ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

夫流バスタオルの使い方   
おはようございます♪ツキノワです。
冷え込みますのう・・・。(しみじみ)
しょうがに柚子に、あったまる食べ物が恋しいですね。


さて、昨日は肉を前にした小市民の狼狽振りをテーマに
お届けしましたが、今日も小市民ネタで迫ってみたいと思います。

夫のタオルの使い方について。(え?どうでもいい?どきどき)
ツキノワ、結婚する前はバスタオルを使わない派でした。
子供のころは使っていたんですけど、だんだん嫌になって。
だって、ぬれたバスタオルをかけておくのに場所をとるし、
頻繁に洗わないと不潔な気がするけど、大きくて洗いにくいし。
なので、お風呂からでたら普通のタオルで体を拭いていたんです。
使ったらすぐに洗濯籠にポンできるので、
場所もとらないし、清潔だし、こっちのほうがいいやって思っていたんです。

でも、夫はバスタオル派でした。
お引越しの時には、実家から大きなバスタオルを2枚持ってきました。
長年、ツキノワ夫が愛用していたものだそうです。
ツキノワは今、そのうちの一枚をもらって毎日使っています。

そう、すっかりバスタオル派になってしまったんです。

バスタオル派というか、タオル一枚+バスタオル派になりました。

夫はタオルを使う前に、まずお風呂の中で手を使い体中の水を切ります。
犬がぶるぶるするみたいに、手でぴしゃっと水を払いのけるんです。
こうしてから、普通のタオルで体を拭きます。

おお、水を切ってやると、普通のタオルでもらくらく全身がふけますね。

以前のツキノワ、普通のタオルで体を拭き拭きして終了だったんですが、
夫はここからバスタオルを使います。
水滴がなくなって、水気もふき取られた体を、
さらにバスタオルで拭きます。
でも水分はあらかたなくなっているので、体を包むように拭くんです。


これ、最高です。


ふんわり~あったか~やわらか~なんですよ。
とってもとっても安心します。癒される感じかも。
タオルに包まれたツキノワ、はう~って感じです。

しかもあらかた体はふけているので、バスタオルはほとんどぬれません。
朝まで広げてかけておいて、朝洗濯物を干すときに、
一緒に物干しに干してやったら、一時間もしないうちに取り込めます。
毎日お外に干してやるから、お洗濯は3日に一回ぐらい。
全然苦になりません。

あったかタオルの感覚にすっかり引き込まれたツキノワ、
結婚してからはこのタオルの使い方になりました。
気持ちいいので、試してみてくださいね。

あ、夫のタオルへのこだわりはもうひとつありまして、
柔軟仕上げ剤を使わないこと。
やわらかいタオルより、ちょっとくたびれたタオルが好きなんですって(笑)
確かに、よく水を吸うような気はしますよね。
なので、夫のバスタオルは年季もの、もう10年以上同じタオルですって。
「このタオルが破れたら、どうしたらいいんだ」
とかわいい悩みを持っています。(笑)








主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

に・・・肉がきた・・・(汗)   
おはようございます♪ツキノワです。
今朝も雨です。しとしと。
しとしと雨がやんだら、空気がきれいになるような気がします。
窓を開けて、美味しい空気と雨の香りを楽しんでみようかな。


さてさて、ツキノワ夫は昨日のお仕事の帰りに、
実家にディズニーのお土産を届けに行ってきました。

そんなツキノワ夫からの帰るコール中、不思議な発言が、
「今日はびっくりするようなお土産がある」
ええ?お土産を渡しに行ったのに何故お土産が?!
びっくりするようなお土産の内容を明かさないツキノワ夫。

ふむ、ツキノワに当てろということですね。

「え~と、かに?」
「ブー、かにが欲しいなら買ってあげようか?」
夫はテレビショッピングやラジオショッピングでこの時期盛んにやっている、
一万円のかに盛り合わせが気になっているらしいです(笑)

「じゃあ、海老?」
「違います~」

「え~、じゃああわび?」
「あわびはこの間もらったよね」

なぜ海産物ばっかりかというと、ツキノワ夫のおじいちゃんが島にいるから。
お誕生日には大量にあわびをもらいましたし、
新鮮なアジとか太刀魚とかがもらえることがよくあるんです。

「う~ん、もしかして海のものじゃないの?」
「うん。海は関係ないかな~」

ええ~、じゃあさっぱり分かりませんよ。
ヒントをくださいよ~。

「ヒント、兵庫県からきました」
「え~?神戸プリン?」
「いや~、それはたまに食べられるでしょ」
とのツキノワ夫の言葉にピンと来ました。

たまにも食べられなくて、夫のテンションがこんなに上がるものって。


肉だ。肉以外にないっ。


「わかった!神戸牛だっ」
「ぴんぽーん。但馬牛です」

おお~、正解です。
でもでも、何でっ?

「送ってきてくれたらしいんだけど、体に悪いから全部持ってけって」
ツキノワ夫のお父さん、血圧で一度倒れてから食事には気をつけています。

「でもでも、送られてくるほどのお肉ってすごいんじゃ?!」
量も値段も質もすごいんじゃ?
「だから、びっくりするお土産だってば」
という夫。ひぇ~、いくらなんでも悪いですよっ。全部って、全部って。
「まあ、近いうちにご飯でも食べに連れて行ってあげたらいいんじゃない」
という夫。はいっ。是非、力いっぱいそうしましょうねっ!!

おうちに帰ってきた夫が抱えていたのは、
二つつながった発泡スチロールの箱。
ふ・・・二つですか?(汗)多くないですか?

恐る恐る上の箱を開封してみると、包装紙で巻かれた木箱が・・・。
包装紙、木箱・・・。ありえませんから。
うやうやしく木箱のふたを開けると、ステーキ肉6枚。
あ、今、くらっとしました。

決死の覚悟で下の箱を開けてみると、またもや包装紙&木箱。
あけてみると、すき焼き用お肉。あ、めまいが、めまいがします。
しかし、その下には保冷剤をはさんでさらに包装紙&木箱。
同じすき焼き肉がもう一セットありました。
あの、ツキノワ、この場から逃げてもいいですか?

え~と、贈答用のお肉って高いですよね。
これ、トータルでいったいいくらのお肉でしょう・・・。

「早速焼いてもいいよ♪」
という夫。
だめです、だめですっ、だめです~っ!!!

今日の夕飯は豚肉の焼きそばですよっ。3玉100円の焼きそばですよっ!
夜も遅いし、お肉の追加なんてだめですっ!!!

「明日、焼いてあげます。」
ただし、一枚ね。これだけの上等なお肉。
一気に食べるなんて許されません。健康にも悪そうです~。
今日にでも小分けにして、冷凍しておこう。

「当分お肉は買わなくてもいいね」
という夫。本当ですよ~。今月の食費、ものすごく浮きそうです。

肉好きの夫を抱える我が家ですが、普段牛肉は買いません。
美味しい牛肉は高いって夫も分かっているので、
安くて美味しくない牛肉を買うより、豚や鳥でいいというんです。

健康にも注意して、お肉ばっかり出すわけにはいかないので、
買ってきたお肉1パックは2~3の小分けにして、
小さな小分け分1個を一回のお料理に使っています。
副菜は全部お野菜のもの。
お肉はだんだん減らしていけたらいいなぁって思っています。

ということは、普段のこのペースでこのお肉の量を消費したら・・・。
年内いっぱいぐらいは、お肉買わなくても十分いけそう。
下手したら、お正月にステーキ食べられますね。

ひ~。
お肉の木箱を前に狼狽するツキノワなのでした。
あ、小分け。現実に戻って小分け冷凍しなきゃっ。
あ、ママンとパパンにおすそ分けもっ。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

おのぼり日記?うどんは3玉で100円編   
おはようございます♪ツキノワです。
雨の朝ですよ~。暖かいです。
しとしと雨。庭の春菊ちゃんも喜んでいるに違いないです。


さてさて、へんてこおのぼり日記は今日で最終回になります。
変わった旅行記にお付き合いくださってありがとうございました。
もっと普通の旅行記はかけないのか?

