ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

おかえりの合図   
おはようございます。ツキノワです。
今日はツキノワ夫は自主的に出勤です。
月末は忙しいですからね~。
お昼過ぎには帰ってくる予定なので出かける準備をしておこう♪


さてさて、我が家には「おかえりの合図」があります。
「おかえり儀式」かな?
う~ん、「おかえりにおける一連の行動」???
まあ、何でもよいのですが(笑)

まず、ツキノワ夫から電話がかかってきます。
会社を出た直後が多いです。
「あと、○○分くらいで帰るから~」
という帰るコール。

カエルコールする旦那さまって、多いですよね。
これって本当に助かりますよね。
帰ってくる時間にご飯をあったかい状態にしておくことができます。

そして、おうちに着いたら、玄関のドアが「ガタガタ」鳴るんです。
ツキノワ夫がドアの取っ手を持って「ガタガタ」するのが帰った合図。

最初はね、インターホン押してモニターで会話してたんです。
でも、モニターで会話してから玄関を開けに行くと時間がかかります。
あったかい時期はいいけど、寒い時はかわいそうだし、
荷物持ってたりしたら早く開けてあげないとって思うので、
「ガタガタ」の音でツキノワが玄関先へ飛んでいくようになりました。

会社は近いので、いつも「あと5分で帰る」とか「あと10分」とか
いう電話がかかってきて、そのぐらいの時に「ガタガタ」するので、
ツキノワ夫であることは間違いないんですが、

なんせ、慎重なツキノワ。そして心配性のツキノワ夫。
玄関のドアのすりガラスになっている部分に、手を近づけます。
ピースだったり、指三本だったり、親指だったり。
ツキノワがだしたように、ツキノワ夫が指を出すと照合完了。
鍵を開けて「おかえり~」になります。

「山」「川」みたいなもんです(笑)
え?遊んでるのかって?そうです。遊んでます(笑)


ところで昨日の夜、ツキノワ夫から帰るコールがあったんです。
「あと10分で帰るから~」
でも昨日は電話がかかってきて3分くらいで玄関先で「ガタガタ」

あれ~?もう帰ってきたの~?あ、電気つけてないやっ。
と、思って慌てて玄関の電気を付けて、玄関先へ走っていきました。

でも、走ったとたんに間違いに気付くツキノワ。
郵便受けに何か入っています。郵便物が入れられるときも「ガタガタ」って言うんです。よく似た音。

郵便受けから取り出して見ると、
はっ、某宗教関連の本・・・(汗)

ツキノワは宗教に関して否定的ではないつもりです。
一部事件を起こしたり、世間を騒がせたりなんていう良くないのもありますが、普通の宗教を信仰している方は善良な方がほとんどですもんね。教え自体も「ありがとうの気持ちを持つ」とか「親兄弟を大切にする」とか、忘れてはならないものが多いです。

何かに祈って、何かを信仰して、それでその人が幸せな気持ちになれるなら、それって素晴らしい事だって思います。

でもでも、
ツキノワはそういう信仰を持つつもりはありません。
自分の意識は自分で高めたいし、感謝の心も思いやりも両親から教えてもらったもので十分です。
だから教えられるのではなくて自分の考えで生きたいなぁ。
なんて思っているので、
ツキノワには布教しないでください。

なんて思いながらしばらくインターホンが鳴るかどうか待つツキノワ。
なんせ郵便受けに入れた瞬間に電気付けましたから、おうちに人がいるのは分かっているはずです。

しばらくしても鳴らないインターホン。
おお、本を読んでくださいというだけですね。
玄関先へ出てお断りをしなくて済んだのでちょっとほっとしました。
郵便受けに入っていた本にはパラパラと目を通しておきましたよ。









主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

くますけと一緒に・・・   
おはようございます。ツキノワです♪
雨の朝ですね。
お洗濯ができないな~。
でも、たまには雨の朝もいいですね。


さてさて、昨日夕飯を作っていたんです。
大根を煮込むためにざくざく。
葉っぱの部分が付いていたのでおひたしにしようと思ってざくざく。
そしたらね、キッチン周りにおいてあるアイビーやらポトスやらが
ちょっと気になりまして、

ひょっとしたらアイビーやポトスたちは、
「俺達と同じグリーンなのに、大根は切り刻まれて可愛そうだよな」
「いや、いつ俺達だってあんな風に切り刻まれるか分からないぞ」
「今はツキノワの気まぐれで生かされているだけかも」
な~んて言ってるのかな~?なんてふと思ってしまったんです。

大根の悲鳴は聞こえないところが、ツキノワの勝手なとこですね(笑)

ということで、それに関連したお話をひとつ。
あ、今日の日記は上記のようにかなり痛めですので、
そういうのが嫌いな方は読まれないほうが無難です。

先日お友達と子供(女の子・保育園児)が遊びに来たとき、
彼女(子供)がツキノワのおうちにあるぬいぐるみをバシバシと
叩いていたんです。彼女はたたき出すと面白くなったのか、
どんどんバシバシと叩くので、

「ほら、くまさんが痛いって言ってるよ。やめてあげなさい」

って注意したツキノワ。
しかし彼女はツキノワを馬鹿にしたように言いました。

「ぬいぐるみなんだから痛いわけない」

これ、衝撃でした。
そうか~、まだ小さい女の子でもそういう反応の子いるんだ~。
まあ、親が「ぬいぐるみは物」って教えていたらそうなんでしょうね。
この場合はツキノワの注意の仕方が悪かったんですね。
「物を大事にしなさい」とか「人のおうちの物を壊しちゃいけません」
とか注意するべきだったんですね。

ツキノワには相棒のようなぬいぐるみがいました。
あ、今も実家にいます(笑)ボロボロですけど健在です。
小さな頃からいつも一緒。
一人で彼(ぬいぐるみ)と会話したりはあまりしなかったけど、
彼を動かして喋らせたりして家族と会話したりしてました。

ツキノワにとって、彼には表情があるんです。
一個人として生きています。
だから機嫌のいい日もあれば、悪い日もある。
機嫌の悪そうな顔をしている日は、「どうしたの?」なんて聞いたり。

これね、理解できる人とできない人にはっきりわかれます。
ぬいぐるみに表情があるって思える人には「あたりまえ」な話。
「あ、ほんとだ怒ってる」
って、普通に言ってくれます。年配の人でも男の人でも関係なく、
こういう人って普通にたくさんいます。

でもね、分からない人には絶対にわからないんですよね。
布なんだから、ぬいぐるみなんだから、表情なんてない。
怒るわけがない。おかしいんじゃないの?

