ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

かまこぉぉぉ~っ   
おはようございます♪ツキノワです。
朝夕の気温はひんやり。
お布団にぴたっと密着するのが気持ちいい季節ですね~。
寝返りをうったら、また冷たいお布団の感触。はう~。
いつまでもいつまでも寝ていられたらいいのに・・・。
はっ、ものぐさ発言でした(汗)


さてさて、今朝ごみ出しに行った時のこと。
ごみはいつも夜にまとめておいて、
朝ツキノワ夫が出勤する時に、ツキノワも一緒に出て捨てに行きます。
ごみ出しの日は、夫を車まで送れるので好きなのです♪

でも、朝は(いつも?)ぼーっとしているツキノワ。
フラフラと歩きながら、ゴミ捨て場のカラスを見ていました。

は~今日もゴミを待ってるな~。
この前冷凍しておいた太刀魚の内臓が入っているから、
今日のゴミは狙われそうだな~。
なんて思っていると、


あ、カマキリっ


と叫ぶ夫の声が。
へ?
と思い、慌てて下を見ると、ツキノワのちょっと先で、
カマキリが踏まれて死んでいました。


おお~、もう少しで踏むところでしたよ~。
なんてのんきに思ったツキノワ、ふと我に返ります。

もしや、もしや、カマ子っ?
かまこぉおおぉ~~~~(涙)
慌てて駆け寄るツキノワ。
死んだカマキリは頭の方がつぶれ、羽も無残に折れ曲がっていました。


カマ子じゃない。←既にマニアの域


死んでいる子は、カマ子よりひとまわり小さめの子でした。
何だかホッとしたのもつかの間、ちょっとせつない気持ち。

この子はちゃんと夏を楽しんで人生を楽しんで寿命で死んだのかなぁ。
それともまだまだ元気だったけど不慮の事故でいっちゃったのかなぁ。

今年はカマ子に感情移入しすぎたのか、
通りすがりのかまきりの人生まで考えてしまう、ツキノワなのでした。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

虫歯王子と口内炎さま   
おはようございます♪ツキノワです。
最近また豆乳を飲みだしました。
何となく辞めちゃっていたんですが、久々に買うと美味しくて。
毎朝牛乳のかわりにゴクゴク飲んでいます。
健康のためというか本当に美味しいんです~。
夫には理解されないですが(涙)


さて、そんな夫。
本当に口内炎がよくできます。
同時に2つも3つもできたり、治ったかと思えばまた出たり。
口内炎も侮る事なかれで、悪い病気と関係があることも。
頻繁にできる人は注意した方がいいですよ。
夫のことも気をつけてあげないといけませんが、
子供の頃からよくできるということで、体質もあるのかもしれません。

口内炎の痛み、すごいらしいですね。
ご飯食べるのが嫌になっちゃうくらいすごいのだとか。
しかし何だか自分を追い込むのが好きな夫(?)
「うぉ~」と叫びながらカレーを食べたりしています(笑)

対して口内炎がほとんどできない体質のツキノワ。
人生で1回か2回ぐらいしか経験がありません。
しかも口の中噛んじゃったとかそういう理由だったような・・・。
なので、イマイチその痛みが理解できないんですよね。

夫にそういうと、
「口内炎はテンションの下がる痛みだよ。虫歯より痛いよ」
口内炎がしみる時は、つらさのあまり気分が下降するのだとか。
ぶるる。
そうか~虫歯より痛いのか~。

しかし、実はツキノワ、虫歯にもなりにくい体質です。
小学校2年生の時に歯科検診で3本ほど虫歯が見つかり、
C1レベル(歯の表面が虫歯になった程度で痛まない)で治療して以来、
一度も虫歯になったことないんです。
口内環境には恵まれています~♪
なので虫歯の痛みと比べられてもよく分からないんです。

「う~ん、虫歯がチクチクだとすると、口内炎はジクジク」
おお~、何となく分かりましたよ。
ジクジクって痛そうですよ~。
「虫歯に比べたら口内炎は口内炎様だね」
様付けですか~。なるほど痛みレベルがそんなに違うんですね。

「あ、でもすごい虫歯は本当にすごいよ。口内炎なんて目じゃないよ」
と言い出す夫。
おお、虫歯にはランクがあるんですね。
「すごい虫歯は痛みをこらえられないんだ。日常の続行無理っ」
本当にすごい虫歯は我慢して仕事を続けたりできないくらい痛いのだとか。

ふむ。なるほど。
どれも未経験の痛みながら、頭の中でランク付けするツキノワ。


じゃあ、虫歯王子<口内炎さま<虫歯大王って感じ?


