ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

急ぐと量を間違える   
こんにちは~、ツキノワです。
昨日の夜発熱したので、今日はゆっくりするようにお触れを出されています。
ということでゆっくりしている午前中。
お昼くらいからゆるゆると働いてみたいと思います。

さてさて、昨日ツキノワ夫が出かけるとき、
「今日は多分遅くなるから」
と言い残していったんです。

ツキノワ夫が仕事で遅くなる日は結構あるので、
始めから分かっている日は、ツキノワもゆっくりめに夕飯の支度をします。

夕方の5時半過ぎ、そろそろ夕飯の支度をしようかな~なんて思っていた頃、ツキノワ夫から電話がありました。

「今日早くかえれるから。6時には帰るから、ご飯食べてすぐにおでかけしようね」

なんですと?

まだ全然ご飯の支度してないのに~

今日は、ミネストローネと~サラダと~お肉を使って何か一品と~とか
のんびり考えていたツキノワ。一気に焦ります。

え~時間が30分もない。
ので、材料そのままで献立変更!

ミネストローネをトマトのリゾットにチェンジ!
お肉の一品を取りやめて、作り置きの肉団子をリゾットに投入することに決定!

リゾットならメインになるし、冷凍ご飯があるのでスピードも速いし、
肉団子を投入すれば、ツキノワ夫も満足のボリュームがでるはずっ!!

時間は20分強あるので、落ち着けば良いのに焦っているツキノワ。
とりあえず、材料を鍋に放り込みます。

最後に解凍したご飯をいれて出来上がったのは、

大鍋一杯のリゾット・・・。

美味しかったです。味は大満足です。
ボリュームもあったし。

でもお陰で今日の朝も昼もリゾットです。
下手したら、今晩の分もあるかも~。えへへ。

急いではいけないというお話でした。
ま、足りないよりかはいいか。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

スポンサーサイト
主婦のお仕事は創造・・・?   
こんにちは~、ツキノワです♪
ただいまツキノワのお部屋用ズボンは干されています。
ということで、ツキノワ夫のジャージを拝借中。
幅も広いし、丈も長いので引きずっています。

ずりずり、ずりずり。

今日は「遠山の金さん」気分(袴ひきずってるから)でお届けしたいと思います。


さてさて、最近ツキノワ夫が毎日柚子を三個ずつ持って帰ってきます。
職場の人で柚子畑を持っている人がいて、いつもこの時期にダンボールでくれるのだそう。

そういえば、去年もこの時期に柚子を持って帰ってきたなぁ~。

職場の事務員さんが、3個ずつ袋に入れて配ってくれたそうですが、
どうやらもって帰らない人がいるみたい。

まあ、柚子って好き嫌いがあるし、
男の人の一人暮らしなんかだと、どうしていいか分からないんでしょうね。

で、余った柚子を毎日のようにもらってくるわけです。

ツキノワ夫って、割と物をよくもらってくる人です。
よく食べるって言うのもあるし、断らないからっていうのもありますが、
なんか、本人見てるとあげたくなってしまう雰囲気があるんですよね。
ツキノワも、同じ会社に勤めていたときはよくお菓子とかパンとかあげてました(笑)

かわいそうな雰囲気が漂っているというわけじゃありませんよ。
なので、よしとしましょう。


さてさて、ツキノワ夫が毎日のように柚子を持って帰るので、
我が家には柚子があふれかえっています。
柚子湯にするにも限度があるし、勿体無い気もするし。

それになんだか、最近はツキノワ夫が自主的に持って帰ってくるんです。
ツキノワ夫は期待しているんです。

「誰も持って帰らないの勿体無いし、

ツキノワならきっと上手に使えるよね」


はっ、プレッシャー(汗)

思えば、以前にコーヒーカスをいっぱい持って帰ってきたときも、

「何かに利用できるよね。」

と、創意工夫してねって目がきらきらと輝いていたツキノワ夫。
どうやら、ツキノワが色々考えて何かを作ったりするのが好きみたいです。

し、仕方が無い、やりましょう。

ということで、昨日は「柚子のパウンドケーキ」をつくりました。
もらったは良いけど甘すぎて食べられないレトルトぜんざいがあったんです。
それを甘みにして、柚子の絞り汁と皮を入れて焼いた大人な味。

帰ってきたツキノワ夫に「大人な味だよ」と言って出してみました。
ツキノワ夫は一言。
「大人味、苦手なんだよね~」

はううっ。

っていうか、っていうか、ツキノワ夫お酢嫌いのくせにっ!

なんで嫌いなもの持って帰ってくるかな~?