ツキノワは両親兄弟ともとっても仲がよくて、
おうちでも満たされていましたし、学校でもお友達いましたし、
自分の殻に閉じこもったり、引きこもったりするタイプではありませんでしたけど、
普通にぬいぐるみは友達でした。かなり大きくなるまで。

美味しいお菓子があったら、ぬいぐるみにもあげるフリをしたり。
だって、ツキノワだけ美味しいの食べて、悪いじゃないですか(笑)

パパンは「いい年して、いつまでぬいぐるみで遊ぶんだ?」
みたいな事いってましたけど、ママンは全面的にツキノワサイドでしたね。
自分も会話してました(笑)

今でも実家のソファの上にで~んと居座っている彼。
最近じゃ、パパンにも人格(ぬい格?)が認められたようで、
うっかり踏んじゃうと、「あ。ごめん」というパパン(笑)
感化されちゃったんですね~。

ちなみにそういう感覚を普通にもっていたツキノワ夫。
ツキノワがいきなりメルヘンなことを言い出しても全く動じません。
ああ、助かった・・・(笑)

あれ?ということは二人に子供が生まれたら超メルヘンな子供に・・・。
まあ、でもぬいぐるみとお友達で育ってほしいなぁって思います。
物には心が宿っているから、ぬいぐるみみたいに顔が付いてないものでも、
心があるから、ちゃんと大事にしないとって思ってほしいなぁ。

な~んて思いました。




「くますけと一緒に」新井素子
ぬいぐるみ好きな方に読んで欲しい小説です。怖いんですけどね(笑)

















主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

家庭菜園準備♪   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日の夜は、とうとうツキノワ夫の車とのお別れでした。
諸々の手続きが完了するまで、家の駐車場に置いてあったんですが、
車屋さんに車検証を預けていたので、もう乗っていなかったんです。
昨日の夜に、買ってくれる人の所へ持って行きました。

13万キロ以上ツキノワ夫を運んでくれてありがとう。
新しい持ち主さんの所でも頑張ってね。


さてさて、昨日は暖かかったので思い立って菜園の土作りをしました。
雑草類を綺麗に抜いて、土の中にいっぱいにはりめぐらされた根っこ
を取り除いて。

な~んて書くと簡単そうですが、ツキノワは今よれよれです。

始めたのは1時前ぐらい、終わったのが夕方の5時・・・。
スコップと熊手で土を混ぜ返して、根っこなどを取り除いてという作業を、
大きなプランター5個と小さなプランター3個分やったらふらふらです。

「お天気いいな~」
なんて思ってうきうきと始めたら、すぐに「暑いっ」に変わりました。
しっかり帽子は被ってしたのですが、1時間おきぐらいに休憩をとらないとくらくらします。
お部屋に這うようにして入って、冷蔵庫にあったポカリをごくごく飲んじゃいました。

ふう。もっと暑くなる前にこの作業しといてよかった。

混ぜ返した土に、石灰を少量混ぜてまた混ぜ返しておきました。
酸性化した土壌を弱酸性にするためだと言いますが、
意外に毎年家庭菜園をしている土壌は酸性度が弱かったりするのだそうです。
なので、極々少量にしてみました。

後は、しばらく待ってから肥料を入れる予定です。

さてさて、先に土を作ってあったプランターに、
冬の間全く放ってあったのに元気に出てきたワイルドベリーと
ネギを植え替えしました。
negi

↑ベランダにこぼれた土を掃除する前です。えへへ(笑)

君達はたくましいんだね(ほろり)
ネギにいたっては、ちょっと増えています。恐るべし。
ツキノワがネギ好きだから、増えてくれたんだね(ほろり)

ちょっと隙間を空けて植えかえをしたネギ。
また大きく育ってくれるといいなぁ。
それで夏場、ツキノワのお蕎麦のお供に活躍してください。

さて、今日はお花の植え替えだ~♪
・・・体ばきばきなんです(涙)


締め切りまであと2日っ!
logo

ツキノワに語って欲しいことがございましたら、どしどしどうぞ!
よろしくお願いします。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

火サスって終わっちゃうんですね   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日の夜はちょっと用事があって、ツキノワ夫と外出してました。
夕飯はよく行くうどん屋さんで。山菜うどん。
このうどん屋さんはだしがとっても美味しくて、
煮干しの味と香りがたっぷり。
ふわ~っと幸せな気分になれます。

「大盛りにしないの?」←ツキノワ夫
いいんです。ツキノワは普通盛りでっ!


さてさて、昨日帰宅してからテレビを付けると、
火曜サスペンスで有名なシリーズの「監察医 室生亜希子」やってました。
テレビを付けてすぐにゲームに切り替える予定だったツキノワ夫。
でも、冒頭部分を見てしまったためにチャンネルが替えられず、
結局最後まで見続けました。

でね、見ているうちに「え?」と思うことがたくさん。
だって別のシリーズにでてた西郷輝彦がでてくるし、
「検事 霞夕子」もでてくるし、
藤田まことがでてるし、
殺される役が五月みどりだし、
ちょっと出てくるだけの外科医が池上希実子~?

ちょっとキャストが豪華じゃないですか~?
なんか宝塚出身の人もいっぱい出てる・・・。

話の内容も、いつも亜希子さんにくっついてた警部が栄転する、
だなんて、ちょっと普段と違うなぁ。

な~んて思って今ちょっと調べてみたら、昨日のドラマ、
「監察医室生亜季子スペシャル 最後の解剖」っていうタイトルでした。

おお、やっぱり最終回。
しかも1986年から続いている火曜サスペンスのシリーズも最終回だそうです。

そうなんだ~。なんだかちょっとしみじみ。
火サスと言えば、片平なぎさと船越英一郎が出てる
「小京都ミステリー」が好きだったなぁ・・・。

2時間ドラマと言えば、殺人事件がほとんどで、
こういうのを頻繁にテレビでやるのってどうなのかなぁ?
って疑問に思ったりはしてたんですけどね。
でも、いざなくなるとなると、ちょっとしみじみですね。

あ、でも他局で
月曜ミステリー劇場とか
金曜エンターテイメントとか
土曜ワイド劇場とか
まだまだ2時間ドラマはたくさんあるんですね。

全部火サスだと思ってました(笑)

火サスを放映していた日本テレビさんは、これからは
次は殺人事件じゃない明るい番組を作ってくれたらいいなぁ。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

へび騒動   
おはようございます♪ツキノワです。
今日も4月上旬の気温です。
暖かい~。
ツキノワ夫はまだ会社支給の防寒着を着ています。
どうやら、

防寒着→いきなり半袖

の意外性を狙ってたくらんでいる模様。
そういう企みはツキノワも大好きなので、協力しますよ♪
半袖決行はいつかな~?