えへ。


書けませんっ(きっぱり)


ということで、今日もツキノワっぽく行きたいと思います。
さて、夢の国体験から一夜明けて今日は夫の友達の結婚式の日。
披露宴の間は、ツキノワ自由時間です。
東京でおひとりさま体験です。どきどきです~。

なんて思っていたんですが、案の定アクシデントが・・・(涙)
その日泊まるホテルはありがたいことに友達が用意してくれている
とのことでした。
重い荷物を抱えてあちこち移動するのが億劫だと思ったツキノワたち。
先にホテルまで行って荷物を預けようと思ったんです。

披露宴と2次会会場は電車で乗り換えないと行けません。
ツキノワたちは荷物を持って2次会会場を目指します。
なぜなら2次会会場はホテルの中にあったから、
二人とも宿泊先はそこだと思い込んでいたんです。

でも実際は披露宴会場の側のホテルでした・・・(汗)
式場って大体提携ホテルがあって、そこに宿泊すると50%オフだったりするんですよね。
ツキノワたちだって結婚式をあげたくせに、すっかり忘れていましたよ。

また荷物を持って移動したり、2次会会場を目指したりの間に時間は過ぎ、
電車で移動して素敵な場所にいってみようなんて思っていたツキノワ、
あ、そんなに時間ないや。ということになりました。

まあ、いいや2次会会場の近くで遊んでいよう。
だって、ここは東京ですもの。どこだってお店はたくさんあるはずです。
なんて思っていたんですが、駅からお外に出ると・・・


はう、ここはオフィス街・・・(汗)


が~ん。ツキノワの素敵おひとりさま計画が~(涙)
とぼとぼ歩いていると、ジャスコを発見。
くすん。ジャスコはツキノワの生息地にもありますよ。
あ、でもおっきいや。

ここで気を取り直したツキノワ。ジャスコに入ってみることにしました。
だって、珍しい食材とか売っているかも。

足を踏み入れたとたんに三味線の音。
どうやら青森フェアをやっていて、津軽三味線の奏者がきているようです。

あ、ツキノワ三味線大好き。

そのうちバイオリンか三味線のどちらかを習おうと心に決めているツキノワ、
いそいそとおじさんおばさんの群れに混じって聴きます。
やはり三味線は素敵です~。

奏者の方は40代くらいのおじさんと18歳という男の子。
苗字が同じだったから親子なのかも。
男の子はきりっとしていて今時風じゃありません。
時々くしゃっと崩れる表情があどけない感じで、
すっかりおば様方のハートを射止めていたました。
「ハニカミ王子みたい~」というおばあさまもいましたよ(笑)

さて、お店の中を歩き回ったり、素敵なカフェを発見してお茶したりしている間に夫から電話がかかってきました。
2次会会場に到着したようです。

夫のところへ向かうと、大学時代のお友達がたくさん。
紹介してもらうと、「年下?」と言われました。


勝者!ツキノワ!(きらーん)


何を隠そうツキノワ、結婚してから夫より年上に見られたことございません。
記録更新です~♪
あ、実際は3つも上ですが。
ツキノワって童顔なんです(涙)

夫のお友達は東京で就職している人が多くて、
帰郷組みも割りと都会の人たちばかりでした。
田舎者のツキノワ夫、田舎ネタでつつかれています。

田舎は物価が安いとか、通貨が違うとか(笑)
あることないことたくさん言われていました(笑)面白かったです。

物価が安いにかけて、ツキノワ夫が
「うちの辺りではうどんは3玉100円が常識」というと、
「ありえない!」の大合唱。いや、ほんとですよ。
ツキノワの住んでいるところではうどんもそばも焼きそばもそうです。
売出しじゃなくて、普通がその値段なのでそれ以上高いお店では絶対に買いません。
あまりのみんなの驚きように、ツキノワもネタを披露。
1パック10円たまごのお話です(笑)

2次会はとっても楽しくて、新郎新婦もとっても幸せそうで、
またまた楽しい一日になりましたよ。
駆け足の東京旅行でしたが、楽しい体験がたくさんでした。







主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

おぼのり日記?よもやの体調不良編   
おはようございます♪ツキノワです。
朝起きたら喉が・・・喉が痛いです~。
これは昨日なかなか髪の毛を乾かさなかったツケですね。
ツキノワの馬鹿馬鹿~。
今日はぬくぬくして、喉イタを退治です~。


さてさて、昨日はポマードのお話なんか読ませてしまい、
申し訳ありませんでした。どうしてもどうしても伝えたかったんです(涙)
今日は、ディズニーのお話ですよ。多分・・・。きっと・・・。

ドラマティックな出来事があったバスから降りると、
そこはディズニーランド。夢の国でした。
おお~、現実からの解放ですよ~(割といつも解放状態~)
しかしすぐに現実に引き戻されます。

なんじゃ!?この人出は!?

ゲートの所には入場を待つ人たちがたくさん。
黒山の人だかり状態です。
ええ~、今日木曜日なのにっ。平日なのにっ。
いつもこんな状況なんでしょうか。
比較ができないのでわかりませんが、
ツキノワ、こんなに人を見たのはじめてかも。

比較ができないのは、初ディズニーだからです。夫も。
今までは機会がなかったのもあるし、
実はそんなに心惹かれていなかったというのもあります。
ディズニーキャラクターに心惹かれなかったんですよ。

なぜなら、ツキノワは触覚フェチだから(笑)
服、布団、ぬいぐるみ、タオル、ありとあらゆる布製品は、
やわらかくないとツキノワにとっては価値がないんです。
小さなころからかわいいと思うぬいぐるみは、
やわらかくて、ほわほわのもの限定でした。
せっかく高いぬいぐるみをおじいちゃんが買ってくれても、
顔が硬いという理由で嫌がって持たなかったり。
とにかく筋金入りのふわもこ好きなんです。

ディズニーキャラクターのぬいぐるみって硬いでしょ。
なので小さいころは心惹かれませんでした。
変ですが、多分これがディズニーに足を踏み入れなかった一番の理由です。

でも、大人になってからは、非日常の夢の国にあこがれてました。
念願かなった初ディズニー。とってもキラキラでした。
それもそのはず、ディズニー中がクリスマスだったんです~♪
ゲートをくぐったらすぐ、おっきなキラキラのツリー。
クリスマスキャロルが流れて、色んな所にクリスマスのデコレーション。

はう~、テンションがあがります~。

さて、最初は何個かアトラクションを回ろうと話していたツキノワたち。
でも、入って早々「おなかがすいた」という夫。
おお、そうですか、じゃあ何か食べましょうか。
一日はたっぷりありますしね。

朝食にバーガーセットをいただいてカリブの海賊へ行きました。
ここで、早見優さんと嶋大輔さんとFUJIWARAの人(?)を発見。
撮影のようです。
おお~、こんなに簡単に芸能人に会えるなんて、
もしかして帰るまでに30人ぐらいに会っちゃったりして。
なんて思ってしまいましたが、この方たちだけでした(笑)

ジャック船長に会って出てくると、またもや「おなかがすいた」と夫。
え?そ、そうですか?
じゃあ、ターキレッグでも食べましょうか。
その後も、たびたび「おなかすいた攻撃」
いや、いくらなんでもおかしくないですか?
ツキノワ、おなかがいっぱいになってしまったので、
お茶だけでお付き合いです。でもやっぱりおかしいですよ~。

不安はまもなく的中しました。
クリスマスのパレードを待っていたお昼ごろ。
急にベンチに座り込んで動かなくなるツキノワ夫。
「調子悪いの?」との問いかけにうなずきます。顔が熱いなぁ。
「いくら食べてもすぐ消費しちゃうと思ったら・・・」
という夫。う~ん、不思議な体質ですね。
ツキノワ、調子が悪いと食欲が落ちますけど・・・。

せっかくのディズニーですけど、調子が悪いのに無理することはありません。
「ホテルに帰る?」というツキノワに首を横に振るツキノワ夫。
「しばらく休めば大丈夫だから、ツキノワはパレード見てきなよ」
そうは言われても夫が心配なので、しばらくついていたんですが、
「パレードを見てきなさい」
といわれたので、仕方なく向かいました。
そうだ!ツキノワ夫に見せるために写真を撮らなきゃっ!!

