ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

収穫祭♪   
おはようございます。
土日はまたまた思いっきり遊んで、今日は溜め込んだ掃除が大変なツキノワです。土曜日のツキノワ夫婦主催コンパも、きっちり熱を下げて出席してきましたよ~。久々の夜の街は楽しかったけど、周りが知らないお店だらけになっていて、ちょっと浦島太郎気分でした。
遊び疲れでちょっとだるいです。でも同じだけ遊んだツキノワ夫は元気にお仕事にいったので、ツキノワも頑張らなければっ。

さて、ツキノワ菜園は収穫の時期を迎えています。今までもちょこちょことブログでお伝えしていましたが、今日はたくさんとれたのでご報告を。

こんな感じです~。
収穫


プチトマトに、ピーマン、オクラ、きゅうり、シシトウ、パプリカ、そしてガラスの器に入っているのはバジルです。

う~ん、夏野菜♪
どんなお料理にしようか今から楽しみです。

暑くてだるいときでも、庭で頑張っている野菜を見ると、すがすがしい気分になれます。本当に緑色がピカピカと光っていて目にまぶしいくらいなんですよ~。

小さな感動です。家庭菜園をやっていてよかったなぁって思いました。

こちらも見てくださいね→行動派への道(ツキノワ運営サイト)
ランキングに参加してます→FC2 Blog Ranking
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

うつってしまいました・・・。   
おはようございます。
暑いですね~。暑いとちょっと息苦しくなるような気がします。

さて、予想はしていたんですが、
ツキノワ夫の風邪をもらってしまいました。
久しぶりに、「これは風邪」とはっきり認識できる程度の風邪です。
体中がだるいし、のども痛い・・・。
多分熱でてますね。

ツキノワ流風邪の治し方で、しっかりと治したいと思います。

ひたすら寝る!水分を取る!消化のいいものを食べる!

ごくごく当たり前のことですが、これを実行します。

だって明日までに治らないと困るんですっ!

だって明日はコンパなんですもんっ!


おいおい人妻~と思われた方、違うんですっ!
明日はツキノワ夫と一緒にコンパなんですよ~。
ツキノワの友達に頼まれて、ツキノワ夫の会社の人と飲みに行くんです。ツキノワ夫婦はお世話係。

ツキノワは夜の街なんてひさしぶりっ!

と、お世話が係りなのに楽しむ気まんまんのツキノワです。

ということで、今からまた必死に眠りますので、おやすみなさいっ!

こちらも見てくださいね→行動派への道(ツキノワ運営サイト)
ランキングに参加してます→FC2 Blog Ranking
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

まくら選び   
おはようございます。ムシムシですね。
待ちに待った夏到来って感じですけど、贅沢にももういいかなって思ってしまいました。

さてさて、昨日は枕を買いにいってきました。
ツキノワ夫が、今使っているふわふわのまくらじゃ寝心地が悪いというので、もっと硬い枕を探しに行ったんです。

枕変えたらツキノワとおそろいじゃなくなるじゃん(不満)とちょっと思ったんですが(←あほ)夫の健康にはかえられません。

お店で発見したのが、これに近いもの。





クール保冷剤付きのパイプ枕です。
ツキノワ夫は暑さと湿気に弱いので、寝るときは苦労しているみたいです。今の時期はなかなか寝付けなかったりもするそう。

これですこしでも快適に過ごせるといいんですけど。

ちなみにツキノワが購入した枕はキシリトール加工が施されていました。涼しくなるのだそうです。

ネットで検索すると枕っていろいろあるんですねぇ・・・。最近はコエンザイムQ10だとかカテキン配合だとか、とても枕とは思えないものがたくさん・・・。

Q10枕っていいのかなぁ・・・。どきどき。

こちらも見てくださいね→行動派への道(ツキノワ運営サイト)
ランキングに参加してます→FC2 Blog Ranking
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

風邪の時ってどうしてます?   
おはようございます♪
やっといいお天気になりましたね。今日は朝から2回も洗濯しました~☆
シーツは洗えるときにすかさず洗っておかないとっ。

さて、ツキノワ夫が風邪をひいたんです。
一昨日の夜くらいからゴホゴホと咳をするし、鼻もブシブシと鳴り始めました。体を触ってみても熱い。

これは、結構ひどい風邪だと確信したツキノワは言いました。
「ツキノワ夫、風邪ひいたんじゃないの?たぶん熱あるよ」
ツキノワ夫は首をフリフリ。
「熱はあるけど風邪じゃない」

ツキノワ夫の悪い癖その1でた~!

まず風邪であることを認めようとしない

いやいや、どうかんがえても風邪だって、って思ったんですが学生時代から柔道やら空手やらで体を鍛えまくってきたツキノワ夫。どうも自分が風邪をひくという事実がまず嫌ならしい。

「まあ、それは置いといて(←心の声)とりあえず寝ようね」
「嫌っ、まだ寝ないっ」

ツキノワ夫の悪い癖その2でた~!

