ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

かま子(いきなり旅立ち編)   
おはようございます♪ツキノワです。
今朝は4時半にこぐまに起こされました。
ないているこぐまにお乳をあげようと抱き上げに行ったとたん、泣き声が止んで寝息になるこぐま。
え~と、人のこと起こしといて、自分は寝たんですね、そうなんですね(汗)
こぐま、なかなかのやり手です。


さて、ツキノワの家庭菜園、今年はまだピーマンやなすびが実ってます。
さすがに真夏のような勢いはないんですけど、
ちょこちょこ手入れを続けていたらまだ健在なんですよ。

パセリはこの秋代替わりしました。
2年草のパセリ。ちょうど2年で枯れてしまいます。
今年はその2年目に当たっていて、夏ごろから花を咲かせていたんです。
種を取って、来年植えてあげようなんて思っていたんですけど、
パセリさんは自分で種を落として、自力で芽を出してくれました。
今はほとんど枯れてしまったので小さく切ってしまった親パセリの下に、
小さな子パセリさんがたくさん顔を出しています。
冬の間は鉢植えにして、おうちの中で守ってあげよう。

さて、そんな菜園に今年もかま子が住んでいました。
(あ、かま子とはツキノワの菜園に住み着くかまきりにつく名前です。ちなみにカエルはピエールです)

でもね、今年はかま男さんがいなかったんです。
(あ、かま男とはツキノワの菜園に住み着く2匹目のかまきりにつく名前です。ちなみに雄と雌を見分ける能力はツキノワにはないので、適当です)

こ、今年はひとりなのかい?(涙)さみしくないかい?

なんてずっと思っていたんですけど、かま子さんは一人でもふてぶてしく生きておりました。
さて、そんな中、ママンが最近テレビで農家の人が、
「今年はかまきりが卵を産んでない。」
っていってたよと教えてくれました。

そういえば、今年はやけに登場期間が長くないですか?かま子さん。
去年のブログを検索してみると、かま子の旅立ちを書いたのが9月19日。
今年は11月に入ってもかま子がいます。

ツキノワの菜園にかま男がいないからですか?
でも、どこからともなく、かま太とかかま之とかがやって来るものなんじゃないのかなぁ。
今年はツキノワのおうちに卵を産まないのかと思うと、なんだかちょっぴりさみしい気がします。

切ない思いでかま子を気にしていたら、一昨日はゴキブリを捕食しているのを見ました。
夏の虫たちが姿を消して、もうあんまり食料もないのかなぁ。
長い間生きているからか、羽根の先が痛んでいるかま子。
おぅ、切ないです~(涙)

そんなかま子が昨日姿を消しました。
最近はずっと網戸が定位置だったかま子。
網戸の周辺にいないので倉庫やピーマンの苗の間を探してみたんですけど、発見できず。

どこかへ行ってしまったのかな。
それとも命を終えたのかなぁ。
卵は、ちゃんと産めたんでしょうか。

今年はちょっと切ない別れでした。
また来年、かま子の子供に会えるといいなぁ。
ツキノワ菜園でお待ちしております~。






主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

スポンサーサイト
                     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。