「あ、そうそう。そんな感じ」
ツキノワの発言に満足そうに頷く夫。
あ、ツキノワ、痛みの内容は全く分かっていませんが、いいですか?(笑)

ツキノワ夫、虫歯大王がやってこないうちに歯医者さんへいきましょうね。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

太刀魚祭り~導線を考える   
おはようございます♪ツキノワです。
今朝は肌寒いですよ~。
晴れているけれどピンとした空です。
そろそろ秋到来でしょうか。

さて、昨日の太刀魚はヅケにしてお寿司にしました。
さばいた太刀魚をしばらくおしょうゆにつけてお寿司に乗っけます。
アジとかカツオとかのお寿司ではよくヅケにしますが、
太刀魚は初めて。
実家では太刀魚は酢〆めが定番だったんです。
酢じめが好きじゃない夫の為にこうしてみましたが、
なかなかいけましたよ~♪
後は太刀魚の卵と身のお味噌汁と巻き巻き焼き梅チーズ。
どれも美味しかったです。

お寿司が少し余ったので、今朝はお寿司の上のヅケをお酢に漬け直し、
酢じめ風お寿司を楽しんでみました。
わさびの風味が飛んでしまっているので柚子胡椒でお色直し。
これ、結構いけますよ~。


さてさて、今日計画しているのはキッチンの見直しです。
といってもツキノワが細かい配置換えする頻度は普通じゃないです。
常に棚の中を入れ替えてみたり、調味料置く場所を変えてみたり。

それだけ導線を考えるのが下手なのかも・・・(涙)

でも、もっともっと動きやすい配置があるはずって思ってしまうんです。
それを考えるのが大好きなんですよね~。
今回は調味料やよく使う乾物を取りやすいところにすっきりまとめて、
わざわざ後ろを向いて物を取らなくても調理ができる環境を
作ってみたいと思います。

できるかな~?

でも動きやすいキッチンだとお料理がはかどるし、
色々作ってみたくなるんですよね。
今回はちょっと新しい調理器具を買ったので、
それを置くスペースを確保したい意味もあって燃えています。
上手くいったらまたご紹介しますね~。

がんばるぞ~。お~。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

太刀魚もらいました~♪   
おはようございます♪ツキノワです。
連休明けですね~。
主婦の皆さんはお掃除大変ですね。
我が家はたったの二人暮しなんですが、
夫がおうちにいると一日で部屋の中が荒れます。
朝一で簡単に片付け物しました。
使いっぱなしの爪切りを戻したり、
あっちこっちに引っ張り出された本を戻したり。
元の位置に戻しただけですが、スッキリしますね。


さてさて、昨日の朝にパパンからメールが。
太刀魚を釣ったのでいるか?ということなので即「欲しい」とお返事。
大きな太刀魚を4尾もくれました。
前日にも釣りにいって、10尾釣ったんだとか。すごいですね~。

釣りたての太刀魚はキラキラして本当に綺麗です。
でもね、顔つき怖いんですよ~。顔とがってるし歯も鋭いし。
結構海の中では凶暴な奴なのかもしれないですよね~。

新鮮なので、なんにでもして食べられます。
お刺身もいいですよね~。塩焼きも。
お酢でしめてハスと酢の物にしたり、
お寿司にしたりもいいですよね。
ただ海の子のツキノワ夫。なんでもお刺身で食べてきたので、
酢じめの魚がなじみがなくて苦手なんですって。残念です~。

この前やってみて美味しかったのが、
太刀魚の巻き巻き焼き。
太刀魚が長いのを利用して、割と長めの3枚おろしを作って塩コショウ。
おしょうゆやかつお節でちょっと味をつけた梅干と大葉を巻いて
くるくると丸めて渦巻状にしてフライパンで焼きます。

これ、なかなか美味しかったですよ~。
梅チーズとかでもいけそうですし、
チーズにするなら海苔チーズなんかでも美味しそう。
チーズ系ならオリーブオイルににんにくで焼いても良さそうですね。
次の日のお弁当にもできるので、いいですよね。

今日は太刀魚三昧で行きたいと思います。
おお~頑張らねばっ。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ものぐささんのトイレ掃除   
おはようございます♪ツキノワです。
湿度が高くて寝苦しい夜でした。
うう~~暑いっ。
お布団なんてかけていられないので、
我が家はまだタオルケットで眠っています。
昨日はそれすら暑かったです。
お腹の上にだけタオルケットをかけて眠りました。
こちらにはまだまだ本格的な秋はこないみたいです。


さてさて、おトイレのお掃除どのぐらいの頻度でされていますか?
ツキノワは簡単にですが毎日しています。
他がお掃除できなくてもトイレだけはすると決めているんです。
それだけ汚れて欲しくないところでもあるし、
ちゃちゃっとでも毎日やっておけば、本格的お掃除が楽になります。

使うのはクエン酸と重曹。
環境にも人にも優しいお掃除方法だとうれしくてはかどりますね。

でもこのトイレ掃除についてツキノワには悩みがありました。
トイレブラシについて。
今まではこれを使ってました。
burashi1

一般的なトイレブラシです。
場所をとるのが嫌なので、できるだけコンパクトなものを買いました。
あと、汚れがちゃんとみえないと嫌なので白を選択。

でもね、トイレブラシって雑菌の宝庫だというじゃないですか。
汚染の程度は下水並みなんだとか。
お掃除の後に便器のふちでコンコンとブラシの水切りをすると、
雑菌がトイレ中に飛び散るんだとか。ぶるる(寒)
実際にトイレブラシの収納ケースは、そこのブラシを受ける部分に
水垢がついたりカビが生えたりすることがあります。
雑菌もかなり繁殖しているんだろうな~。
それが気がかりでした。
綺麗なブラシでお掃除しないと、毎日しても意味がないですもんね。

そこでお得意の検索・・・カタカタ。
結構トイレブラシを気にされている方はいらっしゃるみたいで、
月に一回天日に干したりとか、
便器の中に重曹を1カップ入れて2~3時間つけ置いたりだとか、
流せるトイレブラシを使ったりだとか、
たくさん出てきました。

でも、雑菌の繁殖を防ぐには酸のほうがいいんじゃないかなぁ?
しかもトイレのにおいはアンモニア(アルカリ性)なので、
消臭にもやっぱり酸のほうがいいんじゃないのかなぁ?

