ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

眼科にいってきました~。   
こんばんは~、ツキノワです。
夕飯の支度をしながらブログを書いていま~す。まさにアクロバテッィック!(意味不明)

さてさて、今日は新しいめがねとコンタクトを作りに眼科へいってまいりました。

眼科に行くのってツキノワは2年ぶりくらいです。(おいおい)
本当は毎回、目の調子を見て貰ってコンタクトを購入しなければならないんですけど、ツキノワちょびっとお医者嫌いで。てへ。

でもツキノワより病院嫌いのツキノワ夫に、病院にいくように言われちゃいました。
なぜなら、ツキノワの視力は前よりも落ちているということ。それに、めがねの顔に当たる部分のクッション(真ん中のやわらかい部分)がとれているんです。長くかけているとクッションがないので痛いんです。
でも、ツキノワがめがねをかけるのは、お風呂に入った後から寝るまでの短い間なので、壊れていてもなんとか大丈夫だと思って、伸ばし伸ばしになっていました。

眼科に行くのをしぶっていたツキノワにツキノワ夫から。

「新しいの作るなら、ちゃんとみてもらったほうがいいよね。」

はい、ごもっとも。

「それに、いつまでも壊れためがねかけてて、顔に傷がついたらどうするの?」

はい、ごもっとも。

行くわよ。行きますわよ。

ということで、行くことにしたのですが、もうひとつ眼科に行きたくない理由がありました。

かかりつけの眼科の看護士さんたちが揃いも揃って無愛想なんです。
無表情だし、やる気ないし、怒ってんの?って感じのひとぞろいなんです。お医者様の趣味なのかなぁ(笑)

看護士さんも接客しますから、やっぱりそのときは笑顔でいて欲しいです。ツキノワも事務員しながら当然接客もしてました。そのときは、できるだけ愛想良く丁寧にを心がけているつもりでした。

やっぱりね、いやな気分になるところには行きたくないもんです。

ということで、電車で大学に通っていたときにかかりつけだった、眼科へ久しぶりに行くことにしました。ちょっと遠いんですけど、確かいい先生だったと思ったので。

その、眼科では看護士さんもみんなにこやかで、おまけに先生もにこやかで、とっても良かったです。ああ、ここにして良かった。

少々遠くても、優しいお医者にいきたいなぁ、と医者嫌いのツキノワは思いました。
だって、行くだけで怖い思いするのいやですもん。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

スポンサーサイト
ひと月一箇所   
おはようございます。ツキノワです。
いいお天気が続いていますね~。洗濯し放題!
大物はこんなときに片付けておきたいですね♪

さて、今のおうちに住み始めて、もう一年半くらいになります。
最初の何ヶ月間かは、生活を整えるのに精一杯でした。家具の感じとか部屋の雰囲気とか大まかなところを自分好みにするのにいっぱいいっぱいって感じ。

そのうち大体が整うと、その状態で満足してしまって、細かいところに手を入れたりすることがなくなっていました。

でね、最近気がついたんです。

ちょっと自分の好みの部屋じゃなくない???(あほ

というか、もっとできることいっぱいあるよね~って。
ツキノワって細かいものがごちゃごちゃとしているお部屋って余り好きじゃないんです。なんだか、片付いていないようにみえるし、落ち着かない。

でも、ごちゃごちゃしているんですよね~、今の部屋。
小物類が多いんです。

ということで、ひと月に一箇所ずつ、プチ模様替えをしていきたいと思います。一気にやると家計にも響いてくるし、考えながら納得のいくものにしたいし。

まず、最初はツキノワの城からです。キッチン!
やっぱり可愛いキッチンだとお料理も頑張れちゃいますもんね。
続きのリビングも、おんなじ感じで統一できたらいいなぁ・・・。

テーマ色は白と赤。全体的に白いお部屋なんですが、ところどころに赤色を持ってきます。落ち着いた中にも元気になれる要素がほしいので。
ところどころに飾ってあるグリーンももっと主役にしてあげられるように、配置を考えなきゃなぁ・・。

後はね、かご。同じものを入れるにしても、プラスティックの入れ物じゃ味気ないですもん。
でも、かごって結構使い勝手が良くなかったりしませんか?収納力が思ったよりなかったりとか、並べたらかさばったりとか。希望通りのものを見つけたと思っても、とってもお値段が高かったりとか。

ちょっと頑張って安くて希望通りのものを見つける旅に出てみたいと思います。(近所にですけど・・・)

さあ、頑張ってツキノワ好みのお部屋にするぞ~。
また、様子は随時UPしていきますね~。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

