ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

イサキの味噌漬け~インド風?   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日乾ききらなかったお洗濯物を天日に干しています。
お昼ごろにはもう一度お洗濯できそうだな~♪


さてさて、ツキノワ夫の実家からイサキをたくさんもらいました。
定番のお刺身や塩焼きは今日楽しむとして、
ツキノワ夫のお弁当用に味噌漬けを作って焼こうと思い、
昨日はひたすら味噌漬け用のイサキをさばいていました。

しかし、我が家には万能包丁が一本。
お魚用の包丁は買ってないんです。
今のおうちには突然住んじゃったんで、最低限のものだけ揃えたんです。
なので、万能包丁一本。
これが使っているとあまり苦痛じゃなくて、
割となんでも切れちゃうのでこれ一本で何年もきてしまいました。
でもね、魚はなかなか切れないです。
今日はお刺身にする予定なのに、切り口がすっぱりじゃないと悲しい。

今まであまりお魚を買わなかったので必要なかったし、
ツキノワの実家からくれるお魚は愛ゆえにさばいてあったし(笑)
でも、とうとう魚切り包丁を買う日が来たようです。
今日このあと行ってきます~。

さて、昨日切れない包丁で魚と格闘したツキノワ。
まずうろこを取り除きましたが、これが飛ぶ飛ぶ。
終わったあと、すぐに掃除機をかけました。

そして手を洗いに洗面所へ行き、自分の顔を鏡で見たとたん。


へ?


ツキノワ、異国の人になってる~!!

なんと魚のうろこがおでこにぴたっと張り付いているではありませんか。
インドの女性がビンディをつける、ちょうどあの位置です。

おお~、ツキノワったら和顔の癖に、ビンディ(もどき)だけで異国の香りがします。
なんだか得した気分(笑)

まだ帰ってなかった夫に見せたかったのですが、
いつまでもうろこをくっつけておくわけにもいかないので、
断念しました。

今日も同じ位置にうろこが飛んでこないかしら(笑)
密かに期待するツキノワなのでした。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

行ってきましたよ♪   
おはようございます♪ツキノワです。
今にも雨が降りそうなお空です。
くお~、洗濯物がたくさんあるというのに。
ビリーで雨乞いダンスにならないでしょうか?


さて、土曜日の初映画&初レイトショー実現しました~♪
お昼過ぎにはお仕事を切り上げて帰ってきた夫。
ゆるゆると出発して、色んなところに寄り道しながらいきました。

途中アクシデントも。
早めの夕飯を取ろうということになり、夫の選択は何故か焼肉。
どれだけ肉好きですか?
ガッツリは食べずに、ほどほど程度にしておきました。
にんにくも使わない。だって、映画館ですごく迷惑ですもんね。
その焼肉屋さんの空調が何故か壊れていて、
焼肉の炭火も手伝ってものすごい熱気。
ツキノワもうダメかとおもいましたよ。

ツキノワの隣に座ったおばさん2人組の飲み物の注文が、
クリームソーダでびっくりしたり。
焼肉とクリームソーダってツキノワには無理です。

チケットを先にゲットして、時間をつぶすことになったんですが、
何の気なしに入ったゲームセンタで当たってしまい、
どんどん出てくるメダルを使いきれるかどうかヒヤヒヤしたり。
あ、結局ギリギリで使い果たして、小走りで映画館へ行きました。

レイトショーっておもったよりたくさんの人が来てるんですね。
なんだか、お祭りのようでしたよ~。
入場前にお約束の飲み物とフードをゲット。
でも2人ともお腹はすいてなかったので、
ツキノワはウーロン茶、ツキノワ夫はコーラとポテトのセットです。

席についたら、夫と2人でいそいでポテトを食べました(笑)
本来なら、ポテトとかポップコーンとか食べながら観るんでしょうけど、
どうも人に迷惑のかかるような行為はできない二人。
周りの人が不快におもったらいけないと思い、
映画が始まる前にポテトを平らげてしまいました。

映画、面白かったですよ~。
海賊さんの出てくる、アレです。
もう終わりかけの映画なのにたくさんの人が観に来てました。
人気あるんですね~。

あっという間に楽しい時間が過ぎ、
帰りも夜景を見ながらドライブ気分で楽しく帰ってきました。
あ、でも夫は首と腰にきてて、おまけに眠気もあって、
ちょっとグロッキーな状態でしたね(笑)
と言っても帰ってからまだゲームで遊ぶって言い張っていましたけど。

おつかれさまでした、ツキノワ夫。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

望み達成なるか?   
おはようございます♪ツキノワです。
夫はお仕事です。
今週は土日休める予定だったのに、
急に昨日お仕事が決まってしまいました。
残念、そしてかわいそう。
今日も6時半に出勤していきましたよ。

さて、そのお陰で昨日の予定がつぶれちゃいました。
レイトショーを観にいく計画を立てていたんですが、
近場の映画館まで車で1時間ぐらいかかるんですよ~。
映画が終わるのが23時半くらい。
それから帰って、次の日お仕事って言うのは結構きついですもんね。

ということで、映画の予定は今日になりました~♪

もう、観たいのが終わりかけの映画なんで、
レイトショーしかやっていないんです。悲しいです。
でも、2人で初映画で初レイトショーですので、
初めてが二つもあっていいですよね♪
楽しみです~。

会社でトラブルが起きませんように~。
ツキノワ夫がぐったり疲れて帰ってきませんように~。
えい~~~~(祈り)

無事観にいけたかどうかはまた報告しますね。


さて、話は変わりますが、ツキノワの順調かにみえたビリー生活に事件がっ!

なんと、応用編のDVD見られませんでした。
正確には始まって26分過ぎに止まってしまい、続きができませんでした。
まあ、人からの借り物なので、贅沢は言えませんよね。
なので、応用編のトレーニングは役半分しかできないんです。
応用編は最初からテンポが速くて、きつそうな感じがしていたのに、
とっても効きそうだったのに~。

でも、ツキノワにとっては基本編もいい運動です。
日増しにかく汗の量が増えていくし、代謝もあがっていそう。
なので、基本編を繰り返しやってみたいとおもっています。
あ、あと腹筋編とまとめがあるんでしたね。
こちらのDVDはちゃんと動きますように。

ということで、今日は急遽基本編に戻ります~。
ビクトリー! 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

基本編終わりました~♪   
おはようございます♪ツキノワです。
暑いですね。
もうすでにムシムシですね~。
ヨーロッパでは各地で40度を超える異常気象だそうですね。
暑い時はちゃんと休んだりお昼寝したりが重要なのだそうです。


さてさて、昨日、ビリーの基本編を通してできました~♪
やってみた感想はですね。


きつかった(汗)


一昨日、45分間やってみて、あ、結構大丈夫だな~なんて
おもっていたんですが、残りの10分がきつかったです(笑)

寝転がって腹筋を鍛えるための足上げなんかが中心だったんですが、
これ、きつい~。
腹筋落ちてきてるのかな~なんて思いましたよ。

でもね、ツキノワってこんなに汗かくんだ~っておもうぐらい、
汗がたくさん出てきました。
一昨日も、その前の日も、ぽたぽたと汗はでましたが、
昨日のはすごかったです。全身から満遍なく汗がでました。
しぼられている~って感じ。

