ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

セレブトイレ?   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日は思い立って家庭菜園の草抜きをしました。
頻繁にやらないとすぐに草ぼうぼうになるツキノワ菜園。
今年は結構マメにやってますが、雑草の勢いって本当にすごいですね。
力強いやつめ。
しかし、雑草を抜くそばからミニピエール(我が家に住み着いたアマガエルたち)が続々飛び出てきます。
どうやら雑草はピエール達の隠れ家になっているみたい。
でもね、かわいそうですけどお野菜のために抜きますからね。
ピエールさんたちはお野菜に住んでくださいね。


さてさて、海外旅行のお土産に、ディオールのミニ香水をもらいました。
しかし、香水が苦手なツキノワ。鼻が利きすぎる女です(汗)
とてもつけられそうにはありません。
でもこのまま劣化させるのもな~と思ってトイレのマットにひと吹き(あ、内緒にしといてくださいね)
そしたら、トイレが香って香って(涙)ちょっと気持ち悪い。
やっぱりツキノワと香水は相性が悪いみたいです。

あ、でもこれでも若かりし頃は香水使ってましたよ。
といってもとても体に直接つける気にはなれなくて、
空中に散布してその下をくぐって香りをつけてました。
同じように空中にむけてふいてハンカチにつけたりとかね。
そんなツキノワでもお勧めな香りは甘めの優しい香り。フルーツ系のもの。
ベビードール
とかね、エンジェルハート
とかねトレゾア
とかです。

量によっては大変なことになるんでしょうけど、香水嫌いのツキノワでも大丈夫な香りでしたよ。
苦手だけど試してみたい方にはお勧めです~。

さて、帰ってきた夫も「トイレ臭い・・・」
おお・・・、同士よ。
しかしなぜそんな事態になったのかを説明すると、
「トイレにディオールの香水をふくなんて、ツキノワはセレブだね」って笑われました。
なるほど、プラス思考ですねっ!

しかし、次のひと吹きをするまでにはかなり時間がかかりそうです。
まだ思いっきり香ってます~(汗)



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

さかなさかなさかな~   
おはようございます♪ツキノワです。
怪しいお天気です。今にも降り出しそう。
しかし、お洗濯は必要です。
ということで空を睨みつつお洗濯決行です。ドキドキ。


さて、お仕事がお休みだったパパンが釣りに行っていたので、お魚をもらってきましたよ。
昨日はアジとイワシ狙い。小物狙いですね。
お料理の下ごしらえを手伝って、たくさんもらえました。

アジは開きました。
フライにするんです♪

イワシは開きが半分と三枚おろしが半分。
フライ用とぬた用です。
イワシは身が弱いので、指で割きます。
頭を包丁でおとして、おなかの部分に指を突っ込んで骨に沿って身を割くんです。
そして背骨を取り除いたら出来上がり。
久しぶりだったので最初は上手にできませんでしたけど、
段々コツがつかめてきました。
ママンと一緒にやっていたんですが、何故かツキノワがお腹に指を突っ込んだ時だけお尻からぶちっと血や水分が出てきます(汗)

う~ん、おならみたいです(汗)・・・すいません。

ツキノワの指の入れ方が強すぎたのかな?

切ったお魚にお塩をした状態で貰ってきました。
ここからは自宅で調理です。

フライは衣をつけて、夫が帰ってくるのを待ちました。
揚げたてが美味しいですもんね。
ぬたは塩をしたイワシをお酢でしめて、軽く絞り、塩もみでくったりさせたきゅうりと一緒に酢味噌和えに。
本当はワケギで作りたかったんですけど、今はないし、夫はネギ系が嫌いなのできっと喜んでもらえないと思ってきゅうりにしました。
そういえば、酢ジメのお魚も好きじゃないみたいですけど、おとなしく食べてました(笑)
ちょっと甘めにしたから平気だったのかな?

釣りたてのお魚は本当に美味しいですね。
しっかりと味が濃くて、やっぱりお魚は買うより釣りだな~と思いましたよ。

さて、たくさんあったので食べきれなかったフライとぬた。
フライは今朝、温めなおしてソースにつけてご飯に載せ、
海苔とゴマと大葉を刻んだものを乗せてどんぶりにしました。
最高です~。

お昼御飯はぬたをリメイクしようかな。
小麦粉を混ぜてお焼き風にしてもいいなぁ。

お魚料理はアレンジがたくさんできて、楽しめるからいいですね。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ママバック作りました   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日の夜はししゃもを食べました。
小さなころはししゃもが大好きでよく食卓に上がってました。
その頃はもっともっと大きかったイメージがあったので、
「昔のししゃもってもっと大きかったよね?」
って夫に聞くと、「ツキノワがちっちゃかったからじゃないの?」
との反応が・・・。

