ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ハロウィンですね~。   
おはようございます。
今の時期に着れる部屋用長ズボンが一枚しかないツキノワです。
ただいま洗濯中・・・。
ということで、仕方なくハーフパンツにハイソックス着用中です。
今はまだ大丈夫だけど、これから寒くなるので対策が必要ですね。

さてさて、今日はハロウィンですね。
外国の行事なのに、いつからか日本でもメジャーになりましたよね。
そのうちクリスマスみたいにどこのおうちでもするイベントになるのかな~。

ツキノワ夫はハロウィンには無関心です。
そういえば、クリスマスにも大して興味がなさそう・・・。
毎年、食事に行ったりおうちでケーキを食べたりはするし、クリスマスプレゼントも交換するんですが、クリスマス時期にウキウキ感はないみたいです。ツキノワのためにやってくれてる感じかなぁ。
そういえば、バレンタインも「ふ~ん」って感じだし。あ、節分だけ気合入ってましたけど(笑)

どうやら世間の行事にはさほど関心がないみたいです。

ツキノワも、あまり流行りに乗るのは好きじゃないタイプです。
でもね、せっかく行事があるんだから、自分なりに工夫して楽しんじゃえばいいとも思っています。行事に便乗して楽しんじゃえって感じですね。

行事だけに限らず、今日はこんな楽しいことがあったから、それをお祝いしてまた楽しむとかやっていると、毎日が記念日状態でうきうきですよ。

ということで、今日はハロウィンに便乗して、かぼちゃ尽くしの夕飯にしてみたいと思っています。

あまり関心のないツキノワ夫にも、ちょっと気分を味わってもらえたらいいですよね♪

さ、お買い物いってきます。







主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

そろそろ   
こんにちは~。ツキノワです。
土日は久々にツキノワ夫と別行動が多かったです。
ツキノワ夫の会社の野球大会とか、ツキノワのサークル活動とか。
昨日はツキノワの用事で、帰りがすごく遅くなったのですが、
ツキノワ夫はおりこうさんで寝室で眠っていました。
てっきり今でゲームつけっぱなしで転がっていると思ったのに(笑)

お世話する人がいないと、一人でちゃんとするんですよね。
ツキノワも全く同じタイプなので、よ~く分かります。


さてさて、「行動派への道」を運営してもう半年が過ぎました。
というか、知らないうちに半年過ぎていました。
ツキノワったらうっかりさん♪(←放置してください)

訪問してくれる皆様があってこそ続いているんだと、本当に感謝しています。これからもよろしくお願いします。

一周年は、忘れずに何かしようかな~と思っています。
「知らないうちに一年過ぎてました。うっかりさん♪」
とか言わないように頑張りますね(汗)

さてさて、のろのろと運営してきた「行動派への道」ですが、
最近ちょっと方向性が見えてきたので、
また近いうちにリニューアルしようと思っています。
ちょこちょこと記事を書き溜めて、ど~んとUPしたいと思っているので、
お披露目はまだまだ先になりそうですけど。

な~んて、予告して大丈夫なのか?!ツキノワっ

というか、予告して自分を追い込まないとな~。取っ掛かりが遅いからな~。

ということで、よろしかったら楽しみにしていてください。
(変な文章ですが、非常に小心者なので「お楽しみに」とは言えないのです)

一応年内に大リニューアルできたらいいなぁ・・・。
気の長い話だなぁ・・・。






主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ざわざわ   
おはようございます。
今朝は昨日の夜に録画してあった、ツキノワの大好きなドラマをみました。「Dr.コトー診療所」ふう、いいですなぁ・・。感動ですなぁ・・。
夜はツキノワ夫がゲームをしているので、ドラマはいつも録画して朝に見るツキノワです。


さてさて、最近ニュースを見ると気分が沈み気味。

なぜかというと、

最近ツキノワの知り合いがニュースを騒がせることが多いんです。

以前に勤めていた会社の不祥事だったり、近くに住んでいる顔見知りの人が横領していたり。

なんだか、非常にショックです。

何年も前に辞めた会社だし、好きじゃない会社だからこそ辞めたんですけどやっぱり気になるし、挨拶ぐらいしかしたことのない人でも、知り合いは知り合いですし・・・。

こ~んな田舎に住んでいる自分の周りでも、全国ニュースを騒がせるような事件がおきるようになって、なんだか世の中ってすさんできているのかな~って思います。

せめてツキノワは善良に生きていこう。
毎日を明るく楽しく過ごしていこう。

な~んて思うのでした。

とりあえず今日は、ツキノワ夫のためにスペシャルカレーを作ります♪


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

虫・・・虫・・・虫・・・(汗)   
おはようございます。ツキノワです。
寒いです~。ツキノワ愛用のフリース靴下を引っ張り出してきました。
あい・らぶ・フリース♪
真冬になると重ね履きしちゃいます。人には見せられない姿・・・。


さてさて、昨日はツキノワ菜園の整理をしました。
夏のお片づけです。

支柱とかゴーヤネットとか、色々と設置していたので、
それの撤去。
それと、雑草を抜きました。

本当はもっと早くにやりたかったのですが、
何故か大型カマキリ君がツキノワ菜園を住処にしていて、
常にゴーヤネットで生活をしていたので、ちょっと待っていたんです。
いつの間にかいなくなったカマキリ君・・・。

カマキリって冬眠するのかな?