と思ったんです。
でも酸につけて除菌しているという記事にめぐり合えなかったので、
自分で実験してみることにしました。
毎日お掃除に使っているトイレブラシはさすがに白いんですが、
そのままトイレブラシ収納からださずに何日も使わなかったらどうでしょう?
ということで、しばらく流せるお掃除シートを使ってトイレ掃除をして、
ブラシは使いませんでした。
すると、やっぱり所々に黄ばみのような赤みのような汚れがっ!!
え~、気分的に画像はおみせしません。

さて、そのブラシをクエン酸水を半分ほど入れた瓶につけおきます。
そして一日放ったらかし。
burashi2

こんな感じです。一応空き瓶はカラーテープでおめかしです。
放置していた瓶からブラシを取り出すと、おおっ真っ白ですっ!!

それからいつものようにトイレ掃除。
便器の中に重曹をパラパラと振り入れます。
いつもはスプレー容器に入れたクエン酸水をかけて発泡させます。
でも瓶から取り出したブラシで直接こすると、

おお~発泡してるしてる。
さらにつけ置いたクエン酸水を便器の中に流し込むと、
おお~ものすごく発泡してるっ。

なんだか楽しくなってきました。
そのままブラシでこすり洗いして、流すとぴかぴかになりました。

使ったブラシはまた新しいクエン酸水の中へつけおきます。
次の日はこれで掃除をします。

実験した時は、何日もの汚れがついたブラシを漬け込んだクエン酸水を使ったのでちょっと抵抗がありましたが、
次の日からは白いブラシをつけたものをお掃除に使うので、
別に抵抗もありません。
毎日除菌したブラシでお掃除するからちょっと気分がいいです。

ということで、我が家はトイレブラシとセットになった収納は廃止。
トイレブラシと空き瓶のコンビになりました。

クエン酸は1回小さじ一杯程度で十分です。
お掃除が終わったら瓶にクエン酸と水を入れ、ブラシを漬け込むだけ。
次の日は重曹とそれを使ってお掃除するだけ。
なんだかとってもものぐさ向きのお掃除方法でしょ?
簡単で気分もいいので、良かったら試してみてくださいね。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

免許の更新   
おはようございます♪ツキノワです。
いいお天気でたくさんお洗濯したいところですが、
昨日も快晴でたくさん洗っちゃったので今日はありません。
クッションでも干してふんわかさせようかな。


さてさて、昨日夫が免許の更新に行ってきました。
中央の免許センターで更新すると、
人数が多いので毎日講習会があり一日で終わるんですが、
近所の警察で更新をすると、まず受付と写真撮影だけやって、
講習会は後日ということになるみたいです。
2日がかり。
でも、田舎で人数も少ないので仕方ないですね。

受付したのは半月くらい前。
昨日講習を受けて免許証を受け取ってきました。

ところで免許証の写真に自信ありますか?
免許の写真うつりって何故か最悪じゃないですか?
ツキノワもそう思っていたし、周りの人もよくそういいます。
なんだか仏頂面・・・。ちょっと悪い人みたい。
歯を見せて笑ったりできないからそうなっちゃうのかなぁ。
他の証明写真とはなにか違う、いけてない写真に仕上がります。

何年もこの写真を使うんだから、
もうちょっといい顔で取って欲しいです~。

夫の写真写りが見たくて、かえって来て早々に免許をみせろと要求するツキノワ。
見ると、


へ?夫じゃない(汗)


そこには全然別人が写っていました。
半月前はまだちょっと髪の毛が長かった夫。
暑いので一気に短くしたので、長めの髪に違和感があったみたいです。
おお~、短いより長めが可愛いと思っていましたが、
知らず知らずの間に慣れてしまったようです。

ま、結局長くても短くても可愛いっていうことですかね。
「あほ妻ツキノワは今日も行く」です。

しかし、免許の写真が移りが悪い話から全く関係なくなってしまいました。
えへへ。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

かま子~旅立ち編   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日は体調が戻ったのをいいことに、
二部屋一気に模様替えしちゃいました。
ん?そんなことしてまた疲れてぶりかえす?
大丈夫ですよ。
休み休みやりましたし。
でも終わったあとは、30分くらい意識を失ってました。(寝てました)
夫が帰ってきた時の反応が楽しいので、
大変でも模様替えは一人でやりたいなぁなんて思っちゃいます。