調子が悪くてもゆっくり休まない

ツキノワは小さい頃結構病弱で、年がら年中熱を出してましたが、ツキノワ実家での療養法はとにかく横になって、暑くても布団から手や足を出さないで汗をかいて熱を下げるというものでした。
でも、ツキノワ夫は熱がでたら余計に動いて汗を出して熱を下げるんです。

そりゃ、汗は出るだろうし熱もある程度は下がるだろうけど、明らかに体力が低下しているときにそんなことしたら駄目なんじゃないかなぁ?自分の体をいじめる行為のような気がするけどなぁ・・・。

無理やり寝かしつけようとしても、体力でも口でも負けるので、とりあえず居間でおとなしくテレビを見させておいて、いつもよりちょっと早めの時間に、
「ツキノワ眠くなっちゃったからもう寝ようよ」
と言って寝室まで引っ張っていく作戦をとりました。ほっ、いつも寝る時間を合わせておいてよかった。

さて、次の日です。
なかなか起きられない様子。体を触ると昨日と変わらず熱いんです。

「ほら~、ちゃんと休まないからだよ~(←やっぱり心の声)」

ツキノワ夫は「午前中寝てたら昼からは会社にいける」と言うけれど、ツキノワの発熱経験上、これはまだ下がらない。

「ねぇ、病院いこうよ」
「風邪なんかで病院にいっても仕方ないから嫌っ」

ツキノワ夫の悪い癖その3でた~!

極度の病院嫌い

でも、しんどくても養生せずにぎりぎりまで耐えてしまうために、病院の診察券はツキノワよりたくさん持っています。悪循環だなぁ。

「仕方ないことないよ~。病院のお薬のほうがよく効くし、お注射してもらったら熱さがるよ。あ、点滴してもらえばいいじゃない。そしたらお昼からお仕事いけるかも」

薬も飲まずに体も休めずにいたって早く治るはずがないっ!
なんとしても病院につれていくぜっ!(←心の叫び)

ということで、あれこれ手を尽くしてなだめすかして病院に連れて行くことに成功しました。注射嫌いのツキノワ夫に、点滴をさせることに成功!おお、ツキノワもやればできるっ!

病院を終えたツキノワ夫の一言。
「こんな面倒な夫の相手はツキノワしかできないね。」
う~、分かっているのならもっと面倒じゃなくなってくださいよ~。
「いいんだよ、ツキノワが妻なんだから。」

なかなかフクザツナキモチ・・・。
でも本当にツキノワ夫の相手はツキノワじゃなきゃできないなぁと思う今日この頃です。仕方ないからちゃんと面倒見てあげようっと。

みなさんは、生活環境や考え方の違いでこんな風に困ることってないですか~?
奥さんが強いところだとしかりつけて言うことを聞かすんでしょうか?ツキノワがそんな芸当を身に着けるのはいつかなぁ・・・。

こちらも見てくださいね→行動派への道(ツキノワ運営サイト)
ランキングに参加してます→FC2 Blog Ranking



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

そば打ち体験   
こんにちは。
休み明けで用事に追われ、自分の時間が取れなかったツキノワです。
ふぅ、今日はあんまり座る暇もなかったです~。

さて、休みの間にずっと気になっていたお店に行ってきました。
お蕎麦屋さんで、道沿いには看板だけが大きく出ている店なんです。
近所のはずなんですが、うちの周りって入り組んでいてよく通る所の事しかわからない。

探検がてら、お蕎麦屋さんを探しに出発です。
看板とカンを頼りに行くと、住宅街の真っ只中にお店発見です。
入り組んだ場所にあるのにお客さんがたくさんいて、駐車場にも入れない状態だったので、車の中でしばらく待ちました。

お店の作りはログハウス風。テーブルも椅子も自然の木でできていてとても落ちつく感じでした。流れている音楽はジャズ。

う~ん、好きな感じだなぁ・・・。

注文したおそばはとても美味しかったです。セットでついてきたてんぷらも一品料理も漬物も、なにもかも上品な味で、なんだかうれしくなっちゃいました。

近所にこんなところがあったなんて~。常連さんになっちゃうかも。

ふと、テーブルの端に置かれているはがきに目をやると、そば打ち体験おひとり3000円、1名追加ごとに500円の文字が。そばを打って、その場で食べる体験を一日一組限定でやっているとのこと。

「これは、やっとかないと」←ツキノワ夫。

ツキノワも同じ気持ちだったので、即申し込みをしました。
来月ツキノワ夫の両親と、うちの両親も誘って、みんなでそばうちすることになりました~。う~ん、楽しみです。

また、報告しますね~。
すてきなお店とすてきなイベントをGETしたラッキーなお休みでした。

こちらも見てくださいね→行動派への道(ツキノワ運営サイト)
ランキングに参加してます→FC2 Blog Ranking



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

旬なもの   
おはようございます♪

実家からもらってきた大葉の鉢植えをベランダに運ぼうとして持った瞬間に、ぐにゅっとした感覚が・・・。ナメクジをつぶしてしまったツキノワです。ああ、よみがえるあの感覚・・・。う~(-"- )

さて、今朝はいつもより念入りにおひげを剃っていたツキノワ夫。地元の情報誌から仕事のことで取材をうけるそうです。写真が載るからしっかりひげをそるだなんて、なんか可愛い。でも昼過ぎに取材だから、ツキノワ夫の自己主張の強いひげは伸びてくるんじゃないかなぁ・・・?

