ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

よいお年を   
こんにちは、ツキノワです♪
今日はこちらで初雪が降りましたよ~。
ほんのすこ~しの間だけ。積もりもしなかったですけど、
こちらでは珍しい光景なんです。

そんなわけで、こちらはものすごく冷え込んでいます。
みなさまも楽しい年末年始に風邪をひいたりしないように、
気をつけてくださいね。


ツキノワは、今年の4月からHP&ブログの運営を始めました。
最初は(今もですけど)、分からないことばっかりで
ドキドキしていましたけど、
たくさんの方と知り合えたし、仲良くもしていただけて、
とっても幸せです。

来年も頑張って運営していく予定ですので、
これからも変わらずよろしくお願いします。

こんなウキウキお気楽ツキノワでよろしかったらこれからも仲良くしてください。

では、みなさま、よいお年を・・・。


なんて、年末のご挨拶をしてしまったんですけど、
一応明日もおうちにいる予定です(笑)
ツキノワ夫と遊ばないといけないので、もしかしたら出てこられないかな~と思って、ちょっと早めにごあいさつしてみました。

もしかしたら、ちらっとでてくるかもです~。
(はっきりしろ、ツキノワ)


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お仕事おさめ   
おはようございます♪ツキノワです。

こちらはとってもいいお天気です。
なので今、毛布のお洗濯の途中です。
お布団も干して、今日はふかふかお布団にしたいと思います♪

さてさて、年末ですね。
今日でお仕事おわりの方も多いかと思います。
みなさま、今年一年お疲れさまでした。
年末年始もお仕事の方もいらっしゃるでしょうけど、
お体に気をつけて頑張ってくださいね。

我らが(?)ツキノワ夫は今日でお仕事最終日です。
そして、本日忘年会。
ですので、ツキノワは朝から荷造りをしたり、準備をしたりと
大忙しです(笑)ツキノワ関係ないけど(汗)

生真面目なツキノワ夫。
「自分は幹事だから、ゲームでいい景品をもらうわけにはいかない」
なんて、言ってます(笑)

う~ん、なんだか武士のような夫ですね(笑)
幹事おつかれさまと一年の労をねぎらって、
今日はお菓子でも作っておいてあげようかと思っています。
アップルパイとかどうかな?

年末年始はゆったりしようと思っています♪
近場におでかけしようかな~?
よし!候補地をリストアップするぞ!
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

影の幹事   
おはようございます♪ツキノワです。

先日飲み会の席で、ツキノワ夫婦の日常について色々聞かれたので、答えていたら、「うざっ」と言われてしまいました(汗)
っていうか聞いといて何ですか~。
その場には新婚さんもいたけれど、我が家の方が新婚ぽいらしいです。

結婚して何年もたつ人もいましたけど、「うちも新婚の頃は・・・」
なんて遠い目をしてました。

え?「うざい」と言われて気にしているかって?
全然です(笑)
逆に、もっとみんな仲良くすればいいのにって思ってしまいました。
あ、これがうざい。
なるほど~(笑)

さて、ツキノワ夫の忘年会がせまってきているので、ツキノワもちょこちょことお手伝いしてます。

昨日は昼間はお仕事で動けないツキノワ夫に代わって足りない景品を買いに行ってきました。

今、一部屋の半分を景品が占領しています。
これ、ひとりで持っていく気ですか?ツキノワ夫。
事前に何人かに渡して、分けて持っていってもらったらいいと思うんですが、幹事になった以上全部ひとりでするつもりのようです。

っていうか、ツキノワもその気持ちはわかるんですけどね。

ツキノワ夫の準備が少しでも楽になるように、ツキノワも色々やってます。といっても具体的な指示がでているわけじゃないので、とりあえず「こうしておくと楽じゃないかな」って考えて。

景品を一覧表にしたり、ランクごとに袋分けしたり。
もらった人が持って帰りやすいように、ビニール袋を用意したり。

そういう作業が割りと好きなツキノワでも、結構しんどいです。

む~来年こそは、誰か別の人が幹事になってくれることを祈ります。

あ、それについて作戦会議をしたんですよ(笑)
「忘年会の最後でツキノワ夫が来年の幹事を指名する」
とか
「忘年会の最後で来年幹事をしてほしい人のアンケートを取る」
とか。

でも、アンケートは駄目ですよ、ツキノワ夫。
絶対ツキノワ夫がぶっちぎりますよ。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワサンタチーム!   
おはようございます♪ツキノワです。

昨日もツキノワ夫がホームイルミネーションを見に連れて行ってくれました。
そのおうちは毎年家全体を電飾で覆うぐらいの勢いでイルミネーションをしていて、結構話題になっているところなんです。
期待していったんですが、なんと今年は何もやってませんでした。
イルミネーションが見られなかったことより、そのおうちになにかあったのかな~なんて妙に気になってしまいましたよ~。

さてさて、昨日はツキノワママンが「ツキノワ夫にクリスマスプレゼントをあげたい♪」というので、お買い物にお付き合いしてきましたよ。

「いつももらいっぱなしで悪いから」というママン。
ツキノワ夫って、ボーナスや臨時収入があるたびに、うちの両親とツキノワ夫の両親に同じ額だけ贈るんです。
多いときもあれば少ないときもあるけど、毎回必ず。
なかなかできることじゃないなぁと思います。

ツキノワ夫ってやっぱり素敵

連日褒めたおすあほ妻。でもツキノワ夫はブログ見てません(笑)

