ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

こぐま、ふぐを見つける   
こんばんは、ツキノワです。
もうすぐ師走ですね~。
なんだかあっという間に一年が過ぎていく気が・・・
はっ、もっと一日一日を大事にしなくてはっ。


さて、家族3人でごろごろしていた時のこと。
我が家は割と密着率(?)の高い家族で、
ごろごろしているときは結構折り重なっております。

その時はツキノワと夫が並んでテレビを見ていたんです。
こぐまは夫のお腹の上。
こぐまは二人の間に埋まっているか、どちらかの上に乗っていることが多いです。

夫の顔をむにむにして遊んでいるこぐま。
ふいに喜びの声をあげました。


「あ、ふぐだ~♪」


見ると夫のあごのあたりをつまんで喜んでいます。
むにむにされながらも喜んでいる夫。
う~ん、平和です。

「かあちゃんも、かあちゃんも触ってっ!ふぐだよ」

というこぐま。
夫はひげが剛毛なので、ほっぺから顎付近がすぐザリザリになるんです。
しかも口の下の少しぷくっとした部分は、
ザリザリぷくぷくして本当にお腹が膨らんだふぐみたい。


「ふぐ~、ふぐ~」


そのあともにまにましながら夫の顎をむにむにし続けるこぐま。
そんなにふぐ好きでしたっけ?(笑)


まあ、でもこぐま。
ツキノワは知ってましたよ。
夫の顎にふぐがいるってことはね。
こぐまのお気に入りポイントは、実はツキノワのお気に入りポイントでもあるんです。
血は争えませんね(?)


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

連なっていきました   
おはようございます♪ツキノワです。
こぐまは今、Eテレの「作ってわくわく」(だったかなぁ)を見てます。
最近工作にはまっていて、この番組が大好きなんです。
録画して何度も見直しています。
ツキノワもダンボールで車を作ったりしてますよ。
あ、今度作品をお見せしますね。


さてさて、昨日は夫がお休みだったので、
前々から気になっていた夫の車の調子を見てもらいにホンダへ行ってきました。
タイヤのローテーションと、ちょっとした点検なのですが、
待っている時間が長いとつらいので、
ツキノワも自分の車に乗って2台で出発。
夫の車を預けている間にツキノワの車に乗って移動しようというたくらみです。


こぐまはツキノワの車で夫を追いかけました。
信号で止まるとびに合図を送りあう親子。
ピースしたりこぶしを振り上げたりしていたので、
さぞかし後ろの車の方には奇妙に見えたことでしょう(笑)

ちょうど信号で止まったところで、
建設中の大きなサイズのお店フォーエル(だったかなぁ?)を発見。
うちのババはビックサイズなのでさぞかし喜ぶだろうと思って指を指すと、
前の車の夫も同じように指を指してます(笑)


あ、やっぱり注目ポイントは一緒ですねぇ(笑)


こういうちょっとしたことでうれしくなる一家です。

さてさて、待っている間にこぐまにぬいぐるみをゲットすると夫が言うので、
少しゲームセンターによっていたのですが、


夫、絶不調・・・(汗)


本当はリラックマが欲しかったんですが、
獲得したのはワンピースのチョッパーのみでした。
あの、往年の(?)輝きはどうしたんですか?夫よ。

まあ、こぐまが喜んでいたのでよしとしましょう。

整備してもらった車は、調子が良いようでした。
よかった。
ツキノワの車もそろそろお手入れしてもらおうかな。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

こぐま、うっかりする   
こんばんは、ツキノワです。
さつまいもをフライパンで焼いて、塩をかけただけの料理にはまってます。
ツキノワパパンの畑でとれたさつまいも。
ホクホクでやわらかくて幸せの味です。
おいしいお野菜はシンプルな調理法がいいですね。


さてさて、今朝実家へ遊びに行った時のこと。
雨だったのでツキノワパパンは(ジジ)畑がお休み。
こぐまが来るのを今か今かと待っておりました。
ジジとこぐまは相思相愛(笑)とっても仲良しです。
いや、こぐまぼっちゃんと執事ジジのように、
ジジがいいように使われているようにもみえます(汗)

さて、玄関前に車を止めるとジジは音を聞きつけて迎えに出てくれるのですが、
今日はたまたま2階にいたらしく、
こぐまが玄関に入る頃にはまだ階段を下りた降りたところでした。
ジジを見つけたこぐま、うれしそうに笑って


「じじ~」


なんて叫びながら廊下を走っていきます。
手を広げて待っているジジ。


はう~、幸せそうな図ですねぇ。


なんてのんびり思っていると、その瞬間


バンッ!!!


