ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

こぐま、負傷する   
おはようございます♪ツキノワです。
夜出たり、朝出たり、不規則な出没ですね~。
おっと急がないと。
そろそろこぐまを起こす時間ですよ。


さて、こぐまくん負傷しております。
昨日の昼過ぎ、
いつものようにはしゃいで部屋の中を走り回っていたんです。
あまりのテンションのあがりっぷりに、
危ないな~そろそろ鎮めないとなぁなんて思っていたんですが、
その矢先。


バタ~ン!!!


と大きな音を立てて、顔面から転んでしまいました。
床と仲良くひっついたまま、しばらく動かないこぐま。
そう、ショックなんです。
ショックを受けているんです。

慌てて駆け寄って抱き起こすと、
火がついたように泣きだしました。
ガシッとしがみついてきます。

とりあえず怪我してないか確認・・・
あ・・・
あ~あ


口切ってますよ・・・(汗)


笑いながら走ってたのがいけなかったんでしょう。
下唇の内側を歯で切っちゃったみたい。
口の中から血が出てます。
しかもあごのところもすりむいて痛々しい感じ。

まあでも、大したことはなさそうだな、と判断できたので、
泣き叫ぶこぐまを落ち着かせることに。
ショックから落ち着いてきたこぐまは、一気にテンションダダ下がりに。
抱っこのままで眠ってしまいました。
子供ってショックなことがあったら寝ちゃいますよね~(笑)

お昼寝マットの上に流れたよだれは血が混じってました。
痛々しいなぁ。
でも、これからいくらでもこんな怪我はするでしょうから、
いちいちうろたえていてはいけませんね。

口の中を切っているので、ごはん痛いんじゃないかなあと心配していましたが、
食欲のほうが勝っていたみたいで、
ぺろりと食べちゃいました。
ごはんが食べれているから全く心配なしっ!

こぐまよ、
もっと落ち着いたダンディこぐまにならないと、
怪我が絶えないよ~。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

みんなで月光浴   
おはようございます♪ツキノワです。
庭のバジルが勢いよく成長してます。
摘んでも摘んでもふっか~っつ!って感じ(笑)
お料理には使いきれないので、
生のままむしゃむしゃ食べたりしてます。
夫には、白い目で見られますが・・・(涙)


さてさて、昨日はきれいな月夜でした。
結婚当初から月が綺麗だと一緒にみたり、
出先から電話で教えてくれていた夫、
昨日の夜も夕飯の後に、
「ちょっと外に出て月を見よう」
と言ってくれました。

といってもお出かけではなくて、
家の前の駐車場に出ただけですけどね。
こぐまと3人で明るい明るい月を見上げました。
満月なのかな?
ちょっとかけ始めていたような気もします。
月光を浴びると、元気になる気がしますね。

月をじ~っとみていたこぐま。
しかし、踏切の音が聞こえ始めると、
「カンカン、カンカン!」
とそちらに意識を奪われていました(笑)
好きだから仕方ないねぇ。

みんなで見上げた空はとてもきれいでしたよ。
素敵な時間をありがとう。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

こぐま、嵐を踊る   
こんばんは~、ツキノワです。
いただいた太刀魚をさばいたので、
ごみが臭わないか心配です。
明日、ゴミの日なんですけどね。
お魚の頭とか内臓はどうしても臭いますもんねぇ。
夫が読んだ古いジャンプを破いて、くるんであるからきっと大丈夫だとおもいますけど、
やはり冷凍しておくべきだったかしら。
ご近所迷惑になってはいけませんもんね。


さてさて、2歳のお騒がせ息子のこぐま、
最近すっかりどっぷり嵐ファンです。

きっかけは親の私たちなんですけどね。
ツキノワ夫婦は音楽の趣味が全く合わないので、
ドライブ用の音楽に困るんです。
なのでお互いに高感度の高い歌手のCDを借りてきて聴くという
スタイルをとっていたんですが、
こぐまが生まれてからはよく嵐のCDを聴いてました。
メロディが明るい歌が多いし、こぐまにいいなぁと思って。

段々とその歌を覚えてこぐまが口ずさむようになったので、
「この歌、嵐だよ~」と教えてあげました。
それからテレビに出ている嵐を指さして、
「この人たちが嵐だよ~」と教えてあげると、
とってもうれしそうだったこぐま。