さてさて、ツキノワママンと服屋さんへ。
ツキノワ夫はいつもフリースなどカジュアルな格好が多いので、
そんな系統の服を選ぶつもりのツキノワママン。

しかし、最近ツキノワ夫はおしゃれさんになろうとしているんです。
ツキノワは割りとお嬢系の服が多いんです。
おととしツキノワ夫がプレゼントしてくれた真っ白のロングコートがお気に入りで、ブーツを合わせてよく着ています。
その他もっているのもほとんどコートだしスカートだし、カジュアル系のツキノワ夫とはちょっと異質。
一緒にお出かけするとき、「合ってないよね」っていつも言ってます(笑)

今年はダウンのカジュアルなジャケットを買ってもらったツキノワ。
ツキノワ夫に一歩歩み寄りです。
なのでツキノワ夫もおしゃれ系の服を買ってツキノワへ歩み寄る計画。

ママンと一緒にちょっといつもよりおしゃれめなアイテムを選びました。
ダウンだけど、落ち着いたチェックのジャケットをセレクト。
カジュアルだけどおしゃれにも着れてきっといい感じ。
それとそのジャケットに合う服を何枚か。

帰って早速ツキノワ夫にプレゼント。
うれしそうに試着して、室内なのにしばらく着たままのツキノワ夫。
かわいいです~♪←無視してください・・・あ、石投げないでくださいっ

ママンとパパンからのプレゼント。気に入ってくれてよかったです。

あ、ツキノワも追加でプレゼントを考えてるんですよ。
今年は靴をプレゼントしたんですけど、どうしてもあげたいものができちゃって。
じゃ~ん。



シェーバーです。ジレットエムスリーパワー!
T字なのに、電池で振動してヒゲを立たせて剃りやすくするんですって。
笑っていいともにマッキーがゲスト出てたときに言ってました。

おひげの濃いツキノワ夫。剃るの大変そうなんですよ~。
たまに流血したりしているので、ちょっとでも楽になるといいですよね~。
今日買ってきま~す♪



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

メリ~!   
さんの~ひ・つ・じ♪


はっ(汗)、古いですかっ!?ごめんなさいっ。
(分かっててやるなって)
ツキノワです。
メリークリスマス♪

みなさま、クリスマス楽しんでらっしゃいますか~?
ツキノワは昨日は以前のブログに書いたとおり、
ツキノワ夫の忘年会の景品を買いに行ってきました♪
色んなお店を回って、たくさんの雑貨を見て、楽しかったです。

ツキノワ夫の中では、今回のテーマは「癒しグッズ」。
おつかれなのね、ツキノワ夫(涙)
ということで、クッションやらバスグッズやらを中心に買いました。

朝の10時から夕方の5時まで、ずっとお買い物。
さすがに2人ともぐったりです。

「夕飯うどんでいい?」
ってツキノワ夫が聞くので、ツキノワは「うん」と答えました。
割と良く行く、いい感じのうどん屋さんがあるんです。

「あ、そう?せっかく(クリスマス)だから、イタリアンとかで決めようかと思ってたんだけど、
ツキノワがうどんでいいなら良かったよ。うどん屋さんにいこうね♪」

はう、イタリアン!ツキノワ夫の意地悪っ!
うどん作戦はわざとですねっ!

「え?え?ならツキノワイタリアンがいいっ」
「え~でも、多分混んでるし」
「まだ時間早いから混んでないって」
「え~、ツキノワがそんなに言うなら行ってみようか?」(ニヤリ)

素直じゃない夫を持つと大変なのですよ、みなさま。
ということで、イタリアンのお店に行って、2人で3500円の非常にお得なコースをいただきました。デザートまで付いてました♪

さて、お腹もいっぱいになったし、おうちへGo!
と思っていると、家の近所で違う方向に曲がるツキノワ夫。
今年はあまりクリスマスチックなことができなかったからでしょうか、
近くのおうちがしているホームイルミネーションを何箇所か回ってくれました。


サプライズ(キラーン)


ツキノワ夫ってかっこいいっ


はっ、すいませんすいません(汗)

ということで、大満足のクリスマスイブでした♪




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

AMラジオって面白いです~♪   
おはようございます♪ツキノワです。
Dr.コトー最終回でしたね。ぐっすん。
はあ、木曜日が楽しみだったのに・・・。
いっぱい感動して、心の栄養をもらっていたのに~。
北の国からみたいに、長く続くドラマになってくれないかなぁ。
また続編を期待していますよ~。

さてさて、ツキノワは最近AM放送にはまっています。
そもそもそんなにラジオを聴く習慣てなかったんです。
聞いてもたま~にFM放送を少々。

でもツキノワ夫が仕事の移動中とか、お弁当を食べるときに車の中でAM放送を聴いているみたいで、「ほんまに面白いから聞いてみな」と言われたので、聞き始めたんです。

ちなみにツキノワが聞いているのはABCラジオ。
思いっきり関西系の番組です。

FM放送って割と若者向けの番組が多くて、DJが出てきて「チェキラ」(?)みたいな感じ
(ホントすいません(汗)自分のボキャブラリーの貧困さが情けないです)
なんですけど、AM放送ってね、もっとターゲット層が高い感じ。
おじさん・おばさんパーソナリティが義理人情あふれる下世話な世界を繰り広げてました(笑)