さてさて、今日の本題です。昨日はツキノワの実家から大きな桃をたくさんもらって帰ってきました。ツキノワパパンは青果市場へお勤めなので、旬の野菜や果物が安く手に入ります。

時にはタダで☆

形が悪い売れ残りや、誰かが間違って大量に仕入れてしまったものなどを、ツキノワパパンは積極的に持って帰ってきてくれます。

そういうのって、かなりの確率で大当たりなんですよ~。

房から外れているけど完熟した巨峰なんて、もう小躍りするぐらい甘くて美味しいし。今回の桃だって形はいびつだけどどれも大きくてジューシーで甘い。

市場のものなので、量も多いんです。メロンなんかは5つくらい入ったダンボールで持って帰ってきてくれるので、夏場は毎食後にメロンなんて生活が当たり前のようにおくれてしまいます。

こんなにおいしいのに、多少いびつでも難ありでも売ってしまえばいいのになぁ。って思います。持って帰らないと廃棄になるそうです。もったいないですよね。大きな市場で、一般の人は入れないみたいなので、こんなおいしい果物が誰も目にふれることなく捨てられちゃうんです。なんかいい方法があればいいのにって思います。

まあ、ツキノワのおなかに入るのもいい方法のひとつということですね。
今日も食後に美味しい桃をいただきます~♪ビバ!自然の恵みっ♪
あ・・・太る・・・。





ここでも、おいしそうなメロンを見つけましたよ。
富良野メロン【特別栽培】2玉1,980円
規格外のメロンだから出せる価格
■規格外のメロンとは
●形が悪い
●ネットの網目が粗い
●つるがきれいじゃない
★見た目の悪いおいしいメロンです♪

こちらも見てくださいね→行動派への道(ツキノワ運営サイト)
ランキングに参加してます→FC2 Blog Ranking



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

新潟旅行記その3   
さてさて、3日目です。
12時間待ちという拷問を耐え抜いたツキノワは、朝6時ごろ到着したホテルで崩れるように眠り込んだ・・・。

と、行きたかったのですが、考えてみたら今日の夜には帰ることになっているので昼過ぎまで眠りこけるのはもったいないっ!!

ということで、3時間程度の仮眠を取って、昼前には遊びに行くことにしました。

新潟県柏崎市にあるフィッシャーマンズケープというところに行きました。少し足を伸ばせば恋人岬があるのでまずはそこへ行きました。
プレートをつけた南京錠を柵につけると、将来幸せに結ばれるという言い伝えがあるそうで、ものすごい数のプレート付き鍵が取り付けられていました。

ツキノワたちは取り付けなかったです。何か頼みって2人とも性にあわないので、見るだけで楽しんできました。
そのかわり、今回の新潟旅行にいった証拠品として、鍵とプレートを買って帰りましたよ。
kagi.jpg


フィッシャーマンズケープへ戻ってからは食で豪遊しました。
なんせ昨日の昼以来まともに食べてなかったので、二人ともおなかがぺこぺこ。
浜焼きのお店があったので、まずそこへ入りました。
ここはとにかく豪快でした。ホタテやイカからはじまって、すべての食材が串に刺さって焼かれています。30cmくらいの大きさのサバや鯛がまるまま串に刺して焼かれているんです~。しかもどれも安いっ!
ツキノワはビッグなホタテが4つ刺さった串と車えびの串。ツキノワ夫はホタテと巻貝の串とイカスティックを買いました。

1本250円~300円で安いしっ!おいしいしっ!浜焼きさいこうっ!

たっぷり満喫した後に他の店も見て回ることにしました。
そこでツキノワ夫が見つけたのは、エビまん、カニまん、ほたてまん。
ひとつずつお買い上げで、半分こにして食べました。これもまあ、想像の付く味ではありましたけど、なかなかおいしかったです。

それからしばらくぶらぶらしていると、ツキノワ夫の歩みが止まりました。一点をじっと見つめた先には、カニ汁350円の文字が・・・。

店の中をのぞくと、誰も彼もが自分の顔よりも大きいビッグサイズのお椀でカニ汁らしきものを飲んでいました。


あの~、まだ食べるんですか~?


ツキノワもう限界ですけど・・・(涙)

それでも食べる気満々のツキノワ夫につれられて、店の中へ。なんとツキノワ夫はカニ汁とカニ丼のセットを頼みました~。


この食欲魔人め~~~

隣でただ見ているのもなんなので、ツキノワも甘えびのおすしを一個だけ頼みました。これ、いままで食べた甘エビのなかで最高レベルでした。ぷりぷりねっとり甘い~♪

でも、何故かツキノワのところにもカニ汁がやってきました。「あの~、頼んでません」とも言えなくて、頑張って食べました。カニとエビの頭なんかも入っていてとてもおいしかったです。結果的には間違えてもらってよかったかな?

「食べ過ぎた~、動けない~」
とツキノワ夫。あたりまえじゃっ!

