ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

おトイレ改革   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日のおでんは大好評でしたよ。
おかげで「今日の朝とお昼もおでん♪」と思っていたのに、
昨日の夜に全部食べられました(涙)

くすん。「もうない」って言えば良かった・・・。


さてさて、誰しも自分のおうちを快適に、
できたら可愛らしくしたいって思っていると思います。

というツキノワもそのひとり。
気がついたところを少しずつ少しずつ自分好みに変えていっています。

当然ツキノワの住まいはツキノワ夫の住まいですから、
ツキノワ夫の趣味を逸脱してはいけないって思っていますが、
「なかなかいいんじゃない♪」
と言ってくれているので一安心。

最近変えてみて「いいな」と思ったのはトイレです。

トイレは狭い空間なので、明るくすることを心がけています。
明るい色の造花を置いたり、グリーンの造花を置いたり。
窓がなくて全く日当たりがないので、生きた植物を置けないのが残念。

でも、そんな風に明るくてかわいいものを配置するのもいいのですが、
すっきりしていないとツキノワの好みではありません。(←難しい)

トイレの床には、重曹を入れたボトル、消臭スプレー、お酢のボトル、
汚物入れ、ふき掃除用のシートなどが置いてあります。

ごちゃごちゃしているな~とは思うのですが、
消臭スプレーやお掃除用具なんかは、すぐに手に取れる位置にいてほしい。
ということで、登場したのがこれです。
kago

カゴバック。
夏によく使用していましたが、だいぶくたびれてきたし、
落ちない汚れもついているし、捨てようかなと思っていたものです。

これにすべてのお掃除用品を入れて上から布を被せ、
トイレの奥の壁際に置くようにしました。

あらあら、すっきりしているじゃないの♪

奥においても、カゴバックなので取っ手を持ってすぐに取り出せます。
出し入れがスムーズなのが一番気に入っているところです。

上に被せている布は近いうちに変えようと思っています。
リネンの余り布にレースを縫いつけたら可愛いかな~と思って考え中。

その他のトイレ改革は、

スリッパを置かないこと
汚物入れを廃止すること

の2点です。

元々スリッパ嫌いなツキノワ達。おうちでスリッパを履く習慣がありません。
お陰でお友達のおうちでスリッパを出されても必ずどこかに脱ぎ忘れます(汗)
トイレには、大きなふかふかのマットを敷いて、そのまま入れるようにしてあります。
これは、ツキノワ夫の協力なくしてはありえないこと。
ツキノワ夫は座って用を足してくれています。
そうしたら、床が汚れることってほとんどないんですよね。
男性のお客様が来たあとは、マットはすぐ取り替えます(笑)

あと汚物いれ。必要ないです。
元々買ったのはお客さん用なんです。
でも考えてみたんです。自分がお友達の家にいったら使う?
絶対に使いません(笑)ごみが出たら持ち帰りますよね。
なので、我が家の汚物入れは買ってから一度も使用されることがありませんでした。
これは廃止決定です。

以上が我が家のおトイレ改革。
すっきりして、随分と快適になりましたよ♪











主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

おでんにしましょう♪   
おはようございます♪ツキノワです。
今朝は霜がおりて、ツキノワ夫の車の窓が凍ってました。
今日は寒いんですね~。
窓が凍ると、お湯を取りに行くため一旦おうちに帰らねばなりません。ダッシュです。

ツキノワ達が借りているアパートは駐車場が大きくて縦長になっています。
ツキノワ家には車が2台。
駐車場を2つ借りると1台は部屋の近く、もう1台は遠くになります。
すべてのお部屋の人に平等になるようにという配慮なんでしょうね。
ツキノワは近くに置かせてもらい、ツキノワ夫は遠くに置いてくれてます。
明らかに出かける頻度の高いツキノワ夫が近くに置けばいいのに・・・。
ツキノワもうっすら(?)そう思うんですが、
「遠いと夜に帰ってきたりするときに危ないよ」
と過保護夫が言うので、甘えさせてもらってます。
ほんの30mなんですけどね。夜に帰ることなんて滅多にないんですけどね(笑)

まあ、そんなこんなでたまに凍ると大変なんですが、
一緒に走ってお湯を取りに帰るのもなかなか楽しいです。


さてさて、こんな寒い日にはおでんが食べたくなりますね。
最近ちょくちょく寄るようになったスーパーには、
牛スジとかすねとか豚の軟骨とか、欲しいときにない食材が常にいっぱいあるので気に入っています。

この前も寒かった日に、スジ肉をつかってポトフを作りました♪

ツキノワは圧力鍋が大好きで、よく圧力鍋を使ってお料理します。
固いスジ肉も圧力鍋で加圧すればトロトロになるんですよね♪

トロトロのスジ肉たまりません。安いからたっぷり使えるし。
今日もそのスーパーでスジ肉を買っておでんにしたいとおもいます。

本当は今日作って明日食べたいんですけど、急に食べたくなってしまったので仕方ありません。
卵は先に味に付け込んでおこうと思って今茹でました。
朝のうちにおだしをとっておくんです。

後の材料は圧力鍋を使えば、一晩寝かせたような味になるかな~?
今日の夜が楽しみです♪






主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

負けずぎらい   
おはようございます♪ツキノワです。
月曜日はけだるさ全開ですね~。
お弁当を作るのがちょっとつらかったです。
半分寝ながら作った「野菜とチーズのオムレツ丼もどき」
果たして美味しいのでしょうか?謎です。