仕方が無い、柚子酢を絞ってツキノワが使うことにします。
あ、お寿司にしよっと。

「これにて一件落着」←金さん

???
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワとお洗濯   
こんにちは~♪ツキノワです。
昨日から大量野菜消費のための鍋ウィークが始まっています。
昨夜の献立は白菜・ネギ・えのき茸・大根・豚肉の味噌煮込み鍋。
実はもっとたくさんの種類のお野菜を用意していたんですが、
お鍋に入りきらなくなっちゃって(笑)今日に回しました。

今日はすき焼き(メインは野菜)の予定です。
明日はミネストローネかな。
とりあえず、毎日野菜野菜で行きたいと思います。


さて、昨日は月曜日。
月曜日といえば、休日のツケが回ってきて割と家事に追われる一日です。
なんせツキノワ夫は思い立ったら動いてしまう人なので、
付いていくための準備にはスピードが要求されます。
で、一度遊びに出ると、夜まで帰らないのが普通。
ということで、土日は家のことはほったらかしになるんです。
日曜の夜に帰ってきて、「あ、あんなところにほこりが」とか
「あ、洗濯物が・・・」ってことになっています(笑)


ということで、昨日は雨だったのですが洗濯をしないといけませんでした。
ツキノワは愛用の部屋干しを持っています。
パソコン、本、キーボードやギターなどを置いてある趣味の部屋に
部屋干しはいつもスタンバイしています。


実はこの部屋干し、ツキノワの美容に役立っています。
ツキノワは日焼けしやすいので、まず日々の洗濯物は部屋干しで
ハンガーにかけてしまうんです。
それからベランダへ持っていって、物干しに引っ掛けます。

そうすると、日光に当たる時間はほんの数秒。

ベランダに洗濯物を出して、直接干すより随分と日焼けが防げます。

必殺ものぐさ干し!


さてさて、昨日は雨が降っていたので普通に部屋干ししたわけですが、
やはり部屋干しの狭いスペースで干すと、なかなか洗濯物が乾きませんよね。
そんな時ツキノワは、お部屋の鴨居にハンガーを引っ掛けて、
色んなお部屋の入り口に洗濯物をプラプラと吊るしちゃいます。


なんかね、お化け屋敷の入り口とか、舞台の幕のようで
お部屋が別世界になったみたいでちょっと楽しいですよ。
(ツキノワ、お化け屋敷は苦手ですが・・・)
憂鬱な雨の日のお洗濯も、ちょっと楽しい気分でできます。





主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

もらってしまいました   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日の夜はツキノワ夫とバレー観戦をしました。(TVでね)
やっぱり男子バレーは迫力満点ですね~。すごい。
「いけ~」とか「おりゃ~」とか叫びながら応援。
なかなか燃えましたよ。


さてさて、土曜日に親戚の法事がありました。
ママンが出席するのでツキノワ夫と2人で送っていきました。

運転はツキノワ夫。
ママンがツキノワには任せられないというんです。

親戚の家は山の上。
しかも対向のできないような狭い道。ガードレールもない所。
ツキノワも自信がありません(涙)
ツキノワ夫がお仕事じゃなくて良かったです。

さてさて、ママンは法事に行ってたくさんの物資をゲットしてきました。
お菓子やら砂糖やら海苔やら、法事に行くとたくさんのお土産がもらえるのですが、
親戚は農家なので、野菜やら果物やらも大量にくれたそうです。


ツキノワにも分けてくれるというのでもらいに行ったら、

白菜2玉
チンゲン菜10束
たまねぎ10個
ネギ大量
わけぎ大量
柚子1個
大根2本
レンコン1本
キャベツ1個
みかんいっぱい
砂糖1kg×2
味付け海苔3箱
法事のお菓子

以上の物資をゲットしました。

ど~するよ、これ・・・(汗)

うれしいけど、うれしいけど・・・食べきれるだろうか・・・。

とりあえず、大量の野菜を消費できる献立は・・・

鍋だな。

ということで、本日から鍋ウィークに突入してみたいと思います。

当然冷蔵庫に入りきらない野菜たちは、
一番寒い玄関に置いておこうと思います。

痛まないように早く調理するのは大変だけど、
当分野菜を買わなくてもいいのはやっぱりうれしいですね。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

できました♪   
おはようございます♪ツキノワです。
ツキノワ夫が職場でもらってきた柚子で柚子湯をしました。
柑橘系の香りって、さわやかでほっと落ち着きますよね。
湯上りもいい気分を継続できました。
はうう~。


さてさて、以前に作ると宣言していましたソファカバーが出来上がりました。

こんな感じ。

dekita


できたてほやほやの写真です。
っていうかアイロンぐらいあててから写真撮れよって感じですね(笑)

うちにはハンドミシンしかないし、イマイチ上手に使いこなせていないので、
ちくちくと手縫いで縫いました。
製作日数は1週間くらいかな?

もうしばらくはこんな巨大なものは作りたくありません。
っていうか作りません(笑)
っていうぐらい疲れました。

裁縫得意じゃないくせに無謀なことを始めてしまったと、
途中で後悔しましたもん。

作り方は、ソファ実物をメジャーで図りまくって大体の形を頭で組み立て、
実際に作りながらサイズを微調整するというなんだか粗い製法です。


使用感は?


