ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

コンビニの罠?   
おはようございます♪ツキノワです。
涼しげな虫の声が聞こえてくるようになりました。
今日で8月も終わりですが、随分と涼しくなりましたね。
これから段々過ごしやすくなってきますね。
目覚めもすっきりするかな~。


さてさて、昨日50円切手を買いにコンビニへ行きました。
現在コンビニ乱立時代ですよね。
ツキノワの住んでいるような田舎でも、近くに何軒かコンビニがあります。
近いし、時間を気にしなくていいので、
通販の支払いや切手はがき購入はコンビニを利用することが多いです。

でもね、支払いだけして出てくるってちょっと気が引けるんです。
昨日も50円切手を買うついでに、お茶を一本買っちゃいました。

支払い関係は、もちろん手数料がコンビニ側にはいるんでしょうし、
気にする必要はないんでしょうが、
何かはっきりコンビニの利益になるようなことしてあげなきゃいけないのかななんて思っちゃうんです。

小市民ですから・・・(?)

ツキノワ夫も、遠出の時にコンビニでトイレを借りる時は、
「トイレだけ借りるのは気が引けるから、何か買ってくる」
といって、必ずお財布を持っていきます。

まあ、トイレは本当に借りてるだけですから、
何か買ってあげるのがいいんでしょうね。

そう思うのが人情ってもの。
コンビニ側もそれを分かってて、罠をしかけてきているのかも。

な~んて想像しつつも、またついでに何か買わなくちゃ何て思う、
ツキノワなのでした。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

慮ること   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日の竹の子の瓶、まだあいてません~。
今日こそは、色んな方法を試してあけて見たいと思っています。
とりあえず、ゴム手袋からかな。


さてさて、たまには辛口で語ってみようかと思います。
ドラマについて(笑)

ツキノワが今見ているドラマは3本。
ホタルノヒカリ
山おんな壁おんな
山田太郎ものがたり
です。
どれも結構軽め。
もともとドラマってあまり深刻じゃなくて
かる~く見られるものが好きなんですが、
この夏は暑かったので、顕著にその方向へ行ってるみたいです。

どれもまあまあ面白いんですが、
実はこの中に、観る度にもやもやして仕方がないドラマが一本。

ホタルノヒカリです。

面白いし好きなんですけど、どうしてももやもやするんです。
ご覧になってない方は分からないかもしれないですけど、
主人公の蛍は干物女なのです。
外ではバリバリ仕事をこなす20代の女性。
キラキラしていてさぞかし私生活も充実しているかと思いきや、
恋愛するより家で寝るのが幸せで、何年も恋愛していない。
生理整頓も面倒くさくて、部屋は荒れ放題。
家ではジャージとちょんまげ姿。
それがいわゆる干物女。

蛍の干物ッぷりが共感を呼んで人気のドラマなんですが、
ツキノワ、蛍のジャージについてはさほど抵抗がありません。
おうちでジャージでもいいんじゃない?って思います。
ちょんまげでも。
外で頑張ってる分、おうちでは気を抜きたいですもんね。
好きな人と暮らす場合でも、お互い昼間頑張って、
夜家に帰ったら、気の抜けた格好でお互いリラックスして過ごすって、
考えてみたら素敵なことですよ。

ツキノワ夫なんて、年中パンツ一枚ですし(笑)
ツキノワだって、決して綺麗な格好はしてませんよ~。

その蛍が長年遠ざかっていた恋愛を久しぶりにします。
久しぶりゆえに色んな信じられないミスをするんですが、
それは時々ありえないレベルのものもありますけど、
可愛いといえなくもないです。

でもね、ここでツキノワはもやもやするんですよ~。

仕事後のビールのことで頭が一杯になってデートをすっぽかしたり、
明らかに待ち合わせ時間に遅れているのに、
相手への誕生日プレゼントを用意してないことに焦って、
とりあえず何か買うために相手をもっと待たせてしまったり。

待ち合わせって当然相手があるもの。
相手への思いやりがあったら、すっぽかすなんてないでしょう。
人を待たせるって心苦しいもの。
やむを得ず遅れてしまったら、一刻も早く目的地にいかなくちゃと思うし、なんとしでも連絡を取るのが最優先だって思うでしょう。

でも、蛍はそうじゃない。
自分がくつろぐこと、
自分が誕生日にプレゼントを用意するような女であるとみせること、
そんな自分の為に相手をないがしろにしちゃうんです。
意識的にそうしているわけじゃないけど、結局そういうこと。

そういうところ、はっきり言ってやだなぁと思うんです。

蛍は成り行き上、会社の上司(男)と一緒に生活していますが、
快適なその生活は守ったまま、彼と付き合っています。

彼にバレたらまずいという認識は一応あるみたいですけど、
彼が知ったらどういう気持ちになるかっていう考えはなさそう。
自分が快適だったら、相手をどんな気持ちにしてもいいんでしょうか?

そもそもその上司と一緒に生活をはじめる時点で、
荒れ放題の部屋はなんとかするべきでは?
自室は荒れ放題でも構いませんが、共同スペースを荒らすって一体?
相手が人一倍几帳面だと分かっているのなら、
気分を害さないように心がけるのが普通です。

私はこの生活が好きだから、これが大事だから、なんて、
毎回のように主張するだけで、
自分が我を通したら周りがどんな気持ちになるかなんて考えてないんです。
干物女というより、自分勝手な女。

ツキノワのもやもやの原因はこれだ~。

ずっと一人で生活していくなら構いませんが、
共同生活って当然相手がいるものです。
相手が少しでも快適で幸せでいられるように思える人。
相手の気持ちを慮るという当たり前のことを当たり前にできる人。

やっぱりツキノワはそういう人になりたいし、そういう人が好きです。


な~んて熱く語ってしまいましたが、
ドラマですからね~。
人の気持ちばっかり考えている人が主役では話が進まないですよね(笑)
ホタルノヒカリ、そろそろラストに近づいているようですが、
面白いですよ。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

蓋が開きませんっ(涙)   
おはようございます♪ツキノワです。
随分と朝夕が涼しくなってきましたね。
昼間はまだまだ暑いまんまですけど、
朝夕が過ごしやすいだけで随分違いますね。
でも、気温差で風邪などひかれませんように。


さて、昨日はご飯が余っていたんです。結構たくさん。
なので、ご飯をメインに使った献立を考えていました。

チャーハン?オムライス?ライスピザ?お好みご飯焼き?
(あ、段々怪しいメニューになってますか?・・・気のせい気のせい)

なんて考えていたんですが、
冷蔵庫の中に、瓶詰めの竹の子が大量にあることを思い出しました。
ツキノワ夫のお母さんが、竹の子を水煮にしてくれたんです。

いかに瓶詰めとはいえ、早めに食べなくちゃ。

と思って、竹の子をメインの具にして煮物を作り、
混ぜご飯にしようと思いついたんです。

鶏肉とにんじん、そして刻みコンブ。
おお~、美味しい混ぜご飯になりそうです。わくわく。

意気揚々と鶏肉とにんじんを刻み、さあ次はたけのこだ~と
瓶の蓋をひねったのですが・・・。


か、かたいです・・・(涙)