さてさて、結婚して大変だな~とおもったことのひとつに、
自分以外の人間の健康管理をするようになったことがあります。
といっても夫も大人なのでちゃんと自己管理はできますけど(笑)
やっぱり口に入れるものを毎日作るので、
最初はちょっとお料理にも緊張感がありましたよ。

最近はもう慣れましたけど、でも野菜をたくさん食べてもらわなくちゃ、
とか、常にそういうことは考えています。


それ以外で最近考えているのはダイエット。


ツキノワ夫は太っていません。
でも、おやつが大好きなんです。

割と、自己管理のできるひとなのは分かってるんです。
去年はお正月太り(7kg)を、2週間で元に戻した実績の持ち主です(笑)


でもね、どかっと食べて太ったら、ご飯を抜いてダイエットしたりするんです。
大体短いお正月の間に7kg増えるって事がすでにおかしいです。
そんな食べ方しちゃいけません。

きっとそういうのって体によくない。

ということで、無理なダイエットを防ぐには、常日頃の食べすぎを防ごうと思ってこっそり実行をしています。

あまのじゃくなツキノワ夫。
体に悪いよとか太るよとか言ってもあまり効果がありません。

それでツキノワが宣言した一言。

「ツキノワ、これからはもっと自分に厳しくなろうと思うんだ」

です。

ワーストフードに行っても、ツキノワはポテトをサラダにしたり、
夜にツキノワ夫がお菓子を食べていても一緒に食べなかったり。

そういうことをツキノワがはじめると、
ツキノワ夫の負けずぎらいがむくむくと沸きあがっています(笑)

「俺も自分に厳しいから、おやつ食べない(ちょっとしか)」

おお、成功!
いいのよ、ちょっとは食べても。
食べ過ぎさえ止められれば♪

ということで、夫を変えるにはまず自分からということで、
実行しております、自分に厳しく作戦。

でもツキノワ夫の健康管理をしているつもりが、
結局ツキノワも管理されていたりして(笑)

持ちつ持たれつですね♪







主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お水の汲み置きしてます   
こんにちは。ツキノワです♪
ねむいったらねむいの~~~。
と、ダダをこねていても仕方ありませんな。頑張ります。
今日はツキノワ夫が研修なので、
車で一時間ぐらいの所にある会場のホテルまで送っていってきました。

いつもは工場内へ入ったりすることもあるので作業服なんですが、
今日はスーツっ☆
夜はお偉方と飲み会があるからなんですが、
思わず写真撮っちゃいました♪

実はツキノワ。男の人がワイシャツを腕まくりしているのが好きなんです。
ということで、スーツ派だったんです。
それを知ったツキノワ夫。
お付き合いしているときは、よく工場内に入らなくてもいい日に
スーツ着て会社に来てました(笑)

よく周りの人に「何故スーツ?」と突っ込まれてました。
内緒で付き合ってた頃ですけど、懐かしいなぁ・・・。
今はツキノワ夫が着ているので、作業着も大好きですよ、って

うざい・・・?しかも前置きのくせに長い・・・?

ほほほ、失礼しました。


ということで、本題へ。

たま~にお水がカルキ臭い時ってありませんか?
ツキノワのおうちは結構あるんです。

今の時期はポットでお湯を沸かしているんですが、
せっかくお茶を飲もうと思っても、コップを口に近づけたらカルキ臭かったなんてことがあるんです。

お茶命のツキノワ。そんなことは許せませんのですっ。

ということで、一晩汲み置きしたお水を使っています。
汲み置きしておくと、カルキの成分が空気中へ逃げるらしく、

全くカルキ臭くないっ♪


簡単でお金もかからない方法なので、オススメです。
やかんでお湯を沸かす方は、沸騰してからしばらくの間
やかんのふたをとっておくといいそうですよ。

さてさて、汲み置きの道具なんですが、
今まではピンク色のプラスチックのボールにくんでいました。
置き場所は、対面式のキッチンカウンターの上。


おしゃれじゃありません(汗)


でも、場所的にそこに置くしかないもんな~。
おしゃれなピッチャーとかデカンタとかないかな~。
と思ってさがしていたんですが、
高かったり、容量不足だったり・・・。

しかし、この前100均に行って見つけちゃいました。

じゃ~ん。
omizu

って、わかりづらい写真ですが・・・(汗)

ぽてっとしたデザイン。100均ですが210円でした。
あんまり頑張り過ぎない庶民的な所がツキノワっぽくていいかな~と。
でも、ちゃんと1L入るんですよ。

これならカウンターの上に置いてもしっくりくるかな~と思って。
夏は麦茶なんか入れておくと可愛いですよね。

これでキッチンでのお仕事がまた楽しくなりそうです♪
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

パパンのお誕生会   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日の夜のニュースで、西日本の色んなところで
今年はまだ冬日(気温0℃以下)が一日もないなんて言ってました。
今年は本当に暖冬なんですね。


さてさて、今日はツキノワパパンのお誕生日です。
でも今日はツキノワ夫がお仕事で遅くなるので、
昨日お祝いをしてきました♪

夕方ツキノワ夫から電話があって、急遽ツキノワの実家へ行くことが決定。
ツキノワはそれからケーキを買いに走りました。
もう夕方の6時近くだったので、ケーキも残り少なかったです。
2件目に入ったお店で3000円のホールケーキを発見!

