ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

よいお年を!   
おはようございます♪ツキノワです。
おお~、大晦日ですね~。
思えば今年もあっという間の一年だった気がします。
年末は畳み掛けるかのようにブログを更新したかったのですが、
夫が今日もまだお仕事のせいかツキノワもばたばたしていて、
結局全然更新できませんでした~。ごめんなさい。

ツキノワの中では全然年末な気がしていないのはどうしてなんでしょう。
もう明日は新年なのに、こんなことではっ!
そうそう、この間夫の会社の新年会用の景品を買いに行きまして、
その品が部屋にあふれかえっていてちっとも片付かないんです~(涙)
こんなごちゃごちゃなお部屋で新年を迎えるだなんて。

あ、でもちゃんとラッピングのお手伝いとか、
番号付けとかしましたよ。ぐふふ。
今年もツキノワは勝手に陰の幹事なのです。
しかし、このプレゼントの山が自分のものだったら・・・。
はうっ、夢を見てはいけませんね。

さてさて、今日の夜にやっとお仕事が終わるツキノワ夫。
今日はお弁当を作って、初詣に出発の予定です。
3日ぐらいまではゆっくりできるかな~。
みなさまには遅くとも4日までには新年の挨拶に参りますね。
ツキノワのこと、忘れないでください~(涙)

お正月は全国的に冷え込むようですね。
昨日も今日も随分寒いですしね。
風邪などひかないように、元気にお正月を迎えてくださいね。

最後になりましたが、今年一年本当にお世話になりました。
ツキノワが毎日わくわくしながらパソコンに向かえるのは、
コメントをくださったり、遊びに来てくださるみなさまのおかげです。
来年も、ちょっと癖のあるツキノワに(笑)気長にお付き合いくださいね。

では、また来年。
良いお年を~。(なんだか寂しいです~)
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

回らないところへ   
おはようございます♪ツキノワです。
は、そろそろ「こんにちわ」のお時間ですね(汗)
いや~、年末ってなんだか気ぜわしくて、色々していると時間が経ってます。
今日こそはクリスマスの飾りをしまわないと。
でもなんだか、寂しいんですよね~。もっと飾っておきたい~。


さてさて、昨日はツキノワ夫の両親を連れてお食事に行ってきました。
このたび、やたら高級食材をたくさんいただいたお礼です。ささやかですが。

リクエストは、和食。お寿司は?とたずねると反応が良かったので決定です!
おお~いつかしてみたかった回らない寿司体験がこんなに早くできるとはっ!
ラッキーです~♪

さて、おすし屋検索。(今回はカーナビで)
すると、3km四方ぐらいの距離のなかに20件ぐらいありました。
意外~。おすし屋さんって多いんですねぇ。
まあ、確かにツキノワのすんでいる辺りは海の側なのですが、それにしても。
普段まったく気にとめていないから気が付きませんでしたよ。

大きな道路に面していて、割と新しいおすし屋さんを選びました。
やっぱり行ったことなくても、前を通ったことがあるだけで安心感が違いますよね(笑)

出発前にお財布の中身を確認する夫。どきどきですね。
ツキノワ家のお金ですが、ツキノワはお支払いするわけじゃないので気楽です(笑)

さて、到着。
お座敷のようなところが空いているかとおもいきや、
宴会が入っていたようで、4人でずらりとカウンターに並びました。
でもカウンターの様子とか置いてあるネタとかが見えて結果的には良かったです~。
板前さんがネタケースの中からお魚を出しては切って、お寿司にしていきます。
ネタケースに帰ってくるたびに小さくなっていくお魚さんたち。
おお~、なんだか楽しいですよっ。

さて、メニューはお店にかかっている木札。
ネタの名前を書いた札には予想通り値段が書いていません。
おお~未知の世界です~。
どきどきしながらも夫と相談して、とりあえず値段の書いてある特上寿司を注文(笑)
赤だし付です。

やっぱりね、回るお寿司とは違いました(笑)
ツキノワが一番感じたのは海老かな。
口の中に入れたとたんにふわ~んと香る海老の香り。
かんだときの感じ。どれも豊かな味わいです~。
乾いた回転寿司のネタとは違います~。(当たり前)

ツキノワは小さい頃から新鮮なお魚ばかりを食べているので、
回転寿司のはまちとかまぐろって食べられないんです。美味しくないから。
はまちやまぐろなんかは、お魚が新鮮でいいものだから美味しいのであって、
そうじゃないものは食べられたものじゃないんです。
同じ理由でウニもだめ。
なので、回転寿司に行くときは、焼きはらすとかえんがわとか、
割と偏った食べ方をしちゃうんですが、昨日のお寿司は違いました。

見るからにはまちとマグロが美味しそうです~(小躍り)

ということで、はまちとマグロは最後に食べることに決定。
ツキノワ、好きなものは後に食べるタイプなんです。

特上寿司をいただいて、雰囲気に慣れてきた夫。
大将とお話して、おすすめのものをいくつか握ってもらってました。
おすすめのサバ、美味しかったです~。

さて、たっぷりと回らないおすし屋さん体験をして思ったことは、
よほど高級店に行かない限りはおすし屋さんはそんなに怖くないってことです(笑)
ネタごとの値段は書いてなくても、セットのお寿司のお値段で推し量れますし、
そんなに思っていたよりかは高くなかったです。
味も大満足。「ここならまた何かの記念には来られるね」って言う夫。
おお~、その日を楽しみにしてますよ~。

しかし、
「今日のがこんなに美味しいなら、もっと高いところはもっと美味しいってことなのか?」
なんて興味を持つ夫。
やめてください~。もう十分ですから~。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

盛りだくさんのクリスマス♪   
メリークリスマス♪ツキノワです。

みなさま、楽しいクリスマスをすごされてますか?
今日を過ぎると一気に年末ムード。
なんだかもったいない気がしますね~。

さてさて、我が家のクリスマス!
といってもさほどクリスマスに興味のない夫。
どっちかというとあまり好きじゃないのだそう。
あの街全体が浮かれた雰囲気なのがだめなんですって。
なんて可愛くない子なのかしら?(笑)