それから嵐をテレビで見ると、「あ~ちっ!あ~ちっ!」と大騒ぎするように。
すごいのはねぇ、ピンでも把握できるところです。
相葉君が一人ででてる洗濯機のCMを見ても、
櫻井君がでてる掃除機のCMを見ても、「あ~ち!」
それから、楽曲だけ使用されてるCMを見ても「あ~ち!」


あんた、ファンの鏡だなぁ・・・(感心)


トーク番組よりもやはり歌が好きみたいで、
嵐が歌っている番組を録画して見せてあげると、
おもちゃのマイクを持って歌って踊ります。
で、一曲終わると叫びます。


「いっかい、いっかい、あ~ち!」

(訳 かあさん、もう一回嵐をかけてください)
ということで、かなりの頻度で嵐リピートです(笑)
面白いのは、でたらめに踊っているようでも、
段々動きがあってくるんですよね。
ダンスが進化しているよ、こぐま。
しかも最後の決めポーズは毎回変えてくる細かさです。

歌や踊りを好きになってくれてかあさんもうれしい限りです。
今夜は何かビデオを見せてあげようと思って
「カーズ(車大好き)とトトロ(最近はまってる)と嵐(大ファン)どれがいい?」
と聞くとしばらく考えて
「あ~ち!」
と答えてました(笑)

これからもいっぱい「あ~ち」を踊ってね。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ままごとに夢中   
こんばんは、ツキノワです。
今日は近所でお祭りがありました。
部屋から花火が見られたので、
こぐまと座って花火見物。
大喜びで手を叩いてくれました。


さてさて、そんなこぐま、今一番夢中なのはままごとです。
大人のしていることを真似したくて仕方ない時期なので、
「料理、料理」と言いながら色々やらかしてます。
困るのは、本物を持ち出しちゃうことなんですよね。

家のキッチンは、ツキノワが入口にチェストを置いて、
こぐまが入れなくしてあるので安全なんですが、
(おかげでツキノワはキッチンに出入りするたびにチェストを乗り越えてますが)
実家はノーマークなので、こぐまの天国です。

引き出しからお皿やらお玉やらボールやらを取り出して、
その中におもちゃを放り込んで楽しそうに料理してます。
しかも包丁を使っていたり、火を使ったりしているときに、
足元をうろちょろされるのでちょっと危険。


これは、いるでしょう。おままごとセット。


とオババと見解が一致したので、西松屋に行ってきました。
購入したのは、これ。



カゴ・ガスレンジ・まな板・包丁・フライパン
小皿・調味料入れ・スプーン・フォーク・ナイフ
フライ返し・お茶・ミルク・コーンスープ・カレー・たまご
トマト・たい・ハンバーグ
とにかくいっぱい入っていて999円なんですよ。

とりあえずのおままごとには十分です。

早速夢中になって遊び始めたこぐま。
おお、思惑通りですね、おばば!
これでちょっとは食事の支度が安全になりそうです。

カゴに入れて持ち運びが簡単なので、
家にも持って帰ってきました。
今夜はこれでこぐまとたっぷり遊びましたよ。

ハンバーグを切って、お皿に乗せてくれるんです。
「あ、フォークフォーク」
「スプーンどうぞ」
と言って、ちゃんとセットも持ってきてくれます。

ちゃんとおままごとできているこぐまに感動~。
大きくなったなぁ、なんて思っていると、
お茶まで持ってきてくれました(さらに感動~)

こぐまと毎日遊びたいと思います。

安くおままごとセットをそろえたい方、これお勧めですよ~。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

もーもーち   
こんばんは、ツキノワです。
おっとこんな時間(汗)
もう眠らないと~。


さて、2歳を過ぎたこぐま、言葉が増えてきました。
といっても1歳を過ぎたころから1日中おしゃべりっ子だったんですけど、
聞き取れない謎の言葉のおしゃべりから、ほとんど意味のわかるものに変わってきました。
単語も3つくらい繋がってきたので、最近はコミュニケーションも取れて楽しいですよ。

少し焦るのは、教えてもない言葉を勝手に覚えてたりすること。
人の話とか、テレビとかで聞いてるんですねぇ。
言葉づかいはちゃんとしておかないといけないなぁと思います。

とはいってもまだまだ発音がきちんとできてない言葉もたくさんあって、
かわいいです。
あ、でも「ぼぼちゃ」と言っていた「かぼちゃ」の発音も正しくなったし、
日々成長を感じます。
今のうちに拙い発音を楽しんでおきたいところです。

最近の一番のヒットは「もーもーち」
これ、なんだかわかりますか?