え~、ツキノワの非力さ加減は有名で、
お前は瓶詰めだけしかない世界へ行ったら必ず死ぬと言われてます。
開けられないってことなんですよね。

いいもん。瓶詰めだけの世界なんてないもん。

確かに、新しいジャムを買っても、まず一人では楽しめませんし、
今までにも色んなものが開けられないと言う事態に陥りましたけど。
しかし、ママンや夫などの力自慢がいたので不便はなかったんです。

しかし、今は夕方。ツキノワ一人です。

しばし瓶と格闘。でもでも。


全く開く気がしねえぜっ(涙)


瓶を温めて開けようかな~とも思いましたが、
瓶との格闘で疲れたツキノワ。今日の所はあきらめることにしました。
夫が帰ってきたら一旦開けてもらって、次使えるようにしておこうっと。

ということで、竹の子なしの混ぜご飯作成。
具材を甘めにコトコトと煮込んでご飯と混ぜ込みます。
仕上げに刻み海苔をバラパラ。
美味しくできたので満足です。
竹の子が入ってないと言うところに少々の寂しさを感じますがね・・・。

さて、夫が帰ってきたので瓶を開けてもらうことにしました。
余裕綽々で蓋に手をかける夫。しかし、開きません。

ん?という顔をしつつ、さっきより力を込める夫。
しかし、全く開く気配なしです。

「うぉ~~」と言いながら中腰で力を込める夫。
ダメです。開きません(涙)


瓶詰め最強です。


くぅ~、無念です~。
しかし、今日こそはお湯攻めにして蓋を開けて見せますっ。
そして、炒めて食べちゃいますからねっ。
夫とツキノワをいじめた仕返しですよっ。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

でました~   
おはようございます♪ツキノワです。
実家から大量にもらったゴーヤをどう料理するか、毎日悩んでいます。
ツキノワは大好きなんですけど、夫はイマイチのようで。
あまり苦味を感じない調理方法をあみ出そうとしています。

オススメなのは、ひき肉とゴーヤの甘辛味噌炒め。
すりおろし玉ねぎとしょうゆとお酢とあわせたドレッシングで、
ゆで豚とゴーヤとかぼちゃのサラダ。
チャンプルーにするのにも、かつお節をい~っぱい入れると、
ちょっと苦味が緩和されますよ。
ゴーヤの季節もそろそろ終わりですけど、試してみてくださいね。


さてさて、昨日ベランダで事件がありました。
ヌメっとした黒いものがお嫌いな方は読まれない方がいいかもです。

分別用に使っている小さなゴミ箱が汚れてしまったので、
お水をたっぷり入れて、一晩ベランダへ出しておいたんです。

次の日の朝、さあ汚れも浮いただろうから水洗いだ~と、
ゴミ箱を持ち上げたとたん、影から黒くてヌメっとした奴が登場(汗)


ひ~(心の声)


ベランダなので、そのまま遠くへ逃げればいいのに、
「例の困ったちゃん」は何故かツキノワの方へ突進してくるんです。


ひ~(声にならない声)


勘弁してくださいよ~と思いつつ、軽くパニックのツキノワ、
手に持っていたゴミ箱を「例の困ったちゃん」の上に振り下ろしてしまいました。


何やってんの、ツキノワ・・・。今からゴミ箱洗うのに(涙)


でもでも、他にどうしようもなかったんですよ~(涙)
だって向かってくるんですもの~。
でも、ゴミ箱を洗う気がうせてしまったツキノワ。
おまけにゴミ箱の下にいるであろう「例の困ったちゃん」を、
ゴミ箱をのけて見る勇気もありません。


あ、ちょっと触角がみえてるや・・・。
ゴミ箱の下にいるみたいです(涙)


生死の確認をするのも嫌だったので、そのまま放置。
夕方頃にベランダへ出ると、見えていたはずの触角が見えません。


は、逃げたんでしょうか?さすが生命力が桁違い。

なんて思って、ゴミ箱を持ち上げてみると、
「例の困ったちゃん」は干からびてました。
抵抗は試みたものの、逃げ切れなかったんですね。

ちょっと罪悪感。ごめんよ~。
でもでも、お外の子なのに逃げないからですよ。

実は昨日はおうちの中で2匹小さなクモも発見して、
それはお外に逃がしてあげたんです。

なんだか不当なゴキ(あ、書いちゃった)差別のような気もしますが、
でもでも、どうしても同じ扱いはできません。
ツキノワからは見えないところで暮らしておくれ。

ホームセンターでブラックキャップ
買ってきました。
ついでにこれも。かんたんコバエとりガエル。



あんまりパワーのなさそうな顔なので、どうかな~と思いましたが、
今朝あけてみると、コバエ一匹入ってましたよ。

稲刈りをしてからコバエが増えました。
窓を開けると入ってくるんですよ~。

お外では元気に暮らしてくれてもいいですが、
おうちの中はダメですよっ。

あ、今日そのゴミ箱を洗うツキノワに、励ましのメッセージを(涙)




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

戦隊ものにはちょっとうるさいですよ   
おはようございます♪ツキノワです。
今朝目覚ましテレビを観ていたら、松平健さんが、
「俺サ~マ、オレサ~マ~」
と踊りながら歌っていました。
負けじと一緒に歌いながら踊るツキノワ夫。
朝からいいテンションです(笑)


さてさて、最近あちらこちらでヒーローの出現情報を耳にします。
戦隊メーカー
ツキノワもヒーローになってみたい~と思って試したのですが、

景観戦隊ツキノワジャー(汗)

イマイチでしたよ。今ひとつ観るべき所がありませんでしたよ~。
ナイスポイントとしては、
合体ロボがジャイアントツキノワファイターという名前の癖に、
身長が1mなところぐらい。
テーマソングもぐっとこなくて、がっかり。

何を隠そうツキノワ、高校3年生の受験真っ只中の時に、
友達と一緒に戦隊モノの小説を交換日記で書いた、恥ずかしい過去があります。
確か事件としては、町内の魚屋さんが襲撃されたりしたような・・・(汗)
ある日の授業中にふと思いついて、そのあまりの馬鹿馬鹿しさにどうしても
書きたくなっちゃったんです。無事に大学入れてよかった(笑)

ということで、ツキノワジャーでは不完全燃焼だったツキノワ、
もんもんとしていましたが、

あ、いるじゃん、ヒーローにうってつけの人がっ!!
戦隊ものなら絶対レッドタイプのツキノワ夫っ!!

ということで



情熱戦隊ツキノワ夫ジャー



おおおお~、来ましたよっ!(ちょっとゴロは悪いですが・・・)
やはり戦隊ものといえば情熱ですよっ。


戦隊紹介

情熱戦隊ツキノワ夫ジャーは結婚資金を奪われた腹いせに日々頑張っているのだ!


うんうん。結婚資金を奪われたらそれは腹立ちますよね~。
そこは頑張っとかないと。

隊員

親が金持ちツキノワ夫レッド
ちょっと不細工ツキノワ夫ブルー
お空が大好きツキノワ夫グリーン
ミートボール大好きツキノワ夫イエロー
おしゃべり大好きツキノワ夫ピンク

レッド・・・親が金持ちですか?本人いいとこ無しですか?
おお、ピンクは普通におしゃべり好きですか?
ちょっと可愛いタイプみたいなので、ツキノワピンクに立候補します~♪


宿敵悪戯一族ミシーラは底が浅いぜ!