とはいってもツキノワが楽しみにしているので、
一緒にお出かけしてくれましたよ。

いつもはゴルフの練習に行ったりするのでお出かけはラフな服装。
でも昨日は二人でおしゃれして出かけてきました。
ツキノワは真っ白のファーつきコートでウキウキ。
ツキノワ夫はジャケットの上にツキノワが編んだマフラーを巻いてくれましたよ。
わ~い。

二人でお買い物に行ったり、なぜかお昼は回転寿司屋さんだったり(笑)、
色々めぐって楽しんできました。

さて、しかし連日の激務と忘年会でお疲れの夫。
夕方ごろには口数も減って眠そうになって来ました。

おお~、疲れていますよ~。可愛そうに。

「疲れているんだね?」というと、頷く夫。
「じゃあ、もう帰ろうか」というと、
「ツキノワはもういいの?」と夫。
「う~ん。じゃあ、帰りに小さいケーキとシャンメリーをコンビニで買って帰ろう!」

あ、この前コンビニでシャンメリーを見つけまして、
小さい頃以来だったので、ちょっと懐かしくなったんです。

お昼にお寿司食べ過ぎましたし、小さなケーキでささやかにやりましょう♪

などと思っていると、ぷぃ~んとおうちへ曲がる道を通り過ぎる夫。
「え?どこに行くの?」
というツキノワの問いかけに返事はありません。
しばらく走ってケーキ屋さんに到着。
おお~、ここはツキノワのお誕生日にケーキを買ってくれたケーキ屋さんですね。
コンビニケーキで十分だったのに、ケーキ屋さんのケーキを買ってくれるんですね。
うれしいです~。

ケーキ屋さんでサンタとトナカイのカップに入った一人用のケーキを発見。
夫とひとつずつ買ってお店を出ました。
さて、また行く先も告げずに走り出す夫。
今度はコンビニに到着。シャンメリーを買ってくれました(笑)

それからぶらぶらと車を走らせていると、
「そのケーキ、スプーンとか付いてない?」と夫。
へ?おうちで食べるんじゃないんですか?
あわてて箱の中をごそごそ探るツキノワ。
あ、ありました。

そう伝えると満足そうな夫。
景色が良くて、止まれるところを探します。
河川敷に車を止めて、夕暮れを見ながらケーキとシャンメリーで乾杯です。
おお~、夫って演出家です~。

お外でケーキって言うのもいいですね♪

さて、うっすらと暗い夕暮れ時、なにやら時間を気にしている夫は、
車のいすを倒して眠り始めました。
おお、ここまできたらツキノワにも分かりますよ。
近くの有名なイルミネーションの点灯時間を待ってくれているんですね。

ツキノワも助手席を倒して少しお休みです。
15分ぐらいうとうとしていると真っ暗になりました~。
おお~、さすが冬ですよ~。
きらきらしたイルミネーションを見に行って、
途中で見つけたホームイルミネーションを何箇所も回ってくれて、
とってもうれしかったですよ。
お疲れなのにありがとう、ツキノワ夫。

さて、たっぷり堪能して帰る途中。
お肉屋さんに立ち寄ってローストチキンを買いました。
おお~、チキンまで付いているとはっ!
クリスマスを思いっきり堪能できましたよ。

今日はおうちでご飯を作って、ささやかクリスマスしますね。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

編んじゃいました~。   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日ぼーっとしていて、お気に入りのペアカップをひとつ割っちゃいました。
大ショックっ(涙)
ツキノワ夫に言うと、
「また別のをおそろいで買えばいいよ」とのこと。
おお~、おそろいは前提なんですね♪
ツキノワの分だけ買えって言われたら、寂しいですもんね。


さてさて、夫へのクリスマスプレゼントに悩んでいたツキノワ。
確かいままでは、時計とか靴とかあげたんですが、
身の回り品の少ない夫。特に必要なものはなさそうです。
さりげな~くさぐってみても、反応がいまひとつ・・・。

う~む。

ここで過去の夫語録を頭の中で思い返すツキノワ。
ツキノワ、何気なく話したことなんかをかなり鮮明に覚えています。
恐れられるタイプですか?(笑)
「よく、そんなこと覚えているね~」なんて、あらゆる人にしばしば言われます。

さて、過去の夫語録の中に「手編みのマフラーとかもらったことない」
というのがありまして、
「もらうとうれしいかもしれないけど、俺マフラーなんて必要ないんだよね~(笑)」
なんて言ってました。

そう、ツキノワ夫は発熱夫!
マフラーなんて巻いたら暑さでやられてしまうかもしれませんっ。
しかも首にちくちく感があるなんて、たえられないかも。
そして、首周りにボリュームが出てうっとおしく感じるかも。

ツキノワ夫とマフラーは、相容れないものなのでは・・・?

なんて思ってしまいましたが、でも一度もらってみたいんだよねぇ?
その願いをかなえられるのはツキノワしかいないでしょう。

ということで、夫仕様のマフラーを考案。

まず、細いこと。
普通のマフラーって30~40cmくらいのものを二重にして使うことが多いですよね。
でもそれだと首周りがもっさりして嫌がるはず。
なので、幅20cmくらいの細いものにしよう。あっさりあっさり。

そして、もこもこちくちくしないこと。
やわらかくて暖かい毛糸はだめです。
あったかさの追求は必要ないので多少硬くてもちくちく感の出ないものにすること。
(高級な毛糸より、安い毛糸のほうがよさそうです 笑)