え・・・?そ、そうか・・・。
知らない間にツキノワは、ししゃもを小さく感じるほど大きくなっちゃったんですね(汗)


さてさて、難航していたママバック作りですが、出来上がりましたよ。
bag

こんな感じです~。
裏地ピンクです~♪趣味に走ったなツキノワ(笑)

何故ママバック作りが難航したかというと、実はこれ2作目なんですよ。
一つ目はキルティングの生地でほぼ同じ形のバックを作っていたんですが、
出来上がりを見た夫が一言・・・。
「なんか、イケてない」


ひ~っ(涙)なんてことをっ


どうやらちょっともっさりしたシルエットでダサいらしいです(涙)
「まあ、イモいツキノワには似合うからいいよ(笑)」
なんてひどいことをいう夫。


くお~(怒)いじめっ子め~っ


いいでしょう。夫も気に入るママバックを作って見せましょう。
っていうかツキノワも実はもっさりだな~と思っていたんですよね。
数を作れば作るほど上達もするだろうし、練習ですよ。

ということで、改良を加えつつ作り直したのがこのバックです。
今度は「可愛い」と夫もお気に入り。
まあ、チョイダサなのは変わりませんが、ツキノワテイストということでOKでしょう。

さて、こぐまは男の子の予定なんですが、バックはピンク♪
だってツキノワが持つんですもん♪好きな色がいいんです。
チャイルドシートもまだ買ってませんが、ツキノワの車は赤系の色なので、
それに合わせた色にしようかな~と思ってます。

この間手芸屋さんにいってたら、お母さんと幼稚園ぐらいの男の子が来ていたんです。
お母さんが男の子に布を選ばせていたんですが、
最初に選んだのがピンク。
「駄目、これは女の子の色でしょ」
というお母さん。
次に選んだのが赤色。
「これも女の子の色でしょ」
というお母さん。
でもでも、ツキノワはピンクが好きでも赤が好きでもいいと思いますよ。
ピンクだって赤だって綺麗な色じゃないですか。
それを好きだと感じる感性って大事だと思うけどなぁ。

ツキノワもこぐまが大きくなったら布選びをさせてあげよう。
その時に青を選んでも赤を選んでも、「いい色だね」って言ってあげようって思いました。
あ、その前にもっとちゃんとお裁縫できる人になれるように頑張ります~。
ほほほ。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ミニどら   
おはようございます♪ツキノワです。
夫が馴染みのパン屋さんで、パン耳を買ってきてくれました♪
お土産の定番です~。
よくラスクを作ります。
いつもは細く切っただけなんですけど、この間ハートとか飛行機とかお船の型でくりぬいて作ってあげるととっても気に行った様子の夫。
ちょっとしたことなんですけどね。
やっぱり見ために可愛らしい方がうれしいみたいです(笑)

パン屋のおばちゃんは、夫を見るたびに「パン耳あるよ」って声をかけてくれるらしんですが、昨日はとうとう「これ、どうしてるの?」って聞いてきたらしいです(笑)
10枚くらい入って30円のパン耳を、毎回買っていく男の人が不思議だったんでしょうね(笑)
「妻がラスクを作ったりしてるんです」
と答えた夫。
「ああ、それはいいわ~」
とおばちゃんは納得したみたいです。
パン屋のおばちゃん、パン耳をいつも安く提供してくれてありがとう♪
お菓子にお料理に大活躍ですよ。
普通に食べる分にも、やわらかい食パンよりパン耳の方が大好きなツキノワたちなのです。


さてさて、昨日は夫の食後のおやつにミニどら焼きを作りました。
この間あん入りのお団子を作ったんですけど、あんが余っていたのでそれの消費を兼ねて。
昨日は簡単にホットケーキミックスを使いました。
あんが甘いので、ホットケーキミックスには豆乳だけ入れて、卵も入れず甘みも入れません。
緑茶の粉末を作って、混ぜ込みました。

う~ん、いい香りですよ~(はう~ん)


うす~く油をひいたフライパンで極々弱火でじ~っくり焼いてやると、表面がきれいに焼けます。
できた緑茶ホットケーキを、コップでくりぬいて、間にあんを挟んで出来上がり。

簡単だし、甘さ控えめでほんのりお茶風味の美味しいミニどらができましたよ♪
あんの方にも少しだけ緑茶粉末を加えてやったら、さらに大人風味になりそう。
今度試してみますね♪

ちょっと手抜き風な簡単おやつですけど、
緑茶の粉末のおかげでいい感じの上品な味に仕上がりましたよ。
ちゃちゃっとおやつづくりにためしてみてくださいね♪
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ホタル観たかったなぁ   
おはようございます♪ツキノワです。
最近ぼ~っとしていてポカをやらかすことが多いです。
昨日は夕飯を作ろうとして、小麦粉等を入れている食物庫を開けると、
要冷蔵のはずの干しえびが・・・(汗)