で、撮れた写真が・・・。
ドナルドさんのおしり(汗)
oshiri1


トナカイさんのおしり(汗)
oshiri2


た・・・たまには正面!決めポーズ!
oshiri3


え?才能がない?いえいえ、ある意味別の才能にあふれてますでしょ?(笑)
これじゃああんまりなので、ミッキーさんも。
oshiri4


パレード、とっても素敵でしたよ。見てよかったです。
さて、夫のところへ帰る途中。ワゴンに人だかりを発見。
見ると、ミッキーの帽子や耳付きヘアバンドをたくさん売っています。
おお~、これがみんなが付けてるやつですねっ♪
ツキノワもヘアバンドがほしかったんですが、
控えめにミッキーのパッチン留め(耳だけのやつ)を買いました。

夫の所へ帰ると、随分と復活した模様。おお~、よかったです~。
いそいそとパッチン留めを見せて、つけてもらいました。ふふふ。
ツキノワねずみですよ。

夫が元気になったので、色んなアトラクションを回り、
途中でぱっちんを買ったワゴンの前を通りました。
「ここで買った~」というツキノワの台詞を聞いてワゴンに近づく夫。
ミッキーのもこもこ帽子をツキノワに被せます。
ふぉぉぉ~暖かい~。
しかも可愛い~。
夫にも被せるツキノワ。はっ。


まったく違和感なしっ!!!


夫にこれほどねずみの被り物が似合うとは・・・。
3年も一緒にいて気が付きませんでしたっ。

ツキノワの台詞に気をよくしたのか、二つまとめて買ってくれた夫。
「え?でも普段使えないよ」というツキノワに、
「こういうところでしか買わないからいいんだよ」と夫。
なるほど~、思い出ですね♪

それからは二人で被り物をして回りました。
kaburimono


寒さに震えながらもエレクトリカルパレードに感動し、
たっぷり夢の国を堪能しましたよ。

さて、ホテルに移動です。
ディズニーと提携しているホテルなのでバスでお迎え。
このバスの中はまだまだみんなディズニー気分でした。
ツキノワたちも被り物姿のまま(笑)

「ねえねえ、どこまでこの姿で許されると思う?」
「う~ん、ホテルはきついんじゃね?」
「でもホテルに泊まっているのはディズニーのお客さんばっかりだよ」

なんていうやり取りをしつつ、どこまで耐えられるかチャレンジすることに。
ねずみのままでチェックインをする夫。
おお、別にホテルの人は普通に対応してくれています。
お部屋に行く前にホテル内のコンビニに寄るツキノワ夫。
「ああ、もう限界だ~」
といいつつ、ここでねずみを取りました。
はっ、是非お部屋まで被ってほしかった。
なんて思いながらもツキノワも脱ねずみ。

さて、途中アクシデントもありましたが、たっぷり堪能してきましたよ♪
楽しかった~。行ってよかったです。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

おのぼり日記?衝撃の香り編   
おはようございます♪ツキノワです。

みなさま、


ただいま~♪


えへへ、花の東京から帰ってまいりました。
道中いろんなことがありましたよ。
少しずつお話しようと思います。

え?タイトルがおのぼり日記?だから続くのか?
えへ。続きます。
しかも今日は東京のお話じゃないかも・・・(汗)

ツキノワたちが出発したのは水曜の夜。
夜行バスで直接ディズニーランドに向かいます。
ツキノワが夜行バスに乗ったのは大学生の頃一度だけ。
周りに知らない人ばっかりで、あまり眠れなかったのを覚えています。
でも、今回は隣は夫だし。
慣れないバスでは眠れないって言うのも分かっているし、
焦らず、体を休めながら行くぐらいの心でいこうって思っていました。

バスに乗るそのときまでは・・・(涙)

乗って座席を確認できるかできないかのうちに走り出すバス。
えええ?早くありませんか?危ないですよっ。
あわてて自分の指定された席に滑り込もうとしたのですが・・・。

せ、狭いです(涙)

ツキノワの前はおっちゃん。
しかも先のバス停から乗っているので、座席を倒してすっかりおねむモード。
倒し方はお世辞にも控えめとは言えず、ツキノワ滑りこむのがやっとです。

うわ~、出発からこれはさすがにきついな。
東京まで軽く10時間はありますよ。
おっちゃんの隣には奥さんが座っていて、
「もうちょっと座席をあげなさい」
と小声で注意しているのですが、おじさんは全身で、
「わしは座席を倒さないと眠れない」
と主張しているかのようでした(汗)

バスの座席自体も想像していたより狭くてその上にこのしうち。
悲しくなってきましたが、まあ座れないことはありませんし、
ツキノワ、幸いなことに腰も首も背中もどこも痛いところがありません。
いいですよ。ちょっとぐらい我慢しますよ。

心配そうな夫に「大丈夫」のにっこりを返します。
大丈夫じゃなければ注意してくれたり、変わってくれたりしたでしょうが、
ツキノワのほうが体小さいですし。
ツキノワ夫はお仕事で疲れてますし、首とか背中痛い人ですから。

さて、今ある状況を受け入れて、くつろごうとしたツキノワ。
ちょびっとだけ座席を倒させてもらって、
上着と毛布でぬくぬくになって眠ろうとしたんですが、

ん?

時折なにかぷ~んと臭います。
窓を閉め切ったバスの中にも、時折微風が起こっているようなのですが、
そのたびにかすかに臭ってくるのは・・・


ポマード(怒)


そうです。「わしは座席を倒さないと眠れない」おじさんです。
東京に着くのは朝なので、すぐ動き出せるよう髪もセット済みなんでしょう。

気持ちはわかりますよ。

バスという狭い空間に乗るので、いつもより量は控えめなんでしょう。
微風で時折臭ってくるぐらいですし、隣の夫はまったく気がついてませんし。

配慮はわかりますよ。

しかしっ、
「お料理を食べに行くときは香水や整髪料はやめる」これ、大人のマナーです。
狭い空間に居合わせる場所だって控えるものですよっ。
大人のマナーですよっ(涙)

これは、臭いをかがないように気をつけないと、
ツキノワ、下手したら酔って気持ち悪くなってしまいます。
もともと臭いにすごく敏感なので、香水なんてほとんどつけないツキノワ。
すれ違った人が香水くさいだけで吐き気がしたりします。

