ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

リスト作り   
おはようございます♪ツキノワです。
セミの大合唱が聞こえてきます。
この声を聞くと、なぜか小学校の頃の夏休みを思い出すツキノワ。
セミがミンミン鳴く中で、夏休みの友をしていた記憶がよみがえるんです。
ツキノワは宿題は7月中に終わらせる派でした。
意外でしょ?真面目なんですよ。
ただ8月中はまったく勉強しなかったですけどね。
ああ、懐かしいなぁ。
朝早くラジオ体操に行ってスタンプがもらいたいです~。


さてさて、出産の時期も近づき、準備も佳境に入ってます。
もうじたばたしていても仕方がないので、のんびり落ち着こうと思っているので、
「もし足りないものがあったら、出産後に夫に買ってきてもらえばいいや」くらいの気持ちで行こうと思ってます。
ツキノワの心配事は入院中のこと。
一週間と短い期間ですが、真夏ですので色々気にかかります。

ちゃんと燃えるゴミだけは出してほしいとか、
お風呂にカビを発生させないでほしいとか、
ちゃんとご飯は食べてほしいとか。
あと、大事なのはお庭のお野菜たちです。
ちゃんとお水をあげて枯らさないようにしてほしい。

ということで、夫にお願いリストを作って、わかりやすい所に貼っておこうと思います。
ツキノワがいると、夫はな~んにもしないので、たぶん食糧品のありかもわかってないだろうなぁ。
あ、ゴミ袋の場所だって知らないかも(笑)
そういえば、結婚してから里帰りや旅行など、夫をおいての外泊って初めてかも。
いかにツキノワが夫と一緒に行動しているか分かりますねぇ(笑)
これを機に夫にも色んな物の位置を覚えてもらおうと思います。

臨月に入ってから、足の付け根が痛くなったり、ちょっとおなかが痛くなったり、
なんだかこぐまが下がってきているような印象を受ける時もあるんですけど、
でも、もうしばらくは生まれないような気がします。
今のうちにリスト作っちゃおう。

本当に、お野菜だけは枯らさないでくださいね、ツキノワ夫。
日差しが強烈だけに、一日お水をやり忘れるとしおれちゃうのでとっても気がかりです。
リストの一番目にかいておこうっと。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

がっつり読んできました   
おはようございます♪ツキノワです。
暑いですねぇ。
ついついクーラーのスイッチを入れちゃいそうになりますけど、
昼間は窓を開けて汗だくになって家事をして、
夕方にシャワーを浴びた方が体がすっきり快調になる気がします。
今日も夜までクーラーは我慢するぞ~。


さて、昨日は遅くなると思うと夫に聞いていたツキノワ。
夕方ゆっくりめに夕飯の支度を始めると、電話がかかってきました。
「今日はもう仕事終わりにしたから」
おお~、じゃあいつもより早いじゃないですか~。
まだご飯の準備、全然できてないんですけど。
というと、「ご飯はいいから出掛けよう」という夫。

つくづく夜のお出かけが好きな夫です。平日でも全く平気。
慌ててお出かけモードに切り替えるツキノワ。
夫が帰ってくるまでに仕度です。

夕飯はカレーを食べに行きました。
満腹になると「さて、どうしようか」という夫。
いっつも行き先を決めない、いきあたりばったりの外出なんですよね~。

結局この間本屋さんで立ち読みしていたマンガの続きが読みたいということで、マンガ喫茶に行くことになりました。
向かった先は工業系の会社や工場がたくさんある近くのマンガ喫茶。
安くていいんですが、客層が男性がほとんどなので、女性向けの漫画が少ないんですよね。

夫はこれ、読んでました。



有名なのでタイトルは知ってましたけど、宮本武蔵のお話なんですねぇ。
とってもおもしろいみたいです。
ツキノワもそのうち読んでみよう。

ツキノワはね、これ読んでました。



サバイバル さいとうたかおさんです。
さいとうたかおさんってゴルゴ13を書いた方なんですねぇ。
絵柄がごついし古めなので、ツキノワ一人ならまず手に取らない作品なんですが、夫が以前に読んで面白いって言っていたのでチャレンジです。
世界規模の大地震で何もかもが崩壊した世界で力強く生き抜く少年のお話なんですが、とってもおもしろかったですよ。
少年漫画はスケールが大きくて面白いですねぇ。
ちょっとラストが今一つかな~なんて思ったんですけど、最後までグイグイ惹きつけてくれました。
お勧めですので機会があったら読んでみてくださいね。

さて、夫がひたすらバガボンドを読み続けていたので、次の作品に移るツキノワ。
次はこれです。



これは、タッキーとか藤木直人さんとかがでてたアンティーク~西洋骨董洋菓子店というドラマの原作なので、知っている方も多いかも。
ツキノワ、ドラマも見てませんでしたし、全く知りませんでした(笑)
でも、この方のあるマンガと本屋さんで出会って、それが非常に面白かったのでこれも面白そうだなぁと思って読んでみたんです。
結局昨日は一巻しか読めませんでしたけど、面白かったですよ。

ツキノワが本屋さんで出会ったのはこれ



大奥 よしながふみさんです。
江戸時代の初期に若い男性ばかりがかかる流行病が流行し、80年後には日本の男女の人口比率が1:4になって落ち着いた世界のお話。
あらゆる労働を女性が担うようになり、将軍職さえも女性がつくようになり、大奥は美男3000人が集まる女人禁制の男の園になった。
要は男女が逆転した大奥のお話なんですが、この漫画、本当に力があって面白いです。
何の気なしに本屋さんに入って、帯のコメントが気になって読んでみたら面白かったんです。
あ、でも今じゃものすごく人気があるマンガになっているみたい。
ツキノワったら見る目あるのかしら(笑)

そういえば大分前に紹介した「君に届け」という漫画。




こちらも今だにツキノワは大好きですが、マンガ大賞かなにかを受賞されるぐらい人気作品になったみたいで、うれしい限りです~♪
これもお勧めです。
ピュアな気持ちになりたいときに読んでいただきたいっ。
現在7巻まででてますよ。

久々にマンガの話題でした~。






主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

突然の大雨   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日はお友達2人が遊びに来てくれました。
一人は女の子のママ。つかまり立ちの時期で可愛かったですよ。
しかし、人見知りまっさかりの時期だったので来てからず~っと泣きっぱなし。
もう一人のお友達と、空気になったり壁になったりしつつ、慣れてくれるのを待ちました(笑)
最後にはご機嫌になってくれてよかった~♪


さてさて、昨日の夕方夕飯の支度をしてから、車に乗ってホームセンターを目指しました。
歩くために。
歩くために車で外出するって変な感じがしますけど、でもこの時期うっかり昼間に散歩なんかすると倒れそうになるんですよね。
猛暑の上に妊婦で暑さのWパンチなんです。