せっけんのお試し その後   
こんにちは~。ツキノワです。
洗濯物を干すときに、太陽光線にクラッときてしまいました。
う~ん、まだまだあなどれない日差し。

さてさて、9月の初めごろからお試ししている『池田さんの石鹸』3種類お試しで580円【送料無料】

ですが、ようやく一個目の石鹸が終わろうとしています。
ということは、25gの石鹸が約3週間持ちます。
お得ですよね~。

使い方や置き場所によって差はあるんでしょうけど、こんなに長く使えるとは思ってなかったです。

さて、使用感ですが、ツキノワ的にとっても気に入りました。

まず、洗い過ぎないこと。
洗ったあとにキュッキュッと音がするような洗い上がりって、確かにそのときは気持ちがいいんですが、後から肌への負担がでてきます。かさついてきたり、ぴりぴりしたり。
この馬油石鹸はそんなことはなくって、つるつるしているけれどしっとりという感じ。

で、以前のレポートにツキノワにはしっとり過ぎかなと書いたんですが、使っているうちに全く気にならなくなってきました。

原因不明のあごの下の肌荒れも徐々に改善されてきています。

何より良かったのが、学生の頃に悩まされたにきびのせいで、頬とか小鼻の毛穴が開いているところに皮脂が詰まったりしていたのですが、馬油石鹸を使っているとほとんど皮脂詰まりが気にならなくなりました。

別にね劇的な変化があるわけじゃないんですけど、このところ肌の調子が良くなってきているんです。

この調子であと2個の石鹸も使ってみたいと思います。
また不定期でレポート書きますね。

気になる方はこちらをどうぞ





主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

収納ケースの入れ替え   
こんにちは~。かる~く熱っぽいツキノワです。
1週間くらい前に、タオルケットから薄い羽毛布団へとスイッチしたので、寝冷えしてないつもりなんですが・・・。
ちょっと、スイッチが遅いですか?
いえいえ、うちには「万年湯たんぽツキノワ夫」がいるので、かなり暑いのです。これからは重宝する季節ですね~♪

さて、先日ツキノワ夫からクレームが・・・。
2人の洋服は、3段のたんすと押入れの中の収納ケース8個に収納しています。
割合は、ツキノワ夫3:ツキノワ8

ツキノワ夫はたんすの一段にパンツとTシャツと靴下をいれていて、収納ケース2つ分にオールシーズンの服が詰まっています。

昨日も書いたんですけど、暑がりなツキノワ夫。かさばる服ってあんまり持ってないんです。せいぜいパーカーとか、フリースとか。それも5枚くらいをローテーションで着ているので、枚数もちょびっと。

対してツキノワは、8個もスペースをいただいてますが、それだけでは足りないので、衣替えした洋服を実家においてあります。安い衣装もちなんです(汗)

で、クレームの内容と言うのは、「もっと自分にも収納スペースが欲しい」というもの。
さすがにあまり服を持ってないといっても、2個のケースにはぎゅうぎゅうに詰まっています。何かを捨てないともう新しい服は入らない感じ。

う~ん、もっともな要望だ

ということで、ツキノワの収納スペース一個分をツキノワ夫に進呈することにしました。

ツキノワの衣装ケースを全部チェックして、ほとんど着ていないもの、もう古いものをよりだしました。それをフリマ行きとぞうきん行きに分けます。

おお、一個分空きましたよ。

これでツキノワ夫にも、秋冬用ケースと、ズボンケースと、アロハケース(顔が濃いので似合うんです。たくさんもってます。)ができました。
これでやっと人並みですか?

ちょっとスペースが空いたので、新しい服でも買ってあげようかな♪
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

芸術の秋ですなぁ・・・。   
こんにちは~♪ツキノワです。
家庭菜園のお手入れをしていたら、でっかいカマキリと対面してしまいました。気迫で負けてしまいました。くすん。

さて、風がすっかり涼しくなりましたね~。
お昼間はあついな~と思っていても、風は気持ちいい。
いい季節ですね~。
昨日はツキノワ夫と、近くの植物園(といってもほとんど手入れがされていなくて荒れ山でした)でお散歩してきましたよ。

さてさて、秋といえば「食欲の秋っ」といっても、ツキノワ夫は年中食欲魔人なので、秋だから特にどうということはないのです。
やっぱり秋といえば「芸術」ですよ。

え?ツキノワに似合わないって?そんなことないですよ~。
秋は結構創作意欲がわくのです。

ということで、じゃ~ん、完成しました。

こちら
ウェディングうさぎさんです。ブログで公開するのはちょっと恥ずかしいので、HPで公開しています。(何か違いがあるのか?)
よかったら見てみてくださいね。

先週の木曜日に渡したんですけど、とっても喜んでくれてよかったです。るん♪

先日フリマで綺麗な色の毛糸をゲットしたので、次はツキノワ夫にマフラーを編んであげようと計画中です。
といってもツキノワ夫って非常に暑がりなので、本当はいらないんですけどね、マフラー(笑)
なんせ、真冬でもほとんど上着を着ないし、そもそもセーターは暑くて着られないからもってないんです。アンビリーバボーですなぁ・・・。

でも、
「手編みのマフラーはいいかも・・・」←ツキノワ夫

ああ、要するに憧れているわけだね。

ツキノワにまかせなさいっ!!!!