いざとなったら、おじさんに頭を洗ってもらう・・・じゃなかった、
席を替わってもらうことも考えねばなりません。

そんな周りに迷惑な自体を避けるため、ツキノワ、風を読みます。
微風が吹いても比較的安全な位置をさがしあて、
そこで休むことにしました。

幸い、座席を倒していても寝苦しかったのか、
夜中におっちゃんは座席をかなりあげてくれました。
遠ざかるおっちゃんのポマード頭。ほ。助かります。

それからも何度か目は覚めましたが、少し眠ることもでき、
無事に東京へ到着しました。
カーテンを開けて見た朝の東京。
ビルばっかりで衝撃的でした。

都会にきた~って思った瞬間でしたよ。

さて、ディズニーランド編はまた明日。
え?ひとつの話が長すぎ?
おほほ。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

いってきます♪   
こんにちは♪ツキノワです。
昨日は毎月恒例の決算日。
まだまだなくならずに続いていますよ、決算報告会。
決算の日は外食と決まっているので夜におでかけしましたが、
帰りにビリヤード場による事になりました。

夫は実はとても上手なんです(国体でたそうですし)
でも最近ブランクがあったので、結構腕が落ちていました。
自分でもあんまりなのが分かるらしくがっかりの夫。
でもそこは要領のいい人なので、だんだんとやっているうちに取り返してきました。
ここでツキノワの一言。
「久しぶりにますわりが見たいなぁ」

ますわりって言うのは、ブレイクをした人が最後までノーミスで全部の球をポケットすることです。
要するに一気に一人で全部いれちゃうってことです。
なんだかショーを見ているみたいな気分になれて、うきうきなので、
久々に見てみたかったんです。
でも、一生懸命練習して、経験のある人でも難しい。
なんせ球の流れを頭の中で組み立てなきゃいけません。
一球撞いたから次はどうしようかな、ではだめなんです。
台の上に並んだ球をどういれるか、入れた手玉はどう転がしたら次につながるか、
そんなことを瞬時にかんがえなくちゃいけません。

でもね、ツキノワ知ってます。
夫は期待されると強いんです。
○○が見たいなぁ。○○してほしいなぁ。
なんて言うと、無理そうなことでもできちゃったりします。
昨日もツキノワの一言でやる気になった夫。
なんと成功させてしまいました。
「おお~♪」ぱちぱちと拍手をするツキノワ。うれしいです~。
「久々だからうれしいな、最近見せてなかったし」
という夫。
ふふふ。「見せてなかった」という言葉がツキノワはうれしいです。
ますわりができてうれしいのもあるけど、
ツキノワに見せられてうれしかったんですよね♪
ツキノワ夫ってかわいいです~(ぐふふ)

さて、今夜からツキノワたちは東京へ向けて旅立ちます~。
最近おうちの用事やら準備やらでバタバタしていて、
ブログの更新の時間がおかしくなったり、
十分に皆さんの所へ遊びにいけなかったりご迷惑をおかけしてます。
旅行から帰ってきたら、前のように朝更新しますので、
また遊びに来てくださいね。
では、いってきます~♪
みなさまもよい週末を。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

十人十色   
こんにちは~。ツキノワです♪
荷造りと決算に疲れて(飽きて?)のこのこと出てまいりました。
あ、まだ決算終わってないんですけど、荷造りは大体できましたよ。
普通の旅行だったらもっと気軽なんですけど、
夫は結婚式にでますので、こまごまとした荷物がたくさん。
絶対忘れてはならないものとかもあるのでドキドキです。

今日はね、本当は日記に書きたいことがたくさんあるんです。
さっき出くわした、とんでもない運転のおっちゃんの話とか(怒)
お買い物に出たときのお話とか、最近届いた幸せグッズのお話とか。
しっかりしてほしい保険屋さんのお話とかっ。

しか~しっ!!!
用事を優先せねばなりません。ツキノワまじめですからね。
え?でてきてるじゃないの?日記かいてるじゃないの?
おほほ。
だって寂しいじゃないですか~。


さてさて、昨日の夜、何の気なしにテレビをつけたら、
「久しぶりに妻からお風呂に入ろうと誘われた夫がどういう反応をするか」
というのをやっていまして、夫と笑いながら見ちゃいました。
島田紳助さんの番組でしたよ。
そのコーナーの後も、女性の品格とはどんなものかとか、
浮気とはどういうものかとか色々やってたので、ついつい見ちゃいました。

その浮気とはどういうものかというコーナーが不思議でして、
100人の人に100問のアンケートをとっているんです。
それで、「浮気だと思われるシチュエーション」をランキングしてました。

でも、かなり細かく分かれていて、
「夫が女性とお茶をする」
「夫が女性と食事に行く」
「夫が女性と遊園地に行く」
「夫が女性とカラオケに行く」
見たいな感じです(笑)

これを見ていたツキノワたち、「全部一緒じゃん」と言いました。
これって全部デートですよね?
でもちゃんと順位がついていました。
つまりお茶だけなら浮気じゃない。
食事だけなら浮気じゃないと様々に思う人がいるってことですよね。

でも、そういうのに行こうとなるまでには、
相手の人とメールなり電話なりのやり取りがあっただろうわけですし、
そういうシチュエーションに持ち込むってことは、
どれでもすでに浮気じゃないの?って二人の意見は落ち着いてまして、
「意見がぴったりでよかった」とツキノワは思ったわけです。

世の中の人の考えは様々でそれが当たり前でしょうけど、
自分の恋人や夫と考えが違うのはつらいですよね。
一般的に世の男性と女性の浮気についての考え方って少々差がある気がします。
その差のせいでつらい思いをしたり傷ついたりするのは悲しいですもんね。
ちょうど最近ツキノワたちの近くの人にそういう事件がありまして、
なんだかタイムリーな話題だったんです。

ツキノワたちは割りとよくそういうお話をします。
浮気だったり不倫だったり、タブーなお話もよくしますよ。
こういうシチュエーションだったらどうする?
たとえば、ツキノワが不倫された妻の立場ならどうする?
じゃあ、逆の立場だったら?なんて、そういう話はよくしてます(笑)
でね、一生懸命そういう状況を考えて、
そのときの気持ちはこうだと思う、「こんなに風に嫌でつらいよね」
なんて言い合ったりしています。

でもこれって結構大事かななんて思ったりもします。
たとえば我が家は本当に考えの似ている二人だと思ってますけど、
でも違う人間同士ですから、すべて分かり合えているわけじゃありません。
だから、知らず知らずのうちに分からなくなったり傷つけたりしちゃうかも。
浮気とか大きいことじゃなくても、ほんの些細なことでも。
だから、日ごろから馬鹿みたいなたとえ話をたくさんしたり、
思ったことについて話し合ったり、
とにかくたくさんコミュニケーションをとっていたら、
大きなすれ違いを起こすきっかけって減ってくるんじゃないかなぁ。
そんなことを思います。

まあ、そんなことを思いつつたくさんお話をしているわけじゃなくて、
ただ単に知りたいんですけどね。
相手がこうしたら喜ぶ、悲しむなんてこと。夫情報をたくさん。
だってもっと楽しい気分で毎日を過ごしてほしいですもんね。

さて、ランキングの2位は「夫が女性と温泉旅行に行く」でした(笑)
でね、1位は「キスをする」でした。え~?!
ここで夫と同時にテレビにつっこみ。

「いやいや、温泉に行ったらもっとすごいことしてますって(笑)」

不思議な番組でした(笑)

さて、たとえ話のひとつに、
「もし俺が浮気したらツキノワどうする?」というのがあります。
ツキノワの答えはいつも決まっているんです。
「問答無用、言い訳は一切聞かない、相談の余地もない。生きて朝日は見られぬと思え」
とにっこり笑いながら答えています(笑)












主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

夫は風の子   
おはこんにちは♪ツキノワです。
冬です~。
南国に冬がやってきましたよ。
しんしんとした冷え込み。吹き荒れる強風。
つい最近までのぽかぽか気候はどこへ?(涙)
なんて、ぬくぬくな気候で育って寒さに弱いツキノワは思いますが、
でも雪なんかまったく降る気配も見せないこちら。
まだまだ暖かい方なんでしょうね。

