ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

許せません~(怒)   
おはようございます♪ツキノワです。
夫がゴルフ場主催のコンペで入賞し、賞品として肉をゲットしてきました。
ゴルフを始めて約1年。上達早かったなぁ。
相変わらず要領がいいというか器用な人です。
練習もがんばりましたもんね。
お肉はお肉屋さんで引き換えなので、今日夫が帰ってきたら一緒に行く予定です。
頑張ったので好きなお肉を選ばせてあげよう。きっとステーキ肉だろうなぁ(笑)


さて、昨日はお買い物ついでに実家に向かいました。
蘭の鉢植えを返しに行くためです。
毎年我が家の蘭はお得なレンタル方式。
ママンに花芽が色づくまで育ててもらって、お花の時期だけ我が家に連れてきて楽しんでます。(ずぼら娘です~)
でも、今年はちゃんと育ててみようかな~と思って、返すのを辞めた鉢植えもありますよ~。
ちっちゃくて黄色い花がいっぱいつく背の低い蘭は我が家で咲かせようとチャレンジ中です。
バニラのようないい香りがするんです。大事に育てないと~。
紫のお花を咲かせるデンドロビュームもおうちで育てようと思ったんですが、
我が家のベランダは風がものすごく強くて、出したとたんに何度も鉢が倒れちゃうんです。
デンドロちゃんは背が高いからなぁ~。
これ以上倒れるとかわいそうなので、これは実家へかえすことに。
車の中で倒れないようにデンドロちゃんを段ボールに入れて出発しました。

その道中で出会ってしまったんです。見ちゃったんです。
ツキノワが最も嫌悪を抱く光景を~(涙)

県道をゆるゆる走っていると、前を行く車から何かが転げ落ちました。
うわ~、空き缶だっ(怒)


なんてなんて、意識の低い人なのっ(怒)


まだこんな阿呆なことをする人っているんだなぁ~。
自分の車の中がきれいなら、道を汚してもいいんですか?
どうせ心の中は汚いんだから、それに見合ったゴミだらけの車内にしとけばいいのよっ(怒)
と心の中で悪態をつくツキノワ。
自分さえよかったらいい人って、ツキノワ大嫌いです。

かなりむ~っとした気分で運転を続けていると、
今度は同じ車から煙草の空箱が飛び出しました。


はぁ?


それから煙草をくるんでいたフィルムが飛び出します。


ほぇ?


それから紙ごみが・・・(涙)


はぅぅ~~?


何度も何度も走りながらゴミを捨てる車・・・。
あの人本当に馬鹿なんでしょうか?

思わず車種とナンバーをじっくり覚えてしまいましたよ。
通報してやろうかと思いましたけど、こういうのって取り合ってもらえなさそうですもんね。
以前にバスの運転手さんがポイ捨てを通報されて減給になったことがありましたけど、一般の人までは取り締まってくれないんだろうなぁ。

などと憤った気持ちのままで運転を続けていると、
ツキノワの実家の方向へ曲がる車。
おおっ!なんと!近所の住人ですかっ(怒)←もう全てが腹立たしい
何回か曲がり角を曲がりますが、どんどんツキノワの実家へと車が近づいていきます。

ええっ!もしかしてものすごく近所なんじゃ・・・。
あなたみたいな人と近所は嫌ですよっ。
ポイ捨て車はツキノワの実家の一本裏通りに入って行きました。
うわ~、裏の通りの人ですか。こんな近くにポイ捨て魔が住んでいるとはっ。

あなたの車は覚えておきますからねっ。
もっともっとポイ捨てを厳しく取り締まってくれたらいいのにと思うツキノワなのでした。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

スポンサーサイト
圧縮&処分   
おはようございます♪ツキノワです。
ホームページビルダーでHPを更新したいのですが、
Topページを開こうとしたら強制的に終了されてしまい、更新ができません。
top(index)以外のページは開けるんですよね。
こんなこと初めてなので、ちょっと困ってます~。
topだけ作りなおしかなぁ。時間かかりそうですねぇ(しんみり)
あ、相互リンクを申し込んでくださっている方々、お待たせして本当に申し訳ありません。


さて、昨日は大掃除&整理整頓頑張りましたよ~。
こぐまを迎えるにあたって、こぐまグッズが結構増えると思うので、
できるだけおうちのスリム化を図っておこうと思って。

まず、購入したのは布団圧縮袋セット。



レビューがたくさんで信用できそうだったので購入してみました。
布団圧縮袋Lサイズ4枚とMサイズ6枚の10枚セット。
おまけに衣類用圧縮袋が大小2枚ついてます。全部で4500円です。

布団に冬物、夏場は使わないから収納しないといけませんけど、
結構かさばるんですよね。
冬の間は収納に困らなかったのに、夏になったら困ったりしませんか?
今まで品質的に不安だったので購入しませんでしたけど、
こちらの商品は日本製とのことだったので買ってみました。

圧縮される様子って楽しいですねぇ。
みるみる布団が小さくなって、薄っぺらくなって感動でしたよ~。
こんなことならもっと早くしておけばよかったですよ~。
今までいろんなところに入っていた布団や座布団類が、
一か所にすっきりまとまりました。

圧縮はツキノワが頑張ってやって、収納は夫が帰ってくるのを待ってやってもらいました。
押し入れの上の方にあげるので、無理をしてはいけないと思って。
今日もお米を精米しに行きたいんですが、夫が帰るまでおとなしく待ってようと思ってます。
えらいぞ、ツキノワ。(あ、普通ですか?)

