ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

冬の準備   
おはようございます♪
昨日は喉の痛みがピークに達していて、ちょっとしんどかったのでお休みしました。っていうか、喉が痛いくらいなら大丈夫なんですけど、不思議な眠気に襲われてました。
何をしていても眠いんです。用事をしていても、知らない間に首がカクンとなっちゃうくらい。

ということで、昨日はほぼ何もせずに寝てました。
今日は元気ですよ~。喉も熱っぽいのも治りました♪

さてさて、ツキノワ菜園ももう終わりを迎えた野菜たちがでてきました。

きゅうりとかぼちゃ。

この二つはもう枯れてきたので終了です。
おつかれさまでした。実をつけてくれてどうもありがとう。

なすびは、元気がなくてこのまま枯れるかなと思っていました。もう根元から切っちゃおうかなと思ってた矢先に、また紫色の可愛いお花が咲きました。

おお!もう一花咲かすつもりなのねっ。

無事に実るまでいくか分からないけど、ちょっと見守ってみようと思います。

で、空いたプランターに、今度は何を植えようかな~といま検討中です。
去年は冬野菜では「ほうれん草と春菊」を作りました。

今年もそれはやろうと思っています。
あと、1種類か2種類。なんか作りたいなぁ・・・。

これからネットで色々と研究してみたいと思います。

家庭菜園は本当に重宝しますよ。
プランターで少しの量しかとれなくても、家庭で食べる分には十分なんです。夏場はほとんど野菜を買わなくても大丈夫でしたよ。

是非是非挑戦してみてくださいね。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

スポンサーサイト
桃鉄   
おはようございます♪
最近朝夕と昼間の温度差が激しすぎませんか?
ちょっと喉にきてしまったツキノワです。

昨日の夜にツキノワ夫が家の外に出て、バットで素振りするのにお付き合いしましたが、すっかり秋の風で気持ちよかったです。


さて、今日はちょっとご紹介。こんなお土産をもらいました。




宝梅「紀のなごみ」です。
大きなふっくらとした梅の食感。そして少し甘めの漬け液に漬けられた梅の風味がたまりません。単品でも十分にお茶請けとしていただけますが、ツキノワはやっぱりほかほかご飯の上に乗っけて食べてみました。

「おいしい・・・(涙)」

酸っぱすぎず、甘すぎず、絶妙の味でしたよ。
是非是非お試しあれ。ツキノワも自分で買おうかしら。


さてさて、最近ツキノワ夫と2人で毎日「桃太郎電鉄」をしています。
何故いまさら桃鉄?とお思いの方もいらっしゃるかも。
ず~っと、2人でできるゲームを探していたんです。

たくさんあるじゃない格闘系の対戦もの、とお思いの方、それじゃ駄目なんです。

ツキノワとツキノワ夫じゃ勝負にならない・・・(涙)

機敏さとか反射神経とか、そういうものが要求されるものは駄目なんです。
だから、一番いいのはRPGで二人で協力して進めていけるもの。でも、そんなのあんまりないんですよね~。あったとしても内容がイマイチっぽいとかで。
なにかおすすめがあったら教えてくださいね。

ということで、妥協案で桃鉄を購入したのですが、結構面白いですね。コンピュータとツキノワとツキノワ夫の3人の対戦ですが、コンピュータビリ、そのちょっと上をツキノワ、とびぬけた業績のツキノワ夫と続いております。

ツキノワ夫はバンバン意地悪系のカードを使ってくるんです。そして金に物を言わせて物件を買い漁るんです。ひどすぎる。
やっぱり意地悪な人には勝てないと思うツキノワなのでした。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お友達の結婚   
こんにちは~♪
月曜日は日常生活への復帰のための日です。
え~、要するに溜め込んだ家事を片付けているわけです(汗)
でも、休みの日に一緒に遊びに行こうって言ってくれるのはとってもうれしいので、もうしばらくこんな生活が続くかな~(笑)

さてさて、来月はお友達の結婚式があります。
今年は本当にお友達の結婚が多い。ラッシュです♪
その子はお友達といっても、同じサークルのメンバー。仲間というか家族みたいな感じの男の子。(30過ぎているからおっさん?)