基本編3回目なので、段々動きにも慣れてきたし、
どこに負荷をかけたらいいのかなんて考えながらやっていたので、
効果があったんでしょうね。
ビリーは繰り返しやるとより効果的なエクササイズになることを発見。

今日から応用プログラムに移りたいと思います。
きつそうだな~。付いていけないかもしれない。
でも、ビリーの励ましは効果大です。こつこつ頑張ろうと思います。

さて、体重なんですが、昨日始める前と終わった後で300g違いました。
ひ~、すごいっ。
終わったあともしばらくは体が燃え続けている感覚。
なので、汗が落ちた床を拭いたりして、動き続けました。
これでしばらく燃焼が続くはず。ふふふ。

今、ちょっと筋肉痛です。えへへ。

さて、帰ってきた夫に報告。
それから体型の話になりました。
ツキノワが気にしているのは二の腕。
ぷにっとしているのです。
なので、つまんで、「これが落ちたらいいよね~」と夫に言うと、
「え?なんで?それはいいじゃない」
と言われました。
「え?じゃあ、お腹とかおしりとかが落ちたらいい?」
と聞くと、
「現状が維持できたらそれでいいんじゃない?痩せなくても」
と、なんとも穏便な台詞。

ツキノワは太りやすいから食べちゃダメなんてよく言われるので、
ダイエットを望んでいるのかと思いましたが、そうではないみたい。

予防させるために、「太る、太る」って言っているのであれば、
なんて心配性の先読みの激しい夫なんでしょう(笑)
まあ、太りやすいのは事実ですし、運動するのはいいことなので、
ちゃんと続けて行きたいと思います。

そしてついでにこっそり痩せてやるのだ。
ツキノワは二の腕痩せを目指しますよ~(小声)




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

チクチク&ビリー   
おはようございます♪ツキノワです。
右手の小指を蚊にかまれました(涙)
指先とか、足の裏って地獄ですよね。
スーッとさせて苦しみから逃れたいと思います。


さて、昨日は大忙しでした。
お買い物にも出たかったし、お裁縫もしたかったし、
ようやく手に入ったビリーもしたかったし。

これだけの用事と家事を昼中にこなすために、
頭の中でおおざっぱに計画を練りました。
お裁縫は2時間以内。
お買い物は1時間半以内。
なんて感じ。

お裁縫は大したもの作っていません(笑)
どうしてもお部屋に出しておかなければならないもの(リモコンとか)
をさりげなく隠すためのカバーのようなものをチクチク手縫いしました。
tikutiku

できたて。アイロンあてないと。

手縫いって時間がかかりますが、随分と慣れてきました。
でも本当の裁縫好きなら、もっと手の込んだものを作りますよね~。
手縫いだからと簡単な方向に走ってしまうのはいけませんね。

本命は部屋干しの骨骨した外見を可愛く隠すためのカバーを作りたい
のですが、昨日はタイムアップです。
大きい作品になりそうなので、採寸と裁断だけしちゃって後は、
実家に持っていってミシンで縫おうかな~っておもっています。
以前、ソファカバーを手縫いした時に大物は懲りました(笑)

で、次はビリーへ。
実は一昨日からはじめているんですが、時間が足りなくて、
30分しかしてなかったんです。
なので、昨日はもう一度最初から。
でも夕飯を作らなきゃいけない時間が迫ってきていたので、
45分間でストップ。
ツキノワは1本目のDVDは何故か70分と思い込んでいたんです。
55分だったんですねっ!!!
なら昨日もう10分間頑張っておけば、最後までできたのに~。

くすん。
今日は55分間頑張ってみたいと思います。
完全ではないものの2日やってみて、
ツキノワは体が硬いので、柔軟はきついですが、
とりあえず苦しくてついていけないってことはなさそうでした。
まだ基本編には耐えられる体でよかった~。
もう、ツキノワは駄目かとおもっていました(笑)

さて、不完全とはいえ二日ビリーをしたと夫に報告すると、
ちょっと焦り気味。
ふふふ。

でもちょっと余裕の表情で、
「ツキノワは太りやすいからちょっとずつでも頑張ったらいいよ」
なんていう夫。
お菓子を食べる時も、おつまみを食べる時も、
「ツキノワはあんまり食べちゃ駄目だよ、太るから」
なんていいつつ自分は食べている夫。

確かに、確かにスポーツで鍛えたツキノワ夫の代謝はいいし、
引き締まっているのも確かです。
ツキノワは肉質が柔らかいのでぷにぷにしています。


だがしかしっ!!!


ツキノワのは皮下脂肪でツキノワ夫は内臓脂肪と言うことですよ。
2人とも基準値とはいえ、
ツキノワは内臓脂肪レベル2、ツキノワ夫はレベル7
ツキノワ夫のほうが内臓脂肪がたっぷり付いているのですよ。


よりメタボに近いと言うことなのですよっ!!


あまのじゃくな夫をその気にさせるために、
まずツキノワがビリーを頑張って結果を出してみたいと思います。
でも、この腕のぷにぷに取れるかしら・・・。

はう~。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

保存しよう   
おはようございます♪ツキノワです。
いいお天気~と思ったら、段々曇ってきました。
でもお陰でまだ涼しい朝。
今日も昼間は暑くなりそうですね。


さてさて、スーパーで安かった生姜を買ってきました。
生姜って一気にそんなに使わないんですよね。
なのでいつもまとめて買って冷凍しています。

ツキノワはいつも4種類の大きさに切り分けています。

2cm角くらいのブロック
千切り
みじん切り
スライス

ブロックはすりおろし用、
千切りは薬味などに、
みじん切りは生姜嫌いの夫にばれないように隠し味用、
スライスはお魚のお寿司に乗っけて食べたりします。
katikoti

こんな感じ。ちょっと見難いですが。
ジッパーつきの袋に平らにして入れておいたら、
使うときもカチコチに固まっていないので出しやすいですよ。
みじん切りと千切りなどの形が違うものも、
引っ付かないように離してそっと入れたら、
同じ袋で保存することができます。


昨日はもう一つ保存用の食品を作りました。
塩漬けバジル。
siosiosiosio

お庭のバジルがわさわさと頑張っています。
せっかくなのでペーストにしたりして楽しんでいますが、
この香りが一年中楽しめたら素敵ですよね。
と思って以前乾燥バジルにしてみましたが、香りが飛んでしまう。
本当に、乾燥させると見事なまでに香りがなくなります。悲しい。

それで色々と調べていくうちに発見したのが塩漬け。
ふたつきビンの中に粗塩とバジルを交互に置いていき、
最後は粗塩でバジルの表面を覆います。

乾燥じゃないので、香りや風味が飛ばないんです。
使うときは塩味がするので洗わないといけませんが、
あとは普通のフレッシュバジルと同じ使い方ができます。

残ったお塩もバジルのいい香り。
保存状態を良くしてやると一年ぐらいは持ちます。

詳しくはこちらの記事を参考にしてくださいね。
一年中香りのいいバジルを楽しむ

しかし、ツキノワったら、
にんにくのしょうゆ漬けもオイル漬けも塩漬けバジルも、
用がないのに蓋を開けて匂いたい衝動に駆られます。
だって、いいにおいなんですものっ。

は、いけない。保存状態が悪くなってしまいます。
自重します。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

