ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

なんだかちょっとタイムリー   
おはようございます♪ツキノワです。
あの~、毎日朝寒いって思うのはツキノワだけでしょうか?
どきどき。
長袖とホットミルクが手放せない朝。
昼は暑いんですけどね~。
みなさま、体調壊さないように気をつけてくださいね。


さてさて、昨日の昼間、
ツキノワ夫の好きなミスチルのアルバムと、
二人で共通に楽しめるようにコブクロのベストをレンタルしてきました。

これとこれ
HOME(通常盤) HOME(通常盤)
Mr.Children (2007/03/14)
トイズファクトリー

この商品の詳細を見る


ALL SINGLES BEST (通常盤) ALL SINGLES BEST (通常盤)
コブクロ (2006/09/27)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る


どっちもオススメです。いい曲がたくさん。

このコブクロのCDを聞きながら夕飯の準備をしてたんです。
そうしているうちに流れてきた「永遠(とわ)にともに」と言う曲。

結婚式の定番と言うことで、前からサビの部分は知っていたんですが、
フルコーラス聴くのは初めて。

なんだかものすごく感動してしまって、
手を止めて何度か繰り返して聞きました。


はう、ツキノワを感動させるだなんて(涙)


いや、割と感激屋さんなんですが(笑)
音楽については圧倒的にメロディで感動する要素が強いです。
なんせ小学校の音楽の時間、先生がかけてくれたクラシック聞いて泣いてましたから(汗)
でも、詞が入っていると、それも気になるんです。
最近明らかに日本語が変な歌って結構ありますよね。
ぱっと聞いて意味が通らないと、もう無理なんです。

だからメロディと詞が両方ぐっとこないとダメなツキノワ。
この詞はいい!感動です。(ツキノワのくせに偉そう)
詞とメロディのリフレインがぐっとぐっと押し寄せてきます。

ということで、一気にツキノワお気に入りランクを駆け上ったこの曲。
しばし浸って聴いていました。

そしたらそしたら、
今朝朝の情報番組で、陣内さんと紀香さんの結婚式が。
陣内さんがピアノ弾きながら「永遠にともに」を熱唱してました。

うわ~、もしかして。
ツキノワがほわ~んと感動して聞いているとき、
陣内さんは緊張しながら練習してたりしてたのかなぁ。

なんだか妙に親近感。
お二人には幸せになってほしいなぁって思いました。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

スポンサーサイト
燃えないゴミとの戦い   
おはようございます♪ツキノワです。
肌寒いですね。ひんやりですね。
あったかいものが恋しくなりますね。

さてさて、昨日家の中のゴミ置き場の整理をしました。
ツキノワの住んでいる付近は、

燃やせるゴミ
不燃ごみ
再生ゴミ(プラスチックやビニールなどの再生できるもの)
カン
ビン
ベットボトル
粗大ごみ

に収集日が分かれています。
燃えるゴミは週2回あるし、
カン・ビン・ペットなんかは月一回で十分。
不燃ごみは再生ゴミ以外の燃えないゴミですから数も少ない。
別に困りません。

困るのは再生できる燃えないゴミ。ビニール・プラの類です。
これの収集が月1回。溜まるんです。

でも、この収集を週に一回とかにしてしまうと、
深く考えずにゴミを増やしてしまったりするかもしれないですね。
月一回にして自分を戒めるのはいいことなのかもしれません。

でもやっぱりかさばることは課題です。
今までもかさばらないようにする工夫を取ってはいたんです。
燃えないゴミの一時置き場を作って、ある程度まで溜まったら、
一気に切り刻んでゴミ箱の中へ入れていました。

燃えないゴミの量を減らすためによく紹介されている、
踏みつけたり丸めたりして小さくし、
テープで止める方法は採っていません。
なんだかそのテープ分のゴミを増やすのが嫌なんですよね。

ということで、一時保存、そして切り刻むという方法を採ってたんですが、
今回その一時保存場所を撤去しました。

なんかね、物をためておくということは、景観的にも気分的にも良くないって気がついたんです。

捨てる前に洗って乾かしておく、そのぐらいならいいんですが、
「溜まったらまとめて切ろう~」
これ、イマイチでした(笑)

燃えないゴミ箱の横にはさみを設置。
その都度切って入れるようにしたら、なんだかすっきり。

今まで一時保存場所にしておいたスペースには、
可愛いカゴを置いて、造花で飾って、お掃除用の布切れ(元Tシャツ)を
入れておくことにしました。

置き場所もない、はさみが設置されている。
もう切るしかないでしょう(笑)

ということで、ものぐさな自分の性格を知り尽くした方法で、
燃えないゴミと戦ってみたいと思います。

なんだかゴミスペースがすっきりしたし、
可愛くなったし。
ちょっとうきうきなのです♪



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

滑り込んでみました   
おはようございます♪ツキノワです。
実家からでっかいでっかいトマトをもらってきました。
パパンが市場で買ってきたもののようです。
二人で一個食べるのはきついので夕食の時に1回半分。
それでも普通のトマトの一個分よりでっかいですよ。
ちょっと飾っておきたい気もします(笑)


さてさて、トライアルセット.comのparaさん主催の写真祭り。
もうすぐ終了になってしまいます。
残念ですね。

ツキノワ、滑り込みで参加してみようと思います。
とってもたくさんの写真がありますよ。
楽しかったり、ほろりとしたり、フシギだったり。
是非是非覗いてみてくださいね。
会場はこちら
トライアルセット.COM1周年記念 お気に入りの写真祭り
開催は5月30日、明日までです。

さてさて、今回の出品作品は我が家のアイドル、ピエールです。
kaerurururu

「考えるピエール」

これが我が家の菜園に住んでいるピエールです。
最近はトマトの苗がお気に入りでいつもそこにいます。

なんだかちょっと知的じゃないですか?

窓枠から外を眺めて思考にふけっている、
そんな素敵な香りがしてきませんか?(笑)
目の下に泣きボクロがあるように見えませんか?
色っぽいですよね~♪

あ。無理がありましたか?