ふむふむ、悪戯一族ですからね、大した事なさそうですよね。

合体ロボ

名称 スーパーツキノワ夫G
データ 身長:65メートル 馬力:1022万馬力


おおっ、ツキノワ夫GのGはジャイアントのGでしょうか?
グレートのGでしょうか?
いけてますっ。

各隊員マシン

ツキノワ夫レッドサニー号
(戦車)
ツキノワ夫ブルーブレイブ号
(ヘリコプター)
ツキノワ夫グリーンドルフィン号
(ミキサー車)
ツキノワ夫イエローストレート号
(戦闘機)
ツキノワ夫ピンクゴール号
(セスナ)

おお、やっぱりピンクが美味しいようです。
セスナで空の旅です~♪

合体決めゼリフ

はいちゅうーもく!

テーマソング

伏せろ!馳せろ!被らせろ!
ホントは悪さもしてみたい
みんなに厳しく時折甘く
博士の愛人めんどくさい

街の平和を守るため
(実は騙されて~)
みんなの安全守るため
(実は騙されて~)

き・め・つ・け・ろ(やっとけやっとけ)
も・み・け・し・て(それはそれとて)

理由を教えて ツキノワ夫ジャー
やれと言われりゃ ツキノワ夫ジャー



え~と、博士の愛人は誰なんでしょう・・・まさかピンク?
だめだめだめだめっ、ダメですよ~(汗)
しかし、情熱戦隊の癖にあまりテーマソングに情熱を感じませんよね~(笑)
完全に流されてる感が・・・。

でも、夫のお陰で楽しく遊べましたよ~。満足です。

あ、色んな戦隊を紹介しますね。

ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~ ぷっちぃ~さん
隊長になりました(≧▽≦)!!?追記あり

【タマキ式】オシャレでキレイな素敵女子を目指せ! タマキさん
戦隊メーカーやってみましたw

pyunparaのなんでも日記 paraさん
ヒーロっー!??になれますっ!??☆彡

kotskots日記 はるるさん
コソコソしておりますっ!!

共働き主婦*ゆきちの徒然日記 ゆきちさん
噂の戦隊メーカー

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

いじめっ子対処法   
おはようございます♪ツキノワです。
ようやく体調不良から復活でございます~。
コメントくださった皆様、遊びに来てくださった皆様、
ありがとうございます♪
ツキノワ、舞い戻ってまいりました(大げさ)

今回は眠気とだるさがものすごくて、
ほとんど何もせずに休んでいました。
いつもなら多少熱があっても、更新作業ぐらいはできていたんですけど。
今日は夫は会社の人とゴルフなので、引き続きのんびりしています。
ご心配おかけしました。


さて、本日ゴルフの夫。昨日の夜は軽く晩酌していました。
飲酒の習慣がない我が家。
気が向いたときに飲みたいお酒をちょっととだけ買って、
たま~に晩酌する時があります。
昨日はエビスを1本買って、飲んでいました。
お酒は強いんですが、飲兵衛ではない夫。
350mlのビール1本で十分満足してくれるので経済的です。
喫煙もしないので、本当に経済的この上ない人ですよね~。偉いぞ~(笑)

おつまみはエビスと一緒にコンビニで買ってきた生ハムと茎わかめ。
生ハムをじ~っと見つめるツキノワ。

そうです。狙っています(笑)

ツキノワの視線に気がついた夫は、にやりとして言いました。
「ツキノワには、一枚分けてあげるよ。愛だね。」
ええ!?
たくさんあるのに、一枚ですか?でもでもくれるって言うし。
喜ぶべきなのか不満を唱えるべきなのか分からなくなったツキノワ。
だって6~7枚入っている生ハムちゃん。
ツキノワだって、もうちょっと食べたいです~。せめて2枚とか。

そんなツキノワの心のざわめきを知ってか知らずか、
お箸で生ハムをぺらっとはがして、ツキノワの口まで持ってきてくれる夫。
せっかくなので、一度に食べずにちょっとずつ食べることにしました。

ちびちびと生ハムを食べ終え、もう一つのおつまみの茎わかめも頂きました。
(茎わかめはツキノワ食べ放題らしいです。カロリーが低いから?)
ふと生ハムに視線をやると、まだたくさん残っています。
「それ、もう食べないの?(だったら頂戴)」
と勇気をだして言ってみたツキノワ。
またもやにやりと笑う夫。
「あまり上げすぎるとツキノワが太ってしまってはいけないからね。愛だね」

はうっ。本当にツキノワの体重を気にしてのことですか?
いじめて喜んでいるんじゃないんですか~?

軽くダメージを受けるツキノワをみて、
もう一枚生ハムをとってくれる夫。そしてにやっと笑いながら、
「愛だね」
という夫。

ツキノワ夫の愛は、いじめっ子の愛ですよ~(涙)

ま、いいか。くれたから。(←立ち直り早い、あまり動じない)
っていうか、結局くれるのは分かっているんですけどね。

ツキノワ夫が一枚といったら、二枚。
半分って言っても、3/4程度。
一口っていっても二口目も三口目もあります。

結婚生活3年目にして、ひねくれ者にもすっかり免疫がついたみたいです(笑)





主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

何だか微妙に・・・   
こんにちは~♪ツキノワです。
昨日はparaさんが出演する番組を朝から心待ちにし、
見終わった後もテンショ上がって元気一杯のツキノワでした。
むふふ。
うれしくて朝一に感想を伝えに言った、そんなツキノワなのですが。


ブログのコメントにお返事を書いて、
さあ、今日の記事を書くぞ~なんて思っていたはずが、

気がつくと、キーボードに手を置いたまましばらく寝てました(汗)

おかしいと思いつつも続けようとしたんですが、
また意識が飛びます。
最近眠いって言ってましたけど、ここまで眠い事ってなかったなぁ・・・
なんて思って、素直に寝ることにしました。

30分で目覚ましをかけていたのですが、
目覚ましが鳴ってもまったくすっきりせず、結局一時間。

起きた時には、眠気はなくなっていてこれですっきりだ~なんて思ったんですが、
さっき夫が休憩に帰ってきて、ご飯を食べた後、
しばらく休むと横になったので一緒に転がっていたんですが、
なんとツキノワ、熟睡しちゃいました。

それで目が覚めたら、頭が痛くて、体が熱いんですよね。
どうやら風邪をひいていたようです。
朝からの異常な眠気はそのせいだったんですね。
無理やり休もうとするなんて、なんてツキノワ想いな体なんでしょう。うるる。

今は手がやたらと熱くて、ぼーっとしております。
今日一日は、おとなしくしていようかな~なんて思っています。

一日で治すぞ~。えいえい~。
ということで、更新が遅れてしまいましたのでございます。
あ、決して言い訳では・・・。

みなさんも体調にはお気をつけくださいね。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

仲良しっていいな   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日リビングでゲジゲジを発見っ。
夫にそっとティッシュを手渡してお任せしました。
ゲジゲジ君は我が家には立ち入り禁止ですっ。
テカテカした例の奴も嫌だけど、ツキノワはゲジゲジの方が嫌かも。