快適まくらの探求   
おはようございます♪ツキノワです。
今日は本当にいいお天気ですね。
6時半頃にゴミ捨てに行ったら、もう日差しが痛かったです。
今日はカラッとお洗濯できそうですね♪


さてさて、暑くなってだんだん寝苦しくなってきましたね。
でもツキノワは平気(笑)
あまり眠れないということがありません。
というか起きていられない。
夫とせーので布団に入っても、絶対にツキノワのほうが先に寝てます。

ツキノワ夫は割りと寝つきが悪いみたい。
体勢とか、まくらの高さとかがしっくりこないとなかなかみたいです。

元々我が家のまくらはお布団と一緒に買ったもので、
ふかふかした大きな枕です。
大きいし、ちょっと寝返りをうってもまだ頭は枕の上。
ツキノワはふかふかが気に入っていたんですが、
夫は「もっと硬い枕じゃないと寝ずらい」
と言って、ふかふかまくらをやめてしまいました。

次に買ったのが低反発枕。
ちょっと硬いし、頭もぐっと支えてくれるしいいんじゃないかなぁ、
と思ったんですが、最短記録の一日でダメって言われてしまいました。

次に試したのがい草枕。これもイマイチ。

最終的に落ち着いたのが、
どこかの観光地のお土産物屋さんで売っていたおひるね枕(笑)
値段が高ければいいってものじゃないんですね。
とっても安い枕です。小さくて硬いんです。

枕が合わないと、体に悪いと言うのは知っていましたが、
あまり肩がこらない体質のツキノワ、
枕で全然寝付けなかったり、
体が痛くなったりという経験がありませんでした。
でも、ツキノワ夫が快適に眠れるためには、
ちゃんといい枕を追及してあげないといけないですよね。

なんて思っていたんですが、
昨日の夜眠っていると、
「ツキノワはもっと端っこに寄りなよ」
なんてひどいことを言う夫。
は、またいじめですか?(笑)
でも実際はツキノワをちょっと端っこに寄せて、
自分もツキノワのふかふか枕を使いたかったみたいです。

「え?ふかふかがいいの?」
「うん。なんだかふかふかの方がいい」

あれ~?
2年に及ぶ長い枕探求生活で、結局元に戻ってきちゃいましたよ。
体質が変わったのかな?疲れの性質が変わったのかな?

まあ、いいや。
今日は長く休んでいたツキノワ夫のふかふか枕を干して、
カバーをつけておいてあげようと思います。

やった久々におそろい枕だ~♪
は、呆れないでください~(涙) 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

初映画なるか?!   
おはようございます♪ツキノワです。
今日はツキノワ菜園からトマトの画像でも。

tomatooo


綺麗なトマトです♪
プチトマトよりちょっと大きいスイートトマトという苗です。
本当にスイートで美味しいですよ。
プチトマトよりやはり収穫量は落ちますが、
家庭で食べるには十分な量が実ります。
プチよりちょっとだけ大きいので食べ応えもありますよ。

さてさて、昨日はお仕事から帰ってくる夫を待って、
お昼からお出かけしてきましたよ。

ツキノワ夫からのカエルコール中、
「ところで今日、どこか行きたい所あるの?」
ってきかれました。
ツキノワ夫がこういう風に話題を降ってくる時は、
なにか仕掛けがあります。絶対そうです。

ツキノワ夫の真意を探りながら、色々考えてみましたが、難しい。
あ~、Tシャツとか下着とか買い換えたいって言ってたからそれかな~?
「う~ん、お買い物とか?」
「違うな。意見が一致したら行こうと思ったけど、違ったから止めようね」

はっ、こういう言い方のときは、ツキノワが行きたい所に言ってくれる時です。
最近話題に上ったのはっ

映画っ!!!

ツキノワはツキノワ夫と一緒に映画に行ったことがないんです。
なので、ず~っと映画に行こうって言ってるんですが、
嫌がるツキノワ夫。
最近お疲れなので、映画館行くと、きっと寝ちゃうって言うんです。

でもでもおうちでDVD見てると、寝ちゃうのはツキノワの方なんですけど。

前からいつか行こうねってずっと言っています。
だって色んな事を一緒にしたいし、色んなところに一緒に行きたいですもん。

「あ~映画だっ!!行こう行こうっ!!」
慌てるツキノワ。夫の気が向いてるときに決めてしまわないと、
また当分お預けです。
「でも、一番行きたい所じゃないんでしょ?」
むむ、うるさいですよ。意地悪夫(笑)
ツキノワをいじめて遊んでいるのは分かっているんですよ。

映画に行こうと騒ぐツキノワに、ツキノワ夫。
「じゃあ、帰るまでに場所と時間全て調べられたら行ってもいいよ」
はう~、更なるいじめっ。
でもでも負けませんよっ。
「了解!着替えだしておくからっ!お部屋も冷やして快適にしとくからっ!」
↑ご機嫌取り

ということで、パソコンを大慌てで立ち上げましたが、
夫は既におうちの近くだったらしく、調べる前に帰ってきました(笑)
で、夫が帰ってきてから調べると・・・。

うわ~、もう遅い時間のしかないや。

ツキノワは田舎に住んでいるので、映画館の数も少ないんです。
時間も場所も融通が利きません。
明日もお仕事だし、レイトショーを見に行くわけにもいかないなぁ。
ツキノワ夫も、「う~ん、時間的に厳しいな」と言っています。

ということで、がっかりのツキノワ。
でも、
「毎日この時間じゃないでしょ?来週の調べときなよ」
とツキノワ夫!!
はっ、来週にチャンス持越しですかっ。

わ~い、まだ望みはありますよっ。
行きたいところをピックアップして下調べをしておくと、
ちゃんと連れて行ってくれる夫(多分努力が好きなんですね。)
なので、来週の予定はしっかり調べておきたいと思います♪

ということで、普通に打ちっぱなしにお出かけになった昨日、
でも帰りにバックを買ってもらいました。

rururu


最近ゆるいファッションが多いので、かっちりしたものじゃ合わなくて、
同じバックばっかり持ってたので、お願いして買ってもらいました。
くったりと緩めで、可愛いです。←こだわり
なんと価格2千円弱でした(笑)
でも一番可愛かったんですもの。お気に入りです。
ツキノワ夫、ありがとう♪

来週はこれをもって映画にいけるといいなぁ。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

日曜日ですから   
おはようございます♪ツキノワです。
現在お仕事に行ったツキノワ夫の帰りを待っています。

日曜日なので、ワイドショー風ブログでも。
先日の事件を、なんと東海林さんにレポートしていただきました~!

あ、音がでますよ~。こっそり見の方はご注意を


えへへ。お粗末さまでした。
ちなみに先日の事件とはこれでございます→これ

実は今回の作品、
kotskots日記のはるるさんと
ほのぼの日記~by.ぷっちぃのぷっちぃ~さんの影響で作ったものです。

お2人の作品はこちら

薄ら笑いのうぐいすパン はるるさん

初監督でしゅ(感動編) ぷっちぃ~さん


おっと、ピピンさんにも事件がっ!!大変ですっ!!

