ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

結婚式に出席するんです。   
こんばんは、ツキノワです♪
謎ときはディナーの後でがお気に入りなこぐま。
ビデオを見終わると、必ず「もう一回」といいます。
1時間番組を2回も見ると、2時間かかるんですよ、こぐま(汗)


さてさて、明日はお友達の結婚式です。
久々に結婚式に出席するんで、
準備にぬかりがないかどうか心配で心配で。
今、明日持っていくものの準備をしてみたんですが、
落ち着かないです~。


明日は普段はほとんどしないメイクやパーティヘアをするので、
今リハしてみました。
そう、自分でやるのです。節約です。
今髪の毛盛り盛りです。
ファイバー入りのマスカラも買ったし、ラメ入りのアイシャドーも買ったし。
明日はキラキラしていこうと思います。


あ、そう不安要素がもう一つ。
ヒールです。
ひっさしぶりに8cmくらいあるヒールをだしてみたんですけど、
心もとないですねぇ・・・。
でもね、気持ちがシャキッとします。
やっぱり着飾ると楽しいなぁ。

明日は友達の花嫁姿を見られるし、楽しみ。
転ばないように気を付けていってきます~♪


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

模様替えします   
こんばんは、ツキノワです。
お昼寝もせずに8時半まで起きていたこぐま。
いつもなら7時前には寝てしまうのになかなか頑張ってました。
たっぷりお昼寝する日は10時過ぎまで眠らなかったりします。
いつも8時くらいに眠ってくれるといいんだけどなぁ。
3歳の目標にしようかな。


さてさて、そろそろ夏用のカーペットを冬用に取り換えようかと思ってます。
でも夏用のラグと冬用のホットカーペットはそもそも大きさが違うので、
今敷いてある所にそのまま敷けるわけじゃなくて、
ソファの位置をかえたり、テレビを動かしてみたりする必要がありそう。


これは、ちょっとした模様替えになりますね。


結構大規模な模様替えが好きなツキノワ。
それも夫のいない間にひとりでやるのが好きです。
やった感がすきなのか(笑)
帰ってきた夫を驚かせるのも楽しいんですよね♪
そういえば、妊娠6か月くらいの時にもひとりで家具動かしたなぁ。
(あ、まねしてはいけませんよ)

ということで今回も一人で色々やってみたいと思います。
こぐまがいるからこぐまが寝静まってからやろうかなぁ。
手伝ってもらうのもいいけど、家具を移動させる時のほこりが気になるし。


夫は今お仕事が忙しい時期なのでやっぱり一人でやろう。
帰ってきたらあったかいカーペットに変わっていたら、
きっとうれしいですよね~。(うきうき)
コロコロ好きの夫が転がっている姿が目に浮かびます~。
そしてその隣でコロコロするこぐまもみたいなぁ。

ということで、明日にも決行してみたいと思っております。
うふふ。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

こぐまのアタタター!な日々   
こんばんは♪ツキノワです。
え?最近よく出るなって?(おばけじゃないです~。)
はい、短い記事なら書けるかなって思って、
出来るだけ出没を心がけております。
は、とかいいながらまた無駄に長くなっていく・・・(汗)


さてさて、こぐまの日課はツキノワ夫に勝負を挑むことです。
お決まりの一言は「アタタターしよう♪」
「父ちゃんに勝つんだ~っ!」と言いながら格闘しております。

こぐま的にはね、父ちゃん怪獣からツキノワを守っているという設定のよう(笑)
ツキノワのところに走ってきては、
「もう大丈夫だからねっ」「守ってあげるからね」
なんて言います。

ええ、ツキノワ少しいい気分です♪
だって、夫とこぐまでツキノワを争ってくれるなんて、
もうあと一年か二年のことでしょうよ・・・(涙)


さて、この勝負ですが、こぐまはなかなか勝利できません。
ちょっとやそっとの事じゃ夫は負けてあげないから(笑)
ころんころん転がされてはかかっていき、また転がされ。
するとツキノワに応援を要求します。

「こぐま、がんばれ~!」というと復活するこぐま。
あ、これは夫がやられた時にも同様にしてます。
中立中立♪


さて、それでもやっぱり勝てないと、
こんどはツキノワにも参戦を要求してきます。


あれ?あなたツキノワを守っていたのでは?