さて、そんな急に寒さを感じた昨日、夫のおばあちゃんの法事でした。
黒ワンピに久々のヒールにジャケットといういでたちのツキノワ。
なんだか足がスースーしますよ(涙)
寒くなってからはスカートのときは必ずブーツなので、
足が出ている格好は心もとなかったです。
ひざ掛けいるかな~、でも赤とか黄色とかしかないし。
会館でやるという法事、きっと椅子に座るんだろうな~。
足元冷えそうです。
なんて思ったんですが、実際に行ってみたら、
畳の上でした。おおラッキー。
正座はつらいですが、足が冷えるほうがもっとつらいですよ♪

さて、つつがなく法要も終わり、場所をかえてお食事です。
おじいちゃんが張り切って奮発したという法事のお料理。
ものすごかったです。
一人一匹伊勢海老のお刺身ついてるし、アワビもあります。
あ、ステーキまでありました。
お膳に乗り切らないので、一人一人のお膳の前にはもうひとつお膳が(笑)
桶いっぱいのおすしに、山盛りの果物にケーキまで。
この仕出し料理、いったいいくらなんだろう(汗)
ツキノワの人生の中で一番豪華な仕出し料理でした。

さて、お土産もお料理の残りもたくさんもらって食べきれないので、
ツキノワの実家に持っていくことになりました。
いったんおうちによってお着替えです。
ツキノワは薄手のタートルのカットソーにロングカーディガン。
ショートパンツにハイソックスにブーツといういでたちです。
風がないところだとぬくぬくですが、風が吹いたら終わるスタイル。
お届け物をしてすぐ帰ってくる予定だったので十分と思ったんですが、
実家についてしばらくくつろいでいると、ゴルフの練習に行きたいと言う夫。

ええっ?風強いですよっ。寒風びゅうびゅうですよ。
ツキノワ夫は薄手のタートル一枚しか着てません。
「大丈夫、ちょっと動けばすぐに暑くなるよ」
といいながらツキノワを見る夫。
「ツキノワ、どうする?」
はぅ、こんなスースーカーディガン姿で、しかもショートパンツで
打ちっぱなしにいけるでしょうかっ?!

「う~ん、ツキノワは無理だね。後で迎えにきてあげるから、実家であったかくしてなよ」
と夫。
ついてきたいのは山々ですが、絶対に風邪を引いてしまうのであきらめました。
パパンとママンに「お荷物を預けていきます♪」という夫。
「ちゃんと引き取りに来てよ」というパパン&ママン。
あの、両方とも冷たくないですか?(汗)
上着も持たずにたっぷり一時間以上打ちっぱなしに行ってきた夫。
信じられませんよ~。

今朝の出社の準備をしているときも、
「もう長袖の作業服だそうか?」というツキノワに、
「まだ半そででいいよ」という夫。
半そでTシャツの上に、夏用のぺらぺらの作業着を着て出かけました。
うちの夫って、ほんと風の子です。元気なのが一番ですが。
もしかして、皮膚の感覚がすこしおかしいのかな・・・。
お~い。もう冬ですよ~。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

10円のパン耳ラスク   
おはようございます♪ツキノワです。
今日は夫はお仕事です~。
とりあえず欠勤していた人の体調も回復し、
激務が終わったのでほっと一安心です。


昨日のお昼、2時間しか寝てない夫はなんとか長い昼休みが取れたみたいで、
おうちに寝に帰ってきました。お土産を持って。
夫はパン屋さんが好きで割りとよく寄るようなのですが、
行くと必ずパン耳を買ってきてくれます。
パン耳は10枚くらい入って30円。
一斤以上のボリュームがあります。
しかもサンドイッチにしてもトーストにしても美味しい。
パン耳のほうが白い部分より好きなツキノワたちです。
30円のパン耳を買って持って帰ってきてくれる夫。
なんだかそういうことを普通にしてくれるのってうれしいです。

でもでも昨日は違っていたんです。
いつものパン耳じゃなくて、細長くカットしたパン耳。
おお、いつものずっしり感はないけれど、たくさん入っていることに
変わりはありませんっ。大きな袋にいっぱいのカットパン耳。

「これ、10円だった」
という夫。
10円?!10円ですかっ。


夢のようですね~。はう~。


帰ってきてご飯を食べて、すぐに寝室に向かったツキノワ夫。
ツキノワはあまり音を立てないように家事をします。
さて、このカットパン耳。
細長いのでいつもみたいに食事用じゃなくて、おやつ用だな~。
夫がおきてくるまでの間におやつを作っておいてあげましょう♪

そこで、ツキノワ夫が前に言った台詞が頭に浮かびました。
「子供のころお父さんがパン耳を揚げておやつを作ってくれた」
ふむ、パン耳ドーナツのことですよね。パン耳おやつの定番です。

よし、では久々に懐かしい味を再現してあげましょう。
と思ったんですが、
でも、もう成長期の子供じゃないツキノワ夫。
揚げたパンに砂糖をまぶすなんて暴挙にでてよろしいものか・・・。
いや、よろしくない。ツキノワ的にもよろしくないですっ。

ということで、オーブンを200度にあっためて、
オーブンシートにパン耳をのせ、ほんの少量の油を軽くまぶして
焼きました。表15分、裏10分。
(あ、温度と時間はオーブンによって色々変えてくださいね)
程よく色づいてかりっとしたら、お砂糖をまぶします。

一本食べてみました。
おお、さすがに揚げたどっしり感はありませんが、
さくっと軽くて懐かしい味がします。

ねむねむで起きてきたツキノワ夫。
パン耳ラスクをカリカリ無心で食べて、
お皿いっぱいを一人で食べきってしまいました(汗)

よかった、油で揚げなくて、ほんとうによかった・・・。

あまりの売れ行きのよさに、昼からお仕事に行っている間にもう一度作りました。
でも今度はあまり食べ過ぎないように監視です。
メタボは困ります。

でもこんなに安くて簡単に美味しいおやつができたらいいですよね。
2回もお皿にいっぱい作ったのに、まだ残っているカットパン耳。
パン耳・・・あなどれません。







主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

夜中のキムチ雑炊   
おはようございます♪ツキノワです。
お天気が悪いからお部屋があったまりません。
どんよりお空。う~ん、つられて暗い気分になってはいけません、
などと、一人ハイテンションを心がけるツキノワなのでした。
ん?一人でテンションあげてもあんまり意味ないかな(汗)


さてさて、昨日ツキノワ夫は午前様でした。
体調不良で欠勤している人がたくさんいるので、
「フォローで遅くなる」とは聞いていたんですが、
9時前に電話があって、
「欠勤している管理者にかわって仕事するので、帰りは夜中になる」
とのこと。

ひ~、ツキノワ夫・・・(涙)
朝の6時半から出勤しているのになぜそんな目に・・・(涙)

でも責任感の強い夫のこと(あ、さらっと褒めてますが・・何か?)
率先してかわると言ったに違いありません。

「先にご飯食べて、お風呂はいって、寝ておくように」
との指令を受けたツキノワ、しゅん・・・楽しくないです。

「あ、でも2時半ごろ帰ってきたら起きてね」
との追加指令。はいっ!ツキノワがんばりますっ。

日ごろはおねぼうのツキノワですが、
夫が夜中に帰ってきたりするときは寝ていてもすぐ起きます。
玄関前で足音がしただけで起きれます。愛ですっ。(え?違う?)