アクセント代わりに使えるもの。
夫の服ってフリースだったりパーカーだったり、
あっさりしたものが多いので、ちょっとしまるイメージのものがいいなぁ。

なんて思って編んだのがこれです~。
あ、ツキノワ夫、ブログ見てないよね?
もし見てたら見てないフリしてね(笑)
rirao


本邦初公開、ツキノワ夫です(笑)
あ、違ったモデルのリラ男です。
リラ男が小さいので、蛇に巻きつかれてるみたいになっちゃった。

ちくちくしない、あったかくないマフラーです(笑)
多分柄的には夫に似合うはず。
喜んでくれるといいけど、あんまり使わないかもな~(笑)面倒くさがって。
そのときは、ツキノワが使うことにします。
とりあえず、クリスマスまで隠しておこう。
ツキノワ夫、見てませんよね?(汗)


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ハフハフお鍋三昧♪   
おはようございます♪ツキノワです。
今日は決算。
おお~こうしてはおれませぬ。
銀行に走ったり、書類をまとめたりしないといけませんが、
なぜかコーヒーを片手にブログを書いております(笑)
えへへ。


さてさて、昨日はお鍋しましたよ♪暖かかったです~。
冬になると我が家の鍋頻度は非常に高いです。
ツキノワ的には毎日お鍋でもいいぐらいお鍋を愛しています。
あったまるし、野菜はたくさん食べられるしいいですよね~。
日によっては雑炊を楽しんでみたり、うどんや中華そば放り込んでみたり、
色んなアレンジができるのもいいところ。

毎日のように鍋をするからには、バリエーションがないといけませんよね。
味を変えては楽しんでいますが、そんな我が家によく登場するのは味噌鍋。
ツキノワがとにかく味噌汁好きなので、味噌鍋多いですね~。
思えば昨日も味噌鍋。
豆乳味噌鍋でした。
これ、本当に美味しいので作ってみてください。

使うお野菜は、白菜、にんじん、大根、ネギなど。きのこ類も良くあいます。
お肉は熱湯でさっと湯がいてざるに上げ、最後のほうに加えるのでおいておきます。
少な目の水に昆布をいれて、野菜を水から煮ます。
ちなみに邪道かもしれませんが、だしをとった昆布を刻んでお鍋にいれちゃいます。
だって昆布もたべたいもん~。
お野菜を水から煮ると、細胞膜が壊れて旨みが出やすいのだとか。
具材があらかた煮えたら、豆乳を大量に入れます。
お好みなんですけど、ツキノワは結構入れちゃいますね~。
最初の水の量と同じぐらい使います。
煮立ってきたら、味噌とお肉をいれて、刻んだネギを入れて火を止めます。
簡単簡単♪
お野菜の甘みと味噌の風味と豆乳のまろやかさがマッチして、
とってもやさしい味です。
ツキノワ、やさしい味が大好きなんです。食べるとほっとするような味作りを目指してます。
この豆乳味噌鍋は、おうちに帰ってきてよかった~って思えるような味ですよ。

さて、もうひとつ我が家でよく登場するのはキャベツと豚肉のお鍋。
キャベツと豚肉ってゴールデンコンビですよね。
これで作ったお料理が美味しくないはずがないです。
ここに塩コショウさんが加われば鬼に金棒。
ツキノワ、とにかく急いでご飯を作らなきゃいけないときは、
よく豚バラとキャベツを塩コショウで炒めてます。
無敵の味ですよね~。

お鍋にキャベツと豚肉を交互にしいて、塩コショウをぱらぱら。
またキャベツと豚肉をしいて、ぱらぱら。
何層かに重ねて、ちょっとお水をいれて、蒸し煮のような状態にします。
材料が煮えたら、刻みネギをたっぷり。
ごま油をお好みでまわしかけて蓋をし、火を止めます。
うまうまです。お汁が残ったら中華めんが良く合います。

お鍋って幸せ~♪
この冬はいつもの定番鍋だけじゃなくて、もっと鍋レパートリーを増やそうと思います。
みなさんのおすすめ鍋も教えてくださいね。





主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

虫つきの野菜   
おはようございます♪ツキノワです。
冷え込みまするな~。
寒い日は献立ランキングの一位に躍り出るお鍋。
おお~、朝一から夕飯の献立が決まるなんてラッキーです。


さて、お鍋にはかかせないお野菜たち。
今、我が家には大量にストックされています。
白菜2玉、大根2本、大量のねぎ。それからほうれん草とキャベツも。
これは全部おばあちゃんがくれたもの。
畑で作っているんです。

おばあちゃんは働き者。
同じく働き者のおじいちゃんが生きていた頃は、
二人で牛を飼ったり、お米を作ったり、手広くやっていたんです。
牛飼いさんは大変。
本当に盆も正月もありません。
お正月におばあちゃんちに集まっても、必ず一日に何度かは抜けて、
牛の様子を見に行ったりしていました。
おじいちゃんがなくなってからはだんだん規模を縮小したり子供の代に譲ったり。
今は楽しみの一つとして畑を作っているんです。

お野菜を作って、近所の人や親戚にあげるのが楽しみなんです。
売り物じゃないので、安全な無農薬。
おばあちゃんのお野菜はとっても美味しいです。
特に評判なのが大根。甘いんですよ~。この時期はもらえるのが楽しみです。

さて、無農薬のおばあちゃんのお野菜、虫がたくさん付いています。
特に白菜とか葉もののお野菜には穴ぼこがたくさん開いています。
おお~、この穴を掘り進めながら、どんどん柔らかい中央へ進出していくんですね。

何事においても観察好きのツキノワ。

ぺりぺりと葉をむしりながら、穴の進み具合を確認したりしています。
そのうち虫と遭遇するかしらとどきどきしているんですが、
実は白菜の中に虫が潜んでいるのをみたことはありません。

おかしいな~、穴は開いているのにいないんだよな~。(会いたいわけではない)

はっ、もしやツキノワ重大な勘違いをしているのではっ。
中央に掘り進めるのではなく、中央から出てくるのではっ。
中央の葉っぱのほうが甘くて美味しいけど、
芋虫くんだっていつまでも白菜の中にはいられないですもんね。
お外に出て、さなぎにならなければ立派な蛾にはなれませんもんね。