臨月の妊婦は、とにかく歩くように動くように言われるんです。
しかし、今の時期の妊婦には先生も同情的。
「秋や冬なら3時間ぐらい歩けとか、山に登って来いとかいうんだけど、今の時期は下手に外に出たら倒れるから、無理しない程度にね」
なんて言われます。
確かに、この暑さは尋常じゃないです~。

早朝に歩いたり、夜歩いたり、工夫はしてますけど、
朝でも5時台ぐらいまでじゃないと暑いし、夜は夫が一緒じゃないと危ないし、なかなか。
なので、最近は大きめのお店に行って、涼しい中を歩くように努めてます。

毎日同じお店じゃあやしいので(笑)昨日はホームセンター。
しかし、出発直後に突然の大雨が降ってきました。
まさにバケツをひっくり返したような大雨。
ワイパーを最速にしても、前が見えません。

ホームセンターのあるバイパスにでるまでは、民家の中のくねくね道や田んぼに囲まれた道を行くのですが、狭いので視界が悪いと結構怖いです。
頭の中にちらりと浮かぶ新聞の見出し・・・「臨月の妊婦接触事故」とか(汗)
そうなったら困るので、残念だけど引き返すことにしました。
ほとんど視界0のような状態の中、おうちまで帰ってくる途中、
お隣さんが大雨と暴風の中、洗濯物を必死におうちに入れている姿を確認。
うわ~、大変です。
洗濯ものはやり直しだし、おうちの中も水だらけになっちゃいますよ~。

そういうツキノワも駐車場に到着したものの、あまりの風雨に車から出られず、しばらく車の中で雨宿りです。
窓の汚れを雨粒が洗い流していくのをぼ~っとみてました。
雨の威力ってすごいなぁ・・・。
なんて感心していましたが、待てども待てどもやむ気配もないし、仕方がないので強行突破することに。
大きなお腹を抱えておうちまで小走りしました。
いや~、ひどい目に会いましたよ。

昨日歩けなかった分、今日は歩きに行ってこようと思います。
今日はショッピングセンターを目指して行ってきます。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

もう大人なんだから・・・   
おはようございます♪ツキノワです。
ママンが松茸をおすそ分けしてくれました~。
3本もあります~。うひょ~。
といっても、高級なものではなくて、毎年パパンが市場でお安く手に入れてくれているものなんですけどね。
2本は昨日の夜に松茸ご飯用に仕込んでおいて、今朝の夫のお弁当にしました。
今日の夕飯は残りの松茸ご飯と、残りの一本を焼いて食べようかな。


さてさて、最近暑い日が続いていますね~。
お外に出たくないような日差しですけど、夫はゴルフに野球にと元気っ子です。
しかし何事も一生懸命やりすぎる夫。
負傷が絶えません。

ゴルフの打ちっ放しに行っては手をすりむき、
コースを回っては、手に豆を作り・・・(汗)
もう少し、もう少し気をつけたらどうですか?(笑)

この前は野球の試合に誘われて出場してきたんですが、
帰ってきた夫はすごいことになってましたよ。
ホームにスライディングしたそうで、膝と肘がすりむけて血が出てました。

おい~(汗)
何故に、何故に草野球でそんなことに~。

でも夫のおかげでランニングホームランで決勝点が入ったらしく、
おまけにピッチャーもして大活躍だったみたいです。
うれしそうに話してくれる夫。
よかったですね~。ツキノワもなんだか嬉しいです。

が、その怪我をそのままにはしておけませんよっ。
傷口をちゃんと洗ったのか確認すると、水で流しただけというので、
お風呂できちんと洗ってくるように言い、手当の準備をしました。

しかし、夫婦二人暮らしの我が家。
怪我なんてあまり想定してなかったので、治療道具がそろってないんです。
こぐまが生まれたら考えようぐらいの気持ちだったんですよね。
脱脂綿とテープぐらいはあったんですけど、ガーゼがないや(汗)
仕方ないので、こぐま用に用意していたよだれを拭いたり沐浴用のガーゼを切って使うことに。
ほ、こぐまのおかげでお父さんは助かりましたよ~(笑)

さて、お風呂から出てきた夫に治療を施します。
しかし、極端なお医者嫌いと、お薬嫌いの夫。
それは消毒液さえ例外じゃないんです。
でも、絶対に傷口は消毒したいですよね~。
そこで、「血が出てるから、ガーゼ当てておこうね」とさりげなく言うツキノワ。

夫は傷口をツキノワの方へ向けて、テレビを見ています。
ふふふ、すっかり安心していますね。
すかさず、コットンに消毒液をしみこませて、夫の傷口へ当てます。
「痛っ」
と叫んでツキノワを恨めしそうに見る夫。ふふふ。油断大敵ですよ。
消毒完了ですよ。

消毒した傷の上からこぐまにもらったガーゼをあてて、脱脂綿をあててテープで留めました。
いや~、まさか大人にこんな手当をするとは思ってませんでしたよ。
ちゃんと治療道具揃えておこうっと。

さて、次の日、泥まみれのユニフォームをお風呂で洗いました。
おお、お風呂の床がじゃりじゃりです・・・(汗)
これも、子供が大きくなって部活でもやり始めたら経験することかな~と思っていたもの。
どれもこれも夫のおかげで体験させてもらってます。

うちにはすでにおっきな子供がいましたか・・・(汗)
まあ、元気でいてくれるからいいんですけどね。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

マスク・ド・ツキノワ   
おはようございます♪ツキノワです。
今朝は菜園のお野菜たちを収穫しました。
茄子が2本にピーマンが8個、プチトマトが両手のひらにいっぱい。
プランターにしては優秀です♪
どのお野菜もまだまだ次の実がスタンバイしてくれています♪
うれしいです~。


さてさて、ローションパックが大好きなツキノワ。
お肌が潤うのはもちろんの事、この時期とっても気持ちがいいんですよね。
週に何度かお風呂上りにパックしてます。
うるうるです~。

しかし、とっても夫には不評なこのパック。
ツキノワが使っているのは、目と口と鼻以外は全部覆うタイプのマスク。
そう、まあいうなればジェイソンのような、オペラ座の怪人のようなあれですよ。

マスクを着けて夫の前に行くと、
「変な奴が来たよ(涙)」
という夫。

「ツキノワだよ~、変な奴じゃないよ~」
といっても、
「誰かツキノワの名をかたるやつがいるよ~、怖いよ~」
といいます。

面白いので、夫の視線の先に回り込むと、すっと目をそらす夫。
はうっ、なんて頑なな子なのっ(怒)
っていうか、そんなに嫌がらなくても~っ。

3分間の夫いじめタイムを終えて、マスクを外すと、やっと直視してくれる夫。
「また変な奴が来てたんだよ~、ツキノワ」
なんて言います。
あくまでもマスク姿のツキノワをツキノワと認めない気ですね。
本当に頑なさんですね。

隠れてこっそりパックしてあげてもいいんですけど、でも面白いのでやめられません。
いつまでたっても慣れない夫も可愛いですし(笑)

え?嫌がることをやってると嫌われる?
え~、大丈夫だと思うけどなぁ・・・どうかなぁ・・・(汗)

