ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、夢を語れ!   
おはようございます♪ツキノワです。
お天気がいいけどあまり気温は高くなく、
なんとなくぴーんとした朝です。
こういう朝は、朝らしくてとても好き。
お散歩に出たくなりますね。


さてさて、今日のお題は「ツキノワよ、夢を語れ!」です。
お題をくださったのは、節約生活はじめましょのtamaさん。
こちらの記事です。

では、語ってみますね。

小さい頃から割りと夢見がちなツキノワ。
え~、空想の世界へすぐ飛んでいけてました。
ひとりでも色んな事を考えていると、退屈しなかったなぁ。
今でも、結構色んなことを考えています。
人との事、物との事、色んな出来事のこと。
ツキノワの発想がちょっと変わっているとか面白いとか言われるのは、
頭の中で延々と考える癖のせいのような気がします。

今でもよく発想がメルヘンになったりもします。
育てている植物の考えていることを想像してみたり、
ツキノワとツキノワ夫がお出かけした後、
ぬいぐるみ達が喜んで動き出すおもちゃのチャチャチャ的想像をしたり。
ん?やばいですか?
大丈夫大丈夫。ツキノワ常識人ですから(笑)

そんなふわふわ浮き立ったツキノワですが、
割と自分のことに関しては現実的だったりします。

現実的?う~ん、違うな。あまり夢を見ないというか、
あまり望まないというか。物質面に関してあまり欲がないというか。

たとえば、こんなおうちに住みたいと言う夢を語るとします。
色々考えると出てきます。
田舎でお隣がスープの冷める距離ぐらいの所がいいかなぁ。
ソーラーパネルを屋根の上に置きたいなぁ。
花壇と菜園を作って、実のなる木を植えたいなぁ。
夫の為にビリヤード台を設置したりして。

な~んて色々。

たとえば、どこに旅行に行きたいかという夢を語るとします。
暖かい所で長期滞在してみたいなぁ。
でも寒いところも食べ物が美味しいしいいなぁ。
神社仏閣めぐりとかとっても素敵だなぁ。

なんて色々。

でも、それってツキノワにとっては、いきなり目の前にケーキを出されて、
「チーズケーキとモンブランどっちがいい?」
って聞かれているような感じなんです。
「あ~、じゃあモンブランかな~」
見たいな感じ。

もしいただけるんでしたら、こっちがいいです。
でもいただけないんでしたら、別にいいです。
と言う感じ。

この手の夢はツキノワの中では具体的になりにくいようです。
それか、まだまだ優先順位の低い夢のようです。

じゃあ、ツキノワの大好きなイチゴショートはなんなのか?
(好きなんです。イチゴのケーキがっ♪)

精神面の充足、これに関してはとても貪欲になれます。
物がなくても満たされる、笑っていれば幸せを感じられる。
やはり夢と言うと、こちらの方向へ気持ちが傾きます。

円満な家庭がどれだけ幸せかと言うこと、
本当につまらないことでお腹を抱えて笑えると言うこと、
ほんの些細な出来事で涙がでるくらいうれしくなること、

小さい頃から、こんな貴重な経験をさせてもらったツキノワは、
これはずっと手放したくない事だって思っています。

これを守るためなら、他のどんなこともあきらめたっていいや。
ツキノワにとっての一番の夢は、
暖かい家族との暮らしがずっと続いていくこと。
そう思っています。

その一番の夢は一生持っていたい夢。
その夢をずっともっていられるような生活を送ることも夢だったりします。

そして、その夢へ向かって努力している途中で。
おうちが欲しいなっていう夢が出てきたり、
みんなでどこかへ旅行に行こうという夢が出てきたり。
そういうのは素敵だなと思います。

夢はどんどん見るべきです。
たくさん持っていると、それだけ人生楽しくなると思います。
ツキノワは大きな夢をひとつ、それに付随するように小さな夢がたくさん。
小さな夢をかなえつつ、大きな夢に向かって生きていくんだなぁなんて、
今回考えることができました。

みなさんの夢はなんですか?
是非、ツキノワに教えてください。

以上です。
ご清聴ありがとうございました。


さて、本日のお題をくださったtamaさんをご紹介しますね。
tamaさんの運営サイトは、節約生活はじめましょです。
tamaさんの暮らしぶりはとっても素敵なんです。
節約のこと、体にいいこと、気をつけて実践してらっしゃいますが、
無理がないんです。
自然にやってますよという肩の力が抜けた感じが素敵なんです。
tamaさんの周りの空気は澄んでいそう、ゆったりとした優しい時間が流れていそう。
そんな風に感じます。
ほやっとした雰囲気にツキノワは親近感を覚えていますが、
ツキノワのようなおとぼけさんとは違います(涙)
丁寧な暮らし、素敵な生活の様子はブログ暮らしの中で見つけたこと
うかがう事ができますよ。
是非、遊びに行ってみてくださいね。

tamaさん、語らせていただきました。
この度は、本当にありがとうございました。

次回は「ツキノワよ、1周年を迎えて思う、サイト運営について語れ!」です。
いよいよ、次回で最終回っ!なんだか感慨深いものがありますっ(涙)
みなさまこんなツキノワの企画に付き合っていただいてありがとうございました。

ところで、次回なんですが、明日から3連休の予定が立て込んでいるんです。
なので、一応5月1日ということにさせていただきたいと思います。
それまでに更新の時間が取れれば語らせていただきますが、
なんせ、この語り、とってもとっても時間がかかるんです。
ツキノワが偏頭痛で一日お休みしてしまったばっかりに。
すいません。
本当は今週末で綺麗に終了させる予定だったんですが、
間をあける形になってしまうこと、お許しください。
お題をくださったkobaさん。申し訳ありません。
少しお待ちくださいね。

みなさま、素敵なGWをお過ごしください。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、早起きについて語れ!   
おはようございます♪ツキノワです。
ツキノワ菜園も本格的に始動です。
お庭が賑やかになってきましたよ♪
風にそよぐ緑の葉っぱたち。見ているととってもさわやかです。


さてさて、今日のお題は「ツキノワよ、早起きについて語れ!」です。
お題をくださったのは、母乳育児とにこにこママのemiさんです。

では、語ってみますね。

困った、困りましたよ(笑)
だってね、ツキノワ早起きは苦手なんです。
いつもね、決死の覚悟で起きているんです。

寝付きがいいくせに寝覚めは良くないツキノワ。
まだ、若いのね。きっとそうね。

憧れるのは目覚ましなんてかけずに、普通に眠って目が覚めた時間に起きだす生活です。
きゃ~、ナマケモノ扱いしないでください~。
だってね、目覚ましで無理やり起こされると、とっても体にストレスなんです。
体はまだ寝ていたいのに、無理やり眠りから引き剥がされる感じ。

でもね、そうは言っていられませんよね。
ツキノワは目覚ましは5時45分にセットです。
6時半に夫が出勤するので、6時前に起きてお弁当を作ったり、
朝ごはんを作ったりしています。

そのとき、目は半分くらいしか開いていません(笑)
よたよたしながら調理をします。

これを少しでも改善するために、朝は一番にテレビをつけます。
朝のニュースをチェックする意味もありますが、
一番は音。とにかく音です。

音楽がかかると体が動かずにはいられないツキノワ。
CDを聴きながら家事をするとはかどると言われてますが、
音楽の方に耳が行ってしまって、途中からは歌い狂ってしまって、
家事が滞るツキノワ。
音には非常に敏感なんです。

目覚めをよくするには、とにかく耳からの刺激に頼っています。
テレビの音を聴いていると、段々としゃきっとしてくるんです。

寝室にコンポがないので、今はしてないんですが、
一番さわやかに目覚められていたのは音楽を目覚ましにしていた頃です。
お気に入りの音楽をセットしておくんです。

オススメなのはクラシック。
さわやかながらも、ドーンとかバーンとかいう感じの迫力のあるものを選んでいました。
ツキノワのお気に入りはタンホイザーの序曲。
最初は静かなんですけど、途中からのバイオリンの盛り上がりが目ざめにはいいです(笑)

あとね、クラシック以外で非常にオススメなのは、
シカゴというアーティストのサタデイ・イン・ザ・パークという曲。
これはさわやかですよ~。
イントロは軽快なピアノです。小刻みにリズムを刻んでくれます。
有名な曲なので、とくにイントロも有名なので、絶対に聴いたことがあると思います。
これを目覚ましに使うと、イントロ部分ですっきり目が覚めます。
そして歌の部分に入る頃にはベッドから起き出して踊れるぐらいぱっちりです。

楽しくさわやかに目覚めるならこれですね。
う~ん、ラジカセを寝室に運んでこようかしら。

後ね、朝は何となく焦りますよね。
焦るといいことがありません。

ミキサーの蓋を閉めずにスイッチを入れて噴出させたり←ママン
果物の皮を剥いて、お皿に盛り付けたつもりが、実を捨てて皮をお皿にのせていたり←これもママン

なので、朝は焦らないように、朝の自分はちょっと甘やかしてあげています。
朝食は極々簡単に、準備できるものは前日からしておくこと。
お弁当の下ごしらえもできるだけしておくこと。
ゴミ出しのゴミは前日にきっちりまとめておくこと。

夜のうちに頑張ってこのぐらいしておくと、
朝の楽さが断然違います。
楽だと思うと気分も軽いです。はい、ものぐさです。

本当はね、夫の出勤の1時間半とか2時間前に起きて、
朝から手の込んだものを作ってあげたりできたらいいですよね。
これは、ツキノワの努力次第ですね。
頑張ろうと思います。

とりあえず、朝ごはんを食べる習慣のなかった夫に、
朝ごはんを食べさせることには成功しました。
あ、でもちょび~っとしか食べないんですよ。
夜の食べっぷりからくらべたら想像できないくらい。
食パンなんて1/4枚で上等みたいな少食ぶり。
でも、食べるのと食べないのとでは大違いですもんね。

よし、じゃあ次はツキノワのお目覚め改革ですね。
頑張りますよっ。

以上です。
ご清聴ありがとうございました。
自信がない分野でしたので、自信のない語りになってます(笑)
ごめんなさい。


さてさて、今日のお題をくださったemiさんをご紹介しますね。
emiさんと出会ったのは、FUさん が運営するおはよう♪掲示板
早起きな人のための、早起きになりたい人のための交流掲示板です。
朝の挨拶をするってとっても素敵。
今日も一日頑張ろうって思えます。是非是非おはようの挨拶をしにいらしてくださいね。

emiさんは、母乳育児とにこにこママというサイトを運営していらっしゃいます。
初めての妊娠出産は心配なことも多いですよね。
母乳で育てたい、でも大丈夫かな?
色んな不安について、emiさんは体験をもとに優しく教えてくださいます。
産後のママさんの目を労わって、行間を広く開けるなどの気遣いもされていて、とても細やかで優しい方です。
ツキノワとは南国仲間(笑)のんびりした雰囲気が大好きです。

emiさんのブログにこにこママ日記からは、
育児、生活を楽しんでいらっしゃる様子がうかがえます。
よくお子さんに語りかける口調の日記があります。
なんだかとっても幸せそうで、読んでいると感動しちゃいます。
是非、遊びに行ってみてくださいね。

emiさん、語らせていただきました。
この度は本当にありがとうございました。

明日は、「ツキノワよ、夢を語れ!」です。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、結婚について語れ!   
おはようございます♪ツキノワです。
玉ねぎをたくさん頂いたので、毎日食べています。
今日はオニオンスライス。たまねぎダイエットですよ!
と言うわけではないのですが、ついでに痩せたらうれしいなぁ。


