ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

かゆかゆさん   
おはようございます♪ツキノワです。
中国産の冷凍食品のお話怖いですね。
買い物に出ても、この食品は安全なのかな?なんて思ってしまい、
ちょっと怖くなります。
クリーンな生産者を期待すると同時に、賢い消費者にならなくちゃって思いますね。


さてさて、妊娠初期のツキノワ、実は悩みがあります。
かゆいんです~。
とにかくかゆいんです体が~。

ツキノワ、割と潤いタイプのお肌で、あまり乾燥を感じたことなかったんですが
今年はわたくし別人でございます。
足とかお腹とか背中とかがものすごく乾燥してかゆいんです。

これって異常なの?なんて思って調べてみたら、
結構かゆみに苦しんでいる妊婦さんは多いみたいですね。
妊娠すると皮膚が敏感になるので、かゆみがでたりかぶれたりしやすいらしいです。
ちゃんと妊娠性痒疹という名前もあるらしいです。おお。

でも症状を読んでいたら、ツキノワ、そこまでひどくなさそう。
妊娠によるかゆみには間違いないんでしょうけど、眠れなかったり、
お薬をいただくほどではありません。

しかし、かゆいものはかゆい(涙)

馬油と化粧水を併用したり、ベビーオイルのようなものを塗ってみたり。
やはり薬系のものやきついものは避けたいですもんね。
今のところ一番いいのが、アロエのシンプルな化粧水を買ってきて、
お風呂上りにバッシャバッシャつけること。一番落ち着くみたいです。
想像以上にお肌が敏感なので、種類をつけるよりシンプルなのがいいみたいです。

でも寒い季節なので、お風呂上りに冷たい化粧水をバッシャバッシャするのって
結構苦痛なんです。
脱衣場は寒いし、リビングでも暖房をつけないと寒いです。
そこで考えたのがお風呂の中でつけちゃうこと。
お湯を張っていたり、シャワーを使ったりした直後のお風呂ってあったかいので、
その中に化粧水を持ち込んでます。

ものぐさするためならいろいろ考えますよ(笑)

お風呂の中でタオルで体をふいて、そのタオルをお風呂の椅子の上に敷いて、
その上に座るんです。お~お尻も冷たくありませんよ~。
まだほかほか気分の残るお風呂の中でバシャバシャすると、
心ゆくまで乾燥しているところにうるおいを与えられます。

しかしひとつ問題が・・・。
バシャバシャして湿った体で脱衣場にでると、結局寒いんですよね(笑)
まあ、冬なんで仕方ないか。ちょっとぐらい我慢します。

妊婦生活が乾燥との戦いなんて知らなかった(涙)くすん。
あ、でも乾燥肌の夫はいつもボリボリやっているので、
毎年この苦しみを味わっているんだね。
かゆかゆと夫婦で上手に付き合ってこの冬を乗り切ります~。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ホットサンド   
おはようございます♪ツキノワです。
毎朝ペットボトルにお湯を入れて夫に渡しています。
車のガラスが凍っていたらかける用なんですが、
凍ってなくてもかけているようです。
毎日お湯をかけている夫の車のガラスはピカピカ。
なるほど、こういう効果もあるんですね~。

今日はゴミ出しの日だったのでついでに夫のお見送り。
お湯をかけ終わったペットボトルを受け取っておうちへ戻っていると。
ボトルの口から風が入ってきて「ぶぉぉぉぉぉ」とおっさんのような声が。

はっ、これ楽しいですよっ。(テンション急上昇♪)

わざとペットボトルを風にかざしながら歩くツキノワ。
あ、朝早いので誰も見てませんでしたよ~。怪しい人にならずにすみました。


さて、昨日の夕飯はシチュー。
寒い時はクリームシチューって嬉しいですよね。
夫がたくさん買ってきてくれたパン耳があるので、
ホットサンドにしようと思って準備してました。

我が家のホットサンドメーカーは結婚した当初にママンが買ってくれたもの。
プレートを付け替えると焼きおにぎりとホットサンドとワッフルが焼けます。
一時ワッフルにはまってよく焼いたなぁ~。
ホットサンドもおいしくってたくさん作ったので、使い込んでボロボロです。
もともと高いものじゃないので、時々プレートが外れちゃったりしますけど、
まだまだ働き者です。
焼きおにぎりプレートだけきれいだなぁ(笑)
焼きおにぎりは手でざっくり握って、フライパンで焼くのがお気に入りなんです。

さて、ツキノワ、中に具を入れるようなものって入れすぎる傾向があります。
野菜をあれもこれもと思っているうちに具だくさんに。
サンドイッチもそう、餃子も、肉まんもぎゅうぎゅう(笑)
ホットサンドはちょっと圧縮して焼くので、具がたくさんだとはみ出したり、
パンがずれたりするんですよね~。

わかってはいます。
わかってはいるんですが、具だくさんが好きなツキノワ。
昨日も限界まで具を入れたら結局はみ出てずれたホットサンドが完成。

あ、見た目悪~(笑)
でもやっぱり具がたくさんだからおいしいなぁ。
夫はハフハフ言いながら食べてます。すかさずお皿を夫の下へ。
食べこぼしの多い人なんで用心です(笑)

お弁当やおもてなしならきれいに作らなきゃいけないけど、
夫と二人なら不格好なこのホットサンドが好きだなぁ。
食べていても楽しいし、やっぱり美味しいです♪





主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

祭りだ祭りだ~♪「お気に入りの音楽なんですか?」祭り♪   
おはようございます♪ツキノワです。
たくさんのお祝いコメント本当にありがとうございました。
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
みなさんのアドバイスどおり無理はせず、
妊娠生活を楽しんでいこうと思っています。
おそらく妊婦生活もツキノワ流(笑)面白い事が起きたら報告しますね。


さて、節約どれだけできるかな?のkanamiさんの企画!

