ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

初節句を・・・作っちゃいました(笑)   
おはようございます♪ツキノワです。
こぐまの激しさは日に日に増して行き、
毎日泥のように眠るツキノワです。
それでも隣のこぐまが動くと、ぱっと眼が覚めるんですよね~。
母親って素晴らしい(キラーン)
あ、聞き流してくださいませ(笑)


さてさて、すこぶる健康で手に焼くほど活発な男の子のこぐま。
もうすぐ初節句です。

人形屋さんからの強烈な訪問&お手紙攻撃も、
最近はすっかり下火になりました。
だって、もう準備しているおうちがほとんどでしょうからね。

でも、いくら子供の健やかな成長と健康を願う行事だとしても、
○十万もする鯉のぼりや兜を買うのはちょっと疑問なツキノワ達。
だって、おかねをかけて、立派なものを用意すればいいってものじゃないです。

ツキノワの住んでいる辺りでは、妻の実家が贈るのが一般的なので、
パパンとママンには事前に「いらないから」と伝えておきました。
すると、ツキノワ夫のお父さんからも、「初節句だから何か贈りたい」と連絡が。
ありがたいことですが、夫と相談して鯉のぼりや兜系のものは遠慮しました。
記念に、もう一本木をもらおうかなぁと考えてます。

なぜならこぐまにはね、
これがあるからです(笑)

sakana

手作り鯉のぼり、室内壁掛けタイプです(笑)

sakana2

高価なお飾りは遠慮させてもらったんですけど、
やっぱり何かしてあげたくて、
フェルトでちょこちょこと作りためていたんです。
ちょっとコミカルで、カラフルで楽しい感じにしたかったんです。

風車、吹き流し、お父さん鯉と順番に並んでいるんですよ~。
鯉の間には、5月の節句にちなんだものを挟んでいます。
かしわもちとか、兜、ショウブのお花。

sakana3


ん?なぜかイチゴが・・・


あ、節句ネタが尽きたので・・・(汗)
こぐまがイチゴが好きなんですよ~(笑)

時間がある時にちょっとずつちょっとずつ作りました。
ママンにも協力してもらいましたよ。
ツキノワ的には非常に満足。
世界に一個のこいのぼりですもんね。
お金はかかってませんが、愛は詰まってます。

さて、テレビの上に派手に設置されたこいのぼりちゃん。
夫が見て笑ってました。おお、好感触じゃないですか。

しかし、コーヒーを飲みながら鯉のぼりを眺めていると、
つくづく変ったこと考えるツキノワだなぁ~と思いました(笑)
夫にそういうと、

「考え付く人間はいるだろうけど、実行しちゃう人は少ないよね」
と一言。
あ、ほめてます?褒めてます?(笑)

「ところでさ、」←夫
「なんでお父さん(ツキノワ夫鯉)とお母さん(ツキノワ)の間に邪魔なもの(かしわもち)があるの?」
と不満そう。
「こぐまと3匹は並んでた方がいいんじゃないの?」
と夫。

あ、はい。直しておきます(笑)
しかし、そこ、こだわる所ですか~(笑)
可愛い夫です。







主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

こぐまの木 植樹祭   
おはようございます♪ツキノワです。
こぐまがベッドから落ちました(汗)
シングルベットとダブルベットをつなげた一番壁側に寝ているこぐま。
要するに一番落ちにくいところなんですが、
ハイハイであっという間に移動できるようになったこぐま。
しかも最近は前みたいに起きた時に泣かないので、
こっそり移動してこっそり落ちていたこぐま。
いきなりの大泣き声に慌てました。

駆けつけて抱っこしてさすってやると超ご機嫌(汗)
どこも怪我がなくてよかったけど、どっぷり反省です。

何分か置きにのぞきには行っていたんだけど、
子供は本当に予想外のことをしますね。

今日は、いつもに増して何回ものぞきに行っている上に、
こぐまの周りに布団の山を作って、
目覚めてもそう簡単には乗り越えられないようにしてあります。
起きた気配がしたら、すぐに駆けつけますっ。