おう~、前日の夕飯を作った時に冷蔵庫からだして、
何故か間違えて食物庫の方にしまったようです(涙)

慌ててくんくん匂いを嗅ぐツキノワ。
別に変った匂いもしないし、干した海老だしな~と思ったんですけど、
保存は4度以下と明記されているし、
梅雨時期のじめじめもあるし、
つまらないことでおなか壊すのも馬鹿だなぁと思い泣く泣く捨てることに。
しっかりしないとなぁ。もうこんなもったいないことは嫌ですよ~。


さて、「ホタルが観たい~」というツキノワの度々のアピールに屈した夫が、昨日の夜に観に連れて行ってくれました。
散々アピールしましたからね(笑)
だって、毎年夫と観に行っているので、今年も観たかったんですもん。

出発時にお天気を確認して、雨が上がっているので出かけたんですが、
山へ向かうにつれてだんだん天候があやしくなってきました。
途中で小ぶりに、山へ入ったぐらいで普通に雨が降ってきました。

「たぶんこの天気じゃだめだね~」
なんていいつつも一応ホタルスポットへ。
二人で傘をさして、川の方へ降りてみましたが、光るホタルの姿はなかったです。

残念。
でも、自然のものだから仕方がないですよね。
ここまで連れてきてくれた夫に、ごめんねとありがとうを言って帰ってきました。
来年に期待します~。

しかし雨の中の夜ドライブも楽しかったです。うふふ。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

予定満載です。   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日は夫のお友達が来る予定だったので、
お茶うけにお団子を作ったんですけど、都合で来られなくなっちゃいました。
残念~。
今朝食べてみたら、冷蔵庫の中でちょっと硬くなってました。
おからを入れて作ると結構いつまでも柔らかかったりするんですよね。
昨日はたまたま手に入らなかったおから。
次に遊びに来てくれるときには、おから団子を作っておこうっと。


さてさて、今日はタイトルの通り予定が満載なんです~。
決算作業をしないといけないし、妊婦検診にも行かなきゃいけないし、
免許証の更新にも行かなくちゃ。

朝のうちに決算作業を終わらせて、昼から免許更新。
それが終わったら検診に行ってこようと思います。
う~ん、疲れそうですねぇ。
でも、ガソリン高騰の折ですから、用事はできるだけまとめて終わらせないと。
頑張りますよ~。

妊婦検診もこの間から二週間に一回になりました。
段々産み月が近づいてきているなぁ。
お腹もだんだん大きくなってきてますし、体重も・・・(笑)

でも自分が妊娠する前は、まさかこんなに元気に気分もよく妊婦生活が送れるとは思っていなかったので、びっくりです。
つわりがなかったのはありがたかったですけど、妊娠後期は体も重たくてもっとグロッキーだと思っていたんですけどね。
まだちゃきちゃき動けますよ。
と、ママンに言うと、「さすがに臨月になったら、無理でしょ」ってあっさり言われました(汗)
買い物に出たら、おなかが張って休まなきゃいけなくなったり、
歩いてたらお腹が痛くなってうずくまったりするそうです。

おお~、そういうものなのか・・・(汗)
でも、今健やかなのは本当にありがたいことです。
自分の体と、夫とこぐまに感謝ですね。
み~んな大事にしたいと思います。

さ、今日はまず、決算作業からですよっ。
頑張れ!ツキノワ。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

焼き肉食べちゃいました   
おはようございます♪ツキノワです。
今にも雨が降り出しそうなお天気。
でも、洗濯したくてウズウズします~。
干したら雨降ってくるかな、どうかな~。
空とにらめっこしながら賭けをするのも楽しいです。
まあ、大体負けるんですけどね(汗)


さて、昨日の夫からの帰るコール。
開口一番「肉が食べたいっ」でした(汗)
え~と、今日の晩御飯はウインナーと夏野菜をミキサーにかけたトマトで煮込んだピラフですけれども・・・もしかして肉肉しさが足りませんでしょうか?
しかも、最近暑いのでさっぱり傾向に落ち着きつつあるツキノワ。
副菜は、大葉と黒ゴマと乾燥小海老を梅肉とちょっとのお醤油であえたものを乗せた冷奴。
これ、最高に爽やかで今お気に入りなんです。
デザートは麦茶の寒天を作って、きな粉をかけていただく予定でした。和すいーつですね♪

ということで、ばっちりツキノワ好みの晩御飯の準備はできていたんですが、
最近の夫のお疲れ具合も知っているし、
実はそろそろお肉を使ったお料理をしてあげないとな~って思っていたのも事実なんです。
今日のご飯はそっくりそのまま明日の夕飯に回してもいいなぁと思ったツキノワ。
二人でお肉を食べに行くことにしました。
まあ、たまにはいいでしょう。特別ですよ。