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

夫復活~♪   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日はママンを誘ってお買い物に行きました。
喫茶店でお昼を奢ってくれたママン。わ~い。
こぐまが生まれたら当分外食もお預けだと思うので、楽しんできましたよ♪


さてさて、激しい歯痛だった夫。
我慢の限界が来たらしく、昨日の夕方歯医者さんに行ってきました。
以前の治療痕が圧迫されて神経が痛んでいるという症状。
お医者さんの最初の治療方針は、できるだけ神経を残すというものでした。
でも、この連休中随分と痛みで苦しみましたし、痛みのダメージで口の中に潰瘍ができているとのことで、昨日は神経を取ることになったそうです。

しかし、なんと麻酔が効きにくい体質だという夫っ!
おお~、そんな体質だったとは知りませんでしたよ~(涙)
子供のころ、盲腸の手術で半身麻酔をしたときも、あまり効かなかったんだそうです。
か、かわいそうです(涙)

結局あまり麻酔が効いていない状態で神経を取ったらしいです。
ああ、もう聞くだけで痛いです~。
よく暴れずに治療を受けられましたね。偉いですよ~。

でもおかげで随分と楽になったみたい。
いつもはご飯を食べたあと痛みだすんですけど、昨日はそんなことありませんでした。
夜中も痛くて眠れないってことがなかったみたい。
おお~、本当に良かったです。

しかし、ストレスのせいか口の中に大きな口内炎が・・・(汗)
おぅ~(涙)、次から次へと・・・受難の夫です。
今日も食べやすい夕飯作ってあげよう。
ツキノワも頑張りますよ~。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

花火しました~   
おはようございます♪ツキノワです。
セミが一生懸命鳴いてます。夏だなぁ~。
これだけ暑いと泳ぎに行たいですねぇ・・・。ええ、無理ですよ・・・、この体では。


さてさて、夫の歯が痛んで大変なんです~。
先週の夜に急に痛くて眠れないなんて言いだした夫。
夫は虫歯が多い人です。
ツキノワとお付き合いしている時に歯医者通いして全部直したんですが、
また再発したのかな?って最初はそれぐらいの気持ちでした。

お医者さんに行くと、小さな虫歯ができてはいるものの、痛みを伴うようなものではないそう。
昔の治療痕を他の歯が圧迫して神経が痛んでいるということ。
おお~、なんだかとっても痛そうですよ。

ツキノワは虫歯ができにくいんです。
小学校2年生の時に治療してから歯医者さんとは無縁なので、今ひとつ歯の痛みって理解しにくいんですけど、でも直接神経に触る痛みなので、ひどいんだろうなぁ。
可愛そうです~。

さて、痛み止めが効いている間や調子のいい時はいいんですけど、時々不意に痛み始めると、もうどうしようもなくなるみたい。
連休中もお出かけしかけてはUターンしたり。
ツキノワが楽しみにしていた花火大会に行けなかったり。
残念なことがたくさんありました。

痛みをこらえて眠る夫の邪魔をしてはいけないと思い、ツキノワもテレビを消して隣で眠ったり。
音をたてないようにこっそり食事を取ったり。
時期的にも八月の花火大会は出産と当たりそうなので、今年のラストチャンスかな~と思っていた花火大会を逃したのは悲しいな~と思ったり。
夫もツキノワを気にして、「ママンを誘ってお祭りに行ってきてもいいんだよ」なんて言ってましたが、夫と一緒に行くのがいいんですよ~。
だから我慢です。

しかし、しばらくすると「コンビニに行こうか」と夫。
おお?ちょっとましになったんですか?
コンビニだろうとどこだろうと、一緒にお出かけはうれしいですよ♪
花火売場の前で立ち止まる夫。
おおっ!ツキノワに花火を買ってくれるんですね♪

歯が痛みだすかもしれないので、バラ売りの花火を少なめに買って近くの公園へ向かいました。
大きな花火は下から見上げるだけですけど、小さな手持ち花火は火花も煙も匂いもダイレクトでいいですね。
燃えている花火を火種にして、次の花火にどんどんリレーします。
「ツキノワは俺の花火で火をつけなよ。俺はツキノワのをもらうから」
なんてルールを決める夫(笑)夫婦でリレーですね♪

夫の優しさで実現した花火はとっても綺麗で、少しの量でも大満足できましたよ。
ありがとう、ツキノワ夫。


あ、余談ですが、今週末にも花火大会を発見。
夫の歯痛の状況しだいで見に行けるかもしれません。
どうかな~?
でも、もしいけなくても、昨日の花火で満足したのでいいや。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ゆっくり噛んで食べる   
おはようございます♪ツキノワです。
今朝は恵みの雨。
家庭菜園のお野菜も喜んでいます。
ジョーロでお水を毎日あげても、やっぱり自然の雨にはかなわない気がします。
おおきくな~れ。


さて、今日は2週間に1回の妊婦検診の日です。
今日で2週間ごとは終わりかなぁ。
次回から週1回に増えそうです。
出産が近づいてきていて、ドキドキですよ。

入院の間の夫の食事も、そろそろ確保しておかなくっちゃ。
退院しても実家へは帰らないことにしたので、1週間のお留守で済みます。
おかずを何品か作って冷凍しておくのと、夫の大好きなラーメンを買い出しに行こう。
ご飯くらいは、炊けますよね?(笑)

そうそう、実家へ帰らないというと、友達や知り合いからなぜか「なんで帰らないの?帰りなさいよ」との声が。
ツキノワのことを心配してくれているんですね(ほろり)
でも、多少大変でも、やっぱり生まれたばっかりのこぐまとツキノワ夫を一緒に居させてあげたいんですよね。
子供は成長が早いですし、あっという間に大きくなっちゃいますもんね。
産まれたてのこぐまを見てほしいし、お世話もして欲しい。
男の人って、子供が生まれるまでイマイチお父さんになる実感がわかないというし、たっぷり味わってもらおうと思います。
ママンもたまに手伝いに来てくれるというので、帰らないことに決めましたよ。頑張りますね。


さて、検診の気がかりといえば、こぐまの健康はもちろんのこと、ツキノワの体重です。
一応ね、まだ注意を受けたことはありませんよ(笑)
正常の範囲内なんですが、妊娠後期を迎え、結構増えやすくなってきました。
「なんか、水飲んでも太ってそう・・・(汗)」
そんな、気持ちです。

出産の間までは特に気をつけて、バランスのとれた食事を適量、よ~く噛んでゆっくり食べたいと思います。
ツキノワね、一人の食事はものすごくはやく終わっちゃうんです。
割と自分のために時間をとるということが苦手。
誰に見られているわけでもないのに、「ちゃちゃっと食べて用事しないと」なんて思ってしまうタイプなんです。
意外ですか?でも本当。