「だって、おいしそうだったから」
と言い訳するツキノワ夫がおかしくて笑ってしまいました。
まあ、結果的には大満足の食事だったし、よかったです。

そんなこんなで食に走った3日目でした。
道中は大変ですけど、日本海っていいですね。ツキノワは太平洋に面したところに住んでいるので、また趣が違いました。

今度は寒いときにもいってみたいなぁと思いました。

こちらも見てくださいね→行動派への道(ツキノワ運営サイト)
ランキングに参加してます→FC2 Blog Ranking
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

新潟旅行記その2   
さて、旅行2日目は、ツキノワ夫の新潟での生活をたどる旅です。

越後湯沢の温泉宿で一泊したツキノワ達は、小千谷(おじや)方面へ。ここは中越地震で大きな被害にあった土地です。

ツキノワ夫がお世話になった人の家があったり、家庭教師先でもあったたので、小千谷にはよく行っていたそうです。実際に向かってみると、山際の道がまだ寸断されていて、工事中でした。地震の恐ろしさを思い知ると同時に、早く復旧されてもとのような生活が送れるようになるといいなと思いました。

それから長岡方面へ。
長岡にはツキノワ夫が通っていた大学、寮、アパート、店長をしていたビリヤード場など見所がたくさんあります。わくわく。

工業系の大学なので、構内や寮はかなりムサムサと男くさいところでした(笑)寮を出た後に住んでいたアパートは、外観はきれいでしたけど、中身はぼろぼろなのだそう。しかもツキノワ夫の部屋は、一階で窓の外が壁と階段という日差し0の場所でした。新潟でそんな環境なんてさぞかし寒かっただろうなと思いましたが、筋肉ムキムキ全盛期だったツキノワ夫にはどうってことなかったみたいです。(今は無理かな・・・?)

さてさて、そうこうしているうちに昼食の時間になったので、小嶋屋さんというお蕎麦屋さんに行きました。何故二日連続そばなのかというと、ツキノワ夫が大学のときに高くて食べられなかったお蕎麦屋さんに行きたいと言ったからです。といっても、セットで1400円とか1500円だからそんな高いわけじゃないんですけど、大学生には高かったみたいです(笑)大学の頃って本当にお金ないですもんね。

このおそばもへぎそばで、かなり弾力がありました。噛もうとしたら押し返される感じ。海草をつなぎに使うと、ものすごい弾力がでるんだなぁと感心しちゃいました。

それからツキノワ夫なつかしのビリヤード場へ。
昔とは経営者も店名も変わっているようでしたけど、昔の仲間がたくさん集まってくれました。ツキノワ夫の名前を付けたトーナメントをしたり、話したり、ゲームしたりとたっぷり楽しんだみたいです。

でも~、夕方の5時にお店に入って、出たのが朝の4時ですよ~。
ツキノワ死にました。
試合なんてへたっぴなツキノワには無理なので、ひたすら見学。ナインボールで、どちらかが5回勝つ×5回で勝者がきまるんです。ということは1試合の時間がむちゃくちゃ長い・・・。当然試合をしているときは、ツキノワ夫は相手にしてくれません。


ツキノワって気長いな~

なんて試合を見ながら思いました。
合間にたまに遊んでもらえたので、ツキノワ夫とダーツをしました。女性は450点以上出すとマイダーツをくれると掲示してあったんですが、なんとこのとろいツキノワが、一回目でクリアしてしまいました♪

お店大丈夫なのかな~?ツキノワにできたって事は、かなりたくさんの人ができているのでは???

と心配になってしまいました(笑)450点てどうなのかも分からないレベルのツキノワなので、まぐれ当たりなんですけどね。
ダーツはツキノワ夫とたまに行くので、これからはマイダーツでプレイしてみたいと思います♪

半日遊び倒したことになりますけど、普段はほとんど遊びにいったりしないツキノワ夫なので、久々に楽しめてよかったんじゃないかと思います。ツキノワは死にましたけど(笑)


店を出てからホテルで仮眠。そんなこんなで怒涛の2日目なのでした。


こちらも見てくださいね→行動派への道(ツキノワ運営サイト)
ランキングに参加してます→FC2 Blog Ranking




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

新潟旅行記   
昨日、新潟から帰ってきました。
ハードスケジュールでしたけど、とっても楽しかったですよ。

まず、出発日の木曜の夜。
ツキノワ夫が帰宅するまでに、一通りの準備を終え、おにぎりを作って待ちました。出発までに冷蔵庫の食材のすべてを使い切っていたので、おにぎりぐらいしか準備できなくて(笑)もちろん大野海苔(→)で巻き巻きしましたよ。

ツキノワ夫が帰ってきたのでおにぎりを食べて、お風呂に入って出発です。当初は仮眠をとる予定でしたが、走れるところまで走ってから寝ることにしました。

用意した旅費を少しでも余らせたくて、小さな保冷ボックスにペットボトルに入れて凍らせたお茶4本と疲れた時用のチョコレートを入れて持参しました。次の日の夕方くらいまで冷たいお茶を買わずにいられたのでよかったですよ。

