ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

カレー味で焦る   
こんにちは、ツキノワです♪
お洗濯ものを寝室のタンスに片付けたかったので、
こぐまにベットの上で待っていてもらったらいつの間にか寝てました。
横に滑り込んで一緒に寝たいんですけど、
起こしちゃいそうなので断念。
ああ、ほわほわ暖かいこぐまの横で眠るのは気持ちいいのに~。


さてさて、昨日はいきなり皿うどんが食べたくなりました。
ツキノワ、いきなり○○が食べたいモードに入ることがよくありまして(笑)、
そんなときはその力に抗えなくなります。
昨日も皿うどんサンバ隊がどんどこ太鼓を鳴らしながら、
ツキノワの頭の中で踊っていました。

ということで、皿うどんセットを購入。
自分で麺を焼くのも良かったんですけど、
でもあの売ってるパリパリの細麺が良かったんです。
スープも付いているので調理も楽チン。今日は手抜きしますぞ~。
とルンルンで買って帰りました。

調理が簡単なので具を豪華にしようと思って、
何種類もの大量のお野菜に海老と豚肉を投入しました。
材料を炒めた段階で調理をストップ。
後は夫が帰ってきてからスープでからめるんです。

ここで夫からお電話。
ちょっと遅くなるので夕飯は先に食べておいてとのこと。
炒めた具を半分お皿に取っておいてツキノワの分だけ先に作ることにしました。

ここで固まるツキノワ。


え?ええ?えええ~~~?


スープの袋に書いてあるのは、カレーの文字。
カレー?
カレーって、あのカレー?(他にどんなカレーが?)

その皿うどん、カレー味の皿うどんだったんです。
ツキノワ夫といえば無類のカレー好き。
いつでもカレーが食べられるように、
常時カレーを煮込み続けてくれと頼むほどのカレー好き。
(あ、却下しました)

しかし、カレー味の食べ物は嫌いなんです。

カレーうどんって何?カレーチャーハンなんて邪道だ。
カレー風味?風味なんていらないし。
ってな具合に。

ツキノワ的には、食わず嫌いなんじゃないの~と思うんですけど、
それはそれで嗜好として尊重することにしてます。
たとえばピーマンが嫌いとかだったら、
何とかあの手この手で好き嫌いをなくす努力をするんですけど、
カレー味のものは食べたくないぐらいならいいかなぁと思って。
およばれで出されたら、ちゃんと食べられる子ですし(子供扱い)

ということで注意深く避けていたカレー味のもの。
お料理のレパートリーは減っちゃうんですけど、
(カレー味って便利ですもんね~)
まあその他の味付けで頑張ろうと思って。

しかし、今回ばかりはやられました。
サンバ隊の到来で浮かれていて注意を怠たりました。
まさか皿うどんにカレー味があるとは・・・。

試しにツキノワの分で作ってみました。
あ~、これはカレー味(笑)
カレーをほのめかしている味ですが、カレーじゃない。
これは嫌だろうなぁ。


ってか、ツキノワも普通の皿うどんが良かった(涙)


仕方がないのでスープを作ります。
何となく頭で覚えている味を再現。
ああ、今日は手抜きのはずだったのに。

帰宅した夫に皿うどんを出します。
たっぷり乗った豪華な具を喜ぶ夫。
でもツキノワ的にはそんな余裕はありませんです~。
おぼろげな記憶で再現したスープ、美味しいかなぁ。
「この皿うどんについて、ショックなことがありました」
と話し始めるツキノワ(回りくどい)
しかし夫は目の前の食事に夢中なのであまり耳に入ってないみたい。
一気に食べにかかり、一言「うまい」と言いました。


おおっ(喜)うまいですかっ


よかった~。
スープがカレー味で、慌てて作り直したことを話したツキノワ。
「あ、そうなの?美味しいよ」
との夫。
はう~♪小躍り~♪
努力が報われるとうれしいですよね~。
って大した努力はしてませんが(笑)

あ、一口もらえばよかった(涙)
今頃気が付きました。

さて、使われずに残った、夫の分のカレー味の小さなコブクロ。
どうしてやろうかと横目で眺めるツキノワなのでした。
ツキノワのお昼ごはんにしようかなぁ。
玄米カレーチャーハンですよ。





主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

スポンサーサイト
おばばのこだわり   
おはようございます♪ツキノワです。
バタバタしているうちにあっという間に時間が過ぎますね~。
バレンタインデーも終わりましたね。
ツキノワは今年は簡単にアップルパイを作りました。
こぐまのご機嫌をとりつつ作らないといけないのでちゃちゃっと。
両おじじとツキノワ夫に渡しましたよ~。
こぐまは来年ね。


さてさて、相変わらずどっしりとしたツキノワママン。
最近はこぐまの「行きつけのバア」として大活躍です。
寝かしつけがすごく上手なんです。
おばばのふかふかの体(笑)がお布団がわりになって、すぐにすやすや。
いいなぁ~。あの技を身につけたいです。