残りのメンバーが女ばっかりだからなのか、その子の特性なのか、ちょっと女の子チックなところがあり、ツキノワの結婚式のときにツキノワが編みぐるみを編んでいたのを誰よりも関心を持ってみていました。

他のメンバーが結婚したときに作った編みぐるみにも誰よりも反応。
「ツキノワちゃん、これ作ってくれない?俺も嫁もこんなのできないし」
と、リクエストがきたんです。

なんだか少し可笑しかったけど、でも新郎様のリクエストなので、喜んで作らせてもらおうと思っています。
明日あたりから編み始めようかな~。

喜んでもらえるように頑張りたいと思います。





主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

髪きっちゃいました~♪   
こんばんは♪
いつもと違う時間に登場のツキノワです。
さて、とっても近所に裸族のおじいちゃんを発見してしまい、ちょっとショックを受けています。一応自分の敷地内とはいえ、真っ裸で椅子に座っていたおじいちゃん。
でも、外から丸見えですよ~。パンツくらいはいてくださいね。


さてさて、昨日髪を切りに行ったら、担当の美容師さんがお休みの日。が~ん。
なんとツキノワったら半年以上も行っていない不義理さんだったので、
その間にお休みの日が変わってしまったんですね。ぐっすん。
今日出直してきましたよ。

背中の真ん中くらいまであった髪の毛を20cmくらい切ってもらいました。ばっさり。
そして、思いっきり段を入れてすいてもらいました。すっきり。

うぉ~、今までにない軽やかな感覚。

髪の毛って重いんですね~。本当に頭が軽くなったような気がします。
(おばかさんという意味ではありませんよっ)

今まではすその部分がパーマで、くるんとしていましたが、これでツキノワ定番の黒髪ストレート復活です。
傷んでいる部分を切ったら、ヘアクリップでまとめられないくらいサラサラ髪が復活。

う~ん、いい気分~。

パーマ嫌い・カラー嫌いのツキノワ夫、喜んでくれるかなぁ・・・。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

どんぶり弁当   
おはようございます♪
毎朝毎朝なんでこんなに眠いんでしょう・・・。
二度寝の誘惑・・・。

はっ、だめだめっ。

今日は、延びっぱなしになっている髪の毛を少し切りに行きたいと思っているツキノワです。う~ん、美容院何ヶ月ぶりかなぁ・・・。半年以上いっていない気がする。

きっと担当の美容師さんに怒られるだろうな~。どきどき。

さてさて、毎日のお弁当にお困りじゃないですか?
ツキノワはお困りです(爆)

なんかね~、変わりばえしないというか、ワンパターンになりがちです。一応専業主婦なので、冷凍食品は使わないと決めています。自作料理を冷凍にしたり、前日のおかずをリメイクしてみたりと色々試してみてはいるんですけど、なんか自分の中で納得がいかない。

でもね、衝撃の事実が判明しました。

ワンパターンを避けるために、週一はパンの日にしています。
マスタードたっぷりめのハムチーズのホットサンドとか、ピーマンとかたまねぎとか野菜をたっぷりのせた食パンピザとか。

ピザとかホットサンドって、結構作るの簡単なんですよね。付け合せは、トマトとか簡単なサラダとかで十分だし。

でもね、そんなお弁当のほうがツキノワ夫はうれしいらしいです。

はっ、ツキノワ夫の味覚が子供だということを忘れていたっ!

そりゃ、普通のおかずよりピザのほうがうれしいですよね・・・。
普通のおかずのほうが、一応手間掛かってるんだけどな~。

ところで、どうしても時間がない日は、どんぶり弁当をつくります。
ボール型のタッパーにご飯をしいて、その上に牛丼やら豚丼やらそぼろ丼やらの具を作って、乗せちゃうだけ。
一人分のどんぶりなんかは、小さいフライパンで作ると5分もあればできてしまいます。

ちょっと起きるの遅かった、なんて日は決まってどんぶり弁当。

これも簡単手抜き弁当なのですが、ツキノワ夫は大好きらしい。

会社でお弁当が食べられるときはレンジが使えるので、温めて食べるのだそうです。ほくほくに温まったどんぶり弁当・・・、確かにうれしいかも。

手間かけてるのにとか思わないで、ツキノワ夫が喜ぶお弁当をもう少し増やしてあげようかな~。実際ツキノワもそのほうが簡単だし。

時々、そうめんチャンプルーとかパスタ弁当なんかも作りますが、それもうれしいみたい。

週一でパンとどんぶり弁当にしたら、ワンパターン脱出にもなるなぁ。
よしっ。
どんぶり弁当レギュラー入り決定!