さてさて、連休の間にかま子に動きがありました。
連休中は、とにかく良く変わるお天気。
強風が吹き荒れたり、どしゃぶりの雨が降ったり、
そうかと思うと晴れて暑かったり。
そんな厳しいお天気を、かま子は網戸に止まりじっと耐えていました。
上手に風があたらないところを選んで。

そして連休の最終日。
ドライブから帰った時には、卵をのこして消えていました。

卵を産みつけたのはやっぱり網戸。
やられましたよ。
それからしばらくの間は、窓を開けるたびにかま子がいないか、
洗濯物にかま子が引っ付いていないか。
ちょっとびくびくしつつも探したんですが、気配もありません。
どうやらかま子は自分の仕事を終えて、どこかへ旅立ち、
そして多分力尽きてしまったんでしょう。

思えばかま子とかま男と出会ってから今までの間、
かまきりが苦手でびくびくしながらも、
楽しい日々を過ごさせてもらいました。
ピーマンに住んでいたかま子、収穫しようとしてつかみそうになったことも。
支柱を撤去する時に、かま男が支柱に止まっているのに驚いて、
投げちゃいそうになったこと。
大きなバッタを捕獲してむしゃむしゃ食べている現場を目撃して、
恐ろしくなりつつも結局観察しちゃったこと。
たくさんの思い出をくれました。

かま子とかま男は次の命にバトンタッチ。
来年も気がついたらかまきりがいるんだろうな~。
そしてそれは「ふたり」の子どもなんでしょうね。
なんだかそう思ったら菜園に虫がたくさん住んじゃうのも
素敵なことのように思えてきます。

かま子さん、かま男さん、どうもありがとう。
来年、また会おうね。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ふっか~っつ   
おはようございます♪ツキノワです。
長いお休みを頂きました。
遊びに来てくださった方はごめんなさい。
そしてありがとうございます。
おかげさまですっかり体調も快復しました。
今週は元気に頑張りたいと思います。
健康第一!おー!


さて、連休中はどこかお出かけされましたか?
ツキノワはのんびりゆっくりしてました。
それでも最終日の昨日は、ゆったりドライブしてきましたよ。

こちらのお天気は金曜日くらいからおかしくて、
時折台風のような風が吹いたり、大雨がふったりやんだり。
お洗濯もままならなくてちょっと困りました。
昨日は久しぶりに晴れたので、海沿いを車で走ってきました。

とりあえずドライブということで、目的地もなく出発。
途中でお昼ご飯に立ち寄った料理屋さんは面白いシステムでした。
麦ご飯バイキングでしたよ。
おひつに入った麦ご飯と山芋とろろと冷やしそうめん汁のセット。
おかずはバイキング形式になっていて取り放題なのですが、
田舎料理とかお魚料理とかの珍しいバイキング。
海近くで旅館もかねているお料理やさんなのでできるんでしょうね。
なんだか体に良さそうです。

ご飯を運んできてくれたおっちゃんがシステムを説明してくれました。
「このお皿を持って何度でも何度でもおかずを取ってください」
ふむふむ。
おっちゃんはツキノワをみて、
「取ってあげたいんやけど、絶対怒るからダメ」
とツキノワ夫を笑いながら指します。

おお、田舎のおっちゃんのお約束までセットに含まれてますか~(笑)

美味しくご飯を頂いてまた出発しました。
しばらく走って、誰もいない海岸へ到着。
防波堤の上を歩いたり、テトラポットの上を行ったりきたり。
生活ゴミやお弁当の容器がたくさんテトラポットの間に落ちてました。
せっかく綺麗な海なのに、なんでこんなことするんでしょうね。

テトラポットの上を歩きながらエ○本を探し始めた夫(笑)
こういう所には必ず落ちているのだとか。
そしてそれを見つけることが勝利なのだとか。
小学生じゃないんですから(笑)
でもしばらく歩いていると、本当にテトラポットの間に落ちてました。
おお、ツキノワ夫勝利ですね(笑)
下に落ちている本を確認して、満足そうな夫でした。

しばらく海を堪能して帰りのドライブ。
海沿いを走ったのなんて久しぶりだったので楽しめましたよ。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

久しぶりに雨です。   
こんにちは。ツキノワです。
こちらは久々に本格的な雨。
空気がしっとりして気持ちがいいですよ~。


さてさて、昨日から更新が滞っております。
遊びに来てくださった方、ごめんなさい。
実は、昨日から(また)発熱してまして、
今度の風邪は頭痛と喉とだるさがひどくて。
最近風邪っぽくて気をつけてはいたんですが、
ど~んときちゃいました。

頭痛はほとんどなくなりましたよ~。
喉も気をつけたら後ちょっとって感じです。
ただ、どうしてもだるさだけが抜けなくて、
キーボードを叩く手が今もものすごく重いです。
なので、みなさまの所へもなかなか遊びにいけず。
あ、でも読ませていただいてますよ~。

また元気になったら、コメント襲撃にまいりますね。
取り急ぎ、ご報告まで。

今年こそは風邪をひかない体になろうと誓っていたんですけど、
その誓いはどこへ?
まあ、めげずに体調管理頑張りますね。
野菜ジュースが飲みたいツキノワでした~。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