一応体重制限中の身ですので、ご飯は頼まずにキャベツを頼むツキノワ。
お肉を食べるごとにキャベツをバリバリ食べると爽やか気分になれます。
しかし、目の前にはビールを飲みつつユッケをおかずにご飯を食べている夫がいます。(ごはん党なんです。)


むき~っ。しかも全部おかわりしてますっ。


メタボっても知りませんよっ。知りませんよっ。

肉は夫と二人でわけわけしながら食べていましたが、追加注文しようかという段階ですでに牛肉は欲しくなくなっていたツキノワ。
やっぱり豚さんとかとりさんとかをレモンやお塩で食べる方が好きだなぁ。
牛さんも最初は美味しいんですけど、段々脂が嫌になってくるんです。
ということで、夫はロースを追加してましたが、ツキノワはトントロと大根サラダをお願いして楽しむことにしました。

トントロを網に乗せて、大根サラダを楽しんでいると、
「油断するなっ」
との夫の声。へ?と思いつつ網を見ると、トントロが大火事ですっ。
ひえ~、と言いながら網の上を移動させると、付いてくる火柱。
夫が牛肉を使って鎮火作業をしてました(笑)
家庭じゃあまり作りながら食べるってことはしないけど、楽しいですねぇ。

夫も満足して元気になってくれるといいなぁ。
本当は体に気をつけたヘルシーなお食事をして、お野菜で栄養をたっぷりとる方が体にいいんでしょうけど、
男の人はお肉でテンションが上がるみたいですしね。
たまにはいいですよね。

さて、今日はヘルシーで攻めて体重管理しないと。
あ、夕飯作らなくても昨日調理したお料理が残ってました。
ラッキー。







主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ママバックは難しい   
おはようございます♪ツキノワです。
ツキノワ菜園に追肥をしました。
今は成長期なのでどんどん栄養を与えて成長させてやるのがいいみたい。
しかし肥料をやると、ますます雑草が活性化するんですよね~。
水やりついでの草抜きが日課になりそうです。


さて、先月布問屋さんで仕入れてきた布で、今はママバックを作っています。
ポケットがたくさんあって便利そうなもの。
今は市販のオシャレなものがたくさん出回っているので、
作るかどうか実は迷ったんですけど、でもやっぱり手作りがいいかなぁと思って作ってます。
あと、練習の意味もあって。
どんどん作ってどんどん上手になりたいんです。
ポケットがたくさんのバックなんて、いかにも難しそうじゃないですか~。
作り方の載った本は、全部同じ色のキルトで作っているんですが、
ツキノワは別布を合わせてアレンジしたりしているので、より難しいです。
自分の裁断した布と、本を見比べてうんうん唸りながら作ってます。
こういうのがさらっと作れるようになったらいいんだけどなぁ。

またできたらUPするので見てくださいね。
UPされなかったら恐らく・・・ふふふ(涙)

さて、8か月を超えたころからいきなりお腹がぽ~んとでてきましたよ。
胎動も激しくなって、おなかの中でこぐまが暴れてます(汗)
でももっともっとお腹がでてくるんだろうなぁ。
ソーイングも大物作成は今月と来月の半ばくらいで打ち切って、
後は小物作成に移ろうと思ってます。
きっとお腹が邪魔になるだろうし。
久々に手縫いもいいですよね。
はっ、腕が落ちていたりして(汗)



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

助けてしまいました   
おはようございます♪ツキノワです。
う~ん、変な体勢で寝ちゃったのか、どうも首がだるいですよ。
もう一度寝なおしたい気分ですが、我慢です~。
お昼に疲れたらちょっとお昼寝しちゃうぞ~(たくらみ)
元々お昼寝しないツキノワですが、妊娠後期となるとちょっとお買い物に出たりすると疲れてしまって眠たくなったりします。
ママンに言うと、素直にお昼寝した方がいいと言われたので、最近は15分~20分のお昼寝をするようにしてます。
時間が短いので、起きても頭がぼーっとすることがなくていいですね。


さてさて、昨日ベランダに出てお洗濯ものを干そうとしたとき、
視界の端にうごめく緑色の何かがいて妙に気になりました。

今ツキノワ菜園にはたくさんのピエール(我が家のカエルの総称)がいるんですが、今年はまだみんな小型なんです。
ミニピエールがたくさんのツキノワ菜園。
お野菜にお水をあげるとき、ちょっと迷惑そうに逃げたりしますが、すぐ自分のお気に入りの場所に戻ってきています。
見ていると楽しいですよ。

しかし、昨日の光景はそんなのどかなものじゃなかったんです。
視界の端にうごめくピエール。
彼はなんと、クモの巣に捕まっていました。


ええ~っ。カエルもクモの巣にかかるんですか?(汗)


カエルがかかっていたら、クモはどうするのかなぁ。
食べちゃうのかなぁ?
なんて思ったんですが、巣を張っているのは小さな小さな吹けば飛ぶようなクモさん。

大きさから言ったら、「ゾウさんとクモの巣」みたいな感じなんです。
ゾウさんとクモの巣の歌、ご存知ですよね?