まったくずり落ちないということはありませんが、

かなりずれなくなりました。


頑張ったかいがありましたよ(涙)





主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワの便利グッズ   
こんにちは~、ツキノワです♪
さつまいもが大量にあるので、昨日はりんごと一緒に炊いてみました。
小さな頃からよく食べていたお気に入りのスイーツ。
お砂糖はちょっとしか使わないし、繊維たっぷり。
まだ残っているので、今日もいただきたいと思います♪


さてさて、ご存知かと思いますがツキノワは主婦でございます。
HPも運営して、毎日ブログも書いているならば、
少しでも皆様にお役に立つ情報をお届けしたい!

とは、思っているのですが、
ツキノワのゆるい日常の中では、お得情報もなかなか生まれにくいのでございます。
(変な口調・・・)

なにかないかな~、便利なもの。

とお部屋を見渡したら・・・ありました。

これです!
benri


綿棒が入っていたプラケースと、雑誌の付録(下敷きくらいの厚さのまな板)

なんとこれ、ツキノワが愛用している「虫逃がしグッズ」なんです。

1.壁や床にいる虫にかぱっとプラケースをかぶせて、下から下敷きを差し込んでふたをして捕獲。

2.窓を開けて外へお帰りいただく。

以上の簡単2ステップで、触れない虫とも穏便にさようならができます。


はっ!すいません。しょうもない話で!


でもツキノワにとっては必需品なので、この2つは取り出しやすいところにおいてあります。プラケースには袋に入れたポプリを入れて可愛くカモフラージュ。下敷きは本棚の隅にいれてあります。

ふふふ。さすがのツキノワ夫も「さようなら虫グッズ」だとは思うまい。(あれ?グッズの名前変わっちゃった)


いつかあっと驚くお得情報を発信しようともくろむツキノワでした。















主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

痩せたい季節ですよね~   
こんにちは♪ツキノワです。
今日も良いお天気なのでルンルンでお洗濯しました。

でも、お洗濯物干すときって、太陽光線が目に染みませんか?
直視できないので薄目の変な顔で洗濯物を干しています。
お隣や二階の人がベランダに丁度出てきたりすると、
恥ずかしいよな~なんて考えつつ作業をするツキノワなのでした。

あ、ど~でもいい話でしたね(笑)


さてさて、寒くなってくると体が溜め込み体質になってくるように感じるツキノワです。

寒いから動きも鈍くなるし、着膨れるし、冬って実際にも見た目にも、
なんだかもっさり。

実はツキノワ、もっさりしているのが苦手なんです。
重ね着とか、可愛いと思うけど自分がするのは好きじゃないんです。
ちょっとでももっさりしていると感じたらすぐ着替えてしまう。

自分の体のラインが出る服も苦手かも。
二の腕がぴったりしている服とか絶対に着たくないんです。

別に太っているわけではないんですが(と、思いたいんですが)
ピチピチに対する抵抗感がきっと人より強いんでしょうね。
周りの人が着ていても気にならないのに、自分は絶対駄目。
たぶん今よりもっと痩せても、体に添う服は着ないんじゃないかな~と思います。

今より太っていた学生の頃のトラウマなのかな~?


まあ、でも冬場は厚着をしたりして体型が隠れてしまうということもあって、
やばい!春が来る前に痩せなきゃ!なんて事にも陥りがちですよね。

重要なのは冬場に太らないこと!←えらそう

お野菜中心の鍋と玄米を常食にすること、その他もろもろの方法で、
この冬を乗り切ってみたいとひそかに誓うツキノワでした。







主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ど根性にんじん   
こんにちは~♪
月曜日がもっとも疲れているツキノワです。
でも、今日は月に一度の決算の日ですから
しゃきっと頑張りたいと思います。


さてさて、おうちのグリーンは買わないことに決めているツキノワ。


何故買わないのか。

だって、もったいないんですもの。

すいません、普通の理由で(笑)


でも、おうちの中にグリーンを置くのは大好きです。
気持ちが和むし、爽やかだし。


我が家のグリーンは、

実家からぷちっとちぎってきたポトス。
友達の結婚式でいただいてきたお花の中に入っていたアイビー。
実家からぷちっとちぎってきたカランコエ。

などで賑わっています。

どれも強いタイプの植物なので、
ポトスやアイビーは水にさしていたら根っこが生えてくるし、
カランコエに至っては、そのまま切り口を土に突き刺しているだけで、
増える増える。


なので非常に満足しているのですが、


違った植物も欲しいなぁ・・・。←欲張り


と思ってしまったんです。で、白羽の矢が立ったのはこれ。

ninnjinn


にんじんさんです。

切り口を水につけて、丁度一週間目くらいでもうこの状態。
成長が早いです。たくましいです。さすが根菜類。

にんじんの葉っぱってちょっと繊細な可愛い感じがして好きなんです。

大きくもしゃもしゃと育ってくれればいいなぁ・・・。

がんばれがんばれ!