かなえてあげましょう、その願い。

ということで、次はマフラーです。
ね?芸術の秋でしょ? 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ジュージュー   
おはこんにちは。ツキノワです。
いいお天気ですね♪

さて、ツキノワの大好きなドラマ「結婚できない男」が先日とうとう終了してしまいました。あ~、これでまたしばらくドラマを見ない日が続くのね・・・と、思っていたら!

「Dr.コトー診療所」!!!!
また始まるんですね。続編が。
普段ドラマを見ないツキノワなので、リアルタイムでは見ていないんですが、ツキノワママンに「いいから」と勧められて再放送をみたんです。

一話ごとに感動でむせびないたツキノワ、見事にはまりました。

わ~いわ~い!絶対みようっと。


さてさて、昨日はツキノワ夫のお給料日でした。お給料日は前月分の決算日ということで、いつも海鮮物屋さんで「さけイクラ丼」を食べながら決算報告をしています。
しか~し、今回は、旅行に行って息抜きはしてきたものの、日々の激務にツキノワ夫お疲れなので、パワー注入の意味を込めて焼肉に行ってきました~♪

予算は7000円。今月の食費雑費のあまり分です。頑張ったね、ツキノワ。
いつもはたんす貯金になるのですが、今回は大盤振る舞いです。

場所はツキノワ夫が高校生のときにアルバイトをしていた、ラーメンが中心の中華屋さん。何故か中華メニューと並んで焼肉があるんです。
普通の焼肉屋さんより値段設定が安め、そして肝心のお肉は結構おいしいんです。お得お得♪

さて、ツキノワ。結婚前は焼肉なんて年に1回食べるか食べないかでした。だからどの部位がおいしいかとか、注文の仕方とか、焼き方とか、いわゆる焼肉ルールを全く知りません。

ということで、焼肉はツキノワ夫の独壇場。でも、焼いてはツキノワのお皿に放り込んでくれるので幸せでした。

たっぷり食べてもうお肉なんて見たくないという状態になったツキノワに、ツキノワ夫からの信じられない一言が・・・。
「中華丼食べたくない?」
ぶるぶると首を振って、否定。ツキノワ夫が食べるのもとめました。
そんなことしていたら、ブヒ街道まっしぐらですよ。

さてさて、お支払い。ツキノワはなんとなく7000円でおさまる自信があったのですが、結果は7910円。
「・・・あ、ビール代」←ツキノワ夫
あ、あとからツキノワ夫が注文したビールを計算に入れるのを忘れていた・・・(汗)
ということで、足がでたので1000円はツキノワ夫からいただきました。

サービスでにんにくの丸揚げのようなものを食べたので、ツキノワはまだ全身からにんにくの臭いが立ち上っている気がします(汗)ツキノワ夫は仕事場で嫌われないかすこ~し心配な、ツキノワなのでした・・。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

城崎に行ってきました   
こんにちは~。
おうちでパソコンが使える環境に喜びを噛み締めるツキノワです。

今回は一泊二日で兵庫県を旅して参りました。
「城崎温泉で日常を忘れる&グルメ旅」です。

まあ、ツキノワには忘れたい日常なんてないんですけど、ツキノワ夫はたまにお仕事を忘れる日が欲しいみたいです。会社用の携帯はなりっぱなしで、土曜も日曜も関係ないんですもん。
今回も会社携帯は持って旅行に行きましたけど、ツキノワ夫の祈りが通じたのか、ほとんど鳴らずに二日間を過ごせました。らっきー♪

さてさて、当初は鳥取島根の旅に行く予定だったのです。
せっかく三連休だし、2県まわって、「2人で日本中を回ろう計画」を一気に進めてしまおうかと思っていたのですが、

あいにくの台風・・・(涙)

ということで、目的地をちょびっと東の方に移動して、兵庫県の城崎へ行くことにしました。
途中で皿そばで有名な出石に立ち寄ってお昼ごはん。
皿そばは、小さなお皿におそばが載ったものが5枚で一人前でした。
卵とやまいもをほぐしたものの中につゆを入れて、おそばを食べます。
こしのある食感、つゆのお味がやまいもと卵でマイルドになってとてもおいしかったです。

