ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

BCG!   
メリークリスマス♪ツキノワです♪
昨夜はおうちでのんびりクリスマスしました~。
手抜きレシピながら、小さなケーキも焼いてデコレーション。
テーブルの上に乗る小さな小さなツリーに明かりをつけて、
こぐまを抱いて、ホワイトクリスマスを歌いました(なぜか気取った感じで・・・笑)
来年もこんな風にクリスマスを過ごせたらいいなぁ。
そのときはこぐまもケーキ食べられるかな?まだかな~?
甘くないケーキを作るからね、こぐま♪


さて、昨日はクリスマスイブなのにBCGに行ってまいりました~!
今まで検診、皮膚科と、お医者さんに会う機会は何度かありましたが、
常にご機嫌モードだったこぐま。
でもさすがに今回は、今回だけは無理に違いない。
だって、針刺されるんですもん。
それも9個も針がついたハンコを2回も押されるんですもん。
これからも予防接種がたくさんたくさんあるし、
段々「白いお洋服を着ているのは悪い人っ!!!」って思いこむようになって、きっと病院嫌いになっていくのね・・・。
なんて、妄想を膨らませていたツキノワ・・・

蓋を開けてみると、今回もご機嫌でした。

待合室で待っている間も、家では考えられない嘘のようなおとなしさ。
しずか~に待ててました。
名前を呼ばれて連れて行き、片方の腕だけ服を脱がせてもニコニコ。
先生に「こぐまちゃんは、初めての予防接種怖いかな~?」
なんて言われてもニコニコ。
ついに一個目のハンコが押されました。
あああ~、ツキノワ、自分の注射は割と平気なんですけど、
こぐまがされてるの見ると、ドキドキが止まりません~。

しかし、頑張って耐えているこぐま。泣きません。
「こぐまちゃんは、偉いね~」
なんて先生が褒めてくれましたが、2個目のハンコを押されたときに、とうとう堪え切れずに少し泣きました。


我慢したのに、まだするの?(涙)


なんて思っているに違いない、とまた妄想しているツキノワ。
でも終わってツキノワが抱っこすると、すぐに泣きやんでくれました。
注射跡が乾くまで別室で待っていたんですが、その時もニコニコ。
通りかかる看護婦さんがあやしてくれたら、看護婦さんに向かってにっこり。


なんて、外面よし子さんなのっ!←表現が変ですいません


この子は、親の血を色濃く受け継いでいる・・・(ツキノワも夫もそう)
まあ、お外で手がかからないなんて、とっても助かります。
でも、おうちでの傍若無人っぷりを切々と話しても、誰も信じてくれませぬ(涙)
でもまあ、いいか(笑)

さて、来月はポリオ。
これはスプーンで飲むみたいですけど、おとなしく飲んでくれるかな?
予防接種ばっかりで大変だけど、頑張ろうね、こぐま。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

もげもげボールの謎   
おはようございます♪ツキノワです。
昨夜は夫と二人で一足早いクリスマスを堪能してきました♪
うちの近所に、一見普通の一軒家に見えるけど実はフレンチレストラン
というお店がありまして、前々から行ってみたかったんです。
夫が予約をしてくれたので、ママンにちょっとの間こぐまを預かってもらいました。
味もボリュームも申し分なくて、っていうか想像していた以上にいいお料理でした。
あんな大きなお肉が出てくると思ってなかったし・・・
お肉の上にでっかいフォアグラのってたし・・・アワビにオマールエビに・・・

はい、今日から粗食にして調整します~。

いや~、小さいお店はほぼ貸し切りの状態でしたし、
熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、見た目も美しく、今まで行ったお店の中で一番かも。
そして、夫が支払っていた金額も一番かも(汗)
夫ったら、思い切って一番いいお値段のコースをクリスマスプレゼントにしてくれたみたいです。
ありがとう~夫~♪
ゆっくりお食事できて、会話も楽しめて、いいクリスマスでしたよ♪


さて、日常に戻ります~。
去年に比べて布ぼこりの多い我が家。
原因はこぐまちゃんです。
赤ちゃんが一人増えると、びっくりするぐらい布製品が増えるんですよ。
お洗濯の回数も増えるし、お掃除の回数も増えます。
だって、今お掃除したのに、もう布ぼこりが落ちてたりします。
エンドレスですよエンドレス。
ものぐさのツキノワがカーペット用のコロコロを常に転がしちゃうくらい気になるんです。