ええっ!?疑惑の瞬間。 ピピンさん

おおっと~!ぷっちぃ~さんにセレブ詐称の疑惑がっ。大変ですっ。

桃が大好きです♪ ぷっちぃ~さん

是非是非ご覧くださいね。


はあ~、また楽しませていただきました~♪
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

え?またですか?   
おはようございます♪ツキノワです。
今日は夫はお仕事&職場の飲み会です。
明日も朝と昼にお仕事が入っているので、
今週はお休みなし。可愛そうです。
ツキノワも一緒に遊んでもらえないから残念だな~。
その分、来週に期待します。


さてさて、昨日は決算の日でした。
ツキノワが作った書類を、食事をしながら夫に報告するのが決算です。
決算会場はよく行く海鮮もののお店。
2人の定番は、サーモンいくら丼なのです。

でもね、7月30日って土用の牛の日ですよね~。うなぎですよね。
ちょっと早いけど、夏バテ予防の為に、今日はうなぎ丼を食べよう!
な~んて思っていたんです。お昼からずっと(笑)

で、注文を決める時に、ツキノワ夫にその思いを語りました。
いざ注文。ツキノワ夫がまとめて店員さんに伝えてくれます。
「サーモンいくら丼とうなぎ丼」
店員さんと夫のやり取りをみながらホクホクのツキノワ。
しかし、店員さんからの返答は、
「あ。うなぎないんですよ~」
でした。


はぅ、はぅ~(涙)
ツキノワの昼からの「うなぎモード」をどうしてくれるんですかっ?!


あまりのショックで頭が回らず、思わずサーモンいくら丼を注文してしまいました。あれ?アナゴ丼にすればよかったかもしれない・・・。

ところで、このお店は月1回ぐらい行くのですけど、
夫も定番の「サーモンいくら丼」じゃなくて、「ネギトロ丼」が食べたい時期があったんです。

でもね、いつ注文しても、「あ、今日ないんですよ~」といわれるネギトロ。
夜に行くからいけないのね、と思いお昼間に行って「ネギトロ」を注文しても、「あ、今日ないんですよ~」という店員さん。

もしかして、もしかして、最初から仕入れていませんか?

でもうなぎもネギトロもメニューにど~んと載っているんです。
他のメニューと同等の扱いです。
大体うなぎがないなら、うざくとか鰻巻きとかできないじゃないですか~。
それもメニューに載っているのに。

サーモンいくら丼を頂きながら、このお店の秘密を知りたいと思った
ツキノワなのでした。
あ、サーモンいくら丼はいつもどおり美味しかったですよ。

ちょっと、ちょっと悲しかっただけなんです・・・。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

早くもフルーツ祭り危うし   
おはようございます♪ツキノワです。
只今桃を頂きながらブログの更新中。
朝ごはんは桃です。う~ん♪
でも、果物は体を冷やす食べ物なので注意しないといけませんね。


さてさて、昨日、ツキノワ夫がお弁当をそのまま持って帰ってきました。
お昼に社長が焼肉をおごってくれたそうで、食べられなかったんです。

夕方にそのことを聞いたツキノワ。
とりあえず自分のご飯だけ用意して、果物を切って待つことにしました。

大量の果物なので、桃は一気に三個ほど切って、タッパーに。
今朝もこの切った桃を食べています。

メロンは一個分、小さくカットしてガラスの器に。

スイカは半分に切って、中身をくりぬき、スイカの皮を器にして中身を盛り付けました。

帰ってきた夫のお弁当を温めて、切った果物をテーブルに出して、
「さあ、好きなだけ召し上がれ」
フルーツバイキング状態です。

お弁当を食べ終えた夫、フルーツバイキングに移りました。
到底一回に食べられる量じゃないし、食べ過ぎていたら注意しようと思いましたが、そこまで食べすぎじゃありませんでした。
3種類を適当につまんだら自主的にお食事切り上げ。

おお、偉いですよ。

などと思っていたら、
「なんだか食べてると急にお腹が冷えた気がする」
と言っています。
あ、だからあんまり食べられなかったんですね。

さてさて、お食事が終わってから2人でゲームで遊んでいました。
すると、隣から「うっ」という夫のうめき声が・・・。
「お腹痛い・・・」
苦悶の表情を浮かべながらゲームを続ける夫。
いやいや、止めてもいいですから(笑)

おトイレにいくことをオススメして、ツキノワはしばし休憩。

戻ってきた夫の顔には疲れがにじんでいました。

「何で?何かに当たったのかな?」
という夫。
いやいや、違うでしょう。

お昼脂っこい焼肉を食べて、夕飯に冷たい水分たっぷりの果物を食べたから、
きっとお腹がびっくりしたんでしょう。

フルーツ祭りの間は脂っこいお食事は控えることにしよう。
お腹壊しちゃいけないし、何よりフルーツだって太りやすいですからね。

祭り一日目にして、早くも事件発生です。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

フルーツ祭り   
おはようございます♪ツキノワです。
耳掃除我慢中です(笑)
ちょっと耳がむずむずする時がありますが、
これが炎症の前触れなのねっ!と思ってぐっと我慢。
しばらくは自分との戦いです。


さてさて、昨日は実家へフルーツをもらいに行ってきました。

ツキノワ夫はお仕事からそのまま研修へ行くことになっていたので、
夕飯の準備はいらず、せっかくだから実家でご飯も食べようと思い、
いそいそと夕方頃にお邪魔すると・・・

は、玄関鍵閉まってる・・・。

ツキノワ、こんな時の為に実家の鍵は常備しております。
いいもんね、と思いながら鍵を開けると、
玄関に果物の山っ。
箱の上にメモ書きが置いてありました。


ツキノワの取り分は、メロン一箱、桃一箱、スイカ一玉


お出かけしているから、勝手に持って帰れということですね。
なんてそっけないメモ書き(涙)取り分て、取り分て(涙)

いいですよ、待たせていただきましょう。
だって、ツキノワは実家ご飯をゲットするのですからっ。

で、おうちにあがって、テレビを観たり、インターネットしたり。
あ、そうそう、実家のマックで自分のサイトを初めて見ましたよ。
ちょっと見え方が違うんですね。フォントとかも違う。
サイト作成の時に、マックでは見え方が違うから
チェックしておいたほうがいいと聞いたことはあったんですが、
なにせ近くにマックユーザーがいなかったのでしてませんでした。
とりあえず、レイアウトが崩れたりはしていなかったので一安心。

さて、そうこうしているうちに帰ってきたママンたち。
庭で取れたゴーヤの卵とじ、焼きナス、庭のトマトサラダなど、
野菜たっぷりメニューをたくさん頂きました。
やっぱりお野菜は美味しいです~♪

さて、もらった果物、今は我が家で一番涼しい玄関先で待機中です。
今日から果物祭り開催。
だって、メロン一箱、桃一箱、スイカ一玉ですよ。
我が家は2人家族です。

主食が果物の勢いで食べすすめたいと思います。
玄関が桃の香りでいっぱいなんです~♪



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

耳のお掃除は控えめに   
おはようございます♪ツキノワです。
菜園の水遣りをしたら、みるみる空が暗くなってきました。
しまった、水やらなくても大丈夫だったかも・・・。
でもお隣の奥さんと会えたので、パセリをプレゼントできましたよ。


さてさて、昨日テレビで気になるニュースを見ました。
耳掃除のしすぎで恐ろしいことが起こるそうです。

耳の内側というのは、とても皮膚が薄いので、
頻繁に耳掃除をしているとすぐに炎症をおこすのだそうです。
薄い皮膚からばい菌が入り、外耳炎になってしまうこともあるし、
耳の垢を取りすぎて、綺麗にしすぎてしまうと、
なんと!耳の中にカビが生えちゃうんですって!!!