さて、昨日はツキノワが何回か出店している、
常設のフリーマーケットへ偵察に行ってきました。

今までは衣類ばかり出店していたのですが、
来月は初めて靴とかカバンとかの雑貨ブースで出店するので、
商品のディスプレイの仕方なんかを見に行ってきたんです。

ブース内の商品の置き方は自由なので、本当に人それぞれ。
綺麗に並べている人もいれば、積み上げてあるだけの人もいます。
やっぱり購買意欲をそそられるおき方をしないと駄目ですよね。
色々見て回って参考になりましたよ。

さて、そのフリマにきていたお客さんのお話など。
60代くらいのおばさんが2人で商品を見に来ていたんです。
2人とも大きな声でず~っと喋っていて、
会場内のどこにいてもその声が聞こえてきます。

なので自然に耳に入ってきていたテンポの速いおばさんたちのお話。
でも途中から面白くて、真剣に聞いてしまいました。

A「あれ、まあ!可愛らしいわ。これ、見て」
B「あ。来月息子と嫁と一緒にハワイに行くことになったんよ」
A「あれ~、シャンプーまであるわ~。何でも売っとるんやな」
B「ほんまは来年の予定だったんやけど、息子が安いツアーを予約してきてな」
A「それはそうと、昨日の飛行機の爆発、あれは怖かったな~」
B「ほんまやな、生きた心地がせんかったわな~」
A「それはそうとハワイは息子さんも行くん?」
B「ああ、そうよそうよ、息子と嫁と行くんよ」

(一部方言で読みにくかったらごめんなさい)

Aおばさんは、とにかく話題がコロコロ変わる人で、
ツキノワの中では「それはそうと」おばさん(笑)
Bおばさんは、とにかくハワイに行くお話を聞いて欲しい人で、
飛行機事故のお話からもハワイ、フリマの服もハワイで着れるかどうか、
などとにかくハワイに絡めたお話をずっとしています。

2人とも喋りたいことを喋っていて、相手の話に適切な相槌をうってないのに、
たまにどこかで妙にかみあう話。


おお、マジックですよ。


ツキノワ、割と人の話を聞いてしまうタイプです。
自分に話したいことがあっても、とりあえず今の話題が終了して、
話の切れ目ができるまで待ってしまいます。
タイミングを逃して、喋る損ねることもよくあります(笑)

でもおばさんたちは、互いに喋りたいタイプらしく、
自分が喋ったことを受けて、相手が返してくれなくても、
ひたすら自分の話題を突っ走り、そして時に相手の話題に帰ってくる。

おお、絶妙の話術ですよ。

明らかに会話の8割はすれ違っているけれど、でも満足そうな二人。
仲良さそうなおばさんたちをみて、
なんだかいいもの見せてもらったな~と思いつつ、
会場を後にしたツキノワなのでした。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

増えたんですよ・・・   
おはようございます♪ツキノワです。
日曜日に一雨がきて以来、またいいお天気が続いています。
今日はリビングのラグをお洗濯しようかな。
朝干すと、お昼過ぎにはカラッと乾いて気持ちいいですね。
暑くて大変な夏ですが、お洗濯に関しては大歓迎ですね。


さてさて、こちらではもう稲刈りが始まっています。
ツキノワのベランダに面した田んぼも、
もう一昨日辺りから稲刈り作業が始まりました。
今まで風にゆられていた稲穂ともお別れです。

ちょっと寂しい気もしますが、稲刈りの香りも好き。
なんだかちょっと懐かしいような、ほっとするような、
そんな素敵な香りがします。

でもね、行き場を失った子達がたくさん出現する時期でもあるんです。

ツキノワのおうちは、田んぼや用水にはさまれているにも関らず、
蚊がほとんどでません。とってもフシギ。
ツキノワのおうちの周りのクモは頑張りやさんなのでしょうか?
それとも風通しがいいからかな。

なので、夏でもほとんど蚊対策がいらないんです。
蚊取り線香をつけたのなんて、この夏1回ぐらい。
一階なのに、すごいでしょ。

でも、稲刈りが始まったと言うことは、とたんに増えるはずです。
虫さんたち。

蚊以外の、稲に住んでいた虫が行き場を失って、
お部屋に入ってきたり、ツキノワ菜園に住んだりし始めるのがこの時期。
今まで見たこともなかったようなおっきなバッタと、
去年は遭遇しました。
大きなカマキリに威嚇されたり(涙)
夏の収穫もそろそろ佳境のツキノワ菜園、でもにぎわしくなりそうです。

今まで割りとおおらかに窓を開けたりしていたんですが、
これからは気をつけないとな~。
蚊以外の為に、蚊取り線香をつけることになるかもしれません。

でも、秋が近づいてきたってことですかね。
新しい季節はワクワクしますね。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

長い一日   
おはようございます♪ツキノワです。
大量の洗濯物の山をやっつけました。
月曜日の洗濯物の多さには、毎回笑っちゃいます。
ほんと、どれだけ汚すんですか。子どもじゃないんだから(笑)
まあでも、元気にお外で遊べているっていうことですもんね。
いいことです♪


さて、昨日何をしてきたかと言うと、
早朝ゴルフです。
といってもミニコースですけど。
ツキノワ、4時45分起き、夫は5時過ぎ起床です。
昼間は暑くて、とてもゴルフどころじゃないので、
早朝に回ることにしたんですが、眠いですね~。
フラフラになりながら支度したら、着替えの上着を忘れました(涙)

それでも早朝のコースは牛カエルの重低音の声が聞こえたり、
ハトの鳴き声が聞こえたり、とってものどかで気持ちがいいです。

前日に打ちっぱなしにも行ったのですが、
その時にツキノワ夫のあるアドバイスによって、
右方向にかなり曲がって飛んでいたのが劇的に改善されたんです。
ちょっとした感動を覚えましたよ。

なので、昨日はそれを踏まえて慎重にスイング。
そしたら、ほとんどの球がまっすぐ飛ぶようになって、
刻みながらでも順調にグリーンに近づけられるようになりました。

おお~、このレベルでは本格コースはまだまだですけど、
でもでも、すごい進歩ですよっ。

うれしいです~。(地の底を這うレベルですが・・・汗)

さて、いくら涼しい早朝とはいえ、
回り終わった頃にはもう暑くて汗がダラダラ。
持ってきていた着替えに着替えたのですが、そこでアクシデントが。

薄手のカットソーに着替えたのですが、
いつもその上に着るカーディガンを忘れてしまったんですよ。
なので、仕方なく一枚で着ていたら、
「後ろから見ると下着のラインがでている」
との夫からの指摘が(汗)

ひ~(涙)

確認したら確かにちょっと透けているんですよね。
人によったら全然OKのレベルかもしれませんが、ツキノワはダメです。
崩れた感じがして好きじゃないんです。
白いシャツの下に黒い下着を着たり、襟ぐりの大きく開いた服から、
ブラの線が見えるなんて、論外ですよ論外っ。
(ツキノワの中ではね。)

仕方なく近くのお店に飛び込み、とにかく羽織れるものを探したら、
薄手で白いAラインのブラウスを発見。
長さが太ももの真ん中ぐらいまであって、裾と袖にちょっとひらひら。
とってもシンプルなデザインなのに、裾と袖のお陰でとっても可愛いんです。