さてさて、今日は「ツキノワよ、結婚について語れ!」です。
お題をくださったのは、共働き*レポートのゆきちさん。こちらの記事です。

以前に「結婚観」について語らせていただきました。
一生仲良く暮らすこと
命を終えるその時に「幸せだった」と思えるように暮らすこと

今日はそんなツキノワが考えている、結婚・結婚生活について語らせていただきますね。

ツキノワ、自分でラブラブなどと申しておりますが、


この幸せが当たり前のように一生続くとは思っていません。


いつか、ツキノワ夫がツキノワを好きじゃなくなる日がくるかもしれない。
心変わりして、他所へ行ってしまうかもしれない。
冷え切った会話のない夫婦になってしまうかもしれない。

こんな考えは、常に頭の片隅に入っています。
ツキノワって意外とマイナス思考ですか?
でも、そうじゃないと思うんです。
シビアにドライに現実を考えてみたら、そうなる可能性だってありうるわけですよね。

結婚をゴールだと言う人がいます。
釣った魚にエサはやらないという言葉があります。
でも、結婚生活って何十年も続くわけですし、
釣った魚だって生きてます。

結婚したらこっちのもの。少々のことでは別れない。
そんなこと、ツキノワは思えないんです。
もっともっと美味しいエサを持った人が夫の前に現れるかもしれない。

ツキノワは、ツキノワ夫のことを最大限に信用しています。
だから、日々「浮気されたらどうしよう」などと考えているわけではないんです。

でも、「そういうこともあるかもしれない」っていう意識は大切だと思うんです。

愛情をもらうことが当たり前になって、愛情を返さなかったり出し惜しみしたり。
少々のことは平気だと思って、相手の嫌がることをし続けたり。
日々の生活をただダラダラと過ごして、自分を輝かせるのをやめてしまったり。
周囲への不満を毎日のようにパートナーにぶつけたり、愚痴りつづけたり。

そんな人間が愛されて当然、もし浮気されたら夫が(妻が)悪い、
そんなこと、ツキノワは思えないんです。

それは自業自得。
まあ、当然相手が少しも悪くないとは言いません。
相手だっていけないんですけどね。

冷たくされたら、自分だって冷たくなる。
魅力がなくなったら、好きでいられなくなる。

それが人間というものだと思います。

だから、努力することをやめてはいけないんだと思います。

愛情を当たり前だと思わないこと。日々感謝すること。
相手が居心地がいいと思う環境を作ってあげること。
自分の楽しみをきちんと持った生活を送ること。
人の悪口や愚痴はなるべく言わないこと、明るい話をすること。

当然パートナーですから、愚痴を聞いてもらいたいなっていうときもありますよね。
腹が立ったことを伝えたいなんて思うことも。
そんな時は、聞いてもらったりしますよ。普通のことです。
でも、人の悪口や自分の愚痴や、マイナスの事ってあまり耳にしてもいい気はしないですよね。
だからほどほどに。
頼るのもいいけど、自分で解決できることは自分でするように心がけています。

結婚生活を送っていると、ふとした時に発見があります。
ああ、こんなことをしてあげると喜ぶんだ。
ツキノワのこういう所を好ましいと思ってくれてるんだ。

それを発見したら、その情報をどんどんストックしていくんです。
なんでもいい、夫の好きなもの、好きなこと。どんなことでも。
どんどん自分の中で情報を増やして毎日更新していくんです。

そうして日々新しい夫に触れて、
その夫に心地よい愛情を注いで、また仲良くなっていくんです。

そういう意味で、結婚て気を抜けないもの。
常に前向きに努力しなければ続いていかないもの。

だとツキノワは思っています。
愛する努力、愛される努力。
是非、してみてください。幸せはそうしてやってくるものだと思います。

以上です。
ご清聴ありがとうございました。


さて、今日のお題をくださったゆきちさんを紹介しますね。
共働き*レポートというサイトを運営していらっしゃるゆきちさん。
サイト名の通り共働きで頑張ってらっしゃいます。
しかも、家事は100%ゆきちさん。
それなのに、資格のお勉強をしたりFXをはじめたり、
とっても努力家さん、頑張りやさんです。
ツキノワだったら、目が回ってしまいそうです。
旦那さまがもう少し家事をやってくれて、楽になったらいいですね。
ということで、ツキノワはゆきち構造内閣の大臣です(笑)
旦那さまが家事に目覚める日を夢見て応援中です。

ブログ共働き主婦*ゆきちの徒然日記ではそんなゆきちさんの頑張りが覗けますよ。
結局ご主人と仲良しなゆきちさん♪
ラブラブな様子もうかがえます。
よく働き、よく食べ(笑)、新しいことにとっても敏感な素敵なゆきちさんです。
これからもラブラブ仲間でいてくださいね。

ゆきちさん、語らせていただきました。
この度は本当にありがとうございました。

明日は、「ツキノワよ、早起きについて語れ!」です。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、男の色気・女の色気について語れ!   
おはようございます♪ツキノワです。
バジルの種からやっと芽が出ました。
今年の夏も、トマトとバジルのカッペリーニ三昧です。
ふふふ。元気に育っておくれ。


さてさて、今日のテーマは「ツキノワよ、男の色気・女の色気について語れ!」
今日のお題をくださったのは、メイミさんです。

では、語ってみますね。

男性のどこに魅力を感じますかと聞かれたら、
う~んう~ん、手って答えると思います。
男性らしさが表れた手。とっても魅力的です。
おっきくて、指が長くて、ごつごつした手を見ると、
わ~素敵って思います。
でも、そこまでなんですよね。
それだけでは恋には落ちられないんです。

ツキノワは男も女も色気のある人が大好きです。
でもそれって露出から生まれる直接的な色気じゃなくて、
にじみ出るタイプの色気。
露出をする人は好きじゃないんです。どっちかと言うと嫌いです。

男性でやたらと体を鍛えて、筋肉モリモリの腕を見せていたり、
ピチピチのTシャツで体を強調したり、タンクトップ着たり(笑)
そういうの見せられると、本当にどこかへ消えてくださいって思います。
鍛えるのはいいんです。でも、見せないで欲しい。
見せると魅力が半減してしまうように感じます。

女性も、最近背中がぱっくり開いている服や、
ものすごいミニスカートの人がいますけど、
この人は何がしたいんだろうって思います。
女性のそういう直接的な色気は、ほとんどの男性が好きでしょうけど、
それって男というものへの女のアピールであって、
特定の男性をぐっと惹き付けるような、ずっと大事にしたいと思わせるような、
そういう気持ちを引き出す色気とは種類が違うと思うんです。

ツキノワが考える女性の色気とは、綺麗な所作だと思います。
物ひとつを取る動作でも、優雅に見える。
座ったら自然に足が揃えられて背筋が伸びる。
お世話になった方に笑顔をそえてお辞儀ができる。
そういうときに、ふわ~っとにじみ出る優しい雰囲気。
ゆったりとした動作からにじみ出る優雅な雰囲気。
そういうのが、女の色気だと思います。
手足や胸が衣服で覆われていようが、関係のない色気。
これが本当の色気だと思うし、身につけたい色気です。

男性の色気も良く似ていると思います。
露出や、気取ってタバコを吸ったりお酒を飲んだり、
そういうのって、ツキノワ大嫌いです。
男性らしさをアピールすること、格好をつけること、
そういうことで表現される色気は、薄っぺらいと感じてしまいます。

普通にTシャツ・ジーパン・スニーカーであろうが、
バーやクラブより居酒屋が似合おうが関係ありません。
友達と遊んでいる時の本当に楽しそうな顔、屈託のない明るい笑顔。
気取ってグラスの中の氷をまわされるより、よっぽど色気があります。

堂々とした態度も好きです。偉そうなのではなく堂々。
何かがあっても動じなさそうな、ど~んと受け止めてもらえそうな安心感。
一緒に歩いている時に、さりげなく庇ってくれたりする気遣い。
一生懸命に仕事をしている時の真剣な顔。
そういうのを見ると、色っぽいな~と思います。

男女平等といいますけど、やはり「らしさ」は残したいし、
違うからこそ惹かれあうんだと思います。
だから男性は男らしい色気、女性は女らしい色気をだしてほしいなぁ。

でも、両方に共通しているのは品だと思います。
表面的なアピールではない、内面から出てくるもの。
時にはストイックなほどに自分を律してでてくるもの。
そうして生まれる品。上品さ。
それが、色気だと思います。

素敵に毎日を過ごして、上手に色気を出していけたらいいですよね。

以上です。
ご清聴ありがとうございました。


メイミさん、語らせていただきました。
ありがとうございました。

メイミさんとのお付き合いももう半年になりますね。
偶然ツキノワのサイトを見つけてくださって、
メールをくださったのが始まりでした。
あの時は本当にうれしかったですよ。
そのとき「半年後に結婚します」とおっしゃっていたメイミさん。
極々最近入籍されました~。おめでとうございますっ♪

なんだか親戚のようにうれしいツキノワです(笑)

メイミさんはツキノワ夫、旦那さまはツキノワのような性格だとおっしゃるメイミさん。
その取り合わせなら、きっといつまでもラブラブでいられます(笑)

いつまでも仲良く、ラブラブでいてくださいね。
それから結婚生活楽しんでくださいね。

この度は本当にありがとうございました。
そして、本当におめでとうございます♪

明日のお題は、「ツキノワよ、結婚について語れ!」です。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、幸せな瞬間について語れ!   
おはようございます♪ツキノワです。
偏頭痛もばっちり治り、元気になりました。
ご心配おかけしました。
土曜日には待ちに待ったツキノワ夫の車が納車でした~♪
来週はドライブ三昧ですよ~。


さて、今日のお題は「ツキノワよ、幸せな瞬間について語れ!」
お題をくださったのは、ずぼら主婦の節約エコライフのちゃわさんです。

では、語ってみますね。

ツキノワが前々から思っている幸せな瞬間は、
お風呂に浸かって手足を伸ばした瞬間です。
なんだかね、生きてて良かった~って思うんですよね。

あとはね、暖かいお布団の中にもぐりこんだ瞬間ですね。
もう、まさに至福です。

ん?ものぐさめ?
いやいや、これは誰でも幸せだと思う瞬間だと思っているんですけど、
どうなんでしょうね?
寒がりなので、どうやら暖かさと結びついたら幸せって思うみたいです。


