ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

出産レポ?信じてください(涙)   
こんにちは♪ツキノワです。
只今子育て奮闘中です。
こぐまは産まれたては本当に小さくて力なかったのに、
早くも活発さとふてぶてしさを発揮しております(汗)
夫に・・・夫に似たのね・・・。


さて、ぼちぼち出産についてのレポを書いていきたいと思ってます。
あ、でもツキノワなりのアプローチなのであまり参考にはならないかも。
楽しんでいただけたら幸いです~。


さて、ツキノワの出産の兆候はおしるしでした。
こぐまが産まれるちょうど一週間前、朝トイレに行くと結構な量の血が・・・。
当然妊娠すると生理はないので、久々の出血にびっくりのツキノワ。

でも、これって多分おしるしってやつだよね。

よくピンク色のおりものとか茶褐色のおりものとか言われますが、
普通に血が出る人もいるみたいですし。
なんて夫とも話し、ちょうど検診の日だったので先生に相談することに。

結果、
「ああ、良かったね~。早く陣痛がくるかもね」
なんて軽~く先生に言われておしるしだと決定しました(笑)
さて、いつ陣痛になるのかなんてドキドキしながら過ごすことになったんですが、なんとそれから毎日少しずつおしるしがありました。
結局1週間連続。
後で先生に聞くと、この一週間の間にすこ~しずつ子宮口が開いてきてたみたいで、お産の進みが早かったのはそのおかげだそうです。
あと、夫が毎日連れまわしてくれたので、そのおかげもあるかな(笑)

出産の2日前には夫の親戚のお墓参りにも行きました。
田舎のお墓なので山の中にあるんですが、階段をゆっくり登ってお参りしてきましたよ。

その日の夜。
30分間隔の陣痛のようなものがやってきました。
学生のころは嘔吐を伴うような強烈な生理痛に悩まされてきたツキノワ。
痛いことは痛いんですが、まだ我慢できる程度の痛みでした。
これの間隔がどんどん縮まっていくんだ~なんて思っていると、
ぴたりとおさまってしまう痛み。
結局2時間続いた痛みも、それからなんともなくなってしまい、次の日も普通に過ごすことに。

ちょうどお盆休みだったので、夫と外出したり外食したりして楽しく過ごしたその日の夜、深夜2時くらいにいきなり10分間隔の痛みがやってきました。

こ、これは痛い・・・(涙)
痛みの波が来るたびに、隣で寝ている夫の手をぎゅーっと握って、うんうん唸りながら耐えました。
そのまま4時間。
初産婦さんは進みが遅いので、5分間隔になってから電話してくださいって言われていたので、そのままおとなしく待ちます。
朝の6時を過ぎたころに、ようやく5分間隔がやってきました。
やっと電話できる~っと思い、「今から行っていいですか?」と先生に尋ねると、


「できたら、8時半ぐらいにきてくれるかな?

声の感じだとツキノワさんまだまだ大丈夫そうだし」



はうっ、先生っ(涙)でも5分間隔なんです~。痛いんです~(涙)
ツキノワ、電話なので極力声を落ちつけているだけで、本当に痛いんですよ~。
「あ、3分間隔とかに進んできそうだったらすぐ来てくれていいからね」
とさらに言われ、仕方なくおとなしく待つことに(涙)

8時半に病院に入るとすぐに内診でした。
「結構いい感じで開いてきてるね」
との先生のお言葉。そうでしょうとも、だって痛いんですもんっ(涙)
すると、カーテンをめくって先生がひょっこり顔を出しました。
ツキノワの顔を見るとにっこり笑って、


「でも、もうちょっとかかるかな。

ツキノワさんの顔まだまだ平気そうだし」



あああ~、先生~っ(涙)だから痛いんですってばっ。
信じてくださいよ~。
この地味な顔を、おとなしい性格を、これほど恨めしく思ったのは初めてですよっ。

それから3時間ほど入院する部屋で陣痛が強まるのを待ち、ちょうど正午に分娩室に入って2時間半で出産となりました。
その辺のことはまた後日詳しく書きますね。

出産を終え、あとの処理を色々してもらっている間、先生と雑談をしていたんですが、


「ツキノワさんは我慢強い人なのかもしれないね」


とさらりと言われました。


先生っ。やっとわかりあえましたね?(涙)


