ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

肌荒れ警報発令中   
おはようございます♪ツキノワです。
夫がお疲れ警報を発令中です。
昨日は帰りが23時。
19時過ぎに「仕事がまだまだ終わらないよ~」
「お腹すいたよ~」と電話が。
こぐまが産まれる前のツキノワは身軽だったので、
こんなときはささっとお弁当を作って会社へ。よくやってました。
今はさすがに、お風呂入れたり寝つけたりしないといけないのでできないなぁ。
今日はお弁当の中におやつをおまけでいれてあげました。
美味しいご飯も作ってあげないとなぁ。
こぐまと二人で楽しいダンスでも練習しておこうかな(笑)


さて、ツキノワは肌荒れ警報発令中です。
ここ2・3日の間に急に荒れ始めました。
多分、日焼け防止用のお手入れに変えたせいだと思います。

顔を洗ったら化粧水をつけてHABAのスクワラン

これはおすすめです。
一滴でいいのでコスパもいいし、肌が柔らかくなる感じ。
使い始めてから非常に満足してます。


なのに、肌荒れ。
多分ね、この後につけるSPF値の高い下地とリキッドファンでのせいだと思います。
最近こちらに変えたので。
ツキノワのお肌には合わなかったみたい。
そりゃいくら日焼けが防げても、お肌の呼吸も妨げてしまっているんだろうなぁ。
がちっと防備するのも大事だけどお肌が痛んでは元も子もないです。
反省~。


でね、こちらを注文してみる予定です。




このファンデーション1つでベースメイク完了の時短メイク!

高品質100%ミネラルのオンリーミネラル



有名ですよね。オンリーミネラルファンデーション。
こちらにね、SPF50のファンデーションがあるんです。
しかも下地がいらないから肌に優しそうだし、
クレンジングもいらないので、更に肌に良さそうです。
洗顔して肌を整えたらこれだけでメイクも紫外線対策もできるなんて、
夢のようですよね。一気にお肌が軽くなりそう。
なので、是非、試してみたいと思います。
レポしますね、レポ。





夏季限定のこちらをお試ししてみたいと思ってます。

実は今他社のミネラルファンデを使ってるんですけど、
こちらはカバー力が今一つ。
オンリーミネラルのカバー力も楽しみです。


肌荒れ、なおすぞ~。






主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ほうれん草は茹でる   
こんばんは、ツキノワです。
夫とこぐまはお風呂上り、ローソンに出掛けて行きました(笑)
お風呂で悪巧みの相談したんですねぇ。
夫は晩酌用のビール、こぐまはヨーグルトかな。
まあ、男同士楽しそうなのでいいです。
でも帰ってきたら早く眠ってもらいますよ、こぐま。
夜更かしはいけません。


さて、ほうれん草にあふれている我が家。
来る日も来る日もほうれん草です。
卵焼きに入れたり、おひたし、パスタ、お鍋。
ありとあらゆるものにほうれん草を投入です。
レシピの検索もしちゃいます。
新しいほうれん草の食べ方を発見したいですもの。


しかし検索すると気がかりなことが一つ。
ほうれん草を茹でずに炒めたり、お鍋に入れたりするレシピがいくつかあるんです。
ほうれん草と言えば、シュウ酸が含まれているので、
必ず茹でてから使うようにと子供のころに教えられましたが、
今はそれは常識ではないのかなぁ。
ということでさらに検索。
やっぱり、ほうれん草は茹でた方がいいと書いてあります。
ほっ。


数年前にサラダほうれん草という生食できるほうれん草が出回るようになりましたが、
茹でなくなったのはその頃からなんでしょうか。
シュウ酸を摂取しすぎて体に石が出来てしまっては困るので、
必ず茹でて流水にさらしてから使ってくださいね。


さて、明日はほうれん草のスープ作りますよ♪



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

はまっているんです。   
おはようございます♪ツキノワです。

昨晩は台風が通り過ぎていきました。
想像よりも海側を通ったみたいで、
雨も風も心配していたほどじゃなかったので一安心です。
いま、関東へ接近中ですね。
東海地方へ上陸したのかな?
気を付けてくださいね。


さてさて、最近しょうがの佃煮に夢中です。
そろそろ南国のこちらも秋めいてきているので、
体を冷やさないためにしょうがをよく食べてます。

だってね~、ツキノワったらちょっと気温が下がっただけで、
手が冷たくなっちゃうんですよ。
そしたらね、こぐまに嫌われちゃうんです(涙)
冷たい手でおむつ替え。
嫌ですね~、確かに嫌ですね~。
こぐまさん、ごめんなさい。

ということで、少しでもあったかおててを保つために、
色々努力してます。
体を冷やさないのは色んな意味で大切ですもんね。
上半身は薄着ですけど、足は冷やさないようにしっかりガードもしていますよ。

さて、そんなしょうが生活で作ってみたしょうがの佃煮。
これにすっかりはまってます。
作り方はとっても簡単で、しょうが一パックを千切りにして、
醤油とお酒を1:1
みりんやお砂糖はお好みで。(また適当な・・・)
薄切りにしたシイタケと一緒に煮ツメたら完成です。

これがね~、御飯が進むんです。
あ、でもあまり進ませたら太っちゃうので、
ご飯はつぎきり一杯と決めていますよ(笑)

決めてはシイタケなんですよね~。
絶対に入れてくださいね。
佃煮のシイタケゾーンに当たった時の幸せ。
はあ~、煮汁がしみてます~。


ん?はまっているのはシイタケの佃煮じゃないのか?