さて、そんな我が家に今までなかったゴミが増えました。
1cmくらいの大きさの球状の布ぼこり。


通称、もげもげボールです。


いたるところに落ちているこのもげもげボール。
最初は落ちた布ぼこりが固まったものかなぁなんて思っていたんです。
でも毎日もげもげボールは5個以上発見されるんです。
毎日お掃除しているのに、落ちた布ぼこりが固まってボールになるなんてありえない。

すやすや眠っている可愛いこぐまの顔を覗き込むツキノワ。
どう考えても原因はこの子以外ありえませんぞ~。

可愛い顔をして、せっせともげもげボールを作成しているはずです。


でも、どうやって???


お昼寝から目覚めた後、こぐまのお布団をパタパタしていると、転げ落ちてくるもげもげボール達。
その時、ふと思い当りました。


キックだ~!こぐまキックのせいだっ!


一日中足をバタバタさせて、強烈キックを繰り出しているこぐま。
それが布製品と触れ合ってもげもげボールを生み出していたんです。
小さくても足の力はものすごいんです。
最近はよくお布団の中で足をすり合わせたりしているんですが、


ブブブ~ッバリバリ~ッ


という音がでます。
最初は、「すごいおならだな~」なんて思っていたツキノワ(笑)
ごめんよ、こぐま。

ということで、もげもげボールの正体もわかり、すっきりしました。
正体がわかったところで、作成を防げるわけでもないので、
これからももげもげボール退治に励みたいと思います。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

3人がかりで・・・   
おはようございます♪ツキノワです。
こぐまの生活リズム、随分と整ってきたようで、
この時間は安心してパソコンに触れます。
お目覚めはあと2時間後くらいかなぁ。
たっぷり眠るお寝坊さんです。


さて、昨日こぐまを連れて皮膚科に行ってきました。
実はこぐま、一箇所手の爪のはえかたがおかしいんです。
産まれたときから。
左手の中指の爪の先がぼこぼこっと盛り上がっています。

最初は段々下から綺麗な爪が生えてくるかな~と思って待ってたんですけど、
伸びてくる気配もないので、
4か月検診の時に小児科の先生に相談してみました。
すると、皮膚科の先生に紹介状を書いてくれたんです。


おお、これが紹介状というやつか~(←人生初)


と若干感動しつつも、こぐまの爪はどうなっちゃうんだろうと心配でした。
こんな小さい子なのに、爪を剥がれちゃったりするんだろうか・・・。
痛くてきっと泣くだろうなぁ、かわいそうだなぁと思って気持も重くなってました。
だって、小児科の先生が「分からないから皮膚科に行ってください」って、
紹介状を書いてくれるくらいですもん。

大きな総合病院の皮膚科なので、事前に電話。
4か月の赤ちゃんなので、できるだけ待たずに受診できる方法を伺いました。
8時半に病院が開くので、先にお母さんだけ来て受付してくださったら大体の時間をお伝えできますよ、とのこと。

母はやりますよ(使命感)

しかし、勿論こぐまを置いていくわけにはいかないので、
ママンに朝早くお留守番のためにおうちに来てもらい、ツキノワは予約に走りました。
申し訳ない~。
予約に行くと、3番目。
「もう連れてきてくださっても大丈夫ですよ~」
と看護婦さん。


?一時間待ちとかじゃぁないんですか・・・。


こぐま、連れてくればよかったです・・・(汗)
慌ててお迎えに家まで戻るツキノワ。
ママン~、重ね重ね申し訳ないです~。

病院まで付き添ってくれるママンと3人で車に乗り込み病院へ。
ママンも、「泣くだろうね~、かわいそうだね~」としきりに言います。
あああ、本当に心配になってきました~。

病院につくと、すぐに診察室へ呼んでくれました。
こぐまを抱いて、ママンに「行ってくるね」と言い残し診察室へ。
緊張です~。
あ、こぐまはたくさん人がいるとテンションが上がるのか、楽しそうにきょろきょろしてました。