もうお産は終わってしまいましたけどっ(号泣)
まあでも、叫んだり取り乱したりしなくて良かったです。

出産の雑誌を読んでいると、痛みのあまりに夫を罵倒したとかいう記事をたくさん目にしていたので、
「それほどの痛みなのかっ」とか「夫がショックを受けたらどうしよう」とかいろいろ考えていたんですが、最後まで夫が立ち会ってくれてよかった~って思いながらお産ができました。
なので、ツキノワにとってはいいお産でしたよ。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

バタバタしております   
みなさま、こんばんは♪
ご無沙汰しております。ツキノワです。

18日に退院していたんですが、ご挨拶が遅れて申し訳ないです。
こぐまは小さい子によくある黄疸の値が高く、
ツキノワより一日遅れの19日に退院になりました。

今日は退院して3日目、再び黄疸の検査に行ってきましたが、
もう心配する必要がないぐらい値が下がっているらしくて一安心です。

今の生活はこぐまが起きたら起きて、眠ったら眠るという全くこぐまのペースです。
子育てって大変ですねぇ~。
まだまだペースがつかめていないので、更新もなかなかできないかもしれませんが、
寝ている時間を見計らってちょくちょく出没しますので、たまに相手してやってください~。

今まで当たり前のようにできていた家事が滞ったり、
十分にご飯が作れなかったり、こぐまが泣きやんでくれなかったりと、
色々ブルーになる要素はあるんですけど、


でも、しかたないや。


なんてあっさり割りきることが大切かなぁと思ってます。
あ、そういうの得意です(笑)

産前にトラブルがなくて、とっても元気な妊婦だったので、
産後の方が体に堪えていますけど、でも元気ですよ。
母乳育児を目指しているので、お乳をあげているんですが、
ツキノワったら皮膚が弱いので、お乳がひりひりしたり・・・(涙)
お母さんって大変ですねぇ。
でもだましだまし頑張ってます(?)

退院しておうちに帰ってきたら、お隣の田んぼがすっかり稲刈りが終わっていました。
セミの声が聞こえなくなって、代わりに秋の虫の声が・・・。
気温も朝夕はすっかり涼しくなってきましたね。
秋への移り変わりを病院で過ごしていたので、気がつかなかったですけど、
こういう変化も新鮮に感じられますよ~。

さて、ぼちぼち更新になるかもしれませんけど、ツキノワの育児の様子をブログにかいていけたらいいなぁと思ってます。
コメントのお返事もなかなかできないかもしれませんし、
なかなか皆さんのところへ遊びに行く時間もとれないかもしれませんけど、
でも、段々慣れてきたら大丈夫だと思います。
もうしばらくお待ちくださいね。

たくさんのコメント、本当にありがとうございました。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

産まれました♪   
20080813102017
おはようございます♪ツキノワです。

昨日の午後2時半頃、こぐまが産まれました。
予定日から一週間早くて、2450gのちょっと小さいこぐまですが、とっても元気です♪

退院は約一週間後なので、またそれ以降に本格的に更新をしますね。
とりあえず今回はご報告です~。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

く・・・くさい?   
こんにちは♪ツキノワです。
またまたHPビルダーでTOPページが開けなくなってしまいました(涙)
やっぱりvistaだと不具合があるのかなぁ・・・。
更新作業ができませんよ~、むぅ。


さてさて、今日も遅い登場になってしまいました。
でも今日は朝方に雨が降ったので、涼しく眠れましたよ。
今日は夫がお昼から出勤するっていうので、遅くなったんです。

夏風邪をひいたような夫。
でも昼からは打ち合わせがあるので、出勤しないといけないので朝のうちは眠って休養することに。
夫がお休みすると、ツキノワはあまり何もできなくなるんですよね。
家事をするにもしずか~にしなくちゃ起こしそうだし、
しかもよく、「ツキノワも寝なよ」と言われます。添い寝ですか(笑)