・・・検索中・・・


カマキリは冬眠しないんですね~。オスは交尾のあとにメスに食べられちゃうし、メスは卵を産んだら死んじゃうみたいです。

ということは、ツキノワの菜園を縄張りにしていたあのカマ君ももうお亡くなりになってしまったんだなぁ・・・。ちょっとしみじみ。

さて、設置していた支柱を取り外していると、カマキリの卵発見。
しっかりと支柱にくっついています。

あ、あのカマ君の忘れ形見だ・・・(カマ子だったのか)
支柱にくっついた茶色いスポンジのようなものをしばらく見つめるツキノワ。


これ、どうしよう(汗)


あのカマ君、じゃなかったカマ子の残した卵だから捨てるのはかわいそうだけど・・・でもでも。

春になったらミニカマキリがツキノワの菜園でうじゃ~っと・・・(汗)

うひゃ~、それはいやかも


決して虫が得意なわけではないツキノワですので、虫の大量発生はぜひとも避けたいです。

どうしよう~どうしよう~。
山に持っていって逃がす?捨てちゃう?
ちょっと、ツキノワ夫に相談してみます。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

痛かったけど、完成しました(涙)   
おはようございます。ツキノワです。
昨日某唐辛子系のお菓子を食べたせいか、朝から胃が痛いです。
少ししか食べてないのにな~。
というか、ツキノワ夫がUFOキャッチャーで取ったのですが、
ものすごい大袋・・・。
どうするのよ~、誰が残りを食べるって言うのよ~。
もう、ツキノワは食べません(涙)


さてさて、昨日はツキノワが日常生活がままならないお話でしたね(そうだっけ?)
で、格闘していたDVDラックができあがりました~。
作成途中にゴム製のハンマーを使ってゴンゴンやりましたから、さぞや近所迷惑だったことでしょう。ご近所の皆様ごめんなさい。

tanana


こんな感じで完成しました。可愛いでしょ?

さて、ラックも完成したので、ツキノワは早くも非力を返上しようと思ったんですが、

はっ、配置が終わってないっ!
ということで、設置場所まで移動・・・。持って運ぶのは重いので、半ば転がすようにして持って行きました。

で、置いてみたのですが・・・。

イマイチ。しっくりこない・・・(涙)

結局、ああでもないこうでもないと色々場所を変えて、部屋の模様替えみたいになってしまいました。

その間何回もラック移動・・・。そしてその他の家具移動。
もうツキノワはよれよれです。

そして疲れが溜まってもう握力もなくなってきた頃・・・。

ちゃんと支えられなかった家具で足の小指をぶつける事件勃発


はうう(痛)


その後は涙ぐみながら、でもちゃんと納得のいく配置にしましたよ。

で、配置も終わったので非力返上・・・しようと思ったら。

梱包されていたダンボールの片づけが残っていました(涙)

もう性も根も握力も尽きた(大げさな)ツキノワ。
ダンボールごときを上手にまとめられません。

だってダンボールってかたいんだもん・・・。
なんて心でつぶやきながら、ゆっくりと作業を進めました。

一応、ツキノワ夫が帰ってくるまでに、作成設置掃除まで終わりましたということで、自分の中でのノルマはクリアです。

でも、非力返上はまだですね(汗)

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

痛いの痛いの飛んでけ~   
おはようございます。ツキノワです。

キムチ好きのツキノワ夫のために購入したキムチが以外に美味しくなくて、がっかりしています。やっぱり辛味だけじゃなくて味に深みが欲しいですよね~。そのまま食べるのは今ひとつなのでお料理に使ってみたいと思います。

ちなみに臭いのきついものを食べた後は、ヨーグルトがいいですよ。
結構消臭効果が高いんです♪


さてさて、通販で注文していたDVDラックが昨日の夜に届きました。
ずっと欲しかったんです。回転式のDVDラック。

でも、可愛いデザインの物がなくて、今まで二の足を踏んでいたんですが、先日赤とピンクと白のポップな色使いのラックを発見して注文していたんです。

これを買うにあたって、先月分の食費雑費を1万円余らせました。1万円前後のものを買うときには大体この手を使います。いちいち貯金をおろしたくないので。


で、昨日の夜はもう遅かったので組み立てを断念。今朝ツキノワ夫を送り出してからすぐに取り掛かりました。

でも~、駄目なんですよ~。
ツキノワって超非力女として世間から認知されているんです。
どのぐらい非力かと言うと、ツキノワがちょっと重いものを持っていると大抵の友達(女の子)「私が持ってあげる」って言うぐらいです(笑)