「お名前入れましょうか?」と店員さんがいうので、
「パパンお誕生日おめでとう」と入れてもらいました(笑)
パパンとかママンとかいう呼び名は何故かツキノワ夫が言い始めたんです。
それから我が家の中で流行っています(笑)
ニックネームなんですけど、いずれ子供が生まれたらやめないといけないですね~。

でも、うちのママン。
「絶対におばあちゃんとは呼ばせない」
といっています。
「お・ば・あ」の「ば」が嫌いらしい(笑)濁点なのが気に入らないようです。
「もっと可愛い呼び名で呼んでもらうわ」
と決めているようです。まあ、いつになることやら。


さて、ごちそうを食べてケーキを食べて、いい気分で酔っ払ったツキノワ夫。
ごろんと横になって眠り始めます。
フシギなのですが、ツキノワ夫って自分の実家ではこんなことしません。
椅子に座って最後までおりこうにしているのですが、ツキノワの実家では寝る寝る。

実家よりくつろげる嫁の家って一体・・・。

世の旦那様ってそういうものなんでしょうか???

うちのパパンも同じタイプなので、酔ったら上機嫌になって
二人で転がって寝ています(笑)
パパンは朝が早く5時には出勤するので、先に起きてお風呂。
「ツキノワ夫にありがとうって言っておいてな」
と言い残して寝室に行きました。

1時間後ぐらいにツキノワ夫を起こしてパパンの言葉を伝えると、
にこっと笑って、
「飲んで、ひたすら寝てただけだけどね」
って言ってました(笑)

うちの実家でツキノワ夫がリラックスしていてくれるので、
ツキノワとしては本当にうれしいですよ。

ありがとう、ツキノワ夫。
そしてお誕生日おめでとう、パパン♪





主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ほっかむり隊   
おはようございます♪
大阪での食い倒れ生活のツケをお支払い中のツキノワです(涙)
昨日の夜、ツキノワ夫はお菓子を食べていましたが、
ツキノワは我慢しました。
ふふふ、密かに差をつけるのだ。


さてさて、昨日ツキノワ夫がお仕事から帰ってきてから、
大阪のお土産を渡しにツキノワ夫の実家へ行ってきました。

「手術受けに行ったのに、お土産買うの?」
なんてツキノワ夫は言っていましたけど、
まあ、結局遊びに行ったようなものだったし(笑)
ということで、デパ地下でおいしい昆布を購入していたんです。

ツキノワ夫の実家で「セロのマジック」を見ながらお茶をいただき、
楽しい時間を過ごしました。


で、帰るとき。


何を思ったのかおもむろにダウンジャケットのフードを被るツキノワ夫。
そしてボタンも留めるツキノワ夫。

その姿は、スピードスケートのユニフォームのようです。

大爆笑のお父さんとお母さんでした。
「首をあたためると寒くないのだ」
と涼しい顔でいうツキノワ夫

「じゃ、ツキノワちゃんも」
と笑いながら、ツキノワにもフードを被せるお義母さん(汗)


はう。ほっかむり隊のできあがりです。


フードを被せられながら、密かに「この状況、おいしい」と思うツキノワ(笑)
このまま帰ることにしました。

ほっかむり隊のまま、車に乗り込み、
「これ、周りからみたら異様だよね」
と言いながら何故か盛り上がる二人。

そのままの姿でおうちまで帰ってきました。

「でもこれって正しいフードの使い方だよね」

というツキノワ夫。

なるほど。
今じゃ飾り的なものですけど、元々フードってそういうものでした。
ということは、
ツキノワ達はジャケットの機能を余すところなく使ったということに・・・(?)


ほっかむり隊楽しいですよ。
夫婦で遊んでみてくださいね。






主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

大阪にいってきました。   
おはようございます。ツキノワです。
今日はなんだかしんしんと冷えますね~。
あったかくして一日過ごさないといけませんね。


さてさて、土曜日から大阪に行っていて、昨日の夜帰ってきました。

今回は、ツキノワ夫が視力矯正のレーザー手術を受けるためでした。
ツキノワ夫は以前からずっと視力矯正の手術を受けたかったそうで、
学生時代にバイトして一度お金を溜めたことがあるらしいです。
その頃はまだ、ものすごく高くて、70万ぐらい溜めたそう。
でも都合で受けられなかったらしくて、ためたお金も別のことに使ったんだそうです。

大事な目のことですので、ツキノワは心配でもあったし、
あまり乗り気じゃなかったんですけど、
眼鏡やコンタクトの煩わしさはよ~く知ってますし、
以前から受けたいという気持ちをずっと持っていたのも知っていたので、
賛成しました。


お気楽ツキノワですが、これでも去年の12月ごろに受けたいと言われてから、
結構心配していたんですよ。
もし、失敗して失明でもすることになったら悲しいですもんね。


前日の検査と手術と次の日の検査とで、拘束は3日間。
ホテルを2日間予約して、高速バスに乗って大阪まで行きました。


が、



が、



検査の時点で手術はできませんと言われてしまったみたいです(涙)


ちょっとね、予想はしていたんです。
検査して20人に1人くらいは受けられない人がいるって聞いていましたし、
ツキノワ夫ってよく目が疲れると言っていましたし。

どうやら視力が悪すぎると、矯正してもそんなに見えるようにはならないらしいです。
それと、ちょっと人より角膜が薄いらしいので、角膜をレーザーで削る手術はできないとのこと。


ツキノワ夫、かわいそう。
目の悪い人にとっては、裸眼の生活なんてホントに夢のような話です。
それが叶うかもしれなかったのにな~。

ということで、一日目であっさり用事が済んでしまいましたが、
ホテルも帰りのバスも予約してあるので、
大阪で遊び倒してきました(笑)