実はベランダのてすりでその向こうは畑です。
かなり近づいても逃げないのは本当に面白いですね。
実はツキノワのことを観察しているのかも。

ネギの間から一生懸命撮った写真なのですが、
もしかして、その滑稽な姿を見ていたのかもしれないですね(笑)

paraさん、滑り込みで参加です。
お納めくださいませ~。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

みつけちゃった♪   
おはようございます♪ツキノワです。
月曜日は決まって体がバキバキな今日この頃。
今回土曜日は打ちっぱなし、日曜日はキャッチボールにて
夫にしごかれてまいりました(涙)

どちらも「いくよ~」「え~い♪」「そ~れ~♪」
のようなノリでは終わってくれない夫。
そう、運動音痴のツキノワをちょっとでもましにすべく、
鬼コーチになってくれます。
「センスがない」とはっきり言われつつも、
ちょぴりましになるとやっぱりうれしいですね。
極端な文化系のツキノワ。
ボールの投げ方のコツも、クラブの振り方のコツも、
運動には腰が大事だ何てことも、何一つ知らなかったです。

歌うにも楽器弾くにもコツってありますもんね。
自分の得意な世界に当てはめてみたら納得。
ちょっとずつ人並みにスポーツできる人に近づいていきたいです。


さてさて、お話は変わりますが、先週の金曜日のこと。
雨降りも夕方であがったので、一人お散歩に出ていると見つけました。
四葉のクローバー
yotuba


子供の頃はよくママンとお散歩をしたツキノワ。
二人は四葉ハンターでした。
クローバーを見つけると立ち止まる二人。
コツはしゃがみこまないこと。
立って、広範囲を何となく見渡すんです。
おんなじ印象の三つ葉のなかにちょっとした違和感を感じると、
大抵そこには四葉があります。

お散歩のたびに四葉をつんで帰って、
新聞や辞書に挟んで押し葉にし、しおりにしたりしたものです。

最高八つ葉くらいまでみつけたことありますよ。
さすがに形的には今ひとつでした。

さて、そんな四つ葉ハンターな二人。
ある法則を知っています。


四葉の側には四葉がある。


まあ、近くにあると言うのは同じ株な可能性が高いわけですから、
四葉のできやすい株には四葉が多いということなんでしょうけど、
これってちょっと夢がないですよね。

やっぱり偶然見つけたり、一生懸命さがしてやっと見つけたり。
四葉と言うのはそういうシチュエーションでいて欲しい。
(あ、四葉さん迷惑ですか?)

今回も発見した四葉の近くには、四葉地帯がありましたが、
一本だけ摘んで持って帰らせてもらいました。

残りは、誰かが発見して、喜んでくれるといいなぁ。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

雨の日の過ごし方   
おはようございます♪ツキノワです。

久しぶりにしとしと雨が降っています。
小降りで、時々霧雨のようになる雨。
霧雨って好きです。なんだか素敵な感じ。
このぐらいの雨なら、庭に出て草抜きをしても大丈夫かな。
こんなお天気になると庭作業がしたくなるんです。
どうせなら、お天気の日にすればいいのに(笑)


さてさて、雨の日は割と好きなツキノワ。
雨が降ると、空気中のホコリが落ちて、
空気がきれいになる気がするんです。
雨がやんだあとのお散歩が好きなんです。

でも、雨の朝はどんよりして暗くてあんまり好きじゃありません。
心も体もおうちもなんだかしと~っとしてくる感じ。
しっとりじゃなくて、しと~っと(笑)
ちょっと重い感じなんですよね。

こんな日は、きちんとお掃除しようと思います。
気になるところを拭いて、シャキッとさせて、
好きな香りを使って。

午前中頑張っておうちを元気にさせたら、
お昼からはのんびりしようと思います。
雨の日のしゃっきりとまったり。
使い分けして、メリハリのきいた一日を過ごしたいです。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ちくちく   
おはようございます♪ツキノワです。
お庭のピエールが緑色になりました。
撮影しようとカメラを持って外に出た時に限って、
見つからないピエール。
ふふふ。シャイなんですね。
可愛いやつめ。


さてさて、最近時間があるときに、
夫の車用の座布団カバーを作っています。
ツキノワはミシンを持っていないんです。
欲しいです。是非欲しいんです。
でも、そんなに頻繁に手芸をしているわけじゃないから、
なかなか言い出せなくています(小心者)

故にツキノワの作品は全部手縫い。
ちくちくちまちまと作っています。

夫はチェックが好きなので、
フリーマーケットでチェックのハギレを3種類、安く手に入れてきました。
白と水色と濃い水色。
一色では面白くないので、3種類の布を正方形に切って、
市松模様のように縫い合わせています。

一面は正方形を9枚縫い合わせているだけなんですが、
それを表裏合わせて2枚、
座布団は2枚なのでさらに倍。
手でちくちくと縫うのは結構しんどいですね。

あと、ひも。
後ろで蝶々結びできるように紐をつけようと思っているんですが、
布を折って角を隠してちくちく。
布が分厚くなると、手縫いはきついです。力がいるんですよね。

でも、もうすぐ完成なので、頑張りたいと思います。
できたらUPしますね~。

さてさて、そんな中思うのは、
ツキノワって何もかも全部自己流だなってこと。
ママンがそういう人だったので、あたりまえだと思っていましたが、
料理も裁縫も何もかも自己流。習ったことありません。
あ、ピアノ、ちょびっとだけ弾けるんですが、これも自己流(笑)
友達が弾いているのを見て覚えました。

自己流でもなんとかできているので、問題はないんですが、
人に作ってあげたりするのはやはり自信がありません。
特にお裁縫関係のことは。
やっぱり本を見たり習ったりして、一度お勉強しようかな~。

ささっと人に作ってあげられたりしたら素敵ですもんね。
いつか実行したいリストに入れておこう。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ママンとマック   
おはようございます♪ツキノワです。
お洗濯日和ですねぇ。
これだけで大抵のことは許せてしまうツキノワ。
単純なんでしょうか?(笑)


さてさて、昨日久々に実家によってみました。
お土産にシュークリームを持って。

そしたらね、実家がグレードアップされてました。
今、ちょっと兄が帰省してきてるんですけど、
そのほんのちょっとの期間で、

電話が光ケーブルになり、
パソコンが導入され、
おっきなソファが購入されています。

おお、すばらしいっ☆

パソコンはなんとマックでした。新しいマック。
ピカピカです。キラキラです。
ハードディスクなんてキューブ型でちっちゃいし。
マウスもキーボードもワイヤレスだし。
画面もぴっかぴか。
すごいです~~~。

ここ一年で、DSユーザーになり、マックユーザーにまでなったママン。
情報化の波が押し寄せてますね~(笑)

まだよく、使い方が分かっていないみたいで、
昨日行った時は一生懸命ソリティアやっていました(笑)

まあ、能のトレーニングにいいですよね。
何度も横から口を出しそうになったんですが、
怒られたのでやめておきました(涙)

そのうち、メールのやり取りとかできるようになったらいいですよね。
ん?このHP?
教えてませんよ(笑)
恥ずかしいですし、ママンネタもたくさんありますからね。
教えたらネタに使えなくなってしまいます。
ふふふ。