これ、緊急時じゃなくても欲しい~♪

ということで、即お買い上げ、値札を切ってもらってすぐ着ました。
とりあえず入ったショッピングセンターで偶然にもいいお買い物ができました。
なんと1,450円でした(笑)得したかも。

ツキノワの透け透けの恐怖がなくなったためか、
その後はお買い物に行ったりお食事に行ったり、
結局おうちに帰ってきたのは夜の10時を過ぎていました。

おお~、これでもかと言うぐらい遊びましたよ。
朝起きるのが早かっただけにとても長い一日。
ぐっすり眠れましたよ。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ビリー続報   
おはようございます♪ツキノワです。
今朝はちょっと涼しいかな~と思ったら、
この一時間ぐらいでいつもどおりムシムシになりました。
あ、でも調子に乗って草むしっちゃいました。


さて、お盆の間はお休みしていたビリー。
結局うちにはお盆休みと言うものはなかったんですけど、
お盆の間は、お仕事に行っていた夫がお昼に休みに帰ってきたりして、
結構落ち着かなかったんです。
汗ダラダラで迎えるのもどうかと思って(笑)
しかも部屋閉め切って蒸し風呂状態ですし(汗)

2日前から再開していますよ。
一昨日は基本編、昨日は腹筋編。
以前に基本編を毎日続けるって宣言しましたけど、
基本編って約1時間、その後必ずお部屋の床ふきして、
お風呂に入ってなんてしていると、結構時間がかかっちゃいます。
そこで脚光を浴びてきたのが腹筋編。30分強なので気軽にできます。

ところで腹筋編て、割とコツがいるものが多くないですか?
コツというか、しっかりと力をいれたり、体勢を整えたりしないと、
ちっともきつくないと言うか、どこに効いているのか分からないんです。
なので、難しいな~と思っていたんですけど、
最近ちょっと分かってきました。きつくなってきたんです。
ビリーの言うとおりに力を込めるところを考えながらやると、

おお、エクササイズになっている気がしますよ(喜)

ということで、基本編に腹筋編もおりまぜて、
ビリー生活を続けていこうと思っています。

さて、効果のほどは?

体重は、1.5kg減ってから横ばい状態。
いつもビリーを始める前と後に体重&体脂肪を測定しているので、
体脂肪率は測る時間によって変動がはげしいので今ひとつわかりません。

でもね、体のラインは少しずつ引き締まってきているように感じます。
汗もでやすくなりましたよ~。
エクササイズを終えると、100~200gぐらい減っているので、
これは汗の分なのかな?

なんにせよ、運動を全くしなかったツキノワが続いているので、
ビリーはツキノワには合ったエクササイズなんでしょうね。

ビリーさん、これからもよろしく。
ツキノワに引き締まった二の腕と、
縦ラインの入った綺麗なお腹をプレゼントしてください。

あ、横割れまでは望みませんから・・・(笑)


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

眠いんです~。   
おはようございます♪ツキノワです。
今日は燃えるゴミの日。
ゴミ捨て場ではちゃ~んとカラスが待ち構えていました。
ちゃんとゴミの日を知ってるんですよね。
ゴミを置いてネットをかけても、つつかれます。
人がきても、全然怖がらないし逃げない。本当にずる賢いです。
ゴミ捨て場、ネットじゃなくて、
ちゃんと扉が閉まるタイプのものになったらいいのに~。


さてさて、最近眠いんですよ~。
え?いつも眠そうじゃないか?

むむ、違いますよっ。

そりゃツキノワ、眠るのは大好きですけど、
基本お昼寝はしませんし、朝も6時前には起きてます。

でも最近は、お昼を過ぎたあたりから異常に眠くて、
我慢して夜まで起きてると、
夫と話していたのに、ちょっとおしゃべりに間があいたら寝ちゃったり、
本を読んでいたはずなのに、2・3ページで寝ちゃったり。
とにかく眠いんですよ~。

これは、もしや、夏バテの一種でしょうか?
体が眠りを欲しているのかもっ。

こういうときは、15分~30分くらいお昼寝するのがいいんですよね。
それ以上眠っちゃうと起きるのが大変になっちゃいますし。
寝ちゃいけないって思いながら、うとうとしていると、
余計に疲れちゃうし、思い切って眠ってみるのが一番いい手かも。

今日から、眠かったら寝るを実行してみたいと思います。
夜、夫が遊んでいる隣でスースー寝ちゃうのが嫌なんですよね。
せっかくの団欒タイムなのに、寝ちゃうなんてもったいないですっ。
ちょこっとお昼寝で、元気を蓄えておかなくちゃっ。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

やる気UPアイテム   
おはようございます♪ツキノワです。
毎日毎日暑いですねぇ。
最近お昼間にやたらと眠たくなります。
暑くて体がまいっているのかもしれないですね~。
適度に運動して、たっぷり睡眠もとって、
あと少しの間、元気に暑さを乗り切らないとな~って思っています。


さて、暑いと家事をするのも億劫になっちゃったりしますよね。
ツキノワも、最近手の込んだものを作ってない気がします。
でも、ちょっとうれしい出会いがあったので、
これからは家事を頑張れそう。

じゃ~ん。
mizutamatachi

あ、ブレちゃった。
しかも相変わらず小さい画像ですいません(笑)

可愛い水玉の菜箸と、コットンガーゼのタオルです。
菜箸は見た瞬間に目を奪われてしまい(笑)即買いになりました。

なんとどれも105円。100円ショップに売っていました。
最近の100円ショップはやりますね~。
お店の種類も増えてきているし、意外と可愛いものが見つかります。

本当にちょっとしたことなんですけど、
この菜箸を使ってお料理をするだけで、
予想以上にウキウキしながら作業ができてます。
我ながら単純だなぁ。

105円でいい気分に慣れるなら、いいお買い物ですよね♪

今晩のメニューは何にしましょう♪
ちょっと考えるのが楽しくなってきましたよ。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

浴衣でおまつり   
おはようございます♪ツキノワです。
実家から大量にもらったゴーヤで、
夏バテ解消メニューを考えています。
実家にはゴーヤで緑のカーテンができてるんですよ。
2階のベランダまで伸びたゴーヤ。
思いがけずベランダで大物が収穫できたりします。
緑のカーテン素敵ですよ~。


さて、昨日は夫と2人で浴衣を着ておまつりに繰り出してきました。
以前からパリッと浴衣を着こなした男性を見ると、
かっこいいな~と思っていたツキノワ。
結婚して最初の夫のお誕生日は浴衣セットをプレゼントしたんです。
それから毎年、2人で浴衣を着てお祭りに行っています。
せっかくだから2人でおめかししないと。
浴衣の夫はかっこいいです。ふふふ。

最近は着崩す若者が増えていますけど、
浴衣は男女問わずかっちり着たほうがカッコいいですね。
帯の下に板を入れて、しわを防いだり、髪をきっちりまとめたり、
ちょっとしたことで全然違います。
あと所作も重要ですよね。
最近姿勢の悪い人が増えていますし、
浴衣を着ているのに普段のままの動きの子が多い。
せっかく可愛い浴衣を着ているんだから、動き方も気をつけないと
逆にだらしなく見えてしまいます。
ツキノワも気をつけようって思いましたよ。