後は、いつか使うかな~と思って取ってあったビンを一気に捨てました。
棚の中がすっきり。
勢いに乗ってお風呂のお掃除まで。
さすがに疲れたので、今日はゆっくりするつもりです。
昨日はからりとしたお天気だったので、体がよく動いたのかなぁ。
一日中元気でしたよ~。

こぐま用に結構スペースが空いたので、よかったです。
まだまだ整理整頓の余地があるので、頑張りますよ~。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

また変な夢を見ました(笑)   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日は暑かったですね~。
夕方になっても体があったまったままだったのか、
無性にトマトとかきゅうりとかが食べたくなりました。
今日も暑くなりそうですね~。


さて、暑くて寝苦しかったのか、とっても変な夢を見ました。
夢の中で大学の授業を受けている感じのツキノワ。
教室から急に場面展開して海の側で課外授業風になりました。

大きな岩場にもたれて同級生と休憩していると、
いきなり山肌がぼこっと飛び出しはじめたんです。
びっくりして離れて見ると、出てきたのは大きな魚(笑)

はうっ、山から魚が出てきましたよっ。それもマンボウのようなでっかいお魚。

魚は岩場に落ち、ぴちぴちしてました。
そのすぐあとに、魚が出た山肌がさらにボコボコと音を立てはじめ、
なんとそこから大きなセイウチが出てきたんです。

びっくりして慌てて逃げ出すツキノワ達。
「こんなところから出てきたセイウチは凶暴だ~!走れ~」
と誰かが叫ぶのが聞こえます(笑)

全速力で砂浜を駆け抜けて、大きな岩場の上へ昇るツキノワ。
上からセイウチの様子を見ていると、
あり得ないほど速いスピードで岩場の方へ迫ってきてます。
まるで砂浜の上を滑っているよう。
ツキノワ達が逃げている岩場の方へ登ってこようとしているので、
逃げ回っているうちに目が覚めました。

目が覚めてから、?マークがいっぱいのツキノワ。
なんて不可解な夢をみてしまったのかしら。
っていうか、セイウチはどうなったの~?
うお~、最後までみたかったですよっ。

なぜ山から魚がでてきて、そのあとからセイウチがでてきたのか・・・(汗)

あまりにも不可解だったので、出勤前の夫に話すと、
結構ウケてました。
おお、なんだか満足ですよ(笑)

たまに変な夢を見ると「なぜ?」と思うけど楽しいですね。
まあ、ツキノワってたまにじゃなくって結構な頻度なんですけど(笑)
今日は続きが見られるといいなぁ。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

一緒に行ってきましたよ   
おはようございます♪ツキノワです。
今日はこの間赤ちゃんが生まれた友達に会いに行ってきます。
手土産は、赤ちゃんの消耗品。
それから身重じゃなくなって、誰からも労わられなくなったという可愛そうな友達に、
いい香りのするボディクリームを用意しました。癒されてください~。
これからのことを想像するツキノワ。
う~ん、やっぱり今は大事にされてるけど、こぐまが出てきたらみんなこぐまフィーバーですよね(笑)
きっとそんなときに労わられるとうれしいと思うんです(笑)


さて、土曜日は妊婦検診でした。
ツキノワがお世話になっている病院は小さい産婦人科さんなので、
全然混んでいなくて、いつもあまり待たなくてもいいことが魅力です。
時間も日にちも融通が利いて、「次はこの辺で適当に来てくださいね~」って言われるので気楽。
予約も全然必要ありません。
なので、今回は夫のお休みに合わせて一緒に行くことにしました。

今回の楽しみは性別が分かること。
前回はこぐまがおまたを隠していたので分からなかったんです。
でも夫と一緒のときに分かるならその方が楽しいですもんね。

待合室で夫に待ってもらって、尿検査に血圧に体重測定をするツキノワ。
一人で待つのは恥ずかしいかなぁなんて、夫が気になりました。
診察の時も先にツキノワが入って夫は後で呼んでくれることに。
ごめんね、ツキノワ夫。

いよいよ画像を見ることになって、夫も一緒です。
夫にとっては初エコーなので、先生も丁寧に説明してくれました。
背骨に心臓に胃まで、今回はかなりはっきり見えましたよ。
顔のパーツも結構わかりました。

そしていよいよ性別判明です。
こぐまはどうやら男の子のようです~。

ツキノワはね、周りの友達から「ツキノワから生まれてくるのは女しか想像できない」って言われてたんです。
対してツキノワ夫は、「ツキノワ夫の子供なら、男でしょう」と言われていたんです(笑)
今回は夫の勝利ですね(笑)
やはり濃い遺伝子(眉毛が濃いだけですが・・・笑)には勝てないのね。
めでたく性別が判明したので、これから二人で一生懸命名前を考えますね♪

手作りグッズもどんどん作れますね。
は、でもこの前に布問屋さんで買った布は、ツキノワ好みなのでピンクとか可愛いものばっかり。
男の子用の布を調達しないといけませんね~。
またお買い物に行こうっと。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

架空請求が来ました~   
おはようございます♪ツキノワです。
お庭のローズマリーとささみと野菜を魚焼きグリルで焼きました。
先にオリーブオイルと、ローズマリーと塩こしょうでお肉をもんでおくと美味しかったです。
塩は去年バジルを塩漬けにした塩。
今もたっぷりバジルの香りがしています。
はう~、香草の香りってたまりませんね。幸せな気分になれましたよ~。


さて、昨日夫が帰ってきた時にポストの中のを持ってきてくれました。
はがきはツキノワ宛て、「民事裁判通達書」って書いてあります。

おおっ!これは以前から何度もニュースで取り上げられている架空請求かもっ。
去年ママンの所にも同じような葉書が来まして、
ニュースにもなった詐欺事件が片田舎の自分の所にきたことに興奮したようで、
「記念に貼っておこう~♪」なんてしばらく実家のコルクボードにさらされていたはがき。

同じものかどうかは分からなかったんですが、
内容を読む限りは同系統のものでした。
一目見て、「架空請求だね」と言い切る夫とツキノワ。
裁判所からの正式なお手紙は封書で来るといいますもんね。
詐欺をする側も、封書はコストがかかるからしないんでしょうか?