一瞬で食べ終わったツキノワ夫、ふと壁を見ると、
20皿完食の方に「出石のそば通人の証」差し上げますの文字が。

あ~あ、その気になっちゃったよ・・・。
あれよあれよ言う間に、20皿をペロリと完食。
こんな証明をもらいましたよ(笑)

soba


でも確かツキノワ夫、お蕎麦屋へ入る前は「食欲がない」って言っていたような気が・・・。まあ、いっか。

さて、それから城崎へ。ホテルにチェックインしてすぐ、貸切露天風呂を予約して入りました。城崎は外湯めぐりが有名ですけど、外湯は一緒に入れませんもんね。やっぱり貸切風呂はうれしいです。
ところで、お風呂予約のときにフロントで緑色の布地を渡されたツキノワ。「お使いください」って言われたんですけど、何かな~って思っていました。エレベーターに乗ってびろ~んと広げてみると、ムームーのような形をした服。

「これってなぁに?」←ツキノワ
「う~ん、露天風呂で着ろってことかなぁ?」←ツキノワ夫

ふ~ん、そうかぁ。あれ?ってことは・・・。

外から見えるって事??

そうか~、たまに外から見える露天風呂の話を聞くけど、そのタイプなのかぁ・・・。ちょっと複雑な気分のままムームー着用。まあ、いいんですけど・・・。

さて、女性だけ色ゆかたを貸してくれるサービスがあったので、湯上りに借りました。ツキノワ夫が選んでくれたのは水色と黄色の大きな市松模様の地にピンク色のお花柄がついているという可愛らしいもの。
年齢的にどうかな~と、ちょっと躊躇したツキノワですが、結果的にそれにして大満足でした。

夕食後に浴衣を着て城崎の温泉街をラブラブ散策しました。温泉街のムード満点だし、全体的にレトロな雰囲気だし、非日常が味わえてとっても良かったです。射的や昔の手打ち式パチンコやスマートボールのお店があって、どれも単純な割りに楽しめましたよ。
城崎温泉は楽しめるところでした。おすすめですよ。

さて、次の日は9時ごろにチェックアウトして神戸へ。
本当は2泊したかったんですが、台風の影響を考えて早めに帰ることにしました。なんせ四国なので、海が越えられなくなるんです(笑)
南京町に行ってしっかりグルメしてきましたよ。

にらまんじゅう、ふかひれマン、タピオカ入りミルクティ、牛肉麺どれも美味しかったです。あとね、カットマンゴー美味しかったです(うっとり)。

夕方には橋を渡りました。淡路島のハイウェイオアシスにでっかい観覧車ができているの知ってますか?帰りにそれに乗る予定だったんですが、雨が降ってきたので次の機会にすることにしました。

ちょっと急いだ旅でしたけど、温泉とグルメ満喫してきましたよ。
はぁ、楽しかった~♪
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ネットカフェからこんにちは(涙)   
こんにちは~、慣れないキーボードでとっても使い辛いツキノワです(涙)

いや~、いきなりネットに繋がらなくなってしまって、何日も直っていないんです~。素人なので、原因もさっぱり。
時々一瞬だけつながることがあるっていうのも、謎です。
とりあえず、来週中には頑張って直してみようと思っていますので、ツキノワのことをお忘れなくっ(涙涙涙っ)

それでもめげずに今週末は温泉旅行に行ってきます。
台風が接近していますが、それをすり抜ける感じで。
旅の様子は、ネットカフェからじゃなくて、おうちから書き込みできるといいなぁ・・・。
本当になれないキーボードってつかいにくいですね。
そろそろおててが痛くなってきた根性なしのツキノワでした~。

はぁ、今週も書き込みたいことがい~っぱいあったのに~。う~。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ドレス選び♪   
おはようございます。ツキノワです。
なんだか肌寒いですよね~。
昨日は降ったりやんだりのお天気だったので結局遠出はせず、久々にゆっくりとした休日を過ごしました。

さてさて、これから友人の結婚式ラッシュなので何を着ていこうか考え中です。
「またあのドレス着てる」と思われてもいけないので、新しく用意しようかな~とも思ったのですが、12月に絶対に新調しないといけないのがわかっているので、今回は見送りたいと思います。比較的人前で着ていないものを、引っ張り出してこようっと。

ツキノワが持っている結婚式用のドレスは、どれも明るい色です。なぜならツキノワは思っているんです。

結婚式に黒なんて着るもんじゃないって。

結婚式って、本来幸せな2人を祝福するためのものですもん。思いっきり楽しく明るく盛り上げてあげるのがゲストとしての努めのように思います。といってもツキノワは芸達者じゃないので、せめて格好だけでも華やかに。

ただでさえ親族は黒なんですよ。その上男の人の友人なんて、黒かせいぜい茶色・グレーでしょ?一番華やかなはずの女友達の席が真っ黒ってどうよって思ってしまいます。

それで、教会のお式を見てみんなでおいおい泣いて、披露宴で花嫁が両親へ手紙読むのをみんなで見ておいおい泣いて、なんか違うような気がするんですよね。

お通夜じゃないんだから、なんでみんなそんなに泣くの??
なんでみんなカラスみたいに真っ黒なの??

