ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

よいお年を   

こんにちは、ツキノワです♪
大晦日ですね。
みなさまいかがお過ごしですか?


ツキノワたちは2泊3日で三重県へ旅行に行ってきました。
今帰ってきたところです。

鈴鹿サーキットで大はしゃぎして、
なばなの里でイルミネーションに感動し、
伊勢神宮でお詣りして、
松阪牛を食べてきました。
写真は松阪牛特選のお肉にささっていたシールです(笑)


夫念願の松阪牛。
食べさせてあげられて良かったです。


このあとはみんなで紅白でもみながら、
ゆっくり今年を振り返ってみたいと思います。

みなさまもよいお年を。
今年もお世話になりました。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お寿司つくりました   

おはようございます。ツキノワです。


もうすぐクリスマスですね~。
こぐまはサンタさんにケーキをお願いしてました。
ケーキはお願いしなくても大丈夫なんだけどな(笑)
でも真剣だったので、ちゃんとサンタさんに伝えておくねと言いましたよ。


さて、こぐまにお願いされて、お寿司セットを作りました。


材料はティッシュと折り紙とセロハンテープ。
こぐまはテープは万能だと思っているお年頃です。


お母さん、テープって何でもくっつくんですよ(こぐま)


こぐまの手が写ってます。
結構小さいお寿司セットでしょ。
工作って楽しいですね♪
次は何を作ってって言われるか楽しみです。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

不思議な呪文   
おはようございます♪ツキノワです。
師走は気忙しいですねぇ。
何がというわけでもないのに(笑)
今年は「ちょこちょこっと大掃除」してます。
ながら掃除の激しい版です。
あいた時間にちょこちょこやって、
気が付いたら終わってた~♪を目指してますよ。


さて、先日のこと。
夫が昔痛めて以来、何かあると痛くなるひざを抱えて言いました。
「う~ん、今日は痛むなぁ・・・」
すると夫に引っ付いていたこぐまが急に何かを唱えだしたんです。


あらぶらぶらぶらぶ~
あらぶらぶらぶ~
えいっ!えいっ!えいっ!えいっ!えいっ!


ご丁寧にえいっ!のところには人差し指を立ててぶんぶん振ってました。


おお、治療の呪文ですか、こぐま


ぱあっと顔が輝く夫。
「なんだか、よくなった気がする」


うんうん。そうでしょうそうでしょう。
こぐまの呪文なら効きますよねぇ。
今日も仲良しの二人でよかったです。


しかし後日。
ジジの禿げ頭にむかってえいえいやっているこぐまを目撃。


あの・・・もう生えてこないと思いますよ(汗)

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

年賀状をつくりました   
こんばんは、ツキノワです♪
髪の傷みが激しいな~と思って、
毎日ドライヤーの時にトリートメントをしています。
髪の毛がつるつるになって、とってもいい気分。
忙しくても自分にも手をかけないとだめですね~。
毎日頑張りますよ。



さて、年賀状作成の時期ですねぇ。
みなさま、もう準備はされましたか?
我が家は毎年写真をたくさん使います。
こぐまの写真がやはり多いですが、
必ず全員が入っているように心がけてます。
年賀状をいただくときに、家族全員の写真がみたいなぁなんて
自分が思うのでそうしてますけど、
たくさんの写真を組み合わせるので編集が大変で、
今日も疲れました~。
(あ、ツキノワがへたくそなんです・・・くすん)

3時間ほどかかりましたが、ようやく完成に近づいてきたのでうれしいです。
いただくのも楽しみですよね。

さて、他にもいろいろ年末に向けての準備がありますよ。
頑張らないとっ。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

椎の実を食べました。   
こんばんは♪ツキノワです。
こぐまは最近お昼寝をしなくなったので、
早ければ7時半くらいに寝ちゃいます。
少しのんびりできてうれしくもあるし、
ほわほわな感触のこぐまが隣にいないのでさみしくもあります(笑)
もう少ししたら、あったかいこぐまの横に潜り込んで寝ます~♪


さて、先日の夫の休みの日に椎の実を拾いました。
椎の実といえばどんぐりの一種ですが、
ちょっと小さくて黒っぽくて、細長い形をしてます。
生でも食べられる、アクの少ないどんぐりなんですよね。

ツキノワの親世代の方たちにはとてもなじみがあるかなぁ。
パパンやママンもよくおやつに食べていたみたいです。

そもそも椎の実を拾おうと思っていたわけではないんですが、
たまたまお弁当を食べた公園にたくさん落ちていたんです。
ツキノワ夫も小さいころによく食べていたみたいで、
嬉々として拾い始めました。

こぐまも見よう見まねでお手伝い。
なんだか楽しくなってきたので「トットロ、トトロ~」
なんて歌いながら拾いました。
10分くらいでこぐまの両手いっぱい分くらい拾えましたよ。


おお、大収穫じゃないですか


おうちに帰って炒ることにしました。
ここからはツキノワの出番。

虫食いがあってはいけないので、しばらく水につけておいて、
フライパンで軽く炒りました。
皮が開いてきたら十分かな。

炒りあがった椎の実を3人で剥いて食べました。
ほんのり甘くてとってもおいしかったです。
こぐまも「おいしいね~、おいしいね~」なんて言いながら食べてました。
剥きにくいので最初は夫と二人でこぐまの分をむいてあげてたんですけど、
途中から、


「こぐまがかあちゃんにむいてあげるねっ」


と言ってがんばってくれました(涙)
うう、おいしいよ、こぐま。

あっという間に食べてしまって
「もっと拾えばよかったねぇ」なんていう3人。
また、拾いに行きましょうね。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