何時間か走ったら休憩を繰り返して、新潟の越後湯沢まで約13時間かかりました。着いたら丁度お昼時だったので、名物のへぎそばを食べました。



へぎそばとは、三十センチ×四十五センチの杉板で作った長方形の箱を「へぎ」と言い、これに一口でつるつると食べられる位に丸めたものを三十個位並べて、三~四人で囲んで食べるものなのだそうです。お店に入ると普通のへぎそばは三~四人前って書いてありました。へぎそばの中っていうのを頼むと二人前でした。つなぎに海草を使ったり、打ち方も古い伝統技なのだそうです。ものすごく腰が強くておいしかったです。

旅館の近くに湯沢フィッシングパークというところがあったので、チェックインまでの時間遊びに行ってきました。川の横に釣堀があって、イワナやヤマメやニジマスが釣れるんです。一竿で10匹まで釣り上げてもいいということなので、2人で一竿借りてチャレンジしました。えさはぶどう虫っていう白くて小さくてむちっとした感じの虫でした。それを針にぶちっと突き刺すわけです。

ツキノワって「お魚なんてさわれな~い。えさなんてつけられな~い」
みたいなイメージがあるってよく言われるんですが、実はまったく問題なしっ!両親の趣味がつりなので、小さい頃はよく餌を調達するためにミミズ掘ったり、岸壁でフナ虫取ったりしてました。魚の内臓だって平気です。

ということで、ツキノワ夫に迷惑かけることもなく釣りスタート。
で、入れたとたんにあたりがきました。・・・さすが釣堀だなぁ・・・。

20cmくらいある、立派なニジマスが釣れましたよ。
でも、問題発生。針を飲み込んでいるんです。ツキノワ夫に選手交代して、針をとってもらおうとしましたが、ダイナミックな飲み込み方をしていて、針が発見できません。しばらく悪戦苦闘していると、管理のおじさんが登場して熟練の技術を見せてくれました。

このおじさん、寡黙なのですがとても優しくて、サービス満点でよかったです。越後湯沢に行ったらフィッシングパークに行ってみて下さい。

ツキノワ夫は、おじさんに質問しつつ、真剣に技を盗もうとしてました。結果的にほとんどの魚が針を飲んでいたのでよかったです。
最終的には技を盗むことに成功してました。さすがツキノワ夫!

あっというまにニジマスを6匹釣り上げて、おじさんに焼いてもらいました。川の音を聞きながら、串にさしたニジマスをのんびり食べる、なんてのどかな時間を過ごしました。6匹のうちの4匹はお持ち帰りです。旅館の夕飯が食べられないと困りますし。

旅館は越後湯沢駅の近くの古い温泉旅館にしました。2人ともひなびた温泉旅館でお部屋食とお部屋風呂っていうのに憧れていて、今回の旅行で1泊だけはそういうところに泊まろうって決めていたんです。

今回はお部屋風呂ではなかったんですが、貸切岩風呂というのがあったので、着いたすぐにそれに入りました。40分間と時間が限られていたので、そんなにゆっくりはできませんでしたが、ものすごく気持ちのいい温泉でした。お湯が熱めで、最初は「熱くて入れないよ~」って思ったんですが、入ってしまうとむしろ気持ちがよかったです。お風呂から出た後のさっぱり感が全然違う感じでした。高温で汚れがぱーっと浮き出すのかななんてツキノワ夫と考えてました。

越後湯沢の泉質はナトリウム-カルシウム・塩化物泉とアルカリ性単純泉なのだそうです。入った後に信じられないほどお肌がつるつるになりましたよ。とにかく温泉は大当たりでした。

さて、あわただしく温泉をでてから越後湯沢駅構内にある、ぽんしゅ館へ行きました。ここは98種類の越後の代表銘柄が利き酒できるところです。1枚100円のコインを買うと、お猪口一杯分飲めるんです。
2人でコインを10枚買って、ツキノワ夫7:ツキノワ3の割合に分けました。

お酒の味って色々あるんですね~。そんなに飲んだことなかったから知らなかったんですけど、ツキノワは辛口の方がおいしく感じました。ツキノワでも知ってるような有名な越乃寒梅とか八海山とかは、さすがおいしかったです。おちょこに3杯分と、ツキノワ夫の7杯分をなめさせてもらったら、それだけで十分酔いました(笑)
ツキノワパパンに「鶴亀」

という皇太子さまご成婚の時に上納されたお酒をお土産に買いました。

さて、いい気分になって旅館へ帰っていざ晩御飯だったのですが、唯一残念だったのがこの晩御飯。期待通りの味じゃなかったんです。せっかくの米どころなのにご飯は柔らか過ぎたりだとか、アユが昼に釣ったニジマスの4分の1くらいの大きさしかなかったりだとか。口コミが結構よかったので決めた宿だっただけに少し残念。

でも、従業員さんはいい方がたくさんいてゆっくりくつろげましたよ。長時間の移動の疲れもあって、その日は9時半には就寝。たっぷり眠りました。

こんな感じの一日目でした。


こちらも見てくださいね→行動派への道(ツキノワ運営サイト)
ランキングに参加してます→FC2 Blog Ranking




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

コーヒーカスでお掃除&いってきます♪   
おはようございます♪昨日は久々にいいお天気だったので、シーツや枕カバーをごっそり洗いました。やっぱりカラッと乾くのは気持ちがいいですね~。