ひとりのぞうさんクモの巣に~♪
かかって遊んでおりました~♪
あんまり愉快になったので~♪
もひとりおいでと呼びました~♪

ってやつです。
ということで、カエルさんはちょっとドジをふんで足を引っ掛けちゃったっぽいし、
そんな大きな獲物は小さな小さなクモさんにはもてあますだろうと勝手に結論付けて、カエルさんを助けてやることにしました。

クモの巣の糸を切ってやると、やれやれといった風に逃げ出すミニピエール。
ツキノワお気に入りのルッコラの鉢の上で、休んでました。


う~ん、いいことをしたんでしょうか?
きっとそうですよね。
そのまま引っかかっていてもクモに食べられることもなく、干からびていたかもしれないし。
今も元気にツキノワ菜園に住んでいていくれてうれしいですよ。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

模様替え   
おはようございます♪ツキノワです。
ちょっと肌寒いな~と感じる朝です。
朝方まで雨が降っていたからかな。
でもおかげで菜園の水やりは今日はお休み。恵みの雨です。


さて、ベビーベットの配置を考えて、寝室全体の模様替えをしました。
いつもツキノワは模様替えは一人でやっちゃいます。
ツキノワってね、本当に笑っちゃうぐらい非力なんですけど、それを言い訳にして人にしてもらうのは嫌いなんです。
やろうと思ったらなんでもできるがツキノワのモットー。
家具の移動も中身を全部出してゆっくりやっちゃえば一人でもできるので、
夫がお仕事に行っている間に済ませて帰ってきてからびっくりしてもらうのが楽しみなんですが、さすがに今の身重な状態ではそれは許されません(涙)
なので、夫に「模様変え手伝ってね」ってお願いしてあったんです。

しかしやってくれる気はあるものの、お仕事でお疲れの夫はなかなか気乗りしてくれなくて。
ツキノワも焦りつつも夫の気持ちも分かるので、気のりがする日をじっくりと待ってました。
そしたら昨日、やってくれそうな気配がっ♪

おおっ。ツキノワも頑張りますよっ。

掃除機と雑巾をマッハで用意して、何度も頭の中で練り直ししたプランを夫に伝えます。
寝室にあるすべての家具を移動させる大移動。
ツキノワもお手伝いする気満々だったんですが、「持つなっ」「退いてなさいっ」と言われ、空いているスペースに掃除機や雑巾を掛ける係りにおとなしくついてました(涙)

持つべきものは、力持ちで頼りになる夫です~♪(ラブです~)
ちゃきちゃき動いてくれて、重たい家具もあっという間に移動できましたよ。
広いスペースが空いたので、ベビーベットも楽々おけそうです。

しかし家具の端っこで足を切っちゃった夫。
あまり自分のことを省みない夫。よく小さな負傷をします。
電気の見学施設で自転車発電を体験していて、思いっきり漕ぎすぎて足をすりむいたり(汗)
ゲームしていて熱くなって手の皮むけたり(汗)
ゴルフの練習しすぎて手の皮むけたり(汗)

う~む、一生懸命なのはいいですが、もう少し気を付けてくださいね。
心配ですからね。

今日は細々したところをツキノワが片づけて、さらにきれいにしておきたいと思います。
お疲れ様でした、ツキノワ夫。
とっても助かりましたよ~。





主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

更新しました   
おはようございます♪ツキノワです。
いいお天気♪洗濯日和です。
爽やかな気分でたくさん干してウキウキだったんですが、
今書いていた記事が全部消えてしまって実はショックを受けてます(涙)


今のパソコンに変えてからよく記事が消えるんですけどっ(怒っ)


まあ、勝手に消えているわけじゃなくて、ツキノワが何かしているから消えているんでしょうけど、だから結局ツキノワのせいなんですけど、しかしやり場のないこの気持ち~(涙)


さてさて、この二日間ブログをお休みさせていただいてました。
遊びに来てくださっていた方申し訳ありません。
休んで何をしていたかといいますと、HPの更新です~。

ほぼ二日間朝から夕方までず~っと更新してました。
疲れましたよう(涙)

いきなりHPビルダーで行動派への道のTOPが開かなくなってしまい、
更新しなきゃってずっと思っていたんですけど、
なかなかとっかかれなくて。

でもこのままじゃ新しい記事が書けないし、相互リンクもお待たせしているし、
季節の挨拶が季節外れになっちゃう~(涙)