最近お店にドレスを選びに行っても、黒が多いのは確かです。以前に定員さんに「ドレスじゃなくて、黒のツーピースとかスーツになっているものを選んだら慶事にも弔辞にも使いまわせていいですよ」みたいな事を言われたことがあります。

でも、ツキノワにすれば、「なんでそんなことするの?!」って感じ。

そりゃドレスも喪服もめったに着ませんよ。使いまわせたら便利だし、節約の観点からはいいのかもしれません。

でも、せっかくおめでたい結婚式なんだから、明るい色のドレス着て頭にもお花いっぱいつけて、キラキラのバック持ってお祝いしてあげるのがスジってもんじゃないですか?そんなとこケチってどうするんだろう?

自分の結婚式でも明るく楽しくお祝いしてもらいたかったツキノワは、式では「両親への手紙」などの泣く要素をすべてカット。楽しい企画を盛り込みました。まあ、「人前で親を泣かすなんて親不孝だ」といううちの両親の意見を取り入れたんです。もっともな意見だとおもいます。
両親への感謝や気持ちは、わざわざ人前で披露するもんじゃないです。直接本人たちに伝えればいいんですから。

でも、結局ツキノワのお式でも黒を着ている人がほとんどだったなぁ。
一応事前にできれば明るい格好でとお願いはしたんだけど、みんな黒しかもってないからということで。

でもね、ツキノワは明るい水色のワンピースとか、白金の光沢のあるドレスとか、独身のときは振袖とか、そういうものを結婚式に着ていくたびに、両方の親族の方々から、
「明るい色で来てくれてありがとう」
「華やかにしてきてくれて、ありがとう」
と何度も感謝されましたよ。わざわざお席を離れて、言いに来て下さる方が何人もおられました。
そりゃ親族の方からしたら、華やかなのがうれしいと思います。

ということで、ツキノワはこれからも自分のポリシーを貫きたいと思います。結婚式には明るいドレスで、そして笑顔で出席すること。どうしても感動したときにはこそ泣きします(笑)

たとえみんなが黒着てても、ツキノワは明るい色着るもんね。
ちょっと頑固でめんどいツキノワなのでした。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

せっけんのお試し   
おはこんにちは。ツキノワです♪
あれ?土曜日なのにサボってないですって?
今日はツキノワ夫がお仕事なんで、ツキノワは家にいるのですよ。
こちらは朝から雨がすごくて、かみなりもゴロゴロと鳴っていました。
明日は晴れたらツキノワ夫と遠出の予定なので、晴れてほしいなぁ。

さてさて、ツキノワは最近お試しをしています。

これです!



お分かりですか?色んな方のブログやHPで既に紹介されているメジャーな商品。
池田さんの石鹸です。



今までは洗顔フォームを使っていました。ツキノワはトラブル肌だったので、結婚前はそこそこのお値段のもの。結婚してからはドラッグストアなどで買える安いものに変えていました。

結構大丈夫だな~なんてタカをくくっていたのですが、最近肌荒れしてきたのを感じました。

これはやばいぞっ!
ツキノワ夫はお肌の綺麗な人が好き。なんとしても美肌になり、そしてそれを保たねばっ!

と思い、たくさんの人が口コミで紹介しているこの石鹸にたどり着いたわけです。

無添加石鹸、よさそうじゃないですか~。
3種類選んで580円と言うことでしたので、ツキノワは馬油・ハニーフェイシャルソープ桜・さくら蜜石鹸の3種類をセレクトしました。

オーソドックスな馬油はおさえておきたかったんです。本当はね、竹炭石鹸と八女茶石鹸も気になったんです。ツキノワはオイリーな肌なのでさっぱりするほうがいいかもと思ったんですが、

実は、これより先に別の会社の石鹸をお試ししたんです。
結構口コミでも有名なもので、お肌がしっとりするということで期待して購入したのですが、

ものすごく肌が痛い(涙)ぴりぴりする。

ということで2日で使用をやめて、即この石鹸の申し込みをしたんです。
しっとりって言われている石鹸を選んだのに、駄目だったといういきさつもあって、ちょっと石鹸にびびっていたツキノワ。池田さんの商品でもしっとりするというタイプのものを選んだんです。

まず香りは、馬油の香りなんですかね?どれもちょっと油っぽい香りがします。馬油石鹸以外は、ほんのりといい香りも付いていますが、馬油石鹸は油の香りです(笑)あんまり得意じゃない香りだけど、駄目と言うことはないので早速使用してみました。
使用中は香りは気になりませんでしたよ。大丈夫でした。

最初なので、まずは馬油石鹸から。
口コミでは泡立ちがイマイチっていう意見が多かったんですが、泡立てネットで泡立てたらモコモコの泡がたっぷりできましたよ。ツキノワは石鹸初心者なのではっきりとは言えませんが、泡立ちは悪くないんじゃないでしょうか?泡を肌にのせてみたら、弾力で押し返される感じがするくらい、ちゃんとした泡ができましたよ。