心配はないと思ったんですが、一応ネットで検索して安心することに。
すると、でるわでるわ、たくさんの検索候補がでてきました。
本当にたくさんの方に送り付けられているんですねぇ。
ハガキそのものを画像でUPしておられる方もたくさんいらっしゃいました。

自分へ来た葉書を片手に、内容を見比べてみると、
一言一句違わない文面、差出人も、連絡先も全部一緒。
おいおい、ネットの記事を書いてる方に来てるのは去年ですけど~。
ひねりもなく同じ手口で懲りもせずにやってるってことですよねぇ。

こんなずさんな詐欺にひっかかるなんて、とっても悔しいですよね。
でもお年寄りや、葉書がきたことにびっくりされてしまった方、
また報道されている方を知らない方は焦ってしまうかもしれませんね。

とりあえず、
○裁判所の通達ははがきでは来ないこと(はがきの時点で詐欺を疑ってください)
○国民財務センターなるものは存在しないこと(ここから葉書が来たら詐欺ですよ)
○対処法としては、放っておいて問題がないこと(焦って問い合わせ先へ電話すると、請求されるみたいですよ。電話しちゃ駄目ですよ)
○どうしても心配で気になる場合は、県の消費生活センターへ電話してみてください(放っておいて大丈夫だと言われると思います)

この架空請求のはがきって女性に来ることが多いんですって。
通販かなんかの名簿が出回ってるんでしょうか?いやだなぁ。迷惑ですね。
誰もだまされたりしないことを願います~。







主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

蘇る記憶   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日は布の問屋さんに行ってきましたよ~。
色んな布があふれていて、目移りしちゃいました。
普通の手芸屋さんでは、布が少なくて迷ってしまうけど、昨日は多すぎて迷ってました。
4種類の布を買ったので、さっそくいろんなものを作りたいと思います♪


さてさて、最近はおなかも大きくなってきたので毎日ワンピースを着てます。
元々好きなんですけどね(笑)
何点か自分でも作ったので、うれしくなってついつい着ちゃったり。

買う服も今着れる服と思うと、ワンピースになっちゃいます。
この前とってもかわいいジャンパースカートタイプのワンピースを見つけて、安かったので思わず買っちゃいました。
丈はひざが隠れるくらい、胸のあたりから3段のティアードになっていて、ふんわり可愛いんです。

ウキウキで着用したツキノワ。
しかし、しばらくするとちょっとした違和感が・・・。
肩ひもがね、ずれるんです。パタンと落ちちゃう。
正しい位置に戻して、しばらく家事をしていると、またするすると肩ひもが落ちます。


そうして、はたと蘇る記憶・・・。そう。


ツキノワって、そういえばなで肩でした(汗)


小学校の制服は、プリーツの吊りスカートだったんです。
授業中に何度も何度も肩ひもが落ちてしまって、何度も何度も直していたツキノワ。
そのうち見かねたママンが滑り止めをつけてくれたっけ。

色んな人から、「首が長くてなで肩だから、着物をきると似合うだろうね」なんて言われていたっけ。
そのたびごとに、「洋服は?洋服じゃだめなの?」なんて思っていたっけ。

忘れてた、すっかり忘れてましたよ。
だって子供のころはよくジャンパースカートみたいなの着てましたけど、
最近着る機会なんてなかったし。

久々に鏡の前でまじまじと自分の肩を見つめるツキノワ。
う~ん、気にしてみると確かになで肩かも。
芸能ニュースでドレスを着てる芸能人をまじまじと見つめるツキノワ。
う~ん、確かにあの人に比べるとなで肩かも。

おお~、子供のころあんなに悩んだのに、すっかりすっかり忘れてましたよ。
悩みなんてそんなものなのかなぁ。

真正面からあたると避けられない悩みも、別の方法をとったり回ったりしてみると、意外と悩んでいることを忘れてしまったり。
おお、これって色んなことに通ずる深い話題かもっ。
なんて、肩ひもごときに思うツキノワなのでした。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

雨の日の優しさ   
おはようございます♪ツキノワです。
最近お腹の中のこぐまの動きが激しくなってきました。
ボコボコ、ゴゴゴゴ、トントンといった感じで動きます。
まだ生まれるまで3カ月あるんですけど、これ以上激しくなったらどうしましょう。
そのうちどんどこ蹴られるようになるのかなぁ。
今でもリラックスしてるときにいきなりどんっとやられると結構びっくりするんですよ~。


さて、昨日の夜は風雨が強かったにも関わらず、ちょっとお出かけしてました。
夫が本屋さんに行きたいって言うので。
おうちを出るときは小降りだったので、一緒に夫の車までダッシュ。
我が家は夫婦ともに車を持っているので、駐車場を2台借りてます。
近い所と、ちょっと遠いところ。
ツキノワは近い所に置かせてもらってます。安全の問題ですって。

本屋さんで本を買って出てきた時には雨が強くなってました。
お店の玄関で「ツキノワはそこにいなさい」と一人車まで走るツキノワ夫。
ツキノワがぬれないように、お店の前に車をつけてくれました。
優しいです~。
帰ってきた時も、自分の駐車場を通り越しておうちの前へ車をつけてくれる夫。
「一緒に走るから大丈夫だよ」
といいましたが、ツキノワを雨にあててはいけないなんて言ってくれます。
車を駐車場に置きに行った夫を玄関先で待って、一緒におうちに入りました。

お付き合いしていたころから、自然にこういう優しさが身についている夫。
結婚して何年もたちますが、全く変わりません。
態度が豹変する人もいるみたいですから(笑)なんだかうれしいなぁ。
ツキノワももっともっと夫のために頑張ろうって思います。
そうやってお互いに思いあっていけたらいいですね~。

そういう優しさをあたりまえって思わないように、ちゃんとそのたびごとにうれしいって思えるようにいつまでもありたいって思ってます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

のんびり休日   
おはようございます♪ツキノワです。
最近、実家から古いマンガを持ってきて読み返したりしてます。
自分の本はあらかた処分しちゃったんですが、どうしても置いておこうと思う作家さんがいて、その人の漫画だけ取ってあるんですよ。
久々に読んでみても、やっぱりいいなぁと思いました。
今度おすすめ記事にしてみようっと。


さて、日曜日は夫とお出かけしてきましたよ。
あ、土曜もか(笑)
どちらにも用事がない時は必ずと言っていいほど一緒にお出かけのツキノワ家です。
事前にあまり行き先を決めない行き当たりばったりのお出かけが多いです。
日曜日は川までドライブに出発後決定。
目的地の近くのコンビニによって、チーズ味のアイスを二つ買いました。
お楽しみおやつです♪

ちょっと風は強かったんですがお天気はよくて、河原に車を止めてアイスを食べました。
まずはスティック状のチーズアイスを二人でわけわけ。
味について語り合いながら食べました。
同じものを食べて感想を語り合うのって結構楽しいです。

