ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ひと休み   
20090526071237
おはようございます、ツキノワです♪


収穫した後のブロッコリーを椅子にして、
くつろぐピエール。

うんうん。
ツキノワもカエルさんなら、絶対にそこに座ります。


気持ち、分かりますよ~。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

スポンサーサイト
ピエールとの信頼関係   
おはようございます♪ツキノワです。
最近暑いですねぇ。
こぐまはお布団を着ようとしません。
ツキノワの目が覚めるたびにお腹の上に布団をかけるんですけど、
次に目が覚めたらもうないんです。
暑いし、寝相も悪いからでしょうね~。
本人は元気いっぱいで、風邪をひく気配もないのでいいんですが。
お腹はおむつがあるのでかなり暖かいのかな?
バスタオルを腹巻状態にして、結びつけたりするべきなのか迷うツキノワです。


さて、ツキノワの家庭菜園。
今年もジャングルです。

作っているのは、レタス、パセリ、ブロッコリー、小カブ、なすび、トマト、ししとうにイチゴ。
ハーブ類は、大葉、ローズマリー、レモンバーム、バジル。
お花はビオラがたくさんとマリーゴールド。あと名前が分からないお花も(笑)
実のなる木の、さくらんぼ、みかん、ラズベリーも仲間入りしてます。

こんなにたくさんプランターや鉢を置いてもまだまだ広いベランダ。
なんてったって今のおうち、ベランダが気に入って借りることにしたんです。
ゴザをしいて、こぐまとピクニックもできちゃいます。

こんな小さな家庭菜園でも、夫のお弁当やちょこっと食べる程度には十分。
もう少し育ってきたら、しばらく野菜代があまりかからない日々がやってきます♪
家庭菜園、お勧めですよ~。あなたも、ぜひ(笑)

そんなツキノワの家庭菜園に住んでいるカエルのピエール。
あ、もちろんツキノワが名前を付けました。
最初はねぇ、住んでいるカエル全部に別の名前をつけて、
個別認識したかったんですけど、
結構たくさん住んでいるうえに彼らは似ているのであきらめました。
ツキノワの菜園に住んでいるカエルさんはみんなピエールです。

さて、このピエール達。
毎年春になって、家庭菜園の準備を始めたころあたりからぼちぼち顔を出し始めます。
段々増えていくの(笑)
それぞれ縄張りなのか、お気に入りの場所なのか、定位置があるみたいで、
同じところにほぼ同じ顔が毎日います。(あ、じゃあ名前付けられるなぁ。実は)

菜園を始めて、初めて分かったんですけど、
カエルとか虫とかって、あまり動かないんですよね。
じ~っと獲物を待っているのが効率のいいやり方なのか、
いつ見ても同じ場所にいます。
かまきりなんて、2日も3日も動いてないように見えます。
ツキノワが見ていない時間に狩りをして、定位置に戻ってきているのかも。
いつか観察してみたいものです。

さてさて、ビオラの花台が気に入って住み着いているピエールは2匹。
2段になった花台の、上と下に一匹ずつ、ちゃんと住み分けしてます。
ビオラは弱ったお花を摘んでやると次々に咲くので、
毎日水やりの時にプチプチ摘んでやるんですが。
最初はお水をかけたら逃げるピエール。
お花を摘むために傍まで手をもっていくと逃げるピエール。

共存をテーマにしているツキノワ菜園なので、ツキノワ的には心外でした。
「何にもしないよ~」
と毎日言い続けているうちに、ピエール達に変化が。

お水をかけても逃げないし、そばまで手を持って行っても全然逃げようとしません。
おお、ツキノワの無害さがわかっていただけましたか。
ピエールに触れそうなギリギリのところのお花を摘んでいても落ち着いた顔のピエール。
なんだか心が通じ合った気がします(勝手に)

おお、これはうれしいです~。
この調子でこれから出てくるであろうかまきり一家とも信頼関係を築きます。
まあ、かまきりさんは実は苦手なので、
ツキノワ内心ドキドキなんですけど、住んでいただく分にはかまいませんよ。
今年もお越しをお待ちしております~。






主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

こぐまさま   
おはようございます♪ツキノワです。
お久しぶりです~。
ああ、更新するたびにお久しぶりですね(涙)
実は数日パソコンも立ち上げてませんでした。
子供って手がかからなくなったと思ったら、
急にそうじゃなくなったり、不思議なものですね~。

最近のこぐまは、むっちむちです(笑)
標準より小さく生まれてきたんですが、
先に身長が標準に追いつき、最近体重も標準に乗せてきました。
やるね、こぐま。
でも、今まで細い子ちゃんだったので、
急にむっちむっちになっちゃった気がします(笑)
かわいいんですけどね。


さてさて、予防接種の予定が目白押しのこぐま。
今は三種混合の2回目を終えたところです。
もうすぐ3回目。
病院もお医者さんも割と好きなこぐまなので助かります。

予防接種しに行くのは近所の内科さん。
小児科は少し車で掛かりますが、行きつけにできそうないいところを見つけることができましたよ。
さて、この内科さん、
診察に名前を呼んでくれるときは、「○○様~」です。
ちょっと違和感。
でも最近様づけが増えているんですよね。
病院もサービス業だからとか、いろいろ理由があるみたいですが、
ツキノワがよく行く病院はさんづけ。
産婦人科もさんづけで呼んでくれていたので、
やはり少し違和感があります。

病院って体調が悪い時に行くものなので、
それを治してくれるお医者さんや看護士さんには頼る気持ちで行っているし、
一緒に病気にむきあってもらうという点では、
近くにいてほしいなぁって思うんです。
呼び方一つですけど、様とさんってすごい違い。
様づけされると安心できなかったりするツキノワです。

なんてことを考えながら、こぐまを診察室に連れて行くと、
先生が待っていました。
初老の先生、やさしそうです。
お注射する先生が、やさしそうな人でよかった~なんて考えていると、
「こぐまさまの体調は、普段とお変わりございませんか?」
なんて聞かれました。

こぐまさま?お変わり?ございませんか~?

おお、こぐままでっ。
ここはこぐままでそうなのですねっ。

ものすごい違和感に襲われつつ、「いつもどおりです」と答えました。
ついついつられて、「お変わりございません」と言ってしまいそうになったツキノワです(笑)

あ、先生はとてもフレンドリーでいい方なんですよ。
いつもお世話になっております。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。