ツキノワ非力伝説は、生まれてから一度も腕相撲で勝利をしたことがないとか、他にもたくさんあります。でも恥ずかしいのでこれ以上はご披露しません(涙)

ということで、作成半ばにしてもう手が痛かったりします。ので、ちょっと一休み。今日はお買い物に出なければいけない日なので、帰ってきてからもうひと頑張りします。

力持ちで器用なツキノワ夫の帰りを待つと言う手もあるんですが、頼めば何でも快くやってくれることも分かっているんですが、でも自分の手で作りたいんですよね。
おうちのことは、ツキノワのお仕事。
なので、ツキノワ夫の手を余り借りずに、何でもできるようになりたいんです。

なので、今日はツキノワ夫が帰ってくる頃には、組み立ても掃除も配置も終えた状態にしておくことが目標です。

目指せ、脱非力っ!
が、がんばります・・・。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

結婚式に出席してきました~   
こんにちは~。ツキノワです。
またまた土日おさぼりしてしまいました。すいません。
土日はずっと出ずっぱりだったので、疲れがとれずに体がばきばきします(涙)


さて、土曜日に友人の結婚式に出席してきました♪
このお友達Tちゃんは以前ブログにも書いたんですが、ツキノワたちが結婚するときに、付き合って一年弱(ぐらいだったかな?)で結婚の話はまだでていなかった彼氏がいたんです。

以前に別のお友達の結婚式の2次会に、まだ結婚する前のツキノワ夫と一緒に出席させてもらった事のあるツキノワ。そのときにとっても楽しかったので、ツキノワの2次会にはTちゃんカップルをお招きしたんです。

そしたら、そのときの「ツキノワ夫の幸せっぷり」(笑)にTちゃん彼氏がいたく感激したらしく、次の日にTちゃんに結婚を申し込んだそうです。

といううれしいいきさつがあったため、今回2次会にはツキノワ夫も招待してくれました。

Tちゃんはとっても幸せそう。久々に見るTちゃん彼もとっても幸せそうだし、少したくましくなった感じでした。
2人ともお幸せに♪

今回は、生活に使えるものを贈りたかったので、
手編みのコースター(ハート付き)を作ってプレゼントしました。
ちょっと下手っぴですね(笑)

heart



さてさて、会場を出るときにいつもの癖で腕を組んでいたツキノワ達。
Tちゃん旦那さまに、「理想の夫婦です。」「うちも仲良くがんばります」って言ってもらいました。

ツキノワ達は、ラブラブ夫婦推進委員ですから、そうなってくれたらすごくうれしいです。
Tちゃん夫婦なら、絶対ラブラブ夫婦になれますよ。
本当にお幸せに♪



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

OLツキノワ   
おっはようございます。ツキノワです。
眠い~、そしてお布団が恋しい~♪(←お好きなメロディでどうぞ)
まあでも、今日も一日気合をいれて頑張りましょう。

さて、今日はツキノワ夫のお給料日です。
ツキノワが月に一度OLになる日です。

そう、今日は月に一度の決算書類の作成&提出&報告の日なのです。

まあ、別にそんな大したものではないのですがね。
食費雑費の明細と、全体のお金の動きを把握する表と、光熱費グラフなどを作成するんです。

なんでも楽しんでやりたい性質のツキノワ。作成している書類に、作成者欄と承認欄を作っています。会社で提出するみたいに、作成者欄にはツキノワのはんこ(キャラクターのスタンプですが・・・)を押しています。
ツキノワ夫は書類に目を通したときに、承認欄にはんこを押すわけです。赤ペンでコメントも書いてもらいます。

会社ごっこです。

なんかね、同じ会社で働いていたときのようで懐かしいです。

ツキノワ夫もちょっと上司っぽく演技してくれます。

いつも決まったお店で夕飯をいただきながら決算報告をしているので、
変わった二人だと思われているかな~?

それとも、本当に会社の上司と部下だって思われているのかな~?

って考えるだけでも楽しいですよ♪




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

変ですか~?   
おはようございます♪ツキノワです。
朝はぐっと冷え込むようになってきましたね。
ひざ掛けをしてブログを書いています。
このひざ掛け、電気屋さんのくじ引きで当たった毛布なのですが(一応一等)、招き猫やら大吉おみくじやらのめでたい模様が入っていてやたらとド派手なんです(汗)
う~ん、部屋の雰囲気に合わないわ。カバーでも作ろうっと・・・。


さてさて、いつもお仕事が忙しいツキノワ夫ですが、最近はさらに多忙を極めています。
どのお仕事でも責任を持ってやればそうですが、ツキノワ夫も精神的に参ってきている感じ・・・。

そんなときは、いつもはしない晩酌をしてみたり、眠ればいいのにゲームをやたらとしたがったり、お風呂に入らないでリビングの床で寝るっていいだしたり(笑)色々な症状が出てきます。