「お気に入りの音楽なんですか?」祭りが2/3まで開催中です~。
参加方法はこちら
ツキノワも参加してみたいと思います~。

とっても音楽好きなツキノワ。学生時代は常に音楽の部活に所属してました。
社会人になってからも一時音楽活動をしていたり。
ツキノワの音楽好きな背景には家族の影響があります。
まずやたら洋風だったおじいちゃん。
今は亡きおじいちゃんは揺り椅子でパイプ煙草の人でした。もちろんガウン(笑)
一日の大半を自室で過ごして、ず~っとクラシックのレコードを聴いているような人。
そんなおじいちゃんを父に持つママンも音楽が大好きで、
ツキノワ、いっつも一緒に歌ってました。ご飯を作りながらハモるのが楽しくって。

今も音楽は大好きで結構こだわりがありますが、実はあまり聴かないんです。
無音の時間が結構好き。
何も音が流れていない状態で好きに歌うのが大好き。
音が溢れていると耳からの情報が多すぎて、ちょっと疲れてしまうんです。
なので、音楽がガンガンにかかったお店は苦手。
音の情報の波に疲れてしまって、しゃべれなくなってしまいます。
ずっと喋るより聴いてきたツキノワはちょっと人より耳からの情報に敏感なんでしょうね。

なので、音楽は聴きたい気分になった時に聴きたい曲を少しだけ聞いてます。

ツキノワが中学時代からず~っと大好きなのは久保田利伸さん。
もう、本当に本当に大好きです。
日本におけるR&Bのパイオニアなんて言われたりもしてますが、
正直、初めて聞いた時はびっくりしました。声にも音楽性にも歌の巧さにも。

比較的最近の曲をどうぞ※音出ますよ~
グルーブというか、彼の歌、声、音楽、リズム、すべてが心地よくて、
曲が流れると体全体でリズムを取ってしまいます。
コンサートに何度か足を運びましたが、久保田さんも最高!お客さんも最高です。
みんながみんな好きにリズムに乗って踊っているのがカッコイイ。
さすが久保田ファンの集まりだ~なんて思ってしまいます。


さて、久保田さんと並行して好きだったのがマイケルジャクソン。
中学高校のときぐらいにちょうどマドンナとかマイケルとかを聞いている友達がいて、
CDを借りてハマっちゃったんです。ちょうどBlackOrWhiteぐらいの時かな。
その頃のマイケルはもう今のような姿でした。
だんだん遡って昔の作品を聞くうちにもっと大好きになったんです。
BADよりもっと前、スリラーより前のOffTheWallというアルバムが一番好き。
いい曲がたくさん入っていますが、その中で一番お気に入りはこの曲※音注意~

RockWithYouという曲です。ちょっと画像が悪いのが残念です。
本当に楽しそうに幸せそうに歌うマイケル君の顔を見ていただきたかったです。
ツキノワメロメロです(笑)音もとっても優しくて心地がいい。
洋楽は大好きですが、昔の洋楽が好きなんです。
昔のマイケル、昔のスティービーワンダー、昔のダイアナロス、アレサフランクリン。
モータウンの頃の音楽がなぜかツキノワにはどんぴしゃなんです。
生まれる前の物も多いのに・・・やっぱり人間が古いのか・・・ツキノワ・・・。

でも好きな音楽に囲まれた生活はいいですね~。

ところで余談ですが、今回久保田さんの昔のプロモを見返していると、
うちの夫によく似てることを発見。「は、夫が歌ってる・・・(汗)」
しかも昔のマイケルの映像をみても、「あれ?笑った顔が似てる・・・?(汗)」
ということで、ツキノワ夫は顔もツキノワの好みにどんぴしゃだったのねということが
分かりました。めでたしめでたし。
え?やっぱり最後は話がそっちに行くんかいっ?
おほほ~。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お知らせがあります。   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日はパパンのお誕生日だったので、夫と二人で実家を襲撃してきました。
ツキノワ夫が行くと、飲み相手ができるのでうれしいパパン。
二人で焼酎を飲んで、いい気分になってすぐ寝てました。
全く一緒の酔い方をする二人。
まあ、騒いだり暴れたりしないいい酔い方ですが、
しかし血のつながりもないのにそっくりです(笑)


さて、今日はみなさまにお知らせというかご報告が。
実はツキノワ、妊娠しました。
自分でもびっくりなんです。

初めてのことなので、報告のタイミングがつかめなかったんですけど、
昨日検診に行って予定日が決まりました。8月半ばの夏真っ盛り。

結婚した時から子供に対する夫婦の考え方は「そのうち授かるといいね」
という感じでした。そう遠くない将来に授かると思っていたんです。
でも結婚して2年半を超えるのに一向にその気配もなくて、
何となくお互い「もしかしたら赤ちゃんはできにくいのかもね」って思っていました。

年が明けたら、病院に行って調べてもらうだけしてもらおうかなんて提案も出て、
「子供がいなくても一生仲良く暮して行こうね」なんてお話もしてました。
二人とも何となく二人だけの人生プランというものを描き始めていましたし、
ツキノワも年が明けたら派遣会社に登録してお仕事始めようかなって思ってました。

そんなことを考え始めていた矢先だったので、
突然のことにびっくりしましたし、子供のいる人生プランにいきなり転換させるのに、
頭が上手についていかずに正直戸惑ったりもしましたが、
今はとてもうれしく思っています。
一生懸命準備しておくから、元気に生まれておいでよ~と思ってます。

今10周超えたぐらいなので、まだまだ流産の危険性もありますけど、
ツキノワはいたって元気です。
つわりもありがたいことに全くありません。ご飯の匂いもおいしく感じるほど(笑)
気分的に上下することもなく、本当にいつもどおりの毎日です。

なので、ブログの更新も今まで通り変わらず続けていきますね。
いつものツキノワの日常に、時々こぐま(笑)のことが加わると思いますけど、
今までと同じようによろしくお願いします。