さてさて、昨日はコーヒーカスを利用して玄関掃除をしてみました。脱臭剤にコーヒーカスを使っているので、乾かしたものを乾燥剤を入れた缶の中にためてあるのですが、それを玄関にまいてから掃き掃除をしました。
畳の上にお茶がらをまいて掃除すると、ほこりの吸着になるとか脱臭効果もあるとかいいますけど、同じような効果があるのかな~と思って。

ほうきとちりとりで撒いたコーヒーカスをとるのは少し大変でしたけど、掃除し終わったら玄関特有の靴のゴムのような変な臭いがなくなったように思います。

他にもコーヒーカスの有効利用法を色々考えてみたいと思います。(なんせたくさんあるので・・・)


さてさて、話は変わりますが、連休とツキノワ夫の有給を一日利用して、今晩から新潟県に旅行に行ってきます。新潟はツキノワ夫が大学と社会人になってからの何年かを過ごした場所なんです。
お世話になった人に連絡をとったら会えるらしく、ツキノワ初の対面なので楽しみです。ツキノワは初の新潟県ですし、日本海に行く機会なんてめったにないですからそれも楽しみ。お魚お魚♪

ツキノワ夫がお仕事から帰ってきたら、少し仮眠をとって夜中に出発の予定です。新潟まではずいぶん遠いので、ちょっとハードかもしれませんね。
ツキノワは県外まで自分で運転して出たことがない(させてもらえなかった?・・・)のですが、今回はツキノワ夫が疲れないように交代で運転してみたいと思います。ということで、ツキノワ県外運転初チャレンジでもあります。どきどき。気をつけていってきますね。

それで掲示板なのですが、最近変な書き込みもだいぶ減ってはきたんですが、もしもたくさん変な書き込みがあって、みなさんに見苦しいものをお目にかけるのもなんなので、旅行の間だけ閉めさせていただきます。すみませんが、ご了承くださいね。

では、今晩からいってきます。

こちらも見てくださいね→行動派への道(ツキノワ運営サイト)
ランキングに参加してます→FC2 Blog Ranking
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

そばッペリーニ   
おはようございます♪

ずっと赤くならなくて心配していたパプリカに色が付きました~。
そろそろ収穫できそうです。

red


こちらはプチトマト。たくさんなってきましたよ。

ptti


さてさて、トマトを見ると無性に食べたくなるものがあるんです。それは、

トマトのカッペリーニ☆

丁度よいことに、うちにはバジルの葉っぱもすくすくと育っています。

ということで、昨日のお昼どき、トマトとバジルとプチプチ摘んで、いそいそとキッチンへ。
丁度、一昨日の夜にツキノワ夫が飲みに行ったために、ツキノワ夫用に茹でたおそばが残っていたのでそれを使うことにしました。

これって、すでにカッペリーニではありえませんが、まあよし。

トマトと塩コショウと刻んだバジルとオリーブオイルを混ぜておそばの上へ。飾りにバジルの葉っぱを乗っけて出来上がりです。

簡単だし、おそばなのでパスタより食べやすい感じ。夏に食欲が減退しておそばばっかり食べちゃうっていう人にはおすすめですよ。

試してみてくださいね。


こちらも見てくださいね→行動派への道(ツキノワ運営サイト)
ランキングに参加してます→FC2 Blog Ranking



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ねむいの~っ!   
おはようございます。強烈な眠気に襲われています。

それというのも、昨日の夜会社に居る夫から電話が掛かってきたんです。

「辞めたいって言っている社員と急遽飲みに行くことになった」

と言われました。

その人は、会社への不満と家庭の事情の両方で仕事をやめようと思っていて、精神的にかなり大変なのだそう。ツキノワ夫に、話を聞いて欲しい、飲みたい、と電話が掛かってきたらしいです。夫は話を聞いて、やめない方向へ持って行きたいみたいでした。

お酒を飲むので、会社までツキノワ夫を迎えに行って、飲み屋さんまで送っていきました。

「2時間くらいで終わると思うから、どこかで適当に時間つぶしてたら?」

と言われたので、家に帰らずにぶらぶらすることにしました。

でもツキノワ苦手なんです。夜の街が・・・。
結構な箱入り(←石投げないでください)だったツキノワ、あまり夜の街を一人でぶらぶらなんて経験はありません。慣れていないので一人で歩くのも少し怖い気がするし。
月曜のほとんど人の居ない本屋さんで立ち読みするのも気が引けるし、ぶらぶらして変なことに巻き込まれるのもいやだし・・・。
結局本を何冊か買って、明るいところに車を止めて読むことにしました。

でも、待てど暮らせど電話がこない。
ある程度想定はしてたことではあります。ツキノワ夫は仕事熱心だし困っている社員がいたら話を聞いてあげないといけないと思うのも分かります。