さて、帰ってきた夫。
おなかがすいているというので、夕飯を出します。
でもキムチ雑炊とアジのお刺身って夜中に食べるものなんだろうか・・・。
ちょっと迷って、もっとおなかに優しいものを作ろうかと思ったんですが、
「今まで起きてたから全然きつくないよ、おなかすいてるし」
とのこと。おお~よかったです~。

ご飯食べてすこしゆっくりして、2時間ぐらいねただけでまた出社した夫。
今日はお昼休みが長く取れたらいいな。
帰ってきておうちでちょっと横になれる時間があったらいいなぁ。
そして、今日こそはっ。
おなかに優しいお料理を用意しておきます。

はっ、でもボリュームが足りないって言われそう・・・(汗)



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

本屋さんで見たっ!!   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日の夜は久々にキムチ鍋をしました。
量がたくさんあったので、雑炊は今日に持ち越し。
わーい♪今日も楽しめます~。
キムチ大好きなんですが、意外と賞味期限が短いんですよね。
買ったらすぐに食べきらないといけないので、
キムチ鍋とか豚キムチとかに変身します。


さて、昨日お買い物の途中本屋さんに寄りました。
何かいい本ないかな~と雑誌コーナーをうろうろしていると、
目に飛び込んできたものが。

たくさん積み上げられたタウン誌の上に、

上に、

なんと上にっ!!


ビニール袋に入ったマックの紙袋と飲み物っ


はぁ?


見た最初の印象は、本当に「はぁ?」でした。
誰だ?こんな常識のないことしてるのは。
おそらくタウン誌の棚に背を向けてマンガ本を読んでいる
会社員のものだと思われます。


ちゅ・・・注意したいっ


でも、レジのすぐ前の本棚。
店員さんも当然気がついていますが何も言いません。
なので、通りすがりのツキノワ、何も言えずにお店を出ました。

お店を出ながら、考えたこと。
う~ん、最近は何でもありなのか?
ちょっと常識がないというか、やりたいようにやる人って増えてるけど、
そういうのがOKになってしまっているんだろうか・・・。
ツキノワは、いつの間にか常識から外れてしまってるのかなぁ。

本屋さんの本は、当然売り物です。自分の物じゃありませんよね。
なぜその上に物を置くのか?
しかもビニール越しとはいえ、あったかかったり冷たかったり、
水分たっぷりだったりするものをなぜ置けるのか?

持っていると立ち読みしにくいから?
だったら地面においたらいい。
自分の食べるものを地面に置くのがきたないから?
だったらがんばって持って立ち読みしたらいい。

大体一冊読破しようって気が満々のその立ち読みの仕方は何ですか?
最近は立ち読みOKのお店がほとんどですが、
そもそも気になるところをチェックしたり、
買うかどうか決めるためにぱらぱらとするものが立ち読みでは?
お店のものを見せてもらっているんだから、
当然、折り目がついたり汚れたりしないように注意して、
遠慮がちにするのが普通なのでは?

読みたい→読む
重い・邪魔だ→置く

見たいな短絡的な考え方しかしない人が多いように感じるこの頃。

○○したいけど、そうすると人に迷惑がかかるからやめておこう。

それが当たり前だった時代は、もう昔のことなのかなぁ。
ちょっと悲しくなりました。
外出すると、結構気になることがいっぱいあって、
老若男女問わずモラルの低下を感じます。

もっとがんばろうよ、日本人。
なんて久々に説教くさいことを書いてしまいましたが、
ショックだったんです~(涙) 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

アジのヅケ丼   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日から冬の風がふくようになりました。
ゴーゴーと音を立てて激しい風。
夫の作業服も、そろそろ長袖にしてもらおうかな。
風邪をひかないか心配です。


さてさて、また実家から釣りたてのお魚をもらいました。
大きなアジ、サバ、太刀魚です。
しかも今回はちゃんと3枚に下ろされていました~♪
超ラッキー。

たくさんもらったので一度には食べきれず、
太刀魚ちゃんとサバちゃんは一度冷凍庫へ。
昨日はアジパーティです。

新鮮なのでお刺身で十分なのですが、
ママンがヅケ丼にしたと聞いて、とっても食べたくなりました。

アジはお刺身の要領で切って、食べるちょっと前に
おしょうゆに漬け込んでヅケにします。
海苔をコンロの火であぶってぱりっとさせ、はさみで細く切ります。
お皿に海苔、鰹節、わさび、ゆず胡椒、ゴマ、ねぎ、すだち等を用意。
それからたっぷりの昆布とったアツアツのだし汁も用意します。
ご飯をおひつにいれて食卓へ。
おだしもさめないようにポットに入れて食卓へ。

どんぶり茶碗じゃなくて、小さめのおわんを食卓へ出しました。
自分で何度もおかわりしながら、いろんな薬味を試して食べるのも楽しいですもんね。
お魚と薬味を乗っけてそのまま食べてもいいし、
だしをかけてだし茶漬けにしてもおいしかったです。
だし茶漬けは夫が気に入ってましたよ。残ったおだしを飲んでました(笑)

ご飯のお供はお味噌汁。昨日はねぎと油揚げとお豆腐、定番です。
これにサトイモの揚げびたしをつけました。
このサトイモ非常においしかったです。
ゆでて皮をむいたサトイモを、大目の油で揚げ焼きにして軽く塩を振り、
あらかじめ作っておいただし汁の中へ漬け込みます。じゅわっ。
簡単なのに、とってもおいしいですよ~。

さてさて、お魚祭りは今日も続きます。
今日はサバ!
何にしようかな~。定番の味噌煮かなぁ。
自然の恵みは偉大です~♪ 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ママンとおでかけ   
おはようございます♪ツキノワです。
いいお天気です~。
ちょうどいい具合に洗濯物がたまっているので、
がーっと洗っています。
そして、がーっと干して、がーっと取り込んで。
お洗濯って工程がたくさん。
よく考えると面倒くさいですけど、なぜか好きなんですよね。


さてさて、土曜日は久しぶりにママンとお買い物に行ってきました。
ツキノワ夫はお仕事。
我が家はいわゆる「友達母娘」。仲良しです。
結婚前はどこでも一緒に行ってました。
あ、ちょっと前にたくさんいた、
娘と同じミニスカブーツでお出かけしたりする母ではないですよ(笑)

健康体で元気なのが取り柄のママン。
とてもツキノワの母とは思えません。パワフルです~。
しかし、ここの所珍しく風邪引いたりしてちょっと元気がなかったので、
お買い物に連れ出してお昼もおごってあげようという計画です。

道中お仕事に行っているツキノワ夫からお電話。
ツキノワは運転中なので、ママンに出てもらいました。
近々夫方の法事があるので、「黒いワンピースを手に入れろ」という指示。

むむ、ツキノワ夫。狙いましたね。
ママンといるときに服を選ばせ、買い物の手間をはぶきましたね。
さすがです(笑)

でも買い物はやっぱり女同士がいいのかも。
何軒もお店を回って素敵な黒ワンピを手に入れましたよ♪
黒ワンピミッションクリア。
ツキノワ夫指令にアイテムを見せたら、満足そうに頷いておりました。

たっぷりお買い物も堪能したので、お昼ご飯。
何が食べたい?と聞くと「ラーメンと餃子」というお答え。
またえらく安いものを選んだよねというと。


「親というのはそういうものよ。」というママン。


ママン・・・(ほろり)とっても助かります(小声)


久々の母娘デート。楽しかったですよ♪
また行こうね。ママン。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ルームブーツ買うどー!   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日の日記に大嘘がっ!!
ツキノワおのぼり計画は、来週じゃなくて再来週です。
おほほ。間違えちゃった。
え?どうでもいい?
それはそれでほっとしますが、なんだか悲しいですよ~(涙)


さてさて、冷え込む季節になってきましたね。
昨日は立冬だとか。もう冬なんですね~。
ツキノワ、足がしんしん冷える子です。(子?まあいっか)
なので、下半身は結構重装備。冬はおうちの中が結構冷え込みますもんね。
シャカシャカジャージは強い味方なのですが、見た目もっさり。
だって、想像してみてください。
半纏にシャカシャカジャージ。だめですっ。だめですーっ。
乙女として(どうも今日は問題発言が多い気が・・・)
許せるシルエットではございませんっ。

極力ルームワンピなどを着るようにしてます。
靴下重ねばきして、タイツやスパッツにレッグウォーマーで、
完全防備。
やっぱりスカートをはいているほうが気合が入ります。
ちゃきちゃき動こうって思えるんですよね。
女というのはそういう生き物のようです。

で、寒い冬の期間をもっと楽しくもっと快適に過ごすアイテムを発見!