しかもそのうちこぐまが産まれたら、大規模な更新なんて当分無理かもっ。

なんてどんどん気持ちが焦ってきたので、お休みをもらって集中的にやっちゃうことにしたんです。

突貫工事のような作業、まだUP出来ていない記事もあり、見切り発車のような形ですけど、とりあえずレイアウトも全部変えて新しくスタートです。

良かったら見てみてくださいね。
はう~、疲れました~。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

おそろいです~♪   
おはようございます♪ツキノワです。
涼しくて気持ちよかったので、朝からプランターの草抜きをしました。
しかし、雑草ってたくましいですねぇ。
お花や野菜の苗は、お世話して肥料をあげたりしてもかれちゃったりするのに、雑草は放っておいてもぐんぐん伸びます。
お野菜ももっと頑張ってもらわなくちゃ~。
ツキノワもお世話頑張りますよ~。
あ、昨日第1号のピーマンを収穫しましたよ。
まだまだ次々とお花が咲きそうなので楽しみにしてます♪


さてさて、以前作ったこぐま用のおくるみの布が余っていたので、
ツキノワのキャミワンピを作りました。
お揃いです~。
osoroi

こぐまが無事に産まれて、病院を退院するときにお揃いで着れたらいいなぁという願いも込めて作ってみました。
お揃いきっと可愛いだろうなぁ、という野望もあります(ふふふ)

いそいそと、夫に見せて説明すると、一言。
「俺のは?」


はっ、はう~(汗)やっぱり欲しかったですかっ


ツキノワもどうしようかと思ったんですけど、今回の布はかわいすぎるので、夫に何を作ってあげたらいいか結局考え付かなかったんですよね。
シャツはかわいすぎるし、小物なんて使わなさそうだしな~。
でも、そうですよね。夫も欲しいですよね。

ということで、もう少し落ち着いた布でこぐまとのお揃いグッズを作ってあげようと思います。
男の人の型紙って少ないんですけど、急いで探しに行ってきますよ~。


夫にさみしい思いをさせてはなりませぬっ。


そのうちこぐまが大きくなってくれたら、
男の子とお父さんのお揃いのハーフパンツとか可愛いですよね~。
赤ちゃんのうちはお揃い難しいかもしれないけど、でも考えますよ~。
待っててくださいね、ツキノワ夫。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お花のある生活   
おはようございます♪ツキノワです。
いや~、最近めっきり暑くなりましたね。
昨日なんか、夜暑くてなかなか眠れませんでした。
二人で夏用の羽毛布団で寝ていたんですけど、夫も寝つけていないようなので、
夜中にタオルケットに変えてあげました。
二人して睡眠不足ですよ~。
ぼ~っとしていた朝。でもカーテンを開けたら紫色のなすの花が咲いていて、
ちょっぴり元気になりました♪


さて、夫は昨日結婚式に出席してきました。
今年は夫の知り合いが結婚ラッシュで、毎月積み立てている慶弔費用が既に赤字です(涙)
まあ、おめでたいことで足りなくなるのはいいことですよね。

ツキノワはいつも送迎係です。
タクシー代が浮かせるのもあるし、待っている間に街にでてお買いものしたりするのも楽しみなんですよ~。
昨日は待っている間に服を買いに行きました。
何人もの店員さんに、「予定日はいつですか?」なんて聞かれました。
おお、もうお腹の大きさが隠しきれなくなってきたんですねっ。
夏物のベルスリーブのカーディガンを買いましたよ♪
可愛いし、白い色なのでなんにでも合わせられそうです♪

さてさて、女性は結婚式って言えばウキウキしますけど、
男性にとってはそれほどでもないみたい。
確かに、お料理とか衣装とかお花とか、そういうのに敏感なのは女性ですもんね。
堅苦しい恰好より、オシャレな創作料理より、気さくな雰囲気でワイワイできる方が男性は好きみたい。
そういえば昨日のお料理にお造りが出たそうなんですが、お醤油やわさびがジュレになっていて、夫は「なんだこれは?」と思ったみたいです(笑)それがお洒落なのに(笑)

一方ツキノワは結婚式大好きなので、自分が出席しないときでも、
花嫁さんの衣装とか、お色直しの回数とか、お料理とかのことを色々夫に聞きます。
だってやっぱり幸せな場というのはいいですもんね♪好きです。
夫もツキノワが結婚式好きなのはよくわかっているので、嫌がらずに教えてくれますよ~。

さて、結婚式といえば豪華なお花。テーブルのお花綺麗ですよね~。
こちらでは、司会の方が「お祝いのお花ですので、ぜひお持ち帰りください」というアナウンスをしてくれることが多いです。みなさんの地域ではどうですか?
テーブルのお花から高砂のお花まで、頂いて帰っていいので、幸せのおすそわけだ~と思っていつも頂いて帰ります。
当然女性のテーブルはお花はごっそりなくなるんですけど、男性のテーブルにはそのまんま。
まあ、男性はなかなかお花はもらいにくいのかも。
2次会に行くのに邪魔になったりもしますもんね。