お風呂に入らないって言われるのだけは、ちょっと困ります。
ツキノワ夫は強烈にねぐせのつく硬い髪なので、元々朝シャン派なのですが、でも一日の汚れはちゃんと落として寝てほしいですもん。

ということで、世話焼きツキノワ出動。

温かいお湯を絞ったタオルを用意して、全身を隈なく拭きます。
新しいシャツとパンツを用意して、着替えさせます。

されるがままのツキノワ夫・・・。
まるで介護状態・・・。
でも、ちょっと可愛かったりします(爆)

たまに、周りから「そこまでするか?」って言われます。「そんなに旦那に手をかけていたら、子供が生まれたら苦労するぞ」とも言われます。

でもやっぱり旦那様には心も体も健康でいてほしいですもん。
ツキノワが手をかけないと誰がかけるんですか?
いっぱい世話して、いっぱい愛情を注いで、疲れを取ってもらわないと。

ということで、今日も自分と家の用事は昼間に済ませておいて、夜はツキノワ夫のお世話にいそしむツキノワです。

うちって変ですか?
まあでも、そのために専業主婦になったようなものですから、いいのですよ。










主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

朝から編み物   
おはようございます↓(沈んだ気持ち)
この前買ったパスタポットを使おうと思ったら、底の部分が割れていて大ショックのツキノワです。
くすん。ツキノワのお小遣いで買ったのに・・・。


まあまあ、割れてしまったものは仕方がないので、気を取り直していきましょう。ふっ、絶対何かに再利用してやるぜっ。


さてさて、今日は朝からマフラーを編みました。
不器用者のツキノワですが、結構こういう作業が好きだったりします。
好きだからといってうまいとは限りませんのであしからず。
あ、こちらでツキノワの作品を公開してますから、怖いものみたい人はどうぞ(笑)→ツキノワ手作り作品

で、今までちょこちょこと作ってきたものは、すべてかぎ針編みです。
かぎ針編みは一本のかぎ針を使って編むので、途中でしまっておくのにも余り場所をとらないし、棒針編みより取っ掛かり安いような気がするので、初心者の方にはオススメなんじゃないかな~って思います。
上達してくると、モチーフを編んでつなげて素敵な作品も作れますから、作品の幅を広げる楽しみもありますよ。

でも、今回のマフラーはかぎ針編みじゃありません。ゆび編みです。
ゆび編みとは文字通りゆびを使って編むので、道具も要らないし、ざっくり編んだ感じがでるので柔らかい感じに仕上がりそうで、前から興味があったんです。

ということで、初挑戦。

mahura


え~、モデルのクマ君に首がないので微妙な感じですが、ゆびリリアン編みという編み方で作って、フリンジをつけたミニマフラーです。

一応、今回のは練習なのでツキノワ用。ツキノワ夫のは、もう少し長くしてアレンジも加えてみようと思ってます。

太い毛糸を使ってざっくりと編んでいるので、2時間も掛からずにできました。

ゆび編みって簡単で楽しいので、やってみてくださいね♪
な~んて言う前にツキノワももっと上達するようにがんばりま~す。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ふちなしめがねゲットっ!   
こんにちは~。ツキノワです。
今日は朝から3回お洗濯。家中のマットもきれいに洗っています。
晴れた日は、家事がはかどっていいですね♪


さてさて、この間注文しておいためがねが届いていると言うことで、昨日取りに行ってきました。

ツキノワ、日ごろはコンタクトですが、できたら家に居るときはめがねで居たかったんです。コンタクト代の節約にもなるし、目のためにもいいかなと思って。

今回はツキノワのめがね人生初の、ふちなし

憧れていたふちなし

そしてまぼろしのふちなし

ふう、3回も言ってすっきりしました♪

何故まぼろしか。ツキノワはずぅ~っとふちなしにしたかったんです。
でも、度数がけっこうあるので、ふちなしめがねは無理って以前言われました。ふちなしめがねはレンズに直接穴をあけてネジを入れるタイプなので、やはりどうしてもふちありめがねより強度が落ちるのだそうです。

ということで、度が大きくなってレンズが分厚くなると、ちょっと厳しいのだそうです。

でも、今回眼鏡屋さんに行くと、新技術が開発されていました。ものすごく圧縮率の高いレンズがでてたんです。


もちろん、値段もそれなり・・・。


あきらめかけましたが、ツキノワ夫が「長く使うものだから、少々高くてもいいと思うものを買いなさい」と言ってくれたので、それにしました。

フレームも気合をいれて、2人で選びましたよ。コンピューターに顔写真を取り込んで、似合う系統のめがねを探すことからはじまって、実際に店員さんが出してきためがねをかたっぱしから試着して、前からだけじゃなくて横からもツキノワ夫に見てもらい、一番違和感のないものを選びました。必死です。