ということで、年末から今年は目標を立てていろいろ頑張ろうと思っていたんですが、
今年の目標は「全力で出産&育児」ということになりました。
初めてのことなのでどきどきですけど、なぜか妙に落ち着いているツキノワ(笑)
まあ、ゆったりしてるほうがいいんですよね。
あ、油断しすぎていたら怒ってください~。
先輩ママのみなさん、いろいろ教えてくださいね。





主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

言葉の不思議   
おはようございます♪ツキノワです。
今朝は玄米が食べたくなるに違いない。
そう思って夜に玄米を洗ってお水につけておいたら大正解。
今玄米と昨日の夕飯の残りのひじきを食べて満足です。
ぷちぷち玄米、最高です~。


さて、昨日は久しぶりにお友達二人とランチ。
二人とも中学の頃からの付き合いでしかも二人とも妊婦さん。
一人は来月、もう一人は再来月に出産予定です。
おなか触らせてもらいました~♪

お昼ちょうどぐらいに集まって、ランチを食べてデザートを頼んで、
食べる食べる。
ツキノワ、お昼にこんなに食べたの本当に久しぶりです~。
いつももやし炒めだけとか、キャベツの蒸したのだけとかそんな感じですからね(笑)
そしてしゃべるしゃべる。
一応関西にほど近いのでやはり自然にボケもツッコミも落ちも入った会話です(笑)

12時から3時くらいまで、止まる間もなくしゃべってました。
ツキノワ、日常はそんなにしゃべらないので、これも久しぶりです~。
おうちでも夫のほうがよくしゃべります。ツキノワは聞く方が多いかな。

中学の頃からの友達なので、実家も割と近く。
するとね、しゃべっていると本当に心地よいんです。
言葉に違和感がないというか、テンポがぴったりというか。
方言って地域によってありますけど、同じ県内でも微妙に違うんですよね。
ツキノワ夫の実家はうちの実家のお隣の市なんですが、
もう微妙に語尾が違ったりします。言い回しが違ったり。
最初はちょっと戸惑うこともありましたよ。

本当に微妙な微妙な違いなんですが、そういうのって感じませんか?

会話をしていて流れが止まらないというか、テンポが気持ちいいというか、
それって同じ県の同じ市のさらに同じ学校のネイティブ同士の会話だからかなぁ、
なんて、話をしながら思ってました。

家族同士の会話が心地いいのも小さな単位の中でのネイティブだから?
そういえば、我が家もすっかり夫との会話ができあがってしまい、
今はすっかり心地いい会話ができるようになってます。

言葉って面白いなぁ。
面白い会話を楽しみながら、そんなことを考えていたツキノワなのでした。






主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

油断大敵っ   
おはようございます♪ツキノワです。
不安定なお天気がつづいているこちら。お洗濯も部屋干しです。
暖房を控えめに付けて、お洗濯ものを干しています。
でも電気代がもったいなくて、夫が帰ってくる時間近くにならないと
暖房スイッチを入れられないツキノワ。こういうのを貧乏性って言うんでしょうか(笑)


さてさて、寝る前の時間はゲームをするのが習慣な夫。
ツキノワは何をしているのかというと、めでたくノートパソコンになったので、
夫の隣でHPを見たり、音楽を聴いたり、たまにはエアロバイクをこいだり。
でもね、ちらちらテレビ画面を見て夫のゲームの進行具合を見ています。
だって、どんなお話が進んでいるのか、わかっていたら一緒に楽しめますもんね。
夫も話に展開があったり、強敵がでてきたりすると、「ツキノワ、見て見て」
と声をかけてきます。
時々見逃して話が飛んじゃった時は、夫に説明を求めたり。
若干うわの空気味ではありますが、話しかけても普通に答えてくれる夫。
なんだかコミュニケーションが足りないわと感じた時は、
夫の足の上をころころ転がったりしてアピールです(笑)

結構このまったりとした時間がお気に入りなツキノワです。

昨日はゲーム中の夫が晩酌したいというので、
リクエストを聞いて準備しました。
久しぶりに日本酒、お漬物と昆布の簡単なおつまみと、ツキノワのお茶。
最近晩酌にはお茶でお付き合いなんですよ~。
もともとあまり飲めないので、悲しくはありませんよ(笑)

大してお酒を飲む習慣がない家なので、結婚祝いにいただいた一升ビンが、
まだ半分以上残っています。結構いいお値段のお酒。
昨日は燗にせず、そのまま飲むとのことでしたので、ツキノワ注ぎます。
一升ビンの蓋って開けにくいですよね。
注いであげようと蓋に手をかけましたが、なかなか開かないので、夫が助け舟。
お酌の度に夫の助けが必要なので、夫が自分で注いだほうが早いんですが、
ツキノワに注いでもらいたがる夫。ふふふ、かわいいやつめ。

さて、またいつものごとく夫の隣で寝てしまい、12時過ぎに起こされたツキノワ。
おお、やっとゲーム終わりですか。では寝に行きましょうか。
結婚した時からの習慣で、お布団には一緒に入ります。
夫をおいて先に寝ると、そのままリビングで眠っちゃう危険性もありますしね。

でも、昨日は日本酒を飲んで酔っ払っていた夫。
「ツキノワは先に寝てきなよ~」なんていいます。
ゲームをやめてツキノワを起こしたはいいけど、寝室に歩いて行くのは億劫なよう。
「え~、だめだよ。ツキノワ夫ここで寝ちゃうでしょ?」
「大丈夫、ちょっとテレビ見たらそっち行くから」
というので、じゃあ絶対だよと約束してツキノワは先に眠りました。

さて、はっと目が覚めたら朝の4時。夫はいません(笑)
リビングから光が洩れてきているし、テレビの音も聞こえます。


夫め~(怒)