昨日と一昨日は梅田界隈をうろうろと。
傷心のツキノワ夫を慰めるために、深夜に焼肉という暴挙にもでましたよ(笑)

ということで、今日から日常です。
しっかり戻らないと。

でも、普通の人ならしりごみしてしまいそうな目の手術を、
「やりたい」って言い出したツキノワ夫ってすごいなぁって思いましたよ。
ツキノワは怖くてできませんよ~。
あ、「俺が成功したら、ツキノワもしようね」って言われていたので、
ここだけの話、ちょっとほっとしました(笑)











主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ドラマで泣く夫婦   
おはようございます。ツキノワです。
6時半くらいにごみ捨てに行ったら、まだお外が真っ暗で、
夜中のようで怖かったです。
行きはツキノワ夫と途中まで一緒(車の所まで)なのですが、
帰りは一人なので、猛ダッシュしました。
あ、ほんの50m程度なんですけどね(汗)
ツキノワは怖がりです。夜道なんて大嫌いだから一人じゃ歩けません(涙)


さてさて、昨日一昨日とものすごく忙しくばたばたとしていて、
更新が滞ってしまいました。遊びにきてくれた方、ごめんなさい。

忙しくても夜はツキノワ夫と団欒タイムと決めています。
最近は「冬のソナタ」のお陰でちょっと寝不足気味。

このDVDって一巻に3話入っているので、遅い時間に見始めても
ついつい3話見てしまいます。
ツキノワ夫は次の日も普通にお仕事なので、「もうやめようよ」
ってツキノワは注意するのですが、


にやりと笑いつつリモコン操作をし、次の話を再生する夫・・・(汗)


はまったんですね?そうなんですね?

ツキノワ夫は元々元気いっぱいで、睡眠時間が少々少なくなっても
大丈夫そうなんですけど、ツキノワにはきついです~。


さてさて、「冬のソナタ」感動します。
あるシーンを見ながら、涙をこらえていたツキノワ、
お隣からブシブシと鼻をすする音が聞こえてきました。


あ、ツキノワ夫泣いてる。(かわいい)


目に涙を溜めていたので、ティッシュを手渡してあげました。
それから二人で一緒に泣きながらドラマを見ました。

「やっぱり人間はたまに泣かないと駄目だね」

なんていうツキノワ夫。
ちょっと前は感動的なお話を見ても、泣いているところなんて
絶対にみせてくれなかったんです。
なんだかちょっとした変化です♪

ツキノワの前で、全く素な状態でいられるようになったのかな?
今までも割りとなんでもさらけ出してましたけど、
もっと近くなったのかな~?

なんて、ツキノワ夫のちょっとした変化に思うツキノワでした。

DVDはあと6話。
最後まで一緒に泣きながらみようと思います(笑)


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

似合う花ってありますか?   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日はツキノワ夫に突発的なお仕事が入ってしまい、
とても帰りが遅かったんです。
おまけにそのせいで、おうちに仕事を持ち帰ることになり、
夜中までお仕事をしていたツキノワ夫。
太ると思いつつも、ついついお夜食を出してしまったツキノワです。
だって、なんかお腹に入れるとほっとしますよね。

さて、ツキノワは車を持っていないママンを誘ってよく産直市場へいきます。
そこはね、地元の農家の人たちが商品を持ち寄っていて、
とても安くしてくれているからです♪

おっきくて太い大根1本50円とか、ブロッコリーなんておっきいのが2個入って50円とか。
なので、よくママンと二人で分け合っています。

ところで、その産直市の外でおじさんが不定期にお花屋さんを開いているんです。
で、とても話しかけやすいママンととても話しかけやすいツキノワが
ペアであるいているので、おじさんは毎回呼び止めてきます(笑)

おじさんの飄々としたキャラが好きで立ち止まってしまう親子。
ツキノワ達、いいカモですか?カモですか?

でもそこのお花も、ガーベラ10本で300円とか鉢植えのお花70円とかで
とても安いし、いいお花なんです。

昨日のおじさんのオススメはチューリップ。
3本が一束になっていて、二束で200円。安いです。

「私が買うから一束あげるよ」
といってくれたママン。濃いピンクと薄いピンクを一束ずつ選びました。

「ツキノワにはどっちがいいかな?やっぱりこのうす~いピンクだね」

と言うママン。は、また言いましたね。
実はママンは白や薄い色の小さくて地味で目立たないお花を見ると、
「ツキノワみたい」って言います(笑)

ツキノワ夫も大きな赤いバラの前でツキノワが立ち止まっていると、
「ツキノワには似合わない」っていいます(涙)
「じゃあ、ツキノワに似合うのはどんなの?」って聞くと、
指差したのが「かすみ草」・・・。ツキノワ引き立て役ですかい。

ツキノワが地味だと主役級ではないと言いたいのですね、二人ともっ。

「いやいや、控えめで可愛いってことだよね~」
と顔を見合わせて、ニヤニヤしながらいう二人。
何故血のつながりもないのに、同じ性格なんですか?