結局、今日はお昼前まで夫の隣で寝てました(笑)
こっそり起きだして、お弁当用に作りかけていた焼きおにぎりを作って夫に出します。
起きてきた夫が食べている様子を見ていると、おなかが鳴るツキノワ。

あ、そういえば朝からな~んにも食べてない気が・・・(汗)

ごめんよ~、こぐま。
あ、でもこぐまはツキノワから勝手に栄養を奪うから大丈夫かな。
夫がシャワーを浴びている間に、ツキノワ用のお昼ごはんを作ります。
ゴーヤを丸ごと一個小さく切って、卵と納豆といためて炒飯に。
ゴーヤがたっぷり入っているので、ご飯は半膳ぐらいでも満腹になります。
我ながら健康的なお昼ごはんです~。
さあ、お待たせ、こぐま。(あ、こぐまは勝手に栄養奪ってましたね・・・)

お腹がすいたので、ばくばく食べていると、シャワーから出てきた夫が一言。
「ん?くさっ」
はうっ。納豆臭いということですかっ?

納豆美味しいのに~。っていうか夫も食べる癖に~っ。

そのあともツキノワの前をうろうろしては、「くさっ」「っていうかくさっ」を連発する夫。
むぅ~、ツキノワをいたぶって遊ぶ気ですねっ(怒)
ツキノワをいじめているとご機嫌な夫。
まあ、元気になってよかったですよ。

しかし、今日の夕飯はニラたまですよ。
そして、マーボーなすですよ。
ふふふ、納豆よりも強烈なめくるめく匂いの世界にご招待しますよ~。
仕返しです~。

っていうか、スタミナ付けてお盆休みまで頑張りましょうね、ツキノワ夫。






主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ぐっすり眠りたい   
こんにちは♪ツキノワです。

えへへ、遅い時間に更新です。
いつもは、夫を送り出してからお野菜にお水をやって、
洗濯機を回しながらブログの更新をしているんですけど、
今日はなんだかだるくって。
お昼寝して、もろもろの用事を済ませてから登場です~。

たぶん夜に暑くて、ちゃんと眠れていないのが原因だろうな~なんて思ってます。
おまけに妊婦って暑いっ。
夫より暑がりな夏なんて初めてです~。
クーラーのタイマーが切れたお部屋で、夫は眠っているのに、ツキノワは暑くて目が覚めちゃうんですもん。
びっくり。

起きたついでにトイレに行って、お茶を飲んで。
するとまた寝付くまでに時間がかかっちゃうんですよね。

妊娠してから前より体が活性化されたというか、
色々しなくちゃっていう気持ちが前より強くなって、
今まで周りにびっくりされるくらいちゃきちゃき動けていたのに、
ここ数日の暑さにやられ中です~。

といっても、だるだるが慢性化して調子を崩す前に、上手にお昼寝して乗り切ろうと思っているだけなので、元気ですよ。
朝1時間くらい眠ったので、今はもう起きて元気に活動中です。
これからウォーキングを兼ねたお買い物に出発の予定です。

涼しい夜が2・3日でいいから来てくれないかなぁ。
本来は一度眠ると朝まで目が覚めないツキノワ。
夜中起きたくないなぁ。

こぐまが生まれたら、絶対に夜中に起きないわけにはいかないから、今のうちにぐっすり眠りたいです~。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

我が家にビデオがやってきた~   
おはようございます♪ツキノワです。
プチトマトにはまってます。
我が家のプランターで栽培したものと、実家で栽培しているもの。
収穫したら夫のお弁当か、ツキノワのおやつに。
おやつにトマト最高~♪
残念ながら我が家のトマトよりママンのトマトの方が甘いんですよね。
まだまだ研究の余地がありそうです~。


さてさて、先週はお休みのなかったかわいそうな夫。
日曜日も会議の呼び出しがあって中途半端な週末でした。
それでも夜や合間を縫って色々お出かけしてきましたよ。

一番のお出かけは電気屋さんへ。
カメラかビデオを買おうと思っていたんです。
実は、今の我が家のカメラは借り物。
ツキノワ達が結婚するときに、ママンが前撮りや式の様子を写そうと買ったカメラなんです。
うちのママンはツキノワマニアなんで(笑)