そ~っとリビングに入ると、ホットカーペットの上で布団をかけて丸まっている夫発見。
あ~あ。
布団から出ている部分の体を触ると、冷えている様子ではなさそう。
あと2時間程度しか眠れないから無理やり寝室に連れて行ってもかわいそうだな、
と思い、喉が痛くならないようにカーペットの温度をゆるめて、お布団をかけなおし、
テレビと電気を切ってそ~っとお部屋を出てきました。

当然目覚ましもかけずに眠っていた夫。
朝起こすと、状況がよくわかっていないようでぼーっとしています。
「ツキノワ夫ちゃん、なぜここで寝ているのかな~?」と聞くと、
あさっての方向を向いてごまかそうとします。「・・・起きてたんじゃない?」
なんてバレバレの嘘まで(笑)
ほっぺたつねりの刑ですよっ。

これからは夫の「先に寝てなよ」は信用しないことにします。
無理やり寝室に連れて行くように台車でも用意しておこうかな(笑)






主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ぽかぽか   
おはようございます♪ツキノワです。
ママンからもらってきた蘭がきれいに咲いてます。バニラの香りがするんです♪
蘭ってちょっとお世話が難しいお花ですが、
ママンの趣味なので実家にはたくさんの種類が咲いています。
どれもツキノワがあちこちからもらってきたもの。タダです(笑)

前にいた会社の営業所の開店祝いにやってきた胡蝶蘭も、
お花の終わる季節に社長にお願いして引き取ってきました。
今年もおっきなつぼみを付けてますよ~。もうすぐ咲くはずです。
ツキノワは毎年花が咲いたら飾る用にもらってきて、
花が終わる季節になったら実家へ持って行ってママンに返します。
いいシステムでしょ(笑)ずぼらシステムですよ。


さて、寒い日が続いていますね。
体調を崩されたりしてませんか?
ツキノワは今年はひどい風邪も引かずに比較的元気に過ごしてます。
いつもこの時期は何回か風邪をひいているので今年は優秀ですね♪
この調子で頑張りたいと思っています。

ところで昨日の朝、出勤して2時間ぐらいたった夫から電話がありました。
「忘れものかな~」なんて思って電話を取ったんですが、
「今日は寒いよ」と夫。
はい、寒いですね~。
「外の気温も、会社の中もかなり寒いから、家の中も寒いでしょ?
ちゃんとたくさん着込んであったかくしておくんだよ」
という夫。

うきゃ~、寒いから、ツキノワのことを気遣ってお電話ですかっ。
(連続ターン&小躍りです~♪)
あ、こういうときのツキノワ、実際に電話をもったまま奇声を発しながら
お部屋の中を走り回ったりしてます(笑)だってうれしいじゃないですか。

お仕事に行ったら電話もメールもほとんどしてこない夫です。
忙しいので、こちらから連絡してもでられないことがほとんど。

でも休憩時間だったり、自分が疲れていたりすると、
ふとした時にお電話がかかってきます。
そういうのってうれしいですよね。

昨日は夫がいつもより寒いと感じて、
ツキノワのことを思い出してお電話くれたんだな~と思うとぽかぽか気分でしたよ。

今日も寒いので、ぽかぽかあったかいご飯を作ってあげようと思います。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

すっぱいみかんと甘いみかん   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日は寒雨が降って、とっても気温が低かったです。
昼間はお出かけしていたんですが、おうちに帰ってきて室内の温度に耐えられず、
とうとう2時間ほどエアコンを使ってしまいました。
いつもはホットカーペットと上掛けのお布団で十分なんですけど。
寒さが厳しくなってきましたね~。


さてさて、最近我が家の果物はみかんとりんごが主流。
その日の気分によってどちらかを選択して食べています。
昨日はみかん。
みかんを選ぶとき、ツキノワ夫用は甘そうなものを、
ツキノワ用には酸っぱそうなものを選びます。

ツキノワ、小さい頃から甘いミカンが苦手なんです。
柑橘系の果物は大好きなんですが、みかんの甘味だけはどうも違うんですよね。
ツキノワの許容量を超えた甘味なんです。
普通の人がちょっとすっぱいと思うようなみかんが大好き。

でも目で見たミカンが本当に甘いか酸っぱいかはわからないので、
先に夫用に選んだみかんをツキノワがむいて、一房いただきます。
もし甘ければそのままツキノワ夫の口へ。
酸っぱければ、ツキノワが獲得になります。

一個目のみかんが甘くて、二個目のみかんが酸っぱいと大成功。
一個目のみかんが酸っぱくて、二個目のみかんが甘くても大成功。

でも、よく二個とも甘い時があるんです~。
それももらってから時間がたって、水分が抜け気味になってきたみかんは
甘いものが多いんですよね。

そんなときは、二個ともツキノワ夫の口の中へGoです(笑)
よかったね、ツキノワ夫。

そのうちパッと見ただけで確実に甘い酸っぱいの判断ができる、
みかんマスターになりたいなぁなんて思うツキノワなのでした。

ちなみにみかん農家のお友達からきいたお話では、
甘いミカンは、皮が薄くて柔らかいもの、大きさが小ぶりなもの、
皮の色が濃いものらしいです。
参考にしてくださいね。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

懐かしいです~   
おはようございます♪ツキノワです。
ひ~、今日もさむいです~(涙)
昨日から旭川のニュースがすごいですね。マイナス33度っ!!!
水道管が凍結したりして大変そうです。早く元通りになりますように。


さて、昨日は珍しく朝の情報番組を見ていました。
いつもは夫がお仕事にいったらテレビを消して、
わりと無音の中で生活するんですが昨日はたまたま何となく。
そしたらツキノワが昔大好きだった歌をうたっている人がゲストに出てきたんです。

うぉ~、もしかしてこれを予知していたのか?ツキノワっ(小躍りっ)