一度でいいので、大輪のバラが似合うといわれてみたいツキノワでした。
あ、でもそんな事言われると、その人のこと「胡散臭い」って思いそうです(笑)






主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ラブラブ夫婦がやってきた♪   
おはようございます♪ツキノワです。
また月曜日か~、なんていわれる月曜日はかわいそうなやつですね(笑)
そういうツキノワは子供の頃一番好きなのは土曜日の夜でした。
兄に「何で?」って聞かれたので、
「明日が日曜だと思うとウキウキするから」と答えると、
「じゃあ、一番好きなのは日曜日じゃないの?」って言われました(笑)
違うんですよ~。ツキノワにとっては土曜の夜がナンバーワンなんですよ。
だって日曜日は「明日は月曜だ~」っていう憂鬱気分が入り混じりますからね。

は、またどうでもいい話をしてしまった(汗)

さてさて、新婚ホヤホヤのツキノワ夫のお友達が遊びに来てくれました。
彼は高校時代からの一番気が合うお友達だそうで、
ツキノワも一番最初にツキノワ夫から紹介されました。
なので、今回は奥様をお披露目にやってきてくれたんです♪

いや~なんだかね。ラブラブしてたんです。
ツキノワの彼に対するイメージって、すごくイマドキ系な感じだったんです。
おしゃれだし、「連れて歩くなら綺麗な女がいい」的なタイプ(笑)ごめんね。

でも、紹介してくれた奥様は、かわいらしくての~んびりと喋る、とっても癒し系な人でした。
そして彼、甘えてる(笑)
二人で顔を見合わせてにこ~って笑いながら喋ったり、
奥様は妊婦さんなんですけど、彼がお腹に手を当てたり、
自分がトイレに行くときに「○○はトイレ大丈夫?」なんて聞いたり。

ツキノワはツキノワ夫と二人でちょっと新鮮気分でした。
だってね、今までそんなにラブラブした夫婦みたことなかったんですもん。
大体ツキノワ達って「仲が良いよね~」ってうらやましがられたり、
「ラブラブでうざい」って迫害されたり(笑)という立場だったので、
他のラブラブカップルってほんとに新鮮(キラーン)

「いいなぁ~」っていうツキノワ夫。
そして何故か我が家のラブラブ話を持ち出して対抗するツキノワ夫(笑)
いやいや、競わなくてもいいですから(笑)

でもね、ラブラブな人を見ているとうれしくなりましたよ。
やはりラブラブは世界を救いますね、と思ったツキノワなのでした。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

いまさらなんですけど(汗)   
おはようございます♪ツキノワです。
今日はツキノワ夫はお仕事なのです。
なので、のこのこと出てまいりました。かまってください。

さてさて、ツキノワ夫婦の間に
いまさらながら流行っているものがあります。


それは




なんと・・・




冬のソナタ


はぁ?今更?
って、思いました?♪思いました?♪


流行に乗らないツキノワ達
むしろ最近ではあえて流行りに乗らないことが流行中のツキノワ達。
あまのじゃく集団(←ふたりなのに)です。

韓流ブームの火付け役となったこの作品、
日本で流行ったのって何年前でしたっけ?

そのころはまだ、ツキノワ達であっていませんでしたけど、
似たような性格の二人とも見てなかった(←化石夫婦)ということで、
ツキノワ夫も観る気まんまんでした。


ツキノワ夫は二人で何かを始めるというのが大好きなんです。

二人とも行ったことない場所へ行く
二人とも観たことない映画を見る

なんてことが大好き。かわいいやつめ。

ですが、頑固者なので困ることもあります。
たとえばUSJはツキノワは2回行ったことあるんですけど、
ツキノワ夫はないんです。
でも、ツキノワまた是非行きたいし、楽しかったのでツキノワ夫にも
体験して欲しいんですけど、
「ツキノワはもう行ったことあるしいいよね」
って言われます。
その発言からはいじめっこ&駄々っ子の香りが漂います(笑)


さてさて、そんな条件をクリアして観ることになった冬のソナタ。
いや~、はまりますね。
日本のおば様に衝撃を与えた理由がわかります。
純愛っていいですね。
高校時代の初々しさ漂うシーンでは、ツキノワ夫と共に、
「く~~~っ、いいねぇ~~」←酒飲みではありません。
って感じで照れております(笑)


まだDVDの1と2だけしか観てないので、
「今日は3と4を借りてきておくように」
との指令が出ています。

古い作品ですけど、まだまだ人気なんですね。
いつ行っても借りられていることが多いです。

初々しさもいいんですけど、なんだかキャラの濃さにもびっくりしました。
意地悪だけのために出てくるようなキャラクターや、
引っ掻き回すためだけにでてくるようなちょっと抜けたキャラクターや、
そういう濃さでもお腹いっぱいになりそうな感じ。

続きが楽しみです~。








主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

字書きますか?   
おはようございます。ツキノワです。
ブログの記事のカテゴリーに「ツキノワのラブラブ生活」を追加しました。
理由は、「ツキノワの日常」カテゴリーの記事が多すぎるから。
「ものぐさ主婦ツキノワの日常」ってタイトルのブログなのに、
「ツキノワの日常」なんてカテゴリー作ったら、
当然ほとんどそこに入っちゃいますよね。

ツキノワったらおばかさん♪
そしていまさら気付いてもおそいわいっ。

まあでも対処しようと新しく作ったカテゴリー。
以前に書いた記事でもこのカテゴリに入るものがたくさんありそうなので、
徐々に移動させていこうと思っています。
っていうか、今度はほとんどこのカテゴリーに入ったりして(汗)
えへへ。


さてさて、今日のブログテーマは「字書きますか?」です。
パソコン使うようになってからめっきり字を書く機会が減っていけないです・・・
とかいうまじめなお話ではないのです。


みなさま

字書きますか?