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

食欲魔人のおはなし   
こんにちは~。ツキノワです。
バジルをプチプチと摘んだので、手にバジルの香りが残っています。
う~ん、いい香り♪
一年草なので、種をつけたら枯れてしまいますが、
もうちょっとだけこの香りが楽しめそうです。

さてさて、
昨日は日記の更新ができなくてごめんなさい。
実は前々からママンに家の用事を頼まれていた日だったんです。

でも、頭の中で予定はきっちり立っていたんですよ。

用事は夜まで掛かりそうなので、
ツキノワ夫を送り出してから、
お洗濯とお掃除をして、
ツキノワ夫の晩御飯を作って、
ブログの更新もできるな~って。

そしたら朝の9時半くらいに家を出発できるから余裕。


と、思っていたら・・・。

朝ツキノワ夫がいつもの時間になってもお布団からでてこないんです。

あ~、風邪ひいてて昨日の夜はゴホゴホ咳いてたからなぁ・・・。
なんて思いながらツキノワ夫の様子を伺うと・・・。

「今日仕事休む・・・」

なんと!仕事が溜まるのがいやだから、いつもは体調悪くてもお仕事へ
向かうツキノワ夫が休むとは!

おでこを触ると・・・

「あ、すごい熱がある・・・」

ということで、

「今日は一日寝てなさい」

ということになりました。

予定を断ろうかと思ったんですが、
「行ってきなよ」とツキノワ夫が言うので行くことに。

しかしツキノワは一日分のツキノワ夫の病人食を作ることになりました。

「ツキノワ夫、今お腹すいてる?何か食べる?」
力なく首をふるツキノワ夫。そうだな~、熱高いからな~。

今から昼前まで寝るとして、昼食と夕食があればいいか。

と思って二食分作りました。

ツキノワ夫の様子を見つつやっていると、思ったよりバタバタしてしまい、ほとんど用事ができないままに出発。


さてさて、夕方心配なのでツキノワ夫に電話したら。

「夕飯は何を食べたらいいの?」

「え?ご飯全部食べちゃったの?」

「うん。だって朝の分と昼の分しかなかったよ」

あれは、昼の分と夜の分だったんですけど~。っていうか結構な量だったんですけど~。っていうか食欲なかったはずですけど~。

「じゃあ、何か買って帰るよ。何が食べたいの?」

「にくっ」

は?にく?

にくってにくって

「あの~、もしもし病人さん。食欲あるんですか?」

「うん」

「にくって牛肉ですか?」

「うん」

「本当に食べるんですか?」

「うん」

「ふ~ん、そうなんだ。肉ね。分かった」

と言って電話を切ったツキノワ。

もう回復したのか~。っていうかいきなり肉食べたくなるなんて、

なんてフシギな体・・・。

ツキノワが買って帰った肉をペロッと食べて、ツキノワ夫はすやすやと
眠りにつきました。

まあ、大したことなくてよかった。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

おいしいお茶   
おはようございます♪
ぽかぽかいいお天気。うれしいツキノワです。
しか~し、何故か寝違えているのです。
まあ、首が回らないとか、顔があらぬ方向に向いているとか
そこまで酷くないからいいのですが・・・。
ちょっと首がピキピキします。


さてさて、
夏の麦茶を使いきるために、今まで温かい麦茶を飲んでいました。
別に我慢して飲んでいたわけじゃなくて、
結構温かい麦茶もいけるな、と思って飲んでいたんです。
ちょっと癖のないほうじ茶みたいな感じ。

先日それがなくなったので、密封して冷蔵庫に入れておいた
飲みかけのお茶を出してきました。


京都に行ったときにちょびっと奮発して買った玉露。


まあ、奮発といってもツキノワ達の奮発なので、
そんな大した奮発じゃありません。(奮発3回)

でも、ちょっといいお茶だからな~と思って、
マグカップを温めて(湯飲みにあらず)、
ちょっと低めの温度のお湯でゆっくりと蒸らして淹れてみました。

はぅぅぅ~

香り立つ湯気
まろやかな甘み
口の中に残る満足感

ブラボ~

お茶ってこんなに美味しかったのねって思いました。
ツキノワ夫とふたりでほっこり。

やっぱり普段使いは安い煎茶になるだろうけど、
たまにはこんな贅沢もいいなぁ・・・。

時々玉露の日を作ろうかなと思うツキノワでした。





主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

クモとツキノワ   
おはようございます♪
昨日の夜は、酒粕を使って粕汁を作りました。
ほう~、あったまるぅ~。
ツキノワ夫がとっても遅くなったので、先に夕飯をいただきましたが、
軽く酔った感じのツキノワができあがりました。

っていうか、酔うなよ。粕汁で(汗)


さてさて、思えばツキノワのブログって虫の話が多いんですが、
ツキノワは、決して虫好きではござらぬのです。

どっちかっていうと苦手です。触れないし。
爬虫類とか両生類ぐらいまでなら、顔を見たらなんとなく考えてることが分かりそうなんですけど(本当か?!)、
虫は全くわかりません。
次にどうアクションを起こすか分からないし、グロテスクだし。
できればお近づきにはなりたくないんです。


でも、家事をしているとそうもいかなかったりしますよね。
取り込んだ洗濯物の中に、小さなクモが潜んでいたりしませんか?