穴あけました   
おはようございます♪ツキノワです。
ちょっと肌寒い朝です。
確実に季節は進んできているんですね~。


さてさて、竹の子の瓶詰めの蓋があかない事件、
覚えてらっしゃいますか~?
ツキノワ夫でもびくともしなかった硬い蓋。

せっかくもらったのに食べられないのがなんだか悲しくて、
しばらく冷蔵庫に放置になっていました。

観賞用たけのことまで命名したその瓶。
昨日無事あけましたよ~♪

どうやってあけたのかというと、缶きりの先のとがった部分で、
瓶の蓋の真ん中に小さい穴をあけました。

中身が真空なのが、蓋が硬い原因だ~と思ったので、
それなら空気をいれてやればいいんじゃない?
なんて思ったんです。
それに気がついたツキノワ、早速煮込むために、
厚揚げとかがんもどきとか買ってきてしまいました。

(おいおい、蓋があいてからにしろよ)

缶きりの先をあててグリグリ回し、
何回かそんなことをやっているうちに小さな穴が開きました。
なんだかあいた瞬間に、小さくプシュっという音がした気がします。
おお、真空状態じゃなくなりましたか~。

100円ショップで買ってきたゴムの蓋あけでしっかり蓋をつかんで、
ぐいっと力を込めると・・・


おお、蓋まわりましたよ~(涙)


割と楽な力であきましたよ。
蓋に穴をあけてしまうので、もうその瓶は蓋付きびんとしては
使えませんが、あれだけ硬いとしかたありませんね。


わ~い、今日は竹の子の煮物ですよ。


昆布と厚揚げ、にんじんにしいたけ、たくさん入れて煮込みたいと思います。

どうしてもあかない瓶をお持ちの方は、最終手段として穴あけがありますので、やってみてくださいね。

ああ、すっきりしました~。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

アジの南蛮漬け   
おはようございます♪ツキノワです。
カマ子を追い出すのあきらめました。
昨日ママンに、
「住みたいなら住ませてやったら?虫が住むいい環境ってことよ」
なんて事をいわれ、ああそうかな~なんて思ってしまったんです。
でも、トマトの苗と支柱は片付けなくちゃいけません。
次の予定がありますからね。
なので、それを片付けてもなお、我が家が魅力的だと思うなら、
「住んでもいいよ」ってことにしようと思います。
カマ子の隣で片付け作業するのって正直怖いんですけど、
頑張ります(涙)


さて、パパンからアジをたくさんもらいました。
「アジの南蛮漬けが食べたいな~」なんて最近言ったら、
「よし、釣ってきてやる。」と張り切ってくれたパパン。
最近は主に太刀魚を狙って釣りにでていたそうなので、
わざわざ仕掛けを変えて釣りに行ってくれたようです。

もらったアジは24匹。
あんまり釣れなかったというパパン。いえいえ十分ですよ。
小アジですが、時期も時期なのでちょっと微妙に大きい。
丸ごとからあげにしても、骨は固いかもしれません。
ということで3枚おろしにすることにしました。

お魚をさばく時は、新聞紙が大活躍しますね。
作業台の上に何枚か重ねておいて、その上にまな板を置きます。
台が汚れないし、頭や内臓はそのまま新聞に包んで捨てられます。
においも少し抑えられる感じ。

油で揚げるので小骨とかは気にせずに大雑把にさばきました。
それでも30分以上かかりましたよ。
アジのシーズンの時に家族で200匹釣ったなんてお話をよく聞くんですが、
さばくの大変だろうな~なんて思っちゃいましたよ。

我が家の南蛮漬けはとってもシンプル。
お酢としょうゆとみりんが1:1:1
お魚の量にも寄りますが、100mlずつぐらいかな。
お水を大さじ2~3くらい足して、あとは小口にきった唐辛子。
そしてピーマンと玉ねぎを漬け込みます。
簡単だけど素朴な味で美味しいですよ。
ホッとするし、疲れも取れます。

ところで、南蛮漬けってツキノワにとっては作る楽しみも大きいんですよ。
揚げたばかりの熱いままのお魚を漬け汁に入れる瞬間がたまりません。



ジョワッ←つけたときの音。


このジョワッという音が、たまらないんですよ~。
なんだか癒しの瞬間なんです(笑)
作って癒され、食べて元気になる。
南蛮漬けってすごいお料理ですよね~。


え?ツキノワだけ?

そ、そうなんですか・・・?




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ママンとカマキリ   
おはようございます♪ツキノワです。
実は、途方にくれています。
だって~、決死の覚悟でカマ子をつんつんしたのに、
(もちろん家庭菜園の支柱を使って遠くから。素手なんて無理です。)
その場を避けるだけで全然逃げてくれようとしません。
カマキリって危険を感じる能力が低いんでしょうか?野生なのにっ。
お腹をつんつんしたら、止まっている支柱の向こう側へ回り込み。
足をつんつんしたら、足だけ宙に浮かせて回避したり。
かなりしつこくやったんですけど、移動する気配がありません。