あ、でもお弁当箱の蓋はちゃんと取って、ラップしてからレンジに入れるのよ、ツキノワ夫。
このまえ、お弁当箱の蓋がちょびっと溶けかけていましたよ・・・(涙)

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

おおきくな~れおおきくな~れ   
おはようございます♪
う~ん、またまた夏風邪のようです。外と中の温度差が激しいから体が付いていかないのかな~。それにツキノワ夫の生活リズムに合わせているので、疲れがとれていないのかもしれません。
ちょっとふらふら。

さて、そろそろ夏野菜も終わりを迎えそうなツキノワ菜園。
でもまだまだシシトウとピーマンとパプリカは収穫が見込めそうな感じです。
シシトウとピーマンは去年と同じくの好成績。おんなじ場所で連作するのは病気のもとになるらしいので避けた方がいいとの事ですので、来年はプランターを変えて、またチャレンジしてみたいと思います。

意外に頑張ったのは、赤いパプリカ。
今も5つくらいの実をつけて、段々と赤く色づいてきています。
サラダにしても、炒め物にしてもおいしいパプリカ。
栽培は難しいのかなって、なんとなく思っていたんですが、そんなことはありませんでした。これも来年作ろうっと。

と、がんばっているほかの野菜たちとは別に、イマイチ不振なのが、

ゴーヤ

これはね、うちと相性が悪いのかもしれません。
去年は台風で全滅。今年は台風は耐えて4つくらい実をつけましたが、
大きくならないんです。
普通お店で売られているゴーヤって、最低でも20cm、大きいと30cmくらいはありますよね。うちのゴーヤちゃんは、10cmくらいで成長が止まって、実が黄色く熟してきちゃうんです。
黄色くなっても食べられるんですよ。ちょっと甘みがでてくるような感じ。でもね、ちょっと小さいのでそのまま放置してあります。
黄色をとおりこしたら、赤くなってきて、割れてくるんですよ。
ちょっとグロテスク。

今なっている実にゴーヤちゃんは、先が黄色くなりかけていて、採るなら今かもしれません。それともそのまま熟させて種用にするか、ちょっと悩むところ。

実家のゴーヤは大きく育っています。
やっぱり小さなプランターでは限界があるのかなぁ・・・。
来年はもう少し大きなところにゆったりと植えてやろうと思います。

うちで作ったゴーヤが食べたい・・・。
切に願うツキノワなのでした。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お友達とお茶   
おはようございます♪
ツキノワ夫が夕べ久々にビールを飲んでいたので、ミニミニグラス(多分一口サイズ)にちょっと分けてもらったのですが、それだけですっかり酔っ払ったツキノワです。もともと弱い上に、最近全然飲んでないからなぁ・・・。

ところで最近、ブログの新規投稿画面を開いて「昨日は何があったっけなぁ・・・」と考えてふと手が止まってしまうツキノワなのでした。

・・・老化現象?( ̄~ ̄;)ウーン・・・

大丈夫っ!昨日の夕飯はまだ思い出せますっ!(汗)


さてさて、昨日は久々にお友達とお茶をしてきました。
近々結婚予定のAちゃんと、親同士も本人同士も同級生なBちゃん。
結婚して以来、普通に友達と会ってお茶をするなんてことから思いっきり遠ざかっていたので、とても楽しい時間が過ごせましたよ。

ところでAちゃんの結婚が決まったきっかけは、ツキノワの結婚式の2次会にAちゃんと彼氏をお招きしたことにあるそうです。ツキノワ夫がものすごくうれしそうで幸せそうだった(笑)のを見た彼氏が、翌日に結婚の申し込みをしてくれたそうです。

なんか、うれしいな~。そういうのって本当にうれしい。

ツキノワ達の結婚式のテーマは、とことん楽しむことだったので、その楽しさが伝わってくれたのかな~なんて思いました。
幸せになってね、Aちゃん。2次会にはツキノワ夫と揃って出席する予定です。

ところでBちゃんとは何かと縁が深く、お父さん同士が同級生だったり、Bちゃんの妹が「ツキノワ夫の友達のお兄さんの奥さん」(ややこしい)だったりします。
で、この前のバーベキューのときにこの妹さんに初対面して、ちょびっと話をしてたんです。
そのときの妹さんの感想を、昨日BちゃんからGet!

「ツキノワさん可愛いのに、なんでツキノワ夫君なんかと結婚したのかなぁ?もっといい人いたんじゃないの?」

これを聞いたツキノワ、大爆笑しました。

ツキノワ夫って、結構例外なく誰からも好印象の人なんです。だから、ものすごく意外というか、ぶっちゃけ可笑しかった。

妹さんの義弟にあたるツキノワ夫の悪友は、体力も行動力もあってハチャメチャに遊ぶタイプなんです。彼と対等に遊べる体力のあるツキノワ夫。2人で駆け回っている様子は、本当に山猿のよう・・・。

う~ん、こういう光景をずっと見ていたから、そんな感想がでたのかな(笑)
あまりに可笑しかったのでツキノワ夫に話しました。

ツキノワ夫ショーック!

「失礼なっ!」
といっていましたが、まあまあいいんじゃないの?
そんな風に一緒に遊べる友達がいるなんて、貴重なことですよね?



