ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

さっぱりしちゃったのね。   
おはようございます♪ツキノワです。
今日はちょっと冷え込んでいます。
というか、まだ2月の終わりでしたね。
そんなに早く暖かさを期待しては駄目ですね~。
でも、ツキノワはポカポカお日様が好きですよ~。(って誰に宣言?)


さてさて、昨日ツキノワ夫が散髪して帰ってきました。
前々から「行く行く」とは言っていたんですけど、
平日はお仕事で遅いし、休日は遊ぶのに忙しいし(笑)
昨日は少し早く終われたので、行くことにしたそうです。

ツキノワの第一印象。
「うわっ、短っ」
でした(笑)

ちょびっとだけ長めの方が、ツキノワは好きなんです。
なんだか可愛くみえます。
なので、結婚したての頃はちょっと長めにしていてくれたんですが、
最近はツキノワがうるさく言わないので、切る時は思いっきり切ってるようです。

だってね、1回切りに行ったら次行くまで随分時間があるので、
そのうちツキノワ好みの長さに戻りますし、
短くても可愛いかなって最近思うようになりました。(あぁ、石が)

男の人の髪型はよく分かりませんが、
今回のは、結構短髪です。スポーツ刈りみたいな感じ。
前髪部分だけちょっと長くて、つんつんしてます。

さっぱり・しゃきっとして男っぽいですね。
可愛いというよりも、男前度が上がった感じです。(おっ、石が)

ツキノワってツキノワ夫のことを褒めてばっかりですよね(笑)
一応ね、ポリシーがあるんですよ。

けなすより褒める
本人の前でも、人前でも
悪いところより、いいところをたくさん見つけたいですもんね。
そして、もっともっと仲良くなりたいんです。

あ、でも悪いところはちゃ~んと指摘しますよ。
だって、わがままっ子に拍車がかかってはいけませんもんね。

さて、今日はツキノワが髪切ってきます♪




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

いも虫さんが笑ってる・・・?   
こんにちは~。ツキノワです。
こちらはポカポカいいお天気です。
お散歩に行きたくなるくらいの陽気ですよ♪

さて、まだまだ気が早いのですが、こう春めいてくると
新緑の季節が待ち遠しくなります。
冬から春にかけて、山がくすんだような色から段々と明るい緑になっていくのを感じるのがだいすきなんです。
そして、木々から新芽がでて、鮮やかな緑になる季節。
ツキノワは一番大好きなのですが・・・。

それには、この人の影響が・・・。
ツキノワママンです。

いや~、人のせいにするのは何なんですけど、
ツキノワの一風変わった感性は、絶対にこの人譲りだと思っています。
あれ?ある意味感謝すべきですかね?

新緑の季節にママンが必ずいう言葉があります。
「山が綺麗になって、おいしい新芽がむくむくでてきて、いも虫さんがにこにこ笑っているのが目に浮かぶね~」

いいえ、ママン。
いも虫さんは笑いません(笑)

でも、その表現分かる気もするんですよね~。
春のウキウキ感をよくあらわせている感じもします。

年々考え方がママンに似てくるツキノワ。
血のつながりって怖いな~。
なんて思う初春なのでした。


本日 主婦の秘密~ひとりごはん~更新してます。
よろしかったら見てくださいね。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ちいさい春みつけた~♪   
おはようございます。ツキノワです。
昨日も2時間みっちりビリヤードしました。
夫に少しフォームを直されたのですが、
ちゃんとしたフォームで打とうとすると、
意外と腕を上げないといけなかったり、姿勢を落とさないといけなかったり。
結構な運動になりましたよ~。
足を上げたり、台に乗ったり、普段しない動きですもんね。
楽しみながらストレッチになるのでオススメかもしれません。


さてさて、お休み中にプチドライブしました。
ちょっとだけ山のほうへ走り、コンビニでコーヒーとお菓子を買って、
小さな公園に車を止めておやつにしました。
川があって山があって、とっても気持ちがよかったです。
これだから田舎はやめられません(笑)

パンダちゃんのシーソー(←子供用)があったので、
こっそり二人で遊びました。
その後、年寄りツキノワ夫は「寒い~」といって車の中に逃げ込み、
漫画を読み始めたので、ツキノワだけお外をお散歩しました。
でも、夫が心配性なので常に車から見える位置をキープしてあげる
可愛い妻ツキノワなのでした。(はうっ。すいません、すいません)


河原の土手で菜の花見つけましたよ。
nanohana

あと、野蒜(のびる)も見つけました~。
野蒜ってご存知ですか~?河原の土手などに自生する野草なんですけど、
ネギの仲間なんですよ。ぷちっと引き抜くとネギのような香りがします。
もちろん食べられますよ。お味噌とよく合います。
わざわざスコップ持参で取りにくる人もいるんですよ。

風はとても冷たかったんですけど、何となく春が近づいているな~って
感じました。気持ちいいし、誰もいなかったので、
「春は名のみの風の寒さや~♪」って早春賦を歌いながら歩きました。
あ、土手の下にいるおばあちゃんと目があってしまいましたけどね(笑)

これから段々と暖かくなっていって、春探しが楽しくなってきますね。
菜の花をパチリ、野蒜をパチリと写真にとって、
車に戻ってついでにツキノワ夫をパチリと写しておきました。
ふふふふ。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

洗濯小物ってイライラの素?   
おはようございます♪ツキノワです。
今日は雨なので、ゴミ捨て場までツキノワ夫と相合傘でいきました。
春の嵐みたいなお天気ですね~。
昨日は稲妻が綺麗に光って、なかなか素敵でしたよ←稲妻好き


さてさて、家事をしていて「こんなとこ嫌だな~」って思うこと、
ありますよね?あるに決まってますっ!←決め付け
そういう不便だな~、嫌だな~って思うことをアイディアをだして、
どんどん快適にしていくのも主婦のお仕事のひとつですよね。

嫌なことを嫌なまま続けていて、イライラしていたって、
それはあなたのせいですよ。
それで家族にあたったりするなんて、家族が可愛そうです。
工夫して、快適にして、うきうきと日々の生活を送りたいですよね。