次はカップのチーズアイスをわけわけしました。
ツキノワ夫が3口食べるうちの一回くらいのペースでツキノワの口にも運んでくれます(笑)
ふむ、わけわけの分量的には妥当な線かな。
このカップのアイスは2種類のチーズが入っていて、上の部分のアイスの味について話し合っていると、
「これ、あれ、あれに味が似てるよね」
って言い出す夫。ピンときたツキノワ。
「駄菓子屋で10円で買えるプラスチックのボトル入りのヨーグルトっ!」
と自信たっぷりにいうと、見事意見が一致しました~。

まあ要するに微妙な味だったんですけど、楽しかったのでよしです。

食べ終わったら窓を開けて、シートを倒してすっかり寝る体制の夫。
え?河原歩いたりしないんですか~?もったいないなぁ。
でも夫流の自然との触れ合い方だそうですよ。
でも確かに風にあたりながら眠るのは気持ちいいんですよね。
ツキノワはねむくなかったので、お散歩に出てみることにしました。

シロツメクサの花が咲いていたので、小指に指輪を作ってみました。
夫へのお土産に、花の首飾りを作りたかったんですけど、
もうシロツメクサの季節も終わり掛けで、きれいなお花がたくさんはなかったので、
お花3つで腕輪を作成しました。
それからマメ科の雑草から小さな豆をぷちぷち。
夫へのお土産です(笑)
歌を歌いながらしばらくお散歩して車へ帰りました。

車に戻って夫のお腹の上に豆を並べていると目を覚ます夫。
豆をじ~っと見つめて「・・・これは捨ててもいいのかな?」
と意地悪を言います(笑)
にっこり笑って腕輪を夫にはめるツキノワ。
「・・・これも捨てていいのかな?」
む~、これだからいじわる夫は困ります。

帰りに珍しく喫茶店に寄ってくれました。
わ~い、久しぶりです~。
夕方の空いている時間。大きな席も選び放題だったんですけど、窓に面した所に小さなカウンターがあり、そこに二つ横並びの席があることを発見。
柱の影の入りにくいところで狭いし、たぶん空いている時には誰も座らないんでしょうけど、
「あそこがいい~♪」
と一目見て気にってしまったツキノワ。
だって、夫と二人っきりで窓の外の風景を独占できますもん。ふふふ。

お庭に生えている木について色々語りながらコーヒーとベーグルサンドをいただきました。
ずっと我慢していた久々のコーヒー。美味しかったです~。
まあ、たまにはいいですよね。
河原と喫茶店でくつろぎの休日。贅沢です~♪

いつも夫とお出かけしてますけど、いつも楽しいです♪
いつまでも普段のお出かけを楽しめるような関係でいられたらいいですね~。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

めげない女   
おはようございます♪ツキノワです。
最近ホームセンターでい草製品の香りを嗅ぐのがひそかな楽しみです。
そういう方、いらっしゃいますよね?(ひとりか?ひとりぼっちか?)
ふらふらとい草の方へ吸い寄せられているあやしい人物を見かけたら、
それはきっとツキノワです。


さて、今日はもう一仕事終えた気分です。
6時半くらいからベランダに出て、お花の種まきと観葉植物の植え替え、
ママンに分けてあげるネギの苗をとって鉢に植え替えなど、
庭仕事をしてました。

今終わったところです~。ふらふら。

お花の種は、ポピーとかすみ草と日々草を植えました。
どれももらったもの(笑)
うちの夫って、食べられるものにしか興味がなくって、
今までお花を植えようかな~なんていうと、いらないなんて言われてたんです。
でもね~、やっぱりお花いっぱいのお庭っていうのは素敵ですよね~。
ということで、今年からお花にもチャレンジしていくことにしました。
こぐまが生まれたら見せてあげたいですし、そのうち一緒にお世話もできますもんね。

観葉植物はアイビーとポトスとマザーリーフ。
アイビーは大きな鉢に植え替えしました。さらに大きく育ってくれるといいなぁ。
ポトスは水栽培にしていたものを鉢に移し替え。
これでどんどん増えてくれるとうれしいです。
あとね、マザーリーフは大きな葉っぱを一枚もらってきて、
お水にドボンとつけておいたものです。
それだけで葉っぱからたくさん赤ちゃんの芽がでてくるんです。
とっても生命力が強くて、増やしやすいマザーリーフ。
子宝草ともいいますよね。
小さな鉢に芽を植えてやったので、また増えるといいなぁ。

そんなこんなで朝からさわやかな庭仕事をしたんですが、
やっぱりドジをやらかすツキノワ。
角度を考えつつ寄せ植えにしたばっかりのポトスとアイビーの鉢に足をひっかけて倒しました。
こういうときってね、妙に倒れていく鉢がゆっくり見えるんですよね。
あ~、というツキノワ。
ゆっくり倒れていく鉢植え。
そしてまだ土が柔らかいので、そっくり中身がひっくり返る鉢植え(涙)

はい、最初っからやり直しです~。
っていうかなぜこういうドジが多いのかしらツキノワってば。

まあでも、こういう事態は小さい頃から慣れっこなので平気です。
(ん?よくあることならもっと気をつけろ?おほほ)
ヘイヘイ~♪っと歌いながら、もう一度植え替えをしましたよ。

ここで、カーッとなって腹を立ててしまっては自分がつまらない。
誰かと共同作業をしていて、迷惑をかけてしまったのなら謝らないといけませんけど、自分の手間が増えただけですからね。
気にせずに同じ作業をすればいいんです。

小さいことにはあまりこだわらない自分のこういうところは好きなツキノワ。
後は、最初から失敗しないようになったらいいんだけどなぁ。
それはこれからの課題にしよう~。

あ、鉢植えの一つにこっそりルッコラの種もまきましたよ~。
我が家にはルッコラ嫌いの困ったちゃんがいるので、
ツキノワ一人で楽しみます~。マイルッコラ♪




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

おうちも車もレンタル中です~   
おはようございます♪ツキノワです。
コロンとしたかごバックを買いました。
持ち手とふたの部分が皮のかごバック。最近流行ってますよね。
春夏用です~。普段使いにガンガン使用しようと思ってますよ~。
可愛くて持っていても眺めていてもうれしくなってきます。


さてさて、ツキノワのおうちの玄関、現在さなぎが一つくっついています。
実は先日青虫君がくっついているのを見てたんですよね。
決して虫が得意ではないツキノワ(だって触れません~)ですが、
虫さんにも命がありますからね、追いやったり無駄に殺生したりはしたくないんです。