結婚してから、幸せだな~って思う瞬間は、

夫と同じ事を考えていることが分かった瞬間です。

大げさなことではないんですよ。

たとえば、一緒にドライブしていて、
目に付いた看板を読むタイミングが同じだったり、

いきなり同じ歌を同時に歌いだしてみたり、

常識、良いこと・悪いことの線引きが同じであると分かった時。

などでしょうかね。
ツキノワ夫とはこういうことがよくあるんです。
物を見る目線が割りと似ているというか、
気になる部分が一緒なんでしょうね。

一緒のことをいきなりしゃべりだした時は、
なんだか少しの驚きと、可笑しさで、二人で顔を見合わせて笑ってしまいます。
なんだかこのとき、「幸せだな~」って思うんです。

こういう偶然があったり、
日々話をしていて、考え方が同じだとわかったり、
そういう事があると、

「同じ方向を向いて歩いているんだな~」

なんて思うんです。
夫婦で同じ方向をみて、歩いていける。
それってとても幸せなことですよね。

すれ違いの生活をしていると、見ている方向が段々ずれてしまったりするのかもしれませんね。

そうしてどんどん離れていって、最終的には反対方向を見ていたり。
そういうのって悲しいです。

せっかく縁があって夫婦になったんだから、同じ方向を見ていたいです。

ツキノワはね、夫婦のことは夫婦で完結させたいと思っているんです。
寂しいから、つまらないから、外へ目を向けるのは好きじゃないです。
もちろんお友達との交流や、人とのふれあいは大事ですけど、
相談したり、頼ったり、話し合ったり、
そういうのは夫と一緒にして、夫と解決していきたいんです。

そうやって、二人で色んな問題を乗り越えて、
また同じ方向をみて進んでいく。
いつまでもそういう夫婦でありたいなぁって思っています。

ということで、ツキノワにとって幸せな瞬間とは、
夫と言葉や考えがシンクロした時(笑)
同じ方向を見ているなって感じられた時でした。

以上です。
ご清聴ありがとうございました。


さてさて、本日のお題をくださったちゃわさんを紹介しますね。
ちゃわさんはずぼら主婦の節約エコライフというサイトを運営していらっしゃいます。

ん?さてはツキノワ、すぼらという言葉に惹かれたな?

はい。そうなんです。
何となく自分と同じ匂いのする方のところへ行ったら、
仲良くしてくれるかな~なんて思って(笑)

でもね、実際のちゃわさんは節約の知識も豊富で、いくつもの育児サークルに積極的に参加されていたりして、とっても行動的なんです。
そんなちゃわさんは、穏やかで優しいイメージ。
でも芯のしっかりした女性のイメージもあります。
愛情たっぷりながらも、厳しい面もしっかり持って育児をされているように感じます。
ツキノワも来るべき時には、見習いたいママ像です。
そんなちゃわさんの日常はちゃわの節エコ日記
素敵なママぶりはずぼら主婦の育児日記で見られますよ。
是非是非遊びに行ってみてくださいね。

そうそう、何度かお話していると、
何となく旦那さま像がうちの夫と被るんです(笑)
多分良く似た性格のはずです。
似たもの夫を持つもの同士、これからも仲良くしてくださいね。

ちゃわさん、語らせていただきました。
この度は本当にありがとうございました。

さて、明日は「ツキノワよ、男の色気・女の色気について語れ!」です。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お詫び   
こんばんは、ツキノワです。

昨日の予告どおり、更新の時間は取れたんですが、
今偏頭痛にみまわれ中で、考えがなかなかまとまらないので、
「ツキノワよ、幸せな瞬間について語れ!」は
月曜日に語らせていただきますね。

ご迷惑をおかけします。
あ、ぜ~んぜん大したことないので心配しないでくださいね。
頭痛だけで、あとは元気ですよ~。
みなさま、よい週末を! 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、ウソについて語れ!   
おはようございます♪ツキノワです。
ここ数日お天気が悪かったんですが、今日は綺麗に晴れました~。
ということで、今、大お洗濯大会の真っ最中です。
え?ひとりで開催中です(笑)
今日はたくさんお洗濯しますよ~。


さて、本日のお題は「ツキノワよ、ウソについて語れ!」です。
お題をくださったのは、美容Lifeのsayaさん
語る内容については、詳細を頂いていますのでご紹介しますね。
 ●ウソってあり?なし?
 ●今まで一番きついウソをつかれたこと、反対についたこと。
 ●許せるウソはどこまで?
 ●ウソは必要?
 ●かわいいウソって?
 ●ウソのエピソード
などなどということでしたので、全部は無理かもしれないですが、
この中から語ってみたいと思います。

では、語ってみますね。
ウソに対するツキノワの基本的な考えは、

「ウソは嫌い」です。

安易にウソをつく方っていらっしゃいますが、
真剣にお付き合いを控えさせていただくほど好きじゃないです。

人間関係とは信頼関係だと思うんです。
その人のことを信用できないといい関係は築けないですよね。
ウソをつかれると、本当のこと・疑う必要のないことまで
信じられなくなってしまうのでダメです。

「必要なウソ」「相手の為につく嘘」ならいいのではないか?
いや、これも極力やめて欲しいです。
たとえ相手を思いやってつく嘘でも、ついた本人もつかれた人も、
多少なりとも嫌な思いをするでしょう。
相手の為にウソをつくといっても程度もありますし。
相手の為と言いつつ、本当は自分を擁護するためについていたら、
信用できませんよね。

ウソってそれぐらいデリケートだと思うんです。

やむを得ないウソ、必要なウソ、相手のためのウソ
理解はします。どうしてもつかなければいけない時があるのもわかります。

本当に仕方がない時は仕方がない。

なんでもそうだと思うんです。
でも極力、できるだけ、最後の最後までウソ以外の方法を採ってほしいなぁと思います。

かわいいウソは先日語らせていただいたように「幸せなウソ」かなぁ。
「やられた~」と思って相手が楽しくなるウソ。
始めからウソだと分かっている馬鹿馬鹿しい、笑えるウソ。
すごく巧みなんだけど、真実を知っても誰も傷つかないウソ。
そういうウソはいいですよね。
でもやっぱりたまにつくから許されるんだと思います。

逆に、悪意のあるウソはもう最低ですね。
ツキノワ、まだ若かりし頃(笑)つかれたウソがあります。
小学校から友達の女の子がいたんですが、
彼女と同じ人のことを好きになったんです。(ごめんね、ツキノワ夫(笑))
常に同じグループにいるわけじゃなかったので、
「一緒に頑張ろうね!」的なノリではなかったんですが、
二人ともお互いの気持ちはなんとなく分かっていました。

ツキノワ、その彼とデートすることになって遊びにいったんです。

しばらくして、彼女との共通の友人から電話がかかってきました。
彼女から夜中に電話があって、ツキノワのことがどうしても許せないと言われたそうです。
で、ツキノワは自分のことが嫌いだから、
あてつけでそういうことをするんだとか、
昔からツキノワにはこんな意地悪をされたとか、
いっぱい言われたんだそうです。
それ全部、ウソなんです。

幸い、彼女ともツキノワとも小さい頃から共通の友人でしたので、
彼女の被害妄想的な性格もツキノワの性格も良く知っていて、
「ツキノワがそんなことをするはずがない」
と彼女を叱り飛ばしてくれたそうです。
で、共通の友人は彼女に腹が立ってツキノワに連絡をくれたのだそう。

なんかね、今思えばつまらない話なんですけど、
当時は本当に腹が立ったし傷つきました。

共通の友人にウソを吹き込むなんて最低ですよね。
もしその友人が彼女のいう事を信じてしまったら、
ツキノワはウソで友人を失うことになってしまっていたかも知れません。

今も覚えている最低のウソのエピソードです。

ウソは信用を失わせてしまうもの。
信用を失うってすごく怖いことです。
信じられなくなるんですもの。
その人との関係は、ぐらぐらと揺らいでしまいます。
相手とそんな不安定な関係でいたくないと思うツキノワ。

何度かウソをつかれたら、多分その人との関係は終わってしまうと思います。

それぐらいウソって大変なこと。
できるだけウソからは離れたところで生活をしたいなぁと思っています。

以上です。
ご清聴ありがとうございました。


さてさて、本日のお題をくださったsayaさんをご紹介しますね。
美容Lifeというサイトを運営していらっしゃるsayaさん、
美容のことならなんでもござれと言うぐらい、コスメのこと、肌のことなどの知識を豊富にもってらっしゃいます。
ブログBeautiful Lifeでは、本当にたくさんの種類のコスメレポートを読むことができますよ。

色んな才能があり、器用で、とても才女なイメージ。
でもブログを通じてお話させていただくと、とても可愛らしい女性のイメージ。
一見クールビューティ風なのに、話したら可愛い、まるで少女漫画にでてくるような憧れの素敵なお姉さま像がすっかり出来上がっているツキノワです。
どきどき。
見た目の美しさはもちろんのこと、お話を聞いていると礼儀作法・ものに対する考え方等に、きっちりとしたこだわりを感じます。
ツキノワもsayaさんを見習って、表も裏も綺麗な人になりたいなぁって思っています。
あ、裏といえば、sayaさんのもうひとつのブログ裏・美容Life
日常のことや楽しい話題が満載で、sayaさんがぐっと近くに感じられますよ。是非是非遊びにいってみてくださいね。

sayaさん、語らせていただきました。
この度は本当にありがとうございました。

次回は、「ツキノワよ、幸せな瞬間について語れ!」です。
もしかして、明日は更新できないか、
もしくは夜になるかと思います。
よろしくお願いいたします。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、これだけは外せないモノ!について語れ!   
おはようございます。ツキノワです♪
寒いですね~。どうしたことでしょう。
1回桜の時期にはポカポカ春が来たのに。
それからどこへ行ってしまったの~?

さ、そんな寒さもお祭りで飛ばしてしまいましょう。
今日のお題は、これだけは外せないモノ!についてです。
お題をくださったのは派遣OLはねちゃのグータンな生活のはねさん
こちらの記事です。

では、語ってみますね。
無人島に遊びに行くのに持っていくもの、なんでしょうね。
これしか持っていけないという中で、遭難するのなら水を持っていくと思いますが、
遊びに行くと言うことは、生活必需品が揃っている中にさらに持っていくこだわりのモノってことですよね。

なんだろうなんだろう、う~ん、と最近ずっと考えていたんです。
これね、本当にツキノワには難問です。
だって思いつかないんですよ。持って行くものが。
夫は禁止だと釘をさされてしまいましたし(笑)

海外に旅行に行くのに、たとえば梅干とか日本食持っていく方いらっしゃいますよね。
その土地ではその土地のものを食べたいツキノワ。
好き嫌いもありませんし、割とゲテモノでもいけます。
一週間やそこらの旅行ではきっと日本食が食べたいなんて思わないと思うんです。

お気に入りの旅行グッズとかどうかな~と思ったんですが、
もし、それがなければどうなるだろうって考えた時、
う~ん、きっと代用が効くよねって思っちゃいました。

そうだ!水上コテージなんかに泊まって、ゆったり本を読んだり音楽を聴いたりするのっていいよね、と思っては見たものの。
せっかく海外にいったんだからその土地の写真集とか、その土地の音楽とかを聴きたい。
わざわざ日本から日本のアーティストのものを持っていかないだろうなって思います。

なんだか考えていて気がついたのは、旅行にいくなら、

その土地のものを食べて、
その土地のものに触れて、
その土地でできたものを身にまとって、
その土地の文化を知る。

なんだかそこに染まってしまいたいな、そのためにはどうしてももっていかなければいけないものってないんだろうなって思いました。

ということで、こだわりのないのがツキノワのこだわり、
だという事を今回はじめて発見しましたっ!