さて、昨日洗濯物を外に出していると、ベランダになにやら発見。
プラスチック製の四角い大きなゴミ箱の蓋でした。

ああ、強風で飛んできたんだな~。
一昨日の夜はかなり風が強かったし。

ということで、お隣さんのベランダの様子をうかがうと、
あ、蓋なしのゴミ箱発見♪
ツキノワのおうちのベランダはお隣と柵ごしにつながっているんです。

返してあげようっと
と思って、その蓋を持ち上げた瞬間っ。
蓋の下から黒くて長い物体がびろ~んとでてきました。


ぎゃあぁぁぁぁぁ~~~へび~~~~っ


と叫びそうになるのを寸でのところでこらえ(朝なので)
よくよく見てみると、

あ、蓋についてるゴムパッキンが外れてのびてる・・・(汗)

へびではありませんでしたよ~。よかった。
しかし、へびだと思った瞬間は、全身が総毛立ちますね。
あ~、怖かった。

それからそっと蓋をお隣のベランダに立てかけて返しておきました。

一声かけようかとも思ったんですけど、
ツキノワがまだ実家にいた頃同じようなことがあって、
飛んできた洗濯物をお届けに行ったら非常に恐縮されてしまって、
お野菜を頂いちゃうという事があったので、
今回はこっそり返しておきました。

今度は飛ばないようにしっかりパッキンしておいてくださいね(笑)

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

コンタクトさん   
おはようございます♪ツキノワです。
新しい一週間の始まりですね。
今日はお昼からお友達が来るので、
朝のうちにたくさん用事を済ませておこうと思っています♪


さてさて、ツキノワはお掃除をしているとドキドキすることがあるんです。
机の上に置きっぱなしの使用済みティッシュを何気につかむと、


ぺきっ


という感触。


鼻歌を歌いながら机の上を拭いていると、


ぺきっ


という感触。


ツ~キ~ノ~ワ~夫(怒)

ツキノワ夫は1dayのコンタクトをしているんですが、
外した使用済みコンタクトをどこにでもおいちゃう悪い癖があるんです。
ベッドサイドの棚の上だったり、テーブルの上だったり、
ビールの空き缶の淵だったり(汗)

その奇妙な癖は、マーキングですか?
自分の存在をアピールですか?
それとも毎日違う場所にコンタクトをセットして、
ツキノワが毎日ちゃんとお掃除をしているかを試してますか?(笑)

なんて、色々考えたんですけど、結局寝る前にコンタクトを外すので、
力尽きた場所にコンタクトが残って、乾いているのだと思われます。

変な癖ですよね~。
というか駄目な癖なのでなおして欲しいんですけどね~。
ツキノワが黙って片付けるからいけないんでしょうね。
おっきな矢印でも作って、「今日はここで発見っ!」
とかいうアピールをしてみようかと思うツキノワなのでした。

ま、1dayのコンタクトを2daysとか3daysとか付けてられるよりいいかな。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

達・成・感☆   
おはようございます♪ツキノワです。
プチダイエットと体を温めることをかねて、
お茶や珈琲にしょうがを入れて飲んでいます。
結構温まるんですよね~。
お茶はまだ受け入れられても、「え~コーヒーにしょうが?!」
なんて言われることしばしば。
でもね、試すと意外といけるんですよ~。
燃焼系バディ目指して、ツキノワと一緒にレッツしょうが!
(あ、いやですか?)


さてさて、昨日はお部屋の大模様替えをしました。
寝室とリビングの模様替え。

いや~、大変でしたよ。

何が大変って、家具の移動。
この非力女がひとりで家具を大移動させましたからね。
鏡台と棚2つとDVDラックとチェストとエアロバイク
当然全ての家具から一度引き出しと荷物を全部だして、
一番軽い状態にしてから、あっちを持ち上げこっちを持ち上げ

重い家具を壁際に寄せようと思って押したら、
ツキノワが押されてずりずり後退する有様・・・(汗)


こんなんじゃ、駄目なのですっ


ツキノワは思いっきり非力を自覚しておりますが、
でも、何でも自分でできなきゃ駄目なのですっ。
夫にばかり頼っていてはいけませんのですっ。

と自分を奮い立たせて、近くにあったベットで体を固定し、
ずりずりと家具を押しました。


おお、やればできるじゃん。ツキノワ。


ということで、無事移動できた家具に一から荷物を詰めなおし、
掃除機をかけた頃にはすっかり夕方・・・。

あれ?始めたの朝じゃなかったっけ?

でもでも、ものすごい達成感があります。きら~ん。
帰宅した夫に「今日はツキノワ頑張りました!」とアピール。
一瞬で気がつかない(何故気がつかない?)夫を連れまわし、
模様替えをアピールしました。

「へえ、よく一人で動かせたね」

でしょ?でしょ?すごいでしょ?
ふふふふ。やればできるのですよ。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お買い物の一日   
おはようございます♪ツキノワです。
今日はいいお天気ですね~。
シーツを洗濯してすっきりしたいと思います。

さてさて、昨日はツキノワ夫が出張でした。
なので昨日は車が家にありましたので、
ツキノワはお買い物にでてきました。

この前のスーパーデートで買い忘れた品と雑貨屋さんへ。
これから約一月の間、ツキノワ夫がお休みの日じゃないと
買い物に行けなくなるので、その間は家庭菜園の準備とか
観葉植物の植え替えとか、おうちの模様替えとか、
そんなことを色々と計画しています。

なので、必要なものを揃えたくて、雑貨屋さんへ行きました。
たくさん可愛いものがあって、買わなくても見るだけで楽しいですよね。
ガラス製のケーキカバーを見つけました。
トレイが木製でケーキカバーをひっくり返すとサラダボウルにもなるという可愛いもの。
でも、ちょっと小さかったんです。
18cmのケーキが入るか入らないかぐらいだったので、断念しました。

こんなのもいいですよね。



ノルディックウェアー デラックスケーキキーパー 価格3,990円
直径が27cmあるし、カバーとトレーをロックして持ち運びもできるそうです。

これ、いつか買います。
あ、まず置き場所を確保してから(笑)

さてさて、半日ほどお買い物をして、おっきなカゴを3つ買いました。
今日はそれでお部屋の模様替えをしてみたいと思います。
ちょっとずつ素敵なお部屋になったらいいなぁ。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

