ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

カニのふわふわあんかけ炒飯   
おはようございます♪ツキノワです。
今朝はおなかが急激にすいて困りました。
とにかく早く食べたかったんですが、ご飯もパンもなかったんです。
冷凍してあるおからを解凍、白玉粉と混ぜてすりごまと青のりを入れて、
お団子にするのももどかしく、ハンバーグのような形にして油で焼きました。
お醤油をかけて「おから団子の磯辺焼き風」。つくづく適当が得意です。
でも、美味しかった~。

小さい頃、よくママンが小麦粉を水で練って油で焼き、
お塩をふっただけのおやつをたまに作ってくれてました。
ママンが小さい頃に食べていた、ものがなかった時代のおやつだそうです。
でもこのシンプルさがとっても美味しい。後を引く味なんですよ~。
今日はそれのアレンジ版でした(笑)


さて、カニ祭り二日目。
メニューは「ふわふわあんかけ炒飯」と「カニの豆板醤と味噌のピリ辛炒め」。
チャーハンのカニさんは、足の先の部分。
カラを丁寧にむいて、身を取り出しておきました。
足の太い部分と胴体は炒め物用にザクザクと切ってお酒につけておきます。

やはり出来立てを食べてほしいので、
炒飯はあんの部分だけ作っておきました。
炒めものは調味料を合わせてあとは炒めるだけの状態に。

しかし、ここでアクシデント発生!
夫が帰ってきたら二人してすぐ出かけることになってしまったんです。
電話で夫と相談。
カニの殻をむきながら食べるお食事は時間がかかってしまいます。
ということで、ツキノワは急遽あんかけ炒飯だけを作ることになりました(涙)
炒めものの材料たちは、今も冷蔵庫の中で眠ってます~。

急いで作って急いで食べて、急いで出かけたのでまた写真なし(涙)
でもでも、夫も満足のお味になりましたよ。

鶏がらスープにしょうがのすりおろしとオイスターソースと醤油、
軽く塩こしょうで味付けした中にカニのむき身とアスパラやグリンピースを入れます。
火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて、最後に卵の白身を入れてふわふわに。
あらかじめ卵を混ぜて塩こしょうでぱらぱらに炒めておいた炒飯にかけます。

卵ご飯の黄色さと、カニの赤、野菜の青がとっても綺麗な配色だし、
そんなに手がかかっているわけじゃないのに、
とっても丁寧に作った印象があって、いいなぁと思いましたよ。

是非是非、おためしくださいね。
今晩は、ピリ辛炒めです~。
今度こそ、今度こそ、写真をっ!(いや、いっそ忘れた方がおいしいかしら・・・笑)


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

今度はカニが・・・   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日はお友達の赤ちゃんに会ってきましたよ~。
想像通り、痛いお話もた~っぷりされましたが(涙)
でもそれに勝る幸せがあるようでした。
いいなぁ~、幸せそうだなぁ~と思いましたよ。


さて、一昨日我が家にやってきたものがあります。
それはカニっ♪
ズワイガニです~。
時々高級食材がやってくる我が家。今回も当然頂き物です。
いつもは粗食ですもん~。

今回は生きてもいないし、冷凍されてるし、調理が楽そうです~♪
昨日はまず半身分を自然解凍させていただきました。

どうやって食べようかな~と思っていたんですが、
当然ボイルガニだと思っていたら、実は生ガニの冷凍だったことが発覚。
ボイルしたカニをまた茹でたりしたら、風味が飛んでしまいそうなので、
溶かしたやつをそのまま食べようかと思っていましたが、
生ガニだったら調理の幅が広がりますね♪

ということで、急遽焼きガニとカニの味噌汁にすることに決定しました!
やっぱり最初はオーソドックスな食べ方で食べたいです~。

カニの胴体の部分は4つにザクザク切って、みそ汁用です~。
ん?豪快?うん。ツキノワもすっかり大物調理に慣れてきました(笑)
足の細い部分は、包丁でガンガン切って、みそ汁用に。
足の太い部分は、縦に切り込みをいれて、焼きガニ用に。

出来立てを食べてもらいたかったので下準備だけしておいて、
夫からの電話を待ちました。
帰るコールとともに調理開始♪

お味噌汁は昆布でだしをとって、あとはカニとネギだけというシンプルなもの。
その方がカニの味が堪能できそうだな~って思ったんです。
焼きガニは魚焼きグリルで、表面の殻に少し焦げ目がつくまで焼きました。

今回焼きガニって初めてしてみたんですが、ものすごく気に入りました。
身のジューシーさに加えて香ばしさがあって、ボイルガニよりおいしい。
味が逃げてしまわないのもおいしさの秘訣なのかもしれませんね。
これからは断然焼きガニだ~と思いましたよ。

さて、あまりに食べるのに夢中になって真剣に写真を撮り忘れた昨日(笑)
え~と、画像ではお伝えできなかったですが、美味しかったですよ。

昨日は素材の味をそのまま楽しんだので、
今日は中華風にして食べてみたいと思います。

今日は写真を撮り忘れないように祈っておいてください~。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

サポーターツキノワ   
おはようございます♪ツキノワです。
今日はお友達の赤ちゃんに会いにお出かけしてきます。
楽しみな反面、痛いお話をたくさん聞かされそうで怖い~(汗)
なんてったって出産したてのママさんですからね。