羽毛あったかロングブーツ♪




ウォームブーツ♪

この二つで迷っています。というか正直2足は欲しいので、
両方買っちゃおうか、同じものを二つか悩んでいます。
上のは羽毛です♪羽毛ブーツ憧れです♪
幸せ羽毛~♪あったか羽毛~♪(←歌ってる)

欲を言えば、水玉じゃなくて無地がよかったなぁ。
ブラウンとかブラックとかがよかったなぁと思うんですが、
機能を考えるとやはり買いかも。

下のブーツはキャメルとブラック、ピンクなんかもあります。
無難な色が欲しいならこっちもいいですよね。
洋服と合わせやすそうです。

うぉ~、悩みます。
あったかくて快活にすごせるなら高くないなと思っています。
足が冷たいと悲しくなっちゃうんですよね。
たくさん着こんで、ブーツをはいて、この冬はできるだけ暖房しないで
乗り切ってみたいと思います♪
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワおのぼり計画   
おはようございます♪
夕食の後、コーヒーを飲みながらテレビを見ていました。
夫はクッキーの缶を小脇に抱えています。
おうちではとにかくお片づけをしないツキノワ夫。
クッキーの缶のふたを閉めずに机の上に置いたので、
「ちゃんと閉めなきゃだめでしょ」
というと、ニヤリと笑う夫。
「だって、もう空だし」

ええええっ!!!
だって、結構入っていましたよっ。
むむむ、食欲魔人め。っていうかツキノワ貰ってませんけど~(涙)


さてさて、突然ですが来週の末に東京に行くことになりました。
ツキノワ夫のお友達が結婚するんですよ~。
なので披露宴出席のためです。

ついでに一日休みを取って、二人ともが人生初の所へ行こうと決定。


ディズニーランドです。えへへ(汗)


え?信じられない?化石?行ったことないの?

はいっ!その通りっ!
二人とも行ったことないんですよ~。

でも行ったことなくて良かったですよ。
ツキノワ、USJは何回かいったことあるんですが、夫はないんです。
USJなら日帰りもできるし、楽しいから行こうよって言っても、

「ツキノワは行った事あるんでしょ?だったらいいじゃん。」
なんていう夫。ええ、天邪鬼です。意地悪なんです(笑)
まあ、二人で初めてという所に意義があると思ってくれているから、
うれしいんですけど。(USJにだって行きたいよう・・・ボソ)

夜行バスで直接ディズニーまでいって、次の日は終日遊び、
次の日は披露宴&二次会、そしてその次の日は帰るだけの
中々ハードなスケジュールになっております。
ツキノワの自由時間は披露宴の間の3時間弱。もっと欲しかったぞ。
あ、帰りはさすがに飛行機にしました。
バスは疲れますもんね。

夫の旅行は行き当たりばったり。
しかも二人とも方向音痴なので、ツキノワがしっかり調べないと。
っていうか、ツキノワ夫ってA型のはずなんですが・・・。

東京のみなさま、迷うツキノワたちを見かけたら、
やさしくしてやってくださいね。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お歌の時間   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日今日と冷え込んでいます。
ちょっと背筋に寒気が走ったので、
早いかな~とは思ったんですけど半纏を出してきました。
ツキノワの愛用アイテムはんてん♪

ん?ださい?いえいえそんなことありませんよ。
優秀な和アイテムですし、可愛いと思うんですけど。

なんと中学生の頃から同じ半纏を使っています。
またこれがツキノワの顔に似合う似合う(笑)
あ、ちょっと悲しくなってきたぞ(涙)
軽いし、これさえ着ていれば、中は薄着でもへっちゃらです。
今年もお世話になりまする~。


さて、思わず歌っちゃう空間ってありませんか?
そう、たとえば一人の車の中とか。
ツキノワ、小さい頃からご飯作りをお手伝いしながら、
ママンとハモったりしていたので、調理中は歌いたくなります。
あと、ドライヤーで髪の毛をぶぉ~っとしているとき、
気持ちよくて歌いたくなるし、お風呂に入っているときもっ。

実家にいるときは、気にせずに歌っていたんですが、
さすがにアパートにお引越ししてからは自重しています。
というのも、上の階の生活音がものすごく聞こえるから。
なぜそんなにうるさいの?

ツキノワがうるさくしたり、歌ったりしたら上の人にも迷惑かも。
あ、でも上の人は相変わらずうるさいんですけどね~。
踏みしめるかのように床を歩くのをやめていただきたい(笑)

でも、やっぱりたまに歌いたくなるわけで・・・。
そんなときには、掃除機をかける時間を使っています。
どうせガーガーゴーゴー言うんだから一緒かな~と思って。
掃除機をかける間だけ思いっきり歌ってすっきりしてます。

でも、実は聞こえていたりして、そして迷惑していたりして。
う~ん。やっぱりやめようかしら。
上の人これを読んでいたら教えてください。あ、読んでませんね。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お酒を買いに   
おはようございます♪ツキノワです。
おうちのラグを冬用のものに取り替えました。
もう少し寒くなったら、下に断熱用のぴかぴかシートを敷いて、
さらにもう少し寒くなったら、ホットカーペットを下に敷く予定です。
12月に入る頃には、ホットカーペットが必要かな~。
冬用ラグに変えたら、床にごろんと転がっても寒くないのでうれしいです♪


さてさて、昨日はツキノワ夫のおごりで夕飯を食べに行きました。
といっても普通のカレーなんですが、
たまに外食しようって誘ってくれるのはうれしいですっ♪
スープカレーを食べてあったまりました。

さて、帰りに「酒屋さんに寄ろうかな」という夫。
我が家は晩酌習慣のないおうちなので、普段はお酒は買いません。
たまに飲みたい気分の時に、ちょっとだけ買うんです。
その買ったお酒も長持ちするし、結婚祝いにいただいた日本酒が
まだ残っています。
結構いいお酒らしいので、早く飲まないとなぁ。

さて、焼酎がほしいと言う夫と酒屋さんに入り、
隅から回ります。
久々の酒屋さんなので、非常にテンションがあがるツキノワ。
だって、お酒のビンってとっても素敵ですよね。お部屋におきたいっ。
飲めもしないのに、あれがいいとかこれがいいとかいうツキノワ。
あ、当然笑顔でスルーされましたよ(汗)

ツキノワの瞳が輝く、素敵なビンのワインやリキュールコーナーを過ぎ、
日本酒のコーナーへやってきました。
新潟に住んでいたことのある夫。酒屋さんの知り合いもいたそうで、
日本酒は結構詳しいみたいです。
新潟のお酒は本当に種類が豊富なので、安くても美味しいものがあるそうで、
現地の方たちは「安くて冷で美味しいもの」「安くて燗で美味しいもの」
等をちゃんと知っていて、選んで飲んでいるのだとか。
美味しいけれど値段の高い、「越乃寒梅」などの有名なお酒は、
県外にでる方が多いのだそうです。へぇ~。

ツキノワ、日本酒と焼酎の違いもはっきりわかっていません。
おほほ。
いつか違いのわかる女になれるでしょうか。

さて、色々見てしゃべりながら回っていると、
いつの間にか日本酒コーナーも焼酎コーナーもおつまみコーナーも過ぎてました。
かごを見ると、糖質70%offのビール350ml×6と、
エビスビール350ml×6が中に。

あれ?焼酎がほしいんじゃ???