なるほど。

さて、お野菜をもらったダンボールの中にころんと転がる芋虫君発見。
おお、君は出てきたはいいが、死んでしまったのかね?
っていうか、君はこの白菜に穴を開けた張本人なのかね?
芋虫さんをみながら語りかけてはみるのですが、返事はありませんでした(笑)
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

美味しいおやつ   
おはようございます♪ツキノワです。
今日はトイレの大掃除&模様替えを計画しています。
この一年間はオレンジなひまわりなイメージだったので、
来年は海なイメージにしようともくろんでいます。
トイレって模様替えしやすく自由に遊べるので、結構好きなんです。


さてさて、本当にご馳走三昧の最近の我が家。
しかも、全部もらったもの。今年の運は使い果たしました(笑)
もう、年末だからいいか。あ、もしや来年の分まで使ったのでは?(汗)

土曜日にはなんと、はまちまでやってきました。丸々一匹。
ちょうど夫がいなかったので、実家へ持ち込んでパパンに裁いてもらい、
お刺身を堪能しました。一応おすそ分けのつもり。
ツキノワ夫には、短冊になった半身をお持ち帰り。
今日の夕飯は短冊のはまちを切って、お刺身にしてあげようと思います。
ねちっと甘くて美味しいんです~♪


さて、そんな贅沢なものをいただいているにもかかわらず、
止まらないものがあります。それは、ツキノワ夫のおやつ。
ツキノワ夫って、甘いものが大好きですし、ストレスがたまると食べたくなる性質。
なんだかツキノワより女の子みたいです~(笑)

年末のお仕事は忙しい、トラブルもたくさんあって、かなりきている様子。
なので、お食事が終わってもしばらくするとおやつを食べちゃうんです。
ツキノワ夫が大好きなのはチョコレート菓子。パイの実なんて大好きです。
ツキノワは女子の癖にチョコ嫌いなので、チョコ菓子には手をつけません。
なので、ツキノワのダイエット的には安泰なのですが、
夫的にはよくないです。

おやつが食べたくなるのは仕方がないけど、もっとヘルシーなおやつがいいよね。

そう思って色々手作りしたりしてます。
先日作ったきなこのクッキー。お砂糖や卵は入ってません。
oyatuoyatu

伊勢海老の上はみかんのケーキ。これもお砂糖・卵なし。
ebiebiebiebi

一昨日はバナナのパンケーキも作りました。

動物性のものや砂糖を控えたマクロビ系のお菓子ならヘルシーでいいと思って、
色々作ってはいるんです。
でもね、女性って割りとすんなり入っていけるでしょ?
自分でお菓子を作ったりしたこともあるから、
ケーキにどれだけ大量のお砂糖が入っているかも分かっていますよね。
お砂糖を使っていないケーキってやっぱり甘さはそれなり。
でも、ヘルシーだから受け入れられるし美味しく感じられます。
そして、慣れてきたらその味が本当に美味しくなります。

でも、市販の味にどっぷりと浸かっているうちの夫のような人には、
甘くない、美味しくない、何か足りない、
やっぱりそんな風に思わせてしまうようです。

美味しくないものには余り手が伸びない。これはあたり前のことですよね。
市販のお菓子から健康的なものにスイッチさせるには、
まだまだそれなりに努力が必要です。
かぼちゃ、さつまいも、りんごを使ったお菓子は割りと好評。(メモメモ)
後は、甘くないものを無理に甘くしようとするより、
シンプルな塩味のお菓子の方が好評。(メモメモ)

男の人を(特にうちの夫のような人を)健康な生活に導くには、
「ヘルシーだから」「体にいいから」じゃなかなか難しいですね。
まず、「美味しいっ!」って思ってもらえるようなものを作って、
「実は体にいいのよ」って言ったほうが100倍効果的に思えます。

精進しようっと。こっそりがんばろうっと。
そしていつか美味しいおやつを作って、
「実は体にいいのよ」っていってやろう(笑)
ツキノワのたくらみでした~。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

伊勢(海老)物語   
おはようございます♪ツキノワです。
今日のタイトルは伊勢(海老)物語。
伊勢物語といえば、高校時代古典の教科書によく載っていましたね。
平安時代初期の歌物語で在原業平の歌を多く含んでいるので、
業平の作であるとか、業平を主人公とした物語であるとか言われていますが、
調べてみるとはっきりそうだとも言い切れないのだとか。

ツキノワ、この伊勢物語が結構好きでした。
読むの楽しみだったんです。(あ、ツキノワ古典得意でした)
それと在原業平(ありわらのなりひら)という音が好きしたね。
ひらひらしてて(笑)
いや~、ほんとどうでもいいお話をしてしまいました。
ふと思い出したもので。


さてさて、昨日は意気込んで肩に力が入りまくっていたツキノワ。
そう、伊勢海老が来るからです。
ネットで何度も裁き方を調べ、頭の中に手順を描けるほどになっていました。

夕方、夫からの帰るコール。


うぉ~、きた~っ(焦りすぎ)


内容は、
「伊勢海老もらったから、4匹ね」
へ?へ?4?2のはずじゃなかったですか?
(ちなみに海老の数え方は、一匹・一尾・一折りですって。)
by為になるツキノワブログ(笑)

「2匹はうち用でもう2匹はツキノワの実家用だって。」
おお~♪うれしいです~。
「で、生きてるから早いほうがいいと思って、今から持っていく?」
という夫。
助かります~。
ということで、ツキノワはお出かけの準備をして待っていました。

さて、帰ってきた夫。ダンボールの箱を抱えています。
中から聞こえるカサカサという音。海老が動いています(汗)
ふたを開けると、おがくずにまみれた伊勢海老が4匹、うごめいていました。