さて、ツキノワ夫からお仕事の依頼がありました。
出張先でお世話になった人へ出すお礼状の例文を、
何パターンかピックアップしておいてほしいとのこと。

ツキノワ、今では専業主婦ですが時々色んなことを頼まれます。
結構うれしかったりもするんですよ。
もともと同じ会社でお仕事をしていた時も、
こんな表があったら便利だろうな~とか、こうすれば効率がいいだろうなとか、
そういうのを考えてやってあげることが好きでした。
あ、もちろん夫だけに限らず、他の人の分もね。

小さくて新しい事務所だったので、ツキノワの想像力が活かせて楽しかったです。

その流れでいまでも色々頼まれます。
あ、退職してますので、当然直接会社データを扱う業務はしないです。
わきまえるところはわきまえなくてはね。家族といえどもね。
一般的な例文の検索とか、法令の検索、単語の意味を調べたり、
複雑な計算式を調べて表で使えるようにしたり、そういうことをやってます。
私設秘書です~。

でも社員の仕事が円滑にすすむように便宜を図るのも、
お仕事の一環だと思うので、事務員さんに頼んだらいいのにな~なんて
思うこともありますよ。会社はチームですもんね。
まあでも、頼まれるうちが華かな~とも思います。

結局頼りにされるのが、単純にうれしかったりするんですよね。
さて、今から例文をいくつかピックアップしておこうと思います。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お赤飯を炊きました   
こんにちは~。ツキノワです。
ふう、やっと出てこられました。
(あ、別にどこかに閉じ込められていたわけでは・・・(笑))
今日は雨ですがあったかいです。
明日からまた寒さが戻ってくるらしいですが、
もうそろそろ本格的に暖かくなってほしいですね~。


さて、今日は朝からお赤飯を作りました。
ツキノワ夫のお父さんがお誕生日なので、届けてあげようと思って。
あまり甘いものを好んで食べないようなので、
ケーキを作るのはやめて、かわりにお赤飯です。

もち米を研いでざるにあげて、3時間。
その間に豆を茹でて、炊飯器で炊きあげました。
蒸し器で作れたらいいなぁと思うんですが、
我が家にはちっちゃい蒸し器しかないんです。
でも炊飯器でもおいしく炊けましたよ~。

パックに詰めて、この前用意した春物の服と一緒に届けてあげようと思います。
喜んでくれるといいなぁ。

今日はね、我が家の夕飯分とプレゼント分合わせて五合も炊いたんですが、
まだもち米も小豆も残っています。
ぐふふ。
お赤飯が大好物なツキノワとツキノワ夫。
コンビニのおにぎり買うときは、二人して赤飯にぎりだったりします(笑)
またしばらくしたらお赤飯を炊きたいと思います。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

見てきました。   
こんにちは♪ツキノワです。
今日は遅い時間に更新です~。
今まで妊婦検診に行ってました。
一か月ぶりの検診です。


超音波検査で見せてもうと、前よりずいぶんおっきくなっていてひと安心。
実はつわりがないのは本当にありがたいんですが、
体調がいつもどおりなので、本当におなかの中にいるのかな~、
なんて、時々心配にもなってたんです。
心臓の音もきかせてくれて、とっても安心しました。
4Dの映像も見せてくれたんですが、びっくりしました。
ものすごくリアルにおなかの中にいる様子が見えるんです。
顔らしきものの中に眼っぽいものが見えるっ!!!


ほぇ~、最近はこんなのなんだ~(前知らないけど・・・笑)


今までは大したトラブルもなく来てますけど、
安定期まではもう少しあるし、落ち着いてゆっくり毎日を過ごしたいです。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

またまたお届け便   
おはようございます♪ツキノワです。
今日はあったかくなりそうですね♪
お天気が良かったらお布団干しちゃおうかな~。


さて、最近夫が忙しいです~。
なんでも以前からのお仕事に新しいのが増えたようです。
うお~、今までだって忙しかったのにっ~(怒)

昨日の夜も悲しげな電話がかかってきました。
「仕事まだまだ終わりそうにないんだ・・・」
が~ん。最近夫が遅いことが多いので、ツキノワもさみしいのにっ(涙)
でもでも、激務でかわいそうなのは夫ですもんね。
「お腹すいたから何か食べようかな。終わったら電話するよ」
という夫。

夕飯はできていたんですが、
この前持って行ったらお仕事モードじゃなくなったことを思い出したツキノワ、
「うん。じゃあ何か買って食べる?ツキノワがご飯持って行ったら気が散るよね」
と尋ねると、
「いや、持ってきてくれるのはうれしいけど」
というお返事っ♪