でも、こぐまのためだとおもって、ゆっくりゆっくり噛んで食べるようにしようって思ってます。
朝とお昼は頑張るぞ~。

夜はね、夫と一緒に食べるのでゆっくりですよ。
夫は外食に行くと、とってもとっても食べるのが早いんですけど、おうちでの食事は本当にゆったりゆっくり食べてくれます。
外では気忙しい気持ちになるので、早く食べてしまうという夫。
タイプって人それぞれですねぇ。
面白いです~。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

タオルで手作り♪   
おはようございます♪ツキノワです。
冷凍バナナを食べました。
皮をむいたバナナをラップに包み、凍らせておいただけのもの。
夕飯の後に切って食べたらおいしかったですよ~。
クリーミーなデザートでした~。


さて、昨日はこぐまグッズを作りましたよ♪
以前作ったおくるみの残りのタオルで作りました。
okurumi
おくるみの写真

今回はマクラ(丸型と四角型の2種類)それとくまちゃんのにぎにぎです。
makura2
ふかふかふにふにのタオルの感触を楽しみながら作ったので、とっても幸せでした~。
しかし、タオルってば切ると糸くずが大量発生しますねぇ。
お掃除が大変でしたよ~。

マクラは市販のドーナッツ枕を意識して作りました。
自分で作れそうだな~って思ったので、○松屋さんでしつこく感触を確かめて、綿の入れ具合を調節しましたよ。
こぐまが気に入ってくれるといいなぁ。

くまちゃんのにぎにぎは、思いつきでちゃちゃっと作ったもの。
鈴を入れたかったんですけど適当なのがなかったので、また鈴入りのにぎにぎも作ってあげようと思ってます。
鈴入りのは鳥さんにしようかな。
お目目とお鼻はフェルトで作りました。
赤ちゃんのおもちゃは硬かったりボタンがあったりしたら危ないから気を使いますね。

makura
「こぐまくんはまだかな~」
って言ってるみたいですね。

もう少し待っててね、くまちゃん。





主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ちょっとした気になること   
おはようございます♪ツキノワです。
この夏は毎日ちょっと気忙しい気分です。
こぐまが生まれてくるまでに、あれもこれもやっちゃわなきゃなんて思うと、毎日やることが山盛り~。
でも、焦っても仕方ないですよね。
毎日コツコツがんばらないと。
そして、疲れたら休む。これ、大事ですよ。


さて、そんな今日のブログはまあまあどうでもいいお話など。
朝は何となくめざましテレビを観ているツキノワなんですが、昨日は夜に15周年の特番だったみたいです。(すいません。観てませんけど)
その司会に笑福亭鶴瓶さんが出演されていたみたいなんですが、今日はその鶴瓶さんについて。

鶴瓶さんってどう読みますか?
正しくは、「つるべ」さんなんですよね。
でもたまにテレビから、「つるべえ」さんって聞こえてくるので、そのたびに違和感を覚えるツキノワです(笑)

関西圏では「つるべ」で定着しているので、関西の番組を見ていて違和感を覚えることってないんですけど、関東圏の番組では「つるべえ」と言われていることが多いみたい。
以前に「つるべえやない、つるべや」と自分で訂正していたこともあるみたいなので、最近はちょっと定着してきたのかもしれないですけど、でも鶴瓶さんがテレビに出てくるたびにやっぱり気になるツキノワなんです。

ん?本当にどうでもいい?
おほほほ。
あ、じゃあもうひとつどうでもいいお話など。

つるべさんのイントネーションも気になるんですよね。
関西じゃ、つべなんです。
分かりにくいかな。


  る
つ   べ


です(笑)

でも関東じゃ、るべなんですよね。



  る べ


関東じゃ最初にアクセントが来るので、つるべえさんになりがちなのかなぁ、なんて思うツキノワなのでした。
いや~、たまにはどうでもいいお話もいいですねぇ。
え?いつもまあまあどうでもいい話してますか?(汗)

おほほほ~(逃亡)


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

楽天ポイントでご褒美♪   
おはようございます♪ツキノワです。
いいお天気♪爽やかな朝です~。
しかし、眠いツキノワです~(汗)
暑くて、夜上手に眠れていないのかもしれないですね。
短時間のお昼寝などを活用して、夏バテ知らずで過ごさないといけませんね~。


さてさて、毎月の食費・雑費の金額割り当てに、ネット枠を設けているツキノワ。
生もの以外の食品・日用品はできるだけネットで買うようにしてます。
ビタミン剤とか、洗剤、酸素系漂白剤とか、醤油、乾物、考えてみると結構たくさん買えるものがあるんです。

毎月利用しているのは、こちらのお店。
ケンコーコム
そして、
爽快ドラッグ

この2店舗さんを使い分けています。
どちらも品ぞろえが豊富なドラッグストア。
お薬から日用品、食料品までそろってますよ。
しかも3000円以上で送料が無料になる所がポイントが高いっ。

8000円とか1万円以上買わないと送料が無料にならないお店が多い中、3000円はありがたいです。

そしてどちらのお店も、月に何度かポイント10倍セールをしているので、その時を狙って買うんです。
こつこつこつこつポイントをためていくツキノワ。

たまったポイントで、ご褒美品を買うんです。

先日買ったのがこれ。



大木製作所のステンレスハンガー♪(キラキラ~)
ず~っとず~っと憧れていたんです。
錆びない、からみにくいステンレスのハンガー。
さすがにプラスチックのものと比べると高いですけど一生ものです。
ピンチが素晴らしいんです。
はさみやすいし、はさみ跡がつかないんです。
そして、強風でもずれにくい。
洗濯物干し同士がからんでしまったりすることがなくなりましたよ。

太陽の光を浴びて、きらきらと清潔な光を放っているステンレスハンガー。
なんだか見ていると幸せな気分になってきます~。
うっとり。

また頑張ってポイントを貯めようって思えちゃいます。

でも結婚前はご褒美品といえば服とか靴とかだったんですけど、結婚してからすっかりおうち雑貨になりました。
おうちを快適にするのが趣味のようになっちゃって、ますますひきこもりに拍車がかかりそう(笑)
でも、楽しいんです~♪

さあ、今日もたくさん干すぞ~。









主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

へんてこな朝食   
おはようございます♪ツキノワです。
毎日毎日暑いですねぇ~。
昨晩は寝苦しくて、夫と二人で寝がえりを繰り返してました。
ツキノワはねむくなったらお昼寝できますけど、夫はお仕事なので可愛そうです。
今日は普通にお昼休憩が取れますように。


さてさて、夫のいないときのご飯は本当に適当なものを食べているツキノワ。
その昔、あやしいお昼ごはんブログも運営してましたが、あまりのあやしさにやめました(笑)
もともとものぐさなので、すぐに作れてすぐに食べられるものが好きなんです。
後片付けも簡単なら最高です~。
でも作ってあげるのは好きなので、夕飯は普通に頑張ってますよ。

さて、そんなツキノワの今日の適当な朝食といえば、夫のお弁当の余り物の卵焼き(ピーマンのみじん切り入り)、余り物のむいた夏ミカン。
それだけじゃあんまりなので、もずく酢。
そして玄米ご飯です。