カマ子~。どこか遠くへ行って卵産みなよ~。
うちの支柱はもうすぐ撤去なんですよ。

大体そんなつんつんされる場所に卵産んじゃうものでしょうかね。
カマキリって何考えているのか分かりませんよ~。

さて、そんなカマキリとママンの事件のお話を聞きました。
カマ男とカマ子のお話をママンにすると、「実は~」と話し始めたママン。
ママンは虫、爬虫類、両生類、なんでも平気な人です。
捕まえたり触ったりするのもへっちゃら。
ツキノワが子供の頃、親戚のおうちの石垣にヘビがでたんですが、
ママンは平気な顔をして捕まえ、自分の腕に巻いたりしていました。
つわものです(恐)

そんなママンの子どもなのに、虫を触れないツキノワ。
でも、むやみに殺したりいじめたりせず、
恐る恐るでも共存しようとするのは、ママンの影響だと思います。

さて、そんなママンが作る実家の庭は虫パラダイス。
大きく育ったトマト、ゴーヤのカーテンなど住み放題です。
ものっすごくおっきなクモがゴーヤカーテンにすんでいましたし(涙)
カマキリもたくさんいますよ~。

ある日の水遣りの時、調度ママンの目線の高さくらいに止まっているカマキリがいたそうです。
蚊、ハエ、毛虫、ムカデ以外の(もっといるかな?)虫はお友達のママン。
カマキリを覗き込み、手でつんつんして遊んでいた(本人談)そうです。
カマキリにとってみたら恐怖でしょうね~。

どうもカマキリの反応が薄かったらしくすぐに飽きたママン。
水遣りをするべくその場を離れようとしたそうですが、
足を一歩踏み出したとたんに、違和感が・・・。

なんと踏み出した足の下にはさっきのカマキリがっ!!!
おそらく危険を感じたカマキリが逃げようとした先が、
運悪くママンの足が下りてくる場所だったそうですが、

なんて不運なカマキリ(涙)

恐る恐るカマキリの安否を確認したツキノワ。
ママンのゾウ足(笑)で踏まれてタダではすみますまい。

「ははは、大丈夫死んでない死んでない、内羽曲がってたけど」

ママン~。それって大問題では?
カマキリの硬い緑の外羽の内側には透き通った柔らかい内羽があります。
飛ぶのにきっと重要なはず・・・。

深手をおったカマキリはよたよたと逃げたそうですが、
ちょっとママンがつんつんしたぐらいで逃げるなんて、
どうやらツキノワとは迫力が違うようです。

ツキノワ菜園に出張してきてもらえませんか?ママン。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

カマ子速報   
こんにちは~♪ツキノワです。
え~ただいま実家におります。
実家に来てみたら、だれ~もいないので(涙)
一人寂しく帰りを待ちながらこっそり更新中(笑)


実は、カマ子に動きが。
今までストッカーの側面に3日ほどとまってじっとしていたカマ子。
今日はトマトの支柱のてっぺんに移動しています。

トマトの支柱といえば、去年のカマ子が卵を産みつけたところ。
これは、もしや、産卵場所決定かもしれません。

でもね、トマトの支柱はもうすぐ撤去する予定なんですよ~。
もうすぐトマトの苗も切って片付ける予定なんです。
冬はここでほうれん草を作ろうかと思っているので。

このまま放っておいたら、何日か後にはここで卵を産むかもしれない。
でも撤去する場所に産卵するのはかわいそうですよね。
今のうちにカマ子をつんつんして、ほかの場所に移ってもらった方がいいかなあ。
なんて、今朝から悩んでいるんです。

つんつんしたら危険を感じて遠くへ飛んでいってしまうだろうな~。
もうカマ子観察日記はかけなくなりますが、
せっかく卵を産むんですからやっぱりいい場所を探してほしいですもんね。

カマ子とカマ子の子供たちの幸せのために、
勇気を持ってつっついて見ようと思います。
あの~、だからツキノワを敵と思って襲いかかってこないでくださいね(涙)

そして願わくば、カマ子の子供がツキノワ菜園で大量発生しないところに
落ち着いてくださいね。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

おひつ買います~♪   
おはようございます♪ツキノワです。
今日もカマ子は同じ位置にいます。
カマキリの産卵は交尾を終えてから20日くらいらしいので、
もう少しカマ子との生活が続きそうです。
ここに遊びに来てくださっている方々を、
すっかりカマキリ通にしてしまえそうな今日この頃ですね~。
お嫌いな方はごめんなさい。


さてさて、今月は楽天でおひつを買っちゃいますよ~。
ずっと欲しかったんです、おひつ。

夫の帰宅時間がまちまちなので、
ご飯を炊いてもすぐに食べないことがしばしばある我が家。
そのまま何時間も保温しておくと美味しくないし、電気代もかかる。
小分けにしてラップに包んでおいたりもしていますが、
実は夫には不評なんです。美味しくないって。

ビンボウな学生時代をすごした夫ですが、
新潟にいたのでお米だけはいいものを食べていたそうで、
(あ、買ってたんじゃなくて、家庭教師先でもらってたそうです)
結構ご飯にはうるさいんですよ~。

今はツキノワの親戚から安く買えるお米を食べています。
本当はもっといいお米が食べたいんだろうけど、
それについては何も言わない夫。
なので、せめて炊いた後のご飯はちゃんと美味しく食べられるようにしてあげたいなぁと思っています。