なので、いつもとるのは見守り方式。
虫を見つけたら、「ああ、いるな~」と思うだけで、よっぽど邪魔になったり困ったりする以外はその場にいてもらいます。

この青虫さんにも見守り方式をとっていたら、いつの間にかさなぎになってました(汗)
おおっ、居座る気、満々ですねっ。
まあ、しばらくしたら羽化して飛んで行ってくれるでしょうから、いいか。
さなぎの残りかすはその時撤去させてもらうことにします。
それまで玄関のドアを貸しますよ~。

さて、ツキノワ、車も虫さんにお貸ししています。
車のドアミラーの中に小さくて細いクモが住んでいるんですよ~。
いつもはミラーの奥に隠れているみたいですが、ひとがいない間にせっせとミラーの表部分に巣をはっちゃってます。
さすがにミラーが見難くなるのも困るので、巣は時々撤去してますが、
全然へこたれない子なんです。
撤去するたびに、また新しい巣をミラーに貼ってます。

撤去を繰り返していたら、いつか諦めてお引越ししてくれるかな~と思って頑張っていたんですが、一向に立ち退く様子のないクモさん。
困ったのでママンに相談しましたが、
「いいんじゃない?気に入ってるのよ。住まわせてあげておけば」
なんて言いながらミラーの巣をウキウキと撤去するママン。

そうでした。ツキノワが見守り方式をとるようになったのはこの人の影響でした(汗)

まあいっか、居心地が悪ければそのうち出ていくんでしょうし、
ツキノワも自分の車を気に入っているので、クモさんにも気に入ってもらえてうれしいですよ。
ちょびっとね。ちょびっと(笑)
ということで、ツキノワとクモの根競べはこれからも続きます。

あれ?しかし住まわせてあげるのはいいですが、レンタル料いただいてませんよ~。
む~ん。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

最近作ったもの   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日の夜はすごい雨風でした~。びっくりです。
まさにバケツをひっくり返したような雨が降り、夫がぬれネズミで帰ってきましたよ。
今朝も隣に流れる用水路は勢いよく水が流れています。
何事もなくてよかったです~。


さて、最近始めたソーイングですが、ちょこちょこといろんなものを作ってます。
こちらはお友達の2次会に着て行ったワンピース。
wannpi2

ちょっと修道女チック(笑)ですが着てみるとストンとしたシルエットになって可愛いんですよ♪



こちらの本を参考にして作りました。表紙のワンピースです。
表紙のような大きな幅のレースが近くの手芸屋さんになかったので、
胸元や袖は何層にもレースを重ねてみました。
wanpi3

かなりぶりぶりなデザインのワンピース♪今しか許されません~。
(今も許されるのかしら・・・汗)

思い切って2次会に着て行きましたが、ほめてもらえてうれしかったです。
「これ、ツキノワが自分で作ったんだよ」
なんて友達に言う夫。夫もしかしてうれしいですか?(笑)


さて、次は夫用の手提げ袋。
wannpi

会社で時々休日会議があるんですが、その時に持って行くファイルを入れるための手提げです。
休日会議のせいか、社員が若い人が多いせいか、みんな普段着なんですよ~。
かっちりした鞄は似合わないし、A4の分厚いファイルがちょうど入るバックがなくて、手提げにしてみました。
夫も喜んでくれました。わ~い♪

ツキノワがエコバックを作った布の残りがちょうど使えました。
割と可愛めのデザインにしたのは、夫が可愛いからです~(今日もあほ妻です~)
裏布にポッケも二つつけたので使い勝手も良さそうですよ。
ただしタグは、ツキノワのキャミソールについていたもの(笑)
だって、可愛かったんですもの。
最近捨てる服もちゃんとボタンを外したり、ベルトの留め具を外したり、
タグを取っておいたりして使いまわしするようになりましたよ。

さて、次はツキノワの要らなくなった服でこぐまのスタイ作りします~。
それからあまり着なくなったツキノワの服をリメイク。
次から次へとどんどんやりたいことが増えてきて、困ってしまいます。

まあ器用なタイプじゃないので、徐々にですね。
楽しみながら頑張りますよ~。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ありがたいお届け物   
おはようございます♪ツキノワです。
ツキノワ菜園、今年も本格始動しましたよ~。
今年はミニトマト、ピーマン、パセリ、ねぎ、バジル、ローズマリー等です。
あと一か所プランターがあいているので、なすびにしようかな~。
実家にはゴーヤとインゲンマメとししとう、オクラなどが植わっているので、
もらえることも見越して被らないようにしてみました(笑)
昨日の夕方、さっそくピエール一号(ツキノワ菜園にやってくるカエルのことです)を発見。
お隣の田んぼからお引っ越ししてきたみたいです。
田んぼも菜園もまだ緑が少なめなので、ピエールはまだ灰色してました。
これから緑が生い茂ってきたら緑ピエールに変身ですね。
観察して楽しもうと思ってます。


さて、昨日は本当にうれしいお届け物が。
ツキノワがずっとお世話になっている美容師さんが、
娘さんが使った赤ちゃんグッズを貸してくれるというんです。
「いらないものとかある?」って聞かれましたが、
「何がいるかどうかもよくわからないし、いらないものはないよ~」
なんて答えていたツキノワ。
そしたら車一台に思いっきりグッズを積んでやってきてくれました。
しかもこれ、第一弾ですって。おお!助かります。

とっても立派なベビーベット。メリーもついてました。
リビングで寝かせておけるように小さな揺り椅子タイプのものもあります。
マットにお布団まで。ベビーバスも。
もう使わないからと、まっさらの紙おむつや母乳パットまで箱でもってきてくれました。
うぉ~、ありがたいです~。

ベビーグッズに関しては、夫と相談してできるだけ借りられるものは借りるという方針に決めていたんです。
やはり自分の趣味に合うもの、新しいものも欲しいですけど、
本当に一定の期間しか使わないし、買わずに済めばその分他のものに回せますもんね。
昨日グッズを目にするまでは深く考えてもいなかったんですが、
これだけのものをそろえようと思ったら、軽く5.6万は飛んでいくんだろうなぁ。
それも今回は第一弾。まだまだあるそうですのでもっともっと節約になりそう。