写真では毎日耳掃除をしていて、耳の中の皮膚がはれ上がっているものや、
カビの生えた写真、炎症で耳の穴が狭まった写真などが紹介されていました。

日本人は耳掃除しすぎなのだとか。
目安としては、3週間に1回程度、
ひと月に一回でも十分というお医者さんもおられます。
週一回は多すぎ。毎日なんてとんでもないそうです。

使うのは耳を傷めない綿棒がベスト。
掃除の範囲は、耳の入り口から1cm程度の深さまでで十分だそうです。
耳の入り口から1cmは皮膚の分厚い軟骨部分。
そこから奥は、皮膚が非常に薄い骨部分、その奥が鼓膜。
皮膚が薄い部分と分厚くなる部分の境目に耳垢ができやすいそうですが、
耳の皮膚は外へ向けて成長してくれるので、
無理に奥のものを取らなくてもどんどん外へ押し出してくれるのだそう。

おお~、綺麗にすればするほどいいのではないのですね。

ツキノワ、お風呂から上がったときに、耳の中にお水が溜まっているような気がして、
よく綿棒を使っています。
ついでに耳掃除をしたりするのですが、
ツキノワの頻度は大すぎってことですね。
ついでに夫にも綿棒をあげたりすることがよくあるんですが、
上げ過ぎってことですねっ!!!(汗)

気をつけます~。

毎日耳掃除せずにはいられない人は、耳が炎症を起こしていて、
その部分が敏感でかゆくなるから我慢できないんだそうです。
でも、毎日刺激していると、炎症がひどくなって、
外耳炎になってしまうそうなので、ここはぐっと我慢ですよっ。
我慢ですっ。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

台風一過   
おはようございます♪ツキノワです。
小さい頃、ニュースキャスターが「汚職事件」というと「お食事券」
「台風一過」というと「台風一家」と思っていませんでしたか?
あ、ツキノワだけですか・・・(汗)


さてさて、台風さんが通り過ぎていきましたね。
ツキノワは実家も今住んでいるところも割りと水が出やすくて、
浸水の心配をしていましたが、
今回は全く水かさが増える気配もなく通り過ぎました。
台風は真上を通り過ぎましたが、風もそんなにひどくなく、
結果的には心配したほどじゃなくて良かったです。
みなさんも大丈夫でしたか?

新潟では大きな地震もおきていますね。
避難されている方が一日も早く元の生活に戻れますように。

さてさて、昨日は久々のいいお天気だったので、
ドライブに出かけてきました。
といってもおうちから1時間もあればつく海岸まで。
目的がドライブというのが久しぶりだったので、
楽しんできましたよ。

目的地の海岸は毎年海がめが産卵しに来る場所で、
掲示板を見ると、もう今年も何度も上陸しているようでした。
最近は数も少なくなってきたり、荒らされたりするので、
カメが帰った後に、人工孵化場に移すのが多いみたいですね。
一度小亀の放流というのを観たことがあります。
ぺたぺたと海に帰っていく様子が可愛いんですよ。

海岸沿いに古いおみやげもの屋さんがあります。
古いのはいいんですが、お店の前に出したお土産が色あせている。
う~ん、それでは購買意欲がそそられませんよ、おじさん。

おみやげ屋さんをスルーして、近くの神社へいっておみくじ引きました。
ツキノワ末吉、ツキノワ夫中吉。
う、負けましたか。
持ち帰らずにおみくじは結びましたが、
ちゃんと2人のおみくじをつなげて結んでおきました。
ふふふ。離れてしまっては困ります。

近くのうどん屋さんでうどんを食べて、
道の駅で植木やおみやげ物を物色して、
そこで買ったお菓子を車の中で食べながら帰ってきました。
なかなか楽しいドライブでしたよ。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

台風対策しよう♪   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日の夜はツキノワ夫と久々に晩酌しました。
チキンソテーと温野菜がおつまみ。
でも、ツキノワはミニグラス一杯で早々とリタイアし、
夫が買ってきてくれた生クリームがのったプリンに切り替え。
むふふ、やはりツキノワにとってはこちらが至福です。


さてさて、台風が近づいてきていますね。
ツキノワの住まいのあたりは、かなり影響を受けそうです。
毎年結構台風の影響は受けているので、慣れっこなんですが、
やはりどきどきします。

どきどき?何に?
お庭のものが飛んでいって、周りに迷惑をかけたりしないかです。

盛大に家庭菜園をしている我が家。
大きな木製のストッカーもあるし、今年は室外機カバーも置いたし、
物干し竿もあるし。
小さな植木鉢もたくさん。

今日はこれらが飛んでいかないようにしっかり対策したいと思います。


最近ね、台風対策をしないおうちが結構増えているみたいです。
台風が通り過ぎて雨戸を開けたら、よそのおうちのゴミ箱が・・・
なんてことが結構あります。
ベランダに出していたスリッパが飛んできていたり。

やはり自分の敷地内のものには、責任をもたないといけないですよね。

対策って結構簡単なんです。
物干し竿を地面に下ろしておくだけでも随分違います。
それだけで飛んだり、風でうるさかったりするのを防げます。

植木鉢なんかは隅っこに固めて風を防いでやるだけで、
飛んでいったり、ダメージを受けたりすることがなくなります。

ストッカーなんかは結構飛んだり倒れたりしやすいので、
ひもで手すりにくくりつけたり、蓋が開かないように縛っておいたり。

このぐらいの簡単な作業をするだけで、他所のお宅に迷惑をかけることがなくなるのに、対策はしっかりしておいてほしいなぁって思います。

ツキノワ、直撃じゃなくてかすめる程度の台風の時も必ずしてます。
迷惑をかけちゃダメですもんね。

実家にいるときは、台風の前はパパンが外を走り回って、
雨戸を閉めたり物が飛ばないようにくくりつけたりしてくれていました。
なかなか手際がよくて、スーパーマンみたいでしたよ(笑)
ツキノワも手際よく対策できるように頑張ります。

この後、雨の中を格闘ですっ。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

節約できないもの~こだわり夫   
おはようございます♪ツキノワです。
玄関先の蜂さんですが、昼間はブンブン飛び回り、
郵便のおじさんの周りを偵察したりして、やはり危ない。
可哀想ですが駆除させていただきました。ごめんなさい蜂さんたち。
夫がゴルフクラブを持って出動。
蜂を叩き落すとか無謀なことを言っているので、
そっと殺虫剤を渡しました。


さてさて、今日は企画に参加します~♪
だめだめ新米主婦のさなさんが、なんと7月16日でサイト3周年っ♪
3周年ってすごいですよねっ。
さなさん、おめでとうございます~。

ブログで3周年記念のTB企画されています。
ツキノワがお祭りを開催した時に、真っ先に参加してくださったさなさん。
ツキノワも急いで参加しなくっちゃっ♪
7月20日まで開催です♪是非遊びに行って参加してみてくださいね。