あ、ふかふか肉はいらないです。

そんなママン、時々こぐまに服を買ってくれます。
ツキノワとママンがいつも行くのは●松屋さん。安いです。
ママンが「こぐまちゃんに似合う~♪」と喜んでいた服が短くなってしまったので、この間また一緒にお買い物に行ってきました。

こぐまに似合うのはグレーやベージュなどの優しい色で男の子っぽい服。
ママンの一番のお気に入りは、グレーのロンパースです。
くまちゃんのアップリケがついていて、袖が紺色。
ちょっと野球のユニフォームっぽいイメージ。

ちょっと似た感じの服があればいいね~なんていいながら店内を歩いていると、
あ、ありました。


全く同じ服のサイズ違い(笑)


その服の前に立ち、しばし協議です。
「全く同じってのはどうなの?」(マ)
「いや~、それはさすがに・・・」(ツ)
「でも、これ、こぐまちゃんに似合うのよね~」(マ)

こぐまに合わせてみるとやっぱり似合います。
1サイズ大きいので、足の長さはちょうどいい感じ。

「これ、買うわ。だってこぐまちゃんに似合うもの」
と、決意を込めた感じのママン。
はい、了解しました。
ママンのお気に入りのその服は、ツキノワもお気に入りだったので、
小さくなって着られなくなるのは残念だったんです。

ということで、お買い上げ。
買い物にその服を着て行ってなくて良かったです。
さすがに着ているものと同じものは買えないですもんね~(笑)

小さいほうの服はその日にしまいました。
ツキノワ夫は服のサイズが変っていることに気づいていない様子(笑)
そのうち秘密を教えてあげようかと思ってます。

何だか楽しい気分になった、お気に入り服の買い替えでした。








主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

人形屋さんの情報網   
おはようございます♪ツキノワです。
こぐまは昨日から離乳食を始めました。
これから毎日パクパク食べてくれるといいなぁ。
ツキノワも離乳食作り、頑張ります~。


さて、まだ赤ちゃんのこぐまですが時々お手紙をもらうことがあります。
役所から健康診断の案内とか、
写真屋さんから記念撮影の案内とか、
人形屋さんから兜や5月人形の案内とか。

この人形屋さん、すごいんです。
こぐまが生まれてから、数えきれないくらい広告が送られてきました。
それから営業さんもどんどこやってきます。
(あ、モニターで確認したツキノワ、居留守使っちゃいました)
もともと割と傍若無人な営業方法で、地元では結構有名な人形屋さんなんですが、
それにしてもちょっとしつこいです。

しかも、届く広告には、「特別会員 ツキノワ夫様」の文字が・・・。
これが一番ツキノワの癇に障りました。
一度も買い物してないお店の特別会員にされてるなんて嫌です~。

しかもうちのパパンにまで広告が届いたんです。
ということは・・・
ツキノワの実家がリサーチされているということですよねぇ・・・(汗)
嫌だなぁ・・・。どうやって調べたんだろう。
しかもパパンも特別会員にされてます。

むお~(怒)
こんなことをされたら、絶対絶対そのお店では買わないぞって思っちゃいます。
人形屋さん、やり方を間違ってますよ~。

今のところ、5月人形とかこいのぼりにあまり力を入れるつもりはありません。
アパートですしね。狭いですし。
ママンがベランダにちょこっと飾れるような、小さなこいのぼりを買ってくれるといってくれてるので、それで十分です~。

しかし、もし買うときは、
絶対に他の人形屋さんで買うぞっと心に決めているツキノワなのでした。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

アイドルツキノワ   
おはようございます♪ツキノワです。
今日はポリオの予防接種の日。
こぐまはお外では泣かない子なので、今日も何事もなく終わるといいなぁ。
またお医者さんに愛想を振りまいて笑わせてほしいです(笑)


さて、そんな日々成長しているこぐま。
以前は用事を片づけるために、ツキノワがちょっと別室にいても泣いてました。
最近は泣くまでの時間が長くなって、
少しの間ならご機嫌で待っていてくれるので助かってます。

でもやっぱりさみしがり屋さんなので呼ぶんです。
「う~う~、あ~あ~」と呼ぶ声はまだまだ余裕。
軽く「お~い」ぐらいの感じかな。
「は~い、いるよ~」と返事しておいて、手が離せないときは用事続行です。

声が大きくなって、少し泣きそうな声になってきたら、
慌てて顔を見せに向かいます。

そのときのこぐま。
まるでアイドル歌手がきたかのような興奮ぶり。
全身をぴょんこぴょんこさせて喜びを表現します。
顔は満面の笑み。


そ、そうですか(照)そんなにうれしいですか?


思わずうれしくなるツキノワ。
そんなに喜んでくれたら登場のしがいがありますよ~。
調子にのってそのままコンサートに突入することもあります(勘違い)

そんなアイドル扱いのツキノワですが、
少し現れるタイミングが遅いと罵倒されます(汗)
顔を見せても「ぎゃあぎゃあ」と罵られるツキノワ・・・。


こぐま、お母さんだよ・・・アイドルかあさんだよ(涙)


こぐまの罵倒はしばらく続くので耐えねばなりません。
難しい子や~。

さあ、今日も出現のタイミングを逸しないように頑張ります~。








主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。