今はね、どうしているかというと、
ご飯が炊けたら、すぐにお釜を炊飯器から出して、
プラスチック製の蓋をしています。
お釜と蓋の間にはふきんをはさむんです。
余分な水分を吸い取ってもらうためです。苦肉の策。

でもね、そのまま冷蔵庫に入れたらかさばるし、
レンジで温めなおすにもお釜のままじゃダメだし、不便なんです。

で、検討したのがこれ。



城山陶器 セラミック製 おひつ
特別価格 2,000円 (税込2,100円) 送料別

最初おひつといえば木かな~なんて思っていたんですが、
検索すると色々あるんですよね。
こちらはセラミック。とてもレビューが好評なんです。
チンするとおひつが吸収した水分でふっくらご飯になるそうですよ。
このまま冷蔵庫で保存したり、レンジでチンしたりできます。
取っ手がついているのがポイントが高い。
チンするなら取っ手は重要ですよね。熱くなりますし。

昔ながらの木も捨てがたいですけどね。



電子レンジ対応!昔ながらの江戸おひつ 3合
価格 2,714円 (税込 2,849 円) 送料別

高いものでは2万3万する木のおひつ。
こちらは低価格ですね。
木の香りに好き嫌いはあると思いますが、使ってみたい一品です。

近いうちに注文しますね。
よかったらまた感想もご紹介します~♪楽しみです~。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

消えたカマ男の謎・・・   
おはようございます♪ツキノワです。
朝夕は随分涼しくなったな~なんて思っていたら、
今朝、あまりの暑さに目が覚めました。
こちらは本格的な秋はまだまだのようです。


さて、前回カマ男とカマ子のお話を書いたその日、
ちょっとした変化がありました。

カマキリって、本当に動かない昆虫なんです。
いつ観ても同じところに同じポーズでいることが多い。
網戸にいるカマ男なんて、網戸を開け閉めしても、
ツキノワが洗濯物を干したり取り込んだりしても、
ず~っと同じところでいるふてぶてしい子でした。

自分はじっとしていて、近づいてきた獲物を捕食するという性質が
あるからでしょうか?

でも、その日カマ男に動きがありました。
今まで何日間も止まっていた網戸から離れ、
物干し竿を伝ってカマ子の方へ。(近づいている気がします。)

おおお~、もしやカマ男、もしやですかっ?!

その日を境にカマ男、いなくなりました。
これは!
カマ子の方へ向かったと思われるカマ男は、
交尾を終えてカマ子に食べられてしまったんでしょうか?

カマ男の行く末が心配になったツキノワ、
カマキリについてちょっと調べてみました。(好きでもないのに)

すると、カマキリのオスは必ずしもメスに食べられるわけじゃないという事がわかりました。
オスは別に献身的にメスに自分を提供するわけじゃなくて、
逃げようと頑張って、実際に逃げることができる確立が高いらしいです。
カマキリの共食い行動はファーブル昆虫記にも書かれているらしいですが、
狭い飼育箱の中の環境だと、逃げ場も少ないし共食いが起こりやすかったからだろうということです。
自然界では起こりにくい現象なのだとか。
しかも、カマキリは体の構造的に何度でも交尾ができるらしく、

カマ子からまんまと逃げ終えたカマ男、
今頃別のカマ美と過ごしている可能性だってでてきたわけです。

おお、段々カマ男がかわいそうという気持ちが薄れてきましたよ。

まあそれでもカマキリのメスがオスを食べちゃうって言うことも
十分起り得る事。カマ男の行方が気になります。

カマキリは獲物を認識する能力が低いらしく、
目の前で動いているものを餌と思って襲う性質があるそうです。
なので、交尾しに来たオスをタダの餌だと思って食べちゃうんだそうです。
オスはフェロモンによって、ちゃんとメスをメスだと認識しているんだそう。

ん?やっぱりちょっとオスってかわいそうかも。

動くものを餌と認識するため、メスは交尾前や交尾中にもオスを食べちゃうんだそうですよ。
オスは頭を食べられても体を食べられても、お尻がだけになっても
交尾を続けられるんだそうです。
なんだか怖い世界ですよね~。

とりあえず、今菜園にカマ子はひとり。
カマ男がどうなったのかは不明ですが、
彼が無事に逃げおおせたことを祈ります。
だって、進んで食べられるわけじゃないなら、
食べられてない方がいいですよね。

カマ男、お達者で~。

今日のカマ子
kamako

ベランダのストッカーにまっさかさまにとまっています。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

出張してました   
おはようございます♪ツキノワです。
わ~、一日あけただけなのに何だか久しぶりな気がします。
一昨日もバタバタと忙しくてみなさんの所に回っていけなかったり、
失礼しました。そして寂しかったです~。


実は、昨日は出張しておりました。
夫が。

じゃあツキノワ関係ないじゃん。
あ、そうなんですけど、そうなんですけど。

近県への自家用車での日帰り出張、
2人でよく行くうどん屋さんが途中にあるので、
どうせなら2人で行って、帰りにうどんを食べてこようという計画になったんです。

あ、ツキノワ遊びに行っただけです(汗)すいません、すいませんっ。

でもツキノワも一応役に立ったんですよ~。
早朝出発だけど、起きてきたツキノワ夫が不機嫌。
朝不機嫌=体調不良ってことでして、
あ~昨日も熱っぽいとか行ってたからな~なんて思ったツキノワ、
勇気を持って運転を申し出て見ました。