あ、でも夫と連絡を取るために携帯がいるなぁ。
ブログの更新したいからパソコンがいるなぁ。

え?無人島だから電気がない?
さ、さみしい・・・(涙)

はねさん、ごめんなさいっ。
やっぱり夫を持っていかせてくださいっ(逃走)

以上です(?)
ご清聴ありがとうございました~。


さてさて、今回のお題をくださったはねさんをご紹介しますね。
はねさんは、可愛らしい人です(ずばりです)
女の子らしさ満載の可愛い人です。
彼氏さんとのラブラブデートの記事を読むのがとってもお気に入りなツキノワ。
だってね、本当に楽しそうなんですよ~。
そしてとても幸せそう。
幸せを上手に表現できる人がツキノワは大好きです。
「幸せですか?」って聞かれたら、にっこり笑って「幸せですよ」って答えたいですよね。
幸せな人のところにはどんどん幸せがくるってツキノワは思っています。
これからもラブラブな記事で、ツキノワにも幸せをおすそ分けしてくださいね。
はねさんのラブラブを体感できるブログはこちら派遣OLはねちゃのグータンな生活

それからはねさんはスープカレーが大好きなんです。
週末は彼と食べ歩きをよくされているそうです。
そんな中で生まれたサイト東京スープカレー日和
都内のスープカレーのお店の情報が満載です。
見ているとお腹が鳴りますよ。是非遊びにいってみてくださいね。

はねさん、語らせていただきました。
この度は本当にありがとうございました。

明日のお題は「ツキノワよ、ウソについて語れ!」です。
おお、やっと半分折り返ししましたよ~。
後半も頑張りますね。













主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、結婚観について語れ!   
おはようございます♪ツキノワです。
なんだか変なお天気です。
お空も暗いし、寒いし。
でも近所の田んぼでは田植えが始まっています。
夜になるとカエルの鳴く声が聞こえてきたり。
春なんですね~。


さて、今日のお題は「ツキノワよ、結婚観について語れ!」です。
お題をくださったのは節約*キッチンのぴーこさんです。

では、語ってみますね。
小さな頃のツキノワの夢は、「お嫁さんになること」でした。
結構大きくなるまで夢は「お嫁さん」だったように思います。
割と珍しかったんじゃないかなぁ。

とても結婚というものにいいイメージを持っていたんです。
家庭も家族も好き。
結婚というものに憧れていたんです。

その理由が、両親がとても仲が良かったこと。
そのお陰でいつも笑いが絶えなかったこと。
おうちにいて、幸せだなぁっていつも思っていたんです。
その頃は、結婚=幸せだと思っていて、
結婚したら、こんな風に幸せに暮らせるんだって思っていたように思います。

大きくなるにつれて、段々周りの状況が見えてきます。
友達の両親が離婚したり、家にいることが苦痛な友達がいたり。
色んな人と付き合って傷つく友達を見たり、
自分自身が別れを経験したり。

恋愛=結婚=幸せではないこと。
それが段々と分かってきました。

でも、相変わらず「幸せな結婚」についての憧れはあったんです。
一生仲良く過ごせるような人と結婚して、
その人のことを一生懸命大事にして、
幸せだと感じてもらって、自分も幸せになりたいなぁ。

何よりも、好きだなぁ、大事にしてあげたいなぁという人に出会うこと。
そして、ツキノワの結婚に対する気持ちを理解してくれる人に出会うこと。
そんな人が現れないと、結婚なんてしても意味がないって思っていました。

だって、幸せな結婚じゃなきゃ、する意味がないです。

だから、別に何歳になったっていいや。
クリスマスやお誕生日限定の彼氏なんていらないや。
行事ごとは全ておうちでパパンとママンと一緒に楽しんでいました(笑)

根気よく待っていたのが良かったのか、ツキノワ夫に出会えました。
一生幸せに仲良く暮らしたい、そうじゃなきゃ結婚の意味がない。
そんな風に思っている人に出会えて、とってもうれしかったなぁ。

夫との出会いのお陰で、
ツキノワが小さい頃に思っていた、恋愛=結婚=幸せの図式が
戻ってきたように思います。

大好きな人と一緒に、
楽しんで、仲良くして、大事にしあって、
もっと仲良くなって、幸せだなって思って、そうして。

どちらかが死んでしまうその瞬間に、「いい人生だった」って思えるように。

結婚とは、そういう人生を送るためにするものだってツキノワは思っています。

まだまだ先は長いなぁ。
毎日努力努力です。
思いやりの気持ちを忘れないで、お互いを大事にしていけたらいいなって思っています。

以上です。
ご清聴ありがとうございました。


さてさて、本日のお題を出してくれたぴーこさんを紹介しますね。
節約*キッチンというサイトを運営されているぴーこさん。
なんとフードコーディネーター&フードアナリストさんです。
食についての知識、食育というものの考え方など、色んな興味深いお話がたくさんのサイトですので、是非遊びに行ってみてくださいね。
「元気な体は毎日の食事から」本当にそうだと思います。

ぴーこさんに対するツキノワのイメージは明るくて太陽のような人。
近くにいると元気になれそうです。
バイタリティがあって、新しいことをどんどん取り入れていかれる感じもしますが、でも古いもの伝統も大切にされている印象です。
全部ひっくるめて、とても居心地のよさそうな人です。
いつかお会いしてみたいなぁ、なんて思っています。

ぴーこさんのブログハッピーグリーンライフでは、
ぴーこさんとご家族の暖かい暮らしぶりがうかがえます。
それから、食のスペシャリストさんならではのフードブログキッチン便り
も必見ですよ。

ぴーこさん、語らせていただきました。
この度は本当にありがとうございました。

明日のお題は、「ツキノワよ、これだけははずせないモノ!」について語れです。










主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、記念日について語れ!   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日はツキノワママンのお誕生日。
お仕事を早めに切り上げて帰ってきてくれたツキノワ夫と一緒に
実家へ行って、みんなでご飯を食べて、それからカラオケへ。
「若い子とカラオケに行きたい」がママンの望み(笑)
年の割りに趣味が若いママン。
同年代の人とカラオケに行ってもつまらないんだそうです。
楽しんでくれてよかったです。手作りのケーキもプレゼントしましたよ。


さてさて、今日はそんな記念日の翌日ですね♪
なんてナイスなタイミング。
そう、今日のお題は、ツキノワよ、記念日について語れ!です。
お題をくださったのは節約生活・暮らしの知恵袋のピピンさん。こちらの記事です。

さて、ピピンさんが書いてくださった記事の中でツキノワは記念日マニア(笑)ということになっているんですが、実際はどうなんだろう?

ツキノワ家のお祝は、お互いの誕生日と、入籍記念日と結婚記念日。
4つでした。
あ、クリスマスとかもお祝いはします。
季節の行事には乗っかってお祝いしますね。
でも極々普通じゃないかな~と思います。

多分、ツキノワを記念日マニアに見せているのは、
ひとつひとつの記念日に向かう姿勢(大げさ)ではないでしょうか?

ツキノワとツキノワ夫に共通しているのは、
お互い相手を喜ばせるのが好きっていう所です。
誕生日は相手の為に何かサプライズを考えたり、
結婚記念日は、一緒に楽しいことをしてお祝いしたり。
そうすることで、相手が喜んでくれるのがうれしいからやっています。

なので、
記念日だから○○を買ってくれ。△△へ連れて行け。
なんてことは言ったことないです。

今度の記念日は、どうやってお祝いしようか?
どこに行こうか?
いつも相談ですね。だって二人で楽しめないと意味がないですもん。

割といつも一緒、いつも仲良しな二人。
記念日がいつもは忘れているお互いへの感謝を表す日であったり、
いつもは素直に表現できない気持ちを相手へ伝える日であるならば
我が家には記念日なんて必要ないのかもしれないです。

でもね、記念日を二人で楽しむことでもっと仲良くなれるなら、
それってとっても素敵。
ツキノワ達は貪欲ですよ~。
どんな記念日でも、どんな年中行事でも二人で楽しみたいです。


記念日なんて面倒くさい。
記念日になんてこだわらない。
いちいち覚えていられない。
記念日にこだわる女(男)なんてうっとおしい。

こんな感じの頑なな記念日嫌いの方っていらっしゃいますね。
ツキノワも実際にお会いしたことがあります。

でも、
彼女(もしくは彼氏)のお誕生日が面倒くさいですか?
お祝いしてあげて、喜ぶ顔が見たくないですか?
「そんなことしなくて良かったのに」とか言われても、
それって照れ隠しだったりして本当はうれしいかもしれないのに。

日常的に愛を伝えていますか?
感謝の気持ちを日々十分に相手に伝えられているというなら、
記念日は必要ないのかもしれないですけど、
こだわらないなんておっしゃる方の大半はそうではない気がします。

相手の気持ちをちゃんと考えていますか?
記念日って愛情表現が苦手な方には相手に伝える絶好のチャンスの日なのにな~って思います。

お互いが納得して、「記念日は廃止」って決めている方もいらっしゃいますね。
それはOKだと思います。
「そういうスタイルを貫きましょう」という相談が二人の間でされたってことですもんね。
一方的じゃないなら問題ないと思います。

でも、一方的に「嫌だからやらない」「面倒くさい」とおっしゃる方。
また「いやいや相手に付き合っている」と言う方は、
相手の喜ぶ顔を想像して、ちょっと頑張ってほしいなぁ。
そして、自分も楽しいでほしいなぁ、なんて思います。

あ、今日のツキノワはちょっとお節介さんですね(笑)失礼しました。

でも、もったいないなぁって思っているのは事実です。
一緒に楽しむって素敵ですよ。
ツキノワなんて毎日が記念日でもいいくらいです(笑)

そんなツキノワにとって記念日とは、
相手が喜ぶことを考えて、用意して、楽しませるための日。
そうすることによって、自分も楽しくなって幸せになるための日。
そんな風に考えています。

みなさまも楽しい記念日過ごしてくださいね。

以上です。
ご清聴ありがとうございました。


さて、今日のお題をくださったピピンさんをご紹介します。
節約生活・暮らしの知恵袋というサイトを運営されているピピンさん。
知識の泉のような方です。
そんなピピンさんのブログ雑学的日記はまさに秀逸。
あれ?今まで真面目な話だったのに、いつの間にギャグになったの?
そのジェットコースターのようなマジシャンのような文章運びは圧巻です。
そんなすごいピピンさん。
それなのにツキノワの書く文章をみて笑ってくださっているようです。
(あ、ただ変なだけですか?)
ツキノワ実はとってもうれしいんですよ~。
ツキノワの感性がピピンさんにウケているということは、ツキノワもそのうちテクニシャン文章が書けるかもしれないですよね(笑)
そんな日が来るまで頑張りますね。
これからもツキノワの事をみて、時々笑っていてください。