オムライスに(汗)


昨日の夕飯オムライスだったんです。
で、やったんです、あれを。

そう、バカップルなら絶対に押さえておかなければいけないあれです。

「ツキノワ夫(はあと)」

みたいなやつですよ(笑)

ツキノワ夫って、そういうことをされても嫌がらないタイプです。
時々お弁当にハート型にんじんとか入れちゃいますけど(汗)、
多分喜んでいるはず。
むしろオムライスにはケチャップで字を書いてあげないと
ちょっと物足りなく感じてしまうであろうタイプです。

実際言われたこともありますしね(笑)
字とか書くの子供っぽいかなと思ったので、
普通にケチャップかけたら・・・

「あれ?」

って(笑)

案の定、昨日もうれしそうに食べていました。

なんだかね~、そういうの嫌がらない人で本当によかったって最近よく思うんです。
だってね、バカップルのしがいがあるというか、とっても楽しいんです。
いつまでもそういう馬鹿馬鹿しいことができる関係でいたいなぁ・・・
なんてオムライスのケチャップ文字を通じて思うツキノワなのでした。








主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

へんてこな歌   
おはようございます♪ツキノワです。
寒さのあまり、体がこわばっています。
カキーンカキーンって感じ(?)おお!ツキノワロボ。
多分激弱ですね(汗)

さて、我が家では年末からある現象にはまっています。
それはね、へんてこな歌。

年末に県外脱出を図っている最中、何気なくツキノワ夫が歌いだしたんです。

ツキノワの動作とか、思っていることを歌にしたものなんですけど、
メロディがとっても簡単でものすごく耳に付くんです。

(ウ)ミミミミミミミミミレド~~(ウン)
(ウ)ミミミミミミミミミレド~~(ウン)
(ウ)ファファファファファファファファファミレ~~(ウン)
(ウ)シシシシシシラシシドレ~~(ウン)
(全部8分音符・ウは8分休符・ウンは4分休符)

が一連の流れです。
こんなこと一生懸命書いてどうするんだ?ツキノワ(汗)

イメージとしてはブルーハーツの歌のような感じ。
もしかしてこういう歌あるんでしょうか?(笑)
メロディはものすごく単純ですけど、とにかく強烈に残ります。

上記のメロディに載せて、

俺は○○だというのだ~~
ツキノワは△△なのか~
それは××だというのだ~
そして◇◇というのだ~
(あ、別に○とか△に怪しい言葉が入るわけじゃないですよ)

って歌われると、非常に気になります。
しかもこの歌ってエンドレスなんです。

「俺は○○なのか~」って歌われるとツキノワが続けて
「ツキノワ夫は○○なのだ~」って歌い返してしまいます。
すると「それは△△なのか~」って帰ってくるので、
「それは△△というのだ~」って歌わないといけません(笑)

これを歌い始めると、日常会話がすべて歌になるんです。
どちらかが歌うのをやめて、「もうやめようよ」って言わない限り、
へんてこな歌は続きます。

勇気をだしてやめても、メロディが単純なので、
何かの拍子にどちらかがいきなり歌い始めると、
また続けなければなりません(ならないのだろうか???)
歌詞も単純だし、「なのだ~」「なのか~」みたいな語尾が
強烈で、反復を誘うんでしょうね。

う~ん、歌地獄

3日くらい歌わないで居られたら、忘れてしまえるかな~。
と思うんですが、またどちらかが歌いだしそうです(笑)
困ってます。

え?勝手に困ってろ?え~ん。








主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

生まれてはじめての・・・   
おはようございます♪ツキノワです。
今日は月に一度のプラスチックやビニールごみの収集日。
この手のごみはできるだけださないようにって気をつけてますけど、
全く作らないっていうのはなかなかできませんよね。
我が家も小さめのゴミ袋ひとつ分できてしまいました。

それを持っていったゴミ捨て場には、ゴミ袋の山山山・・・。
う~ん。大量ですな。
地球のためにもっと頑張らないといけないですね~。


さてさて、昨日は人生初の体験をしました。


それはそれは素敵な体験


そう、厚切りハム体験です☆

(あ、また石投げられるっ)

付き合いの少ないツキノワ実家。
お歳暮やお中元を贈ったり贈られたりする習慣てありませんでした。
親戚とか知人の間では「お金や品がやりとりするだけだから」と言って、
「したことにしよう」という取り決めがありました。
ということで、あまりお目にかかったことがないギフト関連品。

編みに入った丸ままのハムなんてあまり手に入ったことがありません。

そのハムがツキノワの手中にっ!!

え~、やたらと感動しているのは本人だけだと思うのでさらっといきましょう。

実は知り合いの新築祝いのお返しにツキノワママンがもらったんです。
それを分けてもらったんです。

じゃ~ん。
トンデンファームさんのSEセット5000円



のうちの、ベーコンとハムをいただきました♪

もらったものをいそいそと持って帰ったツキノワ、どうやって食べようか考えます。
そして頭に浮かんだのは、「ハムの人」

そう、あのお中元やお歳暮の季節に流れる、やたらと印象的なハムの人の別所さん。
あのCMでやっているように、分厚く切って焼いて食べてみたいなぁ・・・。

自分で買ったものならもったいなくてできないけど、
もらったものだという事がツキノワを後押ししました。(大げさ?)