コーナーがとにかく面白くて、
視聴者からの恨みつらみの話をパーソナリティが侍になって(何故さむらいに?)変わりにばっさりと斬り捨てたりだとか、(笑)
阪神が勝った次の日は、司会者が六甲おろしを熱唱したりとか(笑)
ボーリング場からの中継で、音だけでピンが何本倒れたかをクイズで当てたりとか(笑)

なんだかね~、フシギなコーナーがたくさんあるんです。
関西系なので、もう本当にコテコテ(笑)

ツキノワ一気にAMラジオ派になりました。
友達にこの話をしたら、営業車ではAMしか聞けないらしくて、
その子もどっぷりAMラジオにはまっていることが判明しました。
結構隠れファンが多いとみましたよ。

大掃除のお供に、AMラジオいかがですか~?
面白いですよ。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お年賀   
こんにちは♪ツキノワです。
ちょっと朝からバタバタとしていて、更新が遅れてしまいました。

さて、重たい重たい腰を「よっこらせ」とあげて、
とうとう作りましたよ。年賀状。

onenga


え?画像がぼやけている?
訳が分からない?
いいんです。雰囲気だけ感じ取っていただければ(汗)

お正月なので、めでたい感じにしました(?)
可愛い年賀状を出せるのも、もうあと少しかな~と思って。
甘露飴の部分は、2人の写真です(笑)
ちなみにツキノワはこの飴苦手です。

前に書いたように、プリクラとってきました。
でも、携帯に画像を送信してもらえるはずが、多分アドレス入力のミスで届かなかったんです(汗)
なので、プリクラをスキャナで取り込みました。

結婚して初めてのお正月でもないのに、2人の写真ってどうなの?
って気もしましたが、ラブラブを世界に広めるためですので、
今年も頑張ってみましたよ(笑)

みなさま、年賀状の準備はもうお済ですか~?

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

クリスマスイブの予定   
おはようございます♪ツキノワです。
今日は月に一度の決算日ですが、今日は用事があって2人では出かけられないため、昨日前倒しにしました。
一年の労をねぎらって、余らせた食費で焼肉に行ってきました~!
ツキノワ夫ご満悦。
スタミナをつけて、今年いっぱい健康に過ごそうね♪ツキノワ夫。

さてさて、もうすぐクリスマスですね~☆
みなさま楽しい予定を考えてらっしゃいますか~?

ツキノワたちのクリスマスの予定は昨日決定しました!



じゃ~ん



なんと



あ、ひっぱりすぎ?(笑)



え~とですね、ツキノワ夫の会社の忘年会でビンゴをするんですが、
それの景品の買出しです(汗)


何故か毎年ツキノワ夫が担当の忘年会。去年も一緒に景品買ったなぁ、なんて思い出しました。
ツキノワ夫も立場があがって、今じゃ部下もたくさんいるのに、
年齢が若いせいか、本人が元気いっぱいなせいか、
いつまでも宴会部長からは抜けさせてもらえないみたいです(笑)

でもね~、ツキノワ夫とっても忙しいのに、毎年順番に別の人がやってくれたらいいのにって思います。
嫌々でも頼まれたら張り切ってやってしまう夫なので、ちょっとかわいそう。
企画から司会進行まで、全部一任されてるんです。むう。


まあ、そんなわけで今年のイブは買い物なんですが、
ツキノワは結構楽しみだったりします(笑)

だって、人の物とはいえプレゼント50個以上も選べるんですよ。
ちょっと楽しみじゃありません??

実はちょっとじゃなくてかなり楽しみなツキノワなのでした(笑)
頑張って選んできますね♪















主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

マスクマン!   
おはようございます♪ツキノワです。
毎日冷えますなぁ・・・。しみじみ。

ツキノワは普段スカートが多いのですが、
風邪予防と近所への買い物のため、最近はパンツをはくことも増えてきました。
なので、この前のお休みにカジュアルな服装にでも合うダウンジャケットを買ってもらったんです♪
ユニクロのものなのですが、なんと表面がフリースなんです~☆
触るとふにふにふわふわして幸せな感じです・・・☆☆☆


さてさて、風邪対策といえば、ツキノワは最近常時マスクマンです。
マスクウーマン?ま、いっか。
というのもツキノワって、喉が弱いんですよ。
調子が悪いとすぐ喉が痛くなるんです。
最近怖いウイルスも流行しているみたいですし、できるだけ保護したほうがいいかな~と思って。

最近発見したのが、これ。



ぬれマスク。
ウェットフィルターというのがアルミパックの中に入っていて、
それをマスクのポケットに入れて使用するタイプのものです。

昨日初めて使ったんですけど、結構いい感じ。
朝起きたときの喉の乾燥がなかったです。

今週一週間は、どうしても風邪をひくことができないので、こんなアイテムをしようしてますが、普段は勿体無いので、布マスクのガーゼを水に浸して濡れマスクにしたりもしています。
これでも効果がありますけど、ちょっと寝苦しいんですよね(笑)

それに、風邪やウイルス予防の観点からは、繰り返し洗濯して使用する布よりも、使い捨てのほうがいいんでしょうね~。
ちょっと勿体無い気もするけど。

濡れマスクはちょっと高いんですけど、最近使い捨ての立体マスクでも安いものが手に入りますよね。
上手に使い分けて病気を寄せ付けないようにしたいですね~。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

そういえば・・・   
おはようございます♪ツキノワです。
土曜日に出かけた先で、ドイツのソーセージを食べました。
美味美味♪
せっかくなので、ツキノワ夫にもビン詰めソーセージをお土産に。
6本いりで850円って高くないですか?どきどき。
でも、美味しかったのでソテーして食べさせてあげようと思います☆