ピピンさん、語らせていただきました。
この度はありがとうございました。

明日は、「ツキノワよ、結婚観について語れ!」です。












主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、主婦業について語れ!   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日はいいお天気の中、結婚式に出席することができました。
ありがとう、お日様~。祈ったかいがありました♪
いいお式でしたよ。


さてさて、今日はお祭り5日目。
まだまだ1/3なんですね。頑張りますっ。
今日のお題は、「ツキノワよ、主婦業について語れ!」です。
目指せ!主婦の便利帳As Fu Like」のFUさんから頂きました。

主婦業について、主婦像について、これもいろ~んな解釈がありますよね。
「専業主婦は暇をもてあまして遊んでいる寄生虫だ」なんて言っちゃう人もいますね。
こういう人にとっては主婦業なんて仕事として成立しないんでしょう。

結婚しても仕事をばりばりとして、だんな様と対等またはそれ以上に働いていらっしゃる人の中には、「主婦業は仕事じゃなくて生活する上でこなさなければいけいないこと」と思う人もいるだろうし、「外で仕事をしていても主婦業も大切でしっかりやらなければ」って思う方もいらっしゃるでしょう。

専業主婦をしている方の中にも、「家事は嫌いだけど仕方なく」しているっていう方もいれば、「専業主婦が楽しい、家族の為に色々と手を尽くすことができて幸せだ」とおっしゃる方もいるでしょう。

人の考え方も生活スタイルも千差万別。
人のすることにとやかく言いたくないし、また言われたくないツキノワとしては、自分で選んだことをやっていれば、人なんてどうでもいいって思っています。実はドライなツキノワ(笑)

「自分はこんなに忙しいのに、お前は暇だ」
みたいな批判だけはしないで欲しいですね。
だって他業種の方の苦労を完全に理解できますか?無理ですよね。
自分を中心として人の批判をするなんて自分の価値を下げるだけです。


さてさて、ツキノワが主婦業をどう思っているかと言うと、
「やりがいのある素敵な仕事、努力と要領とアイデア次第でいくらでも広がっていく仕事」だと思っています。
でもね、今はツキノワは専業主婦ですからそう思っているんですけど、
そもそもお仕事とは全部そういうものだとツキノワは思っています。

ここを変えたらもっとよくなる。
だから企画してみよう。実行して、発表して、取り入れていこう。
これって、どんなお仕事にも当てはまるスタイルですよね。

外でお仕事をしていた時も、結婚して主婦になった今も、
基本の考え方は同じなんです。

効率よくするにはどうしたらいいだろう。
お客さん(今は家族)が満足するにはどうしたらいいだろう。

家にいたって、外で仕事をしていたって同じです。
大事なのは「アイデアをだしてよりよくしていけるかどうか」
何も考えずに毎日同じ家事だけやって時間を持て余すこと、
毎日出社して決められた仕事だけをして帰ってくること、
一緒のことですよね。

主婦業をお仕事として頑張っているツキノワにとって主婦業とは、

気持ち次第で、日々改善・改革でき、終わりのない仕事
創造次第でもっともっと効率よく、快適にしていける夢のある仕事

そんな風に思っています。
主婦業、素敵ですよ。
でも他のどんなお仕事も素敵ですよ。
尊重しあって、毎日を有意義に過ごしましょう。

以上です。
ご清聴ありがとうございました。


さてさて、お題をくださったFUさんをご紹介しますね。
FUさん運営のサイト「目指せ!主婦の便利帳As Fu Like」。
そこからはFUさんのとっても素敵な生活の様子がうかがえます。
おしゃれな生活スタイル、素敵なセンスにも注目ですが、
FUさんはとても素敵な感性をもってらっしゃいます。
新しい事をどんどん吸収する柔らかな感性。ツキノワとっても憧れています。
FUさんのブログAs Fu Like*Blogには、素敵な方たちとの交流の様子がよく書かれているんですが、そういう素敵な方たちとの出会いがたくさんあるのは、FUさんが自身が日々を大切に生活されているから。
また、FUさんはとっても人間が好きなんだろうなって思わせてくれるものがあるからだと思います。
ふとした折にメールをいただけたりする、心遣いの細やかな方です。
仲良くさせていただいていて、「あ、私FUさんのこと好きだな~」って自然に思わせてくれる素敵な人です。
告白です。えへへ。

FUさん、語らせていただきました。
この度は本当にありがとうございました。

明日は「ツキノワよ、記念日について語れ!」です。





主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、愛について語れ!   
おはようございます♪ツキノワです。
なんだか天気の悪い土曜日です。
明日はお友達の結婚式で着物を着るのに~。
晴れてくれなきゃ嫌ですよ~。えいえいえいっ(祈り)

さてさて、結婚式と言えば「愛」ですよね。
今日第4回目のお題は、ツキノワよ、愛について語れ!です。
お題を出してくださったのは、トライアルセット.comのparaさん。
こちらの記事です。

では、語らせていただきますね。

愛の形というのは、昔から歌とか劇とか本とか、最近じゃブログとか
本当に色んなところで色んな方が語ってらっしゃいますよね。
みなさんも一度は考えたことがあると思います。
恋と愛との違いは何かとかいうテーマでお友達と喋ったりしませんでしたか?

愛とは何かということにおいて、割とよくある意見は

恋より深いもの
奪うものではなく与えるもの
見返りをもとめない純粋なもの

みたいな感じでしょうかね。
今日は、ツキノワが愛を語るということで、ツキノワの意見を言わせていただくと、

愛とは、
慈しみ慈しまれるもの
与え与えられるもの
そうすることによって満たされるもの
だと考えています。

要するにギブアンドテイクだと思っています。
なんていうと、ちょっとドライに聞こえるかも知れませんが、
決して愛が一方通行のものであって欲しくないってツキノワは思っています。

だって、貴方の大切な人から「愛」の気持ち受け取ると、
とっても満たされませんか?
大切にされているって感じると、本当にうれしくないですか?

そういう気持ちを自分が感じるのなら、
相手にも与えてあげないといけないとツキノワは思います。

ひとりでもらってばっかりなんてダメですよ。

逆に、一生懸命に相手のことを思っている時に、
相手からも同じような気持ちが伝わってきたらうれしいですよね。
だったら、そういう気持ちをしっかりと受け止めないとって思います。

ひとりであげてばっかりなんてダメですよ。

愛を送ったら愛が返ってきて、満たされる。
満たされてうれしいから、また愛を送ったら愛が返ってきて、また満たされる。

幸せな愛の形と言うのは、こういうものじゃないかな~って思います。

だから、愛されたいなら愛されたい分、愛をあげようって思います。
愛されるとどんなに満たされるのかを相手に感じてもらいます。
愛を返してくれたらどれぐらい満たされるか、幸せになるかを
相手にちゃんと表現します。

そうすることで、大切な相手にも愛は与え与えられるものだって思ってもらえたら、
満たし満たされる素敵な関係が築いていけると思うんです。

そんな風に幸せな人たちが増えていったらいいなぁ。
ツキノワも頑張りますね。

ということで、ツキノワにとって愛とは、

慈しみ慈しまれ、与え与えられ、そうして満たされていくもの。

でした。
以上です。
ご清聴ありがとうございました。


さてさて、こんな素敵なお題を出してくれたparaさんをご紹介しますね。
paraさんはトライアルセット.comというサイトを運営してらっしゃいます。
コスメや食品や飲料品など沢山のトライアルセットの紹介をされていて、
ツキノワもたくさん頼んでみようと思っているものがあるんです。
サイトはとっても落ち着いた感じなんですが、
ブログpyunparaのなんでも日記では、かなり飛ばした素敵な人柄がうかがえます。
ツキノワは、一生懸命伝えようとして時々テンパってしまうparaさんが大好き。
そして巨大金魚飼育仲間のおっとりした印象の旦那さまpyunさん。
みかんを並べてしまったりするところが、ツキノワ共感度100%です。
paraさんはブログでたくさんの方と交流されていて、
すべての方に愛いっぱいで接してらっしゃる、まさしく愛の人です。
これからもツキノワと仲良くしてくださいね♪

paraさん、語らせていただきました。
この度は本当にありがとうございました。

さて、明日は結婚式出席のためお休みさせていただきます。
次のお題は「ツキノワよ、主婦業について語れ!」です。お楽しみに。
みなさま、よい週末をお過ごしくださいね。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、幸せなウソについて語れ!   
おはようございます♪ツキノワです。
今日はお祭り3日目。
なんだかツキノワ楽しくなってまいりました。
は、ツキノワだけですか?
た、楽しんでください。(強制)


さて、今日のお題は「オトコ前の節約」のおっじさんから頂きました。
その記事はこちら

エイプリルフールにちなんで、ついてみたい幸せなウソ、
もしくはつかれてみたいウソについて。
む~ん、これはね。難問でしたよ。

では、語ってみたいと思います。

まず、最初に幸せなウソとはなんぞや?

ツキノワはね、誰も傷つけないウソだと思います。
笑い飛ばせるようなウソ。騙されて小気味のいいウソ。

普通ウソって、後ろめたいものじゃないですか。
真実を隠すためとか、やむを得ずとか、騙す目的でとか。
でも、「幸せなウソ」がつけたならいいですよね。
それは、「ウソ」じゃなくて「幸せなウソ」なんですから。

でね、どんなウソがいいか考えてみたんです。

ウソって分かった瞬間に相手ががっかりするようなものはダメ。
やっぱり、「ウソだよ~」って言われるまで気がつかないような、
でもウソって言われた瞬間に「やられた~」と思って楽しくなるような、
そんなウソがいいですよね。

そんなウソをついてみたいし、つかれてみたい。

しかし、しかしですよ。
そんなテクがないツキノワ、どうすればいいんですか?(涙)
ウソつくとすぐばれるという善良な小市民にそんな華麗なウソはなかなか。

そんなツキノワがした人生最大の仕掛けは、やっぱり入籍日のメールです。
「結婚しました~」と4月1日に友達に送ったメール。
真実なんですけど、4月1日に送るということでウソと思わせる。
ウソと思わせると言うか、ちょっと疑問に思わせる。
「え?結婚?でも今日4月1日だしな~、本当かな」
なんて思っているところに「本当です~」

これ、自分からは全く嘘はついてないんですけど、
疑わせた時点で成功じゃないかな~と思っています。
「結婚をした」というのは事実なので誰も不快に思わないし。

でももうこの手は二度と使えない・・・。

でもまた「幸せなウソツキ」になってみたいなぁ。
人を傷つけるどころか、楽しくさせてしまう。
魔法のような言葉が見つかればいいなぁ、なんて思います。

以上です。
ご清聴ありがとうございました。

おっじさ~ん、具体例考えに考えたんですけど、
ツキノワ能力不足でした~(涙)
そんな、おっじさんをご紹介しますね。

オトコ前の節約」というだけあって、とっても男前のおっじさん。
いや、本人のお顔は拝見したことありませんが、
ブログ「オトコの背骨」やコメントがとっても男前ですからきっと男前です(笑)
ブログに惹かれて、恐る恐るリンクのお申し込みにいったのは、
やっぱりツキノワがサイトを開設してまもなくの頃。
すんなり受け入れてくれ、ツキノワの事を面白がって(?)くれて、仲良くしましょうとまで言ってくださった奇特なお方です。