「かあちゃんも攻撃してっ!」
と言ってツキノワの後ろに隠れるこぐま。
「守ってくれるんじゃなかったの?」と聞くと、
「大丈夫だからねっ!」と隠れたままで叫びます(笑)


その態度は大丈夫じゃないでしょうよ。
まあ、微笑ましいのでいいんですけど、
そのうち強くてたくましくなるんだぞ~~~。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ぱつぱつ柿とじゅくじゅく柿   
こんばんは、ツキノワです♪
10月も後半だと言うのに暑いです。
衣替えをしてみたものの、
厚手の服の出番はまだみたい。


さて、実家からたくさん柿をもらいました。
おっきくて美味しいんです。
ツキノワは早く食べなきゃと意気込んでおります。

だって時間を置いた 柿は柔らかくなってしまうんです。
ツキノワは噛んだ瞬間にパキッと音をたてるような
ぱつぱつの柿が好きなんです。
柔らかくなると、甘味もましてツキノワにはあますぎるし。


夫とこぐまは柔らかくなっても美味しいみたい。
特に夫は熟しすぎじゃね?ぐらいのも好きみたいです。


ツキノワ用のは冷蔵庫に確保しておこうかな。


あ、実が透き通るくらい熟してきた柿は、
丸ごと冷凍しておいて解凍しながら食べると美味しいですよ。
シャーベットのようで、夫とこぐまはウハウハで食べてます。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

歌って踊ります   
おはようございます♪ツキノワです。
こちらはまた大雨がふりました。
最近のお天気は激しいですね。
降ると言ったら集中豪雨のような大雨だったりでびっくりします。


さてさて、3歳にして嵐ファン歴2年のこぐま。
毎日毎日歌って踊っております。
こぐまの嵐仲間(ツキノワのお友達)が貸してくれたDVDを見ながらだったり、
日常の中でも激しくダンス&シャウトしております(汗)
あ、ちなみに彼のお気に入りは相葉君です。
「かあちゃんは?とうちゃんは?誰が好き?」と必ず聞いてきます。
ツキノワは櫻井くんかなぁ。
ツキノワ夫はニノだそうです。


こぐまの歌は大人が聞いてもかなり音程がしっかり。
外すことがありません。
知らない歌やCMの歌も一度で覚えるので音感がいいのかなぁなんて、
勝手に期待してますが(笑)
赤ちゃんの頃からツキノワが耳元で歌い狂っていたので、
音楽があるのが普通なのかもしれないですね。


踊りも「へぇ~」と思うことがあります。
当然嵐のように踊れる訳ではないんですが、
時々それっぽい動きが混ざるんです。
子供って動いた通りにまねする能力が誰にでも備わっているらしいですね。
ミラー現象というのだとか。


ということで、今のこの踊りと歌を映像で残しておこうと日々頑張っているんですが、



カメラを向けると意識するこぐま


あの~、私はあなたの自然な姿が撮りたいのですが・・・
写真を撮ろうとしてもすっかり意識してポーズをする年齢になりました。
おう、それもいいけど、やっぱり自然な姿がね・・・。

陰からこっそりこぐまを狙う日々が当分続きそうです。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

都道府県のパズル   
おはようございます♪ツキノワです。
朝夕はすっかり冷え込むようになりました。
とはいってもこちらはやはり南国なのか、昼間は暑いので、
服の調節が大変です。


さてさて、以前からこぐま教育への熱意が見え隠れしていたツキノワ夫。
このたび都道府県の形のパズルを購入しました。

まあ教育熱といっても体力をつけるために歩いたり、
プロレスごっこして遊んだり、
お風呂で数を数えてみたりとそんなことなんですけどね。
お互い学習塾にお世話になることなく大きくなったので、
勉強は学校でするもの、知識は遊びの中から体得していくもの、
という考えが一致しているのでやりやすいです。

ツキノワは最近100円均一のパズルでこぐまと遊んだりしているので、
どうせパズルするならこういうのもやったら?と、
夫が都道府県パズルを買ってくれたんです。
地図を指さして、こぐまはここに住んでいるんだよ~なんて教えてみると、
「ふ~ん」
なんて、わからないながらも結構興味があるみたい。

都道府県の形をしたパズルなので一個一個の形が違うし、
むずかしくて喰いつかないんじゃないかなぁなんて思ったんですが、
「やろう!やろう!」
なんていいながら持ってきます。
結構楽しんでいるみたいです。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

三輪車上達しました   
おはようございます♪ツキノワです。
珍しくこぐまが起きてこないので、今のうちに。
寒くなったからたっぷり寝たいのかなぁ。


さて、昨日はこぐまとお散歩に行きましたよ。
いつもは手をつないで歩いていくんですが、
昨日はこぐまは三輪車で行きました。

2歳前くらいから乗っている三輪車。
最初は押されて進むだけだったんですが、
今年の春ぐらいにはなんとか自力でこげるようになりかけていたんです。

でも、夏の間は暑かったので、割と三輪車でのお散歩が封印されてました。
秋が来て久々に乗ってみると、


あ、こげなくなっている・・・


ブランクですか、こぐま。
本人も悔しかったのか、それから一生懸命練習してました。
なんとか春のレベルにまで到達したので
思い切って長距離お散歩にでることに。

張り切って三輪車をこぐこぐま。
坂道だって必死で登ってました。
こげなくなってくると、一度バックして体制を立て直してからまた出発。

おお、頑張ってますね。

段々上手になってきてうれしくなってきたのか、
10秒おきくらいに、「見て!」と言ってきます。
(はいはいずっと見てますよ)


見て、みてこの姿を!