さてさて、クリスマスやお正月が近づいてきているので、
気分的にうかれていて忘れていたのですが、
そういえばそろそろボーナスですね~。

みなさんもボーナスの使い道、色々考えてらっしゃいますか?
うちは冬のボーナスは貯金かな~って思っています。
来年ぐらいにツキノワ夫の車を買い換える予定があるので、
そのときに現金一括払いをしたいんです。
ツキノワ達、ローンなんて大嫌いです。
なんで余分にお金払わなきゃいけないのって思っちゃう(笑)
ツキノワが今乗っている車も独身時代にためたお金で現金一括払いしました。

ということで、冬のボーナスのことはもう忘れましょう(笑)
なぜなら、ツキノワのおうちの家計管理は非常にシンプルなんです。
毎月の給与も使う分だけおろして、後は貯蓄用として通帳に入れたら忘れる。
使う分というのも、毎月食費と雑費その他もろもろ生活費を含めた4万円だけ。
それも大体毎月1万近く余ってます(笑)なんて慎ましいの。

お小遣いは?交際費は?娯楽費は?って思われました?
それが夏のボーナスなんです。

ええ~、なんて勿体無いって思われましたか~?
でも、毎月2人のお小遣いと交際費と娯楽費がたとえば月に5万円だったとすると、

5万×12=60万円

毎月7万円だったとしたら、

7万×12=84万円

これって結構な額ですよね。
その他、旅行に行ったりしたら?な~んて考えると年間100近く使ってたりするかも。もっとたくさん使ってるよ~って方もいらっしゃいますよね?

ところでツキノワ。
遊ぶお金は夫に管理して欲しい性質です。
ツキノワはドケチなんですよね~。
欲しいものがあってもお金を使う罪悪感が上回って買えなかったりします。
たとえば3万くれて、「好きに使って良いよ」って言われたら、
一生懸命考えて5千円使って、2万5千円貯金するタイプ(笑)
なので、ツキノワがお金を管理したら、あんまり遊びに行ったりしないと思います。

ツキノワ夫も、派手にお金を使うタイプではありません。
割と堅実派。
でもちゃんと楽しむことにお金を使えるタイプなんです。
なので、遊ぶためのお金はツキノワ夫の管理。
あ、食事に行ったときにツキノワが支払うより、ツキノワ夫に支払って欲しいからというのもあります(笑)

ツキノワ夫には別の口座を作って、夏のボーナスをまるまる入れて渡してあります。

これが一年分の娯楽費。

普段のお小遣いだけじゃなくて、旅行のときの一切もここから支出です。
ツキノワ夫が1年間を通じて運用してます。

夫が堅実派なら、この家計は有効ですよ。
遊ぶお金が生活費に入っていないので、お盆だろうが年末年始だろうが、クリスマスだろうが、家計が赤字になりません。

毎月の貯金が降ろされることは絶対にないし、
娯楽費用がボーナスだと、月々の貯金額もぐんと増えます。


使いすぎて夏ボーナスがなくなったらどうするの?

もう、遊びません(笑)
というか、基本的にツキノワ夫は一人で遊びに行ったり飲みにいったり
しない人なので、そんなに使わないし、
あえて預けた通帳は見ないようにしていますが、大体残高の把握もできてます。

それにね~、信用されると頑張っちゃうタイプの夫なので、
来年の夏までになくなっちゃうということはないと思います。
「イベントがない月は、ちょっと締めて」とか自分なりに工夫してるみたいですし(笑)

このような家計管理法になったのは、夏のボーナスが予想よりたくさんでたからです。そのときにツキノワ夫から提案が出たので実行してみました。
それより以前は、毎月2人の娯楽費をツキノワ夫が一括で管理してました。
ツキノワ夫が頑張ってくれたお陰。感謝です。
ボーナスの額が変わったり、転職したりするとこの家計管理方法はできないんですけど、今は非常に気に入っている方法です。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

半纏?似合いますけど?それが何か?   
おはようございます♪ツキノワです。

たった今昨日録画しておいたDr.コトーを見終わりました。
はぁ~、涙拭いたティッシュ捨てなきゃ。
こんなにいいドラマが来週最終回だなんて。
いやですいやですいやです~(ジタバタ)


さて、寒くなった我が家の必需品。

それは半纏!バーン!



はぁ、思いっきりやってすっきりしました(笑)

ツキノワは半纏が大好きです。
軽いし暖かいし、袖が短いから着たまま作業がしやすいし。
なんだかたくさん重ね着をするより、何かの上に半纏を羽織ったほうがあったかい。とっても優秀な防寒着ですよね。

んでね、これがまた似合うんですよね、ツキノワったら(笑)

都会の洗練されたくっきり美人タイプにはなれないツキノワ。
ええ、田舎もんです。
おまけに庶民派です。

時代劇なら町娘役はできても、姫役はできませんとも~っ(怒)

え?何を怒っているのかって?
だって、ツキノワ夫もツキノワママンも言うんです。
「ツキノワってそういうちょいダサい格好がよく似合うよね(笑)」


むき~っ!(怒)
自分で選んでおいて(←ツキノワ夫)自分で産んでおいて(←ツキノワママン)なんてことをっ!!