実は、とうもろこし(笑)なんです。

夏の間は「もーもーち」が聞きたいがために、とうもろこしが食卓に上る回数が増えそうです。







主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

自動販売機のおじちゃん   
こんばんは、ツキノワです。
こぐまがテレビで松潤を見るたびに「とうちゃんっ!」と言います。
え?共通点?
・・・眉毛だけかな。


さてさて、実家へ向かう道の途中に自動販売機地帯があるんです。
5・6台のジュースとかたばこの自動販売機が並んでいるんです。
ツキノワはね、その前を通る度に、すこし胸がざわざわします。
それはなぜかというと・・・。

その自動販売機地帯の至る所に設置されている看板のせい。
「他店からの空き缶、ビン持ち込み禁止」
「他店のゴミ捨てるな、持ち帰れ!」
「監視カメラ作動中!」
「ルールを守れ!」
などなど、それはそれはたくさんの看板が設置されているんです。

最初にふと思ったのはね。
国道沿いのその場所柄、ジュースを買いに立ち寄るのは車のお客さんが多いわけです。
そういった方はね、車で飲んでいたジュースの空き缶をすてて、
新しいのを買いたいって思うでしょ。
だから、少しその看板は厳しいんじゃないのかなぁって。

でも、こうも思いました。
たくさんの空き缶を捨てられたり、
ゴミを捨てられたり、
ルールを守らない人がいて、苦悩させられたからかもしれない。

何度かその自動販売機地帯をお掃除しているおじさんを見かけたことがあります。
なんだかね、いつ見ても怒っている感じの方。
きっと憤りを感じていらっしゃるんでしょうね。
どれだけ嫌なことがあったかは、もちろんツキノワにはわからないし、
勝手なことは言うべきではないのかもしれません。

でも、そのおじさんを見るたびにトゲトゲしてるなぁと感じるように、
警告の看板だらけのその自動販売機地帯を通るたびに、
トゲトゲが突き刺さるような気になるんです。
だから前を通るだけで、一度も利用したこと無いんです。

いつか、おじさんの気持ちが少し、溶けるといいなぁ。
そしてトゲトゲの自動販売機が、少し、丸くなるといいなぁ。
そんな事を思いながら今日も前を通りました。

いつか、あの自動販売機でジュースが買えたらいいなぁ。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お盆満喫   
おはようございます♪ツキノワです。
毎日毎日暑いですねぇ。
暑さが体にしみます・・・。
ちゃんと水分と栄養を取って、元気に乗り切りたいですね。


さてさて、お盆休みも終わってしまいましたね。
今年は夫のお休みが一週間近くあったので、
楽しんできましたよ。
少し遠出したり、川でバーベキューしたり。
こぐまは水遊びが大好きなのではしゃいでましたが、
今年買ってもらった小さなボートにはさっぱり乗れません。
怖がっちゃって。
どうもイケイケの性格の割に、気が小さいらしい・・・(笑)
大好きな車の形のボートで、ハンドルまで付いていて、
室内ではすっかりこぐまのお気に入りのボートなのに、室内では(笑)
まあ、また来年チャレンジしてみます。


お休み最終日は家族3人で阿波踊りに行ってきました。
ものすごい熱気で楽しかったですよ。
演舞場で見なくても、町中のいたるところで自然発生的に踊っている雰囲気が好きです。
踊り子さんがすぐそばで見られますしね。
こぐまもうちわを振り振り踊ってました。

今年はこぐまが走り回るから、追いかけて捕まえないといけないので、
ツキノワは浴衣を着るのを断念しようと思ってたんです。
でも夫が、「俺がこぐまを見てるから着なよ」と言ってくれたので、
ツキノワだけ浴衣を着させてもらいました。
浴衣はやっぱりいいですね。気分が上がります。
こぐまが「かあちゃん、可愛い」と言ってくれましたよ。うふふ。
あ、そのセリフ、ビデオに残しておけばよかった・・・。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