ではでは、ツキノワの節約できないものをご紹介します。
節約家庭で育ったツキノワ、合言葉は「もったいない」でした(笑)
なので、割と節約のためならちょっと質が落ちるものでも使えるし、
要は使い方とか慣れの問題。
品物にこちらをあわせたらいいんだわ、みたいな考えを持っていました。
なので、生活必需品に関するこだわりってほとんどないんですが、


夫にはありました。


結婚前に言われた一言。


トイレットペーパーはダブルじゃないとダメだから


この言葉、ツキノワにとっては衝撃でした。
節約の為に、あまりモノにはこだわらない事をよしとする環境にいたツキノワにとって、あまりにも贅沢に響いたんです。(今思うと大げさですが)

この人は、なんてわがままに贅沢に育っているのかしら?
なんて思いました。(今思うと本当に大げさですが・・・汗)

まあ、でもこだわりがあるのは悪いことじゃないし、
自分に贅沢をさせるという事をあまり知らなかったツキノワ、
ダブルのトイレットペーパーからそれに入門しました。

シングルより、ふわふわしていて、確かに使い心地はいいなぁ。
シングルより長さを短めに使えば、そんなにもったいなくないかな。
なんて思い、何より夫の要望でもあるので、結婚以来我が家はダブル。
ママンには贅沢者っと言われていますけどね(笑)

これ以外にも、快適さの追求が節約より大事だと考える夫。
お陰でツキノワも少しずつ、自分を労わるためにお金を使うことに、
罪悪感がなくなってきました。
着心地のいい服を買う、寝転がって気持ちいいラグを買う。
くつろげる環境作りは、健康にも気持ちの余裕にもつながります。

締めるところは締めるけれど、使うべきところには使ってもいい。
ぎちぎちの節約家にならなくてすんだのは、夫のお陰かもしれないです。

ということで、我が家の節約できないものは、
ダブルのトイレットペーパー(笑)
に始まり、健やかな生活を送るために必要だと思われるものを購入することなのかもしれません。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

食べすぎですよ。   
おはようございます♪ツキノワです。
雨の朝です~。
昨日も結構激しい雨だったのでベランダに出られず、
ツキノワ菜園を窓から眺めていました。
あっ!!この前種まきしたルッコラが芽を出しているっ♪
うれしい発見です。
トマトも赤くなってるから、雨の隙をついて採ろう。


さてさて、お友達からお土産に辛子明太子をいただきました。
美味しいんですよね。大好き♪
ツキノワ夫も好きなようで、カエルコールで、
「夕飯は明太子だよね?」
と催促がきました。かわいい(笑)

ということで、夕飯のお供に辛子明太子。
でもね、前日がカレーだったので残りカレーも食べて欲しかったんです。
なので、お皿にご飯を入れて、明太子を盛った小皿と、
カレーのルーを入れた深皿を並べて、選択性ご飯にしました(笑)

おかずは肉豆腐(ししとう山盛り入り)など。
デザートに桃も控えています。

ツキノワはまずご飯の上に明太子を乗っけて食べました。
カレーが先だとご飯にカレーがついちゃいますもんね。
明太子を堪能してから、残りのご飯にカレーを少しかけて食べました。

う~ん。満腹です~。

しかし、ツキノワ夫には、ツキノワの倍くらいの量のご飯を入れてあげていたんですが、一向にカレーに移る気配なし。
明太子を食べ続けています。

無くなったご飯と、小さく一切れ残った明太子を見つめるツキノワ夫。
まさか、おかわりですか?
と思う間もなくおかわりの催促がきました。
食べすぎだよな~と思ったツキノワ、
「ちょっとだよね?」
と聞くと、
「ううん。カレーも食べるからいっぱい」


ええ?まだカレーも食べるんですか?


そりゃ、カレーは残るより食べ切って欲しいですけど、
冷凍しておけるし、明日のお弁当にカレーチャーハンにしてもいいし、
絶対食べてくれなきゃ困るってことはないんですよっ。

でも別にこちらの事情を考えてくれているわけではない夫。
ただ、美味しいから食べたいだけのようです。
山盛りのご飯を2杯食べて、明太子もカレーも綺麗に片付けてご飯終了。

桃は、桃は明日にしましょうね(汗)

なんて思いながら、片付けていると、
「実はお昼ツキノワのお弁当も食べたけど、食べにも行ったんだよね」
というツキノワ夫。
どうやら会社の人に誘われたのだそう・・・。

ということは、お昼も食べすぎですか?
もしかして、最近胃が大きくなってきてませんか?

ひたひたとブヒブヒの足音が近づいてきていますよ。
ツキノワ夫、要注意ですよっ!!!
いつまでも細いと思っていたら大間違いなのですっ!

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

大豊作   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日お出かけしようと玄関を開けたら、
蜂がぶ~ん。
小型の足長蜂のようです。
玄関横の植木の側をやけに離れないな~とおもったら、
小さな巣を発見っ!!!ひ~~~。
やっぱり駆除をお願いしたほうがいいんでしょうか。
近所には小さな子どもも多いですし、蜂怖いですもんね~。


さてさて、ツキノワ菜園ですが、今年はとても順調です。
これが最近収穫したもの。
今、ツキノワのおうちの冷蔵庫の中のストックです。
ippai

大漁じゃなかった、大量です~~~♪

育ったら随時とっているので、これは3日間ぐらいでとれたもの。
トマトもまだまだ赤くなりそうな実がたくさんありますし、
ししとうも雨のたびに大きくなります。
ピーマンにいたっては近日中にまた20個ぐらいとれそう。

全部一本の苗なんですよ~。
去年はちょっと心配になって、ピーマンやシシトウは
一つのプランターに2本植えてたんですけど、
去年をはるかに上回る収穫量です。
やっぱり広いところに、のびのびと植えてやったのがいいみたい。
今現在食べ切れていません。
今日も頑張って消費しないと。

夫はピーマンもししとうも好きじゃないので、
嫌いな味を感じさせないように調理しないといけません。
でも、ツキノワは好きなんです。
好きなので、今まで超シンプルに食べてきたんです。

豚肉とシシトウを塩コショウでいためたり←激うまっ
ピーマンを素焼きにして、かつお節じょうゆで食べたり←激うまっ

それはそのうち嫌いを克服してもらってから出しましょう。
とりあえず、ピーマンの肉詰めは美味しいらしいです。
今日は、どうしようかな~。
天ぷらかな~?
美味しいシシトウとピーマンの調理法があったら、教えてくださいね。

ツキノワはシンプルがすきっ!昼間に楽しみます・・・(涙)

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

久しぶりにおしゃべりな一日   
おはようございます♪ツキノワです。
誕生日のお祝メッセージ、本当にありがとうございました。
ツキノワは幸せものです。うるる。
これから一年の目標は「洗練された女」にな・・・やめときます。
無理です(笑)
「いつまでも変わらないね」って言ってもらえる自分でありたいと思います。
内側も外側も。
これからもツキノワをよろしくお願いします。


さてさて、昨日は久々にお友達と遊びに行ってきました。
お友達2人とランチ&カラオケへ。
一人は中学校以来のお友達、
もう一人はその彼女のお友達で社会人になってから知り合ったのですが、
実はツキノワと保育園が同じで、しかもいつも一緒に遊んでいた子だったという事実がすぐに判明した、なかなか縁があるお友達です。