Tゾーンからはじめて、顔全体をやさし~くなでるように洗いました。洗い流したら汚れはよく落ちている感じですが、うるおいはしっかりとありました。実は肌荒れのせいであごの下辺りに皮脂のプツプツしたものがちょっとできていたのですが、一回目の洗顔では取りきれなかったです。

でも、荒れていた肌が柔らかくなった気がする・・・。そして、本当にしっとりしている。

天然成分なので、洗浄力が穏やかなのかもしれませんが、それでも毛穴はちょっと小さくなった気がするかも。

なんだかしっとりときれいに洗い上げられたなって感じです。

気に入ったかも。

ツキノワはオイリー肌なのでやっぱり時間が経つと皮脂は浮いてきますが、その都度洗顔することの不安はなくなりました。優しい石鹸なので、肌へのリスクはほとんどないと思います。

しかも洗顔するたびに皮脂汚れや毛穴などがきれいになっていくような気がするので、肌荒れで皮脂分泌が増えているツキノワの症状ももう少ししたら改善されてくるかもしれません。

まだまだ一週間も経っていないので、このお試しレポートは不定期で続けますね。まだ2種類も石鹸残ってるし♪

でも、本当にこんなにしっとりなら竹炭にすればよかったよ~と思うサッパリ派のツキノワでした。

たくさんの口コミはありますけど、やっぱり自分で試すことが一番大事ですね。最初の石鹸を試したときに、それを思い知らされました。

さあ、きれいなおはだを目指すぞっ!

池田さんの石鹸
気になる方はこちらからどうぞ。
無添加石鹸3種えらんで580円【送料無料】
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ぷちプレゼントキャンペーン開催中!   
こんにちは~。ツキノワです♪

今日は近所の中学校が体育祭です。
放送席の実況が聞こえてきて、とっても楽しそう。
ツキノワは運動系全般が駄目で、しかも今より当時はきまじめだったから体育祭とか本当に憂鬱だったんですけど、今ならもっと気楽な気持ちで楽しめたのにな~、な~んてすこし残念です。

さてさて、ツキノワと仲良くしてくださってる小雪さんのサイト「家事スケジュールの作り方」で、プチプレゼント企画をされていますので、ツキノワも告知のお手伝いをしてみたいと思います♪

小雪さんのサイトは、私が大好きなサイトです。
家事の時間を上手に配分して、自分時間を楽しむ環境を作ることを提案されていたり、細かい節約方法など情報が満載のサイトですよ~☆

今回のプレゼントは、『HAPPY LIFE』と『Come home!』という小雪さんがお気に入りの本を1冊ずつプレゼントです。

詳しくは→こちら
締め切りが9/18ですからお早めにどうぞ。
早速ツキノワも応募しに行って参ります。
ではっ! 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

爆弾おにぎり   
おはようございます♪
昨日のブログに雨がしとしとなんて書いたんですけど、夕方からはものすごい雷雨。久々にあんなに激しい雷が鳴りました。家が震動しましたもん。職場が停電したので、復旧やら対応やらにツキノワ夫は大忙しだったみたいです。

でも、ひとり喜ぶツキノワ。
実はね、好きなんですよ雷が。
というか、安全なところで稲妻を見るのが大好きなんです。
稲妻が走る瞬間は、とっても綺麗ですよ。
どーんという音もなんだか気分がすっきり。

変ですか?ドキドキ。

小さい頃は夜に雷がなると、カーテンを開けたままでママンと空を見上げながら寝たものです。花火気分でした。

やっぱり外に居るときは怖いので鳴って欲しくないですけど、おうちで稲妻を楽しむのもいいですよ。


さてさて、昨日は夕飯をお弁当にする必要がありました。
それも車の中で走りながら食べられるものじゃないとちょっと困るな~。
ということで、メニューはおにぎりに決定。

そこでツキノワは思います。
「普通のおにぎりじゃないほうがいいよね。だって夕飯なんだもん」

で、ちょっと考えたのですがいいもの発見。
鶏肉のお酢煮の煮汁が余っている。生姜とにんにくをきかせた、鶏のおだしもたっぷり出た美味しい煮汁が。
これにたまねぎと豚肉を加えて、ちょっと味をなおして、即席豚のしょうが焼き煮(?)の完成です。
仕上げに七味をぱらぱらとふりました。

これをおにぎりの具にすれば、ツキノワ夫はうれしいんじゃないかなぁ?