そんなおっじさんのブログ「オトコの背骨
ちょっと独特な、もの事を少しフシギな角度から見ているような、
(あの、褒めてますから・・・)
一風変わった匂いと、でも優しい感じもする不思議な男前文学をお楽しみください。

おっじさん、語らせていただきました。
この度は本当にありがとうございました。



あ、そうそう、話は変わりますけど、
ツキノワ夫ってイチローに似てるんですよ。




・・・微妙なウソです(笑)









主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、家事が楽しめる理由を語れ!   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日の夕方から夜中まで頭痛に苦しめられてました。
学生時代に結構な頭痛もちだったツキノワ。
はっきりいって慣れっこなので頭痛を甘くみてました。
何をしても痛い、眠れないので何年ぶりかのバファリンさん登場しました。
風邪かしら?みなさまも気をつけてくださいね。

さてさて、只今開催中の1周年感謝祭。今日は二日目です。
今日のお題は「家事が楽しめる理由」について。
お題を出してくださったのは、はるちゃんちの節約生活のプラムさん。
こちらの記事です。

では、語らせていただきますね。

ツキノワはものぐさです。あ、何をいまさらとお思いですか?
思い立ったらすぐと言うのができないんです。
こうしたらいいよね~と思うんですが、何か自分を動かす理由がないとそれを実行に移すのにとっても時間がかかるんです。

そんなツキノワを今、家事へと動かしている最大の理由はツキノワ夫です。

ツキノワはものぐさですが、世話焼きなんです。
といっても、自分の好きな人やすごいと思う人が苦手なことを、
さらりとフォローしてあげるのが好きと言う偏った世話焼きです。
ツキノワはダメ男は嫌いです(笑)

好きな人の役に立ちたいという気持ちが結構強いツキノワ。
これが原動力なんだと思います。

ツキノワ夫が疲れて帰ってくるから、
おうちを綺麗にしておいてあげたい。
美味しいご飯を作っておいてあげたい。
たまにはお菓子も作ってあげよう。

な~んて思います。

それから理由はもうひとつあります。
ツキノワって些細なことで楽しくなってしまう性格だからです。
色々思いついては「ふふふ」となることが多いんです。
あ、決して危ない人ではありませんよっ。

こんな風に工夫したらツキノワ夫はどう思うかな~?
ここが綺麗に片付いていたら、どうだろう。
このアイデアは斬新だよね~、きっと驚くはず。

なんて考えると楽しくて仕方なくなるんです。
夫がいない間にかなり派手に模様替えをしてみたり、
手の込んだお料理を作ってみたり、

そういうのって全部夫が驚いたり喜んだりする顔がみたいからやっています。

多分ツキノワ、ひとり暮らしなんかしたら堕落の道へまっしぐらです。
だって、誰も世話焼いてあげる人がいないんですもの。
自分の為に何かをするというのが苦手なんです。
一人の時の夕飯がものすごく適当なことがそれを物語っています。

なので、ツキノワが家事を楽しめる理由の結論は、
夫を喜ばせたり驚かせたりしたいから、
また喜んだり驚いたりすることを想像していると楽しいから、
ということだと思います。

結婚といっても二人の共同生活です。
ツキノワはツキノワ夫にとっても助けられているし支えられています。
でも、ツキノワだってちゃんとツキノワ夫の役に立てる、
苦手なことはフォローしてあげられる。
驚くようなアイデアをいっぱい持っている。

ちゃんと夫に一目置かれる、いつまでも夫を楽しませられる存在でありたいなぁなんて思う、ツキノワなのでした。

以上です。
ご清聴ありがとうございました。


さて、今回のお題を出してくれたプラムさんをご紹介します。
プラムさんとの出会いは去年の9月。よく覚えています。
だって、ブログに遊びに来てくださったんですもん。
うれしかったんです。
それから、ほぼ毎日遊びに来ていただいたり、ツキノワが遊びにいったりして仲良くさせていただいています。
ツキノワが毎日遊びに行っているのはプラムさんのブログ
はるちゃんのお散歩日記
旦那さまのツテさんとプラムさんとわんこのはるちゃんの楽しい生活が覗けます。
ツテさんとプラムさんはラブラブで、お二人でサイト運営もされています。
はるちゃんちの節約生活
ツキノワとはラブラブ仲間ですね。←勝手に(笑)
もっともっとラブラブを世界に広めたいと思っているツキノワの
おすすめサイトです。是非遊びに行ってくださいね。

プラムさん、語らせていただきました。
今回は本当にありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪








主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、会社ごっこについて語れ!   
おはようございます♪ツキノワです。
今日でいよいよ「行動派への道」一周年です。
一年て、長いようで短かった・・・しみじみ・・・。
なんて、しっとりしている場合ではございませんっ!
今日から、予告どおり祭りを開催したいと思います。
一年間お世話になった皆様に感謝を込めて、これからツキノワが日替わりで語ってまいりますね。
皆様に頂戴したお題は15個。半月がかりの祭りの始まりです。

みなさま、一年間ありがとうございました。
これからもどうぞ、ツキノワをよろしくお願いいたします。


さて、第一回目のお題は、
だめだめ新米主婦のさなさんから頂きました。その記事はこちら

さて、語らせていただきましょう。「会社ごっこについて」
ツキノワ家では、夫の給料日に決算という名の報告会&食事会が行われます。
そこで提出する書類は、

水道・電気・ガス代の推移グラフ 
引越ししてきた2年前から全ての値が一枚のグラフになるように作っています。
グラフにすると目に見えて分かりやすい、というのが始めた理由です。
コメント欄にネットなどで調べた、ガスのちょっとした節約方法とか書いておくと、夫にも伝わっていいですよ。

ひと月分の買い物レシート
紙に貼ったものを夫がざっとチェックします。といっても「ふ~ん、今月は○○買ったんだね」程度のことです。

管理している4つの通帳の出納表
ひと月の表にして管理しているので、いつお祝い事があったかとか車検の費用はいつ払ったかとか、一目で分かります。貯蓄額も一目で分かります。

収支結果報告書
ひと月の収入と支出は結局いくらなのか?差額はいくらなのか。などまとめの報告書です。

稟議書&添付書類
生活のため購入したほうがいいと思うものの効果、価格等を調べて夫に打診するための書類です。購入成果はラタン製のカラーボックス扉とランドリークリーンリング。ネット通販を利用する場合などは、商品ページを印刷して添付しています。5000円以上の買い物をする時に提出します。

今月の報告と来月目標
一番最近はじめたものです。毎月の報告会がマンネリになるのを防ぐためと、ツキノワのモチベーションをあげるためにはじめました。
家事に対する今月の取り組みとその結果。
ex.重点的に掃除する場所を決めた 洗剤をエコな製品に変えた 等
来月の目標。
ex.家庭菜園の準備 押入れの整頓 衣替え 等
普通の取り組みと目標ですが、文字にして伝えることに意義があると思っています。

以上、合計6つの書類を通帳や明細を見ながら作るわけです。

何故こんなことをはじめたのかというと、
家の中のお金の流れを夫に知っていてもらいたいからです。
疲れて帰ってくる夫に日々の家計の流れを伝えると言うのはなかなか難しいので、書類にまとめて月一の恒例行事にしようと思ったんです。
会社風の書類にして判を押してもらう理由は、
働いている夫は日々そういう書類を目にしているので理解が早いこと。
そして、ただ単に楽しんでできるからということ。
ツキノワが社会感覚を忘れないためというのも少しあるかもしれません。

主婦の仕事って本当に何でも屋さんみたいだなって時々思うんです。
さぼろうと思えばさぼれるし、適当にやることだってできます。
でも、本当におうちを住みよく素敵にしていこうって思ったら、
日々色んなことを考えて色んな提案をしなければなりません。
それをね、頭の中だけで考えて口で夫に伝えて、なんとなく毎日が過ぎるって勿体無いかなって思ったんです。

今日はこんなことを考えましたよ。
それがひと月でこうなって。
最終的にはこういう風な形になりましたよ。

そういうのを紙にして残していけたらいいなぁ。
そしたら主婦としてのモチベーションがぐっとあがるなぁって思ったんです。
これからも、どんどん新しいことを提案しつつ、続けていけたらと思っています。

ということで、我が家の「会社ごっこ」月一決算の詳細と、
メリットについて語らせていただきました。

ご清聴ありがとうございました。



では、最後に1個目のお題をくださったさなさんをご紹介。

さなさんは、ツキノワがサイト運営をはじめた初期の初期に、お友達になっていただいた方です。
よくぞ、あんな駆け出しサイトとリンクしてくださった(涙)
最初からツキノワの文章って怪しかったですし(笑)
今回の企画も真っ先にお題をくださって、本当に心優しい方です。
サイト初めて間もなかった頃、自分と同じ匂いのする人を探して、「ものぐさ」とか「新米主婦」とかそういうワードで検索をかけてお友達になってくれそうな方を探していたんです。
そこでhitしてしまった、不幸な方(笑)
「だめだめ」と本人はおっしゃってますがそんなことありませんよ~。
光熱費とか本当に節約されている様子がうかがえます。
そして、家事が好きなだんな様とのやり取りも微笑ましいです。

だめだめ新米主婦」是非、遊びに行ってくださいね。素敵なさなさんです。

さなさん、語らせていただきました。
この度は本当にありがとうございました。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

だって、やってみたかったんだもの   
こんにちは、ツキノワです。
一日2ブログ。

だって、やってみたかったんですもの。

ツキノワの周りには最近監督デビューされている方がたくさん。
はるる監督の作品はこちら
ピピン監督の作品はこちら
para監督の作品はこちら
※音が出ますよ。こっそり見の方はご注意くださいね。

で、ツキノワも監督になりたいっ!!!
ということで、監督になっちゃいました。

ツキノワ第1回監督作品は、ピピンさんにささげます。

舞踊るしいたけ

続きまして、ツキノワ夫初主演作品

半袖の季節


思いっきりうちわネタですみません(汗)

あ~、楽しかった。
みなさんも監督になってみませんか~? 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

夫式ダイエット   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日のブログに書いたゲーム、昨日の夜もやっちゃいました。
ご飯を食べたあとに、おもむろにテレビの前に座るツキノワ夫。
そしてちらりとこちらを見てきます。
「ラジャ」
マッハでお片付けをして、ツキノワ夫の横に座りました。
それから二人で戦うこと数時間。
昨日より親指の皮が痛いです(涙)


さて、昨日の夕方のこと、ツキノワ夫からカエルコール。
「今日の夕飯何?」←時々聞かれます。
こう聞いてくる時って、疲れていることが多いんです。
疲れると無性にお肉が食べたくなると言うツキノワ夫。

夕飯のメニューがあっさりしている時は、
「何か肉を追加して欲しい」というリクエストがきたりします。
なので、すぐできる肉野菜炒めなどを追加することがあります。

昨日もそう聞かれたので、「おや?疲れているのかな?」と思い、
「豚肉とトマトとひよこ豆のスープとキャベツと卵のサラダ、お肉追加する?」
と聞くと、
「ううん、それでいい。ちょっとご飯を減らそうかと思っているんだ」
というツキノワ夫。

おお、またダイエット期間に突入ですか。

帰ってきて話を聞くと、職場で頂き物のお菓子があったそうで、
最初は一人に一個ずつ配ってくれたのだそうです。
でも、「いらない」と言う人とか食べない人がたくさんいて、
残りがどっさりツキノワ夫に回ってきたそうです。
で、無意識に食べちゃっている自分に気がついたのだそう(笑)

このままでは近い将来ブヒになると思ったそうなんです。

でもね~、余りのお菓子をあげちゃう気持ちは分かりますよ~。
ツキノワ夫ってよく食べるし、
食べているところが可愛いし←あほ妻でました。
なんか食べ物を与えたくなってしまうんですよね~。

でも、ご飯を減らすよりお菓子を減らしたほうがいいんじゃないの?
と思うんですが、
ツキノワ夫って、何日かご飯を減らすと満足しちゃうのか、
元の食生活に戻しても大丈夫なんです。

ダイエット気分?