昨日夫を送って行ったときに、「お花もらえる雰囲気だったら貰ってきてね」なんて頼んでいたツキノワ。
それでも「他の人はもらわないだろうし、貰いにくいだろうな~」なんて思っていたので、夫が大きなビニール袋を持って帰ってきてくれたときはびっくりしました。

テーブル装花をそのまんま貰ってきてくれた夫。わ~い♪
そうか~、男の人は争奪戦がないから、そのまま貰えるなんて素敵な事態が起こりうるわけですねっ(感激です~)
ありがとう~、ツキノワ夫~♪

結婚式のお花は満開のものを使うし、2次会に出席する間に痛んじゃったりもしますけど、「元気になってくれ~」と期待を込めてお水の中にざぶんと浸けておいたら、今朝には元気になってくれてました。
花びらが茶色になってしまったアジサイをよけて、今朝活けなおししてみましたよ。
hanahana

うれしい~。しばらくはお花のある生活ですね♪
テーブルの上にお花があるとウキウキします。
しかもおめでたいお花なので、ウキウキ感もひとしおです。

幸せのおすそわけをありがとう♪どうぞお幸せに♪









主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

にょきにょき香草   
おはようございます♪ツキノワです。
夜中に蚊が現れました(涙)
ツキノワの手とか足とかいっぱい刺すんですっ。
一緒に寝ている夫はまるで平気そうなのに、ツキノワばっかり~っ。
顔の周りをぶ~んと飛ばれて眠れないので、
夜中に押入れを探ってノーマットを出しました。
電気をつけてバシッと行きたかったんですが、夫を起こすとかわいそうですもんね。
おかげでちょっと寝不足ですよ~。


さて、気温も上がり雨の季節も来て、
ツキノワ菜園がにぎわっています。

まだなすとピーマンとトマトは収穫には早いんですが、
香草たちは元気に生い茂っていますよ。

頑張っているのはネギにバジルにローズマリーに大葉にルッコラ。
ネギはねぇ、もう数年前に買ってきたネギの根っこを植えたもの。
にょきにょき伸びて、数も増え、収穫するたびに肥料をやって耕してやると、
またすぐににょきにょき伸びてくれます。
ネギさんはたくましいなぁ。
雨と一緒に一気に育ったので、抱えられるぐらい一気に収穫して、
小口切りにして冷凍しました。
使いきれるかなぁ。またすぐに育ってくれるから使うのが大変です。

バジルも大きな葉っぱを揺らして頑張ってますよ~。
新しい芽を摘んでやると、脇芽がでて大きく育ちます。
摘んだ芽はトマトとチーズと一緒に混ぜてパンに乗せて焼いたり、
塩漬けにしてみたり。
ローズマリーと一緒に使うのも幸せですね♪

ルッコラはそろそろ間引きの時期です。
鉢植えにぎゅうぎゅうに植わっているので、間を開けてあげないと。
間引いた小さなルッコラをサラダにするのが楽しみです。

パセリはね、そろそろ終焉を迎えつつあります。
我が家のパセリは2年目。
パセリは2年草なので、2年目に花をつけると枯れちゃうんですよね。
このところパセリさんは花をつけるために思いっきり茎を伸ばしています。
お花が咲いたら種を取って、また植えたいと思ってますよ~。

うれしいのは大葉なんです。
毎年実家の庭には勝手に生えて来てます。
毎年それをもらってきて植えるんですけど、
日差しの強い我が家のベランダでは負けてしまうので、毎年すぐに元気がなくなってたんですが、今年は大きめのプランターに植えて、たっぷりお水をあげていると、今のところはどんどん大きくなって元気に育ってくれています。

大きな葉っぱをぷちぷち摘むのがツキノワの楽しみ。
にんにく醤油と一緒に付け込むとおにぎりに使えます。
きゅうりと一緒に浅漬けにしてもおいしいですよね。
お料理を作る時に、ちゃちゃっとベランダに出て香草を収穫して使うって、なんだかとっても嬉しい気持ちになります。

ますます元気に育っておくれ~、なんて毎日窓の外をみてにやにやするツキノワなのでした。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

おくるみ作り   
おはようございます♪
実家から大きなじゃがいもをたくさんもらいました~。
コロッケにしたらほっくほくで美味しかったなぁ。
今日は肉じゃがにします。
ツキノワ夫のおやつにふかしてあげてもいいなぁ。
お芋って美味しいですよね~。ほぅ~。