な~んて言うツキノワが嫌いなのは洗濯小物(物干しハンガー・ピンチなど)です。
大きいし、かさばるし、片付けにくい。
ピンチが付いている物干し道具なんて、絡まりますよね。
見た目もいいものじゃないので、できたら一気に固めて収納しておきたいんですけど、

なんだかな~。

大きい、かさばる、片付けにくい、絡まる、見た目が美しくない

なのですよ。


重ねて置いたりしようものなら、次は確実に絡まってます。
お洗濯は朝のうちにスイスイッとやっちゃいたいもの。
しかも、天気のいいお外に干すと、とってもすがすがしくて気持ちいいのに。

そこに行き着くまでに、こんな絡みをほどく作業があるなんて嫌~。

ということで、先日からこんな風に洗濯小物を収納しています。
komono

ちょっと見づらいですが。
洗濯小物の一つ一つを、布袋とか柔らかい紙袋なんかにいれて、
収納しています。

この袋は、口が大きくてさっと入れやすいもの。
素材が柔らかくて重ねてもかさばらないもの。

を選択しています。
袋に入れるという作業が、面倒くさくてストレスになっては本末転倒ですもんね。

あとは、カゴにどさっといれておけば、あんまり洗濯小物には見えないです。

毎日使うものだから、ついつい扱いが粗くなったり、
出しっ放しにしてしまたりしがちですけど、
使いやすいように、大事に場所をきめてやると愛着も沸いてくるみたいです。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ベーグルとひよこ草   
おはようございます♪ツキノワです。
今日も一日元気に過ごしましょうね。

さて、昨日ベランダに洗濯物を出すときに発見しました。
夏に家庭菜園をしていたプランターにびっしりと生えている草を発見。
ハコベです。

我が家ではひよこ草と呼んでいます。
ひよこ草と呼ぶのは一般的なのかな?
我が家ではその昔、あやうくから揚げになるところを
ツキノワが必死になって助けた鶏の「とりお」がいたので、
ひよこ草には親しみがあります。
本当に一目散にひよこ草のところへ駆け寄って、美味しそうに食べるんですよ~。

鶏ってとっても気が荒いのに、とりおは違っていて、
ツキノワが抱いていてもじっとしていたし、ひざの上に乗ったりしてきました。
とってもよく懐いた、可愛い鶏でした。

そんな事を一気に思い出して、思わず摘んで活けてみました。
可愛いですよね~♪
hiyoko


ツキノワ夫のお弁当に、ベーグルサンドを作りたかったので、
昨日急いで焼いたベーグルと一緒に写してみました。

おお!ツキノワできる主婦っぽいじゃん(笑)

え?ベーグルにゴマつけすぎて、カールおじさんのひげに見える?
いいのですよ、いいのですよ、そんなことはっ!


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

稟議書の作成☆   
おはようございます♪
なんだか軽く胸焼けのするツキノワです。
昨日のうどん屋さんのうどんでしょうかね?
上に載っていた野菜の天ぷらにやられたのかもしれません。


さてさて、昨日はツキノワ夫のお給料日♪
ということは、月に一度の決算日でした。

前にも書きましたが、この日は月に一度ツキノワがOLになる日。
決算報告書類を作成して、二人でご飯を食べに行って報告会をするんです。
上司ツキノワ夫が確認して、ちゃんと印鑑までもらうんですよ。
楽しい会社ごっこです。

ツキノワは食費雑費を大抵の月は5千円から~1万円くらい余らせるので、
余り分は普段はたんす貯金になります。
旅行資金の足しにしたり、そのお金でたまにいいもの食べたりと、
楽しい使い道なのですが、今回の余り分8千円でツキノワは買いたいものがありました。

カラーボックス用のラタン製の扉です。

色々と細々したものを収納しているカラーボックス。
今は紙製の赤い引き出しボックスを入れたり、
自分で作ったカーテンで目隠しをしたりしています。

でも紙製のボックスは傷んでくるし、ラタンの扉に付け替えたら
きっといい雰囲気になると思うんですよね。

価格は3枚組みで3千5百円くらい、2組欲しいので7千円。

決算の時にツキノワ夫に相談しようと思っていたんですが、
「あ、稟議書作っちゃえ♪」
と思い立ってしまいました。

ということで、ネットから書式をダウンロードして、
内容をラタン扉購入の件に置き換えました。

「部屋の雰囲気を明るく落ち着いたものにするため、
かつ現在あるカラーボックスを長く使用するため、
下記の商品を食費の余り分から購入してよろしいかお伺いします」

という文章にしました。添付書類で画像もつけましたよ。
でも勿体無いので稟議書の裏に印刷したら、
稟議書が読みにくくなってしまいましたけど(笑)

さあ、張り切って決算報告だ~、と思ったら、
昨日夕飯を食べに行ったお店がそういうのできる雰囲気じゃなくて、
報告会しないまま帰ってきてしまいました(笑)

今日、夕飯食べたら書類の提出します♪
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

靴のにおい   
おはようございます♪ツキノワです。
今日も寒いですね~。
車の窓が凍っていたので、ペットボトルにお湯を入れて持っていったんですが、
後ろのガラスに鳥ふん攻撃発見っ!
溶かす作業よりも、鳥ふんを流すためにお湯を使いました。
嫌な鳥ですね~。

さてさて、先日ツキノワ夫から
「靴の中に入れる消臭剤を探して買っておいてほしい」
って言われました。

ツキノワ夫ってものすごく臭いに敏感な人なんです。
フシギな臭いが少しでもしてくると、鼻をくんくんさせてます(笑)
なので、自分の出す臭いにも敏感で、ブレスケアとか常にもってますし、
体に悪いぞっていうぐらい、ガム食べます。
努力のおかげかほとんど無臭のツキノワ夫。

でも毎日お仕事ではく靴の臭いは気になるみたい。

というわけで、靴の消臭剤なのですが、
一応手作りしてみることにしました。
効き目が薄かったら買えばいいかなと思って。
nioi

ころんころ~ん♪
って感じでしょ?