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

そばうち、やってきました~。   
おはようございます♪

またまた新しい一週間のはじまりですね~。はりきっていきましょう。
ツキノワ夫は眠そうによろよろとお仕事に出かけていきました。
そりゃ~そうですよ、眠さの限界がくるまでゲームしてるんだもん。
といいつつツキノワもそれに付き合っていたので眠いのです。
う~ん、大人にあるまじき行為・・・。

さてさて、昨日は前々から予約してあった「そばうち体験」に行ってきました。

場所は近所にある美味しいお蕎麦屋さん。ツキノワ夫の両親と妹とその子供達、それにツキノワの両親も参加して大人数で楽しんできました。

打たせてもらったのは「二八そば」蕎麦粉が8割、小麦粉が2割のおそばなんだそうです。

普通は台の上でするのですが、小さな子供が居るので見やすいように床の上でやりました。

最初は粉をまぜまぜして、
mazemaze


ひとつにまとめます。
konekone


まずは手で伸ばして
nobasi


それから棒で伸ばして
nobinobi


切ってできあがり。
kiri


工程自体は結構簡単なものでしたが、やっぱりプロの技ってすごいですね。素人には難しかったです。混ぜたり伸ばしたりしているうちに、段々と乾燥してくるので、時間が大事なのだそう。店のご主人は気温とか湿度とかも気にしてらっしゃいました。

さて、みんなで作ったおそばをそのあと試食。
形の不ぞろいな、中にはうどんのような太さの麺もありましたけど、自分達で作ったおそばはとっても美味しかったですよ。

お店の方には本当にお世話になりました。
体験って楽しいですね。また何かあればチャレンジしてみたいと思います。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

対決   
おはようございます。
台風の影響で昨日の夕方からず~っと雨です。
久々の雨を待ちのぞんでいましたけど、降りすぎもちょっとな~って感じの贅沢ツキノワです。


さて、家の裏手にある田んぼの稲刈りが、昨日の朝にはすっかり終了していました。ざわざわとゆれていた稲穂がなくなって、なんだかあっさりさっぱり。長髪の人が坊主頭にしたような感じです。(?)


刈り立ての稲の香りがとっても心地よいです。


が、


ちょっとびっくりな出来事が。


いつものように家庭菜園に水をやろうとベランダにでたとたん、足元で何かがはねました。

なんと。


巨大バッタ

触ったり捕ったりするのは苦手だけど、あまり虫に動じないツキノワなのですがちょっとびっくりするくらいのサイズでした。

足まで入れると、手のひらサイズくらいかなぁ・・・。稲刈りに追われて住むところがなくなったので、ツキノワ菜園にやってきたのかもしれません。

大きいだけにやたらとリアルな骨格・・・。そしてま緑色ではなくて、稲の色のような黄色い線が体に入っています。

ちょっとグロテスクかも。苦手なタイプかも。

「ツキノワは今から水遣りするだけだから、飛んだりはねたりしないでおとなしくしているのよ」←心の声

そそくさと水遣りを終えて、室内へ。

バッタ君は変わらずにその場にたたずんでいました。

どこに住む気かな~?トマトかな?それともネギの間かな?

雑草のお手入れにしばらくどきどきしそうなツキノワでした。


こちらも見てくださいね→行動派への道(ツキノワ運営サイト)
ランキングに参加してます→FC2 Blog Ranking





主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

デビュー?   
おはようございます♪
おうちの裏の田んぼで、昨日刈り取り作業をしていました。ツキノワの住む地域は早場米の田んぼが多いとはいえ、もう秋なんですね~。相変わらずの暑さだけど、少しずつ季節は移り変わっていくんだなぁ・・・、なんてちょっとしみじみ。


さて、昨日ちょこっとお話した映画のエキストラに行ってきました。
さだまさしさんの原作の「眉山」という映画のエキストラなんです。
でもエキストラといっても厳選されたわけじゃなくて、「阿波踊りの観客役」です。2500人くらいいましたよ。ツキノワたちはたまたま桟敷席の真ん中くらいの最前列に座れたので、出演の方たちが挨拶しているところや、演技がよく見えました。なんと松嶋奈々子さんや大沢たかおさんがでているんです。奈々子さん顔ちっちゃ~い。背が高くて9頭身ぐらいに見えました。きれい~。満足~。

でも、マナーの悪いお客さんに囲まれて忍耐が強いられた時間でした。
斜め後ろには、やたらと声の大きいうんちく王のお嬢さん。
真後ろには、ツキノワの背中や頭にバシバシとうちわをぶつけるおばさん。
隣にはブランドで身を固めた香水のきついお姉さん。