え~と、中西保志さんってご存知ですか?
92年に「最後の雨」という曲が大ヒットしたんです。
16年前?え~とツキノワ当たり前ですがとっても若かったです(笑)
歌に関しては結構リピーターなツキノワ。あまり新しいものを手に入れません。
CDなんてほとんど買わないんですよ。よっぽど気に入らない限りは。
でもたまに一聴き惚れ(?)をすることがありまして、
そういう時は衝動的にCDを買って何度も何度も聞いたりします。
そんなうちの一曲だったこの「最後の雨」とっても切ないバラードなんです。

あ、PV見つけましたので、よかったらどうぞ。※音注意です
昔の映像だなあ(笑)今の中西さん、結構痩せてらっしゃいました。

たしか、ツキノワがCDを買ったときは、まだ小さなシングルCDでしたよ。
懐かしい~。

いい歌は何年たってもいいなあと思いました。
最近はいろんな方のカバーアルバムを出したり、
沢田知可子さんとデュエットで「のび太の結婚前夜」の主題歌を歌ったり、
精力的に活動されていることを知ってうれしかったです~。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

今度はカレー修行   
おはようございます♪ツキノワです。
今日は本当に寒いですね~。
しんしん冷えているっていう感じです。
しばらく寒い日が続くそうなので、風邪に気を付けてくださいね。


さてさて、カレーが大好きなうちの夫。
男の人って、なぜカレーとラーメンが好きなんでしょうね?
うちの夫は記念日なんかはおしゃれなお店に行ってくれますが、
普段はほとんどラーメン屋さんかカレー屋さんかうどん屋さんです。
ま、みんな大体そうかな?(笑)

さて、うちの夫のカレー好きは相当なもので、
ひと月に一度はカレーを作らないと文句が出ます。
毎日カレーでもいいよっていうぐらい。
うちに常にカレーを作ってあるカレー鍋を常備してくれたらいいのに、
なんてことも言ってます。

え?常にカレーを作り続けろと?
いやいや、ガス代もったいないですから。
しかも年中カレーなんてうちはカレー屋じゃありませんから~~~(怒)


まあでも、カレー大好きな夫のためにいろいろ研究してます。
いずれはちょっと家庭の味を超えたオリジナルカレーを作れるようになったらいいなぁ。
なので、最近は毎回カレーの作り方を変えています。
昨日はカレーだったので、また新しい作り方を考案。

夫が好きなのは肉以外の具が主張していないカレー。
ジャガイモにんじんがゴロゴロのカレーはいやなんだそうです。
え~、ツキノワ具が大きいカレー大好きですけどね。
ジャガイモなんて最高ですけどね~(涙)

まあでも、確かにお店で食べるカレーって、
肉以外の具はルーに溶け込んでいることが多いですよね。

我が家の定番は、筋肉だけを先に圧力なべで軟らかく煮て、
一度煮汁をすて、そこに小さく切った野菜を入れて5分くらい圧力をかけて、
野菜をどろどろに煮溶かしたカレー。

昨日は野菜を小さく切るのではなく、分量の水とミキサーにかけて、
すべてどろどろにしてから煮込んでみました。

ふむ。こっちのほうが玉ねぎの甘味がより際立つ気がしますね。

フードプロセッサーで砕いた野菜を十分に炒めてカレーにいれたりもしてみたいんですが、
市販のルーを使っているので少しでも脂分を減らしたいために不採用です。
そのうち自分でカレー粉の調合もしてみたいなぁ。
そしたら、カロリーも自分で調節できますもんね。

ということで、だしまき修行に続き、カレー修行もしております。
ツキノワ、いったい何を目指しているんでしょう(笑)
まあ、楽しいのでいいんですけどね。
そのうちおもてなしにカレーを出せるぐらいのレベルになりたいなぁ。
がんばります~。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ある意味感心ですよ~。   
おはようございます♪ツキノワです。
新しいパソコンにゴルフ道具、そして頂き物のビールやお米。
最近物が一気に増えたのですっきり片付けたいんですが、
なかなかはかどりません。
一応頭の中でいろいろシュミレーション中なんです。
イメージが固まったら一気に片付けられるんだけどなぁ・・・。
でもいかにすっきり、いかに機能的かって考えると楽しいですよね。


さて、昨日夫はお昼過ぎにお仕事から戻ってきました。
というのも一昨日の夜、突然お仕事になりまして、
夜中の一時に起きて、二時前に出勤していったからなんです。
普段は夜勤がないので、急な出勤に体を合わせるのは大変なようです。
それは夜勤が終わってからも同じのようで、
本当ならお昼過ぎに帰ってきてすぐに寝たいところなんですが、
今寝たら夜寝られなくなる、明日の仕事に響くということで、
我慢して起きていることにしたようです。

夫が帰ってきたのでお昼ごはん作ろう~っと思い立って調理を始めたころには、
夫はもうゲームのスイッチをオン。
相変わらず、おうちに帰ってきたらぐーたらさんですね。
980円で買ってきた鬼武者2をプレイし始めました。
夫がRPG系のゲームをし始めたらしつこいんです(笑)
あ、RPGに限らず、シュミレーションとかでもしつこいかな。
とにかくはまると一直線の夫、どっぷりはまりこみます。

お昼の用意ができたので、ご飯を出すとゲームを一時中断してパクパク。
でも食べ終わるとすぐにゲームに戻ります。
3時ぐらいにおなかすいたというので、おからと林檎を使ってタルトタタンもどきを作成。
ちょっと中断して食べる夫。
ずっと座りっぱなしでごはん食べたりおやつ食べたりしているので、
さすがにおなかすいてないかな~と思って夕飯の時間に聞いてみると。
「おなかぺこぺこ」
ひ~(汗)

仕方がないので、ぱぱっとミートソースもどき(なぜもどきなのか?)を作り、
夕飯を出します。それも軽く食べてまたゲーム。

途中何回かトイレと、お仕事の電話以外はず~っとテレビの前でゲーム。
う~んう~ん、頭おかしくなりませんか?