古い靴下に、精油をたっぷり垂らした重曹をいれて輪ゴムでとめ、
リボンを結んだものです。
効果がなくなったらお取替えなので、靴下なんかは切りっぱなしです。

次の日、早速職場へ持っていったツキノワ夫。
簡単だし、ツキノワは作るのを楽しんだからいいんですけど、
男の人がたくさんいる職場に持っていくのに、
レースのリボンとか付いててよかったのかな~?
なんて、いまさらながら考えてしまいました。

う~ん。
次作るときは、ちょいワル消臭剤とか考えて見ましょうかね・・・。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

クレームかぁ・・・。   
おはようございます♪ツキノワです。
今朝は冷え込みますね~。
キーボードを打つ手が冷たいです。
といっても万年冷え性のツキノワなんですけどね。


さてさて、お休みの間にこんなことがありました。
ちょっと前に、ツキノワの愛車を車検に出していたんです。
何事もなく帰ってきたその車にツキノワは毎日乗っていたんですが、
「あ、車検の内容書いた書類を車検証入れに入れておこう。」
って、先週ふと思い立ったんです。

ツキノワの車は助手席の前の小物入れ(名前がわかんない)に
車検証ケースを入れられるポケットが付いています。

何も考えずに、そこをあけると・・・

ないっ!

あるはずの車検証入れがどこにもないんです。
ツキノワの頭は一気に真っ白です。
自賠責も任意の証券もそこに入れてあるのにっ(汗)

普段は全く触らない場所なので、原因は車検しか考えられず。
「あ、もしかして後ろの荷物入れに入ってるとか」
「もしかしたら、座布団の下に入れちゃったとか」
などと思いつく限りの捜索をしたんですけど、やっぱりない・・・。

電話して聞いてみないと・・・。

と思って自動車会社に電話したら、
「ああ、お引取りのときにまだ手続きが完了してないので、
後日取りに来てくださいってお願いしたはずですけど」
って言われました。

そんなの、言われてないっ(怒)←もちろん心の声

しかもその電話の声は、引き取りに行った時に応対してくれた事務員さん。

ツキノワが言われたのは、「車のパーツが壊れたときに無償で直せる
保険ができたので、検討してみてくださいね♪」
っていうオススメだけですよっ。

さらに「担当にも電話しておいてって伝えてあったんですけどね」
という事務員さん。
伝えてあったんですけどね、じゃないでしょう。
そんなのお仕事って言えないですよ~。なんで確認とらないんですか?

「なかなか取りにいらっしゃらないな~って思ってたんです」
と付け加える事務員さん。
あの~、だったら何故あなたが電話をかけてこないんでしょうか?

「こちらまで取りに寄っていただけますか~?」

といわれたので行きました。
そして何事もなく渡される車検証ケース。
「すいません」の一言もない事務員さん。

ちょっとね、チクッといってやろうかなとは思ったんです。
でもでも、ツキノワってそういうのが苦手なんです。
結局何も言わないで、「どうも」って言って帰ってきました。

帰ってからツキノワ夫に顛末を報告すると、
「引き取りに行く前に俺に電話してくれたら、一緒に行って文句言うのにっ!」
って言われました。

後日同じ話をママンにすると、
「そのぐらいの文句がいえなくてどうする!」
って言われました(涙)

はい、ツキノワもそう思います。
でもね、クレームつけるの苦手なんです。
その行為自体も苦手だというのもあるんですが、
クレームを付けている自分というのも嫌だなって思ってしまって。

でも、いつもツキノワ夫が居てくれるわけでもないし、
言うべきことはちゃんと言えないといけないですよね~。
ちょっと修行してみます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

戦え!三日坊主っ!   
おはこんにちは♪ツキノワです。
お天気がいいのでお洗濯がはかどりますね。

今日は夕方までにやらなきゃいけないことがたくさんあるんです。
夫のお仕事用の靴に入れておく脱臭袋の作成でしょ。
お茶パックにお茶を詰める作業に、
車のディーラーさんに電話。
お友達にメールかかないといけないし。
時間があったら家具の移動もしたいし。

で、その上もうひとつ。
ツキノワはしなければならないことがあるんです。


エクササイズ用の室内バイクを1時間こぐこと!


日ごろの運動不足を解消するために、できれば外を歩きたいんですが、
昼間とはいえ、人通りの少ない所なので、
一人で歩くと言うことに、あんまりいい顔はしないツキノワ夫。
もし変な人がいても、ツキノワの抵抗なんてあってないようなものでしょうから、
ツキノワ夫の心配もわかります。
ええ、非力ですよ。
教えてもらった護身術だって、役に立つかどうかわかりませんよ。

あ、でもそういうときに護身術を知っているからと言って、
相手を撃退してやろうとか捕まえてやろうとか思っちゃ危ないですよ。
あくまでも逃げること、周りに知らせることを考えてくださいね。

「一人の時にインターホンがなっても、モニターを見て知らない人だったら居留守しなさい!」

という心配性の夫。
まあ、めったに人なんかこないんですけどね(笑)
そんな夫のオススメが、室内バイクなんです。

まあ、危険性0ですよね(汗)

いままでもあったので、何日かに1回、20分間くらいこいでたんですけど、
大した運動にならない。
ということで、3日前から1日に1時間こぐと決めています。
1時間こぐと、500?カロリーぐらい消費できるみたいです。
距離にして約20km。
うん。まあまあの運動ですよね。

春に向けてスリムボデーを手に入れるために頑張りたいと思います。
宣言するとやめにくくなるだろうと思って、ここに宣言。
要するに意思が最弱なんですけどね。

がんばりま~す。







主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

バレンタインでしたね。   
おはようございます♪ツキノワです。

今日は昨日とはうってかわって寒いですね~。
昨日は雨がすごかったのに、コートなしで外に出られましたけど、
今日は山間部は雪が降るとの事です。ぶるる。

さてさて、昨日は楽しいバレンタインを過ごされましたか?