さて、お祭り会場は熱気でムンムン。
街中がお祭り会場になるので、色んなところを練り歩き。
そして、夫と行くと必ず食べ歩きになります(笑)
でも、夜店って高くなりましたよね、ここ何年かで。
たこ焼って昔は300円が普通でしたけど最近は500円が主流。
800円のイカ焼きなんてのもありました。買いませんでしたよ。
飲み物以外はどれも500円くらい。
中には500円出すのに納得のいかないものも。
歩き回って納得の一品を見つけ出すのも楽しかったです。

分厚いバーベキューと、小さなタコが丸ごと入ったたこ焼をゲット。
どっちも美味しかったですよ♪
でもね、ゴミ箱が少ないお祭り会場。
捨てる場所がなくて、夫がゴミを持ち歩いていると、
「あ、捨てときますよ~」
と親切な声が。
振り返ると小さなカキ氷屋のお兄さんでした。
しかし、つくづく声を掛けられやすい2人です(笑)

捨ててもらってお礼を言うと、案の定営業されました(笑)
でもいい感じのお兄さんだし、気持ちよく買わせていただくことに。
実はツキノワ達、屋台のカキ氷苦手なんです。
量が多すぎるし、氷がジャリジャリして食感が今ひとつ。
そこのお店は古いカキ氷機を使ってゆっくり削っているので、
食感がふわふわなんだそう。
そしてうれしいことにハーフサイズがありました。
おおっ!いいお店です♪
練乳たっぷりのイチゴミルクにしてもらいました。

待っている間に
「ご夫婦なんですか?いい感じですよね。喧嘩しないでしょう?」
なんて言ってもらえてご満悦の2人(笑)単純です。
出来上がったカキ氷は本当に美味しかったですよ。
ありがとう、お兄さん。

人ごみは苦手なんですけど、とても楽しい時間を過ごしましたよ。
後ろから男の人に体当たりされ、吹っ飛びそうになりましたけど(汗)
人が多くてイライラしても、マナーは守らないといけないですよね。

帰りはバス。
高速バス以外のバスに夫と乗るのは初めてでした。わ~い♪
お土産のベビーカステラを持って、バスに揺られながら帰ってきました。
楽しい一日でしたよ♪

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

遊んできました。   
おはようございます♪
張り切ってお洗濯物を干そうとしたら、雨っ!
はっ、でもどうやらお天気雨のようです。
今日は山のようにお洗濯物があるんですから、
雨なんてダメですよっ。


さてさて、土日はお洗濯物がたくさん出るくらい遊んできました。
土曜日は珍しく夫と別行動。
夫は両親と妹家族を連れて川へ遊びに行きました。
ツキノワも一緒に行く予定だったんですが、
県外から友達が帰ってきていたので、そちらへ行かせてもらいました。
会ったのは2年ぶり。県内にいるお友達も交えて遊んできました。

女同士のおしゃべりって楽しいですね♪
大学の同級生なので、その時にタイムスリップしたような感じでした。


昨日はツキノワ夫のお友達と一緒に川へ遊びにいって来ました。
毎年恒例の、川でバーベキューです。
こちらは高校の同級生達。
毎年男5・6人で集まっているみたいです。
ツキノワは去年から仲間に入れてもらっています。
女はツキノワだけなんですが、みんな気のいい人たちで、
普通に混ぜてくれるし、とても楽しいんです。

でも、男だけのバーベキュー。
食材は、肉オンリーなんです(笑)
でね、ほか弁で白いご飯を買って、ひたすらお肉を食べると言う、
なんとも男らしいバーベキュー(笑)
ツキノワ、混ぜてもらっているので彼ら流に付いていってます。

食後は川で泳ぐんですが、これまた男性ばっかりなので
みんなスイスイ泳ぎます。
ツキノワ、足の立たないところでは泳げない運動音痴さんなので、
浮き輪にはいってぷかぷか漂っていますが、
結構楽しいんですよね。

川の向こう岸に大きなイルカ浮き袋を発見。
キャンプをしている人達が流してしまい、あきらめているようなので、
救出作戦を決行してきました。
夫と一緒にイルカのところまで行き、
夫にイルカを託して、キャンプの人たちの所へ泳ぎます。
イルカは夫が引っ張っているのですが、自力で泳いでいるように見えて、
ツキノワ、イルカと泳いだ気分でしたよ(笑)

持ち主にイルカを返して、お礼を言ってもらい、ちょっといい気分でした。

一日一善です。ふふふ。

残念なことに曇りがちで、途中雨も降ってきてしまい、
長くはいられなかったんですが、
でも、一年ぶりの川遊び。
とっても楽しかったです。

また、来年も連れて行ってくれるといいなぁ。どうかなぁ。
連れて行きたい気持ちにさせる、可愛らしい嫁でいることが重要かも(笑)
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

捕食関係に・・・食物連鎖に・・・   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日はツキノワ夫にお祝メッセージをたくさんありがとうございました。
プレゼントも喜んでもらえたし、いいお誕生日になりましたよ。
ごちそうもありましたし。


そのご馳走と言うのが、あわび。
なんとツキノワ夫のお父さんがお誕生日に届けてくれたんです。
ピカピカ光って綺麗な太刀魚も一緒に。

お誕生日はお肉を焼く予定だったのですが、急遽変更。
ツキノワ、あわびなんて数えるほどしか食べたことありません。
そんなツキノワのところに現れたたくさんのあわび達。うひょ~♪

といっても、食べたこともなければ当然料理したこともないので、
ネットで検索検索。おお、詳しい解説がありましたよ。

ふむふむと読んで、プリントアウトして、
とりあえずは、デザート作りから。
高カロリーメニューになりそうだったので、
絹ごし豆腐を使ったティラミス(もどき?)を作りました。
あまり罪悪感無しでいただけますよね。大人のお誕生日という感じ。

次に太刀魚を先にさばいておくことにしました。
あわびの量から言ったら、今日は太刀魚君の出番はなさそうだったので、
切り身にして、冷凍しておこうと思ったんです。
太刀魚はとってもさばきやすいお魚。
この前魚きり包丁も買ったので、スイスイと切り進んでいたのですが、


あ!たまご発見っ!


キラキラでプリプリに太った太刀魚のお腹の中には、卵が入っていたんです。
これは、すぐ食べたほうがいいよね~。
と思い、急遽「太刀魚&その卵の煮つけ」をメニューに追加しました。
残りの太刀魚さんたちは切り身にして、ラップで一切れずつ撒いて、
冷凍庫へ。まだ何回も煮魚焼き魚が楽しめそうです♪

さて、いよいよあわびへ。
しかし、これがツキノワを苦しめることになるとは予想外でした。
まず、あわびを箱から出そうとしたんですが、
吸引力の強いあわび。
他のあわびの殻に引っ付いてしまっていて、なかなかはがれないんです。
一生懸命はがそうとすると、身が伸びて、なんだか痛そう。

くすん、痛そうです(涙)

はっ、今から食べようとしているのに、何を言っているのツキノワっ!
と気を取り直してあわびをはがし、洗うためにたっぷり塩をかけます。

当然うにょ~っと身を縮めるあわびさんたち。
うわ~、苦しんでいます~(涙)
塩と水でぬめぬめを洗い流し、殻と身の間に包丁を入れて、
身を取り出すのですが、無抵抗なアワビがなんだか痛々しい。
おまけに、身だけになったアワビを、殻の付いたアワビの横に置いたとたん、
殻つきアワビは動いて、キュッという音を立てました。

はっ、もしかして今仲間が殺されたところが分かったのかい?
おびえているのかい?