まあ、いいでしょう。今は別に太っているわけではないし、
せっかくくれているお菓子を断るのもなんだし。
ちょっとダイエット気分を味わって満足するなら、
2・3日ご飯減らしましょうね。

そのうち本当に太ってきたら、そのときは。
ふふふ。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

明日からいよいよ、一周年記念祭りスタートです。
明日は「だめだめ新米主婦」のさなさんからのお題。
ツキノワよ「会社ごっこ」について語れ!です。





主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お花見いってきました~   
おはようございます♪ツキノワです。
ちょっと前に、ツキノワ夫がゲームを買い込んでいたんです。
プレステ2のソフトなんですけど、人気がないものや大量に出回っているものってものすごく安くなっているんですね。
480円、280円、中には100円なんていうものも。
そんなのばっかりを大量に買い込んでいたツキノワ夫。
かる~いお試し気分でできるのでいいですね。
楽しかったらラッキーですものね。

昨日は「真・三国無双2」というゲームをしました。
これが良かったっ!
ひたすら敵を倒して戦績を上げていくゲームなのですが、
なんと協力プレイができるんです。
2人でプレイすると、画面が上下に分かれるんですけど、
地図を頼りに走っていけば同じ場所で戦えるし、
一緒に敵を倒しながら進んで行けます。
これですよ~、こういうゲームがしたかったんですよ~。
ちょっとエキサイトしすぎて、ボタンを連打した親指が痛いです(汗)
あ、ツキノワにもできましたから、のんびりさんでもお勧めですよ。


さてさて、昨日の昼間はお花見に行ってきました~。
山の中にある、総合公園です。
舗装されたなだらかな山道を散歩気分で登っていくと、
ゆっくり歩いても30分くらいで頂上の庭までたどり着けるという
のんびりコース。

登っていく道にも、色んな木々や桜や、名前も知らないようなお花がたくさん咲いていて楽しいんです。
さすがお花見シーズンだけあって、たくさんの人が上り下りしていました。

その中を手をつないでのぼっていく二人(笑)おほほ。

一応結婚して2年も経つ夫婦なんですけど、そうは見えまい。
桜は丁度散る頃で、歩いていると何度も桜吹雪の中に入れました。
なんか幻想的~。幸せです。
かなり散っているので、道路がピンク色をしていて、
それも可愛らしかったなぁ。
ピンクのかたまりっ、みたいな満開の桜も好きですけど、
黄緑色とピンクの混ざった葉桜の時期も可愛らしいですね。

頂上まで来たら、いいポイントを探してひたすらお弁当タイム。
お弁当は、簡単に作りました。じゃん。
bento

おにぎりと鶏肉のはちみつマスタード焼きとむきむき文旦とバターケーキ。
ちょっと二人で食べる分には多かったです(笑)
休日のおでかけによくお弁当を作りますけど、
いつもこんな感じの品数少なめのもの。
だって、たくさんの品数のものを少しずつ作るのって難しいですよね。
いつかはそんな達人主婦にもなりたいですね~。
でも、何故かこんな豪快なお弁当のほうが夫にはウケがよかったりします(笑)

お弁当を食べて、しばらくぼや~っと桜吹雪を眺めてまたお散歩しました。
時間的には短いお花見でしたけどいいリフレッシュになりましたよ。
これからは気候もよくなるし、お外へのおでかけが楽しくなりますね。
また、お弁当作らないとっ♪


おいおい、食べ物もいいけど桜の写真は?

・・・あれ?(汗)
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

花火発見   
おはようございます♪ツキノワです。
土曜日ですね。
土曜の朝はズームインサタデー(でしたっけ?)をつけています。
他の曜日は他局を見ているんですけど土曜はニュース系をやっていなくて。
ところでそのズームインにでてるキャラクターがね、
ツキノワ夫にそっくりなんですよ(笑)
ズーミンというのだそうです。りりしい眉毛が似ている。
土曜はズーミンじゃなくてサタボーってキャラがメインぽいんですけど、
セットの中にズーミンのぬいぐるみがあって、いつも釘付けになってしまうツキノワなのでした。
ズーミンほしいなぁ(笑)


さてさて、昨日は押入れの大掃除をしました。
結構頻繁に配置換えとかをしているつもりなので、
あまり無駄な荷物を溜め込んだりはしていないはずなのですが、

ツキノワ夫が会社から持ち帰ってくる資料とか本とか

これってどんどん溜まるんですよ~。
これの定期的な置き場所を確保したい。
ということで、押入れの中すっきり作戦を決行しました。

捨てるものが少なくても、配置を変えるだけで随分とすっきりしましたよ。

ただ、処分に困るものが数点。
結婚式の時に使おうかな~と思って買った、
風船の中に入れて浮かせるガスが2缶。

そして、買ったはいいけど機会を逃してやっていない花火。
もう、買ってから2年は経つのでは・・・。

風船のガスは、次にお子ちゃまが遊びに来たときにでも
使ってあげようかな~と思っています。
あげてもいいしね。

花火は、さすがに2年ものを人にあげるのもどうかと思うので、
新しい車が来たら、遠出する時に持っていってみようかな。
できるかどうかは謎ですけど(笑)
でも、おでかけ先で花火なんて、きっと楽しいですよ♪

そして、遊んだあとはちゃんとお片づけですよ。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

好き嫌いって勝手   
おはようございます♪ツキノワです。
今日も寒い~♪ららら~♪
こんなに寒い日が続くと、もう春は一瞬で終わったの?(悲劇風)
夏も秋も終わってしまったの~~~?(さらに悲劇風)
なんて思ってしまいますが(あ、思わないですか?)
ツキノワ夫は今日も元気に半袖で出勤しました。
半袖と言うかね、夏の作業服なんですよ。
夏の作業服って、それはそれは恐ろしいぐらいぺらっぺらです。
元気なのはいいけど大丈夫かな~、ツキノワ夫。
すでに職場のお仲間からは「見るだけで寒いっ」と
迫害を受けているそうです(笑)


さてさて、ツキノワママンから大量にわけぎをもらいました。
この時期のわけぎ、美味しいですよね~。
お魚や貝とあわせて「ぬた」にすると、なんともいえない味わい~♪

でもね、「ぬたきらいっ」(ぷいっ)
という生き物がうちには生息しているんです。
そう、ツキノワ夫。

大体、ネギっぽいお野菜は嫌いです。匂いがあるから。
それから酢味噌があまり好きではないみたい。すっぱいから?(笑)

でもね、わけぎさんは自分の出番を今か今かと待っているわけですよ。

ということで、昨日の夕飯はチヂミにしました。
わけぎのチヂミ。
これなら食べられるでしょう。もしかして中に入っているのが
わけぎだと気がつかないかもしれません。

昨日はね、帰りが遅くなると聞いていたんです。
じゃあ、最近疲れも溜まっているみたいだし、久々に晩酌しながら
食べられそうなものにしてあげようかな~という狙いもありました。

チヂミ&ビール♪良さそうじゃないですか。

大量のわけぎを使っていますが、小口切りにしているので、
食感は気にならないはず。
そしてポイントはにんじん。細長く切って入れます。
チヂミにはにんじんを入れるとほんわか甘みが出て美味しいです。
そして、豚肉。

上機嫌で食べるツキノワ夫。
ふふふ。
それには君が嫌いだというわけぎちゃんが山のように入っているのですよ。
大体小さく切って焼いただけで食べられるなんてちゃんとした好き嫌いとは言えませんよ。
いっぱしのわけぎ嫌いをきどるなら、みじん切りにしようがミキサーにかけようが気付くぐらいじゃないといけません。

しょうが嫌いのくせにしょうが焼きは食べられるし
トマト大好きのくせにトマトジュースは飲めないし

あ、ごま油もあんまりっていうんですよ~。
しょうがとごま油が駄目なら、中華料理なんて全滅のはずでしょ?
なのに、中華好きなんですよ。
ギョーザだってラーメンだって肉まんだって大好き。
そんなのは、そんなのは認められませんよっ(怒)

そういうのはね、「ただのわがまま」というんでございますのよ。

今に見ておれ、ツキノワ夫。
ツキノワの愛の力で(いや、料理で・・・)
そのわがまま根性を叩きなおして差し上げましょう♪

ツキノワ夫のように「素材嫌い」だと言う方いらっしゃいましたら、
よい対処法を教えてくださいまし。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

強風に立ち向かえっ   
おはようございます♪ツキノワです。
今朝せっせとお弁当を作っていたら、
「あれ?なんで今日お弁当あるの?」とツキノワ夫。
ええ~~っ!今日はいらないなんて聞いてませんよっ。
言い忘れたんですねっ、悪い子め悪い子めっ(涙)
おかずの中に、なすと豚肉の味噌炒め(←好物)が
入っていることをアピールして持っていってもらいました。
ちょっとお腹すいたときにでも食べてくださいね~。


さてさて、昨日は朝から冷え込んでいたんです。
なんだかおうちの中でいてもしんしんとするなぁ~と思って、

こういうときは外に出るのがいいのだっ!