ツキノワは製菓に励みましたよ。
足りない材料を近くのスーパーまで買いに行ったんですけど、
バレンタインコーナーの横を通りにくそうに通過する
男の人がたくさんいて、なんだか印象的でした(笑)

女性の下着売り場の横を通るような気持ちなのかな?(笑)

スーパーのチョコ売り場なので、それほど活気はなく、
会社の事務員さんとか、おばちゃんとかがチョコを選んでました。
つまらなさそうに・・・。
もう~、みんなもっとテンションあげていこうぜっ!
あ、必要ないですか?

ツキノワが昨日作ったのはこれです。
cake3

チョコケーキと、チーズクッキー。
ケーキはまだ型から出してない状態です(汗)

クッキーは全く甘くない味です。チーズ味。
もっともっとチーズを効かせてもよかったな~って思うので、
次回の参考にします。ハート型が可愛いでしょ?

ケーキはスポンジ部分ととろりとしたムースの部分の2層です。
前回ツキノワ夫のお誕生日に作ったときは、
ビターチョコを使ってちょっと大人な味に仕上げたんですが、
今回はバレンタインだし、海外のお土産チョコが冷蔵庫に眠っていたので、
甘いチョコを使いました。
ツキノワ的にはすこ~し甘かったんですけど、ツキノワ夫は好きみたいでした。

このケーキは小麦粉を一切使わないんです。
生地に卵白3個分のメレンゲを使っています。
今回はまったのがこのメレンゲの感触。

気持ちいいんですよ~。

あのメレンゲをゴムベラですくう感触。
はう~って感じです。

あ、脱線しましたね。

昨日はツキノワ夫はお仕事で遅かったので、
夕飯は食べないで、このケーキとクッキーを少しずつ食べました。
美味しそうだったので度々作ってあげたいけど、
お菓子を作るたびに砂糖やバターの量におびえてしまうツキノワ(笑)
確実に太りますって。

作ると気がつくんですけど、買っちゃうと割と気楽に食べちゃいますよね。
いけないな~。

しばらくデザートは寒天にしますよ。ツキノワ夫。





主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

うきうきバレンタイン♪   
おはようございます、ツキノワです♪
今日のタイトルを「うきうきバレンタイン♪」にするか、
「わくわくバレンタイン♪」にするか、軽く悩みました(笑)

ん?どうでもいい?つまらないことで行数をかせぐな?

ふふふ。

今日は珍しく勢いよく雨が降りました。
雨が窓に吹き付ける音で目覚めるなんて久しぶりです。
ツキノワ夫のお仕事は移動が多いので、止んでくれるといいなぁ。


さてさて、今日はバレンタインデーですね~。
ツキノワ夫は、昨日早々と会社の女子社員さんからのチョコをもらってきました。
といっても一個。
会社全体で女の人がお金を出し合って買ったものです。
全員同じものが机の上に置いてあったそうで、
なんか味気ないですよね~(笑)
義理は義理なので、味気なくていいのかもしれないけど、
せっかくあげるんだから楽しくすればいいのにって思います。
その人の個性に合わせて選んであげるとかね。
ツキノワに任せてくれたら、色々やるのにな~(笑)

あからさまな義理チョコに、お返しを考えなきゃいけない男性社員。
かわいそうですよ。
だったら始めから「なし」って決めちゃえばいいんですよ。

ま、それはさておき、今日はバレンタインデーなので、
一日製菓に励んでみたいと思います。

ツキノワ夫にはしっとりチョコケーキ♪
去年のお誕生日に作ってあげたものなんですが、
チョコ嫌いのツキノワが食べても美味しかったんです。
ツキノワ夫もとっても喜んだので、もう一度作ってあげようと思います。
早い時間に作っておいて、冷蔵庫で冷やしておくんです。

両方のお父さんたちには、チーズと黒こしょうのクッキーを作ってあげようと思います。
甘いものがあまり好きじゃないツキノワ夫のお父さんに丁度いいだろうし、
うちのパパンはお酒のあてになりそうですもんね。

やるからには楽しんでやるのがツキノワのモットーですので、
今日一日うきうきとお菓子作りしてみたいと思います。

あ、でも夕飯は和食の予定なんですよ。
このところ暴飲暴食気味なので、お野菜を食べよう週間なんです(笑)
でもデザートがチョコケーキだったら、ツキノワ夫も喜んでくれるかな。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

楽しいお酒   
おはようございます♪ツキノワです。
終わっちゃいましたね~、三連休。
といっても我が家はツキノワ夫が忙しい時期だったので、
いつものお休みと変わりませんでしたけど。

忙しいときにかぎって、妙に多いのが会社の飲み会です。
会議とかの後に飲みにいっちゃうケースです。
ツキノワ夫はこの飲み会が嫌いです。
「何故休日に会議に出席した後に、飲み会にまで付き合わされるのか。
慰労とかいりませんからっ(怒)」って言ってます(笑)そうだそうだっ!(笑)
大抵2次会にはでないで帰ってきてくれるのでツキノワとしてもうれしいです。

ホントにね~、お仕事の慰労とかしてくれるつもりなら、
ちょっとお金くれて、「これでご家族で美味しいものでも食べてください」
って言ってくれるほうが何倍もうれしいんだけどな~、
なんて思っちゃいます。あ?ちょっとブラックですか?

社員間のコミュニケーションとかいう言い訳は聞きませんよっ。
全然飲まずに歌って踊れるツキノワから言わしていただければ、
飲まないと本音を言えないとか、飲まないと説教できないとか、
そういうお方は信用できません。

あなた普段は一体何考えてるんですか?