さて、昨日はふかふかのバスタオルと木綿の生地を使って、
こぐま用のおくるみをつくりました。
作り方自体はとっても簡単なのですぐできたんですけど、
ふっかふかのバスタオルを使ったので、
作っている間中幸せでした~♪(触感フェチですとも~)

おくるみとして使えるのは短い時間ですけど、
そのあとは、お昼寝用のブランケットに使えるというので作ってみましたよ。
いいなぁ、ふかふかのお昼寝ブランケット。
ツキノワも欲しいです~。

さて、出来上がりはこちら。
okurumi

モデルは毎度おなじみリラ男です。
あ、一応スタイもツキノワ製なんですが、リラ男にはおっきすぎて今一つですねぇ(笑)
最近はこぐまグッズを作ってはリラ男に着せて遊んでるんですけど、リラ男もいい迷惑かも。

夫が帰ってきた時に、リラ男を抱っこしてお迎えしたんですが、
「勢いあまってもう産んだのかと思った」って言われました(笑)
いくらツキノワでも、リラ男は産めませんよ(笑)

夫にも好評でしたよ~。
余ったタオルでにぎにぎとか、バスローブとか作ってあげようかな。
赤ちゃんのものは小さいのですぐに出来上がって楽しいですね~。

さて、今日も作りますよ~。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

だらだら休日   
おはようございます♪ツキノワです。
6月1日から後部座席でもシートベルト着用が義務化になりましたね~。
後部座席に乗ることも、タクシーに乗ることも、バスに乗ることもほとんどないのであんまり関係ありませんけど、
後部座席に乗ることがあったらちゃんとしようと思ってます。
だって、タクシーの運転手さんとかバスの運転手さんとか、きっと文句言われたりして困ってると思うんですよね。
「面倒臭い」って(笑)
酔っぱらいのおじさんとかにごねられたりからまれたりして可愛そう、なんて勝手に妄想しているツキノワ。
決まったことは決まったことと、ちゃんと守らないといけませんね。


さて、昨日は朝からゴルフの練習に行って、その後お出かけすると言っていた夫。
目覚ましを6時半にセットしてありました。
ツキノワはね、ちょっと前までは一緒にお付き合いして打ちっ放しに行ってたんですけど、さすがにおなかが出てくるとクラブも思いっきり振れないので、最近は見学してますよ~。
なので、昨日も見学でお付き合いするために、6時半に起床しました。

ツキノワの方が準備にあれこれ時間がかかるので先に起きます。
シャワーを浴びたり着替えたり、ばっちり出かけられる準備が整ったのに起きてこない夫。

あれ?お疲れですか~?

一応起きないといけないとは思っているみたいなのでうっすらと意識はあるんですが、でも眠さには勝てないみたいです。

ベットわきに座り込んで、夫の様子を観察するツキノワ。
「眠いなら、無理しておきなくてもいいよ~」
というと、
「ツキノワに先に起きてもらったのに、起きないわけにはいかないよ」
という夫。おお、律儀な奴め。

焦らせてはいけないなと思って、豆乳を飲みつつテレビを見てのんびり待ちました。
シャワーから出て、ツキノワの隣でテレビを見始める夫。
おお、すっかり練習に行く気がそがれてますねぇ。

別に予定通りにきちきちと運ばなくてもいいやと思って、
そのまま二人でしばらくテレビを観ました。

お昼前にそろそろ出掛けようか~なんて言う夫。
車がついた先は夫のお気に入りのパン屋さん。
パンを買って公園に向かいました。二人でベンチに座ってパンを食べます。
なんだか、のどかだなぁ。

暑くて日差しがピリピリしてきたので、慌てて屋根付きのベンチに移動して、
グランドゴルフをしているおじいちゃんとおばあちゃんを眺めていました。
年をとっても一緒にお出かけしているおじいちゃんとおばあちゃん。
いいね~、あんなふうになりたいね~なんて夫と話しましたよ。

それからサッカーボールで遊んだり、野いちごを取ったり、思い思いに遊びました。

暑くてちょっとの時間で疲れちゃいましたけどね(笑)

それからなんとマンガ喫茶へ。
二人でマンガ喫茶なんて一体いつぶりでしょう。
二人でそれぞれにマンガを取ってきてがっつり読みましたよ~。
マンガ喫茶なんて何となく個々の世界のような気がしますけど、
お互い席を立ったりするたびに話をしたり、にっこり笑いあったりしつつ、のんびり楽しめました。

それからショッピングセンターをうろうろしたり、マックでポテトを買ったり。
目的を決めずにあちこち行って夕方に帰ってきました。

「何にも決めない、何にもしない休日もいいよね~」という夫。
そうですね~。いいですね~。
どこに行っても夫と一緒なら楽しいですよ。

だらだらでリフレッシュできたので、また今日から一週間頑張りましょうね。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