そうそう、マックと言えば、マクドナルド。
今度は照り焼きのメガマックが発売されるそうですよ~。
一個で900kcl以上。恐ろしいです~。
ポテトとコーラのLをセットにしたら、1600kcl超えだそうですよ。
ひ~、ツキノワはそっと見守っておきます。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

パッシングおじいさん   
おはようございます。ツキノワです♪
安い手羽先を手に入れたので、お酢煮にしようかビール煮にしようか
散々迷ってお酢煮の勝利!
美味しかったです。
まだ手羽先が残っているので、次はビール煮にします。
ビール煮も美味しいだろうな~♪


さてさて、昨日お買い物に行ってきました。
ついでに久々にフリーマーケットに立ち寄って、
800円でカゴをゲットしました。
kago

お裁縫箱がぎゅうぎゅうになってきたので、こちらに詰め替えをしたいと思います♪

さてさて、そんな楽しいお買い物の途中。
ツキノワは交差点で右折するために右によって、
車の波が途切れるのを待っていました。
お昼なので車どおりもそんなになく、
ちょっと待っていれば問題なく右折できるぐらいの交通量。

でもね、前から軽トラックが来たんです。
何度もパッシングしながら。

パッシングと言えば「お先にどうぞ」とか「行っていいですよ」とか
そういう意味ですよね。
ツキノワも、「あ、行かせてくれるんだ」と思いました。

思いましたが、
運転していて思うのは、本当に色んな人がいるってこと。
予想もしない行動をとってくる人っているんですよね。
だから、譲ってくれるといっても、こちらもちゃんと安全を確認しないといけません。
特に危ないな~と思うのが、おじいさんと女性の運転。
ありえない動きをされることがよくあります。

今回もパッシングの軽トラの動きを見ていると、

ん?明らかにスピードが上がっている?

軽トラに乗っているおじいさんは、パッシングを何度もしつつ、
確実にアクセルを踏み込んでいるようでした。

いやいや、危ないですって。

譲る気なら、アクセルを踏み込んだりはしないはず。

ということは、あのパッシングは
「オラオラ、俺様の前を横切るなんて許さないぜっ」ってことですか?
そうなんですか、おじいちゃん?!

おじいさんはそのままスピードを上げて、ツキノワの横を通り過ぎます。
明らかに「ふふん、してやったぜ」と言う顔つきのおじいさん。

いや、行かせてくれないのは別にいいんですけど。
ツキノワ、待つのは別に苦痛じゃないんですけど。

その、意味の分からないパッシングは止めてください。

素直に譲ってくれると思った人が発進したら、
明らかに事故しますよ!
誰かおじいさんのお知り合いの方、この日記読んでないでしょうかね?
読んでくれていることを切に願います。
あのおじいさんに伝えてくださ~い!!!




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お風呂掃除が楽しい季節   
こんにちは~♪ツキノワです。
細々と片付け物をしていて、お昼になっちゃいました。
片づけをはじめると、夢中になっちゃいますね。


さてさて、そんな中お風呂掃除もしましたよ。
「ついで掃除」が得意な方ってたくさんいらっしゃると思います。
節約面で考えても、いいことかも。

顔を洗うついでに洗面台を磨く。
何かしていてほこりを見つけたらついでに拭いちゃう。
なんて感じ。ツキノワもよくします。

ツキノワが毎日している「ついで」は、
お化粧もしくは日焼け止め塗るために鏡台に座ったついでに、
鏡台の上や鏡をふきふきすることです。
毎日やっているとさすがにほこりもたまりません。快適です。

さて、暖かくなってくるとしたくなるついでがあります。
お風呂掃除。
これはね、お風呂のついでにお掃除をするんじゃなくて、
お掃除のついでに綺麗になっちゃえというついで。

やっぱりお風呂はゆっくりしたいものです。
夫と一緒にはいったりしたら、
そうそう掃除をするわけにもいかないし。
だからやっぱりお掃除はお昼間。

でも、

付け置きしている間に、顔マッサージができたり、
パックができたりするわけです。
髪の毛トリートメントしたり(笑)

お風呂は全て重曹とクエン酸でお掃除していて、
カビ取り剤などは利用しないので安全です。
暖かくなったから、どんな格好でお掃除してても寒くないし。
寒いと、流すついでにシャワーかけちゃったりします。

ものぐさの王道(キラーン)

でもね、お掃除目線でお風呂に入るのと、
入浴目線でお風呂に入るのとはやっぱり違うのか、
色んなこところに目が行きますよ。

お風呂のお掃除しながら自分もお掃除(笑)
これから秋まで楽しめそうです。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ゆったり土曜日   
おはようございます♪ツキノワです。

ツキノワ夫が会社のソフト大会へ出かけてしまったので、
只今まったりとパソコンの前に座っています。
お供はマンゴーヨーグルト。
ドラッグストアで100円のマンゴーの缶詰を見つけて、
喜んで買ってきたんです。
ちょっと甘いので、プレーンヨーグルトと合わせていただいてます。
う~ん、幸せ。

今日はおうちのことをちょこちょことしたら、
図書館へ行ってがっつり本を読みたいと思います。

さてさて、そんなゆったり土曜日なので、
昨日の日記の補完など(笑)

ゆすらんめってとってもマイナーだったんですね。
コメントくださった方が誰もご存知なかったんで、
探してきました。これです。



やっぱり正式名称はユスラ梅というみたいです。
可愛いでしょ?
時期になると枝にびっしりと実がつきます。
小さな木でもとり切れないぐらい実がなるんですよ。
子供の頃は、学校から帰るとザルを抱えて庭に採りに行っていました。
味はさくらんぼにちょっと酸味がプラスされた感じ。
とても美味しいんです。

ツキノワね、もし庭のあるおうちに住むならこれを植えたいなぁって思っています。

あと、庭にあったのが金柑とびっくりグミ。
金柑はメジャーですよね。
小さいみかんのような果実で皮ごと食べられる金柑。
おばあちゃんが植えていて、喉にいいんだよって教えてもらいました。

びっくりグミはご存じない方も多いかも。



何故、びっくりグミっていうんでしょうね?
おっきい実がなるからかな~、いっぱい成長するからかな~?
フシギです。
びっくりグミの実は、酸味が少なくてとにかく甘いのが特徴です。

ツキノワはどちらかというとさわやかなゆすらんめが好きだったんです。

お庭に実のなる木がある生活、素敵ですよね~。
ツキノワが小さい頃に住んでいたおうちには夏みかんの木もありました。
あと、パパンの実家のお庭にはざくろの木。
どれも季節にはツキノワを楽しませてくれました。
夏みかんなんてとり切れないぐらいあって、土に落ちたものは
ままごとの材料になったり。