というこぐま。姿って(笑)
途中でババへのプレゼントのお花を摘みつみしながら、
ご機嫌で40分くらいのお散歩中三輪車でいけました。
出発時と帰宅時では明らかに進歩してましたし、
本当によく頑張ったなぁ。

いっぱい三輪車を練習して、来年ぐらいには自転車を目標にしますか、こぐま。
涼しくなってお散歩し放題なので、今日も行ってきます!


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

小さなお友達   
こんばんは~、ツキノワです。
今、台風のような風が吹いてます。
日中は大雨が降って、近くの道路が冠水したり。
大雨だとは聞いていたんですが、台風でもないのにびっくりです。
明日は東日本にも影響がでるみたいですね。
気を付けてくださいね。


さてさて、そんな雨の中をお出かけしたツキノワ&こぐま。
ツキノワのお友達に会いに行きました。
どうしても今日しか日程が合わなかったんです。

こぐまを濡らすわけにはいかないので、
家の真ん前に車を付けるためにツキノワは駐車場までダッシュ。
でも一瞬でずぶぬれになりました。風も強かったですから・・・。
最近、友達の結婚式のために練習している
ヘアアイロンで巻き巻きヘアも一瞬でつぶれました(涙)
朝、こぐまに見せたら「母ちゃんかわいい~♪」って褒めてくれたのに・・・。


でも悲しそうにしていたら、
「大丈夫だよ、こぐまが守ってあげるから(誇らしげ)」
と言われました。
なんだかうれしいなぁ・・・。(しみじみ)

さて、そんなこぐま。
ハムスターを触りました。
お友達のおうちで飼い始めた小さな小さなハムスター。
見た瞬間に「かわいい~」とテンションアップなこぐま。
「触りたいっ、触ってみるっ」
と俄然やる気です。

うちには動物はいないので、大丈夫かな~なんて思いましたが、
公園で野良猫と遊んだりしているので、
優しく撫でることが出来ました。

ま、あまりの小ささに、
背中を指でつまんで持ち上げてしまって慌てましたけど。
(お怪我がなくて良かったっす、ハムさん)

きらきらと目が輝いていたこぐま。
動物との触れ合いも大事なんだなぁなんて思いました。
小さなお友達と遊べてよかったねぇ。

そのあと別のお友達の赤ちゃんにも会って、
刺激をたくさん受けた一日でした。
生まれたての赤ちゃんの枕元に、そっとチョコレートの包みを置いたこぐま。

当然食べられませんけど、
そうか~、小さなお友達にあげたんだね。
なんだかお兄ちゃんになったなぁなんて思う一日でもありました。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

筋トレをしております   
ご無沙汰しております。
あ、ツキノワです。
覚えてらっしゃいますか?(おずおず)


お休みしている間にこぐまも3歳になりました。
もう、それはそれは活発なワルに成長しております。
まあとても健康なので、本当にありがたいことだなと日々感謝してます。


さてさて、そんなこぐまに振り回されっぱなしのツキノワ、


太りました・・・・。(泣)


いやね、無自覚だったんですよ。全くの。
だって、暴飲暴食をした覚えなんてなかったんですもの。

確かに体重計にはしばらく乗ってなかったんですが、
夫に「たまにはツキノワも体重はかってみたら?」なんていわれて、
何の気なしに体重計にのったら・・・


・・・(凍)by夫&ツキノワ


増えている自覚がなかったのに増えていた時のショックときたら・・・
最後に体重計に乗った時より2kgほど増えていたんです。


でね、ショックはショックだったんですけど、
まあすぐ戻るだろうと思ったんです。
だっていつも食事を控えたり運動したりしたらそうだったんですもん。
なのに・・・そんな消極的ダイエットをしてもひと月体重の変化はなし。


これは・・・やばいのでは・・・


これは・・・加齢ってやつでは・・・(涙)


やっぱり年齢とともに代謝が落ちて、痩せにくく太りやすくなってくるんですよね。
もう、今までの消極的ダイエットではダメなんですね。


ということで腹をくくって筋トレを始めました。
といっても腹筋したり太ももを鍛えたり二の腕に効くものだったり、
難易度は低く、テレビを見ながらでもできるようなもの。
でも暇を見つけてはやるように心がけていると、
体重というよりも見た目に変化がでてきました。

一番てきめんなのが太ももの筋トレ、
足が細くなりましたよ(喜)

この調子で筋肉量が増えてくれたら、
代謝もアップして痩せやすい体になるんじゃないかなぁと思ってます。
今ね、2か月ほど続いているので、これからもがんばりますよ。


体重のほうはね、実はもとに戻ってます。
でもこれは筋トレが効いたというよりも
合わせて行った食事療法のおかげのような気がするので、
このお話はまた近いうちにしますね。(頑張ってでてきますっ)

今日も今から筋トレしますよ~。頑張るぞ~。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