なんせ結婚するまで行動範囲の狭かったツキノワ。
他県まで自分で車を走らせるなんて事がありませんでした。
結婚してからも沖縄の誰もいない道とか、新潟の山の中とかだけ。

なので、ツキノワチャレンジですよっ。
道中ずっと眠り続ける夫。
休ませてあげられるのはうれしいですが、寂しいですよ~。

夫は一日講習会なので、その間ツキノワは一人。
慣れない所で夫の大きな車をあちこち乗り回すのも不安なので、
10時を待って結構大型のショッピングセンターへ行き、
そこで一日過ごすことに決めました。

建物内を隈なく見て回り、結局2周ぐらいしました。
一日中歩いたので、いい運動になりましたよ。
お買い物しながらだったので、楽しかったですし。

ラストセールの本当にもうラストみたいなの一角でやっているお店が
何軒かありまして、そこで信じられない値段の服を発見。
380円コーナーと580円コーナーと780円コーナー。
おお、アンビリーバボー。
ちらっと見て、可愛いのがなかったらいらないやなんて思っていると。

セール用に仕入れたような服の中にぽつぽつ可愛いものが。
wanpi2

こんなのとか
wanpi1

こんなのとかとTシャツとキャミソール全部で4点買いました。

しかし、4点で2,320円。安すぎる・・・。
でも、夏は着替える回数も多いし、じゃんじゃか洗えるのがいいので、
安くて可愛い服大歓迎ですよね。

は、またワンピースが増えてしまいましたよ・・・。
もうワンピース星人の名は欲しいままにしてしまえそうですよ。

夫にはお仕事用のバックを選んでプレゼントしましたよ♪

夕方講習が終わった夫と合流して、行きつけのうどん屋さんへ。
ここはうどんも美味しいですけど、おでんが絶品なんです。
すじ肉がまるで普通の牛肉のよう。大きくて柔らかくて美味しいんです。
たっぷり食べて大満足の出張(ツキノワはお買い物ツアー)でした。
一緒に行こうっていってくれてありがとう。ツキノワ夫。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

カマ男さんとカマ子さん   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日は暑くて寝苦しい夜でした。
夜中に目が覚めちゃった夫はリビングへ逃亡。
クーラーをかけてしばらく涼むつもりだったらしいのですが、
気持ちよくてそのまま寝てしまい、2時間後に寒くて起きたそうです。
子ども?子どもですか?(笑)


さてさて、なんだか年間通じて虫の話ばっかり書いてる気がしますが、
今我が家で一番ドラマティックなお話がそれなので、
まあ、お付き合いくださいませ。

ツキノワのベランダにはビッグカマキリが2匹すんでいます。
カマキリって漢字で書くと蟷螂。
なんだかちょっと怖くて気持ち悪い感じしませんか~?
なので、ツキノワのブログではカタカナ表記しますね。

カマキリの形ってあまり好きじゃないツキノワ、
できたらお目にかかりたくないんですけど、
まあひっそり住むぐらいは許しておいてあげましょう。

1匹は網戸がお気に入り、いつも網戸にとまっています。
もう1匹はピーマンがお気に入り。
ツキノワがピーマンを収穫する時は退いてくださいね(涙)

2匹ということで、オスとメスなのかな~なんて思っています。
なので、カマ男とカマ子(笑)
ピーマンに住んでいる体の大きな方がメスな気がします。

カマキリって交尾のあとにメスがオスを食べちゃうの知ってますか?
テレビで見たことあるんですけど、それはそれは衝撃でしたよ。
むしゃむしゃ食べてました。ひぃ~。
交尾したら卵を産み付けるための栄養源となっちゃうオス。
なんだかオスってせつないです~。

網戸のカマ男(推定オス)を観つつ、
「もうすぐカマ子に食べられちゃうんだね・・・」
なんてしみじみ話しかけたりしています。
メスも卵を産んだら死んじゃうらしいですけどね。
でも食べられるなんて、なんて衝撃的な最後でしょう。

できたら現場は見たくないので、ひっそりとやってくださいませ。

そろそろ収穫量も下火のツキノワ菜園。
カマ子が卵を産んだぐらいに終了させようかと思っています。

去年のカマ子が産んだ卵は、遠くの草むらへ移動させました。
あれ?でも今年もツキノワ菜園でカマキリの幼虫が大発生したなぁ。
カマキリって何箇所にも卵産むんでしょうか?
それとも隠れカマ子がいたんでしょうか?
あなどれませんね、カマ子。

来年は、カマ子の子どもが大発生しないことを祈ります。
だって、小さいので洗濯物についてたりして、
お部屋の中で死んでたりするんですよ~。
それって切ない・・・。

カマ子さん、お願いですから遠くで卵産んでください。
もうすぐうちの菜園は撤去ですよ~。
って説得してみたら通じるかなぁ?
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