という大きな音が。
そして次の瞬間、こぐまの大きな泣き声がっ。


階段を降りたところにキッチンと廊下を仕切る扉があるんですが、
どうやらそれにぶつかったみたい。
でも、今まで一度もそんなところにぶつかったことないんだけどなぁ・・・。


その瞬間ツキノワの脳内に、
ジジに向かって幸せそうに走っているこぐまのスローモーションの映像が。
そしてその背景はキラキラと光っています。

そうか~、きっとこのキラキラのせいで、扉が見えなかったのね。

まあ、傷もできてなくて良かったです。

ところでジジに抱きかかえられて泣いていたこぐま。
失敗を認めたくなかったのか、


「痛くないもんっ!泣いてないもんっ!」


と言いながら号泣でした(笑)
うん、かあちゃんはこぐまのそういう所、好きですよ~。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

近日というのは今日なのですか?(涙)   
こんばんは~、ツキノワです。
金毘羅さんへ一泊二日で行ってまいりました。
泊まる必要のない距離だったんですけど、
仕事が忙しい夫が久々に3連休をとれたので、
ゆっくりする意味でも泊りがけで。
こぐまは本宮までの階段785段を一人で上がりましたよ。
やるな、3歳児っ!
久々に家族でのんびり旅行が出来て楽しかったです。


さてさて、今日はガソリンのお話など。
ガソリンの価格って結構変わりますよね。
ツキノワの行きつけのガソリンスタンドは結構親切で、
価格が近々上がりそうだったら店の前にお知らせがでるんです。
あ、ちなみにセルフです。
店員さんがあれこれしてくれるスタンドは正直苦手で。
以前通っていたスタンドはあっという間に4人くらいのスタッフに囲まれて、
あれこれ世話を焼いてくれていたので、何となくいたたまれなくって(笑)


ツキノワ行きつけのスタンドの前は結構よく通るんですが、
ある日の午前中通った時掲示があったんです。
「近日中にガソリン値上げします」

おお~、そうですか~と思ったツキノワ、
でもその時は急いでいたのでそのまま通過、帰りに入れて帰ろうと思ってました。
しかし2・3時間後にもう一度そこを通ると、


さっきまで134円だったのに140円になってる(涙)


あの~、近日中って近日中っておっしゃったじゃないですかっ!
ツキノワの中の近日中って2・3日くらいな感覚なんですけど、
もしかして明日には価格が変更になってる可能性もあるし、今日中にはと思っていたのに・・・


ええ、泣く泣く入れて帰りましたよ。
自分への教訓として(大げさ)
これからは近日中の看板を見たら即座に給油することにします。

しかし、ネットで近日中で検索すると、結構記事がでてきますねぇ。
みなさん近日中についてなやんでらっしゃるんですね~。
みなさまは、どのくらいが近日中ですか?


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

植えて植えて、植えまくりました   
おはようございます♪ツキノワです。
雨なので今日は部屋干し。
お天気の時にカラッと干したいものです。
でも待っていられないほど洗濯物ってたまるんですよね~。


さてさて、ツキノワパパンの畑でお手伝いをしてきました。
今回は5000近くも玉ねぎの苗を植えるということだったので、
ツキノワ夫と一緒にお手伝いに繰り出しましたよ。

あ、長靴、間に合いませんでした。
でも注文はしてますよ~♪

畑についたらもう作業を始めているパパン。
畦をつくって黒いビニールのマルチをかけてある所に、
竹で穴をあけて、そこに一本ずつネギのような玉ねぎの苗を植えていきます。

教えてもらってツキノワもお手伝い。
今日は戦力になるように頑張りますよっ。

朝の8時くらいから4時間程度して、ツキノワは500くらい。
夫は700くらい植えたかなぁ。
どっぷりつかれました。

ツキノワは小さな椅子を持って行って、
座ったまま椅子を動かして移動していたのですけど、
夫はパパンは椅子無しでしゃがんでやっていたので、
立ち上がる時にひざ痛と立ちくらみがきてました。


大地に立ち尽くして立ちくらみをやり過ごす夫・・・


なぜか口は半笑いでした(笑)
苦しかったんだね。

でも土と向かい合って黙々と作業をしていると、
なんだか心が穏やかになったような気がします。
(あ、黙々じゃなかったかも・・・夫としゃべってたかも)

