ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

O型、お嫌いですか?(涙)   
おはようございます♪ツキノワです。
O型です。
え?今日は何なの?ですって。

いや~、先日雑貨屋さんでお買い物していた時の事なんです。
割と勇ましいタイプのおばさま方が3人でお買い物にいらっしゃってて、
何故かツキノワの後を追ってくるんです。

ツキノワは一人でお買い物したいタイプなので、
スーパーで品物を見ていると寄ってくるおばさんが苦手なんですが(いますよね)
ツキノワがマグカップを見始めるとなぜかその棚へ。
おばさまズがやってきたのでその棚から離れてお鍋を見始めると何故かその棚へ。

はう~、落ち着きませんよっ。

しかもおばさまズ、店内に響き渡るほどの大声で話し続けているんです。
話の内容は、会社の人たちのことみたい。
年度末なので、贈り物を買いに来ているみたいで、
あの人はどうのこうのおっしゃってました。

その中で、
「私、O型が駄目なのよ~」
という発言が。

はう?ツキノワに何か?
っていうか、割と今までO型が駄目っていう方に出会ったことがなくて、
どちらかといえば付き合いやすいと言われているタイプだったので、
かる~くショックだったんです(笑)

するとすると、残りの二人のおばさまたちが、
「あ~、私もO型駄目っ」
「私も~」
と賛同しちゃったんです。

ええ~っ。
おばさまズ全員がO型が駄目だなんてっ。
っていうか、O型ってO型っていい人達ですよっ(心の中の大声)

普段あまり血液型がこうだからどうだとか考えるタイプではないんですが、
さすがに全否定されるとショックを隠しきれません(笑)

「O型はね、ちょっとのことを周りを巻きこんで大問題にするから嫌いなのよね」
「あ~、わかるわ~」

というおばさまズ。
し、しないですよ。そんなこと(涙)

おばさまズの周りにいらっしゃるO型のかたはそうかもしれないけど、
すべてのO型の方がそうではないですよう。

その後もおばさまズは、ツキノワの後をついてくるので、
なんとも落ち着かないお買い物になりました。

っていうか、そんなにツキノワの後をついて回って、
あなた方O型のツキノワが好きじゃないですかっ。

あ、全国のO型のお友達を持つ皆様。
普段フレンドリー扱いされているO型なので、割と打たれ弱いです。
面と向かってO型嫌いなんて言わないでくださいね。
傷つきますよ~(笑)

さて、おうちに帰って夫にこのことを話しました。
「そんなにO型が嫌いだなんて、おばさまズの血液型が気になるよね~」
とツキノワが言うと、
夫がにやりと笑いながら、
「A型じゃね?」
と言いました。(夫A型です)

夫は、ツキノワが、ツキノワが嫌いですかっ(笑)



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

スポンサーサイト
ひいばあちゃんのカップ   
20090325070311
おはようございます♪ツキノワです。
特に意味は無いんですが、
今日は携帯で記事書いてます。

そんな気分の時って、ないですか?

‥あ、ないですか(笑)
っていうか、結構打ちにくくて後悔してます(涙)


さて、今、空前の片付け期に入っているツキノワ実家。
溜め込んでいたものを捨てて整理して、
日々綺麗になっていく実家はすがすがしいですよ。

キッチン整理は、もう何年も使っていない食器の処分。
いるものがあったら持って帰っていいよ~、と言われたツキノワ、
上の写真のカップを見つけました。

もう17、8年前に亡くなった、おばあちゃんが使っていたカップ。
ママンが物心つくまえからあるそうで、
もう60年くらい生きている、ノリタケのティーカップです。

小さい頃、これで淹れてもらう紅茶が好きだったなあ。
ちょっと大人になった気がして誇らしかったです。
お茶会にお呼ばれしたようで嬉しかったんです。

最近はしまい込まれたままだったカップ。
でも捨ててしまうのはもったいないです。
カップの価値うんぬんよりも、ツキノワには、小さな頃の思い出のカップですもん。

ということで、いただきました。
またおうちで使おうと思います。
主張しすぎない上品なお花柄がとっても素敵。
さすが昔のカップです。

こぐまが大きくなったら、
これはひいばあちゃんのカップなんだよ~って教えてあげよう。
またひとつ、楽しみが増えました。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ベビーカーがやってきた♪   
おはようございます♪ツキノワです。
暖かい朝♪春ですね~♪
ベランダにビオラを植えました(あ、いえ、パパンに植えてもらいました)
朝カーテンを開けるのが楽しみになりました。


さてさて、我が家にベビーカーがやってまいりました♪
やってきたのは、こちら



コンビグランパセオLX600 ノーブルアクアです。
ベビーカーは、はなから安いものを買う予定でいたツキノワ。
ええ、清水の舞台から飛び降りちゃいましたよ。
定価63000円の高級品です(汗)
画像からリンクしているお店で買うと、税込みで35000円くらいで買えました。