って思ってしまうんですよね。

まあ、ある程度は付き合いというなら仕方ありませんけどね。

そんな(今日はちょっとブラックな)ツキノワ夫婦ですけど、
二人でちょこっと飲みに行くのは大好きです。
といっても徒歩圏内で飲み屋さんがないので、
ツキノワは飲まないで運転手するってことが多いですけど。

連休中も、炭火焼き鳥のお店へ行ってきました。
地元では有名なお店にもかかわらず、ツキノワは行った事なかったんです。
いいうわさをよく耳にしていたので、ツキノワ夫が会社の人を連れて
飲みに行かなくてはならないときにお勧めしたお店。

実際行ってみて、とっても気に入ったらしく、
今回はツキノワを連れて行ってくれました♪

ラストオーダーに近い時間に入ったのに、混雑していました。
焼き鳥がメインなんですが焼肉もおいしいということで、
炭を借りて焼くことに。
お肉が分厚いのに柔らかくて、絶品でした(涙)
二人でおなかいっぱい食べても5千円台。驚きの価格。ブラボー!

さてそのお店は少し郊外にあるんですが、味も値段も雰囲気もいい
ということで、常連さんがたくさん居るようです。

ツキノワ達のテーブルの近くのカウンターで飲んでいた
60近いぐらいのおっちゃん二人。
ツキノワ夫が前に行ったときもおんなじ位置で飲んでいたらしいです。

その仲良しそうな二人のおっちゃん達、とっても可愛らしかったんです。
田舎のおっちゃんなので、声がとにかく大きくて、
ツキノワ達のテーブルまで話が全部聞こえてきて、
それも可笑しくて笑っちゃいました。

「うちの嫁さんが・・・」
「帰ったら飯も炊いてないから、『いつお客がきてもいいように飯だけはいつでも炊いとけ』って怒った」
「嫁はいつも文句ばっかりでうるさい」
「文句言われても相手にしてくれているうちが花」
「あーだこーだ言っても、結局嫁のとこに帰るくせに」

な~んて延々夫婦関係のお話。
それ以外の話、してなかったなぁ(笑)

やっぱり年をとっても夫婦の事って関心事なんですね。
二人のおっちゃんたちは、ぎゃあぎゃあと奥さんの悪口をいいながら、
それでも楽しそうで幸せそうに見えましたけどね(笑)

おっちゃんぐらいの年になったツキノワ夫に、
「文句ばっかりでうるさい」って言われないようにしようって思いました。
それからすぐおなかのすく夫のために、ご飯だけは常に炊いておきましょう。
な~んて思いました(笑)
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

本から学ぼう   
おはようございます♪ツキノワです。
ん?ツキノワ、今日土曜日だぞ。何で居るんだって?
だってツキノワ夫お仕事なんですもん(涙)

昨日の夜のこと、二人でコンビニに立ち寄ったんです。
雑誌を選び始めるツキノワ夫。
おお、じゃあツキノワもみよ~っと。
しばらく興味を引く雑誌があるかどうか真剣に見ていたら、

ツキノワ夫、自分だけカフェオレと抹茶ミルクプリンを買ってるっ!

さては、あんた鬼だね(涙)

おうちに帰ったツキノワ夫。
カフェオレを飲んでプリンをあけてひとくち食べました。
いいもんいいもん。
軽くすねていたツキノワに、ツキノワ夫が一言。
「俺はカフェオレでいいから、残りのプリン全部あげるよ」

さては、ツキノワ夫。冷たくしておいて急に優しくするなんて、

オトシのテクニックですねっ?!

まあ、始めからくれるのは分かっていましたけど(笑)


さてさて、こんな感じで毎日ブログを書いていて思うのは、
もっと面白い文章が書けたらいいのにってことです。

ツキノワ、日常生活がおもしろい(変な?)自信はあるのに、
それをもっと上手に文章で表現できたらいいのになぁ。

文才のある方のブログって、ほんっとに面白いんですよね。
テンポがいいというか。

今年は、文章についてのお勉強もしてみたいなぁなんて思っています。
といっても本をたくさん読もうって思っているだけなんですけどね。

やはり日常的に活字にふれていると、全然ちがいますもんね。
小説でも、ノンフィクションでも色々読んでみたいと思っています。
オススメの本あったら教えてくださいね。

活字を読むことで急激な変化はないでしょうけど、
段々と文章が上手になるといいなぁ。

そして、ツキノワカラーを色濃く全面に押し出したブログにするのです。
あ?もうおなかいっぱいですか?

とりあえず、それを今年の目標にしてみようって思います。
は、もう2月も半ばだった・・・。

しまった・・・。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワの万能薬   
おはようございます♪ツキノワです。
ツキノワ夫のお母さんから太刀魚をいただきました。
ぴちぴちです。4尾もいます。
一気に食べられない量なので、切り身にして冷凍しようと思い
昨日さばきました。

ところでツキノワって万能包丁一本しかもってないんです。
お引越しのときにちゃんと揃えてなくて(笑)
しかも万能だから大丈夫よ♪なんて思っちゃって(笑)
あじなんかのおなかがパツっとしたお魚は綺麗にさばけてたんですが、
太刀魚のようにおなかがふにふにしたお魚は・・・

すっと切れない・・・(汗)

お魚切る包丁ぐらいはちゃんと持とうって思ったツキノワでした。


さて、最近ツキノワには身近な人のことで心配事があります。
自分が先に立って解決してあげられる問題ではないので、
もどかしい気持ちもありますし、悩みもします。
昨日はとあることで、心配と不安のゲージが自分の中でかなり高くなるのを感じました。

あ、もしかしてツキノワ落ち込んでる?
ちょっと自分で解決できるキャパを超えてる?
これは、お薬が必要です。

ツキノワの常備薬ツキノワ夫っ!