ツキノワ、昭和初期に生まれればよかったですよ(涙)
おさげとかモンペとかきっと似合いますよっ(←ヤケ)

などと考えていると、ツキノワ夫が追い討ちをかけてきます。
「よいしょ、よいしょ」
と言いながら、ツキノワの着ている部屋着の上着をズボンの中にイン。

はう。モンペスタイル・・・(汗)

「うんうん、似合う似合う」

はははと笑いながら立ち去るツキノワ夫。なんて満足げなその背中。
い、いじめですね。

いいもんね。
ツキノワはそのぐらいのいじめには動じませんとも。
気にせずに今年も半纏ライフを楽しみますともっ!(キラーン)







主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

にんにく臭退治   
おはようございます♪ツキノワです。

最近、近くのマーケットの中にある雑貨屋さんのうりぼうのぬいぐるみが気になってしょうがないツキノワです。あまりに気になるので、お友達のおうちへお土産に持って行きました。

ツキノワって、触覚フェチなんですよ(笑)
やわらか~いものが大好きなんです。
小さい頃からそうで、パイル地の服ばっかり繰り返し着てたり、
せっかく買ってもらったぬいぐるみも、固い感触のものは触らなかったり。

で、このうりぼうはかなりそそります。柔らかくて押したら戻ってくる感覚、最高~☆
是非見てもらいたかったんですが、楽天で検索しても見当たらない。
でもうりぼうじゃくて、ぶたさんバージョンを発見。



ね?ね?柔らかそうでしょ?完璧なさわり心地です。


って、すいません。本当にどうでもいい話でしたね(笑)

さて、ツキノワが平日に避けているもの。
それはにんにく料理です。

ツキノワ夫は、研修したり面接したり、割と人とよく話をするお仕事なので、やっぱり口臭が気になるかなと思って。

「ブレスケアとか、いっぱい用意しておいてくれたらいいよ」

とは言ってくれるんですが、それでも多分気になるだろうな~。

ツキノワは割と臭いに敏感です。

にんにくを食べると、自分が臭いのが分かりますよね。口臭もそうですけど、毛穴とか(笑)全身からにんにくの臭いが立ち上ってくるのがわかります。夕飯に食べて、にんにく臭が気にならなくなるのは次の日の昼を過ぎてくらいから。結構長い時間臭います。

でもね、美味しいしスタミナもあるし臭いさえ気にならなかったら、ぜひともいただきたい。

昨日スーパーで本当に美味しそうなにんにくの芽を見つけて、ついつい買ってしまいました。にんにくそのものより臭いは気にならないかもしれないしと思って。

で、豚肉と炒めてちょっと味見。う~ん、美味でござります~☆

でも、味見をしただけで、にんにく臭が口の中に残っているのが分かります。

う~む。

ここはやはり、あのアイテムを登場させないと。

ヨーグルトです。

りんごがいいとか、牛乳とかコーヒー豆とか、色々にんにく臭にいいとされるものはありますけど、ツキノワがおすすめするのはヨーグルト。

口の中のにんにく臭が気にならなくなります。

夕飯ににんにくの芽をたっぷりいただきましたが、その後にヨーグルトを食べたお陰か、今はそんなににんにく臭が気になってません。

ツキノワは研究者じゃないので、はっきりとは言えませんが、ヨーグルトって、結構継続的ににんにくの臭みを消してくれるような気がします。

どうしてもにんにくが食べたいときは、食後にヨーグルト食べてみてくださいね。
完璧に臭いを消すことはできないと思いますが、かなり気にならなくなりますよ。

でもやっぱりにんにくはできるだけ週末に楽しもうと思う、夫おもい(?)のツキノワでした。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

頼りないレンジ君   
おっはようございます♪ツキノワです。

しとしと雨が降っていますね~。そして寒いです。
でも、そんなときこそ元気にと思って歌いながらお洗濯しました。
はっ、ご近所迷惑ですね。どきどき。

さて、昨日宣言しました意地悪ですが、
お昼にツキノワ夫がご機嫌伺いに帰ってきたのでなしにしました。
色々考えてたんですけどね~♪
でも、夜遅くに帰ってきたツキノワ夫のために急いで茹でたパスタがちょっと硬かったらしく、
ツキノワ夫は密かにツキノワの仕返しだと思っていたみたいです(笑)

さてさて、今日はツキノワのおうちのいけてないレンジ君のお話など。

ツキノワのおうちの電子レンジは、お引越しのときに購入しました。
ということは、まだ1歳半ですよね。
まだまだ彼はヤングです。

でも、彼はおうちに来たときからダメダメっ子でした。
オート調理がむちゃくちゃ苦手だったんです。

思えば実家のレンジさんは優秀でした。
ご飯やおかずの温めなんかはあっためボタンをピ!でOK。
ホカホカが食べられました。
世間の波に乗り遅れるのが常のツキノワ実家なので、
レンジ導入はかなり遅めでしたが、
それでももう10年以上も使われているレンジさんなのに
導入当初から今までとても頑張っているんです。