ん?健康的ですか?
そう、健康的なんです。しかしこれだけじゃ終わらないのがツキノワ流です。
玄米ご飯にトッピングがされます。
まずは小さな小さな干しエビ。
これはかなりの確率でツキノワの冷蔵庫にストックされています。
ご飯にかけたり冷奴にかけたり、焼きそばに入れたり、重宝します。
その大好きな干しエビをどば~っと。

それから、黒ゴマのすりごまをどば~っと。
これもツキノワの食物庫に必ずストックされています。
ないと困るんです。
ゴマが大好きなツキノワ。
その昔、一粒がラグビーボールぐらいのごまがあればいいのに発言をして、周りに馬鹿にされた過去を持つ女です(汗)リスが木の実を抱えて食べているみたいに食べてみたかっただけなんです~。
胡麻和えを作ろうと思ってお鍋で炒ったごまをつまみ食いしたら、あまりに美味しくて、ママンと二人でおやつに食べてしまった過去も持つ女です。
なんにでもごまをかけますよ~。

さらに青のりをどば~っと。
青のりもツキノワの食物庫にないと困るものです。
天ぷらするときに天ぷら粉に青のりを入れると、美味しさ5割増しですよ。
そしてやっぱりなんにでも青のりをかけてしまいます。

干しエビにすりゴマに青のり、なんだかぱさぱさしたものばっかりですよね(笑)
しかも玄米なので、白米よりぱさぱさしがちなので、これらを混ぜると本当にぱらぱらご飯になります。お箸で食べるのが困難なくらい(笑)
しかも色黒いし。

本当はお塩を少し混ぜるともっと美味しいんですけど、今妊娠後期で足のむくみが気になるので塩分は我慢です。

でも、塩分なしでも十分ツキノワには美味しいや。
黒々した変な食卓ですけど、でも黒いものは体にいいですもんね。
あ、さらにこれに海苔を巻いて食べたりすることもありますよ。
納豆混ぜたり(笑)
おひとりさまの時のこっそりご飯は、あやしさ大爆発なのです。

でも、やめられません~。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

男の子とおうち   
おはようございます♪ツキノワです。
うぉ~、朝からだるだるです。
暑くなってきたから寝苦しいのかなぁ。
すっきりさっぱりとした目覚めとはなかなかいきませんけど、
爽やかに頑張りたいと思います~。


さて、この間高知へ行ったときに、両方の実家にささやかなお土産を買いました。
ツキノワの実家には、先日夫と一緒に持って行きましたよ。

夫の実家へも一緒に行くつもりだったんですが、
「仕事の帰りに、うちの実家の分渡してこようかな」
なんて言うので、「いいね、行ってきなよ」といったツキノワ。
たまには、一人で行って顔を見せてくるのもいいかなって思ったんです。

だってね、ご両親とは仲良しなくせに、本当に実家に帰らない夫。
結構近いのに。
ツキノワは自分の実家へは買い物ついでに寄ったり、用事がなくても立ち寄ったりするので、夫も自分の実家にひとりでもふらっと立ち寄ってあげたらいいと思うんですけど、男性ってあっさりしてますね(笑)
最近じゃ、ツキノワと一緒にしか帰ってないですよ。
それも父の日とか母の日とか、誕生日とか、何かの行事の時ぐらい。

子供が生まれて女の子だと、「お嫁に行ってしまう~」って早々とお父さんは寂しがるものですけど、実家を出た男の人とお嫁に行った女の人だったら、よく実家に帰るのは絶対にお嫁に行った女の人の方ですよね(笑)
実家を出た男の人は、下手したら盆も正月も帰らなかったりしますもんね。

自分が実家好きなだけに、夫の実家の両親はさみしがっているんじゃないかなぁと思い、最近夫のお父さんとツキノワがメールのやりとりをしてます。
こぐまの検診の様子とか、夫の様子とかをメールで送っているんです。

しかし、面白いことにそれを始めたら、ツキノワとばっかりメールをするお父さん。
今までたまに来ていた夫へのメールがなくなって、ツキノワ宛てのメールが増えました。
あれ?(笑)
男の子だけじゃなくって、男親もそういうものなのかな?さっぱりあっさりですねぇ(笑)

まあ、いっか。
ツキノワが近況報告してあげよう。
こぐまが生まれたら、実家を訪れる機会も増えるでしょうしね。

こぐまも将来あっさりっ子になるのかな?
夫とこぐまの関係を楽しみに見守りたいと思います(笑)



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

キッチンにこもってました   
おはようございます♪ツキノワです。
チャイルドシートが届きました~。
コンビのコッコロSです。



可愛いでしょ~♪
夫の車とツキノワの車につけかえたりするので、軽いものがいいと思って選びました。
ツキノワのおうちのはピンク♪ツキノワの車に合わせました。
実家のパパンの車用にも頼まれて購入しましたが、こちらはミント。
どっちも可愛い色でウキウキしますよ~。
使えるのが楽しみです。


さてさて、昨日はお休みしてすいませんでした。
実は夫が体調不良によりお休みしてまして、ツキノワはずっとキッチンにこもってました(笑)
だってねぇ。なぜ体調不良なのに、そんなにおなかがすくのか~。

疲労がたまりにたまっているようなので、朝はひたすら寝ていた夫。
ツキノワは夫が寝ている間にお掃除とお洗濯を済ませて、おうちの細々とした片付けもすると10時頃でした。
まだ起きてこない夫の様子を見に行くと、まだまだ熟睡中。
おお、ツキノワも疲れたので、一緒に寝ちゃえ。

一人でダブルベットの真ん中に陣取る夫と壁の間に体をねじ込んで、
なんとかツキノワも眠れる位置へと移動しました。
隣にすやすや眠っている人がいると、とっても眠りやすいですよね~。
ツキノワもあっという間に眠ってしまいました。
夫が起きる気配で目を覚ますとお昼の12時。
おお、ばっちり寝てしまいましたね。

「おなかがすいた」
と言って起きる夫。
はいはい、ご飯作りましょうね。
二人分なのでたっぷりのフレンチトーストをパン耳で作りました。
結構たっぷりめなのにも関わらず、「次は何がでてくるのかな?」と夫。
「ホットケーキかな?」なんて言ってます。
え?フレンチトーストとホットケーキですか?
どんな組み合わせですか?それ。

仕方がないので、夏ミカンをデザートにむいてあげました。
大きいのを二つ。
一気にむいておいたら、ちょっとずつ食べるかな~と思って。
この大きめの柑橘系のものをむく作業って、面倒臭いんですよね。
でも、ツキノワって割と好きだったりします。
もくもくと実をむいていると割と達成感があったりして。

むいた夏ミカンを端からつまんでいく夫。
食べる係りですね。
ツキノワ、むく係りですね。ちょっと不満ですよ(笑)
夏ミカンをむきながらちょっとつまみ食いです。

それから2時間くらいはおとなしくしていた夫。
でも、「おやつは?」のひと声が・・・(汗)