さて、どうして最終的にこちらになったのか。
7か月まで待ったので当然バギーを買う予定だった当初のツキノワ、
でも、はたと考えると、我が家はできれば二人目の予定があるんでした。
(あ、夫は3人と言ってましたが、ツキノワもう若くないのでご勘弁いただきました)

ということは、二人目が生まれる時は当然こぐまは歩けるころで、
ベビーカーのメインは産まれたばかりの二人目ちゃんになるはず。
しかもこぐまは遊びたい盛りだろうから、二人目ちゃんがかなり小さい頃から、
乗せて公園へ遊びに行ったりすることもあるだろうなぁ。
(あ、全部仮定のお話ですよ~)

となると、7か月から乗れるバギーでは都合が悪いわけです。
買い替えなんて、ありえませぬっ!
絶対に一台で済ませてみせますっ。

一人目もなかなか妊娠しなかったツキノワ、
二人目ちゃんがうまれる確証はないんですけど、
でも、予定があるならそれにあわせて準備しておく方がいいですもんね。

さて、A型と決まると、安いA型を探し始めるツキノワ(安いの好きです)
楽天のレビューを目を皿のようにして読みました。
研究したのは主に国内メーカーのもの。
日本の道を考えてくれているかなぁと思って。
比較的軽いものが多いのも国産にこだわった理由です。

A型でも軽くて、比較的小さくて、安いもの(こだわり)
そしてできたら可愛らしいもの~♪
こぐまもツキノワもテンションが上がりますからね♪

レビューを読み漁っていくうちに取捨選択して、
最終的に残ったのがこのグランパセオでした(や、安い条件が・・・)
最近はお店のカートにベビーカーがついているものがほとんどなので、
使うのはお外がメイン。
しかもうちの周りの道は結構でこぼこなので、
安定性や衝撃吸収が重要です。
ウキウキでお散歩を始めたのに、ガタガタして乗り心地がわるいなんて困ります。

荷物を持ってお出かけすることが多いので、
荷物置きがあること。
一人の外出が多いことを考えて、
こぐまを抱っこしたまま開いたり閉じたりできること。
玄関前で畳んで鍵を開けたりしないといけないので、
閉じた状態で自立すること。

風が強く、夏の日差しが強い地域なので、
日よけ用の幌が大きいこと。

あと、グランパセオは背の高い人に好評だったのもポイントが高かったです。
高さが合わないと腰に負担がかかりますもんね。
ハンドルの角度で背の低い人にも使いやすいですよ。

最後のポイント、可愛いもクリア。
ツキノワのセレクトしたノーブルアクア。
とても上品な色でした。
ゆったり気分でお散歩できそう。

ということで、グランパセオに決定です。
夕飯の時間に夫にプレゼンすると、あっさりOK。
こぐま、お母さんフリマで頑張りますよ。
ちょっと高い分はフリマの売り上げで補てんします。

どきどきしながらポチったベビーカーは、
3日後にあっさり到着しました。

お部屋の中で梱包を解くと、大興奮のこぐま。
ベビーカーを見るたびにきゃっきゃ言って大騒ぎです。

おお、なんていい反応♪

実際にお散歩してみると、仏頂面になりました(笑)
そうだよねぇ、車以外の乗物に乗ったことないもんねぇ(笑)
慣れてくるまで仏頂面が続きましたが、しばらくいくとご機嫌になりました。
乗ったまま寝そうになったので、乗り心地はさすがにいいみたいです。
寝ちゃうと、乗せたまま音もなくリクライニングできるのもいいですよ。

車輪の関係で対面式の時はちょっとおしにくいですけど、
慣れたらへっちゃらです。
車輪が大きいので安定性もあるし、がたがた道でも大丈夫。

買うまでにかなりの長い時間迷ったので、
結果的にいいお買い物ができました。

お散歩に最高の季節が近づいてきたので、
これからはガンガン外に出ますよ~。
ツキノワのダイエットと体力作りも兼ねてです~。
いっぱいお出かけしようね、こぐま。







主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

いたずら防止   
20090312065431
おはようございます♪ツキノワです。


吊り下げ式のティッシュケースを作りました。
最近気が付いたらティッシュペーパーを両手に握っているこぐま。
もうそんなことできるんだ~、なんてうれしい反面、
知らない間に食べたりしても困るし、
床から色んなものを撤去する毎日です。