お借りするものなので、お布団などの布モノなんかは自分でカバーを縫って、できるだけ汚さないように気をつけようと思っています。
あまり好みに合わないな~と思ったものも正直ありましたが、そこは自分の好みに変えてしまえばいいですもんね。
どんな風に味付けしようか、ワクワクします~。
赤ちゃんグッズはこだわらないことと、自分流のリメイクで楽しもうと思ってますよ~。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

母の日でしたね   
おはようございます♪ツキノワです。
雨で洗濯ものがたまっていたので、今お洗濯中です。
タオルや下着はちょっとの間、酸素系漂白剤で漬け置きしておくと何となくさっぱり。
夫の作業服も襟もととズボンの裾を先に石鹸でもみ洗い。
段々洗剤を使わないお洗濯も板についてきましたよ~。


さて、昨日は母の日でしたね。
両方の両親とも近くに住んでいるので、会おうと思ったらいつでも会えるんですが、二人で顔を見せに行く機会ってそうそうないんですよね。
なので、いい機会だから行ってきましたよ♪

プレゼントを買うためにお店に立ち寄りました。
やはりお花は外せません。
いくつになってもお花をもらうとうれしいですもんね。
色んなお花を前に夫と相談。
「うちは花とか育てないから鉢植えじゃないほうがいいよ」
という夫。
確かに、お母さんがお花を育てたり野菜を作ったりするの見たことないなぁ。
ということで、夫のお母さんにはかわいらしい切り花をセレクトしました。
赤とピンクのカーネーションと、黄色いガーベラ♪
色とりどりで可愛らしいんです~。

対してうちのママンは、100均で買ってきたお花やタダでもらった蘭をこれでもかと増やすのが趣味の人(笑)
「うちは絶対鉢植えがいいよ」
ということで、ちょっと珍しい赤い花びらに白い縁取りがされたカーネーションをセレクトしました。
こちらもかわいらしいです~。

お花をあげたら団子もいるでしょうってことで、
それぞれにケーキやらシュークリームやらをセレクトしてそれぞれのおうちへ向かいました。

結果は大成功。
どちらのお母さんにもプレゼントはぴったりだったみたいで喜んでもらえましたよ。
滞在時間はそれぞれ一時間ずつぐらい。
でも一緒におしゃべりして、楽しい時間を過ごせました。
やっぱり顔を見せるのが一番ですね。
いい一日になりましたよ。


余談ですが、ママンがカーネーションを増やしてくれることを期待しているツキノワ(笑)
無事増えた暁には我が家にも一鉢頂戴ねって言ってあります。(ちゃっかりさんです~)
がんばれ、ママン♪

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

病院って・・・   
おはようございます♪ツキノワです。
夜中に夫に布団を巻き取られました(涙)
くすん、寒かったですよう。
こっそり布団を引っ張り戻して事なきを得ましたが、夫も寒かったのかな?


さてさて、昨日はGWの楽しかった思い出を書きましたが、
実はその後にこんなことがありました。

バーべキューが終わるころ、急に夫が腹痛で苦しみだしたんです。
食べ過ぎたり飲み過ぎたりすると、よくお腹が痛くなる夫。
前日も飲み会がありましたし、慢性的に胃は疲れているみたいなので、
しばらくあったかい堤防の上で横になってもらってツキノワ達は後片付けをしていたのですが、一向に良くなる気配がありません。
それどころか、ものすごく痛そうで苦しみだしたので、病院へ連れて行くことにしました。
痛みには波があるみたいで、痛い時は脂汗がでて、唸っています。
これほどひどいなら救急車かなと思ったんですが、山の中だし、ちょうど車で帰っている途中だったので、自力で病院まで向かうことに。

救急に電話を入れて、休日外来をしているところを教えてもらいました。
休日外来をしている病院までは車で30分くらいとのこと。
結構かかります。
緊急であること、夫が苦しんでいること等を救急に伝えて、
あらかじめ病院に連絡をしておいてほしいって頼んだんです。

すると、救急の方は病院へ連絡を取ってくれ、折り返し電話をくれました。
ちょうど交通事故で救急車が入っているので、しばらく待ってもらうことになるかも知れないと言われ、了承しました。

病院へ着いて、ツキノワが受付まで走り「救急から電話を入れてもらった○○です」と伝えると、「え?」と腑に落ちていない様子の事務員さん。
この時点でいやな予感がしたんですが、「先ほど救急から電話をいれてもらった○○です!山の中で帰り際に腹痛になったので、車で行くって伝えてもらったはずですけど」
ともう一度言うと、「ああ。自分で来られた方ですね」って言われました。

なんだか、緊急であることが伝わっていない気がします(汗)
そうしているうちにも夫は受付のベンチでうずくまっているんですけど。
受付を済ませると、「今からカルテを作りますので、そのままお待ちください」と言われました。
今から?電話で名前も年齢も症状も、何から何まで細かく伝えたはずですけど、今からですか?

夫の背中をさすりながら待ちましたが、そのまま20分くらいなんの連絡もなし。
心配になったパパンが受付に直談判してくれました。
「(事故で)救急の人がいて少々待たなければならないのは分かるけど、全く症状も確認しにこないのはどういうことか?早く見てほしい」
との旨を伝えると、「では、緊急外来の診察室の前のベンチでお待ちください」と言われました。

でも、移動しても全く何が変わるわけでもありません。
外来の部屋は二つあって、ひとつは事故で救急で来られた方の対応に追われているみたいでした。
でももう一つの部屋は、時間外受診を待っている人たちが普通に診察を受けていたんです。
もしかして、この外来の一番あとに回されたってことでしょうか。

救急に電話して、緊急だって伝えても、自力で病院に行ったら対応してもらえないってことですか?