おお~。それならまかせてくださいっ。
俄然はりきるツキノワです。
お弁当箱にほかほかご飯をいれて、菜の花と豚肉の炒めものを
ご飯の上にたくさんのっけます。
ご飯に味がしみ込んでおいしいはず。(え?お行儀悪いですか?)
レンコンとじゃがいものカリカリてんぷらは、カリカリを損なわないように
別の小さなお弁当箱に入れて、デザートにいちご。おやつにトッポ(笑)
全部用意してお届けにあがりました。

お疲れ顔の夫がお出迎え。
慌ててお弁当を広げて食べてもらいます。
食べながらツキノワ夫は、こんな仕事が増えたとか、
こんなことがおかしいと思うとか、もっとこうしたら仕事しやすいのにとか、
たくさんお話してくれます。
夫は結構お仕事のお話をツキノワにしてくれるんです。

たくさん食べて落ち着いたのかお仕事に戻る夫。
ツキノワは片付けしたり、お茶入れてあげたり、
黙って夫のお仕事の様子を眺めていたり。
結構神経が細かい夫ですが、
ツキノワがそばにいてもあまり気にならないようでうれしかったです。

しばらくお仕事にお付き合いして帰ってきました。
こんな風に遅くなることがしばらく続くかもしれませんね~。
さみしいですが、頑張ります。
ツキノワが楽しそうにしていないと、夫だってつまらないですもんね。

でも、もう少し夫のお仕事が減るといいなぁ。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

忍び玄米   
おはようございます♪ツキノワです。
今日の記事、半分くらいまで書いたところで忽然と消えました(涙)
そういう時って、心が折れそうになりますね(大げさな)
でもでもめげませんよっ!!


さて、今日は我が家のお米事情のお話など。
我が家のお米はありがたいことに実家から貰っています。
もらうのは玄米。これを10kgずつぐらい精米して白米にしてます。
なぜならツキノワは玄米食、夫は白米食だから。

ツキノワは結婚する何年も前から100%玄米を食べていて、
そのせいで体調もよかった経験があるので玄米を食べたかったんです。
でも結婚したら食べ物の好みは夫に合わせてあげようと思っていたので、
最初はツキノワも白米を食べていました。

でも、心なしかお肌のつるつる度が下がった気がする。
なんだかお通じもあんまりな気がする。
そして、近い将来太るような気がする。
↑玄米食をやめた罪悪感たち

ということで、あっさり玄米食に回帰。
今では両方炊いて好きな方を食べています。
一応ね、ツキノワの玄米はまとめ炊きで小分け冷凍、
夫の白米はその都度炊いて、炊きたてを食べてもらえるように
配慮はしてますよ。

でも時々玄米も食べてほしいなぁなんて思います。
ツキノワは実際に玄米で肌の調子がよくなったりお通じがよくなったり、
体重が減ったり、ものすごく玄米の恩恵を受けたことがあるので、
体にいいからたまには食べてほしいなぁと思うんです。

そんなときに使う方法が「忍び玄米」です。
あ、そんな名前の調理法ありませんから(笑)

混ぜご飯、チャーハン、焼きおにぎりなんかを作る時に、
白米と玄米を半々にするんです。これ、お勧めですよ。
100%玄米だと食感が気になっていやだと思うかもしれませんが、
混ぜて、しかも具を入れたり味をつけたりするとほとんどばれません。
あ、ばれている場合もあるんですが、
でも白米好きって何も味の付いてないそのままの白米が好きっていう人が
多いような気がするんですよね。
だから味付きにしてしまった時点で、白米へのこだわりってなくなるみたい。

調理法によっては逆に玄米のパラパラプチプチ感が功を奏することも。
特にチャーハンなんかは100%玄米の方がおいしいような気がします。
ということで、我が家にたびたび使われている「忍び玄米」方式です。

昨日も残り白米と玄米を半々でライスグラタンを作りました。
時々感じる玄米のプチ感がアクセントです。
夫が帰ってくるのを楽しみに待っていたんですが、

夕方にお電話。
話を聞いてほしいという社員さんがいるので、話してくるとのこと(涙)
雇用条件、職場環境など
最近の若い社員さんは不満があると結構口にしてくるのだそう。
こういうときは、喫茶店などに入ってコーヒーを飲みながらとか、
軽く食べながらが多いので、夕飯いらなくなりましたね(涙)

たとえ向こうが呼び出したとしても、夕飯時に話をして、
何もおごらないというわけにもいかないので仕方ないです。
夫の分はツキノワの今日の昼ごはんにしますもん~。

帰ってきた夫に、何か食べた?と聞くと、
自分ともう一人の社員さんと話をしてきた子と三人で、
コーヒーとポテトフライと唐揚げとピザ食べたそうです。

なぜ?なぜそんなジャンキーなものばかり・・・(涙)
男3人寄ると仕方ないのかもしれませんけど・・・(涙)

あまり食べてなかったらあっためてあげようと思っていたグラタンは、
そっと心の中にしまっておきました(笑)

今日は野菜たっぷりメニューと忍び玄米方式で調整だなぁ。
後でお野菜たくさん買い物に行こうと思います。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