このお姉さんが最悪な人でした。禁止されている写真撮影を最初から最後までず~っとしてました。うちわの下にカメラを隠し持って。
「撮影は禁止」です。この台詞が何度場内を流れたことか・・・。
しかも遠くのほうで何かやってるとすぐ席を立つ。

あのね、みんな見たいんです。みんな写真を撮りたいんです。でも迷惑になるから我慢しているんです。

このお姉さん、ツキノワよりも明らかにお姉さんでした。つまりもういい歳ですよ。ちょっとはわきまえて欲しかったです。

マナーの悪い人がだいっきらいなツキノワとツキノワ夫。
撮影中、何回も目で会話しちゃいました。


ま、それはさておいて、映画デビューはできたでしょうか?ツキノワ夫は小道具のカメラを渡されて、客席から踊り子を撮るという大役(?)を勤めていましたけど、あの人数では映っていないかも。
公開を楽しみにしたいと思います。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ただいま~☆   
おはようございますっ♪
予想通り、PCを立ち上げる暇もなく、お盆に遊び倒したツキノワです。
毎朝早く起きて家をでて、夜遅くに帰ってくるというパターンの生活を毎日していたので、ちょっとふらふらです。

でも、2人で浴衣を着てお祭りにもいけたし(夜店に食べ歩きに行ったとも言う・・・)、ツキノワ夫のお友達と一緒に川でバーベキューしたりボーリングに行ったりもできたし、とっても楽しかったです。

ツキノワも川で泳ぎましたよ~。泳いだのは一年ぶり。川で泳いだのは、何年ぶりだろう??気持ちがよかったです。
男ばっかりの中に一人で混ぜてもらいましたが、みんなとってもフレンドリーだったので楽しかったです。さすがに男の人なので、泳ぎの速さを競ったり、飛び込んだりしていたので、ツキノワは浮き輪を借りて、見物しながらプカプカと漂流していました。

ものすごく大きな岩があって、飛び込みスポットになっていました。水面から5mくらいのポイントと水面から10mくらいのポイントがあって、大体の人は5mのところから飛び込んでいました。
それでも、下から見ていると相当高い。
そもそもそこまで岩をよじ登っていくわけですから、見ているほうもちょっとどきどきしました。


野生児ツキノワ夫が本領発揮してました。山猿のようでしたよ(汗)ん?山熊?

10mほどの岩肌を何度もはだしで登って飛び込んでいました。
5mポイントからは余裕を見せて、くるくる回転しながら着水・・・。

う~ん、ツキノワ夫って本当に運動神経がいいのね~。


うらやましい・・・。じゃなかった、かっこい~い。


ちょっと惚れ直したツキノワでした。
いつまでもスポーツのできる人でいてほしいなぁ・・・。
ツキノワは運動系全く駄目なので。

さて、今日はツキノワ夫がお仕事に行っているので、溜め込んだ家事を片付けたいと思います。

でも、夜からはまたおでかけです。今日はね、映画のエキストラに行ってきます。
まだまだ遊びは終わらないのです。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

肉ニクにくっ   
こんにちは~☆
暑いですよね~。暑さで脂肪が流れていけばいいのに・・・なんて空想して、ちょっと気持ち悪くなったツキノワです。

ツキノワ夫は明日からお盆休み(一応ですが)。今日は社内研修会で講師をするためにでかけていきました。かっこいい~(爆)。

明日から怒涛のお盆休みですので、またまたツキノワは引きずり回され、もしかしたら更新が滞るかもしれませんが、ご了承くださいませ。
何故だか「学校に通ってる子供が夏休みになった親の心境」がわかるツキノワなのでした。

でも、混んでいる時には動かない人なので、今回遠出はなさそうです。
あ、遠出と言えばお隣のおうちが2日くらい前から帰省か旅行かに行かれているんですが、炎天下のベランダにぽつんと残されているプチトマトが日増しにカラカラに乾いていくのが見えてかわいそうです。
なんとかしてあげたいですが、人のおうちのベランダに上がりこむわけにもいかず・・・。今度どこか行くときは預けてくださいね、ってこれ読んでないから無理ですね。

さて、昨日はツキノワ夫のお祝いしましたよ♪
ツキノワ夫の牛ステーキとツキノワ用の豚肉を買いました。
ツキノワは牛より豚さんが好きっ!
ヘルシーだし、おいしいし、何より値段が安いんです。牛ステーキなんて平気で1枚2000円とかしますけど、豚さんは500円で買えちゃう。それも2枚も!
で、牛と、豚を2枚焼いたわけです。豚1枚はツキノワ夫のお弁当にいれようと思って。お休み前ですので、ゴージャスにポークソテー弁当ですよ。