そのまままた20分くらい待たされ、夫の様子もずいぶんと落ち着いてきました。
元々病院嫌いの夫、「大丈夫だからもう帰る」って言い出しました。
パパンもずいぶんと怒っていたので、「もう帰ろう」と同調します。
ツキノワとママンは反対して、「とりあえず一度見てもらわないとだめ」って説得しているうちに名前を呼ばれました。
怒りのパパンが看護士さんに「緊急で来ているのに全く症状も聞かれないままに放ったらかしなのはどうなのか。」と詰め寄ります。
とりあえず、夫は診察を受けることにし、ツキノワ達は外で待ってました。

看護師のおばさんは主任さんで、受付に確認しに行って待っているツキノワ達に説明しにきました。
「受付をして、名前を呼ばれるまで30分強だったら早い方ですよ。心配なのは分かるけど、今日はこちらも手一杯で大変なんです。まあお父さんも落ち着いて頭を冷やしていただいて」
というようなことを言われましたが、あのね、おばさん、それって違うと思います。

こちらはいきなりのことで本当に心配でしたけど、山の中なので救急車を呼ぶのも悪いと思って自分で行くことを選択して、救急に電話を入れてもらったんです。
交通事故の方が優先なのはもちろんわかっていますし、待つのも承知の上で行きました。
でもね、本当に苦しんでいたことは伝えてもらいましたし、それが受付へ、また医師へ全く伝わっていないのはそちらのミスじゃないんですか?
救急から受付へ緊急性が伝わっていなかったとしても、ツキノワは受付でもう一回伝えましたし、待つのは仕方ないとしても、とりあえず看護師さんが待合室まで出てきて、症状だけでも大まかに確認してもらえるのが本当じゃないんですか?
忙しかったら全く放ったらかしですか?それでもし悪い病気で手遅れになっても忙しかったから仕方がないんですか?

頭を冷やすのはそっちですよ、おばさん。

今ね、緊急性もないのに救急車を呼ぶ人がいて問題になっていますよね。
救急車は緊急の人のためのもの。
だからできるだけ呼ばないっていう認識ができてますけど、このときばかりは救急車で来ればよかったって思いました。
だって、必死の思いで自力で来たのに、全く相手にしてもらえないですもん。
勿論次に何かあってもすぐに救急車を呼んだりするようなことはしないつもりですけど、でも病院の体制にも大いに問題があるって今回はひしひしと感じました。

さて、夫の容体ですが、検査の結果では異常は見当たらなかったです。
でも血液と心電図の検査だけで胃の内部は見ていないので、
処方された薬を飲んで良くならないようなら一度検査を受けるように言われました。
お仕事の疲れで慢性的に胃が弱っているみたいなので、もしかしたら軽い胃炎のようなものになっているのかもしれませんね。
今回の件で病院嫌いにますます拍車がかかった夫ですけど、なんとかなだめすかして病院に連れていきたいと思ってます。
勿論別の病院にっ!!!

今はおなかに優しいものしか食べさせていないし、あれから胃が痛むということはないようなので、本人はすっかり治った気でいますが、でも検査はしてもらいますからねっ。
でも、ツキノワも病院嫌いになりそうですよ~。





主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

船出してきました。   
おはようございます♪ツキノワです。
はう~、ゴールデンウィーク、終わってしまいましたね。
たっぷり遊んで楽しみましたよ。
英気を養ったので、模様替えのことソーイングのこと、
いろいろとアイディアがわいてます。
コツコツがんばります~♪


さて、夫の予定満載だったゴールデンウィーク。
ツキノワはひとりでさみしく過ごすのかと思っていたんですが、
全然そんなことはなかったです。

夫が頼まれてでる予定の草野球の試合を、「観に行っていい?」と駄目もとで聞いてみると、
「いいんじゃない」とのお返事が。
おお~、夫が野球しているところ、見てみたかったのでうれしいです~。
長袖に帽子にお茶に氷に、完全防備で行ってまいりました。
少年野球をしていた夫、昔はピッチャーだったらしいです。
急遽試合で投げることになった夫。
おお~、観にきて良かったです~。
野球のことはあんまり分からないツキノワですが、でも真剣に試合を見てしまいました。
楽しかったですよ♪
夫の投げる姿もカッコ良かったです~(馬鹿嫁です~)
しかし、もういい年なので体がぼろぼろになった夫(笑)
まあでも、次の日に筋肉痛が出てたのでまだまだ若いですね♪

送り迎えするつもりだった夜の打ち上げにも連れて行ってくれて、
とっても嬉しかったです。

さて、次の日はツキノワママン達と一緒に海でバーベキューです。
バーベキューと釣りを楽しもうという贅沢プラン。
お外で食べるお食事って、どうしてあんなに美味しいんでしょうね~。
ママンのバーベキューはお野菜たっぷりなので、とってもヘルシー。
夫の前でお野菜をたくさん焼いたはずなのに、気が付いたらお野菜が撤去されていたり(笑)

去年釣り用のボートを購入したパパン。
今回も持ってきていましたよ。
ボートといっても、二人乗りのゴムボート。手漕ぎ式です。
木の板の床と座る所があって、乗り心地は悪くなさそう。
早速釣り道具を持って船出したパパンと夫を岸から見守ります。
「楽しそう~」とツキノワが言うと、
「ツキノワは駄目、転覆したら戻ってこれないでしょ」
というママン。はい~、ツキノワにはそんな実力はありません~。
安定感もあるし、波も静かだし、危険はそんなになさそうなんですが、
「絶対にボートには乗らない」って決めているママン。
ツキノワも乗せてもらえなさそうです~(涙)

でもそうこうしているうちに帰ってきた夫が、
「ツキノワも一緒に行こう」って言ってくれました。
「でも、ママンから禁止令がでました」というと、
「ええ~」と悲しそうな夫。
でもパパンも「大丈夫だから行って来い」と言いつつ、
ツキノワに救命胴衣を着けてくれました。

おお、ツキノワ初めての船出です。
夫がボートを漕いでくれて、ぐんぐん沖の方へ進んでいきます。
岸にいるパパンとママンがどんどん小さくなっていきます。
ゴムボートなので、自分のすぐ下は海。
海の底や泳いでいるお魚がよく見えます。クラゲも。
うわ~、気持ちいいし、楽しいですよ~。

海はきらきらと輝いているし、お空は真っ青だし、素敵な時間でしたよ。

浅瀬まで戻ってくると、小さな魚がぴょんぴょん跳ねていました。
うわ~、ボートの中にお魚が入ってきそうですよ~。
海って楽しいですね♪

ゴムボートで沖まで行くなんて体験は初めてだったし、
夫と二人でまたひとつ、初めて体験が増えましたよ♪
とっても楽しい一日になりました。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、ツキノワ地方について語れ!   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日はお休みしてすいませんでした。
今日で2周年企画「ツキノワよ、○○について語れ!」は終了になります。
お付き合いいただいてありがとうございました。
また来年も楽しい企画ができたらいいなぁと思ってます。
それまでマイペースに更新を頑張りますね。
これからもツキノワをよろしくお願いいたします。