「ああ、やっぱり時間が延びてるよ~」

ツキノワ暑いし、退屈だし、眠たいし・・・。くすん。

一旦帰ろうかと思いましたが、迎えに行くのに時間が掛かるのでそのままそこで待機。
結局電話が掛かってきたのが4時間後でした。

たくさん謝ってくれましたけど、別にツキノワ夫のせいじゃないし、若いのに管理職をしてるツキノワ夫だから、若い社員の話を聞いて分かってあげられることもあるだろうし、それはいいんですけど、疲れました・・・。

おまけに夫の車は会社にあるので、今朝は5時半に起きて送っていきました。
ツキノワ夫が眠くてもお仕事に行っているから、いつもは眠くても昼寝しないツキノワですけど、今日はちょっとくらいいいですよね。

う~ねむい。

こちらも見てくださいね→行動派への道(ツキノワ運営サイト)
ランキングに参加してます→FC2 Blog Ranking
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

年に一日主導権のある日?   
おはようございます♪また月曜日が来てしまいましたね~。土日を思い切り遊ぶと月曜がつらいと分かっているのに、またやってしまいました。
でも、今日は家中をぴかぴかにしますよ~。(土日さぼったから・・・)

さて、楽しい誕生日御祝されてきましたよ~。

土曜日の夜、

「明日はツキノワが行きたいところに行って、やりたいことをやろうね」

とツキノワ夫。さらに、

「明日は年に一回だけ、ツキノワに主導権を握らせてあげるよ」

え?1回だけ?それだけですか~?ということは、後の364日はツキノワ夫の日なんですか~?

ちょっとショックを受けつつも、気を取り直してどこに行くか考えることにしました。でも、あいにく雨っぽいし、田舎だから遊ぶところはあんまりないしな~。ということで、おいしいご飯を食べて、ぶらぶらとショッピングをして、ボーリングにでも行こうか(運動不足だから・・・)ということになりました。

た~ぷり遊んで、楽しみましたよ。
ツキノワ夫はこの日のためにこっそり溜めてたお金で、アクセサリー買ってくれました☆うきゃ☆
今年のサプライズでした。大事にしようと思います。

今から、来月のツキノワ夫のお誕生日に何をして驚かせてあげようか考えるなくては。(どきどき)

さて、昨日一日を振り返って、本当にツキノワに主導権はあったのか?

答えはです。

まあ、いいのです。ツキノワは引っ張られているぐらいが丁度いいのです。


こちらも見てくださいね→行動派への道(ツキノワ運営サイト)
ランキングに参加してます→FC2 Blog Ranking

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

結婚ラッシュ   
おはようございます♪たくさんのお祝いのお言葉ありがとうございました。昨日はケーキを食べたい衝動にかられましたが、やっぱり日曜日までお預けみたいです。くすん。
ちなみにケーキはやっぱりイチゴショートだと思います。毎回、お店に行って散々悩んで、最後にイチゴにするツキノワなのでした。


さてさて、最近周りが結婚ラッシュなのです。まあ、ツキノワももういい年なので当たり前なのですが、今年はすごい。

周りに居る友達がパタパタと結婚していきます。今年の慶弔費はマイナスに突入確定です。おめでたいことなのでいいのですが。

で、結婚の決まった友人達を見てて思うんですけど、みんな上手に選んでるな~というか、よく巡り会ったな~って感じるんです。

ツキノワの友達はまあまあ男性的で気の強いタイプが多いです。(ツキノワ振り回されています)で、そういう友達の彼氏って大体よく言えば穏やかな、悪く言えば優柔不断なタイプ。

彼女が忙しくて一週間連絡が取れないと落ち込んだり、結婚のことがなかなか言い出せなくて結局業を煮やした彼女がプロポーズしたり。

男はきっぱりはっきり。きっちり筋が通っている人が好きなツキノワには考えられないタイプなんですが、でも友人にはツキノワ夫のようなゴーイングマイウェイ型は考えられないんでしょうね。やっぱりそれぞれぴったり会う人と一緒になるんですね~。

当たり前のことなんですけど、なんだか不思議。

色んな人が居る中で巡り会えた2人なんですね。お互いを大切にして幸せになって欲しいと思います。ツキノワたちもがんばろう。

余談ですが、ツキノワ夫はツキノワと付き合う前から勝手に「ツキノワと結婚しよう」って思ってたみたいです・・・。どこまでゴーイングマイウェイなんじゃいっ!

はっ、ということはツキノワ夫の思う壺。が~ん。

こちらもよろしく→行動派への道(ツキノワ運営サイト)
ランキングに参加してます→FC2 Blog Ranking 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お誕生日なんです・・・けど   
おはようございます。
タイトルにもあるように、今日は誕生日なんです。
愛情深くて母性本能の強い、蟹座O型のツキノワです。(自分でいうな~)
え?いくつになったのって?まあいいじゃないですか。どうしても知りたいなら公表しますけど。

去年はツキノワ夫は、お花とケーキを隠して帰ってきて、サプライズをしてくれましたが、今日は多分ないと思います。

なぜなら、今日サークルの練習があって、ツキノワは夜にお出かけしなきゃならないんです。ツキノワ夫は、割と誕生日とか記念日とかになにか考えてくれる人なので、休もうかなぁとも思ったんですが、来週都合で休むことが決まってるし、再来週はそもそも活動自体が休みなので、3週連続で休むわけにもいかず、今日は出席します。

多分すねるだろうな~と思いながらツキノワ夫にその旨を報告したところ。

「分かった。今年のツキノワのお祝いは日曜日にしよう!」

「おおっ!なんて理解のあるお言葉っ」

と、思いきや。

「だから、日曜日までツキノワの誕生日はなし。

つまり6日におめでとうはなしね」


ええ~っ!でもでも実際は6日が誕生日なんですけど~っ!!