そのうち、布製のボックスから布切れが取り出せるようなおもちゃを作ってあげようかなあ。

ジジババが遊びに来てくれたときに、ちゃちゃっと作りました。
なので、かなり雑な縫い方なんですけど、
ちょっと甘辛ミックスな感じで気に入ってます。

ああ、そろそろ服作りが再開したくなりました~。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

赤ちゃんの集いに行ってきました♪   
おはようございます♪ツキノワです。
今晩の献立に悩んでおります。
早めに決まると、こぐまが起きる前に下ごしらえできるので。
朝のうちに夕飯まで作っちゃうと、
こぐまを退屈させずに過ごせるのでいいんですよ~。


さて、昨日はこぐまを連れて、赤ちゃんの集いに参加してきました。
明日で7か月になるこぐま。
でもこれが赤ちゃんやママの集まりデビューです。
あまり小さいうちは連れて行く気がしなかったし、
そろそろかなと思っていた時期はインフルエンザの流行期だったので控えてました。

幸い周りのお友達に同じような年の赤ちゃんがいることもあって、
アドバイスももらえたし、ママ友作らなきゃって焦ることもなかったんです。

でも、この間ポリオの予防接種に行ったとき、
接種後の待機時間に一緒になった女の子が可愛くて、思わずお母さんに声かけちゃいました。
だって、こちらを向いてちょこんとお座りしてたんですもん。
その頃はこぐまがお座りしかけていた時期だったので、
ちょっと先輩の女の子に憧れちゃったんです。
ええ、ツキノワ、ナンパしました(笑)

その時にメアドを交換したお母さんが誘ってくれたんです。
予定は身体計測とためになるお話で1時間半。
こぐま、迷惑かけないかなぁとか、ちゃんとお話の間いい子でいられるかなぁとか、結構気になったんですけど、思い切って参加することにしました。

実際心配するようなことはなかったです。
だって、みんな赤ちゃん連れですもんね(笑)
当然泣く子もいるし、みんな目が離せないので、
為になるお話もあまり聞いている人なく、
赤ちゃん同士を遊ばせたり、あやしたりしているかなり緩い集まり。
おお、ほっとしました。
これならあまり気負わずにこれからも参加できそう。

しかもやっぱりお外では手がかからないこぐま。
終始ご機嫌で、周りを見渡し、どっしりムード。
あまり動じない老成した雰囲気を漂わせてました(笑)
お座りがまだ安定しないので、時々ばたーんと転げちゃったりするんですけど、
慣れているのでへっちゃらのこぐま。
隣にいた男の子がびっくりして泣いちゃいました。
え?何があったの?ときょとんとするこぐま。
君だよ、君が驚かせたんですよ(汗)

お話が終わっても、すぐ帰る人は少なくて、
ゆったりと赤ちゃんを遊ばせたり、ママ同士でお話したり。
保健婦さんたちもすぐに片付け始めることもなく、
質問を聞いたり、子供と遊んだりしてくれています。
おお、こういう集いだったのか~。
是非、これからも行けるときは参加します~。
楽しかったですよ♪


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

めっきり渋く・・・   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日は夫に久々にカラオケに連れて行ってもらいました。
こぐまはおばばとお留守番。
久々だと声が出なくなってました。
おお、もっと家で歌わないと。
こぐまを相手にコンサート頑張ります。(こぐまは迷惑?)


さて、最近の話題といえばもっぱら育児のツキノワ。
毎日育児だから仕方ないんですけど、
別の話題はないものかしらと思って探してみました。

あ、期待しないでくださいね。
どっちみち大した話題はでてきません。
ツキノワったらつつましく日常を送ってますから。
なんて引き延ばすとハードルが高くなるので、ちゃちゃっと(逃)

あのね、好みが変わったんです。
おやつの。

以前からそんなにお菓子に執着のないツキノワ。
おやつといっても大豆昆布とか(笑)たまにおせんべいとか。
豆乳とかおからケーキとか。
どっちかというとあっさり。
そして塩味系のものが多かったんです。

最近はかりんとう。
黒棒(黒砂糖の麩菓子みたいな)
甘納豆などなど。

これらのツキノワの中で今主流のお菓子たちは、
どれも最近まで好きじゃなかったもの。
もともと甘いものがそれほど好きじゃなかったので、
食べるとうっと気持ち悪くなることもありました。

でも今は大好き。
こぐまの相手をしてくたくたに疲れると、
コーヒーか紅茶をいれて、
かりんとうなら2本くらい、黒棒は一本、甘納豆なら何粒か、
飲み物と一緒にいただきます。

とっても甘いお菓子なので少量で満足。
しかも黒砂糖や豆のお菓子なので、食べちゃった罪悪感も少ないです。

育児は体力勝負なので、
甘いものも必要なんですね~。
体が欲しているみたいです。

しかし、ツキノワの好みもすっかり渋くなったもんです。

ん?いやいや。
もともと大豆昆布って、おからケーキって。
よく考えたらもともと渋いじゃないですか・・・。

し、しまった・・・(汗)


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。