またいつかそんな生活がしてみたいなぁ、なんて思います。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

桜の実   
おはようございます♪ツキノワです。
今日は月に一度の決算の日。
今週はツキノワが風邪をひいたりしたので、
体力強化の為に、余った食費で焼肉に行く予定です。
焼き肉屋さんで決算報告。
報告がそっちのけにならないかしら・・・。なる気がします(笑)


ツキノワ夫が、桜の実を少し摘んで持って帰ってきました。
さくらんぼじゃありませんよ。桜の実です。
普通の桜になった実。
さくらんぼより、小さくて黒い色をしています。

職場の近くになっているのを見つけて、とって食べたのだそう。
持って帰ってきたのは、ツキノワへのお土産です(笑)
お昼の休憩の時にちぎって食べてみたら案外美味しかったそうで、
職場の人に勧めたらしいんですが、

誰も嫌がって食べようとしない(笑)

まあ、嫌がる気持ちも分かりますよね。
ちょっと変わったものを全く受け付けない人もいますもんね。

少々神経質なのもいいのかもしれないですが、
バーベキューやお花見していると、
川の水で冷やしたビールが気持ち悪いと言ったり、
炭が舞い上がってついた肉は食べられないと言ったり、
桜の花びらがついたお弁当は食べられないと言ったり、
そういうのって、ちょっと興ざめだなと思ってしまいます。

ある食材について、定番と変わった食べ方を提案すると、
露骨に気持ち悪そうな顔をされるのもちょっと興ざめ。

ツキノワ夫は割りと細かいですが、そういうことは大らかでいいです。

でも、なんでもかんでも口に放り込むのはやめたほうがいいですよ~。

さてさて、桜の実の感想を夫に聞いてみると、
「ちょっと渋いようなすっぱいような、でも美味しいよ」
とのこと。

ツキノワもちょっと食べてみることにしました。
うん、確かに渋すっぱいなぁ・・・。
この味は、あれに似てる。


ゆすらんめ!


ゆすらんめ、ご存知ですか?
正式には、ゆすら梅というのかな?
ちょっと小さな桜のような可愛いお花が咲く木で、
花が終わったら、さくらんぼの小さいような、
丸くて赤いつるんとした実をつけます。
味は、すっぱ甘い感じですこ~し渋さもあります。
子供の頃は、ゆすらんめとびっくりグミの木が庭にあって、
その季節はとり放題でした。

懐かしいなぁ。
桜の実のおかげで、小さい頃の記憶が一気によみがえった感じです。

でも、明らかにゆすらんめより渋い桜の実。
食べすぎはきっと良くないですね。
野生児ツキノワ夫に言っておかないと(笑)


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

宅配のおじさん   
おはようございます♪ツキノワです。
パイの実好きな夫の為に、ちょっと前にファミリーパックのパイの実を買ってあげました。
大袋にたくさん入っているんです。
毎日ちょっとずつ食べたらいいのに、お菓子好きな人は勢いが違いますよね。
あっという間に食べちゃいました。
また次を買ってあげるかどうかちょっと悩むところ。
だって、ブヒブヒになってしまいますよ~。


さてさて、最近ネット通販を利用して化粧品を注文していたんです。
日付指定時間帯指定が無料でできるということで、
なんとなく心構えができていたほうがいいな~と思うツキノワ、
指定させてもらって、その日は準備万端で待っていました。

なんだかね、待っている時間って落ち着かないですよね。
ツキノワ、業者さんを待ったり、電話を待ったりするのって
あまり好きじゃありません(笑)

さて、指定した当日、いつまで待っても配達されませんでした。
前日にインターネットで配送状況を確認したら、
ツキノワの近くの配達業者さんへ荷物はついているとのこと。
後は、ツキノワのおうちへ届くだけなのに、おかしいなあ。

まあ、何らかの不都合で明日来るんだろう。
そう思って、その日はあきらめました。

次の日、何となく一日そわそわした状態で待ちましたが、
宅配業者さんはやっぱり来ません。
夕方になって、ネットで配達記録を調べて見ました。

記録では、3回配達されていて、3回とも不在だったとのこと。

う~ん、ツキノワずっと待っていましたが・・・(汗)
玄関のポストを念入りに調べても不在通知も入ってないし、
これは、何かの手違いに違いない。

業者さんに電話して確認してもらったら、
別のお宅に3回も配達していたそうです。

その後届けにきてくれたおじさんは、
「昨日も不在通知入ってなかった?じゃあ昨日の担当も間違えたんだな。ちょっと向こうに似たような家があって・・・云々」
と話し、帰りがけに500円玉を握らされました。

むき出しの500円玉、慌てて返そうとするツキノワ。
逃げるように帰っていくおじさん。

なんか、こういうのって変です。

そんなに急ぎの物でもなかったし、怒っているわけでもなかったので、
最初に電話した時も、荷物を持ってきてもらったときも
とても明るく丁寧に対応したツキノワ。
でもね、電話の応対の人にもおじさんにも、ちゃんと謝られてないんです。

怒ってなくても、手違いは謝るのが普通ですよね。
ツキノワの手に残ったむき出しの500円玉・・・。
これで黙れということなんでしょうか?

「この度はすいませんでした。これはお詫びのしるしです」
なんていわれて、渡されたぽち袋に500円が入っていたら、
こんな気持ちにはならなかったかも。

でも、残された500円玉。
何となくお財布や貯金箱に入れる気にならなくて、
おまけに待っていた荷物も開ける気にならなくて、
荷物の上に500円玉が乗った状態で、しばらく放置してあります。

今日ぐらい片付けてしまわないとな~。
500円でツキノワ夫におやつでも買ってあげようかなと思っています。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お花が咲きましたよ~。   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日の夜くらいから、夫のお鼻がブシブシ。くしゃみがでたり。
ひ~、やっぱりうつってしまいましたか~。
ひどくならないように、頑張ってお世話したいと思います。


さてさて、今日はツキノワ菜園便りなど。

今ツキノワのベランダに植えられているのは、
トマト、シシトウ、ピーマン、オクラ、ネギ、
バジル、ワイルドベリーです。

去年はゴーヤと赤と黄色のパプリカとなすびも植えてあったので、
去年に比べると少し少なめですね。

今年は菜園3年目。
段々と我が家のベランダと相性のいいお野菜が分かってきました。
南向きで最高の日当たり。
でも、コンクリートの打ちっぱなしの床は、
野菜たちにはちょっと過酷なようです。
すのこをしいて、床からちょっと高さを出した上にプランターを置いたり、日よけネットを貼ってみたり。
色んな試行錯誤の繰り返しです。

