ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワ、大阪へ行く(本当にその後)   
こんばんは~♪ツキノワです。
実は先日夫がフルマラソンに出場して、無事に完走いたしました!
初マラソンだったんですが、4時間40分くらいのタイム。
本人は5時間切りを目標にしていたので、よかったです。
ツキノワもこぐまも応援頑張りましたよ~。
夫のウェアは手作りしました。おそろいでこぐまの応援ウェアも(笑)
こぐまにはゼッケンもつけました。
「がんばれ!とうしゃん」(笑)
夫も頑張れたみたいです。
そのうちユニホームUPしますね。

あ、このほかにも結構夫とこぐまのおそろい服を何着か作ってるんですが、
ツキノワったら全くUPしてませんね~。
近々ツキノワの作品を色々ご紹介しますね。
よかったら見てください~。


さてさて、前回の続きです。
すったもんだの末、夫と梅田で落ち合えたツキノワ。
大変だったんだぞという気持ちを込めて、軽く拳をお見舞いしました。
それから何はともあれ、こぐまを預かってくれているママンたちにお土産を買わないとということになり、3番街の地下へ。
551の肉まんを買いたかったんですが、
冷凍のままでは売ってくれないんですね。知らなかった~。
あったかい肉まんはさすがにバスで強烈なにおいを放つでしょうから、
お土産はユーハイムのバームクーヘンにしました。

それから夫が「おいしいものでもどうですか」というので、
イタリアンのお店へ。ピザとパスタのセットを頼んで二人で食べました。
なんだかね~、今まで大変だったんだけど、
二人でゆっくりお食事なんて久しぶりだったので、ちょっと嬉しかったですよ。
夫もそう言ってました(わ~い)

食後にシュークリームを買ってもらって、
ベンチに座って話をしながらいただきました。
うむ、これは大阪デートだったのか~。(あほですか?)

すっかり気分も持ち直したところで、出発時間もせまり、
夫にバス乗り場まで送ってもらって、バスがでるまで見送ってもらいました。
バスが出発すると、道が混んでいるおかげで、
ホテルまで歩いて帰っている夫を抜いたり抜かれたり。
そのたびに何度も手を振れて楽しかったです。

さて、帰りは疲れて眠ってしまうかなぁと思いきや、
大阪と神戸の夜景は本当にきれいでず~っと外を眺めていました。
思えばぼ~っと外を眺めたり、音楽を聞いたりするのも久しぶり。
夫のおかげで結構いい時間を過ごさせてもらえたのかもしれません。

あ、でも、大変でしたけどね。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

スポンサーサイト
ツキノワ、大阪へ行く(その後)   
こんばんは~、ツキノワです。
前編を書いておきながら放置・・・すいません~。
今日は後編をお届けいたしますよ~。
あ、しかしこれって3月の初めのお話なんで、
すっかり旬は過ぎちゃってるんですよね(汗)


さてさて、バスターミナルに到着したツキノワ。
思えばこのバスターミナルには昨日夫を送ってきたんですよね~。
今日はツキノワが大阪へ行くためにやってきました。
そして、明日は再び夫を迎えにこなくてはなりません・・・。


ツキノワったらどんだけ好きなんでしょうね、このターミナル・・・(涙)

とか思ってちょっと悲しい気分になってきました。
さて、チケットを受け取ってコンビニへ。
車内は乾燥するし、お茶を買っておかなくっちゃ。
あ、ちょっと小腹がすいたりするかな~と思ったツキノワ、
少し考えて、ウィダーインゼリーを購入しました。

バスって密室ですし、できるだけ臭わないもの、音の出ないものを選択しなくては。

しかし、よしよしと思ってバスに乗り込むと、
となりのおばちゃんたちがすぐさまお弁当を広げて食べ始めてましたけどね(涙)
いいんです。ツキノワはいいんです。

大阪までの3時間の旅のお供は佐藤竹善さん。
ママンの音楽の趣味がツキノワと似ていてよかったです~。

さて、大阪に着いたのは夕方の6時半くらいでした。
ちょうど夫の講習が終わる時間、今からタクシーを飛ばして梅田まで来てもらうと、
40分くらいかかるでしょうか。

と、いうことで、
梅田の3番街をウロウロします。
で、意地のようにショッピング。
手ぶら、手ぶらでは帰れませんっ。(なぜ?)
春に使えそうなドルマンスリーブのカットソーを手に入れましたよ。

買い物を終えて、梅田のバス乗り場のそばで夫を待ちます。
ちょうど会社帰りの人も多くて、
この時間が一番心細かったですよ~。

電話を片手に手を振りながら走ってくる夫を見つけると、
本当にホッとしました。
あ、でもボディに拳を入れさせていただきましたけどね。

おっと、こぐまが泣いていますっ。
ちょっと中断です~っ。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワ、大阪へ行く   
こんばんは~♪ツキノワです。
お隣の田んぼからは、蛙の大合唱が聞こえてきます。
こちらは早場米なので、もう田植えが終わっているんですよ。
風にそよそよ揺れている稲の苗をみると、春だなぁと思います。