口内炎再びっ   
おはようございます♪ツキノワです。
今週半ばまで寒さが続くみたいですね~。
早く春が来てほしいなぁ。
菜の花が咲いているのを見るとうれしくなります。
あ、おひたし食べたい(笑)


さてさて、先週末から夫が口内炎です~。
ツキノワは人生の中で口内炎ができたのは2回ぐらいかなぁ。
それも遠い昔のことなのでどんなにつらいかは今ひとつわからないです。
夫は口内炎体質。
野菜をたくさん食べさせても、ビタミンBをとってもらってもよくできます。
口内炎ができやすい人って重大な病気の場合もあるそうですから、
気をつけた方がいいらしいですね。
次から次へとできる方は、ちゃんとお医者さんに診てもらってくださいね。
我が家も機会があったら夫を人間ドックに放り込んでみたいです。
(どうやってだまそうかしら・・・)

さて今回の口内炎は結構久しぶりなんです。
もう何か月も「口内炎ができた~」なんて言葉聞いてなかったし。
久しぶりなだけに夫も戸惑いがあったようです。
「何しても痛い~」
なんていいつつ、ちょぴり不機嫌。

ツキノワもできるだけ刺激のないご飯を考えようと頭をひねったんですが、
「水飲むだけでも痛いから気にしなくていいよ」とのこと。
う~ん、かわいそうです~。

食べるのも痛いからスローペース。
でも食欲はいつもどおりなので、ついついたくさん頼んでしまうようです。
この土日に外食する機会が2回あったんです。
一度目は居酒屋さん。
夕飯を食べに二人で行きました。わ~い、居酒屋ごはん久し振り~。
夫が焼き鳥丼を頼むと、「キムチか漬物がつきますよ~」とおばちゃん。
すかさず「キムチっ!」と答える夫。

ええっ、大丈夫なんですか?

思わず、「キムチ大丈夫なの?」と聞いたツキノワ。
お店のおばちゃんがにっこり笑って、「うちのキムチ美味しいですよ~」
って言ってくれました。あ、そういう意味じゃなくって。
「この人口内炎なんですよ~」
って笑いながら言うと、おばちゃんも「大丈夫なの?」と心配してくれました。

しかしキムチ好きの夫。
「大丈夫ですっ。」なんて言ってやっぱりキムチをセレクト。
やってきたキムチを口に入れて、泣いてます(笑)

「大丈夫?旦那さん泣いてるよ(笑)」←おばちゃん
全く。なぜ結果が分かっているのに無理するかなぁ(笑)
そのお店のキムチはトウガラシが効いててとっても美味しかったですが、
口内炎さんにはきついでしょう。

でもご飯はおいしかったし、優しいおばちゃんのおかげで楽しかったです。
「今度来たときはもっと食べますから」とおばちゃんに決意を述べる夫(笑)
はいはい、治ったらまた来ましょうね。


2度目の外食はハンバーグ屋さん。
っていうか、居酒屋さんとかハンバーグ屋さんとか、
なぜ刺激があるだろう処へ行きたがるんでしょうね~。
両方とも夫セレクトのお店です。
そのたびにツキノワ、「大丈夫なの?」って聞いてるんですが・・・。

量が多いハンバーグ屋さんなので、
ツキノワは普通サイズを頼んでライスやパンはつけません。
ハンバーグ単品とサラダだけでもお腹パンパンになるんです~。
なすとトマトとモッツァレラチーズのハンバーグ♪LOVEですっ♪

さて、夫の注文は・・・
「チーズハンバーグのジャンボとライスの大盛りっ♪」

ええっ?(ツキノワ、驚きで目の大きさ倍になってます)

「夫・・・。なぜになぜに大盛り・・・?」
そういうツキノワに不敵な笑みを返す夫。
やってきたでっかいハンバーグと格闘を始める夫。
「痛くないの?」
と聞くと、
「痛い、最高潮に痛い」
と夫。そうでしょうともそうでしょうとも。
それでもツキノワと同じぐらいの時間で食べ終わってました。
痛みも食欲には負けるのか~(感心)

しかし、普段からあまり体をいたわらない夫。
いつになったらちゃんと休んだり、体に優しいことしてくれるのかなぁ。
ツキノワ、そのうちガツンと怒らないといけないかもなぁと思ってます。

さて、そろそろ痛みも沈静化してきたころだろうから、
今日の夕飯は何にしようかな。






主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

バレンタインでしたね♪   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日はお休みしちゃいました~。
実は一昨日の夜にキッチンで晩御飯を作っていたら、
急に寒気とすごい目眩に襲われて、そのまま寝てました。
ツキノワ、風邪をひくとよく目眩を起こすので、またかと思ったんですけど、
久しぶりだったのと強烈だったので心細くなって夫にメールしました。
世界がぐるんぐるんまわっている中でメール打つの大変でしたよ~。
目眩は当分勘弁してほしいです~。
こんな症状なので、夫の分の夕飯を買ってきてほしいことを伝えました。
会議で遅くなるって聞いていたので、仕方がないと思っていたんですが、
切り上げて帰ってきてくれました。ぐすん。