それを新婚旅行に行くときに借りて持って行って、それ以来借りっぱなし(笑)
両親が旅行に行ったり必要な時は一時的に返したりして使いまわしていました。
イベントの時をのぞいて日常的に写真を撮ることはない人たちなのでそれで十分だったんです。

でも、こぐまが生まれたら日常的にとることになるんだろうなぁ。
実家に連れて行ったりしたときも写真撮りたいだろうし、そろそろママンにちゃんとカメラを返さないと。

ということで、我が家専用の記録媒体を手に入れることにしたわけです。

下調べの段階で、ビデオにするのかカメラにするのか色々悩みました。
ビデオは必要か?撮る機会はちゃんとあるのか?
じゃあ、一眼レフ?でも我が家にデジイチが必要か否か。
コンパクトなデジカメでも十分ではないか?

実際店舗に見に行くまで、ちゃんと決まっていなかったんですが、お店ではビデオを中心に見る夫。
おお、ビデオにしますか~。
写真も取れるし、動画を静止画に切り取ったりもできるし、ママンに動画をメールで送れますもんね。
ツキノワも夫も初ビデオです~。しっかり勉強しないと。


買ったのはソニーのハンディカム(ソニー フルハイビジョンビデオカメラ HDR-SR12)



こういつやつです~。

只今勉強中。
おそらく編集をしたりするのはツキノワのお仕事になると思うので、極めてみようと思ってます。
記念すべき初撮りはいつにしましょうかね。
もうすぐ夫のお誕生日なので、その時にしようかな~。
今年は二人でおうちパーティの予定なので、臨月のツキノワの様子と夫の様子を納めてみようと思います。

またひとつ楽しみができましたよ~。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

最後の大物   
おはようございます♪ツキノワです。
昨夜フライングボディアタックガエルを見ました。
夫と玄関を出たところ、よくいるカエルがドアノブにとまってました。
ぶっとく太った健康そうなカエルさん(笑)
「あ、この子またいるよ~」
なんて夫と話していると、ドアを伝い、どんどん上へ登っているカエルさん。
「お、もしかして狙っているのか?」
と夫と上を見上げると空中にクモの巣があり、1cmくらいのクモがいます。
カエルは慎重にクモに近づき、30cmくらいの距離まで来ると、
いきなりフライングしてクモにアターック!!!
2mくらいのところからいきなりアスファルトの上へ着地です。
おお~、カエルって激しいんですねっ!!!
慌てて夫とカエルの口元を確認すると、むしゃむしゃやってました。
おお、捕獲成功ですか。
いいものを見せてもらいましたよ。


さて、昨日は何となくソーイング熱がでて、ワンピースを作りました。
onepi
ティーアードタイプのキャミソールワンピ。

今年は作ったり買ったりして、ツキノワの服にワンピースがものすごく増えました。
買ったものはつくりが凝っていたり可愛かったりするんですけど、
丈が短くてそれだけでは着られないものが多いんですよね。
ひざ丈のワンピを探すのって結構苦労します。
なので、今回はパンツやスパッツなしで着られるひざ丈にしましたよ。

着心地は軽くていいです~。
思いのほか可愛くて気に入ってます。
そのまま着てカーディガンを羽織ったり、下にパフスリーブのカットソーを着たりして楽しみたいと思います。

しかし、型紙作りから仕上がりまでの時間が、随分と短くなりましたよ。
簡単なワンピースなら一日で十分仕上がるようになりました。
縫い目の処理も慣れてきたし、もう少し頑張ったら人にも作ってあげられるようになるかなぁ。
これからも気長に趣味として続けていきたいです。

さて、でも出産前の大がかりなソーイングはこれでおしまい。
後はちょちょいっと手縫いでこぐまのものを作ろうと思っています。
また大物再開は産まれて少し落ち着いてからかな。

それまでに夫の服を作れる型紙を探しておかなくっちゃ。
男の人用の服の本って、本当に少ないんですよね~。
もっともっと出してくださいよ~。






主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