さてさて、そろそろ書かないと忘れてしまいそうなこの事件。
それは、3月の初めのころでした。

夫が2泊3日で大阪出張に行くことになったんです。
資格の講習と試験のため。
ツキノワとこぐまはその間、実家にお世話になってのんびりしようかな~なんて思っていました。
夫をバスターミナルで見送って、そのまま実家へ。
一日目は何事もなく過ぎて、次の朝のことでした。
9時前にメールが鳴ったので、夫からだな~なんて思って開いたんです。
きっとおはようメールだなと思ったそれは、なんと


受講票を忘れました。


え????


無いと明日の試験が受けられないので持ってきてもらえませんか?


ええっ!!!!!!



・・・(しばし思考停止)。
それって事件じゃないですかっ!!!(とりあえず覚醒)

困ったと思う気持ちと、なんでそんなもの忘れるんだという怒りと、
何とかしなくっちゃと思う気持ちと、
とりあえず色んなもので急に満タン状態になったツキノワ。

とりあえず受講票をとりに行かなくちゃっ。
ママンに事情を説明して、こぐまを預かってもらい、
実家から自宅へ向けて車を飛ばしました。
(あ、ママンはしっかり夫のことを罵っておりました・・・笑)

自宅に着いてから受講票を確認して、パソコンを立ち上げて検索。


何とか大阪に行かずに届ける方法はないものか!


こぐまだっていますし、ツキノワが動かずにいられる方法があったらそれを選択したいですもんね。
ということで、郵便局や宅急便のHPを見て、
超速達のようなものを見つけると即電話。

もう、この時点でいつものツキノワの行動力をはるかに上回っております(笑)
電話嫌いですし。

こういうときに田舎ってつらいんですが、
郵便局は超速達は取扱範囲外とのこと。
クロネコさんや佐川さんは、朝の便が出る時間にギリギリで間に合わないとのこと。

高いだろうなぁと思って、ダメモトでバイク便の会社にも電話してみましたが、
はやり相場は2~3万するとのこと。


これは・・・行くしかないのか・・・(汗)
ツキノワに行けと言っているのか・・・。

とりあえず受講票を握って実家へと帰りながら覚悟を決めます。
バスなら3時間程度で大阪に着くし、往復で6千円強ぐらいです。
夫が講習が終わるくらいの時間について、とんぼ返りすれば日が変わらないうちに戻ってこられそうですし・・・。

ということで、実家に帰って再びママンに事情を説明。
(あ、また罵っておりました・・・笑)
からんでくるこぐまを膝に乗せつつ、新聞をめくります。
高速バスの時間を調べるんです。

しかし当日のバスなんて予約したことないツキノワ。
ええ、いきなり旅行なんて行ったことありませんもん。
つくづく行動派じゃないなぁなんて思いながら、とりあえずバス会社に電話することにしました。

行きは4時頃、帰りは・・・。
ここでツキノワ、思います。
夫に渡すだけなら8時台のバスに乗れるんですが・・・。


絶対食事ぐらいおごってもらうもんねっ!!!


ということで、9時後半のバスに決定。
残念ながら日が変わってしまいますが、しかたありませんっ。(メラメラ)

バス会社のお姉さんはやさしくて、ツキノワのおバカな質問にもやさしく答えていただけました。


さて、出発までの時間をこぐまと目一杯過ごします。
ごめんよ~、お父さんが忘れものしたばっかりにっ。
まあ、こぐまはジジババが大好きなので余裕なのが幸いです。
ツキノワがいなくてもジジババとへっちゃらでお出かけしたりできる子なんです。
帰りは遅くなるので、寝かしつけまでしてもらわなくちゃいけないので、
寝つきが悪い時の作戦をオババ(ママン)に伝授します。
(あ、懲りずに罵っておりました・・・笑)


さて、バスの時刻の1時間半前に出発、
車でバスターミナルへと向かうんです。
旅のお供はママンに借りたiPod。
ママンの音楽の趣味が若くて本当に良かったです。

さてさて、長くなったので、後半へ続くことにいたします~。
ツキノワはどうなるのかっ。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

フルーツトマト体験   
おはようございます♪ツキノワです。
お、おなかすいた~。
えっ?いきなり何だって?
朝ごはんまだなんですよね~。
ブログを書き終えるまで我慢できるかな?
もしかして途中で中座して食べるかもしれません。
報告はいらん?黙って食べろ?
はい~、そうします~。