ということで、1.5cmくらいの厚さに切って、フライパンで焼いて、
メイン料理として食卓へ。

「おお」←ツキノワ夫

驚くツキノワ夫。ここでツキノワ夫も厚切りハム初体験だという事実発覚。

おお、ツキノワはいいことをしましたよ。

二人で初めて食べた厚切りハム。
ハムの人は幸せを運ぶえらい人なんだと分かる味でした。

昨日のその他の夕飯は、さつまいもとたまねぎのお味噌汁、温泉卵、海藻とイカのサラダと割と和風でしたので、食卓にはお箸をだしてあったんですが、

「ナイフとフォークで食べたい」

とのご要望があったので、途中からナイフとフォークに切り替えました。

ふふふ、ハムを満喫していますね。ツキノワ夫。
また丸ハムが手に入ったら、厚切りしてみたいなぁ。
なんて思う小市民ツキノワでした。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

フリマはじめました♪   
おはようございます♪ツキノワです。
3日も留守にしてすいませんでした。
何してたのって?
え~と、いつものことなんですけどツキノワ夫と共に行動してました。

お休みの日は常に一緒に行動するので、なんとなく別の部屋にいるのが落ち着かなくて(汗)
ひとりで別室でパソコン立ち上げることがなかなかできないんです。
別室にいても呼ばれますしね(笑)
こんな夫婦って珍しいのかな~とも思うのですけど、一緒にいるのが楽しいからいいのです。

さて、ツキノワのHPのコーナーにある、常設フリーマーケット
1月5日から出店しています。
常設フリマって言うのは、フリマ会場の中のブースを一ヶ月間借り切って、商品を陳列しておくものです。
販売は係りの人が代わってやってくれます。
ツキノワのお仕事は、商品の搬入、追加、撤収ぐらいです。

直接販売するわけじゃないので、お客さんの反応をリアルに知ることって難しいので、ちょくちょく見に行って売れ行きを見なくてはな~と思っていたんですが。

どうやら、ツキノワブースは安めの値段設定らしく、搬入の段階から結構売れてしまいました。

今回の最高値は福袋に入っていた新品のショートブルゾン1500円。
あとは、ほとんど500円以下です。主流は300円。

ツキノワはツキノワなりのポリシーがあるんです。

「いいものが安く手に入ってこそフリマ」


なのですよ。
売り手にも売る楽しみがありますし、不用品も処分できます。
なら、そんなにガツガツすることはないと思うんです。
状態のいい商品を安く提供してあげたら、買うほうも快く買ってくれるはずです。

さてさて、搬入時に結構売れてしまったフリーマーケットツキノワ。
本当は5日に搬入して、連休明けの今日商品の補充に行く予定だったのですけど、
搬入日って結構売れるんです。なぜなら新しい商品が入ってくるってお客さんも知っているから。

ということは、連休明けまで放っておいたら、もう商品がなくなるかもしれない。

ということで、5日のうちにもう一度追加に行ってきました。

あ。もう半分以上ないや(笑)


追加しにいってよかったです。

補充している途中にも、「あ、ちょっとそれ見せて」って何度も言われました。
ジャケットを何着も買っていってくれた人は、
「もっと高く値段付けてもいいのに」
って言ってくれたり。
「話してみて売主さんの人柄が分かったから安心して買える」
って言ってくれたり。(うれしいです~♪)

久しぶりにやりましたけど、やっぱりフリマって楽しいです。
期間は今月末まで。
頑張ってみたいと思います。

あ、でもやっぱりちょっとな~って言う人もいましたよ(笑)
搬入している商品を「レジを通さずに今売ってくれ」って言ってきたおばさん。
何故レジを通さないかというと、値切って欲しいからです。
300円の商品を2枚、きっちり100円ずつ値切って400円で買っていってくれました。
まあ、不用品だからいいんですけど、そこまでしなくてもね。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

新春ツキノワ流ダイエット   
おはようございます♪ツキノワです。
寒いです~。ごみ捨てが厳しい季節ですね。

さてさて、突然ですがみなさまお正月太りしていませんか?
ツキノワ夫は年末忙しくてやつれていたのに、
お正月休みで一気に取り返して、前の体重を越えているそうです。

そんなツキノワ夫に言われた一言。

「ツキノワは運動不足だから、俺がゲームしている間、ダンスしてればいいんじゃない?」


え~?ゲームしている間にダンスですか?
しかも、何故正月太りしている人にそんなことを言われなくてはならないのですか?(笑)

とは思ったのですが、ツキノワが運動不足なのは事実。
そして、焦ったツキノワ夫が近いうちに体重を減らしてくるのは確実。
(割と意思が固い人なのです)

これは、負けていられませんな。

ということで、はじめましたダンスダイエット。

ツキノワ夫は今ドラクエをやっています。
戦い、村、ダンジョンなど、場所や状況によって音楽が変わります。
その音楽に乗って、30分間ダンシングです。

といってもツキノワが華麗に踊れるはずもなく、へんてこ踊りです。

でも、戦いのときは激しく、村に入るとゆったりと、緩急をつけた動きができるので、結構いい運動になってます。
そして30分は結構きついです。

これ、毎日やったら結構いい運動だよな~。
ついでにダンスが上手になったりしないかな~?