ツキノワは家事したり、パソコンしたり、お風呂入ったり、
その間いろいろしていたんですが、ついに夫の隣で眠ってしまいました。
起こされると夜の11時半、やっとゲームを終えたみたいです。

え~と、昼からおよそ11時間ゲームですか?(汗)

まあ、お仕事大変でしたし、頑張ってますし、たまにはいいかな。
疲れたおかげでゆっくり眠れたでしょうし。
しかし、すごいですね(汗)


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ウォーキング   
こんにちは、ツキノワです♪
三連休でしたね~。
ブログを長いこと放ったらかしにしてしまってすいません。
今日からまたこつこつ更新していきますね。


さて、最近ツキノワは一日に一時間ぐらいウォーキングしてます。
大体お昼前ぐらいの時間に、近くの産直まで歩いて何か一品か二品買うんです。
お野菜類がほとんどの産直市場なので、あまり買うと重いんですよね(笑)

目的地は同じですが、行く道を変えたりすると、
大根を作ってるおじいさんと知り合いになったり、
裏道でひっそりと営業している料亭を見つけた直後に、
そこへ行く道を聞かれたり、
いろいろ楽しいことがあります。

寒い時期ですが、上着さえちゃんと着ていれば大丈夫です。
歩いているとぽかぽかしてくるぐらいの気候なので歩くのが楽しいんですよね。

さて、ツキノワ、ちゃんとしたウォーキング用の靴をもっていません。
でも手持ちの靴はぺったんこの靴がほとんどなのであまり気にしてなかったんです。
ウォーキングといってもお散歩のようなペースですし。
でもこの前歩いている途中に夫から電話がかかってきて、
「産直へ歩いてる」
というと、じゃあ現地で待ち合わせをしてお昼を食べようということになったんです。

ツキノワの近くの産直は道の駅の中にあって、
プレハブのカレー屋さんとかお好み焼屋さんとかがあるんです。
おばちゃんが一人で切り盛りしているカレー屋さんでお昼をいただきながら、
「なにツキノワ、ブーツなんかで歩いてるの?」
と夫の指摘。
ちょうどその日はかかとのないブーツで歩いていたんです。
楽だし、ツキノワにとっては全然苦痛じゃないんですが、
「歩くときは、ちゃんと歩く様の靴を履かないと体が痛むよ」
と、夫に叱られてしまいました。

で、昨日夫と一緒に歩く様の靴を買いに行きました。
あまりいいものはいらないな~と思ったのでとても安いもの。
でも、やわらかくて軽くて、足にぴったりくるのでとっても気持ちいいです。
そのまま二人で公園に行って、ツキノワ夫はランニング。
ツキノワはウォーキングしました。
え?ツキノワも走れ?いえいえ、無理はいけません(笑)
やっぱり歩くように作られた靴はいいですね。
これからはこれを履いて楽しく歩こうと思います。

昨日は強風で寒かったんですが、軽くキャッチボールなんかもしましたよ。
お外で体を動かすのは気持ちがいいですね。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ワンセグテレビみました   
おはようございます♪ツキノワです。
ジョニーデップが来日して、テレビはジョニー一色ですね。
すごいブレイクっぷりだなぁ。どきどき。
ツキノワは子供のころに「シザーハンズ」を見てから彼一筋なんですよ~。
あの実際の顔がよくわからないエドワード役のジョニーをすっかり好きになってしまい、
それから彼の作品を見倒しました。
ツキノワが大好きなのは、「ギルバートグレイプ」という作品。

過食症で外出ができなくなるほど太ってしまった母と知的障害のある弟、
そして二人の姉妹を養うギルバートは生まれた町を24年間出たこともなく、
夢を見ることもない生活を送っていたが、
ある日トレーラーハウスで祖母と旅する少女と出会い彼の生活が少しずつ変わっていく。

という作品なんですが、これ、いい映画です。
あ、若かりし頃のディカプリオが弟役で出ているので結構有名ですよ。
ツキノワ、この作品が大好きでポスターをお部屋に貼っていたんですが、
遊びに来る人にいつも、「これ誰のポスター?」って聞かれてました。
好きな俳優は?と聞かれてジョニーと答えると、「知らない」って言われたり。
ちょっとあの頃が懐かしいですが、ブレイクはとっても嬉しいです~。
ツキノワの見る目は確かだったということですね・・・(あ・・・違いますよね)

他にもお勧めなのは「妹の恋人」それから「ドンファン」
機会があったら見てみてくださいね。


さて、年明けのお仕事でお疲れ気味の夫。
お仕事中に燃え尽きてしまうのか、おうちに帰ってきてご飯を食べたら、
テレビを見ながら眠ってしまったり、何もする気が起きないようです。
本当はゲームをしたりするのが好きで、それでリフレッシュになる人なんですが、
それすらする気が起きないよう。
昨日も10時前に「ゲームしたいけど、遊びたいけど、もう寝ようか・・・」
なんて力なく言われてしまいました。かわいそうに。

ツキノワもお付き合いして一緒にお布団に入ったんですが、
疲れているのに目はさえている感じの夫。疲れているとそうなりますよね。
「テレビ見たいけど、でもしんどいし~」
と、お布団の中でウゴウゴしている夫。
「あ、ワンセグ見てみようよ」
というので、携帯を持ってきてあげました。

実はクリスマスに一緒に携帯の機種変更をして、今おそろいです。色までも(笑)
その携帯に初めてのワンセグがついてまして、
でも「テレビは帰ってみればいいじゃん。」
という考えのツキノワ達。今まで出番がなかったんです。

初めてのワンセグで見たのがドラマの「斎藤さん」
二人でうつぶせ寝になって、あごの下に枕をおいて、小さな画面を見つめます。
なんだか変な光景(笑)