皮膚科の先生は優しそうな人。
こぐまに向かってにっこりしてくれて、「じゃあ、ちょっと見せてね~」とこぐまの手を取ります。
ああ、なんだか少しほっとしました。

こぐまの手を見た先生は、
「ああ、巻き爪みたいなものですね~、下から綺麗な爪が見えるし、段々伸びてくるでしょう」
とあっさり。
でも、伸びてこないんです~というと、
「先のぼこぼこしたところを切ってやったらきっと伸びてきますよ」
と先生。
「じっとしていてくれたら、ここで切ってあげられるんだけどなぁ」
と言いながら爪切りを取りに席を立つ先生。
「大人用のしかないから、緊張しますね~(笑)」

こぐまはツキノワの膝の上に抱かれ、爪切りを持った先生と、手を支えてくれた看護婦さんと3人がかりの爪切りが始まりました。


パッチンパッチン


そして、一瞬で終わりました。
こぐまは、最初はお利口に耐えてましたが、そのうち「ふぇ~ん」と泣きだしました。
痛かったんじゃなくて、手を押さえられているのが嫌だったみたい(笑)

「はい、これで伸びてくると思いますよ、2・3か月しても伸びなければまた見せてください」
お礼を言って席を立ちつつも、なんだか拍子抜け。
きっと爪をはがれるに違いないと思って行ったので、気が抜けました。

蓋を開けてみると、わざわざ予約を取って、大人3人がかりで爪を切ってもらったこぐま。


セレブじゃないですか(あ。ちがいますか・・・)


待合室に戻ってママンに説明すると、ママンもほっとしたみたいです。
こぐまはご機嫌モード。
診察を待っているおばあちゃんに愛想を振りまいて、
ちゃっかり「可愛いねぇ~」なんて言われてました。


大物・・・。


でも、ひとつ心配事が消えたので良かったですよ。
痛い治療をされなくてよかったねぇ。
こぐまの爪が無事に伸びてきますように。







主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お食い初めしましたよ   
おはようございます♪ツキノワです。
最近こぐまの夜寝る時間がぐっと増えて、
朝に家事をまとめてやっつけることができるようになりました♪
100日過ぎると育児がぐんと楽になるといいますけど、本当にそうかもしれないです。


さて、その100日のお祝い、お食い初めの様子などを書き留めておこうと思います。
といってももう、1か月弱前のことになってしまいましたね・・・はう。

型にはまった行事ごとはあまりしない我が家ですが、
ママンがこぐまの食器を揃えてくれるということと、
両ジジババ達が喜ぶだろうということで、みんなを呼んでお食い初めをすることに。

パパンが鯛を釣ってきてくれると言ってくれたので、お願いすることに。
お食い初めの2週間ほど前に30cm弱の大きな鯛を2尾も釣ってきたので、
「これを、冷凍しておこうよ」
と、提案すると、
「大丈夫!また釣ってやるから」
と自信満々のパパン。
なので、その立派な鯛はツキノワとツキノワ夫でいただきました。

しかし、お食い初めの直前に釣れた鯛は10cmくらいのミニサイズ(笑)
「あんまり小さいから、店で買うか?」
とちょっとしょんぼりのパパンでしたが、
「大丈夫ですよ。『パパンが釣ってくれた鯛』だから価値があるんですよ」
と、ツキノワ夫。
うんうん。ツキノワもそう思います。
それに、ちっちゃい鯛の方が、こぐまサイズでいい感じ♪

ということで、その鯛をメインにお膳をそろえることに。
用意したのは、

お赤飯
お吸い物(かまぼこ、鯛、ミツバ)
お煮しめ(高野豆腐、シイタケ、ニンジン、絹サヤ)
梅干し、香のもの(たくあん)
紅白のお餅
お茶

です。
実際のお膳の様子はこちら。
okuzome

可愛い食器でしょ♪お気に入りなんです。
そして、可愛いサイズの鯛です(笑)

ママンが選んでくれた食器はこれ、



ナルミチャイナ みんなで食べよ 幼児セット
です。

落としても割れにくい強度のある磁器の食器セット。
キャラクターじゃなくて、可愛い動物柄なのもいいです。
長く使っていけそうですもんね。
大事にします~♪

ツキノワ夫の膝の上に座り、口にお料理を運ばれたこぐま、
わけが分からず、ちょっと不機嫌でした(笑)
でも、みんなが拍手して笑ってくれたので、ちょっとご機嫌に。
そのうち、ぱくぱくと食べられるといいねぇ。
ゆっくり、元気に大きくなりましょう。

お食い初めが終わって約一月たちますが、
最近はツキノワや夫がご飯を食べていると、
じ~っと見つめるようになってきました。
唾液がだ~っとでることも増えてきたし、
段々物を食べる準備ができてきてるのかなぁ?