「いや~、なんかビールがお手軽だよね」という夫。
まあ、確かに冷蔵庫から出して、ぷしゅっと飲めますからね。
でも、糖質70%offとエビスって、
やせたい気持ちと贅沢したい気持ちが入り混じったセレクトだなぁ(笑)

さて、早速帰って一本やりましたよ。
昨日はエビスの気分。
350mlの缶を夫が開けるときは、ツキノワはグラスに1/3くらい
分けてもらいます。ちなみに500mlの時は、2/3くらい。
普段全く飲まないツキノワはコップに一杯でも上機嫌の女ですから大丈夫。

さて、買ったビール12本で、おそらく一月以上は楽しめると思います♪
わ~い。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

石鹸トレイを編み編み   
ぎりぎりおはようございます♪ツキノワです。
はっ、きっと記事を書いている間に
「おはよう」の時間じゃなくなってしまうっ。
今日は出遅れました。
マッハで行きたいと思います。


さてさて、洗面台においてあったハンドソープがなくなりました。
これね、結婚したときにママンからもらったものなんです。
献血好きのパパンが粗品としてもらってきたハンドソープ。
結構あったかな。
結婚して3年弱になりますが、おかげで一度も買わずにすみました。

やっと在庫も尽きたので、どうしようかな~と思ったんですが、
そういえば、粗品とかお試し用のミニ石鹸が何個かあるよね、
と気がついたので、これからはそれを手洗い用に使うことに。

同じ頃に、これもママンからもらった襟元用の洗剤も終わったので、
これも石鹸に切り替えることにしました。

以前ご紹介しましたが、我が家のお洗濯はランドリークリーンリング。
→気になる方はこちら
洗剤は使っていません。
白いものを先に酸素系漂白剤で軽く漂白しておいて、



それから洗濯機でまわしているので、基本無洗剤なのですが、
それでは夫の作業服の襟とかすそとかの汚れまではカバーできません。

ということで、部分洗い用の石鹸を購入。
せっかく環境にやさしいお洗濯をしているんだから、
合成洗剤じゃなくて石鹸を選んでみました。

でも、場所とるし、ヌメヌメするし。実は使いにくい石鹸。
なのでちゃんとおき場所を確保してあげようと思って、
残り物毛糸でトレイを編み編みしました。
hetadesukedo

こんな感じ。
作者の適当さがにじみでている作品ですね~。
余り毛糸ボックスの中から茶色とピンクをセレクトしました。
が、茶色はセーターをほどいた毛糸。ピンクは一番安い並太毛糸。
種類が違いますが、「そんなの関係ねぇ」って感じの作品です。
大きいほうは、周りにフリフリがつきすぎて、
ちょっと気持ち悪いですね♪

石鹸を置くとこんな感じ。
honnmahetadesukedo

これはいわゆるアクリルたわしなので、
洗面台のお掃除なんかもできます。

ふう、石鹸の居場所の確保できましたよ 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ガッテン流豚汁   
おはようございます♪ツキノワです。
今朝は自分の結婚式の日の夢を見てました。
といっても式の夢ではなくて、準備をしている夢。
式場に準備に入ったぐらいで夢が終わりました。
くぉ~~~、もうちょっと目覚ましが鳴るのが遅かったら、
もう一度ドレスが着れられたのにっ。
うぉ~~~。着たかったです~~~。


さてさて、あったかいものが食べたい季節になってきましたね。
ツキノワが真っ先に食べたくなるものといったら、豚汁です。
あったまるし、なんだか落ち着く味です。ほっこりします。
豚汁を食べると幸せな気持ちになるので、
子供のころから大好きだったんです。

そのもともと大好きな豚汁に2年前革命がおきました。

NHKのためしてガッテンで紹介されていた豚汁の作り方。
これにはまって以来、毎年豚汁はこの作り方です。
なんとだしを入れない作り方。でもとっても美味しいですよ。

ポイントは3つ

1.湯通しした野菜を水から煮ること
   野菜の細胞膜を壊してうまみ成分がでやすくなるそうです。

2.味噌は二回に分けていれること
   一度目は野菜の下味、二度目は香りを補うため

3.95度のお湯で霜降りした豚肉を最後に加える
   煮込まないから香りが失われない。
   霜降りで余分な油は失われ、必要な旨みが閉じ込められる

といった所です。
詳しくはこちらをがっつり読んでガッテンしてみてくださいね。
ガッテン流豚汁の新鉄則

だしの旨み成分は多すぎると苦いと感じるそうです。
やりすぎはいけない。
う~ん、そういえばなんでもそうなんですよね。

寒い日は豚汁であったまってみてくださいね。
ツキノワは今日は朝も昼も豚汁です~。
幸せ~♪ 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ハロウィンのおやつ   
おはようございます♪ツキノワです。
お天気が悪いです~。
暗い気持ちになりそうなくらい、どんよりしたお空。
ぱ~っと日差しが差し込んでくれるといいなぁ。


さてさて、昨日はハロウィンでしたね。
かぼちゃを買い忘れていたツキノワ、近くのスーパーに走りました。
有線で聞き覚えのある曲が流れていました。
しかし、聞き覚えのない声だ・・・。

曲は平井堅の「瞳を閉じて」なのですが、声が違うんです。
歌い方も全然違う。
しいて言うなら郷ひろみ風の歌い方なんですが、
絶対に郷ひろみじゃありません。
郷さんの方が上手です。ちょっと歌い方が粘っこすぎます。
聞いていると濃すぎて、もういいですって感じになる歌い方。
これは、誰なの~?!!
おうちに帰ってきてから勢いで調べてみました。
そしたら、野口五郎さんがものまねの方たちを集めて作った、
CDのなかに入っている曲だとのこと。
「瞳を閉じて」を郷ひろみ風に歌った曲なんだとか(笑)やっぱり。
ものまねだったのか~。ならやたらと濃いのもわかる気がします。
なんだかすっきりしましたよ。


さて、ハロウィンに何をしたのかというと、おやつを作って食べました。
仮装とかしてみたかったんですけど、二人でってのもねぇ。
(あ、それはそれで楽しいかもしれなかったですね。来年だっ!)
なので、夫に気分を味わってもらうためにかぼちゃのおやつを作りました。
kabocchi

お豆腐のクッキー(適当バージョン)とフワフワカボチャプリンです。
カボチャプリンのレシピはこちらからお借りしてきました。

レシピ フワフワカボチャプリン by やもとしょう

このレシピ、卵や乳製品は使用してないんですが、
かぼちゃのコクと甘みでとっても濃厚なスイーツになってます。
レシピの飾り用あんこに変えて、ゆであずきを乗っけてみました。
フードプロセッサで空気を入れながらかき混ぜるので、
ふわっふわになりますよ~。
やさしいカボチャの味で夫にも好評でした。
作り方も簡単ですし、ハロウィンじゃなくてもまた作ってみたいなぁ。
お勧めですよ~。

ということで、ぺろりと食べてあっさり終わっちゃったハロウィン。
来年はとんがり帽子でもかぶってみようと思います。
カボチャくりぬこうかな・・・。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