たぶん熱があったのと、夫の顔を見て安心したので、
涙がぼろぼろ出てきたツキノワ(笑)焦る夫(笑)
夕飯は夫の分だけ買ってもらおうと思っていたんですが、
何か食べなきゃダメと言われたので、
トマトがたくさん入ったサンドイッチとイチゴを買ってきてもらいました。

昨日一日だっらだら過ごしたので、すっかり復活しましたよ。
しかし、のど痛くなったり鼻がでたりはしませんでしたけど、
本当に風邪だったのかなぁ?実はつわりの一種とか?う~ん謎です。
この冬は体調を崩してなくて、喜んでいたのに~っ。

さてさて、昨日はバレンタインデーでしたね♪
ツキノワは一昨日の調子が悪くなる前にケーキを作ってました。
ふ~、セーフですよ~。
夕飯の後に少し切って食べてもらいました。

cake


しっとりどっしりとしたチョコケーキです。
レシピはこちらを参考にしました。
レシピ 小麦粉を使わない簡単しっとりチョコレートケーキ by take-tate-kaketa
スポンジ状とムース状の2層になっていて、濃厚なケーキです。
夫の反応は良かったですよ。

結構濃厚なので、3日ぐらいに分けて少しずつ食べたいと思います♪
何となくお菓子会社さんに踊らされている気もするバレンタインですが、
日頃の感謝を伝えるにはいい行事ですね。
久しぶりにチョコケーキなんて作って楽しかったですし。
イベントは上手に利用して楽しんでいきたいなぁって思います。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ほかほかお届け便   
おはようございます♪ツキノワです。
雪だ~♪
朝起きたら雪が降ってましたよっ。
こちらでは本当に年に一度あるかないかぐらいの大事件です。
雪でやたらテンションの上がる人多いです(笑)
あ、でも道路の雪はもうびしょびしょに溶けて、
田んぼの雪もまだらに土の色。
寒さが足りないのか綺麗な雪景色は見られません。
でも屋根の上の雪が粉砂糖をかけたみたいでちょっとうきうきでした。
あ、それにこちらは雪慣れしていないのでちょっとの雪でも大渋滞。
事故が起こったりするので積もらないほうがいいんです。


さて、昨日の夕方ツキノワ夫からお電話がありました。
「今日の夕飯何?」←いつもの第一声
どうやら片づけておいた方がいいお仕事があるようで、
遅くまで残ろうかと思っているみたい。
でもお腹がすいて我慢できないから何かつまもうかな~っていうことでした。

ん?ツキノワ夫。
晩御飯の内容を見てつまんでおく食べ物をセレクトしようとしていますか?
でもでもコンビニやファーストフードのご飯はあんまりだなぁ。
しかもその後、夜遅くにうちのご飯食べるのもあんまりおすすめできないなぁ。
やっぱりそれなりの時間にあったかくて栄養のあるものを適度に食べてほしいです。

ということで、お届けすることにしました。
だって今日は圧力なべで軟らかく煮込んだすじ肉のポトフがあるんです。
我が家の冬の定番。すじ肉を見るたびに買ってしまうんです(笑)

電話を切って慌てておにぎりを握ります。
梅とシラスと味付け海苔のおにぎり♪
ほかほかポトフをお弁当箱に詰めて準備します。
いそがないと冷めちゃいますもんね。

会社までは車で10分ぐらいの距離。あったかいうちにお届けできます。
誰もいない事務所で二人でお弁当を食べました。
あ、内緒ですよ。ツキノワ部外者ですから。

昼間に作ってラッピングしておいたパン耳ラスクも渡します。
会社でおなかがすいた時に食べる用です。
事務の女の子にもあげてくださいね。

さて、おなかもいっぱいになったのでお仕事を頑張るのかと思いきや、
「もう、帰ろうかな」
ええっ!もしかしてツキノワが持ってきたお弁当を食べてまったりしましたか?
っていうかツキノワの空気のせいでまったりしてしまったんでしょうか?(汗)

まあでも休みたい気分の時は休んだほうがいいですね。
ツキノワ夫はちゃんと頑張れる人ですから大丈夫ですよ。

結局普通に夕飯が食べられるくらいの時間に帰ってこられましたが、
久々の二人でお弁当、楽しかったです♪







主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

親をしつけたいっ。   
おはようございます♪ツキノワです。
三連休でしたね~。
我が家は土曜は夫はお仕事&飲み会だったので、普通の連休でしたが、
まあ普段は2日連続で休めることが少ないので良かったです。


さて、またまたゲームセンターへ出かけた昨日。
まあ仕方ありませぬ。
この間ゲーセンで夫が競馬ゲームをして、メダルを3000枚も当ててしまい、
当分ただで遊べるんです。
何度も来て慣れましたが、やはり雰囲気は好きになれません。
照明は暗い。退屈そうにパチンコゲームする大人たち。
メダルをただで手に入れようと、人が落としたり忘れていったメダルを狙う子供。
う~ん、こぐまがあんな子供になったらいやだなぁ。

