ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

はじめての・・・   
こんにちは、ツキノワです♪
またまたご無沙汰しております~。

実はこぐま、初めての体調不良なんです。
症状は下痢。

初めての体調不良なので、
親のツキノワもあたふたしてしまい、
慌ただしく過ごしてました。

最初は少し下痢気味だっただけで、お乳の飲みも機嫌もいいので、そんなに心配してなかったんですが、
下痢が始まって二日目に食欲が落ちて、飲んだものを噴水のように吐いたので慌てて病院へ連れて行きました。

男の子は胃腸が弱くてよく吐くっていいますけど、こぐまは初めてだったのでびっくりしましたよ~。
病院では「ちょっと胃腸が荒れてるけど大したことないですよ~」
と言われ、ひと安心。
相変わらず病院では愛想をふりまいているこぐまでした(笑)


君は病院が好きなのかい?


しかし、そこからツキノワとこぐまの戦いが始まってしまったんです。
それは、初めてのお薬。

渡されたのは粉薬。当然初めてです。
スポイトでお水を垂らしてペースト状にしたお薬を指に取り、口の中に塗りつけるという飲ませ方です。
そのあとに水なりお茶なりを飲ませるんだそう。


うわ~、絶対嫌がりそう~(涙)



スプーンでお水を飲むのも嫌がるこぐま。
そんなんでは離乳食を始めるのに困りますぞ。

とりあえず言われた通りの飲ませ方をしてみると、
世にも嫌そうな顔をして拒否するこぐま。
口の中にお薬を塗ってお水を飲ませると、
口の端から全部出そうとします。
挙句の果てには、気持ち悪くなって、あげたお乳と一緒に全部戻してしまうことも。


そんなに、そんなに嫌かい?(涙)


カーペットに流れたお乳を見ながら途方に暮れちゃいましたが、
でも、いろいろ工夫してみることに決めました。

誰だって口に指をつっこまれたら嫌に違いない、
と思って、少しゆるめに溶いた薬を小さな小さなスプーンの上にのせて、
口の中にささっと流し込むことに。
こぐまにはこの方法の方がいいみたいで、やはり口の端から出そうとはしますが、半分くらいは飲めてるみたいです。

そのお薬が、今日やっと終わりました~。
こぐまの具合はかなり良くなって、すっぱい匂いのうんちがでなくなりました。
下痢の時は酸っぱい匂いなんです。
しかも今日は朝から一回だけ。
一番ひどい時は1日10回くらいしてましたよ。
もう病院いかなくても大丈夫だね。
よかったねぇ。がんばったね~、こぐま。

お腹が冷えるといけないので、服の下にパッチ(ほんとはスパッツです)を履いていたこぐま。
用心のために、もう少しパッチ姿で過ごそうね(笑)
可愛くて、ひそかにお気に入りのスタイルなんです。

ツキノワももうひと踏ん張り。
油断しないように頑張りますね~。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

スポンサーサイト
パパンの実力   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日は寒かったです~。
ゴルフに行った夫は、途中雪が降ってきて中断したそうです。
すぐ溶けちゃったけど、少し積もってたんだとか。
いいなぁ~、雪が積もるなんて~。ツキノワも見たいです。
今年はこぐまとおうちでぬくぬく生活ですからね。


さて、パパンがもうすぐ退職になります。
もうすぐ60歳、定年になるんです。
お誕生日は大々的に祝ってあげようと思ってますよ~。

退職したらどうするの~なんて聞いてみると、
失業保険がもらえる間はおうち仕事をして、
期間が終わったらまたお仕事を探すんだとか。
うんうん、パパンまだまだ元気ですもんね。
とても60歳には見えません。

さて、パパンがするというおうち仕事ですが、
倉庫を壊すだとか、トイレの調子が悪いので地面を掘り起こして調べるだとか、
結構大がかりです。
思えばうちのパパンって割と器用で、何でもしちゃうし何でも作っちゃうんです。
小さなものは釣りの浮、大きなものは鳥小屋などまで。
すきまにピッタリの棚作り、配線、家具を処分するときの解体、
何でも自分でしちゃうんです。

その昔、水槽の金魚を大きな池で泳がせてあげたくて、
パパンに庭に池を作ってとリクエストしたら、
大きな大きな穴を掘ってくれて、セメントを入れて、本格的な池を作ってくれたっけ。
直径2mくらいはありましたよ。