帰宅したツキノワ夫にぽつぽつと今日あったことを話すツキノワ。
ツキノワは悩みの相談は夫にしかしません。
夫には何でも話すってことでもあります。

上手に喋れなくても、泣いてしまっても、ちゃんと最後まで聞いてくれます。
ツキノワの説明が終わったら、とりあえず自分の思うことを言ってくれて、
子供にするみたいによしよししてくれます。

はあ、なんか落ち着きました。

ひときしり喋ったらすっきりしたツキノワ。
あとは、ツキノワ夫とテレビを見たり、歌ったり(何故歌う?)して、
楽しく過ごしました。

あまりカッコいい光景じゃないよね~、いい女系のいけてる妻じゃないよね~、
って思うんですが、お互いありのままの素を見せられる関係って
とても居心地がいい。

あまり外向きの性格じゃないツキノワ。
嫌なことがあっても怒ると言うより落ち込んでしまうタイプです。
悩みがあっても、あまり顔にださないし相談したりもしない。
なんでも自分の中で解決できないかってまず考えてしまうのですが、

夫にはちゃんと話そうって思える

ツキノワの精神安定剤です。

ツキノワ夫もお仕事のことで自分のキャパを超えてしまったときは、
ツキノワに「こんなことがあった」って話してくれます。

ツキノワも精神安定剤になれているのかな?
そうなれるように頑張ろう。

さて、お薬のお陰で元気になったので、今日も楽しく頑張りましょう♪
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ゴミ箱改革   
おはようございます♪ツキノワです。
すっかりスジ肉が気に入ってしまったツキノワ夫のために、
昨日はビーフシチューを作りました。
「おいしい~♪」とご満悦のツキノワ夫。
なのはいいのですが、

夕飯終わった後に、もう一食たべないでくださいっ(涙)

今は可愛く痩せていても、ブヒへの道まっしぐらですよっ。
最近甘やかしてカレーとかシチューとかが多かったので、
そろそろ野菜の煮物攻撃に出てみたいと思います♪


さて、最近ゴミ箱が気になっていたんです。
お引越ししたときに買ったゴミ箱。

思えば今の生活ってなし崩しに始まったんです(笑)
元々入籍を待って一緒に住むつもりだったんですが、
「先に部屋借りて住んでるから、いつでも来ていいよ」
と言うツキノワ夫。
なので入籍の3ヶ月前くらいに二人で部屋を探して契約したんです。

入居できる日にお掃除しにいって、「そのまま今日から住む!」
と言い出したツキノワ夫。

ええ?まだな~んにも家具ないのに?

「大丈夫大丈夫」といって、実家へ布団を取りに行くツキノワ夫。
真冬なので心配で、ストーブやポットを実家へ取りに行くツキノワ。

で、結局そのまま住んじゃったんです。
これをうちの両親は「ツキノワ夫の策略」と呼んでいます(笑)

最初はとりあえず生活できる形に整えるのに必死で、
パパッと色んなものを買いました。
ゴミ箱もそのとき買ったもの。100均です。
aka

な~んの変哲もない赤いゴミ箱です(笑)
しかも全部屋同じなんですよ。

最近ちょっとこのゴミ箱に飽きてきまして、
こんな風に遊んでみました。
torio

ゴミ箱3兄弟♪

一番手前は、100均のインテリアシートを貼ってます。
真ん中のは、セーターをほどいた毛糸をぐるぐる巻きに。

とりあえず、こんなのどうかな~?
って感じで作った試作品なのですが、
もうすこしアレンジしたら素敵なゴミ箱ができるんじゃないかな~。

買い換えたくなったら、その前にちょっとアレンジしてみるのもいいかも。
雰囲気が変わると、もうしばらく愛用できますよ。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

一緒に食べようよ   
おはようございます。ツキノワです♪
今朝はツキノワ夫の忘れ物をお届けに行ってきました。
あれ?最近忘れ物多い・・・?(汗)
会社の近くで待ち合わせしたのですが、
ツキノワ夫は都合でなかなかでられず、40分待ち。
お仕事なので仕方ないですね。
ラジオを聴きながら楽しく待ちましたよ。


さて、昨日はツキノワの実家で晩御飯をいただいてきました。
ツキノワ夫が仕事の関係でツキノワ実家の近くに行くことになり、
ついでだからツキノワ実家にも寄ろうといってくれて、
夕方お迎えに来てくれたんです。やさしいです~。

ツキノワ夫はお仕事があるので、ツキノワは先に実家へ。
ママンは夕飯の下ごしらえをし、パパンはお燗の準備をして待ち構えていました(笑)

「ツキノワ夫が先に食べててって。ツキノワは待ってるから二人は先に食べなよ」
というと。
「いいや。待つっ!」
という二人(笑)
我が家ではご飯はみんなでそろっていただくものと決まっているんです。
ツキノワ夫のお仕事が終わってからみんなで楽しくいただきました。

思えば、小さい頃からずっとそうです。
ご飯のときは家族全員揃ってました。
ツキノワは大きくなるまでひとりでご飯食べたことほとんどないです。
みんなでギャアギャア(←わいわいより騒がしい)いいながら
ご飯食べるのは楽しいですよ。

ママンはお客さんが来ても、台所に入りっぱなしということがありません。
ちゃんと座って一緒にご飯を食べて、楽しく会話にも参加します。
温めたり、お茶を入れたり、デザート出したり、そういうときには
席を立ちますが、台所で働きっぱなしにはなりません。

ツキノワもその方が好きなのでお客さんが来たときはそうしてます。

親戚のおうちにお呼ばれに行ったら、
おばちゃんはずっと台所にいて、次のお料理作っています。
最初からおばちゃんの席はないんです。
ご飯も調理の合間をみて、台所で一人で食べちゃうんです。
昔の女の人って大概そうだったのかな?
ご飯が終わった後に、お菓子とコーヒーがでて、
その後お口直しに日本茶がでてくるまで、おばちゃんは働き続けてます。

そういうのって、もてなすほうも楽しめているのかなって思います。
少なくとももてなされているツキノワは、
台所のおばちゃんが気になって仕方ありません。
「一緒に食べたらいいのに」って思ってしまいます。

会話も雰囲気もすべてひっくるめておもてなしですもんね。
古くからの日本の宴会スタイルは、その点がいけてないなぁって思います。

ご飯はみんなで一緒に楽しく。

ツキノワはこれからもそうしようって思います。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

目指せツーカー!   
おはようございます♪ツキノワです。

昨日は久しぶりに縫い物をしました。
キーボードに被せるカバーが欲しくて、
フリマで安く手に入れた布を使ってチクチク。
あまりに簡単に作ったので画像はUPしません(笑)
次は本がホコリを被らないようにカバーを作ろうと思っています。