久しぶりに女友達とわいわいとおしゃべりをしたかも。
楽しかったです。
彼女達と会うといつも、会話のテンポがあうなぁと思います。

別に誰と話していて不自由と思うわけでもないし、
テンポが合わないな~なんて感じることってほとんどないんですけど、
でも、2人と喋っていると小気味がいいと思う。

かゆいところに手が届く感じなんです。

そういえば、ツキノワ夫と最初に話した時もそう感じましたよ。
結構そういうフィーリングって大事なのかもしれませんね。

頻繁に会うわけじゃないけど、いつ会っても同じように楽しい友達。
何年たっても、きっとこのまま変わらない関係でいられるだろうな、
なんて思います。

楽しい一日でした♪



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

サプライズっ♪   
おはようございます♪ツキノワです。
雨、続いてますね~。
九州・四国は大雨の恐れもあるとか。
各地で被害が出ていますね。
浸水された方、早くもとの生活ができるといいですね。
こちらはまだしとしとですが、ツキノワも気をつけないと。


さてさて、昨日はっ!
ツキノワお誕生日でした~♪わ~い♪
といってもそんなに喜ばしいお年でもありませんが、
お誕生日は好きです。いいものですよね。

ところで、毎年色んなサプライズをしてくれる夫。
1回寝てたのに、日付が変わったとたんに起き出してお祝いしてくれたり、
ケーキやお花を隠し持っていて、いきなりプレゼントしてくれたり。

でもね、今年は日付が変わった瞬間もな~んにもなし。
朝お仕事に出かける時も「おめでとう」の一言もなし。

もしかして、もしかして、
ツキノワのお誕生日忘れちゃいましたか???(涙)

な~んて思っていたんですが、
夕方頃に夫からメールがきました。
「夕飯は外食にしようと思っているから場所考えといて」
おおっ!これはお誕生日ディナーということですかっ?
でもでも、どこにも「おめでとう」の文字がありません~~~。

まあでも、夕飯に連れて行ってくれるならうれしいな。
なんて思いつつ夫と出かけました。
車に乗り込もうと、何気なく助手席の扉を明けた瞬間、
hanahana

わ~お花だ~っ♪♪♪
助手席にポンっと置いてありました。

わ~わ~わ~っ!今年もサプライズですっ!

そして車にお花を抱えて乗り込んだ瞬間に、
「お誕生日おめでとう」
って言ってくれました。


くぅぅぅぅ~、うれしいですぅ~~~(涙)


これがやりたかったが為に、朝は鬼の無表情だったのですね。
さすがサプライズ上手っ!!

夕飯はなんだか洋食屋さんに行きたかったので、
ハンバーグ&ジャンボエビフライというコテコテメニューを頂きました。
美味しかったですよ♪

ありがとう、ツキノワ夫。
来月は夫のお誕生日なので、
ツキノワ心血を注いでお祝方法を考えますねっ。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

のんびりの日   
おはようございます♪ツキノワです。
しとしと雨が降っています。
今日は涼しいですね。
何となく体に水分がしみこんでくる感じ。
ちょっといい気分です。


さて、ここ何日か異常に眠い日が続いています。
お昼を過ぎたあたりから、ある意味暴力的な眠気。
体調不良なのか、女性特有のものなのか、ちょっと不明なんですが、
とにかく眠くなっちゃうんです。

おうちには一人だし、やることをやってしまえばお昼寝だってしていい。
そう思うんですが、ツキノワって休憩べたなんですよ、実は。
常にしゃかしゃかと動いているというわけではないんですが、
頭の中がせわしなく動いているんです。

いわゆる子どもらしい子どもではなかった子ども時代。
ぎゃあぎゃあ声を上げて騒いだり、走り回ったり、
いたずらをして怒られた記憶がありません。
代わりにじっと座って大人の話を聞いたり、表情を観察したり。
ずっと何かを考えているような子どもだったツキノワ。
今でも考える癖は取れないみたいなんです。

体は休めているつもりでも、頭の中はぐるぐる動いている状態だと、
やっぱり疲れている。
何だか働くお父さんのような状態です(笑)家にいるのに。
ぼーっとしていても、頭の中はぼーっとしていない。
これですね、眠い原因はきっと。

完全にぼーっとする方法ってないんでしょうかね~?
ん?ツキノワいつもボケボケな文章かいてるからぼーっとするの得意そう?
ん~でもでもツキノワは実は割と繊細なんです~(ああ、久々に石がっ)

あ、だから眠い時は寝てしまえばいいのか~。
今日のお昼に眠気がきたら、逆らわずにちょっと眠ってみたいと思います。
そして今日一日は安息日っ。そう決めますっ。
必要なことを終わらせたらゆっくりしてみよう。
癖になってはいけませんが、たまにはいいかもしれないですね。

あ、でもゆっくりするならスカートにアイロンしよう・・・。
なんて思ってしまう辺りがきっとよくないんです。
メリハリです、メリハリ。
きっちり休んで、アイロンはそれからですっ。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ルッコラもダメ?   
おはようございます♪ツキノワです。
今日はいいお天気♪
待ちに待ったマット踏み洗い日和です。
急いでブログを書き上げて、
お風呂場でマットと格闘したいと思います。


さてさて、ツキノワ菜園では今年初めてルッコラも作っています。
美味しいですよね~、ルッコラ。
ほんのり苦くて、ゴマみたいな風味があって、
サラダには欠かせません。
お庭でちぎってサラダができるなんて、とっても素敵。

まだ若芽の時に、ぷちぷちちぎってサラダに入れたときには、
ツキノワ夫も何の不満も言わずに食べていました。

でもでも、事件はおきたんです。
ちょっと大きくなったルッコラをサラダに入れると・・・

「何これ?変な味・・・食べられない」

でた~、わがままでた~っ(怒)
まあね、大きくなったルッコラは以前より匂いがUPしてますよ。
でもそれがルッコラってもんじゃないですか~~~。

「美味しく料理してくれたら、食べるよ」

と好き嫌いを指摘するたびに言うツキノワ夫。
いいでしょう。じゃあ油でいためるとしましょう。
ということで、夕飯に使うときは生食しないようにすることにしました。

でも、若芽なら食べられるんだよね~。
なんて思ったツキノワ。
2列に植えてあるルッコラを1列引き抜いて、
また種をまこうと計画しています。

そのためにツキノワは毎日昼食にルッコラ。
お庭から抜いてきては、サラダにしたり、炒めて食べたり。

トマトとルッコラとパセリとウインナーをオリーブオイルで炒めて、
ほんの少し塩コショウ。
カリカリに焼いたパン耳に乗っけて食べると、とっても美味しいです。
う~ん、ちょっとしたカフェメニューっぽい(簡単だけど・・・)
しかもトマトもルッコラもパセリもぜ~んぶお庭で取れたものだから、
なんだかうれしい。

夫のルッコラ嫌いのお陰で、お昼ご飯が充実しているツキノワなのです(笑)

好き嫌いは、いけませんよっ(怒) 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

花火してきました♪   
おはようございます♪ツキノワです。
朝のゴミ捨ては、夫の出勤と同時に行います。
夫の駐車場まで、一緒に送って行けるからです。
いつもは夫の車のところで「いってらっしゃい」なんですが、
昨日はパラパラ雨の降る中のゴミ捨てだったので、
車でゴミ置き場まで夫が送ってくれました。
そして再びおうちの前まで引き返してくれた夫。
去り際に、「風邪ひくなよ」の一言。
おお~、優しいです~。
(はっ、またあほあほな前置きになってしまった・・・)