最後までちゃんと見切って満足した夫。
「ワンセグって結構使えるね」なんていいながら眠りにつきました。

まあ、ワンセグの本来の使い方とはちょっと違う気がしますが(笑)
でも二人で不自由な格好で小さなテレビ画面を見るのは結構楽しかったですよ。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ぽかぽか粕汁   
おはようございます♪ツキノワです。
う~おなかがすきました。
ブログを書きあげたら朝ごはんタイムに突入です~。


さて、寒い時には我が家はお鍋♪
体があったまるお鍋は定番メニューなのですが、
その中でも粕汁は真冬に何度か食べたくなるメニューです。
なんだかほっこりするし、あったまるんです。

ツキノワのおうちの粕汁は、酒粕たっぷりめ。
200gくらいは使うかなあ。
昆布のお出しに濃いめの粕汁。味はお味噌で整えます。
とろとろ粕汁。
あ、しっかり沸かしてアルコールは飛ばさないと酔っちゃいますよ。
実はツキノワ、前に粕汁作った時に酔っちゃいまして(最弱)
今回はしっかり注意してアルコールを飛ばしました。
ん?しかし食後に眠ってしまいました。
これは酔ったということなのかしら?(汗)
いや、ツキノワいつも眠いからそのせいに違いありませんよっ(どきどき)

酒粕ってお肌つるつる効果があるんだとか。
そういえば今朝のツキノワはちょっといい感じかもしれません(笑)
栄養価も高い健康食品なので、機会を見ていただきたいですね。

昨日に引き続き、粕汁も関西のほうが主流な食べ物らしいですね。
京都や奈良ではよく食べるのだとか。
関東でもお酒どころの新潟では割とよく食べるんだとか。
食べ物って地域によって違うので面白いですよね。

さて、粕汁が少し余ったので、今日は酒粕蒸しパンでも作ってみようと思います。
ツキノワったらお酒飲めないくせに酒粕は好きなんですよね~。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

だし巻き修行   
おはようございます♪ツキノワです。
こちらは昨日の夜から湿気がすごいです。
凍るほど寒くないのか、車のガラスがジャブジャブでしたよ。
カラッとお洗濯ものが乾くお天気になってほしいです~。


さて、昨日は七草粥を作って食べました。
お正月の食べ疲れをやさしく解消してくれる昔からの知恵。
こういう風習はツキノワ大好きなので、スーパーで七草を購入してきました。
本当は自分で取りに行ったりできたらいいんですけどね、
そこまでの根性はありませんでしたよ(笑)

お粥を土鍋でコトコト炊いて、炊きあがる5分くらい前に塩ときざんだ七草を入れます。
おお~、なんて簡単な今日のメイン料理。
味見してみると、結構草の匂いがあります。
むむ、これはツキノワ夫は苦手かな?
そう思って明太子と梅干を用意しました。これで夫もおいしく食べられるはず。

お粥のおかずは、アジの塩焼き、ほうれん草のおひたし、そしてだし巻き卵。
ふむ。古き良き日本の食卓です~♪

さて、このだし巻き卵。実は今研究中なんです。
卵好きなうちの夫、お寿司屋さんに行っても玉をよく頼みます。
年末に行ったお寿司屋さんの卵がと~ってもおいしかったんです。
これ、おうちでも作れたらいいなぁ・・・。
ということで、修行することにしたんです。あ、ひとりで、独学です~。

ところで、だし巻き卵ってもともと関西の食べ物なんですね~。
関東では厚焼き卵が主流なんだとか。
何が違うのかといえば、砂糖味がするかどうか。
厚焼き卵は甘い味付けで、だし巻きは甘くないんだそうです。
確かにツキノワが小さい頃から食べてきた卵焼きは甘くないですよ。
お弁当の卵焼きもだしを入れて焼いたり、お塩をいれて焼いたりしてました。
甘い味付けでもお砂糖は使わないんです。みりんを少しいれるだけ。
ほんのり味がおいしいんです。

さて、おいしいだし巻きを作るためには、調味料の分量が大切。
ということで、参考になりそうなレシピをネットで探してみました。
まず、薄味じゃないとだめ、そしてお砂糖を使ってないレシピじゃないとだめ。
で、探し当てたレシピで作ってみました。

卵3個
塩    小さじ1/4
みりん 小さじ2
酒    小さじ2
醤油  小さじ1
だし汁 大さじ3

だし汁が濃すぎると焦げ付いて焼きにくい。でもさめてから食べるのならちょっと濃い目。
だし巻ってとにかく細かい調整が難しいんです。
焼きあがっただし巻は、ツキノワにしてはちょっと濃いかな~という味。
あわてて大根おろしを作って、上にたくさん乗っけて食べたらおいしかったです。

夫も「少し濃いめだね」といいつつ、大根おろしたっぷりのだし巻きは気に入った様子。
よし、次はちょっと味付けの分量を少し減らしてチャレンジしてみます。

目指せ料亭の味、あ、ちょっと大げさでしたね。
おいしいだし巻きが焼けるように頑張ります~。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

名人に出会った   
おはようございます♪ツキノワです。
やっと日常生活が戻ってきた気がします。
今まではお出かけしたり、
お出かけがない日でもツキノワ夫の飲み会の送迎したり、
なんだかばたばたしてちっとも落ち着かなかったんです。
みなさんのところにもまだ挨拶に行けてなくてすみません。
今日あたりからゆるゆる出没させていただきますね。


さて、昨日は夫と休日でした。
出かけた先はゲームセンター。本当にこういうところが好きな夫です。
ツキノワはママンから、「ゲームセンターやボーリングに行く人は不良」
なんて間違った情報を流されて育ちましたので(笑)
結婚前はほとんどいったことありませんでした。今は夫と結構行きますよ。

さて、UFOキャッチャーを一通りチェックしたり、
脳内チェックのゲームをしたりして楽しんでいると遠くに人だかりが。
夫と一緒に行ってみると、太鼓の名人(だったかな?)という、
曲に合わせて太鼓をたたくゲームのところでした。
ゲームをしていたのはちょっとオタク風味な男性。
この寒いのにGパンとTシャツという軽装で、Tシャツの袖は肩までめくりあげられています。
足を肩幅以上に開き、ちょっと斜めに構えて太鼓を打ち鳴らすその姿は・・・


玄人・・・(汗)


ツキノワ、このゲームを夫とやったことありますが、
難しいレベルなんてなかなか叩けません。結構難しいんです。
でも彼は完璧な太鼓捌き、そして、関係ないところでバチ同士を打ち鳴らし、
合の手まで入れています。

ん?バチ?・・・バチって確か・・・。
このゲームに備え付けのバチは、持ち手のところが青や赤のラバー製のはずですが、
彼が持っているバチは全体が木のバチ・・・。


おお、マイバチですかっ!!!