「子供が生まれたら、来るのやめようね」という夫。
おお~、同じ考えでよかったですよ。
小さい子供を連れてこういうところへは来たくありません。

ゲーセンに子供を連れてきている親の中にも、
子供を楽しませるために来ている人はいるんですが、
割と自分が楽しむためにやってきているように見える人がたくさんいます。
子供は好きに駆け回らせておいて、自分はゲームをしています。
放ったらかしはいけませんよ。

ツキノワとツキノワ夫って無害そうに見えるのか、よく子供が寄ってきます。
この前もメダルゲームをしていると、小さな子供が横でじーっと見ていてびっくり。
ずーっといるので、さすがに困ったのですが、
どうやら遠くでパチンコゲームしているのがお父さんのよう。

あのね、お父さん。
あなたの子供退屈そうですよ。
あなたに相手してもらえないからここに来てますよ。
もしツキノワ達が連れて行っちゃったらどうするつもりなんですか?
それに、ツキノワ達は子供の相手をするためにここにきているわけじゃないです。
そりゃ子供は可愛いですが、はっきり言って迷惑行為です。

この前ご飯を食べに行った時、隣のテーブルの子供がじっとしていられなくて、
こちらのテーブルまでやってきてこちらにちょっかい掛けてきました。
そりゃね、可愛いですよ。だから笑いかけたり話しかけたりもします。
でもそれを見て、席に着いたままにこにこ笑っている親。

あなた、どういう神経してるんですか?

すいませんって言って子供を連れ戻しにきて、
ちゃんと席に座らせて食事をさせるのが普通の親じゃないのかなぁ。
ツキノワ達の感覚ってずれているんでしょうか?
ちゃんと子供が座っていられないなら、外に連れてくるなって思ってしまいます。

人の邪魔しないって、人に迷惑かけないって、
最低限のしつけじゃないのかなぁ。

子供はかわいいです。だから邪険にする大人はそんなにないでしょうけど、
でもそれに甘えてはいけないと思います。
四六時中子供の相手をして、疲れているのかもしれないけど、
でも外でだってちゃんと相手するのが親の役目ですよね。

そういう光景を見ると、ちょっといらっとしてしまうツキノワ。
最近しつけたい親がたくさんたくさんいます。

昨日もゲーセンの椅子に、子供を靴のまま乗せて画面を見せている親発見。
思わず夫と顔を見合わせてしまいました。
その靴で踏んだ椅子にみんな座るんですよ。
あなたの子供の小さな足は可愛いですけど、
靴の裏まで可愛いとは思えませんけど。

驚いたのは両親ともに同じ行為をしていたこと。
靴を脱がせるっていう発想がそもそもないんですね。
ツキノワより年上に見えた両親。あ~あって思ってしまいました。

子供が生まれたら、何よりしつけを重んじようと話しているツキノワ達。
ちゃんと怒ってちゃんと愛情を注げる親になれるように、
自分たちもしっかりしないとなぁって思いましたよ。
可愛いからって迷惑行為は許しませんよっ。

さて、そんなことを思いつつゲームも楽しんできましたよ。
最近夫は競馬ゲームがブーム。
あまり楽しさが分からなかったんですが、
自分で馬を育てて体調管理してレースに出したりすると、
愛着が湧いて可愛かったです。
なでであげると喜ぶので、画面をたくさんなでなでしてあげました。
怪しい光景です(笑)


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

雑炊は次の日   
おはようございます♪ツキノワです。
朝ゴミ出しに出たら、田んぼに霜柱が立ってました。
思わず入ってしゃりしゃり踏みたい衝動に駆られたんですが、
もう大人なので我慢しました(笑)


さて、昨日はカキ鍋をしてあったまりましたよ。
スーパーに行ったらたまたまお魚の日だったんです。
一目散にあんこうを見に行ったんですが、高い~。
アンコウ鍋食べたかったですが、第二候補のカキにしました。
だって、2パック買ってもアンコウの半額ですもん。

昨日はみそカキ鍋にしました。
土手鍋にしようかなとおもったんですが、お味噌がもったいないので。
あ、ツキノワってケチですか?
そうです。そのとおりっ(ふはは)

久々の魚介類だったので、夫と二人で美味しく頂きました。

ツキノワ家のお鍋は非常に具だくさん。
お野菜山盛りです。
なので、ツキノワなんてお米をやめてお鍋ばっかり食べても余ったりします。
あ~おなかいっぱいです~。

お鍋のしめに雑炊をしたいところですが、
そこまでやっちゃうと食べ過ぎになるので、いつも我が家は次の日に雑炊。
お鍋をした次の日のツキノワの朝ごはんで、
お鍋の中に残った野菜やお豆腐をきれいにさらえてしまいます。
夜の雑炊に備えるんです~。

この朝御飯がツキノワ大好きです。
おだしのしみ込みまくった大根や白菜は本当に幸せな味。
とろっとろです~。
なんだか贅沢な瞬間です~。

夜には卵やネギをどっさりいれて、美味しい雑炊にしてあげよう。
お鍋のしめに雑炊はカロリーが気になりますが、
次の日の夕飯にぞうすいならヘルシーですもんね。
たくさんいただきたいと思います。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