今年はまだ植え付けして間もないので、
まだみんな背は小さいですが、
今朝、トマトに花が咲いていました~♪
tomatoma

お野菜の花って、割と控えめで可愛いものが多いです。
ちょこんと咲いていて、なんだか健気。

ちゃんとお世話するからね、なんて思うツキノワなのでした。

今年植えたのは、ミニトマトよりちょっとおっきめなトマト。
フルーツトマトみたいに甘いんだそうです。
ふふふ。楽しみです。
たくさんとれたらいいなぁ。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

愛と青春のトリタチ   
おはようございます、ツキノワです♪
咳とくしゃみと鼻水に悩まされていますが、おおむね元気です。
鼻をかみすぎると、鼻の下の皮がむけてきませんか?
ツキノワ、昨日夫に「もう鼻はかんじゃだめっ!」と禁止されました。
でも~、気になるんです~。
鼻をかまないと頭がぼーっとするんです~。
むけるのはツキノワの鼻の下なのに・・・くすん。


さてさて、今日はこんな体調不良を吹っ飛ばす、
楽しい企画に参加したいと思います。

ツキノワの大好きなトライアルセット.comのparaさんが、
サイト一周年記念のお祭りをブログpyunparaのなんでも日記にて開催中です。
paraさん!一周年おめでとうございますっ♪
お祭りのお知らせはこちらっ

そして、お祭り会場はこちらっ!
トライアルセット.COM1周年記念 お気に入りの写真祭り

ツキノワ、体調不良ですっかり出遅れてしまいました。
paraさん、ごめんなさい。
しかも、皆さんとっても素敵な写真ばっかりなので、
ツキノワのようなものが・・・とも思いましたが、

祭り、ですので。
これは、下手でも何でも参加しないとっ♪(祭り好き)
ツキノワ色がでていればそれでOKですよね。

さて、ツキノワのエントリー作品は、こちら。
「愛と青春のトリタチ」です。
tori

すいません、変なトリで。
しかも、携帯で撮った写真です(汗)

この写真には思い出があるんですよ。
ツキノワがツキノワ夫と付き合いだして間もない頃、
ツキノワ、雑貨屋さんでこのへんてこな鶏マスコットを見つけて気に入って、
「お互いの車に一つずつつけよう」
と思って購入したんです。
このフモ夫さんとフモ子さん、なんだか寄り添っているみたいでとっても可愛かったんです。

次の日、お仕事の帰りにツキノワ夫と会って、フモ夫さんを渡しました。
早速車のワイパーのレバーに引っ掛けてくれる夫。
ツキノワ、そのままフモ子さんを持って帰ろうとしたんですが、
「なんだかフモ夫さん、寂しそう・・・」
と感じてしまったツキノワ、フモ子さんもツキノワ夫に渡し、
一緒に車に飾ってくれるようにお願いしました。
(なんだか今とやってることがそう変わりませんね~)

そして、次の日のお昼休み。
ツキノワの携帯に送られてきた写真が、これです。
件名は「愛と青春の旅立ち」でした(笑)

「フモ子さんっ!」「フモ夫さんっ!」「ひしっ!」
みたいな台詞付き(笑)
写真の手はツキノワ夫。ひしっと抱き合う感を出しています。

可愛くておかしくて、思わずお昼休みに吹き出してしまいました。
フモ夫さんとフモ子さんを離したら可愛そうだという、
ツキノワの気持ちを理解してくれているんだな~なんて思って、
ちょっとうれしかったのも覚えています。

今では二人はおうちの壁に飾られています。
今もいつも一緒ですよ。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ゴルフと毛虫と野いちご   
おはようございます♪ツキノワです。
ちょっと間があいてしまいましたね。すみません。

金曜日は朝から忙しくてバタバタだったので、
更新は夜にしようと思っていたら、そこからまた体調不良。
土曜日も使い物にならず、日曜日に復活しました。
まだちょっと体調不良引きずってますが、もう大丈夫。
ご心配おかけしました。


さてさて、そんな復活した日曜日。
ツキノワ夫とお出かけしました。

新車の1000km点検に行ったり、ランチをしたり。
中古のゴルフクラブを買ったり。
こういうだらだらなおでかけの時は、大抵打ちっぱなしに行くか、
ビリヤードに行くかで締めくくられます。

今回はクラブを買ったので、打ちっぱなしかな~と思っていたら、

「ミニコースへ行きたい」←夫

おお、ミニコースですかっ!
割と近くに2000円で回り放題のところがあるらしいんです。
別段施設が充実しているわけでもないところですが、
お客さんも少ないし、安いし。練習できたらいいですもんね。

お客さんが少ないと言うことは迷惑をかけないということで、
ツキノワも楽しみながら回れると考えてくれていたようなんですが、
あいにくの体調不良。
炎天下を歩き回る自信はありませんでした。

「どうする?ツキノワはおうちでお留守番するかい?」
ちょっと残念そうな夫。
「コースの最初に休憩所があるから、そこでいてもいいよ」
という夫。

はいはい、ついてきて欲しいんですね(笑)
ツキノワもおうちでお留守番よりかは、
ツキノワ夫の練習を見ているほうが楽しいですよ。

ということで、帽子と上着と退屈解消用の本を持ってついていきました。

行ってみると、屋根つきの小さな休憩所がありました。
簡単な作り。吹きさらしですがお天気が良かったんで快適です。
山の景色はやっぱり気持ちがいいし、
コースも6割がた見渡せるので、練習しているのも見られそう。
見学者はコースに入れないんです。

コースを回りながら一生懸命練習している夫が、近づいてきたり遠くへ行ったり。
本もパラパラと見ていましたが、ツキノワ夫がツキノワの事を時々見ているのがわかりました。
いい成績の時は、手を上げてアピールもしてきます(笑)
なので、見える範囲にいる時は、ツキノワも夫の動きを観察して、
合図を送っていました。結構楽しかったですよ。

さてさて、そんなツキノワ。
ツキノワ夫が見えなくなってしまったので、再び本へ目を落とすと、
視界にうごめくものがみえました。

あ、木のテーブルに毛虫が乗ってる・・・(汗)

まあ、山ですからね。
そこにいても彼に罪はないですよね。
だから「近くに来るなよ~」と言い聞かせながら、
共存していました。

毛虫って結構早い動きなんですね。
木のテーブルを一周して、違うところへ行きたくなったのか、
ぽとりと床へ落下しました。それからツキノワの足元を通って、休憩所の中をぐるりと一周。

なんか、落ち着きのない変な子だなぁ。
お世辞にも見目麗しいとはいえない外観ですが、
段々可愛く思えてきました。
しばらくそのまま観察。

そしたらね、前からアリがやってきたんです。
山のアリなので、しっかりと大き目の奴が。
アリの進路と毛虫の進路が交わっていたので、
「どちらかがよけるのかな~?どうするのかな~?」
と思って興味津々でした。

マイペースな毛虫くんはよける気配がありません。
割と突進型の性格っぽいアリくんは、毛虫のことなどお構い無しに
突き進んできます。

そしてやってくるそのときっ!