ところがうちのレンジ君ときたら・・・
あたためボタンを押すと、5秒くらいで
「タラリラタラリラタラリラリ~♪」
と完了の音楽を流すんです。

うそつけ!そんなに早く温まるわけないでしょっ。


と思ってもう一度温めボタンをピ!
でも、
「タラリラタラリラタラリラリ~♪」
っていうんです。


いやいや、5秒て、どんな優秀な子やねん君は


とひとりでレンジにつっこみを入れながら一応中を確認。


温まっているわけがありません。


さてはあんた、ツキノワと同じものぐさね。

と思い、オートボタンをやめて、レンジで1分を選択。
指定されたお仕事はきっちりこなす子でした。
ホカホカご飯のできあがり。

オーブン機能にも何も問題はなく、オート調理だけが極端に苦手なようです。


ま、いいか←早っ


別に手動で時間を設定してやれば問題ないし、もしかしたら温めすぎを防いで、電気代も節約になるかもしれないし。

ということで、深く考えないツキノワ。
そのままそのレンジ君を使い続けています。

なんだか最近妙に愛着も沸いてきました。
やっぱりツキノワは手間のかかる子が好きみたいです(笑)



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

寝酒してみました。   
こんにちは、ツキノワです♪

昨日寝る前にゲームをしているツキノワ夫の隣でウトウトしていました。
ふと隣を見るとツキノワ夫も眠っています。
が、しかし、ゲームは進んでいる。

ツキノワ夫、まさか寝ながら・・・。

おそるべし。

そんなツキノワ夫が昨夜、
「ツキノワは体が冷えやすいんだから、寝酒してみたらどうなの?」
と言われました。

まあ、少しの量のお酒なら体にいいというし、ぽかぽかしながら眠れるかもしれないな~。

と思って、日本酒を一本燗にしてツキノワ夫と2人で飲むことにしました。
燗した日本酒って香りとか刺激がパワーアップするんですね~。
飲みにくかったです(笑)
ツキノワはお猪口に一杯。残りをツキノワ夫に飲んでもらいました。

お、お腹がぽかぽか。
スパイスたっぷりのカレーを食べた後のような感じです(・・・?)

それから程なくテレビの前で眠りこけてしまったツキノワ。
どうやら効果は絶大のようです。

でも、はっと目が覚めたら夜中の2時。
ツキノワ夫が隣にいない。

まさかと思って寝室を覗くと、電気つけっぱなしで先に寝てました。

お~の~れ~

ツキノワはツキノワ夫が先に寝ても、ちゃんと寝室まで連れて行くのに~。
どうしても起きないときは、お布団は運んできて一緒に寝るのに~。

くすん。意地悪された(涙)

朝ツキノワ夫に、「どうして昨日意地悪したの?」って聞いたら、
「ちゃんと『寝るよ』って言ったよ」
って言われました。

違うでしょっ!そうじゃないでしょっ!(怒)
今日何かひとつ、意地悪をたくらもうと考えているツキノワなのでした。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

おすすめおすすめ♪   
おはようございます♪
溜め込んだ仕事に追われる、週休二日主婦ツキノワです♪
月曜日はめっちゃ忙しい。
でも、土日ツキノワ夫と遊ぶのはやめられません。
昨日はお買い物デート☆
クリスマスプレゼントにワンピースを買ってもらいました♪

さてさて、先週の金曜に書いた、味噌汁に牛乳。
割とメジャーだと思っていたんですが、そうでもないんですね。
なので、今日はこのことについて。

お味噌汁の仕上げに牛乳を入れるの、お勧めですよ。

お味噌は何でもいいと思うんですが、うちは普通のあわせ味噌です。
普通にお味噌汁を作って、最後にオタマに半分か、それよりちょっと少ないくらいの牛乳をいれます。

牛乳には、独特の香りとうまみの成分がたっぷり入っているので、
牛乳を入れることによって、お味噌汁にコクがでます。
石狩鍋とかバターを入れたり牛乳を入れたりしますよね。
あれと同じようなものだと思ってもらったらあんまり抵抗がないかな。

お味噌と牛乳って結構合うんですよ。
わりと上品な味に仕上がりますので、お試しあれ。

基本の作り方はこれなんですが、
牛乳が好きな方は、ぐっと牛乳の量を増やすと、お味噌汁というよりもスープに近くなります。
洋風の献立のときに、あと一品つけたいな~って時は、さっと味噌汁を作って、牛乳を入れただけでおいしいスープになりますよ。
なので、ほうれん草とベーコンとかマッシュルームとか、割と洋風の具を入れてもOKです。

ところで、余談ですが、小倉ミルクってご存知ですか?

ツキノワのおうちでは、ぜんざいに牛乳を入れて食べるのを小倉ミルクって呼んでいたんです。
どうもこれも知名度が低いみたいで(笑)
「ぜんざいに牛乳~( ̄д ̄) エー」
みたいな反応をよくされるんです・・・(涙)
でも、これもとっても美味しいんですよ。
ツキノワは甘すぎるものが苦手で、小さい頃はぜんざいがでるといつも小倉ミルクにして食べていました。

でも、あずきバーなんて小倉ミルクですし、
牛乳寒天にあずき入れたりするし、
これって割と普通の食べ方だと思うんだけどなぁ・・・。

誰か、小倉ミルク好きの人いませんか?
ツキノワを一人にしないでくださ~い(涙)

あ、美味しいのでおすすめですよ(笑)



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

定番を打ち破れ   
おはようございます♪ツキノワです。

昨日の夜、ご飯をむしゃむしゃと食べるツキノワ夫を見て、
「かわいい~~☆」
と思ったあほ嫁ツキノワです。
ちなみにツキノワ夫、「かわいい」といわれると素直に喜んでいます。
「男にかわいいなんて言うんじゃねぇ(怒)」っていう単純な人でなくてよかった。
ちゃんとねぇ、言葉からニュアンスを汲み取れないといけませんよね。