で、でかいっ。想像以上にグロテスクっ


小さめのダンボールを用意して、2匹を移動させる夫。
おおっ、つかんでいますっ。
ちょっと抵抗を見せる伊勢海老。ひ~。
急いで実家に向かっている間もずっと箱の中はカサカサ言っていました。

さて、実家について海老を見て驚くパパン&ママン。
さすがの釣り吉夫婦も伊勢海老を裁いたことはないようです。
(あ、飼ったことはありますよ~。え?そっちのほうが不思議ですか?)
大物を裁くのはパパンのお仕事。
お魚のお刺身なんかきれいに作りますよ~。すごいです。

まずはお水で洗っておがくずを落とします。
ギーギーとなく伊勢海老。伊勢海老の声なんて初めて聴きました(汗)
押さえつけて頭と胴体の間に包丁を入れ、手でぐりんとまわします。
頭を縦に半分に割って、胴体のふちに切れ込みをいれて、
身と殻をはがして、身を氷水に漬けて。

などと文章にすると簡単そうですが、実際は海老の抵抗もあるし、
殻がとがっていて押さえる手も痛いし、
何より殻が固くて割るのにとっても力が要ります。
体の大きなパパンが体重かけてやってますし、
殻のとがった部分が突き刺さって痛そうです~。

ひ~。
海老に触るのが怖いとか、生きてるものを手にかけるのがかわいそうとか、
それ以前の問題かもしれない・・・。
ツキノワに、これを裁くだけの力があるだろうか・・・。

などと思っていると、
「これは男の仕事だな」
とパパンが一言。ママンもうんうんと頷いています。
「ツキノワ夫ちゃんにやってもらいなよ」
ツキノワ、ツキノワ夫をちらりと見て、
「おうちに帰って一緒にしようか?」
というと、まったく抵抗もなく、
「そうだね~」
という台詞が帰ってきました。
夫も間近で裁かれる伊勢海老をみて、これは大変そうだと思ったようです。

ということで、帰ってから板前ツキノワ夫。ツキノワ補佐です。
伊勢海老にがっすがっす包丁を入れていく夫。
おお~、すごいです~。
身だけになった海老を氷水で絞めて、殻と頭の部分はお鍋の中へ。
とっても怖いことに頭を半分に割られた海老がお鍋の中でまだ動いてました。

さて、(ツキノワ夫が)苦労して裁いた海老さんを使った晩餐。
こんな感じになりました~。
ebiebiebiebi

伊勢海老のお刺身&お味噌汁。豪快な品に仕上がりました(笑)
本当は殻とか使ってきれいにお刺身を盛り付けたかったんですが、
味噌汁のだしのほうが大事!ということで、殻は全部鍋に投入されました。
さすがにすごく美味しかったですよ~。
お刺身ぷりぷりでした♪

さて、今回はこれほど意気込んだにもかかわらず、
結局やってもらっちゃうという結果になりましたが、
次回はちゃんと挑戦してみたいなぁ。
もっとごつい包丁を買って、次の伊勢海老到来を待ちたいと思います。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

裁いてみせますっ。   
おはようございます♪ツキノワです。
一度パソコンを立ち上げておりましたが、
また際限なくHPが開かれるという怪現象に見舞われ、
一度強制終了を余儀なくされておりました。
しくしく。もう君(パソコン)はがんばれない子になってしまったんだね。


さてさて、昨日の夕飯のときの会話。
「明日、伊勢海老もらってくるからね、2匹」
おお~、やけにさらりと言いますね。
じゃあごちそうですね♪

などと思ったんですが、夫の実家は海の側の人なので、
海産物をくれるときのスケールが違います。
あわびなんて20個くらいまとめてくれたし(もちろん生きてます~)
太刀魚もでっかい発泡スチロールの箱に丸々5匹ぐらい入っているのくれたし。
うれしいんですが、うれしいんですが、本当にお料理は大変です。

ツキノワは小さい頃から両親が魚を裁いたりするのを見慣れているので、
魚の内臓手づかみしたりできますし、胃の中身みて「あ、小魚食べてる♪」
などと言えちゃう人なんでまだ大丈夫ですが(あ、いえなくていいですか?)
たぶん、お魚裁いたことない人だったら厳しいだろうなぁという贈り物。

恐る恐るきいてみました。
「あの~、伊勢海老生きてるよね?」
「うん、生きてるの2匹ってリクエストしといた」
あっさりと答える夫。おのれ~(怒)
そういえば、付き合いだした頃のメールに、「今日の夕飯は伊勢海老」
とかいう文面があったなぁ・・・。文化が文化が違いますよ。

「どうやって裁くの?」
というツキノワに、ツキノワ夫あっさり。
「それはツキノワが考えなよ。覚えさせようと思って生きてるの頼んだんだから」
と言います。おのれ~(怒)

覚えさせるって、覚えさせるって、普通教えてくれる人がいるんじゃないですか?
夫なんて食べる専門で裁き方しらないじゃないですか~(涙)
しかも、一般的な主婦にとって伊勢海老の裁き方って必須項目なんだろうか・・・。

色々疑問はわきましたが、
ゴージャスな海産物をいただける環境はありがたいし、
またそんな贈り物をもらえるかもしれないし、
夫の実家へ行って、海産物をお料理する日もあるかもしれないし、
まあ、覚えておくのに越したことはないでしょう。

ということで、ネットで検索しました。
ふむふむ、頭と胴の間に切れ目を入れて、ひねって頭をはずす・・・。
ひねって、ひねって、ひえ~~~。
生きているやつをひねるんですか?(涙)

悲しいけど、怖いけど、やるしかないです~。
っていうかやってみせますっ。
あわびだって初めてだったけど、生きていてなきそうだったけど、
なんとかお料理できましたもんっ。
ここでひとつ特殊技能を身につけて、できる主婦に近づきます~。
えいえいお~(涙)
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

久しぶりにアジ丼だド~ン   
おはようございます♪ツキノワです。
しっとりあったか雨の朝です。
寒くないってすばらしい☆
あ、でも調子に乗ってすぐ薄着とかして調子を崩すので、
しっかり着込んでおきます~。(子供か~)