まさしく昨日その状態になったツキノワ、カーペットの上を小さなクモが段々とツキノワのほうへ近づいてきているのを発見しました。

「はっ、なんで近づいてくるのよっ!!!」

と思いつつ、おもわず後ずさり←最弱
思考回路がとまるツキノワ、なんとか考えます。


とりあえずこの子をお外へださなければ。


クモは害虫を捕まえて食べてくれるし、実際この子も偶然洗濯物に捕まってたら家に入っちゃった被害者だろうし、やっぱりここは穏便に帰ってもらうということで。

ということで捕獲作戦開始です。

どんどんツキノワのほうへ近づいてきているし、結構動きは早いので気を抜けません。
近くにあったツキノワ夫の孫の手を借りて、クモをのぼらせる作戦にしました。
クモの進行方向をさえぎるように孫の手を配置。でも、やばいと思うのか、クモは孫の手を避けてしまいます。

ここで、いつもの作戦登場です。

話しかけ作戦。

「何にもしないから。あんたもお外へ帰りたいよね。出してあげるから捕まりなさい。ほら」

みたいな感じです。
クモが日本語を理解しているとは思えませんが、いつもこう言うと、
割とすんなり捕まってくれるような気がします。

気のせいかな?気のせいですね、きっと。しゅん。

とりあえず、捕獲し終わったツキノワ。
窓を開けて、ベランダにクモを逃がしました。


はあ~一仕事終わった気分。
できたら、もうあんまり迷い込んでくるなよ~、と思うツキノワでした。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ソース派?しょうゆ派?   
おはようございます♪
土曜日に会社の飲み会に出かけているツキノワ夫をお迎えに行ったら、
会社の方々に呼ばれ、一緒に参加してしまったツキノワです。
以前勤めていたところなので変な緊張はしませんでしたが、
良き妻を演じるのに疲れました(笑)

さてさて、結婚すると感じるのがそれまでの食生活の違いですよね。
まあ、もう結婚してから1年半以上経つので、最近はあまり気にならなくなりました。

でも、今朝、ツキノワ夫を送り出してから朝食をとろうと思ったツキノワ。スーパーでゲットした1円たまご(ツキノワの近所では週に一度たまご1円なんです♪)で目玉焼きを作ろうと思って、ふと思いました。


今日は一人だから、塩コショウにしようっと♪


結婚してから一番に味わったショック。それが目玉焼きに何をかけるかだったんです。
よく雑誌などで、あなたはソース派ですか?しょうゆ派ですか?とかいう記事を見かけますけど、ツキノワは塩コショウ派なんです。

焼くときに塩コショウをして、食べるときには何もつけません。
思えばツキノワの実家って、塩コショウが好きかも・・・。
野菜炒めもほとんど塩コショウの味付けです。
しょうゆはあまり使わない。

対してツキノワ夫家はしょうゆ。焼くときは何もつけずに焼いて、
食べるときにしょうゆをかけるんです。

結婚前に、「食べ物の好みが違ったら、できるだけツキノワ夫ちゃんに合わせてあげなよ」とママンに言われていたツキノワ。それからは目玉焼きはずっとおしょうゆで食べていました。

久々に食べる実家の味。
おいし~い♪
まあ、おしょうゆもおいしいけどね。

塩コショウはツキノワの楽しみにして、ツキノワ家はこれからもずっとしょうゆ目玉焼きでいきたいと思います。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

煮物三昧   
こんにちは~♪
今朝、出勤の支度をしているツキノワ夫に、
「充電~」といいながら抱きついたら、
3秒経たないうちに「ピ!」(充電が終わった音)
と言われたツキノワです。
う~(不満のうめき声)
まあ、今日も我が家は平和と言うことで(あほとも言えます・・・)


さてさて、最近急に冬めいてきたので温かい食べ物が恋しくなりますね。
昨日もちょこっと書いたのですが、我が家はいま煮物三昧です。
厚揚げやがんもどき(って方言じゃないよね?)をコンブと炊いたり、
根菜類をこれでもかと言うぐらい入れて、鶏肉と炊いたり。