選んだめがねはふちなしで、フレームは少しパールっぽい薄いピンク。
一番肌なじみが良くて、目立たなかったんです。

さてさて、実際の使用感は。
とても軽くて気にならないし、前のようにめがねをかけてますっ!感がなくて自然です。

ツキノワ夫も、昨日色んな角度からツキノワの顔を見ては、

「いいね~」

と言っていました。(あほ夫婦)

素敵なめがねを買ってくれてありがとう、ツキノワ夫。
大事にするからね~。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

たまには、まじめに考え事など・・・。   
おはようございます♪
朝からツキノワ夫の忘れ物をお届けに行ってきた良妻(?)ツキノワです。

昨日の夜、お気に入りのラーメン屋さんに行きました。ここね、住宅街の中の穴場なんです。子供がお小遣い握って食べにきてたり、近所の人がツケで食べていったりしている光景が良く見られます。
でも、そんな雰囲気なのにものすごく美味しいっ!どれも本格的な味なんですよ~。いいところを見つけちゃったとご満悦のツキノワ達でした。

ところで、昨日きていたお客の中に高校生ぐらいの女の子がいました。両親と弟と来ていたようですが、その子がラーメンを食べたとたん。

「やばいっ」

へ?その家族に背中を向けて座っていたツキノワ、思わず振り向きそうになりました。

「これ、やっばい、うまいっ、やばい」

と連呼し続ける女の子。

わかった、わかったから・・・。
単語を連呼するのはやめなさい。
店内に声が響き渡ってますよ~。

最近、ボキャブラリーが貧困な人増えてますよね。
なんでも「やばい」と表現したり、「おいしい」と言ってもどんな風に美味しいのか言えなかったり、感情を表現するのにひたすら一単語を連呼してみたり。

ツキノワからしたら、とっても気になる言葉遣いなのですが、言葉って流動的なものなので、そのうちそれが正しい日本語になっていくんでしょうね~。


あとね、人前で感情を出しすぎる人が増えていますよね。
ラーメン屋さんの女の子のように、美味しかったりうれしい気持ちを隠せとはいいませんが、あまり大声ではしゃぎすぎると周りの迷惑になりますよね。あと、人前で平気で泣く人。怒る人。自分の意見を主張する人。

外出すると、感情むき出しの人が以前よりたくさんいるような気がして、すこし疲れてしまいます。

世の中変わってきているんだな~。ツキノワにはあんまりなじめそうにないです。

自分の言動に恥じらいを持つとか、慎ましい行動をとるとか、古くから日本の美徳とされていることって、そろそろ消えてしまうんでしょうかね~。

もし子供が生まれたら、そんな子供に育てたいなぁと思っていますが、今の世の中じゃ浮いちゃうんでしょうか?ちょっと心配なツキノワなのでした。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

迷惑メールにつっこむ   
おはようございます。ツキノワです。
ちょびっと寒いですね~。

この季節あたりから、ツキノワ夫と歩いていると周囲から冷たい目線を感じるようになります。

「あの人半袖?!」

そう、ツキノワ夫はまだまだ半袖Tシャツ。
冷たい北風よりも、冷たい周囲の視線のほうが堪えるので、温かい目でみまもってくださいね。


さてさて、迷惑メール対策などされてますか~?
最近ちょくちょくくるようになりました。
題名が「お久しぶりです」とか「お元気ですか?」とかいう感じのもの。

ツキノワは、多分「はじめまして」なんですけど・・・。


内容も結構???。
「今回は、美奈さんと麗子さんをご紹介します。」
医者で独身の美奈さんと、専業主婦の麗子さん。2人ともセレブ系だそうです。
「クリックすると画像が見られます。直接メールをしてあげてください。」


え~と、まずツキノワは女ですからお役に立てないと思いますよ。
それから、ツキノワはセレブ系より清楚系の方が好きなので、あんまり美奈さんにも麗子さんにも興味ないです~。

と、思いながらメール削除。


でも、何度もくるものもあります。
たまに、キレてたりするんです。

「何故連絡してあげないんですか!?陽子さんはあなたから連絡がないので、ご迷惑だっただろうかと悩んでいますよ。今日なら都合が付くそうなので、すぐに連絡してあげてください」

え~、陽子さんから連絡された覚えも、そもそも陽子さんに面識がないんですけど~。何故ツキノワが責められるんでしょう?

ということで、しつこい人には受信拒否。さようなら陽子さん。

こういうメールに共通なのって押し付けがましいこと。
ツキノワ、失礼な人は嫌いです。
ぷん。






主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

おばちゃん手袋   
こんにちは~。ツキノワです。
う~ん、喉の調子が悪いです。昨日歌いすぎたかしら?
カラオケかって?違います。
ツキノワは日常的にどこでもかしこでも歌うのです。えっへん。(?)