夢のお話   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日一日のんびりしたら、今日は絶好調ですよ~。えいえいっ。(?)
ご心配おかけしました~。


さてさて、ツキノワ達、面白い夢を見たら報告しあったりしてます。
夢ってなんとなく見たな~って思って忘れてしまうものも多いですが、
かなり鮮明に覚えているものもあって、
それがものすごく突拍子もない夢の時はうれしくなって話してしまうんです。

あ、ちなみにツキノワ、結構現実離れした夢を見ます。
空を飛べる夢を見たことがあるんですが、2階の屋根より低い高さしか飛べない。
おまけに歩くぐらいの速さでしか飛べないので、かなりかっこ悪かったです。

え?ツキノワっぽい?むむ。

あと、砂漠の中にポツンとある高い塔の中で虎に追いかけられて、
延々と上に逃げていたり。

月面の研究所のようなところで、オオカミのような生物が襲撃してきたり。

あと、珍しく近所のスーパーが出てきたと思ったら、
そこに悪党が登場して、ターバンを巻いたアラビアンナイトのような夫が
剣をふるって助けに来たり(笑)

夢の中でコメディ映画(ツキノワが勝手に作った)を見て笑っていたことも。

はい、ツキノワ想像力でできた生き物です。えへへ。

さて、昨日は珍しく夫から夢のお話。
高校の時の実際の友達と10年ぶりに会う夢だったようです。
男ばっかり5人ぐらいが一部屋にいたそうですが、
その中の一人に「おれは昔お前のことが好きだったのに。」
って言われたそうです(笑)
「お前も俺の事が好きだと思っていたのに裏切られたよ」
なんて言われて責められたらしいです。
ちなみにその方、実在の人物だそうで(笑)
別に高校の時はそういうお話はなかったそう。

え~、ツキノワ夫より、勝手に夢に出されたその人がかわいそうですよ(笑)

でも夢って願望が現れるっていいますよね(笑)
それとも予知夢なのかも~(笑)
なんてツキノワが言うとぐったりしていた夫。
「今日はいい夢を見るんだ」
なんて言いながら眠りにつきました。

さて、そんな夜に見たツキノワの夢は、
おうちが手狭になった(らしい)ので、一軒家を見に行く夢だったんですが、
見学に行ったおうちがまるでサザエさんのエンディングで出てくるおうち。
あ、でも2階建てなんですよ~。
サザエさんのおうちがそのまま2階建てになったような感じ。
しかも中に入ると1階6畳一間、2階も6畳一間でしたが、
なぜか気に入っていたツキノワ達(笑)

いやいや、2階建てなのに6畳が2部屋って、
確実に今住んでいるアパートのほうが広いですよ~(笑)

これは予知夢なのかな?(笑)それとも願望なのかな?(笑)








主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

のんびりの日   
こんにちは♪ツキノワです。
のんびり登場です~。
昨日の夜、仕事から帰って来た夫。
「ツキノワの手あったかいね~♪おお~顔もあったかいね~♪」
なんて言いながら冷たい手をあたためます(涙)
つ、冷たいですよ・・・(涙)

ツキノワがあったかいことなんて珍しいので喜んでいたんですが、
後でただ単に熱っぽかっただけという事が判明いたしました(汗)

今朝は熱もなくて、ちょっと頭が重いかな~ぐらいなんですが、
ツキノワが今無理をして喜ぶ人なんて誰もいないぞと思い、
今日はのんびりする日って決めました。
もうすぐお昼ですが、もうさんざんのんびりしてます(笑)
お昼からはちょっと片付けしたりお裁縫したりしてみようかな。

夕飯もおうちにあるもので作るぞと決めています。
鶏肉とごぼうがあるから、鶏牛蒡の卵とじ丼なんてどうでしょう。
ツキノワ夫は丼好きなので、きっと喜ぶはずです~。
浅漬けとお味噌汁をつけて、
デザートは昨日食べきれなかった林檎を干しプルーンや干しイモと一緒に
バターでソテーしてシナモンたっぷりのホットサンドにしたらどうかなぁ。
おお、今日は買い物に出なくてもよさそうですね~♪

のんびりするって決めた日は意地でものんびりするぞって思い、
一生懸命考えると楽しいですね。
何でもかんでも楽しんでしまおうとするツキノワ。
でもこの考え方って結構お気に入りなんです。

さて、もうすぐお昼なのでツキノワ夫のデザート用のパンをカットして、
できた切れ端でツキノワのお昼ごはんを作ろうと思います~。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

アルバイトの思い出なんですか?祭り~♪   
おはようございます♪ツキノワです。
妊娠8か月で退職した友達が、
「忙しくてあまり食生活に気を使えなかったので、体にいい料理教室して」
というので、色々考えたツキノワ。
教えてあげるほどの腕ではないので、
よく食べているお野菜パスタとスープをお友達2人と一緒に作りました。
ん?一緒に作った?いや、彼女たちは見学してましたが(笑)
でもこういうのも面白いな~と思いましたよ。