でも、豚を目ざとく見つけたツキノワ夫。

「それも、食べたいな~」

「そんなに食べたらブヒになるよっ!」
「でも、食べたいな~」


ということで、さようならポークソテー弁当。

自分のお祝いというよりも肉に完全に気をとられていたツキノワ夫ですが、今年もすくすく育って欲しいと思います(笑)

で、食後にチョコケーキ。


cake


う~ん、すいません。いけてない写真で(笑)
これね、自分で言うのもなんですが、美味しかったです。
チョコが苦手なツキノワでも十分食べられました。
焼いたチョコケーキと、ムース状の2層になっていて、両方ともがしっとりとしています。口どけがなんともいえない滑らかさ。

近日中にレシピをUPしますので、試してみてくださいね!

こちらも見てくださいね→行動派への道(ツキノワ運営サイト)
ランキングに参加してます→FC2 Blog Ranking

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワ夫フェスティバル♪   
おはようございます♪
心配していた台風は予想より進路を変更して、ツキノワの住む地域にはほとんど影響がありませんでした。よかったよかった。
まだ、台風が近づいている関東の方、気をつけてくださいね。

あ、そうそう。とうとう荒らしに耐えかねて、掲示板を変えました。
一時収まっていたので大丈夫かな~と思っていたんですが、日曜日に200件ぐらい一気に書き込まれていて、これはもう駄目だなと思ったんです。みなさんの書き込み消えてしまってごめんなさい。
新しい掲示板もよろしくお願いします。


さて!今日はツキノワ夫のお誕生日なんですっ!
おめでと~、ツキノワ夫!

ということで、今日は気合を入れて夕飯を作りたいと思います。
でもツキノワ夫は大の肉好き。
それもかたまりの肉が好き。
ということは、ステーキ。


焼くだけじゃん(-_-;)ムゥ・・・



でも、ここは肉好きの願いをかなえてあげるべきですよね。ツキノワのお小遣いでちょっぴりいいお肉を買ってあげようと思います。
付け合せにこればいいし・・・。

お酒は、ワインじゃなくて日本酒にしよう。ガラスの器に氷をいれて冷やしておくんです。ちょっとおしゃれでしょ?

ケーキは昨日から焼いてあるのを、冷蔵庫で冷やしてあります。しっとりタイプのチョコレートケーキです♪
これもツキノワ夫がチョコ好きだから。ツキノワは実はチョコはあんまり得意じゃありません。甘さとネットリ感がツキノワのキャパシティを超えているんですよ~。

こっそり焼いたつもりなんですが、夕べ麦茶を飲むためにツキノワ夫が冷蔵庫をあけていたので、ばればれのような気もします(汗)

ま、いっか。

さて、他にも色々準備をしないと。楽しいです~。

こちらも見てくださいね→行動派への道(ツキノワ運営サイト)
ランキングに参加してます→FC2 Blog Ranking

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ズックリン☆   
おはようございます♪
昨日の夜おなかの肉をつままれ、「対策とらないの?」といわれてしまったツキノワです。しくしく。いいもん。ぺたんこおなかになってやるっ。

さて、ツキノワの住んでいる地域を台風が掠めていきそうです。
そんなにすごくはなさそうなんだけど、菜園の野菜がちょっと心配。
あんまり風が吹かないといいなぁ・・・。

さてさて、昨日は洗剤を買いにホームセンターへ。
そのときにふと目に留まったんです。なつかしのアレが。





靴用洗剤ズックリン!○○戦隊○○レンジャー!っぽい(汗)

小学生のときは、週末ごとにズックリンを使って上履きを洗ったものです。しみじみ。
ツキノワ夫に聞いてみたら、普通の洗濯用洗剤を使っていたとの事でした。う~ん、ズックリンの思い出は共有できなかったか・・・。

これね、よく落ちるんですよ。ひどい汚れのときは水で靴を十分にぬらしてズックリンをかけておくと、黒く付いた泥汚れのようなものが浮き出てくるんです。

お世話になりました。ズックリン様。
近頃は靴を磨くことはあっても、洗う頻度って減ったので普通の洗剤を使っています。

あ、でも釣りに行ったときのツキノワ夫の靴を洗わなきゃ。

ということで、懐かしさにやられて割りと衝動買い的にズックリンを買いました。なんか、レトロな見かけも変わってなくてうれしい。

家に帰ってるんるんで靴を洗いました。なんだか水色のトロッとした液体もレトロっぽくていいなぁ・・・。

大容量なので、しばらくうちの靴用洗剤はズックリンです。

こちらも見てくださいね→行動派への道(ツキノワ運営サイト)
ランキングに参加してます→FC2 Blog Ranking
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