毛虫の長い毛足に進路を阻まれたアリが、毛に足を取られて
変な動きになりながらもすれ違いました。

阻まれたアリの動きが、「おっとっと」って感じでちょっとコミカル。
おお、いいものを見ましたよ。

そのうち少し元気になってきたツキノワ。
コース外の山道をお散歩しました。
山は色んな植物が生えていて、とても楽しいですね。
大粒の綺麗な野いちごを見つけて、3つ頂きました。

1つはツキノワが、2つは練習が終わったツキノワ夫に。
甘くて美味しかったんです~♪

精算するときに、野いちご3個分のお金取られたらどうする~?
とか言って笑いながら、コースを後にしました。

次は一緒に回ってみたいなぁ。
一人でこつこつと練習するのが得意な夫ですが、
でも、一緒に回ったほうがきっと楽しいですね。
よし、近々ミニコースデビュー頑張りたいと思います。








主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

やっちゃいましたよ、風邪。   
おはようございます♪ツキノワです。
今日は雨、お洗濯できそうにありません。
でも、ベランダの野菜たちは喜んでいるかな~。
ツキノワも水遣りしなくていい点については喜んでいます(笑)


さてさて、風邪をひきやすいツキノワ。
3歳くらいのときは、一年中発熱でお風呂に入れず、
毎日ママンに体を拭いて頭を洗ってもらっていた伝説の持ち主です。
本人覚えていないのですが・・・いつまでも言われます(涙)

最近は随分とひきにくくなって、健康ツキノワライフを楽しんでいたんですが、もらいました。久々に頂きました。

これはきっと、この前ランチとカラオケに行ったTちゃんの風邪。
(ふふふ、Tちゃん読んでるかい?)

喉風邪なんですよね。
何かを飲み込む動作がとても苦痛です。
昨日は夕方から熱が出て、食欲がなくなったので、
ツキノワ夫にアイスクリームを買ってきてもらいました。

熱がでたら、バニラアイスが食べたくなるんです。
冷たくて気持ちいいからかな。
一度熱の時にアイスを食べて以来、毎回食べちゃうようになりました。

ツキノワ夫の夕飯は頑張って作りましたよ。
ささみの梅チーズロール。
体調がMAX悪くなる前に作っておいて良かったです。

アイスを食べてソファに座っていると、

「ツキノワは戦わないのかい?」←ゲーム

と言ってくるツキノワ夫。え?発熱嫁に戦闘をさせるのかい?
仕方ない、手伝ってあげましょう。
のろのろとコントローラーを手に取りました。

いつもは11時半や12時まで遊ぶツキノワ夫。
昨日は10時過ぎたあたりで、「もう寝ようか」と言い始めました。

お、少し気にしているな。えらいぞ、ツキノワ夫。

発熱でややしめり気味のツキノワをずりずりと寝室まで連れて行き、
布団をかけてくれます。
そして、

「じゃ」

と言いながら片手を軽く挙げ、立ち去るツキノワ夫(笑)
どうやら、もう一戦するようです。戦好きだなぁ・・・。

まあいいや、先に寝てよう。
と思う間もなくすやすやと眠ってしまいました。

朝起きたら、熱は大分いいようですが、喉はそのまんま。
今日はおとなしく過ごしたいと思います。
夕飯はカレーとフルーツだな。
手抜きです。ふふふふ。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

灰色ガエル   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日の昼間は暑かったです。
30度を超えたところもたくさんあるそうですよ。
今日も夏日になるところが多いそうです。
もう、夏がきますね~。早いなぁ。


さてさて、ツキノワの菜園の野菜たち、
まだ小さいですが、すくすくと育っています。
ひょろひょろだった枝が、段々と緑が濃くなって太くなっていくのをみると、
とってもうれしいです。
そのまま順調に大きくなってくださいね。

毎年ツキノワのアパートのベランダには、カエルがたくさん来ます。
ベランダの向こうは水路、その向こうは一面水田なので、
カエルさんにとってはいい環境なんでしょうね。
お隣のカエル嫌いの奥さん、今の時期ぐらいから
洗濯物を干す時に戦々恐々としています。
時々叫び声が聞こえてきたりもします(笑)

ツキノワも別にカエルが大好きと言うわけじゃないんですけど、
アマガエルの顔ってよくみると可愛いんです。
虫も食べてくれるし、カエルとは仲良くしようって思っています。
あ、クモとも。
ツキノワはくもはどうしてもダメ。あのフォルムが受け付けないんです。
でも、やたらと巣を張る以外害はないし、虫を食べてくれるので、
できるだけ共存しようって思っています。
あ、巣が邪魔になるときはね、なが~い棒を使って恐る恐る撤去します。
クモさんは根気強いので、また良く似た場所に巣を張りますが、
そしたらまた撤去します。
分かってくれるまで、これの繰り返し(笑)
虫との対話ですね。


さて、今ツキノワの菜園に住んでいるカエルは、まだ一匹。
この子は、今年の菜園を始めたすぐの頃から住み着いていました。
毎年苗が育ってくると、だんだん増えてくるんですよ。
最初は顔を識別できるんですけど、途中から放棄します。
でも、ツキノワの菜園を気に入ってくれている古株の彼には、
ピエールという名前を進呈しようと思います。

何故にピエール?いや、適当なんですけど(汗)
何となく顔がピエールっぽいんです。

さてさて、ピエールは今灰色をしています。
ツキノワのベランダがコンクリートの打ちっぱなしなんですよ。
多分その色に合わせているんだと思います。
菜園の緑が茂ってきて、段々とピエールが緑色になっていく過程を
見学したいなぁなんて思っています。

ツキノワが水を遣りに行っても逃げないピエール。
雑草を抜いても逃げないし、上から水がかかっても逃げないんです。

なんだか鈍い?それとも慣れたのかな~?