ということでにぎにぎタイム。
最近のツキノワのおにぎりマイブームは、ほかほかの麦ご飯に黒ゴマをたっぷり混ぜたご飯で握ることです。
ふわ~っと漂うゴマの香り。麦のプチプチ食感とゴマのプチプチ食感の微妙な違いのハーモニー(某漫画?)。
とってもおいしいですよ。それからもちろん仕上げは大野海苔。


具をたっぷりいれて握ったので、こぶしより大きい特大おにぎりが完成。

まさに、ボーンーバー。

ツキノワ夫の感想は、「おいし~い!」でした。
ふむふむ、鶏のお酢煮に続いて好感触。

でも、量が量だけに2個食べたらギブアップ。

まさに、ボーンーバー。(もういいって)


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

苦手なんですよ   
こんにちは、今日もちょっと更新時間が遅いツキノワです。
雨ですね~。少し肌寒いようにも感じますね。
あ~、秋なんだなぁなんて実感。
あ、そうそう八月の末くらいからうちの周りでは鈴虫がないてますけど、みなさんのおうちの周りではどうですか?
虫も秋の虫に選手交代ですね。

さてさて、しとしと降る雨の中、オクラのお花がきれいに咲いています。
前に一度載せた画像ですが、可愛いお花なのでもう一度。
okura

かわいいでしょ?

まだまだ実をつけてくれるんだと思うとそれもまたうれしいです。

このオクラの隣にはバジル、そのまた隣にはプチトマトが植わっているんですが、ツキノワはこの二つに関してちょっとした悩みがあるんです。

まずバジル。
これは毎年タネから植えているんですが、発芽状態が良くなかったときのことを考えて多めに蒔いています。順調に育ってくるとうれしいんですが、プランターの大きさは限られているのでやらなければいけないんです、アレを。

間引きです。

大きく丈夫に育てるためには、適度な間隔が必要なので、抜かなければいけないバジルもたくさん出てきます。当然引っこ抜いたバジルは全部いただきますが、一生懸命育っているものを引っこ抜くことに関してちょっと心が痛みます・・・。

次にトマト。
育っていくうちに、脇芽がどんどん育って枝分かれしていくんです。
あまりに激しいと切ってやったほうがいいんでしょうが、その脇から伸びた枝にもびっしりとお花が付いていて、なかなか切る機会を失ったまま今日まで来てしまいました。
最近は元気がなくなった枝とか、枯れかけた部分とかを切っていますが、もっと定期的に切ってやったほうが、トマトの生育のためにはよかったのかな~なんて思います。

要は生きているものをむしったり切ったりすることにちょっと抵抗があるんですよ。

って、何を言ってるんだかって言われちゃうかも・・・。
結局は間引いたり切ったりしたほうが、収穫のためにはいいんですもんね。収穫したいがためにやっているんですから。

結局一生懸命実らせた実をプチプチ摘んじゃうんですから。

う~ん、いい加減色んなものに感情移入する癖を直さなければと思うツキノワでした。もういい大人ですからね~。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

元気が出る料理   
こんにちは。ツキノワです♪
こちらは久々に雨です。といっても霧雨のような感じ。
こういうお天気って結構好きです。
わざわざ外に出て、霧雨に打たれてみたりしたくなりません?
はっ、また体調不良になっちゃうっ。だめだめっ。

禿げるぞ(byツキノワ夫)


さてさて、いつも大忙しなツキノワ夫、最近も変わらずお仕事が山盛りです。
よく体がもつよな~って感心してしまいます。
ツキノワなんて、休日に一緒に遊んでいるだけで疲れてしまうのに・・・。
さらに最近は、会社の同僚と野球まではじめてしまい、本当にいつ休むのって感じです。
まあ、野球は仕事のいい気分転換になるからいいのかな~とは思っていますが。

でも、体はひとつしかないんだから疲れているはず。
疲れると誰でもカリカリしてしまったりして、あんまりいいことないんですよね。
そんなときツキノワは、努めて明るく振舞うようにしています。
意地悪されても気にしない。
生活時間も何もかもツキノワ夫のやりたいようにしてもらって、ツキノワはそれにとことん合わせます。
優しくしたり、肩揉んであげたりしつつ、自分がカリカリしてることを自然に悟ってもらいます。

疲れているときこそ仲良く。

でも、ツキノワがおうちにいるからできることだな~って思います。ツキノワもお仕事していたらここまでツキノワ夫に構ってあげられないかもしれない。

そういう意味でも、共働きされている方って大変だな~すごいな~って思います。


さてさて、そんな夏の疲れを取るために今日は元気が出る夕飯にしたいと思っています。

「鶏肉のお酢煮」

安かった鶏の手羽元をたっぷり使って作りたいと思います。
鶏肉をしょうがやにんにくと一緒にお醤油やお砂糖で煮るのですが、お酢をたっぷり1カップも入れて煮込むんです。身離れも良くて、さっぱりしていておいしいですよ。