大盛りとツキノワ夫   
おはようございます♪ツキノワです。
今日は夫が出張です。
大阪方面の方、ツキノワ夫が行きますよ~♪
あ、会っても分からない?(笑)


さてさて、1周年記念企画まだまだ募集しております。
こちらまでどうぞlogo

たくさんお題をいただいています。
本当にありがとうございます。


さて、昨日はいいお天気でしたね。
ちょっと風は冷たかったけど、お外へ遊びに行くことにしました。
グローブとボールとなわとびを持って、近くの神社の庭に(笑)
夫と二人でキャッチボールをしたり、縄跳びをしたりして
楽しく過ごしましたよ。
2重飛びができなくなってましたっ!最高2回(笑)
体力の衰えでしょうかね~。
ツキノワ夫もね、2重飛びとか後ろの2重飛びとかはできてましたけど、
3重飛びが1回しかできてなかったですよ。
「もう若くない」←本人談
いやいや。結構すごいですよね。

青空は綺麗だし、緑も綺麗だし、とってものどか。
運動していると冷たかった風が気持ちよく感じましたよ。
いいお休みでした。

で、ひとしきり運動したらお腹が空きました。
ツキノワ達が行きつけのお蕎麦屋さんへ。
ツキノワ夫は天ざるの大盛り、ツキノワは鴨汁そば。
「待ちなよ、ツキノワも大盛りにしなよ。余ったら食べるから」
という、ツキノワ夫(汗)相変わらずの食欲魔人です。

でもね、ツキノワが大盛りにするのって結構恥ずかしいんですよ~。
持ってきてくれるときに「鴨汁そば大盛りです」って言われると(^~^;)ゞ

ところで、大盛りができるお店にいくと、必ず大盛りにしちゃう夫。
条件反射のようです。
たとえ、お店に入る直前まで「あんまり食欲がない」って言っていても、
注文の時は「大盛りっ!」の声が。
ツキノワはいつもびっくりしてしまいます(笑)
学生の頃から「大盛り」って言い続けているとそうなるんでしょうかね~?
食欲があるうちはいいですけど、そんなに食べられなくなる体になるまでには、
「大盛りっ」の癖直しましょうね(笑)


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ぶりぶり。   
こんばんは~。ツキノワです。
夜に更新することなんて滅多にないのでなんだか変な感じです。
実は本日ツキノワ夫がお休みを取っていて、
二人で外出していたんです。
明日も祝日でお休みなので「ブログが書けないかも~」、
と思って寂しくなったので出てきました(笑)


さてさて、今日は手放す車の手続きを色々としてきました。
もう、ツキノワ夫が長年乗った車ともお別れが近いです。
ツキノワがお世話になったのは2年と半年かな。
でも、愛着のある車なのでちょっと寂しいですよ~。

新車が来るまでの間、ツキノワの車に乗ることになるツキノワ夫。
ということで、ツキノワは買い物もままならなくなるので、
今日は二人でスーパーデートしてきました。
スーパーデート・・・。
スーパーにデートです(笑)

お魚コーナーの前を通りかかった時、
おっちゃんに呼び止められました。
ツキノワね、声掛けられやすいんです。非常に。
多分無害そうな顔をしているからなんでしょうね~。
うれしくないですけどね~(笑)
それからね、ツキノワ夫も声掛けられやすい人なんです(笑)
ということで、二人でいると餌食になります。
まあ、ツキノワ夫はびしっと断れる人なので心強いのですけど。

「ぶり安いよ~。この値段じゃ買えないよ~。」
とのこと。みると切り身になったぶりが2枚パックになっていました。
分厚くて大きい切り身が2枚で300円。おいしそうだし、確かにお得かも。
「おっちゃんみたいに脂がのってるよ~」
といいながらお腹を叩くおっちゃん。
ツキノワ夫もノリがいいので一緒にお腹を叩いていました(笑)

「どうする?食べたい?」
と聞くと、食べたそうな顔のツキノワ夫。
なので、購入決定。
「一番旨い所を選んでやるからなっ」
というおっちゃんのオススメにしたがって購入しました。

「今晩は照り焼きだな」
と、うれしそうなおっちゃん。いえいえおっちゃんとは食べませんから(笑)

帰りの車の中で、
「じゃあ、照り焼きと~、お味噌汁と~」
なんて今晩の献立を考えていると、
「照り焼きにしなくても塩焼きでいいよ」
というツキノワ夫。
面倒くさいでしょ、と言うのですが、
なんだかツキノワは「ぶり=照り焼き」の図式が出来上がっていて、
結局照り焼きにしちゃいました。

実はあんまり脂ののりすぎているお魚はちょっと苦手なツキノワ。
照り焼きより、実は塩で焼いたほうがあっさりして美味しいのかもしれないな~なんて思いながら照り焼きを食べました。
あ、でも美味しかったですよ♪

ぶりの塩焼きされたことある方いらっしゃいます?
照り焼きとどっちがおすすめですか~?
やっぱりメジャーな照り焼きの勝利なのかな~?

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お祝ぶたさん作りました♪   
おはようございます♪ツキノワです。

ツキノワのちょっとみなさまに迷惑な(笑)一周年感謝企画


logo
↑詳しくはクリック♪

たくさんお題いただいて、うれしい限りです。
募集期間は4月1日までです。まだまだたくさんお待ちしてます。


さてさて、お友達が結婚するので、お祝に編みぐるみを作りました。

ツキノワが初めて編みぐるみを作ったのは今から3年くらい前でしょうか。
もう着ないロングカーディガンをほどいて毛糸玉にしたんです。
そしたら、茶色の毛糸玉がわんさかできまして、

「クマ編めるな~」←もうすでに発想がおかしい

と思ったところからが始まりです。
編みぐるみの本を買ってきて、くまを大量生産しました(笑)

あ、セーターとか編みなおせばよかったですか?
確かにそのほうが実用的ですよね(汗)

それから自分の結婚式。
キットを買ってきて、ぬいぐるみのウエディングベアをつくろうかなとも思ったんですが、やっぱり一から全部自分の手作りがいいな~と思ったんです。
せっかくの結婚式ですもんね。
自分の結婚式に作ったものが割りと好評だったので、
お友達の時にもプレゼントしました。

最初は飾ってもらおうなんて思ってなくて、小さな編みぐるみを結婚式の当日にプレゼントしました。
そしたら今度は別のお友達からうれしい依頼。
結婚式当日に飾ってくれるとのこと。
気合を入れてウサギさんを作りましたよ~。

今回も「作って」って言ってくれたので、気合を入れて作りました。

でもね、「豚がいい」「和装がいい」と言われまして、
ツキノワプレッシャーでどきどきでした。
だって、クマかネコかウサギくらい(←簡単)しか作ったことなかったし、なにより和装って和装って大変じゃないですか~。