とりあえず今は、「お食事って楽しいんだよ~」と伝えるために。
こぐまの方を向いて、「うまうま♪」と言いながら食べております(笑)


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

気にしない気にしない   
おはようございます♪ツキノワです。
ツキノワ夫、親知らずが痛むみたいです。
歯医者さんに行きましたが、抜くのは積極的には勧められなかったそうです。
親知らずを抜くのって、手術ですもんねぇ。
体力も使うし大変みたいです。
どうなるのかなぁ~。
次に歯医者さんに行ったときに、どうするのか決めるみたいですが、
心配です~。


さて、行動派への道何故そんなにうるさいの?に登場している2階の住人さん、
最近何故かさらにうるさくなってきました。

昼夜問わず、どしんどしんと騒音が鳴り響きます。
当然こぐまのお昼寝の時もどしんどしん。
うるさいので、寝ながらも首を振り振りするこぐまを見るとかわいそう。
生活音はある程度仕方がないかな~とは思うんです。
我が家もこぐまの泣き声で迷惑をかけているかもしれないし。
でも、どうも音を聞いていると、腹立ちまぎれに音を立てているようにしか聞こえない騒音っぷり。

あ、今、物を投げたな~
とか、
あ、ドアをバターンって思いっきり閉じたな~
とか、分かるんです(笑)

慌てているんだろうな~。
イライラしているんだろうな~。

誰だってそんなときはあるし、もちろんツキノワにだってあるし、
腹立ちまぎれに大きな音を立てて動くことがその人の発散方法なのかもしれないですが・・・


でも、もったいないな~と思います。


腹を立てて過ごす人にも、笑って過ごす人にも同じように過ぎてゆく毎日ですもん。
やっぱり穏やかに笑って過ごせるほうがいいなぁと思うんです。

よくね、急いで追い抜きをして、せわしなく車線変更をするドライバーを見かけますけど、そんなに急いで運転したって、信号で止まるとのんびり運転のツキノワの1台前にいたりするんです。

だからゆっくり穏やかに過ごそう。

昨日もレジに並ぼうとしたら、横からすごい勢いでおばさんが割り込んできました。
どのレジが早く進むか、じりじりしながらにらみを利かせて、
すかさず並ぶ列を変える人もいます。

でも、ツキノワはのんびり待っていよう。

上の人がどしんどしんして、ちょっとイライラしてしまうことがあっても、
気にしないでいよう。
こぐまには、どんなにうるさくってもど~んと眠ってもらえる子になってもらわなくちゃ。
あまり動じない男におなり(笑)
ツキノワもあまり動じない母を目指しますからね。

さ、今日もいいお天気だから、ウキウキでお洗濯ものを干しますよ~。








主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

流行語大賞発表!   
おはようございます♪ツキノワです。
もう12月なんですね~。
でも、今年はあまり寒くなくって、実感がないんです。
ツキノワの体は、まだ11月を感じています。
おっと、師走は忙しいんですから、もっと焦らなきゃいけないですね。
ツキノワののんびりは一生治りそうにないです~。


さて、先日流行語大賞が発表されてましたね。
なので(?)、我が家もそろそろ流行語大賞を発表したいと思います。

我が家の流行語大賞は・・・



ダラダラダラダラダラダラダラダラ(ドラムロール)


行きつけの婆(Bar)ですっ!