さて、今日のお題は「ツキノワよ、ツキノワ地方について語れ!」です。
お題をだしてくださったのは、東京スープカレー日和のはねさんとシンプルすっきりお気に入りdaysの*hito*さんです。

では、語ってみますね。
ツキノワが住んでいるのは四国です。
四国というと、東の方にお住まいの方はかなりの南国だと思われているみたいですが、住んでいるツキノワの感覚からすると、それほどでもないんですよ。
冬はちゃんと寒いですし(笑)。でも一年を通して気候は温暖な方かな~と思います。

交流のある方は、ツキノワが四国のどこに住んでいるかご存じでしょうが、こちらで語るのは控えさせていただきますね。
誰にも迷惑をかけることなく、細く長くブログを続けていくにはそのほうがいいかなと思うんです。

それと今日ご紹介したいのは四国の素敵な所についてなんですよ~。
お遍路さんです。
江戸時代に庶民の間に熊野詣や善光寺参りなどの巡礼が流行するようになったそうですが、そのうちの一つが四国八十八か所参りです。
八十八箇所を巡礼することを特に遍路というそうで、地元の人たちは遍路している方のことを「お遍路さん」と呼んで親しんでいます。

年間約30万人もの方がお遍路さんとしてやってくるそうで、そのうち全行程を歩いて回る歩き遍路は約5000人。
全行程は1200~1400km。歩いて回ると40日くらいかかるそうです。
今ではバス遍路とか車・バイク・自転車・公共機関を使うなど時間やお金、体力に応じた様々な遍路方法があります。
お遍路さんの目的も様々。信仰、自分探し、観光など、本当にバラエティに富んでます。

四国に住んでいると小さい頃からお遍路さんには親しみがあります。本当にたくさんの方が巡礼していらっしゃるし、いたるところが遍路道になっているので、普通に生活していたらお遍路さんに出くわして当然なんです。
そんなお遍路さんを迎える、四国の素敵な風習は「おせったい」。

遍路道沿いには無料の接待所や休憩所がたくさんあって、お遍路さんが疲れをとるのに一役買ってます。
そこで、有志の方々によってお茶やおまんじゅう、みかんなどが無償で提供されているところがあるんです。
接待所じゃなくても、遍路道沿いに住んでいる方なんかは、道沿いにみかんを出しておいたり、呼びとめてお茶に誘ったり。
暖かい風習が今でも残っているんですよ。
長い間お遍路さんを受け入れてきた場所だからこそできる風習だと思います。

お接待は基本お断りしてはいけないんです。
なぜなら、お接待する側はそうすることで徳を積み、お接待したお遍路さんが自分の代わりに巡礼してくれることでご利益を得ることができるからなんだそうです。
お接待された側はありがたく頂いて、お札をお返しに渡すそうです。

お接待する側は、お遍路さんに自分の願いを託しているんですね。

このお遍路さん、四国に住んでいるからには一度やってみたいと常々思っています。
夫とは、会社を退職した時ぐらいかな~なんて言ってるんです。
だって、歩きで40日、バスを使っても10日前後の行程ですもんね。
よほどの長期休暇じゃないといけませんよね。
できれば歩いて、四国中を巡りながら地元の人々と触れ合ってみたいと思います。

こういう風習が残っているって素晴らしいことですもんね。
マナーのない心ない人に壊されてしまうことがないように、いつまでも守り続けていきたい風習だなぁと思っています。

みなさんもぜひ、お遍路さんになってみてくださいね。
ツキノワがお接待に参ります~(笑)

以上です。ありがとうございました。

はねさん、*hito*さん、どうもありがとうございました。
東京スープカレー日和のはねさん今年は挙式を控えてらっしゃいます。
準備はいろいろと気を使うし大変だけれど、何より本番を楽しめることが大事だと思うので、当日は思いっきり楽しんじゃってくださいね。
本当におめでとうございます。
頑張り屋さんで意欲的なはねさんは、きっと彼氏さんと素敵な家庭を築いていかれると思います。
<追記>
おおっ!はねさんが昨日新サイトをオープンされてます♪
はねびより*ゆたかなココロと時間のすごし方・つくり方*
はねさん、おめでとうございます~♪

シンプルすっきりお気に入りdaysの*hito*さんはツキノワと同郷の方。
旦那さまの転勤で今は四国を離れていらっしゃるそうです。
ツキノワは一度も他の場所で暮らしたことないんですよ。
故郷をでたら、きっと懐かしくて、帰ってきたらたまらなくうれしいんだろうなぁと想像しちゃいます。
そういう経験もいつかしてみたいです。でも離れるのも想像できないんですけどね(笑)
今回は住んでいる地域のこと、詳しく語れなくて申し訳ありませんでした。

お二人とも、本当にありがとうございました。

さて、ここまでお付き合いくださった皆様も、本当にありがとうございました。
またよろしかったら感想などお聞かせくださいね。
来年も同じテーマでお祭りを開催するかどうかは悩むところ。
またやってほしい、別の企画がいいなんていうことも良かったら聞かせてくださいね。

さて、12のお題、ツキノワは本当に楽しんで語らせていただきました。
少しでも皆様へのお返しとなっていたら幸いです。
これからもツキノワはツキノワらしく、楽しんで更新していきますので、よろしかったら覗きに来てくださいね。
3周年に向けて、ゆるゆる頑張ります~。
これからもツキノワをどうぞよろしくお願いいたします。
この度は、本当にありがとうございました~♪









主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

おはようございます♪   
いいお天気ですね♪
昨日は外出していると暑かったぐらいですが、今日も気温が上がりそう。
紫外線対策をしっかりしないといけませんね。

さて、今日は朝から予定ができてしまい、外出しないといけなくなりました。
なので、今日のお題は申し訳ないんですが、お休みさせてください。
予定していたお題は明日、更新させていただきます。

お題を下さったはねさん、*hito*さん、ごめんなさい。
もう少しお待ちくださいね。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。