さて、本日ツキノワ夫は研修を受けに行っています。
でも職場も気になるということで、一度朝早く出勤して行きました。
とても早かったので、お茶を飲むくらいで朝ごはんは食べなかったんです。
一度研修に行く前に家に寄るというので、
朝ごはんを作って待とうかと思ったのですが・・・。

ツキノワ夫の性格から、職場にはぎりぎりまでいるはず。←まじめです。
そして、研修会場には早く入ろうとするはず。←まじめなんです。

ということは、おうちでゆっくり朝ごはんを食べる時間はないかも。

なので、お昼のお弁当と朝ごはん用のおにぎりを作って、
それぞれをタッパーに入れておきました。

しばらくしてツキノワ夫から電話。
「帰ったら荷物受け取ってすぐ出ようと思うんだけど、
何かパクッと食べられるようなものある?」

ふふふ。きましたね。

ツキノワの読み的中です。
「大丈夫。おにぎり作ってあるよ~」
というと、
「おお、助かる」
といわれました♪

ツキノワはこんな風に、先読みして準備したり、
ツキノワ夫がスムーズに行動できるように用意したりするのが好きです。

ツキノワ夫に何か頼まれたとき、「もうしてあるよ」って言ったときの
ちょっと驚いたような顔が好きなんですよ~。
予感が的中したときもうれしいですし。

そんなことまでするのとか、そこまで尽くせないとか言われたりするんですが、
ツキノワ自身に尽くしてるという気持ちは微塵もないんですよ。

ただ、喜んでくれるのが楽しいから、
役に立てたらうれしいからやっているだけです。

やっぱりね、普段はぼや~っとしていても、
実はできる女だと思って欲しいじゃないですか~。←無謀

でもね、こんな気持ちになるのは、
夫もちゃんとツキノワのことを考えて、
お世話してくれているのを感じているからでもあるんですよ。

気持ちをくれたら、たくさんの気持ちでお返しです。
そしたら、楽しい毎日になりますよね。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

人生を設計してみる?   
おはようございます。ツキノワです♪
昨日はゆったり喫茶店でモーニング(美味しかったです~♪)
それからボーリングを2ゲーム(2ゲームとも負けました~♪)
そしてビリヤードを2時間(集中しました~♪)
なんと夕飯も外食(セルフのごはん屋さんに行きました~♪)
と、朝から晩まで遊び倒してきました。
ん?()のコメントがうざい?
ツキノワもそう思います(笑)

ビリヤードは久しぶりに行きました。
ツキノワ夫の趣味なので、結婚前はよく行ったものです。
何度も大会に出たりもしていたらしいので、とっても上手ですよ。
久々なのでカンを取り戻すのに時間がかかってましたけど(笑)


さてさて、そんな風に遊んでいたので満足なのですが、
昨日は一箇所行きたかったのにいけなかった場所がありました。

近くのスーパーの沖縄物産展です。
食べ物のほかに、エイサーも踊ってくれるということだったので、
とっても行きたかったんですけど、時間が合わなかったです。残念。

沖縄大好きなんです。
ツキノワ夫は学生時代から何度も行っていたのですが、
ツキノワは新婚旅行ではじめて行きました。とっても魅力的な所♪
その時に
「55歳くらいで隠居して沖縄に住むのもいいかもしれないね」
ってツキノワ夫が言うのをはじめてききました。
素敵なところだし、そういうのもいいよねって思いましたよ。

でもそれって明確な夢なのかと聞かれるとそうでもありません。
まだ、「もし~だったら」っていう程度のもの。
ツキノワ達、具体的な人生設計というものをまだ立ててません。
子供はどうするかとか、おうちは建てるのかとか、老後はどうするの?とか。

だめだめ夫婦ですか?(笑)

子供についても授かったらうれしい。
でもそうならなくても二人なら一生楽しく暮らせると思うんだ。
と言うツキノワ夫。うん。ツキノワもそう思う。
だからこの件に関しては全く自然に任せています。

おうちについても、建てるならこんなおうちがいいなぁ、
って言うような漠然とした希望はあるけど、
欲しいか?と聞かれれば疑問です。なくても幸せです。
どうやらツキノワ夫もそうみたい。

きっちりと目標を定めて、何十年後のビジョンを決めて、
それに向かって進んでいくのが賢い生き方なのかもしれません。

でも、どんな風に進んでも「二人なら幸せだと思う」って思えるので、
焦って人生設計を立てて、自分達をしばることもないかなって思います。
どこに住もうか?どんな風に暮らそうか?
まだ決まってなくて色々選べる私たちって幸せ。
そのうち、ど~んとおっきな夢が出てくるかもしれないし。
そしたらそれに柔軟に対応できたらいいなぁって思います。

将来出てくる夢のために、今の生活を大切にしよう。
夢のお告げが降りてくるまで、もう少しゆったりしていようって思っています。











主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

おいしいカレー♪   
おはようございます♪ツキノワです。
親指にできたあかぎれが、日増しに深くなってきてます(涙)
ちゃんとお薬つけてるんだけどなぁ。
親指って知らず知らずに力を込めているので、傷が広がるのかも。
しかも毎日たくさんお水に触るので、なかなかなおらないですね。
こうなったら、水絆創膏かな。
あれ、便利ですけど、つける時にしみるんですよね。
いやだ(←弱虫)


さてさて、昨日の晩御飯はカレーでした。
ツキノワ夫はカレーが本当に大好きなんです。
結構味にもうるさいほうなのかもしれません。

ツキノワ達が好きなのはスパイスたっぷりのインドカレー。
行きつけのお店もあります。
そのお店のカレーはスパイスたっぷり。
一日中おなかがポカポカします(笑)