さてさて、またまた祭り開催の香りが漂ってきました~。
今回は**雪国日記**のちいさん主催
みなさんの「アルバイトの思い出」はなんですか?祭りです。
参加方法はこちらからどうぞ
ツキノワもえいっと参加させていただこうと思います。よろしくお願いします~。

ツキノワが初めてアルバイトしたのは大学生の時です。
高校はバイト禁止だったんですよ~。
隠れてやっている子はたくさんいましたけど、なんせ真面目だったんで(笑)
大学の時は家庭教師をしたりもしていたんですが、
テレビ局に知り合いがいる先輩がいて、
その人がよく誘ってくれる単発のバイトが面白かったです。

テレビ局主催の長縄とびイベントで、ジュースを配ったり。
このときは、屋台で出ていた世界各国のカレーが食べ放題で楽しかった(笑)
サークルの仲間10人ぐらいでバイトに来ていたので、
みんなでかえっこして食べましたよ。

あと、最近はもうやってないみたいですが、大学の合格速報のバイト。
昔は放送局がラジオで結果速報を流していたり、
電話で問い合わせると合否を教えてくれたりしてたんです。
その電話問い合わせの応対のバイト。
これは辛かったです。
合格している人には「おめでとうございます♪」って言えるんですが、
不合格の方は明らかに電話の向こうで声のトーンが下がるのが分かります。
「何かの間違いじゃないですか?」って詰め寄られたり、
結果が信じられなくて何度も電話がかかってきたりしてました。

それから選挙の出口調査。
配置されたのが誰も知り合いのいない遠くの選挙区。心細いです~。
体育館の出口のところで出てきた方にアンケートに答えてもらいました。
でも、結構答えてもらえないものなんですよね。
特に支持政党とか、誰に投票しましたか?とかそういう質問は、
年配の方ほど答えてもらえません。
結構きついことも言われて、まあまあへこんでいたんですが、
お昼の休憩時間が近づいてきた頃声をかけたおばさんに救われました。

「あなた大学生?どこの学生さんなの?」
なんて聞かれたので、ちょっとびびりつつ学校名を答えたら、
「まあ~やっぱり。私もそこの大学だったのよ~。」
なんて嬉しそうに言われ、
「一日立ちっぱなしなの?大変ね~。あ、お昼にこれ食べなさい」
手提げの中から出てきたのはみかん3個(笑)
田舎のおばちゃんってよくみかんを持ち歩いているんですよ(笑)

ちょっとびっくりしたけど、でもうれしかったなぁ。
お昼の時間はあらかじめ持ってきていたパンとおばちゃんのくれたみかん。
のどかな田舎の選挙区だったので、体育館の裏で畑を眺めながら食べました。
ありがたく一個いただいて、あとの二つは持ち帰り。
そのみかんはあったかい味がしましたよ。

単発のバイトって色んな経験ができて楽しかったです。
ひっこみじあんのツキノワも、先輩が誘ってくれたので、
えいっと飛び込むことができてよかったなぁと思いますよ。

でもそういえば、飲食店関係のアルバイトしてないですね~。
喫茶店とか、ケーキ屋さんとかでアルバイトしてみたいなぁ。






主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

節分計画   
おはようございます♪ツキノワです。
2月ですね~。
1月は寒かったけど、2月の冷え込みはどうでしょう。
もう、冬は飽きました(涙)あったかい春よカモ~ン。
春が来たら、お出かけしたり、お花見したり色々したいです。
楽しい~♪(現実逃避&妄想中)


さてさて、もうすぐ節分ですね~。
ツキノワは毎年節分の日には、豆を食べたり恵方まきを食べたりしてます。
二人なのであまり豆まきをしたりはしないんですが、今年はやりたいなぁ。
鬼のお面つきの節分豆を買ってきて、
夫にお面をつけようかと目論んでいます(笑)

いや、やっぱりツキノワがかぶろうかしら?
そして節分の豆をたくさん投げてもらおうかな~。

実はツキノワ、節分の豆が好物です。
年の数だけっていわれて、子供のころは悲しかったです~。
(あ、今はもう悲しくない数食べられますけどね、それはそれで悲しい・・・)

子供のころからちょっと好みが渋かったツキノワ、
煎り大豆にカット昆布の入っただけのおやつとか大好きなんですよ~。
以前に勤めていた会社で、事務員さんとお茶やお菓子の買い出しに行くと、
昆布とか野菜チップとか大豆とかそういうものばっかり選ぶので、
変わり者扱いされてました(笑)

確かにあまり好き好んで買う人はいないかも。
なので、たくさんの豆が店頭に並ぶ節分の時期はウキウキです。
実はもうすでに小さな袋を一袋買ってぽりぽり食べてしまいました。

おいしいし、体にもいいし、いいおやつですよね~。
あ、節分ってそういう行事じゃありませんでしたね(笑)

夫は豆より巻きずしのほうが好きだろうから、
恵方まきを買って二人でもぐもぐ食べたいと思います。
節分、楽しみです~。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