極めてますね、巧みですね~。
感心して見ていると、相当なスコアだったらしくもう一曲演奏できるとのこと。
おお~。曲を選ぶしぐさから構えまで何もかもすごいですよっ。
自分の世界ですね~。
ツキノワ、結構人に見られるのは苦手でして、
こういう系のゲームをするときは人目を気にしながらしちゃうんですが、
彼はどんどんあつまってくるギャラリーが快感なようでした。

次の曲も相当な叩きっぷり。もしかして画面見てませんか?
もう暗記してるんですか?

彼の最高の演技が終わり、ランキング登録の時がやってきました。
おお~、一位に名を刻む瞬間なんて早々見られるもんじゃありませんよ。
ツキノワ以外にもそこにいるみんながそう思ったはずですが、


なんと!ランキング2位っ!!!


がっくりと肩を落とし、膝をつく彼。
おお~、上には上がいるものなんですね~。

すぐに彼は気を取り直して、マイバチをリュックの中に放り込み、
さっそうと去って行きました。
きっとまた腕を磨いてチャレンジしに来るんですね。
いいものを見せてもらいましたよ。

そこでツキノワ夫の一言。
「あいつ、日常で和太鼓グループに入ってるのかな?それともただのゲーマーなのかな?」
う~ん、それはわかりませんけど、でも極めるってことはいいことですよ~。
彼の今後の検討をお祈りしておきます(笑)

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

夫のファッションチェック   
おはようございます♪ツキノワです。
実はおニューのパソコンから更新しています♪
夫からのクリスマスプレゼントなんです~。
今までは起動に時間がかかり、サイトを開けば固まり、
どうしようもない子だったんですが、今はスイスイ見られます。
おまけに以前のパソコンはデスクトップで、我が家で一番寒い部屋にあったんです。
冬場の更新がつらくてつらくて・・・(涙)
でも今回はノートにしたので、リビングで体が冷えないように更新できます。
は、ますますものぐさにならないようにしないとっ!!!(汗)
ツキノワ夫、ありがとう~~~。


さてさて、昨日は夫のお友達と飲み会に行ってきましたよ。
お盆とかお正月とか節目節目に集まって遊ぶお友達。
それぞれ家族とか婚約者とかと連れて集まってきていて、
最大時は11人くらいの大人数でした。

たまにしか会わないお友達ですが、夫のお友達はみんな気さくな人なので、
ツキノワもすっかり打ち解けて楽しかったです。

お食事も楽しんできましたよ。
そうそう、ツキノワは年末からず~っと焼き鳥が食べたかったんですが、
なんせ忘年会も新年会もツキノワにはないので、
連日のように焼き鳥を食べてくる夫をうらやましく思っていました。
やっと昨日念願がかないました~。
しかし男の集まりなので注文も豪快。
これでもかっていうぐらい食べてしまいましたので、今日は控えます~。

ん?夫は今日も新年会・・・。
大丈夫なのか?夫よ・・・。
メタボがひたひたと忍びよってきていますよ。
明日からダイエットしましょうね。

さて、昨日はおニューのワンピースでお出かけしてきました。
いつもツキノワはおうちを出る前に夫の前をくるくる回ります。
ツキノワ夫のファッションチェックです(笑)
あ、無理やりツキノワがさせているんですが・・・。
そしてかわいいと言わせる魂胆なんですが・・・あ、うざかったですね。

しかし夫は昼間はゴルフだったので、現地で待ち合わせ。
さすがに現地でくるくる回るわけにはいかなかったので、
帰ってきてからくるくる回ってみました。夫眠そうでしたが(笑)
でも夫も気に入ってくれていたのでよかったです~♪





主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

あけましておめでとうございます~   
うひゃ~、ツキノワです~♪
久々です~。
あけましておめでとうございますっ!!
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


すっかり年明けですね。
もう今日は4日、とっても早いです。
お正月は毎日お出かけして遊びまくっていましたよ。
おかげで登場がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。

大みそかの夜、夫がお仕事を終えてから初詣に出かけました。
混んでいるかな~なんて思って早めに出たらスイスイ着いてしまい、
結局早すぎたので年内中にお参りすることに(笑)

それでもまだ新年まで時間があったので、
車を飛ばして初日の出で有名な岬に行くことにしました。
そこはね、さすがに込んでいて、夜中につくかな~なんて思っていたんですが、
スイスイ走れてやっぱり年明け前に到着。

ガソリンが高いからなんでしょうか?
例年より車が少ない気がします。
え?それからどうしたかって?
年明けと初日の出まで車の中で寝てました(笑)
途中で外に出て空を見上げてみたら、星がものすごくたくさんで大きくてきれいでしたよ。

海の上に日が昇っていく光景はとっても素敵でしたよ~。

2日3日は初売りに行ったりお互いの実家へ行ったりして過ごしてました。
今日はこれからツキノワ夫のお友達と飲み会です~。
2日にツキノワ夫が服をたくさん買ってくれたんです♪心配するぐらいたくさん(笑)
なので、今日はおニューのワンピースを着て遊びに行ってきますね♪

コメントのお返事はちょっと遅れてしまうかもしれないですけど、
少しお待ちくださいね。
では、いってきます~。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