ツキノワ、死んでいるお魚をさばいたり、内臓取り出したりするのって、
全然平気なんです。小さい頃から見ていたのもありますし。
でも、生きているものを料理するのって初めてかも。

うう、ちょっと血の気が引きそう・・・(涙)

でも、人間は他の生き物の命を頂いて生活しているのよっ!!
などと自分に言い聞かせつつ作業を進めました。

さて、身だけになったアワビは、

アワビ飯
アワビのお刺身
アワビのバター炒めキモじょうゆソースがけ

の3品に変身させました。
昨日は夫が帰ってくる直前まで調理していました。忙しかった~。
タッチの差で調理を追え、キャンドルなんかつけて、
夫をお出迎えしました。

まあ、非常に渋い料理の並ぶ食卓になったので、
キャンドルはすぐ消しましたけどね(笑)

海の幸満載のお誕生日ディナー、
苦労して作ったかいあって、とっても美味しかったです。
ツキノワ夫のお父さんに感謝です。

あ、まだちょっと生きたアワビが冷蔵庫に眠っているんですよね。
今日もあの作業するのか~・・・。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワ夫生誕祭り   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日はお休みしてしまいました。
遊びに来てくださった方はごめんなさい。
夫がリビングで眠っていたので、カタカタできなかったんです。
おかげさまで夜勤生活も終了しましたよ。
みなさま、ご心配ありがとうございました。


さてさて、今日はツキノワ夫のお誕生日なんです♪
なのでツキノワ夫生誕祭を開催したいと思います。
あ、ツキノワ一人でですよ(笑)
こんな私的なことに皆様を巻き込むわけには参りません(笑)

ケーキを作ったり、密かに購入済みのプレゼントをラッピングしたり、
今日は一日わくわく過ごせます。

割と自分のお誕生日に無頓着な夫。
下手すると忘れていて、夜帰ってきたら「遊びに行こう」とか
言い出しかねません。
なので、昨日日付が変わった瞬間におめでとうジャブ。
今日のお弁当の中にも、お誕生日おめでとうメッセージカードを
忍ばせてあります。

お弁当をあけたら、すぐカードが見える仕組み。
今年のサプライズです。ふふふ。
昨日の夜お買い物に行ってたまたま見つけた、
目玉のおやじが小判を持った、お財布に入れておく小さなお守りを
一緒に入れてあります(笑)おまけプレゼントです。

プレゼントはクロックスにしました。
ちょっとツキノワ、財政困難なので安く上げちゃいました(笑)
サンダル履きが基本の夫。
ホームセンターなどで安いものを買うので、
結構買い替えが必要ですし、においも気になる(笑)
しっかりしているし、手入れも簡単なクロックスを買ってあげたかったんです。
これで、ツキノワと色違い。おそろいです。ふふふ。

さて、楽しいお誕生日になるように、今日は頑張ってお料理しますよ~。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

かなりボケてます。   
おはようございます♪ツキノワです。
夏の睡眠不足はきついですね。
ちょっとボケボケのツキノワです。
ん?いつも?
いいえ、違いますっ。・・・多分。


さて、昨日から夜勤生活の我が家です。
ツキノワ夫が出かける前に晩御飯を食べて、
夜中に食べられるように、お弁当を持って行ってもらっているんですが、
なんだか変な時間にご飯食べて大丈夫なのかなって思っちゃいますよね。

胃がおかしくなったりしないのかな~?
でもお腹がすくのも困りますもんね。


さて、昨日一人寂しく眠っていたら、
カタカタとドアの音がするではありませんか。
ひ~幽霊かっ?←泥棒を警戒しろ
と思って恐る恐る覗いてみると、ツキノワ夫。
時間は夜中の3時半。
どうやら明け方にまた出かけるために、一旦休みに帰ってきたようです。

「5時半ぐらいには準備するから、そのまま起きてるから」
という夫。
ツキノワは眠ってもいいんだよと言われましたが、
せっかく帰ってきたのにちょっと起きていようと思って、
テレビの前に並んで座っていました。

あ。でも結局一時間も起きていられなかったですけど(笑)
気がついたときには夫はバタバタと準備を始めていました。
おお~、ごめんよ~。気がつかなくて~っ。

ツキノワ頭が回っていないせいで、聞き間違いも。
「明石家さんまとって」
という夫。

へ?うちのどこにそんなグッズが?

と思ってぽかんとしているツキノワ。

「明石家さんま」
ともう一度いう夫。やっぱり明石家さんまですか?
「明石家さんま?」
と聞き返すツキノワに、夫は言いました。
「あ・か・し・か・とって」


おお!赤しかですかっ!!
我が家には親戚からもらった「赤しか アカシカローヤル」という
ドリンク剤があるんです。
なんだか小さいビン、そして赤しかの文字。
ちょっと意味不明ですがききそうですよね。
ツキノワは、残念ながら飲んだことがないんで味しらないんです。

もともとドリンク剤はほとんど飲まない我が家。
もらっても何ヶ月もそのままだったりします。
夫がとっても疲れているとき用なんです。

さて、赤しかを飲んで出かけた夫。
そろそろ帰ってくるんじゃないかな~。
昨日昼間の寝室は灼熱であることが判明したので、
今日はリビングで眠らせてあげよう。
その間、ツキノワはキッチン仕事ができなくなっちゃいますけど、
仕方ないですよね。安眠一番です。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

時差ぼけ?   
おはようございます♪ツキノワです。
セミの声がたくさん聞こえています。
夏だなぁ。
セミの声を聞くと、なんだか暑さが上昇する気がしますよね。


さてさて、今年はツキノワ夫のお盆休みがありません。
去年までは何日かお休みのあった会社なので、
休める人は交代で休んでくれてもいいような空気はあるようですが、
ツキノワ夫は性格上お休みを取らないみたいです。
ということで、ツキノワもお盆休みはなし。
今年はどこにもいけそうにありません。
あ~あ。

しかも他の人が休んでいるのをカバーするために、
残業があったり夜勤があったりするんですよね。
今日と明日は夫は夜勤。

結婚してから初めてじゃないかなぁ。夜勤に行くのなんて。
昨日から体のリズムを整えはじめています。
まず、今日のお昼間に眠れるように、昨日の夜は徹夜を決行。
まあ、途中で力尽きて寝てましたけどね。

今日は朝お仕事に出かけていきましたが、
お昼前には帰ってきて夕方まで寝るそうです。

ツキノワはいつもと同じ時間に寝起きするつもりです。

ツキノワ夫が寝ている時間にご飯を作ったりお弁当を作ったりしてあげないといけないですもんね。
洗濯はお昼じゃないと干せないし。
ということで、2日間(夜勤明け入れて3日間かな)すれ違い生活。