さてさて、今日は「恥ずかしい話」(恥ずバナ)など。

ツキノワは、車でよく外出します。田舎なので、歩いていけるスーパーが近所にないのです。というか、徒歩圏内には何もないのです(汗)

で、車に乗るときは、日焼け対策に手袋をはめています。あの、ひじまである。通称「おばちゃん手袋」です。

「ダサ」かろうが「おばちゃん」だろうが、色白には代えられないので、大体ほぼ一年中手袋着用。
ツキノワは日焼けしやすいので予防が大切です。

で、昨日も手袋をはめて、スーパーまで行きました。

車を止めて、手袋をはずします。ツキノワはいつも助手席のシートの上に手袋を置いてお買い物に行きます。帰ってきたら、またすぐ付けますもんね。

ということで、昨日もそうやって車を降りました。広い駐車場には何箇所か段差が付いています。段々畑のてっぺんにお店がある感じです。
なので、大きく迂回してお店に近づくか、50cmくらいの段差を乗り越えて歩いていくか。

ツキノワはね。いつも段差を乗り越える派です。若いから(えっへん)

ということで、段差を乗り越えてお店に入り、買い物を済ませました。
ふんふんと鼻歌を歌いながら上機嫌で車のある方向へ歩きます。
行きと同じようにショートカットコース。
今度は段差を降りるわけです。

が、

段差の近くに未確認物体発見。

ん?

どうも、手袋の片方っぽい。

まさか。

だってツキノワは助手席に置いてきたはずだもん。

でも、でも。

手袋の破れ方がツキノワのだって主張してる。

そう、100均で購入したその手袋はそろそろ買い替え時だったんです。


何事もなかったような顔をして、最高にさりげなく手袋を拾い、車に乗り込みました。

で、考察・・・。
え~、助手席においたつもりがツキノワの体にひっついていて、それがえいっと段差を乗り越えたときにぽろっと落ちたのね・・・。

っていうか、破れ方でツキノワのだって気がつくなんて~(恥)

買い換えます。すぐに。
そして、今度は落としても大丈夫なように、ちょっと可愛いやつにします。

え?っていうか落とすなって?







主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ちょっとはしないとな~(汗)   
おはようございまっする(?)ツキノワです。
え~、ちなみに筋肉が付きにくい体質のツキノワです。

さてさて、昨日は夕飯の準備をしてから、まだまだツキノワ夫が帰ってきそうになかったのでSASUKEをみていました。

SASUKEご存知ですか?
単純に言うと、さまざまな障害物をクリアしていくものなんですが、その障害がすごいんです。飛んだり跳ねたり全身の筋肉を駆使して障害に挑む、サバイバルレースのようなものなんです。

筋肉ムキムキのスポーツマンが100人挑戦して、第1ステージクリアが11人。最終の第4ステージクリアはたった1人しかいなかったんです。すごい競技ですよね~。

出場者のほとんどは素人さん。でもこの番組でいい成績を残したくて、仕事しつつも自主トレに励んだり、家に番組そっくりなセットを自作したり、合宿したりと情熱を注ぎ込んでいる人がたくさんいました。

ツキノワは競技の様子をみながら、

「うっひゃ~、うっひょ~」

と叫んでいました。(大文字にするほどのことか?)
だって、ハラハラするんですもん。

人間の体って、鍛えればこんなに動くんだな~って思いました。
飛んだり跳ねたり走ったり。

思えば、ツキノワって全く体を鍛えていません。
鍛えたこと、ないかも。

運動神経ないし、体も硬いし・・・。

あ、落ち込んできた・・・。

というか、あんなに軽やかに動けたらいいなぁって思いました。
ツキノワもちょっとは運動したら、もうすこし機敏になるかしら?

ツキノワ≠機敏

な気もしますが、体を動かすって大事ですよね~。
さて、何から始めようかな?
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

意外性って素敵   
こんにちは~♪ツキノワです。
雨がしとしと降っていますね~。このぐらいのしとしと加減が好きなツキノワです(?)え~とえ~と、なんか大気中のホコリが落っこちて、空気がきれいになるような気しません?あ、しない・・・。


さてさて、昨日行きつけの手芸屋さんに行ってきました。
このお店には月に一度か二度は必ず行っています。店員さんの顔も覚えているし、結構おなじみなんだけど、一向にポイントカードを勧めてくれないんですよね~。

ポイントカードといっても、スタンプカードなので入会手続き不要なんだけどな~。

はっ!いつも、安いものしか買わないから?

しくしく。次に行ったときは勇気を振り絞ってカードをもらってみたいと思います。

さてさて、そんな手芸屋さんでちょっとしたことが。

ツキノワがお買い物を楽しんでいると、あまり手芸屋さんで見かけないタイプのお客さんが入ってきました。

40くらいのおじさんで、ものすごくコワモテ。ニッカポッカっていうのかな?作業着を着て、肩をいからせてガニ股歩き。

結構いかついおじさんだったんです。

そのおじさんは店員さんをつかまえて、なにやら布のお取り寄せの相談をしているようでした。

相談しながら、携帯電話でもやりとりをしています。

「ああ?結構時間がかかるらしいぞ。それでもええんか?おう!わかった」

みたいな会話でした。

奥さんからの頼まれ物をさがして、お仕事中にお店に寄ってるみたいでした。

なんだかね、オラオラした雰囲気のおじさんでしたけど優しいんだな~って思いました。すごくほほえましいと言うか可愛らしいと言うか。
そういうことしそうにないタイプの人が見せる意外な一面っていいですね。なんだかうれしくなってしまいました。