さてさて、昨日の記事の続きです。
素敵なサプライズお誕生日を過ごしたホテルをでて(あ、正確にはお誕生日イブです~。)
本当のお誕生日だった日曜日は、高知城下の日曜市に行きました。
高知といえば日曜市♪
高知城の前の道路を思いっきり封鎖して、長い長い市が続いています。
今回夫と訪れるのは2回目です。
お土産物、お野菜、お惣菜、包丁や鍬など、ありとあらゆるものが売られていて楽しいですよ~。
高知らしいものといえば、小夏とかアイスクリンとかいもけんぴとかかな。
あ、それから前日に食べた土佐ジロー卵が忘れられなかったツキノワ達。
ジロー卵を使ったプリンが売られていたので、迷わず購入。
座れるところを探してすぐに頂きました。
やっぱり濃厚でおいし~い♪プリンマニアの夫も気に入ったみたいです。

あと、目指すはフルーツトマトっ♪

実はツキノワ達、フルーツトマトを食べた事がなかったんです。
まるでフルーツのように甘いというトマト。
そろそろ旬も終わっちゃうということで、今食べておかなきゃっ、
なんて思い、夫と一緒に安く売っているお店を探しました。

プチトマトとトマトの中間ぐらいの大きさの真っ赤な実に、ひとつひとつシールが貼られ、20個くらいの箱詰めになっているものは、2300円。
おお~、高級品ですねぇ。見た目も宝石のようです~。
しかし、ツキノワ達が狙うのは5個くらいがかご盛りになったもの。
だって、少しの量をすぐに食べてみたかったんですもの。

お店を一軒一軒真剣に物色していると、ガツガツ声をかけられるツキノワ。
そう、妊婦になってからツキノワってすごいんです(笑)
お出かけするたびに、何人もの知らないおじさんおばさんから「体大事にしてね」「予定日はいつなの?」「もう産まれるの?」なんて声をかけられます。

ゆず餡の大判焼きを売っているおっちゃんからは、
「試食していきな、妊婦はこれを食べなきゃ」
なんて強引な勧誘をうけ、ゆず餡をいただきました(笑)

声を掛けられないまでも、おなかを見るとにこにことほほ笑む人多数。
「う~ん、でもなんかわかる気がする」と夫。
妊婦がいる周辺は、ちょっと幸せ度が上がる気がするのだそう。
おお、じゃあツキノワは今はいるだけで社会貢献ですか?すごいっ。

さてさて、声を掛けられつつも練り歩き続け、6個で300円のフルーツトマトを発見しました。
しかも赤いっ!購入決定です。
店のおばあちゃんに、またもや「栄養つけてね」なんて言われつつ(笑)購入しました。
目的のものを手に入れると、急に暑さが身にしみるようになって早々に退散。
トマトは高速の休憩所で洗って食べることにしました。

さて、買ったトマトを洗い、一個ずつ手にした時点で夫とお話。
「本当に甘いのかな?フルーツって言えるぐらい」夫
「う~ん、どうかなぁ。やっぱりトマトの酸味は残ってるんじゃないのかなぁ?」ツ
「口にした時に、果たして甘いっっていう感想がでるかそれか・・・」夫
「え?それか・・・?」ツ
「トマトやん!っかどっちかだな」夫
なんて笑いながらもドキドキのツキノワ達。

せ~ので一緒に食べました。

感想は・・・


「トマトやんっ!」


うぉ~、トマトでしたよっ。割と普通のトマトでしたよっ(涙)
ショックを隠せないツキノワ達。
やはり、高いのを買えばよかったですか?そうなんですか?

残りの4つはお持ち帰りして冷蔵庫で冷やしておきました。
そのうちの2個を昨日ツキノワがつまみ食い。
(最近ツキノワのおやつは家庭菜園で採れたトマトが主流なんです。)
つまみ食いしたフルーツトマトは・・・

あれ?結構甘いぞ・・・。トマト味なんだけど、でもトマトより随分と甘いです~。
おお~、これがフルーツトマトっ♪
この甘味なら、フルーツを名乗ってもいいような気がします。
残りの2つは夫の今日のお弁当に入れました。

夫が食べる分も甘いといいなぁ。
食べて「おっ」と思うことを期待しておきます~。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

岡山にいってきました   
おはようございます♪ツキノワです。
うぉ~、月曜ですねっ。
土日たっぷり遊んでしまったので、現実に復帰するのを体が嫌がってます。
しかし、5時起きで6時前には出勤していった真面目な夫。
ツキノワも見習ってちゃきちゃき動きたいと思いますっ。


さて、体調も安定しているし、
こぐまが生まれたらしばらくは遠出もできないということで、
一泊二日で岡山へ行ってきました。
ツキノワとツキノワ夫の日本制覇12県目です。まだまだ先は長いなぁ。