是非是非おためしあれ。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

業務用スーパー   
こんにちは。ツキノワです。
えへ、ちょっとご無沙汰になっちゃいましたね。

体調不良もやっつけて、すっかり元気になりました。
ご心配くださったみなさま、ありがとうございます。

もう少し健康管理に気を配ろうと誓うツキノワなのでした。
(結構、配っているつもりでいるんですが・・・)

さて、今日は業務用スーパーへ買いだしにいってきましたよ。

ツキノワはまとめ買い派です。そのほうがツキノワは節約できているように思うからです。業務用スーパーでは、冷凍肉、ベーコン、牛乳、豆腐、こんにゃく、ヨーグルト、調味料類なんかを買います。
ツキノワがよく行く業務用スーパーで、近隣のスーパーと比べても十分の安いのが上記のような品目だからです。

あとね、結構買うのがライスペーパー。
水にぬらして使うタイプの生春巻きの皮です。
これは非常に美味しいですよ。プリプリした食感がたまりません。
簡単にお店の味が作れますよ~。
アレンジも効きますよ~。
ハンバーグの種をまいて、フライパンで揚げ焼きして春巻きにしたり、子供が好きなウインナーなどをケチャップやマヨネーズで和えたものを野菜と一緒に巻いたり、色んな使い方ができます。

さてさて、色々かごに詰め込んだツキノワ。てれてれとレジに向かいます。そして驚くわけです。(まったく緊張感のない文章ですね)

カートの上下に置いたかごの中に、あふれるほど冷凍肉を詰め込んだおじさんが居る。そして、後ろにも続く、同じようなカートの群れたち。
思わず数えましたが、カートは全部で5つ。

うひゃ~、あれだけ買ったらいくらするんだろう???

隣のレジであっさり会計が終わってしまったツキノワ。まさか見学するわけにもいかないのでお店をでました。

あ~、お店してる人が買いだしに来てるんだ~。
と納得。一瞬珍しいものを見たと思ったツキノワですが、そういや業務用スーパーって本来お店の人が買いにくるところだっけ、と思い当たりました。

な~んだ。いい話のネタになると思ったのに・・・
と言いつつネタにするちゃっかりもののツキノワでした。

でね、かごの中に大量の冷凍野菜コロッケを発見したんです。買ったことないのではっきりとは分かりませんが、多分10個入りで200円とかそこらの値段だと思います。

ふんふん。それを揚げて、1個400円くらいで出すわけだね。

「そのお店に行ってもコロッケは頼みませんも~ん」、と思ったツキノワでした。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

体~調~不~良~   
お~は~よ~う~ご~ざ~い~ま~す~。
タイトルにもあるように、体~調~不~良~(暗い雰囲気をかもし出すために低音で読んでください)のツキノワです。

いや~、昨日の朝は治ったと思ってたんですけど、お昼ぐらいに調子に乗ってお買い物に出たとたん、

はげしい頭痛

お~の~。

ツキノワは元々頭痛もち。特にひどかったのは中高生くらいの頃で、ほとんど毎日のように夕方ごろが来ると頭痛がしていました。
最近はそんなことなく、元気に過ごしていたんですけど、まあそんな理由で頭痛なんて慣れっこ。
少々の頭痛なら気にせずに普段どおりに動けるんですが・・・。

痛い・・・(涙)

頭を揉み解してちょっとでも血の巡りをよくするようにしてみたり(有効なのかは不明)、ゴム式のヘアバンドに、ミニタオルにくるんだ保冷剤をはさんで「お手製冷えピタ」を作ってみたり。

外に出たときに発熱していたのか、冷やすと有効でした。

で、「お手製冷えピタ」を巻いた、とても他人には見せられないような格好で夕飯を作成。
そのままの格好でツキノワ夫をお出迎え。

さすが、ツキノワと結婚しただけのことはあります、ツキノワ夫。
全く動じず。えらいえらい。

で、夕飯をいただいてくつろいでいたのですが、今度は夜の涼しさのためにまたまた頭痛発生(怒)

今度はお風呂に入って、頭と首にあったかいシャワーをあてました。
十分に体を温めて、頭痛が緩和されたところに再び「お手製冷えピタ」登場。

で、頭痛薬を飲まずに頭痛を撃退しました。

少しの頭痛で薬を飲んでいたらきりがないので、できるだけ頭痛で薬を飲まないようにしているツキノワですが、今回はちょっと危なかったです。

季節の変わり目で、体が熱くなったり冷えたりするからでしょうか?最近体調不良の人って多いですね。
ツキノワも気をつけますので、みなさんも気をつけてくださいね。お大事に。

今日は頭痛はしなくなったのですが、朝からおなかが痛かったです。うずくまっていると、ツキノワ夫が腰に手を当ててくれました。

高体温のツキノワ夫なので、ものすごく楽になりましたよ。
おお~、手当てとはこのことか~、とちょっと感動。

温かいものとビタミンをたくさんとって、早く風邪を撃退しようと誓うツキノワでした。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。