ふふふ。ちょっと可愛い奴です。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

奈良旅行~記念メダル   
おはようございます♪ツキノワです。
今日はお洗濯日和。
シーツとマットを盛大に洗ってみたいと思います。むふふ。


さてさて、今日は連休後半のお話。
ツキノワ夫の車が納車されたこともあって、
「GWはどこかに行こう!」ということになっていたんです。
でも、前日まではっきりとした場所は決めていませんでした。

車で走って気持ちのいい、自然の多いところ。
初めての車で車中泊もいいから、あまり都会じゃないところ。
ドライブしていて楽しい見所の多いところ。
二人で初めていくところ。(日本制覇目指してます♪)

上記の条件で考えて、奈良か和歌山がいいね~と言っていたんです。
で、当日の朝、奈良に決定しました(笑)
新車にして初めてETCを搭載したんですけど、便利ですね~。
最初にゲートを通る時は、無事に開くかどうかドキドキでした。
で、ETC割引なのか、何度か50円ぐらい返金されるのが表示されたり。
あ、ナビも初めてなので(アナログな二人)楽しかったです。

奈良はまず奈良公園へ。
春日大社の側に車を止めて、奈良公園内を練り歩きました。
調度フジの季節で綺麗でしたよ。
たまたま聖武天皇祭と重なって、結構な人手でした。

お約束の鹿せんべいをツキノワ夫が買いました。
でもね、買っている最中から鹿が集まり始める不穏な空気。
買ったせんべいを何気なくツキノワに手渡すツキノワ夫。

やばいですって、まずいですって、狙われてますって。

一気にツキノワを取り囲む鹿の迫力に負けて、
半ば投げるようにツキノワ夫にせんべいをつき返しました(笑)

囲まれるツキノワ夫。つつかれています。Tシャツ噛まれてます。
飢えた鹿にたかられる夫。ひ~、鹿怖いです。

なんとか全部あげ終え、「もうないよ」と手のひらを見せる二人。
外国からのツアーの方に大うけで、注目されてました(笑)

でもね、後から何人か鹿せんべいを買ってあげている人を見ましたけど、
鹿、おとなしかったんですよ。
おとなしく寄ってきて、ぱくりとせんべいを食べる鹿。
この光景を期待していたのに、何故、
ツキノワ達は鹿に取り囲まれてしまったのでしょう?
なめられてる?もしやなめられてる?

まあ、いい思い出になったのでよしとしましょう。

たっぷり奈良公園と鹿を堪能して、それから向かったのは奈良健康ランド。
車中泊も考えていたんですけど、ツキノワこういう施設に行ったことがなかったので、興味があったんです。
入場料1050円に深夜料金1250円を足すと、一晩中いられるし、
仮眠所のようなものもあって楽しそうだったので行くことにしました。

温泉とプール入り放題。いい所です。
早速水着をレンタルしてプールに行きました。
ここでツキノワ、ウォータースライダー初体験!
嫌々上まで登らされたんです。怖いのに。
「滑らないからねっ!」と主張するツキノワを残して先にすべる夫。
迷いましたけど、とりあえず挑戦することにしました。
滑り始めると、結構楽しい。あれ?結構怖くないや。
あ、でも水に落ちる瞬間に、鼻に水が入ってツーンとなりました。

たっぷり泳いで、温泉に浸かって、ご飯食べて、ゲームで遊んで。
仮眠所は女性専用もありましたが、一般のところにも女性がたくさんいたので、ツキノワ夫の隣で休むことにしました。
夜中何度も、おじさんのいびきで目が覚めましたけど、結構快適でしたよ。

次の日は明日香村を練り歩いて古墳をみたり、
法隆寺へ行って国宝をたくさん見学したり。
奈良はのんびりしていて、緑がいっぱいでツキノワ達に合っています。

あ、健康ランドでご飯を食べた時、男の人が橋本弁護士似のカップルがいたんですけど、次の日に法隆寺で会いました。
なんだか親近感(笑)
みんなお金使わずに楽しもうとしているんだなぁ。

自然に触れて、歴史に触れて、とっても楽しい旅でしたよ。

ところで、ツキノワ達、日本全県制覇を狙っているんですが、
行った先で必ず証拠品を買います。
この証拠品にはルールがあって、必ず地名が入っていること。
普通買わないようなちょっとイケテナイものをセレクトすること。
ということで、今回は大仏のキーホルダーに決定(方位磁石つき)

それから、メダルとメダル刻印機を見つけると必ずしています。
daibutu

もはや、修学旅行生か外国人かバカップルしか利用しないであろうメダル販売機(笑)
お気に入りです。
300円でメダル、200円でキーホルダー、30円で日付と名前を刻印してくれる優れものですよ(笑)
いい記念になるので、見つけると作るんです。
こういう物をいつまでも楽しめる二人でいたいなぁなんて思います。

バカップルは永遠に不滅です。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

スナックというもの   
おはようございます。ツキノワです。
とうとうゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
途中で夫のお仕事日があって、前半と後半に分かれたお休みでしたけど、
毎日毎日とっても楽しかったですよ。
お陰で日常に戻るのが嫌で嫌で(笑)

でも今日はたくさんお掃除したいところがあるので、
がんばりますよっ!


さてさて、連休前半のお話。
前半は夫の同僚のお宅へ遊びに行って飲み会をしたり、
会社のバーベキュー大会に連れて行ってもらったり、
夫と夫の友達の飲み会に連れて行ってもらったりしました。

ツキノワ夫って、他の人がいる場にもツキノワを連れて行ってくれることが多いので、ツキノワもうれしいんですが、
ついていって当然のような顔をしないように、
ちょっと控えめに、ちゃんと周りに気を配るように気をつけています。
いつまでもちゃんと紹介してもらえる妻でいたいですもんね。

さてさて、夫の友人との飲み会の時、久々にスナックに行きました。
スナックなんて何年振りかな~?
社会にでたての頃に、会社の飲み会で連れて行かれたっきりだと思います。
女の人は、あんまり行かないですもんね。

みんなツキノワが飲めないウィスキーを飲んでるし、
出てくるお姉さんは大体ツキノワ好みじゃないし、
おつまみはお菓子みたいなのがほとんどだし、
正直、ツキノワにとって楽しいところではないんです。

ツキノワ夫も、女の人付きのお店に飲みに行くのは嫌いみたいです。
何故わざわざお金を払って飲みに行って、
知らない女の人と喋らなければならないのか、と言っています(笑)
付き合いのときは、しょうがないですけどね。
ツキノワも飲み会は仲間内でワイワイやりたいなぁと思います。

今回はね、夫の友達がそのスナックがいきつけなので行ってきました。

そのお店は割りとカラオケ好きが集まるお店みたいで、
止まる間もなく曲が入っていました。
ツキノワも歌えと言われたので、スナックチックな歌謡曲をセレクト。
どこに行ってもそれなりに楽しまなければね(笑)

歌い終わると、カウンターで一人で飲んでいた50半ばぐらいのおじさんが「上手いっ」と声を掛けてくれました。
それからツキノワ夫が歌っても、友達が歌っても、歌い終わると何らかの反応をくれるようになったので、
ツキノワ達も何となくそのおじさんが歌うと拍手したり、
掛け声をかけたりしていました。
すっかりご満悦のおじさん。
「出たなおやじキラー」と久々にツキノワ夫に言われました(笑)