さて、我が家の肉祭り、まだ続いております。
すごいでしょ?
もらってからず~っと毎日食べているのに、まだなくなりません。
ツキノワの小分け具合がいかに激しかったか・・・じゃないや。
いただいたお肉がいかに多かったかですね。おほほ。

そんなツキノワの日課は、朝小分けにしたお肉をひとつ冷凍庫から出し、
冷蔵庫へ移しておくことです。
すき焼き用のお肉は薄く切られているので夕方使う頃には解凍済み。便利~♪
昨日もそんな感じでお肉を解凍していたんですが、
ママンから「アジ取りにおいで~」との連絡が。
おお~魚ですかっ。ツキノワが欲してやまなかったお魚ですかっ。

ツキノワ、マッハで取りに行き大量のアジをゲットしてまいりました。
大漁です~(ウハウハ)

さて、肉族の夫を納得させる魚メニューを作らなければなりません。
夫は海の子なのでお魚も好きなのでいいのですが、
やはり肉には劣るようで、その差を感じさせないがっつりしたメニューを組まなければっ!!


アジ丼とアジフライと野菜のてんぷらでどうかしら。お味噌汁つき。


アジのヅケ丼はこの前作ったメニューで、夫も気に入って食べていたようだし、
油ものを付けたらおなかも気分も満足しますよね。
よしっ。(必勝だっ!)

などと思って下ごしらえを済ませた頃に夫からお電話。
「今から社員と話をしないといけないから遅くなるんだ」
とのこと。
おお、社員とお話ですか~。きっと楽しいお話じゃありませんね~。(可哀想に)
こういうときの夫、そう、疲れていたり気分が乗らないときの夫、
肉気分に拍車がかかります。

「今日は、がっつりお肉をいきたい気分だよね・・・」


ひ~、今日はお魚祭りですよ~(涙)


隠していても仕方がないので正直に今日のメニューを話します。
「へぇ~、そうなんだ~」
え?意外と好感触ですね。
ツキノワが苦し紛れに考え出した献立は、肉好きにも通用しましたか~。
でも、なんとなく肉を食べたい雰囲気を電話口から感じ取ったツキノワ、
「お肉も食べたい?」
と聞いてみます。
今日の締めくくりはあまり楽しいお仕事じゃなさそうですし、
年末で疲れていますし、食べたいのなら夫だけ一品増やしてあげますよ~。
「う~ん」
と悩んでいる夫。

「じゃあ、お話終わってまだがっつりお肉を食べたい気分だったら電話して。
お肉で何か作るからね」
といって電話を切りました。
いざというときは、今日の分の解凍お肉があるから大丈夫です。

さて、喫茶店でコーヒーを飲みつつお話をしてきた夫、
コーヒー効果か帰る頃にはそんなにガッツリ気分じゃなくなっていたそうで、
アジ丼とアジフライを美味しく平らげてくれました。
おつかれさま、ツキノワ夫。
ツキノワも久々にお魚リフレッシュできたので、今日はお肉メニュー考えますからね。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

掃除機がやってきた   
おはようございます♪ツキノワです。
いいお天気ですね~。
今朝は冷え込みがきつくて車のフロントガラスが凍ってそうだったので、
ペットボトルにいれたお湯を夫に渡しました。
溶かす用です~。
これをするようになると冬だな~と思います。


さてさて、昨日はツキノワ結婚式に出席してきました。
久々にばっちりメイク、アイラインとかマスカラとか久しぶりです~。
派手な感じに頭を結い上げます。がんばって自力でやりましたよ。
やっぱり、ぱきっとおしゃれをすると気分がいいですね。
普段は夫が極端なお化粧嫌いのためにベースのみかすっぴんなので。
結婚式は華やかな格好で出席するのがモットーのツキノワ。
金色のロングドレスで行ってまいりました~。うきうきです。

しゃきっとした新郎さんと可憐な新婦さん。
とっても素敵な結婚式でしたよ。
ツキノワもお歌のお祝いをさせていただきました。

さて、披露宴の後の二次会。
そこではかなりの高確率で行われるイベントがあります。
そう、ビンゴ。
幸せのおすそ分けをしてもらった感じで、当たるとうれしいんですよね~。

ツキノワ、最近やたらと当たる人です。
小さい頃からくじ運はいいんです。
兄と同じくじ付きお菓子をかっても、いつも当たるのはツキノワ。
スーパーのガラガラくじを6回引き、特賞から5等まで一度にすべて出した伝説の持ち主です。

でもね、これが欲しいな~なんて思っていると当たらない。
欲が絡むとだめなんです。

でもここしばらく二次会のビンゴはやたらと高確率。
iポッドに非常用持ち出しセットに・・・その他もろもろ。

さすがに当たりすぎているので、今回は無理だろうと思っていたんですが、
見事にビンゴ!そして外からは分からないように包まれた賞品を選ぶと、

なんと掃除機っ!

うわ~、ちょうど新しいのが欲しかったんです~。
うれしいけど、うれしいけど、また当たってしまった・・・。
最近自分の強運がちょっと怖いツキノワです。
宝くじとかあたればいいけど、欲が絡むと駄目なんですよね~。
あ、車に当たらないように気をつけます~。






主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

毎年聴きたいっ   
おはようございます♪ツキノワです。
おててが冷たいです~。
最近、夫に驚かれる指先の冷たさ。いや、毎年なんですけどね。
小さい頃はしもやけがたくさんできていたなぁ。
あのお風呂から出たときの痛痒い感じ、思い出すだけで嫌です~。
中学校に入るぐらいまで毎年悩まされました。
今はどんなにおててが冷えてもできなくなったしもやけ。
しもやけができるメカニズムってどんなのなんでしょう・・・。