しね~よ、ツキノワ陰の声

言いだしっぺのツキノワ夫、あまりにもツキノワのダンスが怪しいので、最近は「ちょっと、うざいな」ってなんていじめてきます(涙)

いいもん。負けないもん。

みなさまもツキノワと一緒にダンスしてみませんか?
あ、しない?えへへ。

おっと、こんな記事を主婦情報のカテゴリに入れてしまいましたよ。
ま、ツキノワ発主婦情報なのでよしとしましょう(笑)


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

暴君ムカン様ご出勤   
おはようございます♪ツキノワです。
なんとか日常生活に戻ろうとして、じたばたしている最中です。
休みの間にすっかり胃が大きくなっているツキノワ夫。
今日から少しずつ食事の量を減らしていこうとたくらんでいます。
(こっそりですよこっそり。内緒にしといてくださいね)

さてさて、そんなツキノワ夫。
先ほど元気に出勤していきました。
今日は午前中は会社でお参りに行くそうですよ~。


ところで、我が家は只今仕事と家事は完全分業です。
ツキノワ夫がお外で頑張っている分、ツキノワはおうちのお仕事。
当然ツキノワ夫の健康管理もお仕事のうちですので、
帰ってきてから色々世話を焼いています。
なので、「普通自分でするだろ?」ってこともツキノワがしたりしています。
(うちがうざいと思われる原因ですね)


などど上記のように書くと聞こえはいいのですけど、
まあ、要するに外で頑張って働いているツキノワ夫。
家ではグータラなんです(笑)


お茶やコーヒーは自分では淹れません。
それはまだ普通のことで、なんと、

みかん自分で剥きません(汗)


「みかん食べたいよね」っていうのが剥いてくれのサイン。
ツキノワがみかんを渡すとにっこり笑って食べます。
王様のような扱い(笑)
「ふっふっふっ、俺は暴君だ~」などと言っています。

どうやらみかんを剥いて食べないという行為が自分の中でおもしろいみたいで、意地でも剥かないって最近は決めているみたいです。

年始にツキノワの実家に行った帰り車に乗り込む時に、ツキノワママンが、
「ツキノワ夫ちゃん、はいお土産」
といってみかんをひとつ手渡ししました。
ツキノワ夫はお酒を飲んでいるので、ツキノワは運転手です。
ということは、手がふさがっています。

どうする?ツキノワ夫。

と思ってツキノワも実は楽しみにしていました。

するとツキノワ夫。

「俺はムカン・・・あれ?・・・みかんは剥かん」

ちょっと酔っ払っているツキノワ夫、

俺はみカンをムかないが混ざって、「俺はムカン」になったみたいです。


おお、暴君ムカン様誕生!キラーン


ということで、駐車場でみかんをむいてあげました(汗)

そんなムカン様、本日からご出勤です。
すいません、新年からしょうもない話で(笑)

あ、でもおうちではグータラですけどいい子なんですよ(笑)




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

食っちゃ寝生活(笑)   
おはようございます♪ツキノワです。

年末のお休みから年明けにかけて、みなさまお元気で過ごされましたか?
なんで、お正月休みってこんなに早いんでしょう・・・。
(ん?グータラしているから?)
もう明日からツキノワ夫はお仕事です。

年末は香川までうどんを食べに行きましたよ~。
年越しそばじゃなくて年越しうどん。
香川は大晦日もうどん屋さんが大盛況でしたけど、
やっぱり年越しもうどんなんでしょうかね?

そのままお泊りして年越しをして、
年始は久々に初売りに行ってきました。

それでね、久々に買いました。福袋♪それも2つも♪
ひとつめは、割と可愛らしいお嬢さん系の服をたくさん売ってるお店で
1万円の福袋。「カジュアル系とエレガンス系が選べますよ~」って店員さんに言われたので、

「え、えれがんす系で」(照)

と答えてゲットしました(笑)

次は、可愛いんだけどちょっとギャル的要素も感じられるラインナップのお店で、5000円の福袋。
「うちはこれに命を懸けてますっ!」
っていう店員さんの迫力に負けたのと、だいたい何が入っているか分かる福袋だったので買わせてもらいました。
ギャル系の肩みせ服とか、ショートパンツとか入っていたら困りますけど、全部定番系の服だったので。

最近の福袋って、前と変わっていいものが入っていますね。
エレガンス系の福袋はどれも可愛くて、「これ着れないな~」なんてものがひとつもなかったのでびっくりです。
5000円の方も可愛かったんですが、ひとつだけどうしてもツキノワには似合わないめっちゃカジュアルなショートブルゾンがあったので、これだけはフリマに出品してみたいと思います。

わ~い満足。もう冬物買わなくても大丈夫です~。

ツキノワ夫は年末から続くおしゃれ化計画続行中なので、
「V6の岡田君」がCMキャラクターを勤めている某お店で、
ジャケットやらジーンズやらを買いました。
上から下まで全身コーディネイト♪
偽岡田くんの誕生です(笑)

普段全く服を買わないツキノワ夫。
今回は思いっきり買いましたが、「もうこれで、4・5年は服を買わなくても大丈夫」って言ってます(笑)

おでかけはこのぐらいで、後は食べては寝る生活です(汗)
年末はツキノワ夫の実家におよばれして焼肉をいただき、
年明けはツキノワの実家におよばれしてビーフシチューとステーキをいただきました。

う~む、今日からダイエットです。
体を日常に戻していかないといけませんね。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

あけましておめでとうございます   
新年明けましておめでとうございます~☆

おはようございます。ツキノワです♪

新しい一年ですね~。
今年はどんなことがあるんでしょうね。
ドキドキします。

今年も一年、皆さまが健康で幸せで過ごせますように。

そして、今年も一年、我が家がラブラブでいられますように(笑)
今年もうざく行きますよ~♪

旧年中はお世話になりました♪
今年もよろしくお願いいたします☆

ツキノワ 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