いえいえ、違うんです。
あくまでもしょうがの佃煮の中のシイタケが重要なんです。
好きなのはしょうがの佃煮なんです。
(あ、またどうでもいいお話を延々と・・・)

一パック分のしょうがの佃煮をすぐに食べてしまうので、
お買い物に行くたびにしょうがとシイタケを買いこんで、
せっせとこぐまが起きる前に作ってます。
もはや我が家の常備菜!
でも、食べているのはツキノワだけなんですけどね。
夫はしょうがが苦手みたいです。
ああ、しょうが好きにしたいです~。

さて、今年はしょうがのおかげでぽかぽかツキノワになれるかな?
頑張りたいと思います♪

あ、しょうがの佃煮お勧めですよ。
お試ししてみてくださいね。
超適当なレシピをのせましたが、絶対に美味しくできますよ~。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

最後の大物   
おはようございます♪ツキノワです。
昨夜フライングボディアタックガエルを見ました。
夫と玄関を出たところ、よくいるカエルがドアノブにとまってました。
ぶっとく太った健康そうなカエルさん(笑)
「あ、この子またいるよ~」
なんて夫と話していると、ドアを伝い、どんどん上へ登っているカエルさん。
「お、もしかして狙っているのか?」
と夫と上を見上げると空中にクモの巣があり、1cmくらいのクモがいます。
カエルは慎重にクモに近づき、30cmくらいの距離まで来ると、
いきなりフライングしてクモにアターック!!!
2mくらいのところからいきなりアスファルトの上へ着地です。
おお~、カエルって激しいんですねっ!!!
慌てて夫とカエルの口元を確認すると、むしゃむしゃやってました。
おお、捕獲成功ですか。
いいものを見せてもらいましたよ。


さて、昨日は何となくソーイング熱がでて、ワンピースを作りました。
onepi
ティーアードタイプのキャミソールワンピ。

今年は作ったり買ったりして、ツキノワの服にワンピースがものすごく増えました。
買ったものはつくりが凝っていたり可愛かったりするんですけど、
丈が短くてそれだけでは着られないものが多いんですよね。
ひざ丈のワンピを探すのって結構苦労します。
なので、今回はパンツやスパッツなしで着られるひざ丈にしましたよ。

着心地は軽くていいです~。
思いのほか可愛くて気に入ってます。
そのまま着てカーディガンを羽織ったり、下にパフスリーブのカットソーを着たりして楽しみたいと思います。

しかし、型紙作りから仕上がりまでの時間が、随分と短くなりましたよ。
簡単なワンピースなら一日で十分仕上がるようになりました。
縫い目の処理も慣れてきたし、もう少し頑張ったら人にも作ってあげられるようになるかなぁ。
これからも気長に趣味として続けていきたいです。

さて、でも出産前の大がかりなソーイングはこれでおしまい。
後はちょちょいっと手縫いでこぐまのものを作ろうと思っています。
また大物再開は産まれて少し落ち着いてからかな。

それまでに夫の服を作れる型紙を探しておかなくっちゃ。
男の人用の服の本って、本当に少ないんですよね~。
もっともっと出してくださいよ~。






主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

楽天ポイントでご褒美♪   
おはようございます♪ツキノワです。
いいお天気♪爽やかな朝です~。
しかし、眠いツキノワです~(汗)
暑くて、夜上手に眠れていないのかもしれないですね。
短時間のお昼寝などを活用して、夏バテ知らずで過ごさないといけませんね~。


さてさて、毎月の食費・雑費の金額割り当てに、ネット枠を設けているツキノワ。
生もの以外の食品・日用品はできるだけネットで買うようにしてます。
ビタミン剤とか、洗剤、酸素系漂白剤とか、醤油、乾物、考えてみると結構たくさん買えるものがあるんです。

毎月利用しているのは、こちらのお店。
ケンコーコム
そして、
爽快ドラッグ

この2店舗さんを使い分けています。
どちらも品ぞろえが豊富なドラッグストア。
お薬から日用品、食料品までそろってますよ。
しかも3000円以上で送料が無料になる所がポイントが高いっ。

8000円とか1万円以上買わないと送料が無料にならないお店が多い中、3000円はありがたいです。

そしてどちらのお店も、月に何度かポイント10倍セールをしているので、その時を狙って買うんです。
こつこつこつこつポイントをためていくツキノワ。

たまったポイントで、ご褒美品を買うんです。

先日買ったのがこれ。



大木製作所のステンレスハンガー♪(キラキラ~)
ず~っとず~っと憧れていたんです。
錆びない、からみにくいステンレスのハンガー。
さすがにプラスチックのものと比べると高いですけど一生ものです。
ピンチが素晴らしいんです。
はさみやすいし、はさみ跡がつかないんです。
そして、強風でもずれにくい。
洗濯物干し同士がからんでしまったりすることがなくなりましたよ。

太陽の光を浴びて、きらきらと清潔な光を放っているステンレスハンガー。
なんだか見ていると幸せな気分になってきます~。
うっとり。

また頑張ってポイントを貯めようって思えちゃいます。

でも結婚前はご褒美品といえば服とか靴とかだったんですけど、結婚してからすっかりおうち雑貨になりました。
おうちを快適にするのが趣味のようになっちゃって、ますますひきこもりに拍車がかかりそう(笑)
でも、楽しいんです~♪

さあ、今日もたくさん干すぞ~。









主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