さて、昨日の夜、夕飯を食べてから花火をしてきました。
そう、以前からうちにある、2年以上前のあの花火です。
(まだあったの?なんてつっこみはなしですよ~)

本当は一昨日の夜にするはずだったんですが、
バケツやらもろもろを用意して、玄関を出たとたんに雨がパラパラ(涙)
あまりに悔しかったので、
バケツは片付けましたが、花火は玄関においておきました。
だって、花火したいんですもの!!!
アピールです、アピール。

昨日の夜、夫が「雨降ってる?」の一言。
おお!行く気ですね。花火やる気まんまんですねっ!!
ツキノワ、マッハでお空状況を確認し、
バケツやらライターやらろうそくやらを準備しました。
のろのろしていて、夫の気が変わったら困ります。

家の前に公園があるんですが、アパートの前ということで
迷惑かなぁなんて思って、二人で車に乗り込みました。
それから近くの神社とか空き地とか、めぼしいところを巡ってうろうろ。
周りに迷惑をかけるのが嫌いな二人ですので、
花火スポットを探すのって結構難しかったです。

だ~れも人が来ないであろう適当な空き地を発見して、
そこで花火開始です。
久しぶりの花火。しゅぼっと火薬に引火する時の音がいいですね。
両手にもってくるくる回ってみたり、地面に挿して楽しんだり。
(よい子はお父さんとお母さんのいう事をきいて、楽しくお行儀よく花火しましょうね)
ファミリーパックの手に持ってする花火なので、
量はとっても少ないですが、大満足でした。

途中で虫が二匹、火花の中へ飛び込んでお亡くなりになりました。
飛んで火にいる夏の虫・・・。
何故、自分から命を絶つようなマネを・・・。
虫の気持ちはよく分からないツキノワなのでした。

花火が終わったあとは、車のライトで地面を照らして、
ゴミを回収してキレイにしました。
楽しんだ後は、お片づけが大事ですもんね。

久しぶりの花火は楽しくてきれいで、とっても満足できましたよ。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

献立きめてますか?   
おはようございます♪ツキノワです。
小雨が上がったので菜園の草抜きしてきました。
雑草ってやっぱりたくましい。
そのたくましさが君たちにも欲しいぜ、
なんて野菜に言ってみたり。
そんなことをしている間に、いつのまにか手の甲を虫にかまれていましたよ(涙)


さてさて、今日は行きつけのスーパーのお肉の日。
お肉を仕入れに行かねばなりません。
肉族ツキノワ夫を満足させる料理を作るには、肉が欠かせないんです。

お魚も美味しいんですが、ツキノワ夫は海育ち。
ツキノワも両親の趣味が釣りだったこともあって、
新鮮なお魚ばっかり食べてきました。しかも安く。
なんだかね、二人ともスーパーに行ってお魚をみると、
「高いっ!!」
なんて言っちゃうんですよね(笑)
おまけに釣ったものに比べると、やはり鮮度は落ちる。
そんなこんなで、お魚はもらえた時とか釣りに行ったときぐらいしか
食卓に上らないんです。
買って食べるのは、さんま、サーモンぐらいかな。
また釣りに行かないと。

さて、そんなこともあって、週に一度安くお肉が買える日があるスーパーが近くにあるのは、とてもありがたいです。
1000円ちょっと超えるくらい出せば、5パックくらいお肉が買えるんです。
一回の食事に1パックも使わないから一週間以上余裕。
後は乳製品やら乾物やらを買い足して、
産直でちょこちょことお野菜を買ったら十分です。

ツキノワはお買い物をするとき、特に献立を決めて行きません。
安いもの、食べたいもの、新鮮なものを買っています。
買ってきたお肉も、約半分を一回分と大雑把に考えて、
小分け冷凍しておきます。
その日に食べたいものを考えて、冷蔵庫の中の食材だけで作ります。

あまり計画性のないお買い物ですが、
食費は随分と安くいけている気がします。
週一でお買い物に行ったら、後は家にあるものしか使わない、
そう決めておくと、無駄遣いしなくてすみます。
それと、あるものを組み合わせてお料理作るのが得意になりますよね。
ネットで新レシピを検索してみたりして、
意外な組み合わせを発見するのも楽しいんですよ~。

なんて、計画性のないお買い物のメリットを上げてみましたが、
みなさんはどうされているんでしょう。
きっちり計画的にされている方が多いのかな~?

肉獲得の出陣に向けて、ふと思うツキノワなのでした。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

初桃   
おはようございます♪ツキノワです。
こちらはムシムシして寝苦しい夜が続いてます。
夜中に暑くて目が覚めちゃうんです。
暑くてもムシムシしないといいのに~。


さてさて、パパンからビックなおすそ分けがきました!
じゃじゃじゃ~ん♪
momo

桃っ、ももっ、モモッです☆

それとおっきなメロン一玉。
メロンはね、ツキノワ夫があんまり好きじゃないので、
ツキノワ独り占めできちゃうんですよ。ぐふふ。
毎日少しずつ切って、食べたいと思います♪

さて、桃といえば、ツキノワフルーツランキングの堂々一位に輝くスペシャルフルーツ♪
毎年この時期は、たくさん食べられるので楽しみです。

昨日の夕飯後、早速一つ切ってみました。
まだちょっと早いのかな~なんて思ったけど、
桃おしり(?)からは甘いいい香りがしています。
期待度は高まります。

一つの桃を小さくカットしてツキノワ夫と一緒に食べました。
もうもう、甘くてジューシーで美味しかったですよ。
桃ってなんて優しい味なんでしょう(うるうる)

たくさんあるので、お菓子に加工してもいいかなって思ったんですが、
やっぱりフレッシュが一番好きなツキノワ。
もったいなくてコンポートなんかにはできません。
全部生で頂きたいと思います。
パパン、ありがとう♪


さて、ここで美味しい桃の食べ方をご紹介。(確か去年も書きました)

桃は常温で保存。
冷やしたい場合は、食べる一時間前くらいに冷蔵庫に入れます。
そのほうが甘みが少なくならずに美味しいんです。
冷蔵庫から出した桃を水洗いし、周りの産毛のような毛を
軽くこすって取り除きます。(気にならない程度でOK)
そのまま食べやすいように切って食べます。

以上です。
え?皮むかないの?
はい、むきません。
皮はむかないほうが、圧倒的に美味しいです。

以前に岡山の桃農家の方がテレビに出ていて、
その時に紹介していた食べ方です。
果物は、皮と実の間に甘い部分があるので、
皮を剥かないほうが美味しいんです。
桃農家の方は、桃をちょっと拭いただけでそのままかぶりついちゃうんだそうです。リンゴみたいですよね。

実際にママンと試してみたら、本当に甘さが全然違うんです。
それ以来我が家の定番の食べ方になりました。
皮の食感も慣れたら平気だし、むしろぱつっとした感触で美味しいかも。

最初、気持ち悪がっていた夫にも、
一つの桃を皮付き、皮なしの半分ずつにして、食べてもらい、
美味しいことを納得してもらいましたよ。
是非是非、今年は皮付きで食べてみてくださいね♪






主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