煮物ってたくさん作ったほうが美味しいので、毎日鍋に一杯作っています。
昨日も大根と豚肉を鍋に一杯煮込みました。

当然、ツキノワ夫のお弁当も煮物。
ツキノワの朝ごはんも昼ごはんも煮物です。

これだけ続くと飽きるかな~と思ったんですけど、
全然飽きない。
それどころか、夜に作った煮物を次の日の朝や昼に温めなおして
食べると、とっても美味しいんです。
じゅる。やみつきになりそう・・・。

おまけに繊維のものなので、お通じにもいいし、お野菜たっぷり取れるし、昼間は煮物だけをメインで食べているので、カロリーもあんまりないはず。

もしや煮物三昧は健康法なのでは???
と思い始めているツキノワです。

まあでも、さすがに何日も続いたので、そろそろやめようと思っています。
肉々したものもツキノワ夫は食べたいだろうし。

と、思っていたら、
昨日ツキノワ実家から大根とサトイモをもらってしまいました。

ああ、煮物にしたい・・・。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ちくちく   
おはようございます♪ツキノワです。今日も寒いですね(涙)
夕飯の献立が、最近煮物続きです。
必ずお味噌汁も作ってます。
やっぱり体があったかいものを求めているんですね~。


さてさて、昨日はこんなものを作りましたよ。


じゃん。


isu



椅子カバー。

あ、後ろにお米があるけど気にしないでください。(汗)


パソコンデスクの椅子(青)なんですけど、我が家の家具に青いものはないので、ひとつだけ異質だったんです。

ということで、可愛いピンクに模様替え。

え?可愛すぎる?

え?コテコテ?

ちょっとツキノワもそう思いますが(照)、まあいいのです。
最初はレースもつける予定だったんですよ。
でも、コテコテを通り越して、ゴテゴテになりそうだったので、
ちょっと控えてみました。
座布団はゴムでしっかりとめてずり落ちないようになっています。

ちょっと変えただけでお部屋の雰囲気はぐっと明るくなりましたよ。

さ~、次は何を作ろうかな?


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

寒いっ!   
おはようございます♪
家に大量にある「某トウガラシ系のお菓子」が気になって、
ツキノワ夫が食べているものを横からひとつまみ。
真剣にたったのひとつまみしか食べていないのに、今日も胃が痛くなったツキノワです。
キムチとかでは全然痛くならないのになぁ・・・。
ツキノワの体に合わない成分が入っているのかもしれないですね。

っていうか、ツキノワ夫ちゃん。早く片付けてください(涙)

さてさて、別に南国でもないけれど、周りからは南国と認識されているツキノワたちの住んでいるところ。寒いといってもまだまだツキノワ夫は半袖だし、近所なら上着も着ないで外出したりできます。
冬本番はもう少し先だな~。

なんて、思っていたら。

昨日今日と急に冷え込んできた感じがします。

今まではフローリングの上に薄いラグを敷いて、その上に寝転がっていたんです。ちょっと冷えるなと思ったら、薄手の毛布を一枚。
それで十分だったのに、昨日は底冷えがするというか、もうとにかく寒いっ!

ゲームをしているツキノワ夫に、強引にまとわり付いて暖をとりました。ツキノワ夫が体勢をかえるごとに、まとわりつき直し、快適なポジションを探します。

小動物のような光景ですけど、やっぱり人間ってあったかい~。

でも、毎日毎日ツキノワ夫の動きを拘束するぐらいまとわりついているわけにはいかないので、今日はホットカーペットセット一式を出したいと思います。

まだスイッチを入れるほど寒くはないけど、熱が逃げるのを防ぐマットと、ホットカーペットと、上に敷くマットの三枚重ねだから、床から冷えるのを防いでくれるはずです。

我が家もとうとう冬支度です。






主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

感動の涙   
こんにちは~、ツキノワです♪
今日は風が強いです。
いつも朝起きたら窓を全開にしておくのですが、
今日はやめちゃいました。
砂埃が入って床がザラザラになる感じ、嫌いなんです。
風がおさまったら空気の入れ替えをしたいと思います。


さてさて、昨日はやられてしまいました。
何に?「のだめカンタービレ」にです。
笑い泣きはするかもしれないけど、感動で泣くことはないだろうと
思っていたんですが、昨日はオーケストラのコンサートのシーンで
うるうるきてしまいました。

思えばツキノワ、そういうのに弱い。
「天使にラブソングを」という映画で、修道女達が教会で歌うシーンとか、ボロボロでした。

ということは、音楽がらみのものに弱いのか?

一生懸命やってきたものが、世に出る瞬間って感動的ですよね。
ツキノワも少々音楽をたしなんでいる(?)ので、よく分かります。


さてさて、昨日のは思いがけない涙だったんですが、
もう、泣かずにはいられないような映画ってありますよね。
ツキノワがおうちで見ていて、バスタオルがいるなと思ったのは、
ニューシネマパラダイス」です。
昔も今も変わらず、ツキノワの一番好きな映画です。
なんだか最近ではテーマソングがテレビで流れただけで泣いてしまう、
フシギな条件反射まで起きつつあります(笑)

こういう感動するものって、みんなで見たいですか?
一人で見たいですか?