じゃん。これがまだ着物を着せる前のぶたさん。
buta

ぶたっぽいですか?(汗)
どうやったら豚に近づくかな~と思って色々考えて、
最初おっきい目だったのをちっちゃな目に変えたり鼻の位置を工夫したり色々試行錯誤しました。

そして、じゃん。着物を着たぶたさん
kimonobuta

実は時間がなかったので、ちょっとずるして着物はママンに手伝ってもらいました。ツキノワは新郎ぶたさんのはかまを作ったぐらいです。

ぽや~っとした顔が、実は新郎新婦よりツキノワっぽいかも(笑)
大変でしたけど、やっぱりお祝いの品作りは楽しかったですよ。

あ、でもしばらく編み物はお預けにします。肩凝りましたよ~。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

感謝の1周年企画っ! 大募集のお知らせ   
なんとっ!
来月の4月11日で、ツキノワが運営するサイト「行動派への道」は一周年を迎えることになりました~。
全く右も左も分からない素人だったツキノワが一年も続けられたのは、
観に来てくださっている皆様のお陰だと思っています。
(今もまあ素人なのですが、それはツキノワの努力が足りないのでございます・・・汗)

本当に感謝しています。ありがとうございます。

感謝の気持ちを形に変えてお伝えせねばっ、と思っています。
プレゼント企画とか色々考えたのですが、

田舎住まいなので、産地直送品ぐらいしか思い浮かばず・・(笑)
気の利いたプレゼントができそうにないので、

サイトやブログでお世話になった方々には、そこでお返ししよう。
と思い立ちまして、企画を決定しましたっ。

logo

(バナーのみです。リンクしていません)


よく、ちょっと発想が変わっていると言われるツキノワ。
サイトに訪問してくださっている方からお題を募集して、
それについてツキノワなりの切り口で語ってみようという企画です。

え?そんなのいい?プレゼントの方がいい?
いやです、いやです。そんなの言っちゃ~(涙っ)

お題の内容はなんでもいいですよ。
「最近流行の○○についてどう思う?」とかでもいいし、
「家庭円満について」「浮気について」などなど夫婦の話でもOKです。
政治経済のお話なんかでもいいですけど、そんなのツキノワに聞いてどうなさるおつもりでございますか?(笑)
個人情報に関るもの、アダルト系(笑)、人の中傷になること、
などなど不適当な事を除いていただければ、何でもOKですよ。
ツキノワが不適当だと判断したものは、不採用にさせていただきますが、その点はご了承くださいね。

ツキノワの思考回路、覗いてみませんか?(あ、いやとか言わないで)

募集期間は4月1日まで、この記事のコメント欄もしくはメールで募集しております。

お寄せいただいたお題は4月11日から1日ひとつずつ、
ブログにて掲載させていただこうと思っています。

ひ・・・ひとりしか来なかったら一日で終わりですかっ?(涙っ)
ひとりも来なかったら、ツキノワ自らサクラですかっ?

などなど、小心者のツキノワ心配しておりますので、
な~んでもいいのでお題くださいね。

お題をくださる方で、サイトやブログをお持ちの方は、
お題を掲載させていただく際に、サイトもしくはブログのご紹介をさせていただこうって思っています。
紹介は駄目って方おられましたら、その旨明記してくださいね。

ではでは、ご応募をお待ちしておりますっ。
ほんっとうに、お願いします。

は、感謝企画のはずが、もしかして迷惑かけてる・・・?



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ホワイトデー居酒屋   
おはようございます。ツキノワです♪
ツキノワ夫の車を買うことになったんです。
納車は4月末です。
ゴールデンウィークに間に合うといいですよね。
今乗っている軽自動車は13万キロ超え。
よく乗りましたね~。偉いぞっ、ツキノワ夫♪
まだ車検が半年以上あるので、
車を持っていない人に安く譲ってあげることにしたそうです。
でも、譲るのは3月末。納車は4月の末。
その間は夫はツキノワの車を使うのです。

は、ということはひと月の間はツキノワ外出不可ですか?
本当に車がないとどこにもいけない環境なんですよね~。
今のうちにおうちで楽しめるものを準備しておかないと。


さてさて、昨日はホワイトデーでしたね。
ツキノワはチョコケーキを作っただけですし、
実はホワイトデーの事なんて忘れていたんですけど、
前日に「どこかにご飯食べにいこうね、場所考えといてね」
って言われました。うきゃ~♪

ということで、生パスタがおいしいイタリアンのお店に行きたかったんですが、昨日は夫が会議でちょっと遅くなるとのことなので断念。
あ、田舎はね、本っ当っにっお店が閉まるの早いですよ~(怒)
飲み屋さん以外は8時くらいには閉まります。

ということで、居酒屋さんに変更。
いいのですよ、二人でお食事に行くと言うことが重要なのです。
会議が終わったツキノワ夫、急いで帰ってきてくれました。

明るいおばちゃんが切り盛りしている、鉄板焼きのお店に行きました。
どれもこれも美味しくて感動です。
帰ってきたときは疲れた顔をしているツキノワ夫でしたけど、
ご飯食べて、ツキノワと話をしているうちに笑顔になってきて、
すぐに上機嫌になりました。
こういうときが一番うれしいですね~。
ツキノワといると、落ち着くんだな~って思えることが幸せですね。

いつまでもお互いが落ち着ける関係でいたいなぁ。

ごちそうさまでした、ツキノワ夫。
いつもありがとう☆


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

重点お掃除   
おはようございます♪ツキノワです。
夫の風邪をもらいかけているのか、昨日は喉が痛かったです。
外出先から帰った夫が、喉のドリンク剤なるものを買ってきてくれました。
あんまりドリンク剤って飲む習慣がないので恐る恐る飲みましたが、
今は喉の痛みがひいています。
ありがとう~、ツキノワ夫~♪


さてさて、最近1日に一箇所重点をおく箇所を決めてお掃除をすることにしています。
昨日はお風呂。
今日はトイレの予定です。

一箇所決めると、その場所は隅々まで綺麗にしようって思うので、
タイルの目地のかびとか隅の方のほこりとかにまで目が行くのでいいですね。

重要なのは、狭い範囲にすることです。
トイレならトイレだけ。
お風呂はお風呂の室内だけ。
脱衣場と洗面所はまた別の日に設定します。
狭い範囲だとやる気もアップしますし、
一箇所にそこそこ時間をかけられるので、本当に綺麗になります。
うきうきです☆