さて、ツキノワは先にお買い物を済ませて駐車場へ。

すると、小さなトラックが駐車場に止まっていました。
助手席には待ちくたびれた様子の若いお兄さん。店内のおじさんとおんなじ作業服を着ていました。

あの子待たせてまで、おつかいしてるのか~。

なんだかさらにほほえましい気分になったツキノワでした。









主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

結婚式記念日   
おはようございます~。ツキノワです。
連休終わってしまいましたね。ぐっすん。
今日からまたしっかりと家事を頑張りたいと思います。

さてさて、昨日はツキノワ達の結婚記念日だったんです。

ツキノワ達の結婚記念日は4月1日です。そう、エイプリルフール!
なぜかって?

だって。

結婚報告したときに、

「もしかして、冗談?」

って言ってもらえるじゃないですか。

案の定、たくさんの人から「冗談でしょ?」って言われました。っていうか、それだけのためにエイプリルフールにするなよって感じですけど(笑)

で、それから半年経ってから式を挙げたので、昨日が結婚式記念日だったんです。

ということで、連休中は御祝ムード一色でした。

前日の8日は、ツキノワパパンとママンがお祝いしてくれました。
なんと、しゃぶしゃぶ&ステーキという恐ろしいメニュー。
これでもかというぐらいお肉をいただきました。

9日は、挙式したホテルの招待でディナーをいただきました。
ツキノワの友達が、このホテルのブライダル部にいるということもあって、本当にここのホテルにはよくしてもらっています。昨日もフルコースディナーとお土産にケーキとシャンパンまでいただいてきました。

ああ、しばらくご馳走はみなくてもいい・・・

本日の夕飯は超質素メニューでいきたいと思います。

実はツキノワ夫は前々日の7日は会社の歓送迎会だったんです。ということで、ツキノワより多い3連チャンでご馳走でした。なので、ツキノワ夫ももういっぱいいっぱいみたいです(笑)

さて、結婚して1年半、式をしてから1年経ちました。
いまでも結婚する前と変わらないラブラブな2人でいられていると思います。
これからもお互いのことを大事にしあって、いつまでも仲良し夫婦でいられたらいいなぁと思います。(というか、絶対そうします。)

バカップルですけど、みなさんこれからも温かい目で見守ってくださいね。よろしくお願いします。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

旅のおみやげ   
おはようございま~す。ツキノワです。
台風の影響か、すこし風が強いです~。ごみ置き場までごみを捨てに行ったのですが、あまりの風の冷たさに全力疾走してしまいました。

さてさて、最近サービス業の人の接客態度の悪さがどうも目に付いて仕方がないツキノワです。最近多くないですか?仏頂面の若い店員さん。
昨日雑貨屋さんに行ったんですが、そこで若い店員さんとちょっと先輩っぽい店員さんが商品のレイアウトのことについて話しながら店内を歩いていました。

まあ、2人とも仏頂面なんですけど、先輩店員さんは若い店員さんがやった配置が気に入らないらしく。その配置した商品のところまで歩み寄るときに・・・。

あの~、ツキノワの前思いっきり横切って、ツキノワの歩みを止めて、「すいません」も「失礼します」もな~んにも言わずにズカズカと行っちゃいましたけど・・・(汗)
ツキノワだったら、絶対しないです。まず、お客さんの前で仏頂面はありえない。お客さんが商品を見ているのに、それをさえぎるようなまねは絶対にしない。もし、そういう状況になってしまったときは、「失礼しました」っていいます。だって、それがごくごく普通のことですもん。

普通のこともできていないのに、後輩叱ってるよあの人・・・。
って思いましたが、そんな人を見るとわざと愛想良くしちゃうツキノワ。ツキノワ流の意地悪です。

おっといけない。お土産の話でしたね。

昨日会津旅行から帰ってきたパパンとママンからお土産をもらいました。
たくさんもらいましたよ。
食品類は、湯葉・えごま・そば茶。どれも渋い系ですが、ツキノワはお菓子よりこういうものの方がうれしいのです。あ、知ってます?えごまを食べると痩せる効果があるらしいですよ~。

さて、小物系のお土産ももらいました。まずはママンから、可愛い根付をツキノワの分とツキノワ夫の分と二つお揃いで。

おお~、おそろいにしてくれたのね~♪と思っていたら。

「実は、私の分も買ったから、三人でお揃いね」←ママン

ママン??さてはツキノワ夫とお揃いにしたかったのかい?