以前に、「火垂るの墓」をTVでやっていたので、ツキノワ夫と見ていたんですが、
途中から鼻をすする音が・・・。
ツキノワ夫の顔を覗き込もうとしたら、慌てて向こうへむかれました。
それから何回も顔を覗き込もうと機会を伺ったのですが、全部防がれました。

仕方がないので、そっとティッシュを手渡しました(笑)
ツキノワ的にはか~わ~い~い♪
と思ったんですが、やっぱり男の人って涙をみられるのが嫌なんですね。

それ以来、感動するというものはあまり一緒にみてくれません(涙)

だから、ニューシネマパラダイスもDr.コトーもオススメしているんだけどな~。見てくれないんです。

でも、ツキノワも泣いてしまうものは一人でみたいかも。
あんまりボロボロになっている顔はみせられませんもんね(笑)






主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

秘境は秘境のままがいい   
おはようございま~す。
連休遊びすぎて、休日モードから脱出しかねているツキノワです。

今回はプチ遠出。
日帰りで、ツキノワ夫と初めて遠出デートした所へ行ってきました。
一年に一回は行くことにしているのです♪

山深い秘境なのですが、ツキノワの住む県にある数少ない観光地でもあるので、いつもたくさんの人がいます。古くからお店をやっている人たちが、ぼろぼろになった建物で田楽や鮎の塩焼きを売ったりしていて、ひなびた感じがとても良かったんです。

でも、今回行ってみると・・・。

新しい道ができていて、大型の何階建てもある駐車場ができていて、おまけに駐車場の横にはフードコートとおみやげ物屋さんの建物までできています。


コンクリートの立体駐車場が雰囲気とそぐわない。
ハイウェイオアシスのフードコートみたいな雰囲気の所で食べる名産のおそばなんて嫌だ。
以前には売っていなかった、お米のお団子が名物品のように売られている。


ツキノワとツキノワ夫の不満炸裂です。

なんて事をしてくれたんだ~!
冬になると雪深くなって古い道では危ないので、再開発をするという話は新聞で見ていたんですが、だったら道だけ直せばいいじゃないか~。

確かに駐車場は増えたし、新しい建物もできたから、前よりたくさんの人が足を運んでいましたが、もうあの気持ちのいい感じは味わえないんだなぁって思って本当にがっかりしました。

再開発するのはいいけど、ちゃんと考えてよって思ってしまいました。
ちゃんと地域の人に意見は聞いたのかな~?
変なところにお金流れたんじゃないのかな~?

な~んて考えてしまった、がっかりプチ旅行でした。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ずり落ちないソファカバー   
おはようございます。
連休初日ですが、ツキノワ夫はお仕事です。
ツキノワもせっせとおうちのお仕事に励みたいと思います。
最近は、ツキノワ夫がお仕事の間に、どこか一箇所模様替えしたり、
何か一点手作りのグッズを作ったりすることが日課になっています。
帰ってきたときの「お♪」というその一言がうれしい♪
義務感にとらわれてしまうと楽しくないので、気楽にやってます。


さてさて、我が家のリビングには2人がけの白いソファがあります。
白色だけに汚れたら目立つということで、明るいアイボリーのマルチカバーをソファカバーにしていたのですが、どうも使い勝手がよくなかったんです。

座るとずれる。

ツキノワ夫はお行儀よくちょこんと座るタイプではなく、ソファの上にで~んと寝転がったりするタイプ。
毎回毎回ずれ落ちたカバーを直すのはちょっと面倒でした。

それでも、できるだけずれないようなかけ方を考えて使ってきたんですが、いつのまにやら真ん中あたりに洗濯しても落ちないシミが・・・。

薄色のカバーのシミは目立つんですよね。

ということで、マルチカバーは退場。
シミのところはよけて、今は色んなものにリメイクされています。
また、UPしますね。

新しいソファカバーを用意するにあたって、通販とか雑貨屋さんとか布団屋さんとか、色んなところを見て回りましたが、

高いっ(怒)

どれもこれも、本当にたかいっ!