いつものお掃除に加えて、重点箇所を一点。
忘れたり面倒くさくなったりしそう(←ものぐさ)なので、
カレンダーに書き込んでいっています。
これで達成感もUP♪

ところでツキノワ夫の古いTシャツで「まつい棒もどき←見よう見まね」を作ってみました。
最近まで松居一代さんのこと、実は苦手だったんです(笑)
典型的なおばさんタイプに見えて、駄目だったんですけど、
色んな番組でお掃除している姿とか本人のお話とかを見て、
「いい人だな~」って思えるようになりました。

毎日忙しいのにおうちをぴかぴかにしていらっしゃってすごいですよね。
ということで、いいことは見習おうとおもったんです。

使用してみた結果、
びっくりするぐらいホコリがとれますね。
このアイテムがあれば、お掃除が本当に楽しくなりますね~。

さて、今日も頑張りましょう♪

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

着物買いました♪   
おはようございます、ツキノワです♪
昨日無事にお仕事に復帰したツキノワ夫ですが、
会社に行ったら山盛りのお仕事があったそうで、

病み上がりなのに残業・・・。

9時過ぎに電話がかかってきて、「今日は相当遅くなる」とのことなので、

ツキノワ屋夕飯宅配サービスっ!!!

ほっかほっかのご飯と肉豆腐をお弁当箱に詰めて持って行きました。
だって、やっと食べられるようになったのに、
ちょっとでもあったかいものを食べて栄養つけてもらわなくては。
お菓子とコーヒーなんかでは残業は乗り切れませんよ~。

結局ツキノワ夫が帰宅したのが深夜の2時半すぎでした(涙)
寝たのは3時でしょ~、でまた6時起きでお仕事です。
大丈夫なのかな~。心配です。
ツキノワもちょっと寝不足でふらっときているので、
今日はお昼寝しちゃうかもしれないです。


さてさて、もうすぐお友達の結婚式があるんです。
結婚式場は大正ロマン風な建物だし、春だしということで、
「みんなで着物で行こう!」ということになりまして、
着物買っちゃいました。

最初は借りることも検討していたんですが、
最近買っちゃうほうが安かったりしますね。

楽天で大人気の着物の福袋セットなんていうのもあります↓

着物18点フルセットが2万円☆今週も楽天ランキング1位福袋☆


何から何まで揃って、着物の柄まで選べて2万円ですから安いですよね。
洗える着物なのでお手入れも簡単です。口コミも良さそう。
着付けを習っているお友達もおすすめとのことだったので、
ここで買おうかと思っていたんですけど、

ひとまず、リサイクル着物屋さんへ。
なぜなら、最近流行っているアンティーク調の着物にも興味があったし、
着物はあまり着たことがないので、まず見せてもらおうと思って。

そこで、発見したのですが、いや、分かってはいたのですが・・・。

ツキノワにはきっぱりはっきりした粋な柄は似合わない(涙)

粋な感じの小紋で、襟にレースを入れたりして遊ぼうかと思っていたんですが、
はっきりした柄だと顔が負けます(笑)

ツキノワはね、おとなしめ和風顔なんです。
背も高いし首も長いし、はっきり言って着物は似合うと思います。
が、おとなしめなんです(笑)

小紋に袖を通して、「う~ん」とうなっていたら、訪問着登場。
薄い水色で、薄いピンクと白のお花模様のとっても上品なもの。
正絹なので、元々はいいお値段だったのでしょうけど、2万円です。

着せてもらって鏡を見ると、断然こちらのほうが似合います。
でも、ちょっと地味だな~と思っていると、
帯やら、小物やらで赤や青や金やエンジが入ってきて、
一瞬で派手に変身です。とっても素敵。

ほ~、着物ってすごいっ。
小物を変えるだけでぐっと印象が変わるし、
何よりこんなにたくさんの色を使っても大丈夫なところがすごいなぁ。

小紋は可愛らしくて、遊びで着物を着たりするときにはいいし、
カジュアルな結婚式に小紋を着る人が多いのでいいかなって思ったんですが、
正絹の訪問着を着ると、「格が違う」って思っちゃいました。
やっぱりいいものはいいんですね~。
これなら、年をとっても帯や小物を変えたら十分着られそう。
おばあちゃんになっても大丈夫だなぁ。

ということで、お買い上げです。
色々小物もかって、3万5千円くらいで揃いましたよ。

リサイクル着物は安いし、最初に予算を言っておくとその範囲で考えて揃えてくれるのでお得でした。
楽しい買い物ができましたよ♪着るのが楽しみです。







主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

切ない・・・闘病生活   
おはようございます♪ツキノワです。
やっと生活のリズムが元に戻ってきつつあります。
ツキノワ夫はおかげさまで今日は出勤していきました。
みなさまのご心配、励ましのお言葉、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。


さて、そんな闘病生活中一番困ったのが食の問題です。
当然腸炎なんかにかかっている人は、おかゆですよね。
それも白粥。
できたら塩味だけ付いているものを食べて欲しいものです。

でもね、ツキノワ夫って機嫌が悪くなるんですよ・・・。
お肉とか油ものが大好きなツキノワ夫。
おかゆとうどんだけの生活なんて4日程度なのに、
昨日の夜にはもうグロッキー状態。
おかゆなんて嫌ッ、うどんなんて嫌っ。せめて天ぷら入れたいっ。
なんて駄々っ子なんです。ぷりぷりしているし(怒)

ツキノワにしてみれば、しばらくおかゆを続けることに
そこまで嫌々するツキノワ夫の気持ちが分からないんです。
そりゃツキノワだって美味しいご飯は大好きですけど、
病気を治すこと>おいしい食事
だと思っています。だって、しばらく我慢すれば治るし、
ちゃんとおかゆを食べたほうが治りだって早いですよね。

でも、食べることが大好きな人にとっては、
我慢するのがものすごくストレスになったりするんですね~。
今回ツキノワ夫が食事のたびにイライラするので、
ツキノワも、「なんてわがままなの」と思ってイライラしちゃったんですけど、まあ感じ方は人それぞれなので、おだてたり、なだめたりしながら何とかおかゆかうどんで乗り切りました。

今日のお弁当はおかゆじゃないけど、おにぎりのみ。
嫌がるんだろうな~。でも仕方ないですよね。
一応味は3種類作ってあげたんですけどね~。

これが闘病生活で困ったこと。でも切なかった話があるんです。
臭いのお話とかお嫌いな方は読まないでくださいね。

かかっていたのは腸炎。
つまり下しちゃったりするんですが、問題は治りかけの頃のこと。
もう下さなくはなったんですけど、おなかの中ではガスが異常なくらい生成されています。

