ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

あ、役にたちましたか~   
おはようございます♪ツキノワです。
すっかり気温がさがりましたね~。
朝夕はひざかけが手放せません。
何故かこぐまにはぎ取られるんですけどね(涙)


さてさて、今日は意外と役に立った「ツキノワのしょうもない特技」のお話です。
特技とは、「人形使い技」
というと、大げさですが、ぬいぐるみを持って話したり、踊らせたりするんです。

自他ともに認めるメルヘンツキノワは、かなり大きくなるまでぬいぐるみがお友達でして、(今も大好きですが)
その時に自分が遊んでいたように、こぐまに向かって動かしたり話しかけたりしているんです。

するとね~、こぐまに大好評。
他の人がぬいぐるみを持ってこぐまに近寄っていくと、
それを奪い取り(凶暴なんです)、ツキノワのところへ走ってきます。
ツキノワの膝にポンっと投げ捨てると(あ、凶暴なんです)
さあ、動かせと要求してきます。


おお、そうかいそうかい。母がいいのね♪


とてもうれしいのですが、子供ってリピーターなので、
それから飽きてくれるまで、かなりの時間ぬいぐるみ使いにならないといけません。
まあ、喜んでいるこぐまを見ると、うれしいんですけどね。

コツはね~(知りたいですか?)
小刻みな動きと、ぬいぐるみの目線に気をつけることです。
小首を傾げてみたり、ちゃんと話しかける方を見たり、
怒ってるときは上目づかいにしてみたり。
生き生き動かしてあげると、とっても喜ぶのでやってみてくださいね。

いや~、相変わらず役に立たない情報ですけど、
ほんと意外な特技が日の目を見てうれしいです~。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

スポンサーサイト
はまっているんです。   
おはようございます♪ツキノワです。

昨晩は台風が通り過ぎていきました。
想像よりも海側を通ったみたいで、
雨も風も心配していたほどじゃなかったので一安心です。
いま、関東へ接近中ですね。
東海地方へ上陸したのかな?
気を付けてくださいね。


さてさて、最近しょうがの佃煮に夢中です。
そろそろ南国のこちらも秋めいてきているので、
体を冷やさないためにしょうがをよく食べてます。

だってね~、ツキノワったらちょっと気温が下がっただけで、
手が冷たくなっちゃうんですよ。
そしたらね、こぐまに嫌われちゃうんです(涙)
冷たい手でおむつ替え。
嫌ですね~、確かに嫌ですね~。
こぐまさん、ごめんなさい。

ということで、少しでもあったかおててを保つために、
色々努力してます。
体を冷やさないのは色んな意味で大切ですもんね。
上半身は薄着ですけど、足は冷やさないようにしっかりガードもしていますよ。

さて、そんなしょうが生活で作ってみたしょうがの佃煮。
これにすっかりはまってます。
作り方はとっても簡単で、しょうが一パックを千切りにして、
醤油とお酒を1:1
みりんやお砂糖はお好みで。(また適当な・・・)
薄切りにしたシイタケと一緒に煮ツメたら完成です。

これがね~、御飯が進むんです。
あ、でもあまり進ませたら太っちゃうので、
ご飯はつぎきり一杯と決めていますよ(笑)

決めてはシイタケなんですよね~。
絶対に入れてくださいね。
佃煮のシイタケゾーンに当たった時の幸せ。
はあ~、煮汁がしみてます~。


ん?はまっているのはシイタケの佃煮じゃないのか?


いえいえ、違うんです。
あくまでもしょうがの佃煮の中のシイタケが重要なんです。
好きなのはしょうがの佃煮なんです。
(あ、またどうでもいいお話を延々と・・・)

一パック分のしょうがの佃煮をすぐに食べてしまうので、
お買い物に行くたびにしょうがとシイタケを買いこんで、
せっせとこぐまが起きる前に作ってます。
もはや我が家の常備菜!
でも、食べているのはツキノワだけなんですけどね。
夫はしょうがが苦手みたいです。
ああ、しょうが好きにしたいです~。

さて、今年はしょうがのおかげでぽかぽかツキノワになれるかな?
頑張りたいと思います♪

あ、しょうがの佃煮お勧めですよ。
お試ししてみてくださいね。
超適当なレシピをのせましたが、絶対に美味しくできますよ~。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。