あ、っていうか勝手にやってろ?
えへ。

さてさて、こんな仲良し2人ですが、今ひとつ合ってないのが食べ物の好み。

ツキノワ実家は野菜好きの新しい物好きの研究好き。
ツキノワ夫実家は肉好きの定番もの好き。

割とツキノワ夫って、鍋は白菜・カレーには固まり牛肉、
な~んていうこだわりがあるんです。

でもね、自由気ままにアレンジをきかせた食卓で育ったツキノワとしては、
「実際に食べて、おいしいと思ったことがないからそう思うんだよ」
って思います。

ということで、最近は時々定番からはずした料理を作っています。
ちょびっとね(笑)

お鍋は白菜のかわりにキャベツでもとっても美味しいし。
牛肉の固まり肉じゃなくたって、豚のかたまりでも、肉団子でも、
ミンチでも、鶏肉でもカレーは美味しいんですもん。
大体そのほうが安いから、牛の倍くらいお肉が食べられますよね。

昨日はカレーの日でしたが、豚の固まり肉を入れました。
それと、ジャガイモの代わりにさつまいも。

カレーのスパイシーな中にも、さつまいもの甘みが効いています。
なんだか、優しいほっとする味のカレー。

ツキノワ夫は一生懸命むしゃむしゃ食べていました。

ね?美味しいでしょ?

もう少しツキノワ流に染まってきたら、お味噌汁に牛乳を入れてあげよう。
あれも、美味しいんですよね。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

心や体がかさかさの時は   
おはようございます♪ツキノワです。

フリースの靴下をはいて、つぃ~っと床を滑っていると、
「ツキノワは転ぶんだからやめなさい」といわれます。
ツキノワって、そんなにトロいですかっ?(涙)


まあまあ、そんなおきらく能天気なツキノワも、
ちょっと気分が乗らないというか、なんか駄目だな~って思う日があります。

最近なんて、寒かったり、風邪気味だったり、
知らず知らずのうちに体がこわばっていたり、
考えが暗いほうへいったり。

でもね~、これって誰にでもあることですから、
あまり深く考えてはいけないとツキノワは思います。

そんなときはどうするか。
元気になればいいんですよ。


たまには自分を大事にしてあげることも大切ですよね。
体調が良くないから、気分が優れないからって、
一緒にいる人に甘えたり頼ったり、時には八つ当たりしちゃったり。
そういうのもいいときもあるけれど、頻繁だと相手に負担をかけちゃいますよ。

軽く心や体が風邪気味のときは、自分でいたわってあげましょう。

ツキノワは柑橘系の香りが大好きなので、昨日は昼間っから柚子湯しました。
あったかいお湯とほんわかと立ち上る柚子の香り。

癒されます。

それとツキノワが最近気に入っているオレンジの香りのする洗顔&マッサージバームでリラックス。

はう。なんだか元気になった気がします。

夕方「帰るコール」をくれたツキノワ夫に、
「なんか今日声が明るくない?」
って言われました。

やったね

ツキノワは子供っぽいけど大人ですから、自分のケアは自分で。

みなさんもたまには自分を労わってあげてくださいね。
ちょっとのことで、元気になれたりします。
あれ?ツキノワが単純だから?・・・(汗)

しまった。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

健康のために勧める?   
おはようございます♪ツキノワです。
今日は月に一度のプラスチック類やビニール類のごみの日。
プラスチックごみを減らしたいと思っていても、この手の包装がしてある食品ってたくさんあって、
気をつけて買っていてもどうしても溜まってしまいます。
我が家は今月はゴミ袋ひとつ分ありました。

ツキノワ夫を送り出すついでにゴミ捨て場まで行く途中、ご近所のだんなさまと遭遇。
両手に二つずつゴミ袋をもって、ゴミ捨て場まで走っていきました。

おお、四つですか~。

なんだかその姿を見て、「ごみもっと減らそう」っと思ったツキノワでした。


さてさて、ツキノワにはちょっとした悩み事が・・・。
黒酢バナナのことなんです。

美容と健康にいいとのことで、話題になりましたよね。
特に便秘にいいとのことで、ツキノワも作ってみたんです。

ツキノワ夫は男性には珍しくあまりお通じがよくありません。
おまけにお酢があまり好きではないし。

ということで、黒酢のにおいが気にならないとか、甘くて飲みやすいとか評判の
黒酢バナナならいいかな~と思ったんです。

が、

が、

これって、美味しくないことないですか?

元々お酢好きのツキノワ。
黒酢は人気が出る前から使っていました。てんぷらにかけて食べたり、酢の物にしたり。
独特の香りはありますが、油物があっさりとするしいい感じ。
そのまま飲んだりもしています。

でもどう考えてもこの黒酢バナナは、お酢の味をバナナと砂糖で無理やりごまかそうとして、
逆に気持ち悪いものになってしまった味にしか思えません(涙)

ツキノワはバナナと黒酢は別々に食べたいっ。

ということで、ツキノワ夫にも勧めにくい黒酢バナナ・・・。
仕方がないのでツキノワがちびちびと飲んでいます。
くすん。黒酢だけのほうが絶対美味しいよう(涙)
っていうか、ツキノワが飲んでも意味ないし。

美味しいって言ってる人は、飲料用のクセの少ない黒酢とか使ってるのかな~?
もともとマイルドな味に加工したものを使えば、確かに美味しいかも。

ツキノワ夫にも飲ませてみようと思いますが、一回で「もういらない」って言われそう。
ツキノワも自分がまずいと思うものは勧めにくい。
お酢とか健康食品的なものを進んで食べるツキノワですが、
美味しいと思って食べているので、ストレスなしなんですよね。
美味しくないものを義務的に食べるのは苦痛だと思います。
健康のためでも、気分的によくないものはあんまり勧められないなぁ。