は、自分だっておじさん&おばさんキラーの癖にっ。
スナックのおじさんだって、大きな声で歌うツキノワ夫が気に入って、
「こういう男を旦那にしたらいいよ」とツキノワに言ってきましたよ(笑)
大丈夫、旦那ですよ、おじさん。
そういうとお店のお姉さんもおじさんも驚いていました。
どうやら夫婦には見えないらしいです。
ふふふ、フレッシュと言うことですかね。

他のお客さんとの密な交流に、スナックとはこういうものなのかと
ツキノワ夫に聞くと、「う~ん、たまたまじゃないかな?」と言う答え。
そうなのか~、でもそのたまたまの出来事のおかけで、
久々のスナックが結構楽しかったですよ。

でも、やっぱりカラオケもみんなに聞かせるより、
友達とボックスで歌うほうがいいなぁなんて思うツキノワなのでした。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、一周年を迎えて思うサイト運営について語れ!   
おはようございます。ツキノワです。
間が空く形になってしまいましたが、
今日でいよいよツキノワの感謝祭り終了です。
今までお付き合いくださってありがとうございました。

楽しんで、いただけましたか?
だったらうれしいのですけど。どきどき。

さてさて、最終回の今日は、
「ツキノワよ、一周年を迎えて思う、サイト運営について語れ!」
です。お題をくださったのは、貯めたいんや!!のkobaさん。
こちらの記事です。

では、語ってみますね。
ツキノワがサイトの運営を始めようと思ったきっかけは、
当時の同僚がサイトを持っていて、
そこでの交流がとっても素敵だな~と思って憧れていたからです。

でもね、同時に思ってもいたんです。

その友達のサイトでの交流が素敵なのは、
彼女がちゃんとやりたいことがはっきりとしていて、
同じような夢を持った人や関心を持った人が集まっているからだって。

だから、いつかサイト運営ができたらいいな~とは思っていましたけど、
ずっとその気持ちを温めているだけでした。
自分の色というものがだせないとダメだって思っていたんです。

本気になって語れるもの、
ずっと続けていけるもの、
周りから共感してもらえるもの、
そんなものを見つけたら、はじめてみよう。

そんな時、ツキノワの環境が劇的に変化したんです。結婚。

結婚することによって、ツキノワには夢ができました。
色んな事を実際に体験して、それを生活に活かすこと。
家事仕事のエキスパートになること。
一生仲良く、ラブラブで過ごすこと。

そんな夢を持っている人たちが集まってくれる場所が作れたらいいなぁ。
そんな生活を面白いとおもってくれる人たちが覗きにきてくれるといいなぁ。

そうやって生まれたのが「行動派への道」です。

最初は本当に何の知識もありませんでした。
サイトをUPするときも、掲示板を設置する時も、ブログを作った時も、
どれもこれもみんなドキドキしながらやりました。
でも、なんでも自分でやるという目標があったので、
全部自分で調べてコツコツやってこられました。

そして段々と運営していく中で、ツキノワは自信を持って語れるものを見つけました。

毎日をウキウキと過ごす力が自分にはある。
ちょっとのことをすご~く楽しくしてしまえる力がある。

それは、ちょっとした発想の転換であったり、心がけであったり。

でもこれって、大事なことじゃないだろうか。
こうすれば幸せになれる、なんて事はないと思います。
そんな事を語るつもりもありません。
感じ方は人それぞれ、感性も人それぞれ、それでいいんです。

でも、ツキノワは毎日こうやって生活して、幸せですよ。
そう伝えていくのもいいかなと思ったんです。

そう思ってから、ツキノワは「行動派への道」についてこう思っています。


お隣のおうちに住んでいるツキノワさんは、
今日も鼻歌を歌いながら洗濯物を干している。
ベランダに大げさな菜園を作って、今年も野菜を育てている。
特に変わった生活でもないのに、なんだか毎日楽しそうだなぁ。
ちょっと話掛けてみようかな。


ずっと、ず~っと、こういう存在であり続けたいなぁと思っています。

毎日疲れたり、鬱々することがあったり、イライラしたり。
そんな時に、訪れてくれたらいいなぁ。
それで、ツキノワの生活を見て、面白がってくれたり、
笑ってくれたり、そうして少し楽しくなって帰ってくれたらいいなぁ。

そんな存在になりたいんです。
すごく大それた目標ですけど。

一周年を迎え、これから二周年を目指し頑張っていこうと思っていますが、
今の目標をずっと持ち続けられたらいいなぁと思っています。

ふとした時に覗いてみたら、お隣のツキノワさんは今日も幸せそうだった。

なんだかそういう、変わらない日常と言うものを、提供していけたらいいなぁと思っています。

簡単そうで、きっと難しい。
でも、やりがいがあります。頑張ります。
みなさま、これからもこんなツキノワをよろしくお願いいたします。


以上です。
ご清聴ありがとうございました。


さて、今日のお題をくださったkobaさんをご紹介しますね。
kobaさんは、貯めたいんや!!をはじめ、たくさんのサイトを運営されています。
ご紹介しますね。
視力回復!レーシックで明るい裸眼生活!!
FXで増やす!めざせ1000万!!
そんなkobaさん、当然とっても有名な方ですし、
ツキノワなんかから見たら、サイト運営の達人さまのように見えて、
ちょっと近寄りがたい存在なのかな~なんて思っていましたが、
お話させていただくと、とても気さくな丁寧な方でした。

は、ツキノワよりちょびっと年下なんですね(ちょびっと←強調)
実は知った時には以外でした。
文章からはとてもしっかりした印象が伺えます。
それからとても勤勉な印象も。
そんなkobaさんが作られたサイトは、どれもとても詳細で丁寧なイメージがします。
ツキノワも見習わせていただかないとな~と思っています。

kobaさんのブログkoba Diary+
サイト運営やFXや投資、色んなことに積極的に挑戦するkobaさんの姿勢や考え方がうかがえますよ。
日常のことや野球やサッカー観戦のお話も聞けます。
それから運営に関する悩みなども語っておられて、
kobaさんの真面目な人柄も感じられます。
真面目な方は、一生懸命考える方は、悩むものです。
ツキノワはそんなkobaさんをこれからも応援します。あ、迷惑ですか?(笑)

kobaさん、語らせていただきました。
この度は本当にありがとうございました。

そして、みなさま、お祭りに付き合っていただいてありがとうございました。
ツキノワはこれからも頑張ります。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

ご清聴、本当にありがとうございました~~~。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。