ガ~ン!おめでとうもなしですか?

また、いじめられた。でも抵抗してもさらに深手を負わされるだけなので、了解しました。

ということで、今日はな~んにもなしです。いいもん、練習に行く前に実家によるから、そこでお祝いしてもらうもんっ。

でも結局、ツキノワ夫が出かけるときに、小さい声で「おめでとう」って言ってくれましたよ。素直じゃない夫だけど、うれしかったですよ。

さあ、今年も一年がんばろうっ!


こちらもどうぞ→行動派への道(ツキノワ運営サイト)
クリックお願いします→FC2 Blog Ranking



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ぐぃ~っと一杯   
おはようございますっ!こちらは朝からすごい雨でしたよ~。
台風のような感じで風もびゅぅびゅぅ吹いていました。
ちょっとやんでいる間に、傾いていたトマトの支柱を建て直ししました。あまり風が強いと心配なんです。
今日も青いトマトの実が、いくつか風で落ちてました。
ああ、ツキノワ夫のお弁当用が・・・。


さてさて、暑くなってきましたね。暑いと飲みたくなるものってなんですか?


そう、あれあれ。


あれですよね。


決まってますよね。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

もうすぐ収穫ですよ。   
おはようございます。土日の遊びすぎがたたって眠かったので、「今日こそは早く寝ようね」という誓いを立てていたのですが、また夜更かしをしてしまったダメダメ夫婦です。はぁ。今日こそは早く寝るぞっ!


さてさて、じゃじゃ~ん。
okura

これ、なんだか分かりますか?可愛らしい花でしょう?
実は、オクラの花なんです。
オクラは苗から育てると定着率が悪いって言われてて、ツキノワも一度失敗しましたが、なんとか元気に育ってくれています。
苗を買うとき、花屋のおじさんが「オクラは可愛い花が咲くよ」って教えてくれていたんですが、本当に可愛いお花ですね~。
オクラが収穫できた暁には、納豆と山芋とオクラでネバネバ三兄弟にしていただきたいと思います。

さてさて、こちらもじゃじゃ~ん。
goya

こちらは分かりますよね。ゴーヤです。
写真じゃよく分かりませんが、まだ10cmくらいの大きさです。
ゴーヤは去年台風で全滅してしまったので、ぜひとも実を成らせたかったのですが、このまま順調に育ってくれればきっと大丈夫ですね。
こちらは、ゴーヤサラダ、ちゃんぷるー等色々楽しめますね。
ああ、あの苦味がたまらないっ!

また、収穫できたらお伝えしますね。

こちらも見てください→行動派への道(ツキノワ運営サイト)
クリックお願いします→FC2 Blog Ranking
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

困っているんですよね~。   
おはようございます。
土日は、たっぷり遊んで二人してダメダメ夫婦でした。
おかげで今眠いのなんのって。
でも、早くからお仕事に行ったツキノワ夫のことを思うと二度寝なんてできないので、根性でPCの前に座っています。


さてさて、何を困っているのかといいますと、掲示板の書き込みです。
すべて英文で、1件や2件の話じゃないんですよ~。連続で書き込まれているんです。
見つけては消し見つけては消しで、結構疲れる作業です。

っていうか、本当にめいわくっ(怒怒怒)

掲示板をレンタルしているHPに行ったのですが、同じ悩みを投稿している人が何人もいました。

何とかならないかなぁ・・・。こんな状態じゃ、土日家を空けると50件くらい書き込みがたまりそうな気がします。

ああ、いやだっ(怒怒怒)

根気の続き限りまめに消し続けますが、何かいい方法があったら教えてくださいね。


こちらもよろしくです→行動派への道(ツキノワ運営サイト)
清き一票を→ランキング参加中!

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ごあいさつ   
はじめての方は、はじめまして、ツキノワと申します。ひっこみじあんでものぐさな私ですが、行動派を目指して影でこつこつがんばっています。日々のことやお得情報を発信していけたらなぁと思っていますので、よろしくお願いします。

さて、旧ブログからお引越ししてきました。
ブログを始めた頃は、日々更新していくのがいっぱいいっぱいだったのですが、最近少し余裕がでてきたので、もっと自由に色んなことがしてみたいなと思ってお引越しです。

旧ブログからお越しくださってる方も、今まで同様よろしくお願いします。

とりあえず今日はご挨拶まで。

こちらもよろしくお願いします→行動派への道(ツキノワ運営サイト)
クリックお願いします→ランキング参加中!

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