でたな、体調不良の時の大食漢め。
何故か調子の悪い時ほど食べたがる夫。
燃費が悪いのかなぁ。

どうしてもホットケーキが頭から離れないみたいなので、焼いてあげました。
結構大きめなのをぺろりと平らげたのが4時頃。

もうお腹すかないかな~なんて思っていましたが甘かったです。
7時頃におなかすいたアピールが・・・。

はい、今度は夕飯ですか?(笑)
準備と後片付けを繰り返していたので、一日キッチンにいる気分になっていたツキノワ。
すぐにできるごくごく簡単なメニューを作りました。
小さく切ったししとうを塩こしょうで炒めます。
次にスクランブルエッグを作ります。
ひき肉と玉ねぎを炒めて、お酒とみりんとお味噌で味付けします。
お皿にご飯を持って、ひき肉を乗せて、その上に卵、その上にししとうをのせて、ごまをパラパラかけたら出来上がり。
フライパン一つでできる、簡単ご飯です~。
夫がお休みの日は、ちゃちゃっと作れて後片付けも簡単なお料理が重宝しますね。

ぺろりと平らげた夫。
デザートに昼間むいた夏ミカンを冷蔵庫から出してつまんでいました。
やっと今日のお食事終わりですね。
体調も良くなってきたようでよかったですよ。

このあと後片付けとお弁当の下ごしらえをしたツキノワ。
でも、いつも3食&お弁当を作っているのに、妙にキッチンにいる時間が長く感じた昨日。
やっぱりツキノワが自分で作って食べるときは、極力簡単なものを作っているってことですね(笑)
そういえば、一人の時のお昼ごはんなんて、準備も後片付けも一瞬でできるものです。

子供が夏休みになったお母さんの気分ってこんなのかな~なんて思ったツキノワなのでした。








主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

フルーツトマト体験   
おはようございます♪ツキノワです。
お、おなかすいた~。
えっ?いきなり何だって?
朝ごはんまだなんですよね~。
ブログを書き終えるまで我慢できるかな?
もしかして途中で中座して食べるかもしれません。
報告はいらん?黙って食べろ?
はい~、そうします~。


さてさて、昨日の記事の続きです。
素敵なサプライズお誕生日を過ごしたホテルをでて(あ、正確にはお誕生日イブです~。)
本当のお誕生日だった日曜日は、高知城下の日曜市に行きました。
高知といえば日曜市♪
高知城の前の道路を思いっきり封鎖して、長い長い市が続いています。
今回夫と訪れるのは2回目です。
お土産物、お野菜、お惣菜、包丁や鍬など、ありとあらゆるものが売られていて楽しいですよ~。
高知らしいものといえば、小夏とかアイスクリンとかいもけんぴとかかな。
あ、それから前日に食べた土佐ジロー卵が忘れられなかったツキノワ達。
ジロー卵を使ったプリンが売られていたので、迷わず購入。
座れるところを探してすぐに頂きました。
やっぱり濃厚でおいし~い♪プリンマニアの夫も気に入ったみたいです。

あと、目指すはフルーツトマトっ♪

実はツキノワ達、フルーツトマトを食べた事がなかったんです。
まるでフルーツのように甘いというトマト。
そろそろ旬も終わっちゃうということで、今食べておかなきゃっ、
なんて思い、夫と一緒に安く売っているお店を探しました。

プチトマトとトマトの中間ぐらいの大きさの真っ赤な実に、ひとつひとつシールが貼られ、20個くらいの箱詰めになっているものは、2300円。
おお~、高級品ですねぇ。見た目も宝石のようです~。
しかし、ツキノワ達が狙うのは5個くらいがかご盛りになったもの。
だって、少しの量をすぐに食べてみたかったんですもの。

お店を一軒一軒真剣に物色していると、ガツガツ声をかけられるツキノワ。
そう、妊婦になってからツキノワってすごいんです(笑)
お出かけするたびに、何人もの知らないおじさんおばさんから「体大事にしてね」「予定日はいつなの?」「もう産まれるの?」なんて声をかけられます。

ゆず餡の大判焼きを売っているおっちゃんからは、
「試食していきな、妊婦はこれを食べなきゃ」
なんて強引な勧誘をうけ、ゆず餡をいただきました(笑)

声を掛けられないまでも、おなかを見るとにこにことほほ笑む人多数。
「う~ん、でもなんかわかる気がする」と夫。
妊婦がいる周辺は、ちょっと幸せ度が上がる気がするのだそう。
おお、じゃあツキノワは今はいるだけで社会貢献ですか?すごいっ。

さてさて、声を掛けられつつも練り歩き続け、6個で300円のフルーツトマトを発見しました。
しかも赤いっ!購入決定です。
店のおばあちゃんに、またもや「栄養つけてね」なんて言われつつ(笑)購入しました。
目的のものを手に入れると、急に暑さが身にしみるようになって早々に退散。
トマトは高速の休憩所で洗って食べることにしました。

さて、買ったトマトを洗い、一個ずつ手にした時点で夫とお話。
「本当に甘いのかな?フルーツって言えるぐらい」夫
「う~ん、どうかなぁ。やっぱりトマトの酸味は残ってるんじゃないのかなぁ?」ツ
「口にした時に、果たして甘いっっていう感想がでるかそれか・・・」夫
「え?それか・・・?」ツ
「トマトやん!っかどっちかだな」夫
なんて笑いながらもドキドキのツキノワ達。

せ~ので一緒に食べました。

感想は・・・


「トマトやんっ!」


うぉ~、トマトでしたよっ。割と普通のトマトでしたよっ(涙)
ショックを隠せないツキノワ達。
やはり、高いのを買えばよかったですか?そうなんですか?

残りの4つはお持ち帰りして冷蔵庫で冷やしておきました。
そのうちの2個を昨日ツキノワがつまみ食い。
(最近ツキノワのおやつは家庭菜園で採れたトマトが主流なんです。)
つまみ食いしたフルーツトマトは・・・

あれ?結構甘いぞ・・・。トマト味なんだけど、でもトマトより随分と甘いです~。
おお~、これがフルーツトマトっ♪
この甘味なら、フルーツを名乗ってもいいような気がします。
残りの2つは夫の今日のお弁当に入れました。

夫が食べる分も甘いといいなぁ。
食べて「おっ」と思うことを期待しておきます~。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お誕生日旅行♪   
おはようございます♪ツキノワです。
またひとつ、年をとりました。
おほほ。
今年も一年いい年にしたいなぁと張り切ってますよ~。


さて、お誕生日記念とこぐま誕生前の最後の遠出ということで、
一泊旅行に行ってきました。

今回の行先は高知県です。
もうあまり無理できないので、近くに行ってきましたよ。
四国三大河川の一つ、仁淀川沿いのホテル。
施設自体は古いんですが、カヌーや機織り、手すき和紙の体験などができたり、
あと、お料理が異常に評判が良かったのでそこに決めました。
フレンチのフルコースと朝食がついて、お値段が一人8000円ぐらい。
お値段にもひかれました~(笑)