最近ではスパイスセットとかも売っているし、
スーパーで普通にたくさんのスパイスが買えるので、
おうちでインドカレーも楽しめるようになりましたね。

でも、家庭の味カレーも捨てがたいです。
昔ながらのカレールー。インスタントカレーです。

インスタントカレーにはちょっとこだわりがあるってご家庭多いですよね。

ツキノワの実家は、
ジャワカレーの中辛とバーモンドカレーの甘口のミックスでした。
これがママンのカレー。

結婚して以来、我が家の定番カレーとなるルーを探して、
ツキノワ夫と色々と模索してみたんです。

我が家で評判が良かったのは、これ。S&Bのスパイシーリッチカレー。



インドカレーが大好きなツキノワ達はやっぱりスパイスが好き。
このカレーは口に入れたときに広がる香ばしさとスパイスの香りが好きです。
去年の初めにこのカレーに出会って、「我が家の定番カレー」に決定しました。
なのに、なのにっ。
最近どんどん店頭から消えてるんです。
何故でしょう?みなさんスパイシーお嫌いですかっ?(涙)

製造中止にでもなったのかな~?と思ってネットで検索してみましたが、
ちゃんと販売されてる。ほ、とりあえずよかったです。

悲しいことにお店でなかなか見かけなくなってしまったので、
新たな定番カレーを見つけなければなりません。
定番カレーとは、思い立ったときにサッと買って作れるカレーなのですっ!
(何を力んでんの?ツキノワ)

スパイシー系が好きなので、色々試してみましたよ。
ジャワカレーにスパイシーブレンドがあるのでそれを試したり。
でもどうも違うんです。やっぱりスパイシーリッチの方がおいしい。

ということで、一度スパイシーのこだわりを捨てました。
そしてめぐり合ったのがこれ。
プライムジャワカレーです。



最近よくCMしてますよね。
ちょっとお高いカレーです。
カロリーが30%オフっていうのも今までのカレーにはなかったですよね。
これ、おいしいです。コクがあって、それが適度なスパイシーさとマッチしてます。

これをしばらくうちのカレーにしようかなと検討中。
そのうち独自のブレンドとかしてみたいなぁと思っています。
みなさんのおうちのカレーはなんですか?
また、聞かせてくださいね。

ルー以外に最近の我が家のこだわりは、圧力鍋でつくること。
お肉はスジ肉を使います。
カレー用の牛肉って高いんですけど、スジなら同じ値段で倍買えるし、
お肉好きのツキノワ夫には最適です。

先にスジ肉と野菜を圧力調理でやわらかーくしておくんです。
野菜なんて形が残らないくらいにドロドロにします。
その中にルーを投入すると、味に深みがでてとてもおいしいですよ。

昨日作ったスジ肉のカレー。
「おいしいっ!家でこの味が出せたらたいしたもんだよ♪」
ツキノワ夫評価委員の太鼓判をいただきました。
やっぱりたくさんの材料を柔らかく煮込むとおいしいですね。

さあ、今日は残りカレーの日ですよ♪





















主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

強くたくましくっ   
おはようございます♪ツキノワです。
天気予報では今日は雪が降るということなんですがどうかなぁ?
まだまだそんな気配はなさそうです。

さて、一昨日の夜のこと。
いつもどおりにテレビを見ながら団欒していました。
でも楽しく過ごしていたはずなのに、
急にあることをきっかけにツキノワ夫の反応が冷たくなりました。
冷たくなる?う~ん。違うな。反応がなくなると言う表現が近いかな。


最近また仕事のことで精神的にきついようなのは分かっていました。
ツキノワ夫が冷たくなったり、イライラしたりするのは決まって仕事のこと。
精神的にまいっているからってことは、これまでの経験上ツキノワもよく分かっています。

最初の頃は、ツキノワ夫がイライラしているとツキノワもイライラしちゃって、
つまらないことで喧嘩をしたり、一日喋らなかったりってこともありました。
でも、最近はお互いに相手のことが分かってきて、
そういう事態は避けられるようになってきてました。

ツキノワ夫はイライラすると意地悪になる
ツキノワは意地悪されるとショックを受けて喋らなくなる
ツキノワの気分が沈むとツキノワ夫がイライラする

↑これが良くないサイクルなんです(笑)

多少の意地悪は聞き流して気にしないようにしたり、
ツキノワがニコニコしてツキノワ夫を明るい雰囲気に巻き込んだり、
いっぱいお世話して優しくしてくつろげるようにしたり、
ちょっと気を使うだけで「良くないサイクル」は簡単に回避できるんですけど、


一昨日のは急に来たんですよね~。


で、ツキノワってばびっくりしてひるんでしまったわけです。
沈むツキノワ。ぶくぶくぶく(←沈む音、太る音じゃありません)
でも急にイライラきた理由は分からなかったけど、
「疲れ」という元の理由は分かっていたので、
ツキノワも沈んでいるなりに、一緒にお風呂に入ったり、
お茶入れたりしてあれこれ世話を焼いたりしましたよ。
無言で(笑)

さてさて、昨日の朝は険悪じゃないけどなんとなく暗い気分のままで
ツキノワ夫を送り出したんですが、お昼ごろにメールが来ました。

「昨日の気分直しをかねて、食事とドライブいかない?
今日はできるだけ早く帰るから」

ああ、ツキノワ夫も色々考えてくれてたんだ~。
もちろんすぐにOKのお返事をしました。


ツキノワはツキノワ夫に、
「ツキノワは寂しくなると死んじゃうよね。うさぎだよねうさぎ」
って言われるんです。
確かに、冷たくされることに何よりも弱い気がします。
ガラスのハートというより蚤の心臓(笑)

ツキノワがもっと外向きの性格だったらどうかな~?
イライラするツキノワ夫にイライラして大喧嘩勃発?
う~ん、いいような悪いような(笑)

でもね、今回の件ではお互いが相手の性格を考えて対処しようと
してるなってお互いが思えました。
こうやってどんどん分かり合っていくんだろうな~。

とりあえず、ツキノワの課題はもっと図太くなることです。
多少のことには動じない、肝っ玉ツキノワを目指します。

ツキノワがいつもウキウキしていたら、ツキノワ夫も楽しい。
それって頑張りがいがありますよね♪

とりあえず、今日はツキノワ夫の大好きなカレーにしましょう☆

















主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