前日におにぎりを握って、お弁当を持って行きました。
今回のテーマは「貧乏旅行」(笑)
なんと車中泊を予定しています。
リッチな旅行は年とってからでもできますからね。
今しかできないことをしておきたかったんです。
一応妊婦なので、お布団とかクッションとか枕とか、大量に積み込んでいきました。

早起きして、まずは倉敷美観地区へ。
白壁の町並みがとっても綺麗でしたよ。間に流れる川というか用水が汚いのが残念。
もっときれいなお水なら、船に乗って川下りもしてみたかったんですが、
あまりにもだったのでやめました。
ちょうど音楽祭を開催していたり、美術展などもやっていて、
芸術に親しめる街で楽しかったです。

倉敷ガラスとトンボ玉のお店に入ってアクセサリーを見ていると、
bara

これ、買ってくれました♪ホワイトデーです。
可愛くて、春夏に大活躍してくれそうですよね~。
なんて書くと、とってもできた夫のようですが、実は忘れてたんですよ。
ホワイトデー(笑)
金曜日は激務だったし、帰ってくるのも遅くて、本当にすっかり忘れていたようです。
日付の感覚なかったみたいですし。
いつもないふりをして、サプライズ的なことをしてくれていた夫だったので、
ツキノワもショーック。でも本人も忘れていてショックだったみたいです(笑)
っていうか、前日に会社の人へのお返し用のお菓子作りましたけど(笑)
お菓子を渡す→ホワイトデーだからという意識もなかったみたいです。
まあ、それだけ忙しい夫なので、かわいそうですよね。
ツキノワは「あ~、いついつは〇○の日だ~」なんて思うと、
それに向かって着々と準備できますけど、
夫は飛ぶように日々が過ぎて行っているので、なかなかそういうのも難しいですもん。

なので、がっかりしたけど責めるつもりもなかったんですが、
おかげで今回の旅行は、ツキノワが行きたいところへ行って、
ツキノワが食べたい物を食べて、なんていうかなりツキノワ主体のものにしてくれました。
アクセサリー買ってくれたり・・・う~ん、やっぱり夫かわいそうかも。
でも、うれしかったです。大事にしますね~♪

さて、美観地区を離れて次はチボリ公園へ。ここはびっくり。
以前から大々的に宣伝をしていたせいもあって、
倉敷といえばチボリ公園なんて認識があったんですが、はっきり言ってさびれてました。
イベントやってないし、テナントは撤退してるし、シャッターしまってるし、
なんだか廃墟チックな感じ。
期待していただけにがっかり感が大きかったです。
いつの間にこんな感じになっちゃったんでしょうね~。
しかし、ペダルで漕ぐタイプのボートに二人で乗って、全力で漕いだりして、
それなりに楽しんできましたよ。

さて、チボリ公園があっさり終わってしまい、まだまだ時間が早いので、
予定を繰り上げて次の日のプランへ進みました。
日本三大名園のひとつ、後楽園へ。
kourakuen

開放的な美しい庭園がとっても綺麗で、とってもいいリフレッシュになりましたよ。
夫と手をつないでゆっくり散策したり、
茶店でままかり寿司ときび団子のセットをいただいたりしました。

その後はお決まりのアミューズメント施設へ。やはりこういうところ好きですねぇ、夫。
ゲームしたり、釣り堀で釣りをしたり、ボーリングしたり、
結構楽しめましたよ。
それからスーパー銭湯へ行って車中泊です。
たくさん着込んでクッションを敷き詰めて、夫の隣で寝ると、
全然寒くなかったですよ~。なんだか楽しかったです。

さて、次の日の朝は倉敷の駅前商店街で月に一度開かれている朝市へ。
ホテルの食事がワンコインで食べられる屋台がでていて、
ものすごく並んでいましたよ。もちろんツキノワ達も。
ツキノワ夫はカツカレー、ツキノワはチーズたっぷりのパスタの列へ。
なかなか美味しかったです♪
ちょっと寒かったですが、スープ専門店のスープを食べたり、
朝市を練り歩いてあったまりましたよ。朝市の雰囲気っていいですね~。

まだまだ遊びたかったですが、月曜日のお仕事のこともあるし、
早めに帰ってきました。
実家によってお土産を渡して、おうちに帰りついたら午後4時ぐらい。
なんとそこから9時まで眠りこけてしまい、
起きて一時間くらいテレビを見ていましたが結局眠くて10時には眠りました。
おお~、やはり早く帰ってきて正解でしたね。
今回の旅行はかなり歩いたので、二人とも疲れたみたいです。

でも、楽しかったなぁ。
こぐまが生まれるまでにもう一県ぐらいいけたらいいね~なんて思う
ツキノワ達なのでした。









主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。