悩むところです。









主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

年賀状の写真   
おはようございます♪ツキノワです。
最近、寒さのあまり起きるのが嫌になってます。
まあ、仕方がないので起きていますが(汗)
綿入り着ぐるみでも作ろうかと考えているツキノワなのでした。
あ、その前にはんてん出そうっと。

さてさて、みなさま。もう年賀状の準備はお済ですか?
ツキノワはついこの間年賀状を買ってきたところです。
まだ袋からだしてもないです(汗)
ところで年賀状っていつからパックに入って売られるようになったんでしょう?
今年からですかね?
「50枚ください」
っていうと、さっと50枚入りパックを出されたので、ちょっとびっくりでしたよ。

ところで我が家も、ラブラブ夫婦宣言をしているからには、
年賀状に写真を入れたい!(・・・?)
「去年は結婚しました報告年賀」だったので、
写真屋さんが撮ってくれた写真を使ったのですが、
今年は写真がない~っ!

ツキノワ達、2人で遊びに行くときはカメラを持っていきます。
でも、遊ぶほうに夢中になってしまってあまりとらないこともしばしば。
おまけに2人とも奥ゆかしい(???)ので、
2ショットの写真を道行く人に頼んだりしません。
ツキノワ夫が目一杯手を伸ばして、無理やり2人の写真を撮ってます。
なので、景色ほとんど映らず・・・(汗)いつも2人のアップです。
あ、前に見かねたおじさんが「撮ってあげる」って言って撮ってくれました。

まあね、思い出は形に残さなくてもいいと思っている二人なのでそれでもいいのですが、

が、年賀状の写真がないのは困るっ

かくなる上は、今週末にでもプリクラでも撮りに行こうかしら。
最近のプリクラって(前からですかっ?!)写真を携帯に転送してくれたりするんですよね。
色白に映るし、落書きもできるし、年賀状にいいんじゃないかなぁ?
微妙な画像の粗さも逆にいいかも。

ちょっとツキノワ夫と検討してみます♪







主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

首をあっためよう♪   
こんにちは~♪ツキノワです。
毎日毎日、なんでこんなに寒いんでしょうね。
はあ、南の国へゆきたい・・・。

さてさて、毎日寒いと風邪をひいたり体調を崩したりしがちですよね。
ツキノワは小さい頃からよく体調を崩していました。
一番すごかったのは3歳くらいのころかな。
ほぼ一年間体調不良のためお風呂にはいっていません。
といっても汚いっ子じゃありませんよ。
ちゃんとママンが毎日体を拭いたり、髪を洗ったりしてくれました。

・・・ごめん(汗)、ママン。(小さなツキノワが苦労をかけたね)

さてさて、そんなツキノワですので、風邪の予防対策の知識は
まあまああります。

その割りに未だに頻繁にダウンしてますが(大汗)

その中で簡単なのをひとつ。
大事なのは首を守ることです。

「風邪は首から入ってくる」のでございます。
首が冷えると、全身が冷えやすいです。
逆に首を温めると、体がぽかぽかとしてきます。

だから、外出のときはマフラー必須です。
あったかいからコートはいらないかなとか思う日でも、
マフラーはつけて外出しましょう。
寒さの感じ方が全然ちがってきますよ。

ところで、ツキノワ、人に比べて首が細長いようです。

亀とか、鶴首とか、首長竜とか、色々言われたことアリです(汗)

なので、首が冷えるとてきめん。
ツキノワが寒そうにしていると、ツキノワ夫は首に手を当てて温めてくれたり、
ツキノワがフード付きの服を着ているときは、頭からかぶせたりしてくれます。

ちょっと調子の悪いときは、首にタオルを巻いて寝たりしています。

ツキノワ用にタートルネックのパジャマが発売される日を夢見ています・・・。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

リニューアルしちゃいました♪   
おはようございます~☆ツキノワです。

今朝テレビをつけたらテレビ体操をやってました。
昨日寝る間際に教育テレビ見てたのでチャンネルがそのままで。
なんとなく映像につられて一緒に体操をしたら、今ものすごくすっきり。
やっぱり体を動かさないといけませんね~。

さて、影でこっそりやってきた「行動派への道」のリニューアルが完了しました。

今回はちょっとテーマをプラス。
毎日を楽しく過ごそう!ということをサブテーマにこれからも頑張っていきたいと思います。
だって~、ツキノワが語れることって、そのくらいなんですもの(汗)
でも、毎日をうきうきと過ごせることってとっても大事だと思うんです。
だからすこしでもそのヒントになればいいな~って思って。←えらそう

デザインもだいぶ変えてみました。
目指したのはちょっと機能的なこと。

ツキノワが機能的?似合わねぇな。
とお思いの方もいらっしゃるかも。
とか言ってるツキノワがそうお思いですが(笑)

でも、ちょっと一般的というか見やすくなったかな?とは思っています。
ご意見ご感想お待ちしております~。びくびく。

それから、これを機に相互リンク大募集していきますのでよろしくおねがいします。
ツキノワももうちょっとお友達を増やさねば。
というか自分から増やしていかねば・・・。
はい、申し込みがんばります。
優しく対応してくださいね(笑)





主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