そう、おならですよ。

一応ね、ツキノワも一緒に粗食で過ごしたんですけど、
大根と豚肉をおかずに煮込んだものもちょびちょびと食べていたんです。
それをツキノワ夫が食べたいと言うので、
ほんのすこ~しあげたら、

おなかの中でガス大量発生・・・。絶え間ないおなら。

でもね、病気ですから仕方ないでしょ。
別室に行ってくれとも我慢してくれとも言えないですもんね。
大体ただでさえ心細くなる病気の時なんですから、
一緒に過ごしてあげないと。

ということで、一緒にいた居間はガスが充満し、
あまりの臭さに二人とも悲しくなり、テンション下降・・・。

あ、でもね、それでおかゆ以外のものを食べたら、
おならがたくさん出ることを体感したツキノワ夫。
それからしばらくはおかゆをおとなしく食べていました(笑)
お薬も嫌々飲んでいました。

そんなこんなで体力的より、精神的に疲れた看病でしたよ。
健康なのが本当に一番ですよね。
みなさんも気をつけてくださいね。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

疑惑解明   
こんにちは~。
ものすごく大きなUFOキャッチャーで、
キャンピングカーを取った夢をみたツキノワです。

何故にキャンピングカー??
欲しいと思ったことはないんですが・・・。


さてさて、昨日はご心配をおかけしました。
あれから、検査に行ってきたところ、
菌が検出されなかったと言うことです。

つまり、インフルエンザではないっ(キラーン)

でもね、お医者さんもそうだと思うぐらい、ひどい症状だったんですよ。
高熱だし、吐いちゃうし、下痢はひどいし。

昨日の朝熱をはかったら、37度台に下がっていて、
「おや?」っと思ったのは確かなんですが。

じゃあ、なんの病気なの?
ってことですが、多分ウイルス性の腸炎だろうということです。
昨日もずっと頭痛と下痢に悩まされていましたし、
今日もまだ症状は続いているので、会社はお休みしています。
でも、随分とましになりましたよ。
ご心配おかけしました。

インフルエンザじゃなくて、ほっと一息だったんですけど、

でも、

でも~、

こんなにひどい症状なら、ウイルス性腸炎だろうとインフルエンザだろうと、うつりたくないですよね~。
うひ~、気を抜いている場合ではありませんでしたよ~。

うつらない様にがんばりますっ。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

う~ん、疑惑です   
おはようございます、ツキノワです。

先日のツキノワの体調不良のときは、
みなさまにご心配いただいて、本当にありがとうございました。
おかげさまで、すっかり元気なのです・・・が






が~(涙)


なんと、ツキノワ夫がインフルエンザ疑惑なんです~。
昨日の昼間に電話があって、「調子悪いから病院にいく」とのこと。
でも、その病院ではあっさり「風邪ですね」と診断され、
風邪薬を処方されてきたんです。

でも、ちっともよくならないし、ひどくなる一方なので、
4時ごろ早く帰ってきました。
熱をはかると39度っ!
嫌がるツキノワ夫を引きずってツキノワ行きつけの病院へ。

インフル疑惑。

ほら~、やっぱりそうじゃないですか~。
でも、鼻がかぴかぴに乾いていて鼻水は採取できないし、
喉で検査しようと思ったら気持ち悪くて吐いちゃうし、
結局筋肉注射を打たれて、検査は今日に持ち越しになりました。

ということで、今から検査に行ってきます。
遊びに来てくださっているみなさんの所へは、
落ち着いてから遊びに行きますね。
コメントのお返事も遅くなるかと思います。ごめんなさい。

では、いってきます~。
インフルエンザかな~?多分そうだろうな~。
ツキノワうつってたら、一家全滅ですか?ひ~(涙) 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

心を許している証拠?   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日は春キャベツを玉ねぎやジャガイモとどろどろに煮込んで
春キャベツのスープを作って食べました。
なんだかもったいなくて、ミキサーにはかけないで、
とろとろお野菜を楽しんでみましたよ。

これからは、春キャベツに新玉ねぎに、楽しみがたくさんですね。

さてさて、夕飯が終わって二人でなんとなくテレビを見ていました。
踊るさんま御殿だったかな?
普段あんまりテレビは見ないので、たまたまなんですけど。

そこで、男の人は気を許した女性を左側におくというトークがありまして、
なんとなく自分達の位置を確認。

いつもは並んでテレビを見る時は、ツキノワは左側にいるんですが、
昨日はたまたまツキノワ夫が真ん中を占領していて、
どちらかというとスペースの空いていた右側に座っていたんです。

はっ、ツキノワ右側っ←本当はどうでもいい(笑)

これは、いけません(笑)
ツキノワは左側にいかねばっ

ローリング作戦っ!

ごろごろ回りながら、ツキノワ夫の上を乗り越えて左側に移動です。
得意の実力行使です(笑)

「ふう、到着」
ツキノワ夫の左側に納まるツキノワ。
突然の行動にツキノワ夫もうけていました。
よし、笑いもとったことだし、今日は左側せまいし。
ということで、もう一度同じ作戦で右側へ移動。

ふう、何かやり遂げた気分です。


なんだかね、どうでもいいことを真剣にやると楽しいですね。
なんでも、結構楽しめますよ。
あ、でもそれを記事にしてしまうと、読まれる方にとっては本当にどうでもいい話ですよね?

え~とえ~と、すいません(逃)







主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

休める事の大切さ   
こんにちは~、ツキノワです。
今朝も嵐のようでしたけど、今日は寒かったですね。
ゴミ捨て場からの帰り、強風であおられて高速歩行でした(笑)


さてさて、昨日はゆっくりしてもいいよと言ってもらったツキノワですが、
そんな時にかぎって、色々してしまいたくなりませんか?
ツキノワは特に調子の悪い時に、模様替えしてしまったり、
時間のかかることをはじめてしまったりするんです。
ダメダメっ子ですよね~。

休める時は、ちゃんと休まないといけません。

別に期日を強いられているような事は何もないのだから、
体調の悪い一日ぐらいゆっくりやすんだらいいんです。

な~んて思いつつ、
1週間分の玄米を炊いて、一食分ずつくるんで冷凍にしてみたり、
ツキノワ夫にお菓子作ってあげようなんて思い立ったり、
色々やってしまいました。

一応休まなきゃって思っているので、
お菓子は冷凍のパイシートを使ったパイにしました。
あ、言い訳ですか?
結局じっとしてないから一緒ですか?
pai

いい加減写真を携帯で撮るのをやめようって思っています(笑)