さて、12月!クリスマス!
この時期が来ると、お店の中はクリスマスソング一色だし、
おうちでも車の中でも聴きたくなります。
で、今日はツキノワお気に入りのクリスマスアルバムをご紹介。
これですっ。

あ、紹介されるまでもなく有名なんですが(汗)
ジャクソン5のクリスマスアルバムです。

これ、いいんですよ~。
絶対毎年聴きたくなっちゃいます。
とってもスタンダードなクリスマスソングをジャクソン5が歌っています。
リードを取るのは小さなマイケル君とお兄さんのジャーメイン。

実は高校生ぐらいのときにマイケルジャクソンが大好きになって、
アルバムは全部持っているツキノワ。
その流れでこのクリスマスアルバムも買いました。
今は残念ながら渦中の人ですよね。

まあ、それはさておき、幼いマイケル君の純粋な歌声と、
とっても懐かしいアレンジに心惹かれます。
歌唱力もとっても魅力。
とはいっても幼くて荒削りなので、
もっと洗練されて上手な歌手のクリスマスアルバムはたくさんありますけど、
歌によって楽しい気分や切ない気分にさせてくれる表現力は本当にすごいです。

まあ、難しいお話はおいておいて、
ただ聴くととっても楽しい気分になれるアルバムなんです。
ほかにもいろんな方がクリスマスアルバムを出してますけど、
絶対に毎年聴くのはこの一枚。ツキノワの宝物です。

クリスマス時期には本当によくかかっているので、
絶対に聴いたことあると思いますよ~。
「へぇ~、これもジャクソン5なんだ~っ」って思ってもらえると思います。

ツキノワのお勧めでした~♪
皆さんも大好きなクリスマスソングありますか? 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

肉が嫌になった~   
おはようございます♪ツキノワです。
天気はいいけど気温は低い朝です。
ここ3日くらいずっとそうだなぁ。
空気がぴりっとしていて気持ちいいけど、
寒いのは困りますぞ。
どこまで暖房器具を使わなくてもいいか、我慢大会です。


さてさて、今日のタイトル・・・罰当たりですね。
木箱入り高級肉・・・そう、あれのことでございます。
そうですっ。ツキノワは罰当たりです~。
でもでも、どうしても嫌になったんです~。(壊れ気味)

最近、夕飯を楽しみにしているツキノワ夫。
そう、お肉があるからです。
「お肉があるうちは、毎日夕飯はお肉だよね♪」
なんていう、ツキノワ夫。
ええ~、間に魚入れたり、豚肉や鶏肉食べたりしましょうよ~(涙)
と言っても、「毎日肉っ!!!」と言う夫。
肉族ですから仕方がないのでしょうか・・・。

家にないのなら、「ないからだめっ」って言えるのですが、
冷凍庫で待機している肉がありますからね~。
まあ、毎日ステーキや焼肉じゃなくて、
煮物にしたりお鍋にしたり、ちゃんと少量を野菜と食べているので、
問題はないのかもしれませんが・・・。

しかし、昨日のツキノワは肉なんて見たくねーぜ病に陥ってました。
高級肉ってね、高級肉ってね、きっと体に悪いです。
(お肉屋さんごめんなさい)
だってね、包丁やまな板にこびりついた脂はすごいです。
すぐ固まって白くなってなかなかとれない。
こんな脂を体に入れているのか~なんて思うと、
ちょっとくらっときます。
(接待されると太るわけですね~)

確かに味は美味しいんですが、少量でもういいですって思うのは、
きっとこの脂のせい。

さて、お肉が嫌だ~と思ったツキノワ、狂ったように玄米を炊きます。
冷凍庫の中にあったアジを解凍して塩焼きにし、
身をほぐして炊き上がった玄米の中へ投入。梅干も投入、ごまも。
昆布茶をちょっといれて味を調えて、海苔を切り、ネギを刻み、
ご飯の横へ添えます。

アジの梅風味玄米ご飯~♪
お供は昆布だしとしいたけたっぷりの湯豆腐~♪

はう~、やっぱりこれですよっ。日本人はこうじゃなきゃいけませんよ。
夫の夕飯は牛肉とミズナをすき焼き風に味付けして、
これまた頂き物のラーメンを作り、その上にのっけました。
肉ラーメン。
喜んで食べてましたが、よく続けられるなぁ。
夫の先祖は狩猟民族だったに違いない。

ツキノワは朝食や昼食は、
夜のお味噌汁の残りに玄米を入れて雑炊にしたり、
キャベツを蒸して、おしょうゆかけて食べたり、
もやしを一袋塩コショウでいためて食べたり(笑)、
そんな粗食をしているので夕飯とのギャップに体がびっくりしたのかなぁ?
肉嫌の波が押し寄せてきてびっくりした昨日でした。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワ家人並み計画   
おはようございます♪ツキノワです。
夜の冷え込みがすごかったです~。
真冬?ここは極寒の地?なんて思いましたよ~。
でも朝はいいお天気。
お外に出て行きたい気分ですね。


さてさて、昨日の夜がどのくらい寒かったかというと、
二人で座椅子に座って毛布をかけていたんですが、
それでも指先が冷たくなってくるくらい。

ツキノワ夫が隣にいるととにかく暑いので、
我が家はリビングにしか毛布がありません。
リビングの毛布はホットカーペットをつけたときに、
上からかけていると保温効果があって暖かいから。
まだまだカーペットのスイッチはいれませんが、
ちょい掛けとして出してあります。

それね、うすっぺらなシングル毛布なんです(笑)
去年まではそれで十分でした。

寝室に毛布はありません。
ダブルの羽毛布団のみ。
これでもね、二人で入ると十分暖かいんです。
毛布なんてかけると暑いぐらい。
なので寝室に毛布はなかったんですが、

今朝方目が覚めたツキノワ。
なんか、スースーしますよ。
羽毛布団なので隙間が開きやすく、そこから隙間風が入っているようです。
おお~、寒さで目が覚めたのなんて結婚して以来はじめてかも。