え~、得票数4で(ツキノワ、夫、パパン、ママン)
他の言葉に差をつけての大賞獲得です~。


もともとこの言葉、こぐまが泣くのが苦手だったパパンが、
抱っこしているこぐまが泣くたびに、
「ほ~ら、ちょっと婆(ママン)のところへいこうか~」
と、ママンにこぐまを渡していたところから生まれました。

ママンに抱かれるとなぜか大泣きしていても落ち着いて眠ることが多いんです。
まさに行きつけ。
0歳児にして行きつけのBarを持っている大物こぐまです。

ツキノワも用事を片づけるために、よく行きつけのBarにこぐまを向かわせてます。
受賞を記念して行きつけの「婆」様に、何かちょっとしたものを贈っておこうと思います(笑)

ちなみにこぐまが泣くと、最初はオロオロしていたパパンですが、
最近はすっかり仲良しになって寝かしつけまでばっちりになりました。
パパンにも努力賞を贈っておきます~(笑)

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

こぐまさんにアテレコ   
こんにちは、重くなってきたのでブログを移転しようか悩むツキノワです。
現在こぐまは爆睡中。
何故か両掌は上がり、宙にむいております。
よく、そんな変な体勢で眠れるなぁ。
宇宙と交信しているのか、ハンドパワーなのか・・・。


さてさて、生まれた時はかなりのこつぶだったこぐまですが、
最近ムチムチしてきました。
こんな感じで・・・(汗)
muchimuchi
この間、おうちで適当に計測してみたら、6kg近くありました(汗)
えへへ。

顔つきもかなりしっかりしていて、赤ちゃんというよりも子供みたいなお顔です。
特徴はやっぱり目かな~。
会う人会う人に「おっきい目~」といわれるこぐま。
父似でも母似でも目はおっきいだろうな~と生まれる前に話していたんですが、
実際父よりも母よりも大きかったです。
まゆげは夫似で、赤ちゃんにあるまじききりっとさ(笑)

そのせいか時々まだ3か月児だということを忘れてしまうツキノワです。
だって、目つきが鋭いんですもの~。
最初はぽや~っとした表情が多かったこぐまも、
最近では目に力が出てきて、いたずらっ子のように見えるんです。
そ、その目つきは、まさに何か企んでいる眼付っ(汗)
油断なりません~。

さて、最近そんなこぐまにアテレコするのが流行ってます。
お子さんがいらっしゃる方はみんなしてるかな~?
物言いたげな表情が、アテレコを誘いますよね(笑)

お腹が空いたこぐまがお乳を飲むときの目つきは真剣そのもの。
一点を睨むように見つめて必死さが漂っています。
「そんなに必死に飲むと太るよ~」
なんてふざけてこぐまに語りかけると、夫がすかさず、
「俺はもっともっと太りたいんだよっ」
とアテレコ。
「もっともっと朝青龍先輩に近づきたいんだっ!!」


おお、朝青龍は先輩でしたか~(笑)
確かに、たくさん飲んでおっきくなりたいこぐまにとっては、
憧れの先輩なのかもしれないですね~(笑)

明日は4か月検診です。
こぐまの成長を楽しみに行ってきますね~。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

久しぶりは緊張します(笑)   
おはようございます♪ツキノワです。

すっかり更新がご無沙汰になってしまいました。

実は、ちょっとおうちの都合で、半月ほど実家で暮らすことになってしまい、
こぐまを連れて帰っておりました。
都合も片付いたので戻ってきたんですけど、
たった半月おうちをあけていただけで、家が男の巣に(笑)

っていうか、何日か置きにお掃除に来たり、
ご飯差し入れに来たりしてたんですけどね(汗)
男の一人暮らしパワーはおそるべしっ。

あ、ひとりでもきれいにされてる方もいらっしゃいますよね~。
教育、教育せねばっ。

さて、昨日からまた家族水入らずの生活です~♪
そうそう、更新をお休みしている間にこぐまのお食い初めも終わりました。
100日って早かったような・・・長かったような・・・。
最近のこぐまは表情がくるくる変わって、随分と何を考えているのかが分かるようになってきましたよ。
そして相変わらずの暴れん坊です。
今日も暴れてくれることでしょう・・・。

また様子をUPしますね。
これからもぼちぼち更新になると思いますが、よろしくお願いします。

あ、コメントのお返事遅れております。ごめんなさい。
もう少しお待ちくださいね。

久々のツキノワでした~。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