と思い立ち、近くのコンビニへ通販のお金を払いに行く事にしました。
かろうじて、コンビニと産直と図書館は徒歩圏内なんです。

片道15分くらいの距離だからいいお散歩になるよね~、
なんて軽い気持ちででかけました。
ちょっと日差しも照っているし、空気は冷たいけど風もないし、
ゆっくり歩いてこよう。

なんて家をでて5分後・・・。


太陽はすっかり雲に隠れ、強風がツキノワにふきつけます。

さ、寒いです(涙)

今まで晴れていたくせに~~。
なんてお天気に悪態をつきながら、いまさら引き返すのもなんだし
そのまま目的地まで歩きました。
ツキノワの家の周りって田んぼばっかりなのでもろに強風が当たるんです。
びゅんびゅんうなる風に阻まれながらなんとかコンビニに到着したツキノワ。
しばし暖をとりました。

くう~、暖かいお茶が沁みますっ。←予定外の買い飲み

あ、ツキノワ夫にパンを買って帰ろう♪←さらに予定外
と思い立ち、バタースティックを買って袋に入れてもらいました。

外は相変わらずの強風。ツキノワは気合を入れなおしていざ出発っ!
はう~~、さっきより風が強くなっていますよ~。
なんて感じるのは、パンを入れたビニール袋がびりびりと音を立てて
鳴っているからでしょうか?
帰りは強風に立ち向かう方向だったので、進まない・・・(笑)

多分ツキノワおでこ全開です。
そしてきっと悲しい顔をしています。
絶対知り合いには会いたくない瞬間です。

なんてどうでもいい事を考えながら何とか半分の距離まで到達、
そのとき、

駄目押しで雨が降ってきました(涙)

ああ、これは寒い日はおとなしく布団にでも包まっていろってことですか?
ツキノワごときが外出するなということですかっ?


くうっ、負けませんよっ。


歯を食いしばってラストスパートをかけました。
やっとこさおうちに到着。
体は冷え切っていました。
慌てて着替えて、暖かい飲み物を用意するツキノワ。
あれ?寒いから体を暖める目的で外へ出たはずなのに~。

あまりに悔しいのでネタにしようと強く心に誓った瞬間でした。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

髪の毛に悩む   
おはようございます。ツキノワです♪
花冷えですね。とっても冷え込んでいます。
昨日の夜の風で桜が散り始めているようです。
頑張れ~桜っ。今週末までもつのだ~(念波っ~~~)


さてさて、ツキノワは悩んでおります。
あ、全然深刻な悩みじゃないので、気にしないでくださいね。
着物の時の髪型に悩んでいるのです。

今回は友達に着付けてもらうし、髪ぐらいは自分でと思って、
昨日鏡の前で色々やってみたんですが、

いや~、悩みます。

本見たり、ネットのまとめ髪のサイトなんかみたりして、
色々やってみるんですが、ぴよっと飛び出る毛の処理とか、
あと綺麗に髪の毛を分ける方法とか、
うなじの髪の毛を綺麗にあげる方法とか、
そういうのってやっぱり経験で勝ち取るものなんですかね?(涙)

全てを自分の毛でまかなうと大変なので、パチッと止められる
付け毛をお団子に被せようと思っているんですけど、

まずお団子の位置が重要。
下過ぎると老けます。却下。
真ん中・・・微妙。却下。
と言うことは、結構トップの位置でお団子にして、
それに被せることになりそうです。
着物なので派手なほうがいいんでしょうし。

でも、普通にポニーテールにしてお団子にすると、
地味なんですよね~。芸がないというか。
やっぱりちょっとねじったりとか、山を作ったりとか
したほうが綺麗に見えるな~。
は、綺麗なねじり方がなかなか分からない~。

それにねじるということは、基本の髪を少しとって
小さなお団子を作って、それに残りの髪をねじりながら持ち上げて
巻きつけていく・・・泣きます・・・。

それから飾りの位置。
正面から見える位置に大きな花なんてつけると馬鹿っぽいし。
後ろは位置決めが難しいな~。

美容師さんって、大変な職業ですね。尊敬です。

これから毎日ちょっとずつお勉強して、
当日は綺麗なまとめ髪を作ってみたいなぁ・・・
なんて思うツキノワなのでした。

あ、いいアイデアありましたら、ください。

ところで、昨日の夜ツキノワ夫と喋っていると、
「まるはげ」と言ったように聞こえたので、
「まるはげ?」と聞き返したんです。
すると、
「誰がはげじゃっ?はげっていうなっ」
最近、将来的に自分がはげることをすぐネタするので困ります。
まだまだ大丈夫ですよ。ツキノワ夫(笑)

髪の悩みは色々なのでございました。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

記念日でした~☆   
おはようございます。ツキノワです♪
再来週結婚式に出席する予定なんです。着物で♪
昨日着付けを習っているお友達にリハーサルで着付けてもらいました。
着物っていいですね~。
なんだか気分が変わりますね。
ツキノワなのに、大人な感じ。おほほ。


さてさて、昨日意味深な発言を残して逃げたツキノワ。
一体4月1日が何の日かと言いますと、


ツキノワ達の入籍記念日なんです。


な~んて、うそ~。
じゃないです。本当です。
は、よく考えたらもうエイプリルフールじゃないし・・・(汗)

先に入籍してから、半年後の10月9日に挙式をしたんです。
ということで、ツキノワ達には記念日が2つ。

4月の入籍記念日と10月の結婚式記念日!

まあ、どっちも結婚記念日と言うことで、毎年お祝いしています。
祝い好き(笑)

普通ってどっちかしかしないんですかね?
入籍が結婚記念日になるんですかね?
まあ、いいのです。続けられる限り両方お祝いしようと思っています。

で、4月1日に何をしたのかというと、ちょっとだけおしゃれして豪華ランチを食べに行きました。
ものすごく近くに、普通の一軒屋のようなところでフランス料理のお店があるんですよ。
すごく気になっていたので行ったら、お休み(汗)
個人経営って気まぐれですね(涙)

で、ちょっと足を伸ばして別のフレンチのお店へ行きました。
ツキノワ夫のいい所は、普段はラーメン屋さんとか定食屋さんにばっかり行っていても、別に嫌がることなく普通の感じでいいお店にも行ってくれる所です。

コースのランチを頂きました。
ディナーはびっくりするようなお値段ですけど、
ランチは割りと気軽に食べられるのでいいですね。
今回記念日が日曜日だったので、ランチにしてみたんです。

お店を出てからドライブしていると、満開の桜発見!
去年もプチお花見をしたスポットです。
すぐにUターンしてコンビニへ行き、お茶とお菓子を買いました。
sakura

ああ、日本人でよかった。しかしお菓子はクレープ(汗)
桜の下でのんびりまったり過ごしました。

それからお花屋さんへいって、小さなワイヤープランツを買いました。
記念日なので記念になるものをひとつ買いたかったんです。
putiputi

まだ、2回目なので小さな鉢植えにしました。
段々大きくしていこうと思っています♪

という感じで特別なことをするでもなくのんびりした記念日でした。
普段の延長線上のような感じですね。
来年もこんな感じでお祝いできたらいいなぁ。
あ、その前に10月の記念日がありましたね。

ところで、何故エイプリルフールに入籍したのか・・・。
だって、「結婚しました~」って言ったらお約束のように、
「ウソじゃないの?」って言ってもらえるから(笑)
案の定、入籍直後にメールを送ったほとんどの友達から、
「・・・エイプリルフール?」
という返事が(笑)
二人でとっても満足しました。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

たくさんのご応募ありがとうございました   
おはようございます♪ツキノワです。
4月に入りましたね。
ツキノワの住んでいるところでは、もう至る所で桜が咲いています。
昨日はプチお花見しましたよ。(お菓子を桜の下で食べました)
来週本格的なお花見を決行予定なんです。
桜さん、それまで頑張って咲いてください。

さて、ツキノワの無謀とも噂される一周年感謝企画
logo

募集を締め切らせていただきました。
予想を超えるたくさんの方々からお題を頂戴いたしました。
一周年感謝企画なのに、お題を頂いちゃうなんてあつかましい企画に
ご参加いただけて、みなさまの暖かさにツキノワ感動してます。
一つ一つに丁寧に取り組まさせていただきますね。
本当にありがとうございました。

さて、頂いたお題をご披露したいと思います。

1 ツキノワよ「会社ごっこについて詳しく」語れ!
       だめだめ新米主婦のさなさん
       だめだめ新米主婦ブログにてお題を頂戴しました。

2 ツキノワよ「なぜそんなに家事が楽しそうなのか」語れ!
       はるちゃんちの節約生活のプラムさん
       はるちゃんのお散歩日記にてお題を頂戴しました。

3 ツキノワよ「幸せな嘘」について語れ!
       オトコ前の節約のおっじさん
       オトコの背骨にてお題を頂戴しました。

4 ツキノワよ「愛」について語れ!
       トライアルセット.comのparaさん
       pyunparaのなんでも日記にてお題を頂戴しました。

5 ツキノワよ「主婦業」について語れ!
       目指せ!主婦の便利帳As Fu Like*blogのFUさん
       サイトお引越し中ですのでBlogをご紹介させていただきました。

6 ツキノワよ「記念日」について語れ!
       節約生活・暮らしの知恵袋のピピンさん
       雑学的日記にてお題を頂戴しました。

7 ツキノワよ「ツキノワの思う結婚観」について語れ!
       節約*キッチンのぴーこさん

8 ツキノワよ「これだけは外せないモノ!」について語れ!
       派遣OLはねちゃのグータンな生活のはねさん
       運営サイト東京スープカレー日和

9 ツキノワよ「ウソ」について語れ!
       美容Lifeのsayaさん

10 ツキノワよ「幸せな瞬間」について語れ!
       ずぼら主婦の節約エコライフのちゃわさん

11 ツキノワよ「男の色気、女の色気」について語れ!
       メイミさんよりお題を頂戴しました。
       メイミさんは超(笑)新婚さんです♪おめでとう~☆

12 ツキノワよ「結婚」について語れ!
       共働き*レポートのゆきちさん
       共働き主婦*ゆきちの徒然日記にてお題頂戴しました。

13 ツキノワよ「早起き」について語れ!
       母乳育児とにこにこママのemiさん

14 ツキノワよ「夢」を語れ!
       節約生活はじめましょのtamaさん
       暮らしの中で見つけたことにてお題を頂戴しました。

15 ツキノワよ「1周年を迎えて思う、サイト運営」について語れ!
       貯めたいんや!!のkobaさん
       koba Diary+にてお題を頂戴しました。

以上、15名の皆様から15のお題を頂戴しました~。
ブログでお題を出してくださった方は、記事の紹介もさせていただきました。

ちょっと似た感じのお題もあるんですが、それぞれ頂いたお題の
ニュアンスが違いますので、別々に語らせていただきますね。
今回タイトルのみのご紹介ですが、詳細なテーマをくださった方も
いらっしゃいますので、それぞれ語らせていただく時に
その点についても触れたいと思っています。

15もお題をいただけるなんて夢のようです(涙)
ということは、一周年感謝祭りは15日間続きますっ!!
土日は更新できないこともあると思われます。勝手をお許しください。
平日は毎日更新して行きます。
4月11日からの祭りをご期待くださいませ。
皆さま本当にありがとうございましたっ!!!!


さてさて、昨日4月1日はツキノワ達の記念日でした♪
また、その事については明日。
ん?流行に乗り遅れたツキノワだからエイプリルフールも一日遅い?
ふふふふ。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