さて、大きな川を見てわくわくのツキノワ夫。
「でも、ツキノワはさすがにカヌーは無理だよね」
当たり前です。臨月も近い妊婦に何をさせる気ですか(汗)

ということで、カヌーはあきらめて、二人で手すき和紙の体験をしてきましたよ。
まずははがきを8枚すきました。
紙の原料をとかしたお水に型をいれて、持ち上げ、ゆすって水を切ります。
プレスして好きな草花を配置して、アイロンで乾かします。
こういう体験ものって久々なので楽しかったですよ。

出発前に妊婦であることをメールで連絡してあったんですが、
ホテル側の勘違いがあったようで子連れ旅行だと思われていたツキノワ達。
夕飯はお座敷に通されて、セッティングは3人分(笑)
こぐま用のとりわけ皿とお箸が準備されていました。
ツキノワを見て、とたんに焦りだすレストランのスタッフの方々。
勘違いを謝ってくださいましたが、いえいえ、とんでもないです。
個室にしてくれたり、座敷にしてくれたり、配慮してくれていたのがうかがえて逆に感動しましたよ。

ここのお料理が本当に美味しかったんです。
土佐ジロー卵の濃厚な味を堪能したり、
とろけそうな牛ほほ肉を頂いたり、
夫と二人でじっくり堪能できました。
宿を検索するときにレビューをみて、かなり期待が高かったんですが、想像以上でしたよ♪

さて、お食事も終わりお部屋でくつろいでいるとノックの音が。
ここのお宿はバリバリの温泉宿という感じじゃなくって道の駅に併設されているような体験施設タイプのものなので、
あまりお客さんのことを構わないシステムなんです。
お部屋もフロントで案内してくれるだけだし、お布団も自分で敷いちゃいます。
だから、もう人は来ないと思って、すっかりくつろぎスタイルでいたのでちょっとびっくり。

夫が出ると、なんとホテルの方からサプライズをいただきました。
happy

おおお~、レストランの方が作ってくださったお菓子がっ!!!
ものすごくうれしかったですよ♪
お部屋でゆったりケーキを頂いて、さらに幸せ気分になれましたよ♪

いいお誕生日になりました。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ただいま~   
こんばんは♪ツキノワです。
おお、なんだかこの挨拶は慣れませんよ。

今日はね、朝から検診に行って、お買い物に行って、実家によって、
先ほど帰ってきました~。

こぐまの大きさは1900g強ですって。
おお、もう2kg近くあるってことですよね。
あれ?しかしツキノワの体重は〇kg増ですが・・・(汗)
ん?羊水の分?そうね、きっとそうね。

でも、今回は思ったより体重が増えていなかったので、
次の検診までこの調子で頑張ります~。

そうそう、この前の検診で「やや逆子になってるね~」
なんて言われていたツキノワ。
逆子体操が必要なのかな?どうしたらいいのかな?なんて焦ったんですが、
先生は、「度々なるようなら問題だけど、たぶんたまたまだと思うよ」とあっさり。
「とりあえず、休む時は左を下にして休んでみてね。回りやすいから」
なんてさっぱりといわれていたんです。

おお、やっぱりこの先生好きだなぁ。
必要以上に不安に追い込むようなことをせずに飄々としているところがいいです。

ということで、あまり気にせずにこの2週間過ごしました。
とりあえず横になる時は左を下にしてね。
蹴る位置がお腹の下のあたりから真ん中あたりに代わってきたので、
もしかしたらいい傾向かな~なんて思いながら検診に行くと。
「ああ、向き直ってるね~」
と先生。
おお~、よかったです~。


さて、帰りに実家によって、菜園のお野菜(きゅうりとトマトとししとう)をたっぷりとメロンをもらってきました。
今日は蒸し蒸しがすごいので、お夕飯は冷やし中華に決定っ!
美味しいきゅうりをたくさん刻みたいと思います。
デザートはメロンです~。(至福です~。)

暑くて疲れやすいですけど、みなさま体調に気を付けてくださいね。
よい週末をお過ごしくださいませ~♪ 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お風呂のカビをやっつけろっ   
おはようございます♪ツキノワです。
さっきまでしとしと雨だったんですけど、晴れ間がのぞいてきました。
おお、お洗濯できますね♪
張り切って洗っちゃおうと思います。
ちょっと今から行ってきますね。


ふう、お洗濯してきましたよ(笑)
さてさて、昨日はお風呂のカビとりを大々的に行いました。
毎日お掃除していても、発生するカビ。
この時期は本当に困ります。

日常のカビ対策としては、
お風呂から出るときに浴室に水をかけておくとか、
水滴をこまめに拭き取ってやるとか、
酢水をスプレーしておくとか、
色々、汚れ具合とその日の気分によって変えているんですけど、
でもどうしても気温が高くてジメジメするこの時期は、毎日がカビとの戦いです。

我が家がお風呂で使っているのは石鹸。
シャンプーも石鹸シャンプーなので、カビが繁殖しやすいみたい。
市販のボディシャンプーなんかを使っている時は、ここまで活発なカビさんの活動はなかったように思います。

やはりひとに優しいものってカビにも優しいみたい。

さて、そんなカビさんに対抗するために、たまに大々的にカビとりをしてます。
使うのは洗濯石鹸と酸素系漂白剤。
この二つを同量混ぜて、ほんの数滴お水を垂らして固めのペーストを作ります。
それからタイルの目地や隅っこのカビが固まっているところへ古い歯ブラシで塗り付けます。
乾かないように上からラップをかけて何時間か放置。
隅という隅にぜ~んぶ塗りこんでいくので、結構忍耐が必要です。
昨日は一時間近くお風呂場でしゃがみ込んでいたので、妊婦にはいい運動になったかも。
こぐまが生まれる前に大々的にお掃除しておきたかったんです。

壁や床の広い面積のところには、ちょっとペーストを薄めて伸ばします。
こびりついている水垢がすっきりと落ちますよ。

使うのは洗濯石鹸に酸素系漂白剤と、体には優しいものなんですけど、お掃除のときは必ずマスクしてくださいね。
やはりカビ掃除をしているとカビの胞子が空気中を漂っているそうなので気を付けてください。

さて、放置している間にちょっとお昼寝。
ものっすごく疲れてしまったんです(笑)

3時間くらい放置してから磨き洗いしました。
おおっ!お風呂がぴっかぴかです。
すっきり。満足です~。

帰ってきた夫をお風呂場に連れ込んで(笑)、ほめてもらいました♪
後はこのきれいを維持できたらいいんですけどね。
毎日お掃除頑張ります~。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

布おむつに決めました~   
おはようございます♪ツキノワです。
昨夜は残業している夫にお弁当を作ってお届けしました。
作ってあった夕飯をお弁当箱に詰めてもっていっただけなんですけどね。
でも暖かいご飯を食べてもらえるのはやっぱりうれしいです♪
コンビニより、お店より、おうちのご飯の方がほっとしますしね。