お手伝いの間に全部植えきることができたのでかなりの達成感。
終わってから夫に肩ももんでもらえたし。
なんだかいい一日でしたよ。


でも、農作業は疲れますね~。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

みんなともだち   
こんばんは♪ツキノワです。
長靴の購入を考えてます。
雨用じゃなくて畑仕事用。
お手伝いする機会が今年は増えそうなのでひとついるかなぁと思って。
でも、せっかくだからかわいいの見つけますよ♪うふふ。


さて、我が家のニューヒーローこぐま。
長男の癖に、両親が割と人見知りなくせに、
とってもフレンドリーに育ちつつあります。

人見知りの時期って正直なかったですね~。
今や知らない人がいると、
「ちょっとお話してくる!」
「おしゃべりしたいよう」
などと、ツキノワには信じられないような発言が飛び出します。


ちょっと親としては心配な部分も。
知らない人についていかないように言い聞かせなくては。

まあでも、おおらかで人好きな部分は長所なので、
大事に育ててあげたいと思っています。


実は最近保険の見直しをしまして、今日一つ保険を解約したんです。
なので保険会社の女性の社員の方が2人、我が家にやってきたのですが、
お話したくてうずうずのこぐま。
眼がランランと光り輝いています。

大人のお話の途中にもあれこれ口を出すので、ちょっと注意。
すると小声でツキノワに話しかけてきました。


「カードとか車とか見せてあげてもいいかな?」


なるほど、自分の大事なおもちゃを見せてもてなしたいわけですね。
もううずうずがとまらないこぐま。
仕方がないので、
「父ちゃんのお話が終わってからね」
というと、神妙な顔で頷きます。

お話が佳境に入ってきたのを察すると、


「もういい?もういいよね?」


と囁くこぐま。
「この後もお仕事で忙しいだろうから、ちょっとだけだよ」
というと、うれしそうにトミカのトランプを見せてました。

優しい方たちだったので、遊んでいただいて、
なんと全員で一回神経衰弱(こぐまルールミックス)をやらせていただきました(汗)


解約した保険会社の方たちとトランプって・・・


なんか変だなぁと思いつつも、こぐまパワーに引きずられてこういう展開に。
お付き合いいただいて本当にありがとうございました。
あまりのこぐまのうっきうきぶりを笑っていただけてほっとしました。


しかし今は何でも自分ルールで、まだ相手の立場になって遠慮したりできないので、
そろそろそういうことも覚えていかないとね、こぐま。
でも夫とツキノワの性格では経験できないようなシチュエーションに出会えて、
なんだかとても新鮮でした。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

その瞬間を見た!   
こんばんは♪ツキノワです。
肌寒いですね~。
昼間は暑いくらいなので体調を崩しやすいですね。
夫の鼻がじゅるじゅるです~(涙)
薬を飲まない人なので、食事でなんとかしなくっちゃ。
頑張りますっ!


さて、最近よく物がなくなります。
といっても犯人はこぐま。
そう、家の中のあらゆるものに興味があるので、
ついつい持って行ってしまうんです。

とはいっても3歳になったこぐま。
これは触らないでなんていうと、きいてくれるようになりました。
横でお裁縫をしても危なくなくなってきたのでちょっとうれしい。
ボタン付けやズボンの丈上げなんかは思い立った時にしたいですもんね。


そんな、こぐま。
でも、好奇心が勝るお年頃です。
今日も夫が買ったゲームが入っていた箱(ドラクエです)を持ってうろうろ。
キッチンのカウンターの中からそっと見ていると、
真剣な顔のこぐまがいます。
wiiのリモコンを手に取って神妙な顔つき。
そっと箱の中にはめてみて、


何やらうんうん頷いてます(汗)


それからも慎重に慎重に自分のミニカーとか携帯のおもちゃとかを箱につめて、
納得したのか、最終的にはそれを自分のおもちゃ箱の中にそっと入れていました。

もう、ツキノワ、笑いをこらえるのに必死だったんですけど、
見てないふりを貫きとおしました。
だって神妙な顔がおかしくて。
気付いたら「ダメだよ」って言わないといけなくなるので、
お料理作ってるから見てないよ~って顔をしてました。

きっとこぐまなりに思うところがあったんでしょうねぇ。
箱にwiiのリモコンが入ってよかったねぇ。
そして、そのあとのラインナップもこぐまのこだわりなんでしょうね。


でもね、


今のが物がなくなる瞬間か・・・


と思って妙に納得。
こうやってちょっとおごそかに物はこぐまに運ばれているわけですね(笑)

あ、もちろんwiiのリモコンは夫の手にそっと戻しておきました。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

緑の靴のこぐまちゃん   
こんばんは♪ツキノワです。
今テレビでフルーツケーキを作ってます。
じっくり手間暇かけて作るケーキ、おいしそうだなぁ。
いつかひと月熟成させてつくるクリスマスのケーキを
作ってみたいなぁなんて思います。


さてさて、昨日はこぐまと公園にお散歩に行ってきました。
城跡の公園を歩いたのですが、とっても広くって、
時間にして1時間半くらい歩き回りましたが、こぐまは元気元気!