そんなこんなでツキノワは何かが欲しい時は、常にパパンにリクエストしてました。
大きな鳥小屋も作ってもらったなぁ。

しかし、小さい頃からそれが当たり前の環境だったので、
ツキノワったら、


お父さんというのは何でも作れるのが普通


だと罰あたりにも思ってました。
いや~、思い返せば結構大がかりなこともたくさんしてくれていますよ。
なかなかの実力者ですよ。
ごめんよ、パパン。

今度はもっともっとびっくりして驚いてあげよう。
こぐまにもジジはすごいんだよ~って教えてあげなきゃなぁ。
そのうち一緒に何か作ったりして楽しみたいと思います。






主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

得意技   
おはようございます♪ツキノワです。
我が家に新しいテレビがやってきました。
37型なんですが、我が家には予想以上にでっかかったです・・・(汗)
今まで見ていたのが、20くらいなので画面が倍近くあるんですよね。
大喜びなのは夫。
早速ゲームしてみたり、DVDみようかって言ってみたり、
ソフトの入った棚の前で座り込んでうんうん言ってます(笑)


ゲームをしたりテレビを見たり、
そうやって楽しめるのはこぐまを寝かしつけたあと。
寝かしつける係りはツキノワだったり夫だったり決まっていません。
お風呂に入れて本日最後のお乳をあげてから
ツキノワはお風呂に入るんですが、
その間に夫が寝かしつけてくれたり、
寝そうになかったらツキノワがお風呂からでてから寝かしつけにかかります。

寝かしつけるときは、こぐまを寝かしつけてからあれをしようこれをしようって思っているんですが、
そんな企みを許さないのがこぐま。
ツキノワよりも夫よりも、寝かしつけが得意です。


そう、寝かしつけてる人を寝かせるのが得意なんです。


こぐまと一緒にお布団に入っていると、
す~っと眠りに引き込まれていきます。
今週は全戦全敗。
夫もツキノワもことごとく倒されております。

昨日なんてツキノワがお風呂から出てきたら、
リビングでテレビの音がするのに誰もいないんです。
テーブルの上には開けたばっかりの冷たいビールの缶がのっているのに・・・。

そうっと寝室の扉を開けて覗くと、夫が倒されていました(笑)
朝、夫に聞いてみると、
ビールを飲みながらこぐまを抱いてテレビを見ようとしていたら、
こぐまが眠そうな顔になったので、ちょっと寝かしつけてくるつもりだったのだとか。

やりますね、こぐま。

リビングの電気を消して、こっそり寝室に行くと、夫とこぐまが顔をひっ付けて寝てました。
な…和みます~。二人とも可愛い~。(あほ妻&母でました~)
ビデオを回したい気分でしたが、
ツキノワは二人を起こさないようにこっそり加湿器をセットして、電気を消し、
こぐまの隣に滑り込むという使命がありますので昨日は我慢しました。
忍びです。

寝かしつけられないように頑張りたいんですが、
一緒に寝ちゃうのも気持ちいいんですよ~。
こぐまの勝利はどこまで続くのか。
ちょっと楽しみでもあります。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

あけましておめでとうございます♪   
みなさま、あけましておめでとうございます♪
ツキノワです。

旧年中は大変お世話になりました。
昨年は、初めての出産育児で、とってもバタバタした一年になりました。
ツキノワが楽しみにしているブログの更新も、
時々しかできない状態になってしまいました。

自分のペースで事が運ばない生活に疲れたり、
やることが山積みでぐったりしたり。
そんなことが何度もありましたけど、
でもこぐまの顔を見たら不思議と力がわいてきます。
ツキノワを疲れさせる存在ではありますけど(笑)
一番の癒しでもあります。

また、今年一年成長を楽しみにしつつ、
夫と仲良く子育てしていきたいと思います。
いや・・・ツキノワ夫は結構手がかかるので、
ツキノワはすでに二人の男の子の母のようです・・・(汗)
が・・・頑張ります。

これからもブログの更新は続けていきますので、よろしくお願いします。
隙をみて、記事書きますからね~。
と、いいつつも少しずつ余裕が出てきているこの頃なので、
今年はもう少し頻繁に更新できると思います。
でも、時間ができると欲がでるもので、
今年は資格でもとっちゃおうかなぁとも考えてます。
何の?

ふふふ。またお教えしますね。

今年一年、良き妻で良き母であれたらいいなぁ。
そして、また今年一年穏やかな心持で生活出来たらいいなぁ。
ブログを通じて、みなさまに「まったりビーム」が発射できるように、
頑張りますっ!!
(が、頑張っていいですか?)

みなさま、今年もよろしくお願いいたします~。(ぺこり)



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。