当然去年だって隙間風が入ってきていたんでしょうけど、
でも夫熱源の威力かへっちゃらだったんです。
眠っている夫に無理やり密着して(←迷惑行為)暖をとりました。
朝起きて、「寒かったよ~」とツキノワ夫に言うと、
「毛布があればいいんじゃない?そういえばうちには何故ないの?」
との台詞。

いや、ツキノワ夫のおかげで必要なかったんですけど・・・。

今年はそれ以上に寒いのか、熱源夫の発熱力が落ちたのか、
我が家もとうとう人並みに羽毛布団+毛布の組み合わせになりそうです。
今日早速買いに行ってきます~。

ところで世間並みといえばもうひとつ。
「防寒着だしてよ」
とのツキノワ夫の今朝のお言葉。
今まではぺらぺらの半そでだったんですが、
昨日はとっても冷え込んだので、世間からの風当たりがきつかったようです。
本人は寒くないんですけど、会う人会う人に、
「何故半そで?変だっ」
と半ば怒ったように言われるそうで(笑)
カモフラージュのために防寒着を羽織っていきました。
まあ、その下は半そでなんですけどね(笑)



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

しゃぶしゃぶ気分   
おはようございます♪ツキノワです。
ツキノワ、昨日からズビズバーではなくなりました♪
いや~、昨日は動かないこと冷やさないことを自分に言い聞かせ、
おしりに根っこが生えたような生活を一日すごしたんですが、
このおかげで調子が悪くなってくる夕方になっても鼻がでなかったんです。
やはり、体を休めるって大事ですね。
は、休み癖がっ。いけません、いけませんよっ。


さて、ツキノワ家にやってきた分不相応な頂き物、
木箱入り高級肉のおかげで、我が家は連日肉祭りです。
といっても小分けしてあるので、夕飯に一品高級肉がつくだけですが。
昨日は夫の願いをかなえるためにしゃぶしゃぶです。
とはいっても、我が家にはあれがありません。
しゃぶしゃぶを楽しむためには必須のカセットコンロ!
そんな我が家にしゃぶしゃぶを楽しむなんて事不可能か、
などと弱気になったのですが、でもでも楽しむことはできるはずっ。
そう思い直して準備に取り掛かりました。

お肉ばっかり食べ過ぎてはいけないので、
大量にお野菜を投入します。
ミズナにしいたけにネギに大根に・・・。
昆布のだしで先に煮ておきます。
あ、鍋の中すでに野菜でいっぱいになっちゃった(汗)

大根おろしを大量に作って、
自分でポン酢を作ってもらうためにすだちと柚子を切ります。
これにおいしいおしょうゆを混ぜてもらったら、
売っているより美味しいポン酢になります。

さて、帰ってきた夫を食卓に座らせ、待機させます。
小鉢にはすでに大根おろしとポン酢がセット。
食卓の上には生のお肉が載っています。
え?鍋は?まだガスコンロの上です。
ぐつぐつと沸騰したお鍋をコンロから下ろし、食卓へ。

「さあ、ツキノワ夫、しゃぶしゃぶするのだっ!!」

すかさずお肉をもってしゃぶしゃぶする夫。
「美味しい~♪」
おお~、そうですか~、よかったです~。

しかし3回ぐらいしゃぶしゃぶしたころに、夫の顔色が変わってきました。
「これ、もう限界だよね。お湯の温度が落ちてきたよね」

あ、やっぱり(笑)
まあ、3回持ちこたえただけでもよしとしましょう。

「これ、どうするのツキノワ?」
という夫、
「ちょっと鍋と肉借りるね」
というツキノワ。

コンロでもう一度鍋を火にかけ、今度はお肉も投入します。
牛鍋に変更です(笑)

「は、しゃぶしゃぶが終わってしまった(涙)」
という夫。大丈夫です。お肉は美味しいですから。

今度は温度の心配のない牛鍋。
最後まで安心していただけましたよ。
あわただしく、そして短いしゃぶしゃぶでしたが、
でも楽しかったです。何よりそれが大事。

さて、カセットコンロですが、
買うべきかというお話になったのですが、
「まあ、でもいらないよね」
という結論に落ち着く二人。
またしゃぶしゃぶが食べたくなったら、こうやって楽しみましょう。
二人でガスコンロを囲んでもいいですしね(笑)








主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

我が家のクリスマス   
おはようございます♪ツキノワです。
実は風邪が治らなくって、お鼻がじゅるじゅる咳も出ます。
あまりのじゅるじゅるっぷりに、
夫に「ズビズバー」と呼ばれているツキノワ、
あの、それって愛ですか?


さて、12月に入りましたね。クリスマスですね。
我が家にもようやくクリスマスコーナーが完成しました。
あ、大げさなものじゃなくて、テレビの横にちょこんとできております。
xmas

おほほ。ピンボケでした~。

ツリーはなんと100円ショップのもの。
卓上サイズです。
ライトも100円ショップで買えましたよ。びっくり。
この赤いライトはLEDライトで210円しましたが、
100円のライトもありました。おっきいのもありました。
なんでも100円でそろうようになってきましたねぇ。

後ろのサンタリースは手作りです。
材料は毛糸2玉(200円)サンタさんの飾り(100円)
2色の毛糸でぽんぽんを作って、針金で丸く作った台の上に、
どんどん留めていくだけの簡単なつくりです。
xmas2

毛糸は真っ白とアイボリーの2色。
ぽんぽんはまあるく切りそろえない方がかわいいかなと思って、
ぼさぼさのままにしてあります。
切りそろえてやると、毛糸がもっとたくさん必要かな。
一時間強で、ぱぱっと作ったんですけど、
結構気に入っています。
色合いとぽあぽあ感が、暖かいクリスマスのイメージ。

夜になったら、少しの時間ライトをつけて、
クリスマス気分を楽しんでいますよ。

みなさんのおうちは、もうクリスマスの飾りつけされてますか~? 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