さて、次はパパン。ツキノワには可愛い塗りのしおりをくれました。

そして、ツキノワ夫には黒のリストバンド二つ。
何故か、一方には金の刺繍で「神竜」、もう一方には銀の刺繍で「龍剣」と文字が入っています。

パパン??ツキノワ夫に一体何をしろと?

まあ、よく分からないセンスのお土産でしたけど、2人ともツキノワ夫のことを大事にしてくれているのでうれしいかったですよ(笑)

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

しいたけサンバ!   
おはようございま~す、ツキノワです。
おお、久しぶりにおはようの時間に更新できました♪

なんだか肌寒いですね~。もうこんなに寒いなんて、冬は耐えられるかしら?くすん。


さてさて、昨日ツキノワは昼からしいたけモードでした。(なんのこっちゃ?)

ふと、何かが無性に食べたくなる時ってありませんか?
ありますよね?あるはずです!(笑)
ツキノワは昨日突然、

「あ、しいたけ食べたい」


と思いました。
それから頭の中はしいたけ一色。

肉厚のしいたけを素焼きして、おしょうゆとすだちをかけても美味しいし、バター醤油で炒めてちょっとすだちかけても美味しいし。

ああ~。


頭の中では「しいたけ太鼓」が鳴り響き。(ドンドコドンドコ)
さらに「しいたけサンバ隊」が踊っています。(ズンドコズンドコ)


だめだ、なんとしても肉厚しいたけを手に入れないと。
と、近くの産直市へレッツゴー♪
でっかくて分厚いしいたけちゃんをゲットしました。

昨日の夕飯は、しいたけのバター醤油焼き(すだち風味)、しいたけと青梗菜のかき玉汁、きゅうりの昆布茶もみ。それだけでは「肉~っ」って言われると思ったので、豚キムチもつけました。


ああ、至福。


満たされるとともに、「しいたけサンバ」隊は遠くに去っていきました。

毎日、こんな風に「何かが食べたいモード」になったら献立が楽なのにな~。
あ、でも食費がかかって仕方がないですよね(笑)





主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

アディオス!三角コーナー   
おはこんにちは。ツキノワです。
なんだか、微妙なお天気なのでお洗濯物を干すのに勇気がいりましたが、お隣さんも干しているので「えいっ」と外に出しました。

さてさて、ツキノワは最近三角コーナーの使用をやめましたよ。
三角コーナーって、すぐにぬるぬるしたり、カビが生えたり、お手入れがしにくくありませんか?
それに、けっこう幅を取るので、シンクが狭くなっていて、それがストレスだったんです。

で、ツキノワの大好きなMihiroさんのブログ「やってみよう!Mihiroの節約生活」さんで新聞紙で生ごみ入れを作る記事が紹介されているのをみて、ツキノワは決めました。Mihiroさんは、節約やエコの達人ですよ~。とってもためになるブログなので、遊びに行ってみてくださいね。詳しい作り方は、Mihiroさんが紹介されているので、ごらんくださいね→こちら

で、三角コーナーとお別れして約2週間。
とってもいいですよ。快適です。
新聞の生ごみ入れは、臭いも余り気にならないし、なによりぬるぬるの三角コーナーのお手入れがいらないので、気分がいいです。

ついでにシンクの中に引っ付けてあった、スポンジ置きともおさらばしました。流しのふちに簡単な水切りかごをおいて、その上にスポンジを置くことにしました。
いままで、シンクにスポンジ置きがくっついていたので、お手入れしにくかったんですが、流しのふちにおいておくだけなので、いつでも持ち上げて拭いたり、かご自体をあらったりできるようになったので、とても清潔に保てるようになりました。

おまけに、この二つをのけたことで、シンクがとっても広く使えます。
洗い物が嫌いなツキノワ。何がいやって、洗剤をつけた食器を置いておく場所の確保が難しくて、ストレスを感じていたんです。

これなら場所も広いし、きれいにもしやすいし、とっても快適だなぁ。

よかったら、試してみてくださいね。


namagomi


我が家の生ごみ入れです。倒れないように、くまちゃんのブックエンドで支えています。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

模様替えシュミレーション   
こんにちは~☆ツキノワです。
昨日はお友達の結婚式でした。
晴れになることを願っていたのですが、あいにくの雨。
でも、新郎さんも新婦さんもとっても幸せそうでよかったです♪

さてさて、忙しい月曜日。
いつものようにおうちの中をお掃除しながら、色々と模様替えのシュミレーションをしてみました。

重要かなと思ったのは。


1.すっきりしていること

1.統一感があること

1.生活感を消すこと


この3つです。
これをふまえつつ、じわじわと模様替えを進めていこうかなと思っています。

手作りできるものは自分で作って、できるだけ出費を抑えようとおもっていますが、それに関して重要なのは、

安っぽくならないこと

う~ん、難しいじゃありませんか。

でも、楽しみでもあります。
可愛いおうちになったらいいなぁ・・・。

うちには散らかしっ子がいるので、それより速いペースで模様替えを進めてみたいと思います。

ツキノワ夫には負けません(笑)





主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