遊んで遊んで!・・・そして家事に追われる   
おはようございます♪
と言いたいところですが、こんにちはの時間になってしまいました。
月曜日は何かと忙しいツキノワです。(土日にちゃんと家事をしとけよ)

さて、今朝はオクラを収穫。オクラってなってるの見たことあります?
ツキノワは今年初挑戦でしたから初めて見たんですが、予想外に上向きになるんです。お花も綺麗なお花で感動しましたが、実の成り方もちょっと意外でした。こんな感じ。
okura2

なんだか、頑張ってる感じでしょ?
この2本は今晩のおかずに使いたいと思います♪

土日は倒れることもなく元気に遊んできましたよ~。
というのもどちらも半日ずつだったからです。
一日中炎天下にいたら、さすがに耐えられなかったかな~。
なんせ朝の10時の段階で34度でしたから。

でもね、ツキノワ夫はすごかったです。
土曜は遊園地を2時過ぎくらいに出て、当然ツキノワはまっすぐおうちに帰ると思っていたんですが、その後喫茶店へ。これはツキノワも冷たいものが飲みたかったのでありがたかったのですが、また車で移動し始めてからすぐに「眠さに限界がきた」というので、ガストの駐車場で仮眠(ガストさんごめんなさい)
で、当然おうちに帰ると思ったわけです。だって仮眠をとらなきゃ運転できないくらい疲れているんですもん。

「ツキノワ、ゲーセン行こう!」
「へ?」

予想外の台詞に一瞬耳を疑いましたが、まあツキノワ夫にはよくあることなので、了解しました。疲れているし、しばらく遊んだら帰ってくれるかな~なんて。

で、3時半ごろゲームセンターに入って、出たのが夜の9時。
次の日は釣りだってば!4時半起床だってば!

それからツキノワはお風呂に入ってよろよろと布団に倒れこみましたが、結局ツキノワ夫はテレビを見ていて1時半くらいに寝たみたいです。

次の日も5時過ぎから昼の2時くらいまで釣りをして、おうちに帰ってシャワーを浴びました。
前日のこともあるし、結構疲れていたツキノワは夕飯の準備だけして、ゲームするツキノワ夫の隣ですやすやと就寝・・・させてくれなかった。
かまいたちの夜3のせいですよ~。一人でやると結構怖いらしく、ツキノワが眠りかけると起こされるんです。

もう、ツキノワは限界なのよ~。眠らせなさいよ~。

と、根性で眠り込みましたが、一時間後にあっさり起こされました。
「ご飯食べて、遊びに行こう!」


まじですか?正気ですか?


夕飯を食べてからツキノワ夫に連れ去られ、夜のドライブへ。

何故?何故そんなに元気なの?3歳の年の差があるから?
文科系と体育会系の違い?

で、10時ごろに解放されたツキノワは、よれよれになってお布団に倒れこんだわけです。

ということで、炎天下のレジャーよりもその後が堪えたツキノワでした。
まあ、夫が元気なのが一番です。

こちらも見てくださいね→行動派への道(ツキノワ運営サイト)
ランキングに参加してます→FC2 Blog Ranking



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

アウトドアな週末で体調不良の予感   
こんにちは♪
今日は朝から浴槽にお湯をはって、マットを踏み洗いしたツキノワです。あんまり汚れてないと思ったのに、踏むと黒っぽい汚れが浮き出てきました。知らず知らすのうちに汚れているんですね~。ドキドキです。


さてさて、毎日暑いのに休日の予定がパンパンです。
土曜日は遊園地。日曜日は海釣りなんです。

楽しみは楽しみなんですが、日焼け対策と暑さ対策に頭を痛めているツキノワです。
なぜなら、ツキノワって割と病弱なんです。(あ、そこ石投げないでください)

扇風機の風に直接あたると風邪をひくという特異体質の持ち主なんですよ。外へ遊びに行って強風にさらされても頭痛がするんです。
太陽に長いことあたっているのにもあんまり自信がないです。二日続けて耐えられるかどうか・・・。

な~んて、弱音を吐いているからいつまでも体が強くならないんですけどね。
ということで今日は重装備を準備したいと思います。
帽子、長袖の服、長ズボン、着替えの服、タオル、冷えピタ、凍らせたお茶等等。

準備は万全にしておかないと、楽しめないですからね。

遠出したり張り切って遊ぶと、体調を崩してしまう癖があるのですが、そろそろ直さないと子供みたいですよね~。
よし、夏の目標にしよう!

では、土日頑張って遊んできま~す!