って思っていたんですが、
よく考えたら、ツキノワが眠っている時間はツキノワ夫お仕事。
ツキノワが起きて家事をし始めた頃に夫帰宅。
しばらく一緒に過ごしてツキノワ夫就寝。
起きたら一緒に晩御飯。

なんて考えると、いつもより一緒の時間長いんですね(笑)

でも、夫が変な時間にねたり起きたりしていると、
こちらもちょっと調子が狂ってしまいそうです。
まあ、数日のことなので、頑張って乗り切りますね。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

台風とビリー   
おはようございます♪ツキノワです。
みなさんの地域は台風平気でしたか?
こちらは直撃コースでしたが、大丈夫でした。
まだこれから台風が向かう地域の皆さんは気をつけてくださいね。


さてさて、昨日は朝から台風対策をしました。
植木を避難させたり、ベランダのゴミ箱を固定したり。
物干し竿を下ろしたり。
何度もやっているので、もう手馴れたものです。

昼前には風が強くなってきたので、雨戸も閉めて万全の構え。

でも雨戸って閉めると妙にムシムシするんですよね。
そのムシムシを利用して、ビリーのトレーニングをしました。
汗びっしょり。
終わったらすぐに、床を拭いて、エアコンの除湿を入れました。

昨日で一応最終プログラムまで終了しましたよ♪
途中で応用プログラムが半分までしかできないアクシデントが
あったので、基本編を4回やりました。
で、あとは腹筋編と最終を2回ずつ。

おお~、ツキノワにもできましたよ~。

体重はあまり変わらず、でも1.5kgくらいは落ちました。
体脂肪も1%くらいは減ったでしょうか。微々たる変化ですね。
でも、見た目変わりました。これははっきり分かります。
なんだかあるべきものがあるべきところへおさまりつつある感じ(笑)

これで終わりにするのではなくて、
これからも基本編を中心に続けていきたいと思います。
ツキノワ、基本編お気に入りなんです。
他の3枚のDVDの全ての基本となるこのプログラム。
たくさんの動きがあるし、最初はスローペースなので、
ツキノワにも付いていけます。

この調子で毎日続けて、引き締まった体を手に入れてみたいと思います。
基本は基本編でのトレーニング。時々腹筋と最終を織り交ぜて頑張りますね。
一人で心細い方、ツキノワと一緒にがんばりましょう♪

ビクトリー(笑)
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

あ~あ   
おはようございます♪ツキノワです。
台風が近づいてきています。
台風の多いこちらでは、
9月の下旬まで、まだまだたくさん台風が来そう。
今回もしっかり対策しないと。


さて、その台風対策(夫対策?)の為に、
台風用おやつ&ラーメンを買いだしにいってきました。
今回は平日ですし、お仕事にもいかなきゃいけないので、
そんなに必要ないかなって思ったんですが、

台風=おやつ

そんな夫。買ってきたおやつを見てうれしそうに反応してました。

さて、そんなおやつをゲットした近くのスーパーで、
あ~あとおもう出来事が。

ツキノワがちょうどレジを打ってもらっている時、
後ろからおっきなおっきな声が聞こえてきました。


「おい、ここしかレジ開いてないの?!」


あまりの大きい声にびっくりして振り返ると、
迫力満点のおばさんがニヤニヤ笑いながらツキノワの2人後に立ってました。

うわ~、苦手なタイプだ~、なんてとっさに思っちゃったツキノワ。
レジの店員さんは苦笑いしつつ、他の店員さんを呼びます。
すぐにもう一つ開かれるレジ。
当然のように悠々とそちらへ向かうおばさん。
レジの間もずっと店員さんに威圧的に話しかけるおばさん。
でも店員さんも扱いがなれているみたいです、おそらく常連さん。

お店が混んでいる時は、たくさんのレジを開けて対応して欲しいですが、
その時は全然混んでなかったんです。
レジを待っている人だって、ツキノワの後ろの人とそのおばさんだけ。
ちょっと待ったらいいんです。
でも、待てないんでしょうね。
おまけに人を呼びつけて、使うことに満足を覚えているかのようなおばさんの態度。


あ~あって、この時点で思っちゃいました。
おばさんには失礼ですが、嫌な大人だって思っちゃったんです。
嫌なものを見せられた気分。

レジを通った商品は、当然のように店員さんに袋に入れさせます。

なので、先にレジを通ったツキノワより先に店を出ることになったおばさん。
きっとおばさんは何もかも思い通りになって気分いいんだろうな~。
なんて思いながら、ツキノワも店を出ると、
お店の出入り口のすぐ側、もう本当に出たすぐのところに、
白い軽自動車。

中にはさっきのおばさんがニヤニヤとした顔で乗っています。
お店のドアのまん前なんて、当然駐車場じゃありませんよ。

うわ~(汗)
その時点でツキノワの不快度MAXです。
それだけ元気そうなんだから、あなたなんて遠くの駐車場に止めたらいいんですよっ(怒)

乱暴な運転でぶい~んと走り去っていくおばさん。
少しの間も待てない、少しでも近くがいい、
そのためには人を使うことも、人に迷惑をかけることもなんとも思わない。

おばさん、もういい年なんだからちょっとはしっかりしましょうよ。

ツキノワはちょっと待ったって、我慢したって、
人には迷惑をかけないような大人でいなくちゃって改めて思いました。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

罪悪感がないのがいいんです♪   
おはようございます♪ツキノワです。
今日は台風前の買出しを計画しています。
今回は平日なので、夫のお菓子もそれほど必要ないかなと思っていますが、
でも、おかしないの?って聞かれた時に買いにいけないのは困ります。
こっそり買っておきたいと思います。


さてさて、kanamiさんのブログ節約どれだけできるかな?で、
「好きなデザート何ですか?」祭りが開催されています。
あれ?勝手に祭りにしちゃった(笑)
期間は8月11日までです。
これは!という一押しデザートがある方、どんどんTBしてくださいね。

早速ツキノワも参加します♪

ツキノワが最近よく食べているデザートと言えば、
これです。



グリコ カロリーコントロールアイス
110ml入っていて、80Kclのアイスなんです♪

アイスなのに80kcl♪罪悪感無しに食べられますよね。
抹茶、バニラ、チョコ、ラムレーズン、ストロベリーと種類は豊富。
最近はモナカタイプもでていますよ~。
コンビニやスーパーでよく見かける商品です。
是非、お試しくださいね。

ツキノワはラムレーズンがお気に入りです。
なんだかちょっとリッチな気分。口に入れたときの香りがいいんです。
ちょっと甘いかな~っていうぐらいの味付けですが、
それも満足感UPにつながっているのかも。
最近はアイスが食べたくなったら、これを食べています。

それからあと二つ。

コバラ解消 夜中のヨーグルト 120gあたり60kcl

脂肪0%いちごのヨーグルト 100gあたり69kcl

コンビニでデザートを買うとき、この2つも選択肢に入ります。
両方とも日本ルナさんの製品です。

結婚するまではそんなにデザートを食べたりしなかったですけど、
ツキノワ夫が甘いもの大好き。
つられて食べていたら、絶対に太るという危機感があります。
でも、隣で食べられると、食べたくなっちゃうんですよね。
ということで、ツキノワはカロリーの少ないデザートでせめてもの抵抗。

このちょっとした事が後々に大きな差を生むのですよ。
ふふふふ。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