お散歩も終盤に差し掛かったころ、
前方に男の子と小鳥の銅像を発見しました。
「あ~、こぐまにちょっと似てるね~」
なんてなんとなく話した途端、こぐまダッシュ!
緩やかな階段を3段くらい上った上に銅像があるんですが、
あっという間に階段を駆け上がりました。



そしてフリーズ


いきなり動かなくなるこぐま。
ん?どうしたんですか?

慌てて駆け寄ってこぐまを見ると、
明らかにこわばった顔をしてます。
そして、


緑の物体の中に片足をつっこんでます(汗)


銅像への階段を上りきったところに、10cmくらいの浅い水場がありまして、
そこにびっしり藻が・・・。

ハイテンションで駆け上がったこぐま。
そのまま緑地帯に気が付かずに・・・


やっちゃったんですね、こぐまよ


はい~、テンション急降下。
半泣きになっているこぐまの足を水場から出してやると、
白い靴に藻がついて、ま緑になってました。



ああ~(涙)


子供といると、本当に予想外のことがおこりますねぇ(笑)
緑の靴下を脱がせて、緑の靴を洗って、
こぐまに履かせてあげると、


ごめんなさい・・・


ですって、可愛いなぁ。
いいんですよ。
もうかあちゃん慣れましたよ。


慎重派なので、いつもは見境なしに飛び出していくことはないんですけど、
今回は何かが心を動かしたんでしょうかね~。
まあ、そういう日もありますよ。
ツキノワ的には、水場が浅くて本当によかったです。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

久保田利伸さんのコンサートに行ってきました!   
こんばんは、ツキノワです♪
生の落花生を塩ゆでにして食べるとおいしいですねぇ。
今日パパンの畑で収穫した落花生を茹でてみたんです。
ツキノワの生息地あたりでは、
落花生といえば乾燥したものしかイメージがなくって。
煮物にしたり、バラずしに入れたりする地域もあるらしいですねぇ。
試してみたいと思います。きっとおいしいはず。


さてさて、先日愛しの久保田利伸さまのコンサートに行ってまいりました!
今回は25周年記念のコンサートだし、ツキノワの生息地まで来てくれるということで、
はりきってチケット取りましたよ♪
こぐまは夫におまかせして、一人で行ってきました♪


25周年かあ・・・ツキノワ、そのうちの20年あまり大ファンです。
(あ、年齢を推測しないでください)
結婚してからは今まで買っていたアーティストのCDを買わなくなったり、
レンタルで済ますことも多くなりましたけど、
ず~っと手にとって大事に聴いている唯一のアーティストさんです。


声も歌詞もリズムもメロディも、
全部ツキノワにとっては心地よくてぐっとくるんです。
20年以上もぐっとしつづけてるなんて、
考えてみたらすごいことですよねぇ。
きっとこれからもツキノワをぐっとさせ続けてくれることでしょう。


コンサートはとっても盛り上がりましたよ。
久保田さんのライブはお客さんも素敵。
みんな独特のノリがあって、グルーブ感が最高なんです。
ツキノワも久しぶりに踊り狂ってしまいました。
そして、3時間近く手拍子打ちつづけた結果・・・


翌日、右手の薬指が2倍の太さに(汗)


みなさま、くれぐれも指輪をしたまま手拍子しつづけないでください。

ああ、でもそれだけ楽しんだってことですよ。
ツキノワ、こんなに我を忘れて楽しんだのなんて久しぶりです。
久保田さん、とってもファン思いの優しい方でした。
そして、歌はもちろんですけど、動きが本当にかっこいい。
あんなに軽やかに動く日本人いないです(笑)

ああ、素敵だったなぁ。
またすぐライブに行きたいなぁなんて思ってしまいます。
でもしばらくは余韻にひたれそうなので、
次の機会まで待っていられそう。
また、行けるといいなぁ。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