ということで、手作りしちゃおうと思います。
でも、今までにない大作。
裁縫が得意とはいえないツキノワ。

本当に大丈夫か?と思いますが、成せばなるでございます。

どうせ作るならちょっと欲張って、ずり落ちないものを作りたい。
となると、立体。そしてぴったりのサイズのもの。

ははは~(笑)←現実逃避

慎重に、慎重に作りたいと思います。
昨日もくどいくらい採寸をして、布の分量を決めました。
実際に手芸屋さんに見に行ったのですが、納得のいく布がなかったので
買いませんでした。

完成はまだまだ先になるでしょうけど、どうせ作るならいいものを。
ということで、頑張ってみたいと思います。

そしていつの日か、こういう大物を気負わずにさくっと作れるようになりたい・・・。
そんな野望を抱くツキノワなのでした。







主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

買っちゃった♪   
おはようございます。
美容と健康のために半身浴を始めたいので、
水道代とガス代への影響を検討しているツキノワです。
そんなに響かないと思うんだけどな~。
半身浴を日常的にされている方がいらっしゃったら教えてくださいね。


さてさて、ツキノワはただいま長いスパンで石鹸をお試し中です。





池田さんの石鹸です。
3種類の石鹸を25gずつお試しできるんですが、
ツキノワは馬油石鹸とさくら蜜石鹸を使い終わって、
今現在はハニーフェイシャルソープ桜を試しはじめたところです。

25gの小さな石鹸ですが、もうかれこれお試しを始めて2ヶ月くらいです。長持ちです。

ツキノワは今まで石鹸洗顔にちょっと抵抗がありました。
肌に成分が残るんじゃないかとか、浴室に持ち込んだら溶けて柔らかくなってしまうんじゃないかとか、肌になんとなくきついイメージがあるとか。

でも、池田さんの石鹸はツキノワにはとっても合いました。
石鹸の好感度は急上昇です。

ま、石鹸ですからね、水に濡れて多少溶けちゃうのは仕方ないんです。これはものぐさをしないで、ちゃんとお風呂のときだけ浴室に入れればOKです。お気に入りの石鹸ラックにいれるだけで、ちゃんと浴室から出すようになった単純なツキノワです。

池田さんの石鹸で気に入ったのは、どれもとってもお肌に優しいことです。マイルドだと言われている洗顔料でも、何度も洗うとやっぱり肌はきしみますが、この石鹸は本当にお肌に優しくて、何度も洗ってもつっぱったりキシキシしないんです。
お肌が硬くなったりすることもないし、何より2ヶ月近く使って、トラブルもない。
しっとりするし、毛穴がちょっときれいになったように思います。

ということで、リピート決定しました!

ツキノワが買ったのはこれ!



竹炭石鹸です。
やっぱり、全種類試したいんです(笑)
それに、竹炭パウダーと竹酢液が配合されているということで、
なんかそういう成分に弱いんですよ~。
しっとり、さっぱりすると言うのにも惹かれます。
普通って、しっとりタイプとさっぱりタイプに分かれますもんね。
両方が一緒になっているって、どんな感じなんだろうって思って。

ということで、まだまだお試しは続きます。
このままだと何年単位とかで続きそうな気配・・・。
それはすでにお試しとは言わないかも・・・。
でも、いいと思う限りレポートは続けてみたいと思います。

おすすめですよ。

食べられるほど優しい池田さんの石鹸【送料無料】お試しセット



ちなみに、ツキノワのお肌は皮脂多め。刺激にはあまり強くないお肌です。
個人によって肌質は違うので、お試しするときは慎重に始めてくださいね。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

使い勝手のよさは使いながら探す   
おはようございます。肩凝りツキノワです。
筋肉のない(ないことはないけどさ)ツキノワ。
そのせいか肩も非常に凝りにくい体質なんですが、
最近寒くなって無意識に肩をすくめているせいか、少し痛いです。
凝らないと分からない肩凝りの辛さ。
今晩ツキノワ夫の肩をマッサージしてあげようっと♪

さてさて、昨日は一日忙しかったんです。
この秋はすこぶる模様替え熱が高まっているツキノワ。
毎日毎日、色んなところを変えていっています。
昨日は今までちょこちょことやっていたキッチンの食器類を一気に
大移動しました。
食器やキッチンツールの置き場所によって、キッチンの使いやすさって
全く違ってくるんですよね。
今のおうちに住んで一年半。初めての大移動です。

たくさん頭の中でシュミレーションしたし、メジャーで色んな所を測りまくったし、
すっきりとはおさまったんですが、

その後夕飯の支度をしていると・・・。

あ、ちょっと使いにくい

自分の動きと、配置がいまひとつ噛みあっていなかったようです。
ということで、使いやすい場所へとさらに配置がえ。

やっぱり実際に使ってみるのが一番手っ取り早い方法ですね。

さあ、今日も片付け頑張りますよ。


あ、昨日はハロウィンメニューで楽しみましたよ~。

かぼちゃと鶏肉のリゾット(チーズ風味)
かぼちゃがメインの温野菜サラダ
かぼちゃスープ
かぼちゃクッキー

など作ってみました。
ひとつの食材からたくさんのお料理を作るのって楽しいですね。
またやってみたいと思います。

cookie


かぼちゃクッキーです。ソフトな食感でおいしかったです。
なぜにハロウィンなのにハートなのかって?
ツキノワ夫にハートのクッキーが作りたかっただけではないのかって?
ふふふ。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。