リンゴとさつまいものパイです。
ツキノワはアップルパイはほとんど作りません。
作る時は必ずさつまいもと一緒です。
さつまいもとリンゴを炊くんですけど、お砂糖はほんの少しにして、
さつまいもの甘みを楽しみます。
リンゴだけのより優しい味のパイになります。

とりあえずパイを焼いて満足したので、
それ以降はだらだらと過ごしましたよ。
お陰で今日は体調もいいです。

さて、お買い物に行ってきましょう。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

もう若くないんだから(笑)   
おはようございます。ツキノワです。
春の嵐ですね~。
雨は吹き付けるし、風はびゅんびゅん。
これから一雨ごとに暖かくなっていくのかな~?楽しみですね。


さてさて、今日ツキノワ夫を送り出す儀式(←まあ、色々と)
をしていると、
「ツキノワはゆっくり休んでなよ」
と言われました。

感動~☆ツキノワ夫にはツキノワが調子悪いのが分かるんですねっ。
実は熱っぽくて、朝起きた時から「調子悪いな~」とは思っていたんですが、
ツキノワにはよくあることなので別に普段どおりにしていたつもりだったんです。

おお~、なんていい夫なんでしょう。ツキノワ夫ったら。

なんて思って、「どうして分かったの?」って聞いてみると、
その答えは・・・。


「なんか、湿っぽい」


え~と、ツキノワ湿気てますかね?ふにゃっとしているってことですかね?
う~ん、湿気か~、そうか~。

まあいいです(笑)いい夫です。


さてさて、調子が悪くなったのは、金夜と土日の遊びすぎが原因では?
なんて考えているツキノワです。

だって、学生並に遊びましたよ~。
深夜にビリヤードしたり、またまた深夜にカラオケ行ったり、
そのまま早朝ラーメンに突入してみたり。

何故、そんなにがむしゃらに遊ぶんですか?ツキノワ夫。
確かにツキノワは「カラオケに行きたいなぁ・・・」な~んて言いましたけど、
それって夜に2時間ぐらいの話であって、オールナイトを要求した覚えはありませんよ~。

さすがに朝方に帰ってきて、4時間ぐらい寝てまた遊びに行って、
なんて生活を2・3日やっていると堪える体になってきました。

元気にお仕事に行ったツキノワ夫はすごいなぁ・・・。

今日はお言葉に甘えて、ちょっとのんびりとしてみたいと思います。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

おばあちゃんの秘密   
おはようございます♪ツキノワです。
もう金曜日ですね。
なんだか最近時間が過ぎるのが早い気がしてます。
いけない。ぼーっとしている間に過ぎているのかもっ(笑)

さてさて、ママンから切干大根をもらいました。
田舎のおばあちゃんが作ったものです。

田舎と言っても車で30分、同じ県内です。
おばあちゃんは少し山の中に住んでいます。
以前は手広く農業・畜産などをやっていましたが、
今は趣味程度に畑仕事をしてます。

おばあちゃんは、毎年畑でとれた大根を切干大根にしてくれます。
これがね、最高の味なんです。
もう、本当に甘い。味が濃い。
邪道な食べ方でしょうけど、乾燥したままをもしゃもしゃ食べても
美味しいんです。

毎年楽しみにしている切干大根。
近所の人がもらいにくるぐらい評判なのだそうです。

「どうやって作ってるの?」

って聞いても、

「切って日光にあてて乾燥させてるだけ」

との返事。
別に特別なことは何もしていないそうです。

でも、おいしい。そして、評判の味。

もしかしたらこの味の秘密は、おばあちゃんだからなのかもしれないです。
たくさんの経験をしてきたおばあちゃんの手が作ったから美味しい。
同じようにツキノワが作っても、ちょっと違う味になりそう。

な~んて思うのは、おばあちゃんが作ったものはなんでも格別だからなのかも。

これからも元気に畑仕事がんばってね、おばあちゃん。
切干大根、味わっていただきます。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ああぁ~、事件ですっ!   
おはようございます♪ツキノワです。
美容院に行って髪の毛切ってきましたよ。
今回は今までにないぐらい切っちゃいました。
背中の中ごろまであった髪を肩までばっさり。
斜めに流していた前髪を切っておろしました。

夫の反応ですか?
「うわっ、めちゃくちゃ切ったっ!」←ツキノワと一緒(笑)

の後に、「かわいい」の言葉がっ♪
くるくるくるくるくるくる~~~(連続ターン)
あ、もう石を投げる気もしないですか?

でも、これだけ切ると印象変わりますね~。
前髪を作ると、だいぶ若返りました(笑)
っていうか、幼いかもしれません(汗)


さてさて、昨日ツキノワ夫に事件がっ!
(たいした事件じゃなくても怒らないでください←既に逃げ腰)

昨日のお弁当をホットドッグにしたんです。
いや、何となく。思いつきで。好きかな~って思って(笑)
ツキノワ夫がお昼を食べるのは大抵車の中。
昨日は、神社の駐車場に車を止めてご飯にしたそうです。

そしたら、そしたらね。落下したそうなんですよ、パンが。
おまたの上に・・・(すいません)

ツキノワったらケチャップとマスタードをたっぷりと、
パンの上に波型にかけていたものですから、
ケチャップとマスタードの両方の色がズボンについてしまったそうなんです。

それも、丁度おもらしをしたシミのように。
ジャストの位置に。

焦ったツキノワ夫はポットの中のお茶でシミをとろうと思ったんですが、

パンの時はポットの中身はコーヒー(笑)

更に被害を大きくするわけにはいかないので、
「あ。神社だったら水あるだろう」←罰当たり
と思って、神社へダッシュしたそうです。

でも、参拝者が少ないからなのか、

水道とまってる・・・(汗)

それでもお手水のところに雨水が溜まっていたらしく、
仕方ないのでティッシュに雨水をつけて、ポンポンしたのですが、

時既に遅し・・・。

もうすっかりシミは定着していたそうです。

ズボンの位置をずらして、シミを隠そうとしたそうなんですが、
ずれると見えるらしくて、
仕方がないのでそれから会う人会う人に、自分からシミを見せて回ったそうです(笑)

まあ、あらぬ誤解を受けるよりはいいのかもしれないですけどね。

でも、その話でちゃ~んとみんなを笑わせてきたそうで、
転んでもただじゃ起きないところがえらいっ!
と、思ったツキノワなのでした。

う~ん、ツキノワの反省点としては、
これからはツキノワ夫の車の中にウェットティッシュを常備しておくことでしょうか。

気をつけます。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