さてさて、昨日に続きこぐまのお世話用品のお話です。
スーパーに行くたびに、ドラッグストアに行くたびに思っていたこと。
オムツって高いなぁ・・・。
実はこぐまを授かる前にすでに思ってました。
赤ちゃんのいるおうちって大変だなぁって。

だって、新生児は本当におしっこの回数が多いらしいし、
おむつ替えの回数だって半端じゃないですもんね。
出費も大変だし、ゴミもたくさん。
育児が始まったらどうしたらいいんだろうって最近ずっと考えていたんです。

それで色々と調べたり相談したりした結果、
紙おむつと布おむつの併用で行こうと決めました。
一応布がメインです。
布も紙もメリットもデメリットもありますけど、上手に使い分けしていけたらいいなぁ。

布はやはり繰り返し洗って使えることが魅力です。
でもお洗濯が大変だからそこがデメリットでもあるんですけどね。
ゴミも少なくて済むし、環境にもいいです。
初期投資がかかりますが毎月毎月紙おむつ代に悩まされることはないです。
布ナプキンを使っているツキノワとしては、布の感触でこぐまを育ててあげたいなぁという思いもあります。
紙ナプキンより布ナプキンの方が気持ちがいいのは体験済みですし。
あ、でも布は濡れると気持ちが悪いしかぶれの原因になるので、
本当にこまめに取り換えてあげないといけないみたいです。

紙おむつのいいところは簡単なところですよね。
でも漏れたりしないので、ついつい交換がおろそかになって、それがムレやかぶれの原因になりがちなんだとか。
あとコストが高いので、もったいなくて交換の回数を減らしてしまったり。
布みたいにバンバン取り替えられないので、赤ちゃんにとってはちょっとかわいそうかもしれません。

今の計画としては日中は布おむつ、夜は紙おむつにしようと思ってます。
日中はおしっこをたくさんしても気づいてあげられるし、頻繁に交換してあげられますもんね。
夜は、おしっこの度に不快な思いをしてこぐまを泣かせるのもかわいそうですし、
吸収力の高い紙おむつを使って、適度に交換してあげようと思ってます。
親にとっても子供にとっても無理なく楽なように、快適なようにできたらいいなぁと思ってます。
まあ、まだこぐまがいないから未知数で、ちょっと不安ではあるんですけど、がんばります~。


と、決意を固めたのはいいですけど、やっぱり初期投資は痛いですね(笑)
布おむつってたくさん用意しないといけないし。
しかし、用意したけど結局使わなかった人のお話とか聞きますし、
紙の予定なのにオムツカバーを間違って買っちゃったりした知り合いも周りにいるかもしれないので、ちょっとお友達にも聞いてみようかな~なんて思ってます。
楽に揃うといいな。
そしてこぐまが快適だといいな。
出産までに、もう一回しっかり予習したいと思います~。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

買わせてください~   
おはようございます♪ツキノワです。
玄関の外側のドアノブがお気に入りのカエル君がいます。
昨日の朝、夫を送り出すために外に出ると、ちょこんとドアノブにとまっていたんです。
おお、可愛いやつめ。
そのままびっくりさせないようにそ~っとドアを閉めました。
お昼頃にツキノワがお出かけしようとドアを開けて外に出ると、まだお気に入りの場所に座っているカエル君。
思わず噴き出してしまいました。そんなにドアノブが好きですか?
ちゃんと鍵がかかったかどうかを確かめるためにちょっとドアノブを動かすと、びっくりして玄関ドアに飛び移るカエル君。
「ああ、ごめんごめん。そこに居ていいんだよ」
と声をかけて出発しました。
夕方帰ってくると、カエル君の姿はありませんでした。
先に帰っていた夫に、「昼過ぎまでいたんだよ~」と報告すると、「あ、俺が帰ってきた時もいたよ」と夫。
カエル君ってあんまり動かないんですねぇ。
また戻ってきてくれるといいなぁ。いつでも歓迎ですよ。


さてさて、こぐまお世話用品の買い出しもピークを迎えております。
っていうか、もう遅いのかしら(汗)
まだまだ元気に出歩けるので本人は大丈夫なつもりなんですが、7月も中旬を超えたらそろそろおとなしくしておこうと計画中です。
もともと貸してもらえるものは借りて、貰えるものは貰ってという方針なので、あまり買いそろえるものはないんですけど、それでも細々としたものは必要です。

でも最初に何でもかんでも買ってしまって、結局必要なかったっていう声もよく聞くのでリストを作って、吟味に吟味を重ねて買うものを絞りました。
そしてお買い物にママンを誘って出発。

しかし、ママンはツワモノでした。
買おうと思っていたものを手に取ると、「ああ、そんなの結局使わないわよ」
とさらり。
次に手に取ろうとしたものは、「そんなの●●で代用できるから要らないわよ」
とさらり。
さらに次に手にしたものは、「100均で同じようなもの売ってるんじゃない?」
とさらり。


おう~(汗)ツキノワに何も買わせない気ですか?


っていうか、ツキノワが絞りに絞ったリストはまだまだ甘かったということでしょうか?(汗)
ママンレベルのケチ・・・じゃなかった倹約家までの道のりはまだまだ遠いということですね。
まあ、乳幼児期のグッズはその時しか使えないものが多いし、無理してそろえないとツキノワも決めていたので、ママンのアドバイスにおとなしく従いました。

「足りないと思ったらそれから買えばいいのよ」
と、ど~んと構えたママン。確かに、そうかも。


さて、この前実家に行ったときに、ワンピースに妊婦用のレギンスを合わせていたツキノワ。
暑くなってきたし、パンツスタイルより楽チンなので妊婦用レギンス愛用してます。
「でも一つしかないんだよね」
というと、「じゃあ私のを貸してあげる♪」とママン。
可愛い恰好が好きなママンは、「今年はツキノワみたいにワンピースを着てレギンスを履くっ」ということを夢見て、通販で大きなサイズのレギンスを購入していたんです。
あ、ママン60歳ですけど、何か?(笑)

ママンのレギンスは3Lです。
確かにツキノワの大きくなったお腹にはそのぐらいがいいのかもしれませんが、でも全体的に3Lなんです。
履いてみると、足の付け根の部分の布が余ってかぼちゃパンツのよう。
そして太ももの部分もクシュクシュになってひざ下もゆるゆるです。
しかも肝心のお腹までも余裕のゆとり。
おお、妊婦も顔も負けサイズですかっ。

でも今はゆるゆるの方が体にもいいかも。
全く体に負担のかからないママンのレギンス。
ツキノワが着るワンピースはひざ丈ぐらいのものが多いので、膝下が少々余っていてもそんなに気にならないし。
ありがたく出産まで貸してもらうことにしました。

暖かくて締め付けないから、きっとこぐまも喜んでいることでしょう♪
しかし本当にツキノワってつくづく買わせてもらえない娘です(笑)




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