何か安全対策を考えないといけませんねぇ。


さてさて、結婚記念日の記念とこぐまが生まれた記念に、
木を植えることにしました。
ツキノワと夫がセレクトしたのはサクランボの木。
はい、実のなる木が好きです(笑)
たっちができるようになったら、収穫させてあげられますもんね。

こぐまと同い年のサクランボの木。
一緒にすくすく育ってほしいです。

日曜にサクランボの木を買って、
次の日にツキノワが鉢を土を調達しにホームセンターまで行ってきました。
そして昨日の夕方、夫の帰宅を待って植樹祭です。

カエルコールが鳴ったので、
こぐまをおんぶして夫を出迎えます。
ツキノワの車の荷台に乗せてある土を運んでもらって、
目の粗い土を下に、果樹用の土を上に。
あっという間に植え替え終わっちゃいました(笑)

おんぶされているこぐまに、
「これはこぐまの木だよ~」
と見せるツキノワ。
とりあえず、じ~っとみてました(笑)

お花が好きな(むしり取るのが・・・汗)こぐまなので、
きっとサクランボの木も気に入ってくれることでしょう。

というかツキノワ、プレッシャーですよ。
絶対に枯らさないように育て上げなければなりません。
研究して、サクランボ博士になりますぞ。

さて、実のなる木が大好きな夫。
さらに実のなる木を増やしていこうと計画しています。
あの、うちアパートなんですけど、
しかも家庭菜園やお花のプランターがいっぱいの我が家、
いまでもかなり目立ってるんですけど(汗)
(若い人が多いアパートのせいか、ベランダ菜園をしている人がいないんです)
これ以上ジャングル化させる気ですか?

なんていうと、
「これ、いらないんじゃない?」
なんて、笑いながらお花たちを指さす夫。
実のならない物は、不要と思っているんです(笑)
むき~っ、もっと花を愛でる豊かな心を持たないと駄目ですっ。
ツキノワが脳内改造してあげますよっ。

とりあえずはサクランボの木を育てるの頑張りますね。
記念の木が植えられてうれしい、ツキノワと夫なのでした。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

結婚記念日~♪   
おはようございます♪ツキノワです。
寝室からこぐまの声が聞こえる気がします。
ドキドキです。


(中断)


さてさて、昨日は結婚記念日でした♪
結婚4周年、5年目に突入です。
4年目はこぐまが誕生するというビッグイベントがありました~。
忙しくて騒々しい毎日になりましたけど、
以前にもまして大声で笑うことが増えた夫婦です。
うれしいことだなぁと思います。

この一年も家族みんなで仲良くくらせたらいいなぁ。
あ、もちろんラブラブで。


さて、昨日はささやかながらお祝いをしましたよ♪
こぐまがいるのでおうちで。
チキンフライに2種類のソースを作ってちょっとおめかし。
後はサラダとパパンが釣ってきたイカ刺し(超美味です~)
それからヨーグルトのデザートです。


おうちで準備していると夫が帰宅。
玄関を開けると、ピンクの花束を抱えた夫が立ってました~♪


しばし小躍り~♪


こういう心遣いがうれしいです~。
食卓が一気に華やかになりました♪

こぐまのお風呂&寝かしつけがあるので、
アルコール抜きで乾杯。
食事をしている間、こぐまは床でコロコロしてました。

結婚記念日だよ、わかってる?こぐま。
頂いたばっかりの仕掛け絵本に夢中のこぐま。
ゾウさんのお鼻をびりびり破ってしまいました(涙)

慌てて切れ端の鼻を隠すツキノワ。
補修、補修しないとっ。

結婚記念日の一番の思い出は、
ゾウさんの鼻をセロハンテープでくっつけたことです(笑)

今年一年、またこんな感じで過ごせたらいいなぁ。








主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