こちらも見てくださいね→行動派への道(ツキノワ運営サイト)
ランキングに参加してます→FC2 Blog Ranking


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

貢献度あがるかな?   
おはようございます。
あまりの眠気にくらっときて、二度寝してしまった根性なしのツキノワです。いつもは5時半起床で6時半にツキノワ夫を送り出してから、すぐにパソコンの前に座るんですけど、今日は座ったまではよかったんですが、そこから首がカックンカックン。ごめんよ~、ツキノワ夫。


さて、ツキノワが運営しているHPの「行動派への道」も運営して3ヶ月とちょっとになりました。牛歩のような更新状況ですが、皆様のおかげでじわじわとアクセスも増えてきています。ありがとうございます。

やっぱり、自分の作った物を見てもらえるってうれしいですよね。
という意味で、ツキノワってHPに遊びに来てくださってるみなさまに貢献できているかなぁと思ってしまいました。

ということで、

アクセスランキングの設置をしました。

設定方法もよく分からなくって、ドキドキしながら設置しましたが、うまくいってますでしょうか?

弱小サイトながら少しでも貢献できたらと思っています。

今、TOPリンクも検討中です。お世話になっているサイト様を紹介していこうかなと。スペースのやりくりがあるので、ちょっと先になるかもしれないですけど。

少しでもお返しができたらいいなぁと思います。
それと、内容の充実のほうもツキノワがんばりますので、これからも遊びにきてくださいね。

こちらも見てくださいね→行動派への道(ツキノワ運営サイト)
ランキングに参加してます→FC2 Blog Ranking
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

え?お金がない?   
おはようございます。
黄色いパプリカは赤色より弱いのか、実がくさってしまいました。
次にできた実は収穫できるようにがんばろうと誓うツキノワです。

さて、久々に焦ったお話です。

昨日買い物に行って支払いのときの出来事。お財布をあけて中身を見たら、ないっ?!

明らかに予想していたお札の枚数よりすくないっ。

無事支払える額はあったので、何事もなかったように支払いを済ませ、
車の中に戻ってから、お札の枚数を数えました。

やっぱり、少ない・・・。

それから、お財布のお札入れに日付順に入れてある今月分のレシートを引っ張り出してざっと集計。

どう考えても、あと5000円くらい足りない・・・(泣)

何かを買って、レシートがもらえなかったことがないかとか、必死に考えて見ましたが、まったく記憶にありません。

まさか財布の中から器用に5000円分だけ落としたりできるかなぁ・・・。

ひと月の食費にしめる、5000円の割合はかなり大きい。っていうかもう大変ですよねっ。

車の中で、途方にくれるツキノワ。分厚い財布を握り締めて考え込みます。


え?


ええ?


お金がないにしては、

分厚いよね・・・?


そして重いよね・・・。

あわてて小銭入れをあけてみると、うじゃうじゃと500円玉の群れを発見。

あ、5000円分あるし・・・。

見た瞬間に数日前にツキノワ夫に両替を頼まれた記憶がよみがえりました。


おのれ、ツキノワ夫め~←逆恨み

まあ、とにかくなくなってなくてよかった(涙)

久々に頭が真っ白になった体験でした。

こちらも見てくださいね→行動派への道(ツキノワ運営サイト)
ランキングに参加してます→FC2 Blog Ranking


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

結婚できない男   
おはようございます。こちらは昨日までとはうってかわって微妙なお天気になりました。洗濯物がちょっと心配なツキノワです。

さてさて、最近ドラマみてますか?
ツキノワはあんまりテレビっ子ではないので、ドラマもほとんどみないんですが、でも毎回欠かさずに見ているのは、

結婚できない男」です。

これ、久々にツボにはまるドラマなんですよ~。
主人公の信介(阿部寛)がまさに「結婚できない男」なんです。
人嫌いだし、必要以上にこだわるし、デリカシーがないし。

独身の男の人の家なのに、冷蔵庫の中にきっちり野菜ジュースや牛乳が整列していたり、かばんの中の書類やら筆箱のなかのペンまでもを、物を物差しで計った様にきっちりと机の上に並べたり、「うわ~、こんな人絶対にいやだ~」って思わせる要素がたくさん。

こんな男の人がどうやって結婚までたどり着くのかな~と気になって毎回楽しみにしています。あ、今日も10時からありますよ。

主人公の相手役のお医者さん(夏川結衣)は、過去の恋愛のせいで臆病になっいて、仕事が忙しいことを恋愛しないことの言い訳にしている女性ですが、独身の友達は「なんだか身につまされて苦しくなる」と言います。色んな見方がありますね~。

「結婚できない男」おもしろいですよ~。

こちらも見てくださいね→行動派への道(ツキノワ運営サイト)
ランキングに参加してます→FC2 Blog Ranking
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。