ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

自動販売機のおじちゃん   
こんばんは、ツキノワです。
こぐまがテレビで松潤を見るたびに「とうちゃんっ!」と言います。
え?共通点?
・・・眉毛だけかな。


さてさて、実家へ向かう道の途中に自動販売機地帯があるんです。
5・6台のジュースとかたばこの自動販売機が並んでいるんです。
ツキノワはね、その前を通る度に、すこし胸がざわざわします。
それはなぜかというと・・・。

その自動販売機地帯の至る所に設置されている看板のせい。
「他店からの空き缶、ビン持ち込み禁止」
「他店のゴミ捨てるな、持ち帰れ!」
「監視カメラ作動中!」
「ルールを守れ!」
などなど、それはそれはたくさんの看板が設置されているんです。

最初にふと思ったのはね。
国道沿いのその場所柄、ジュースを買いに立ち寄るのは車のお客さんが多いわけです。
そういった方はね、車で飲んでいたジュースの空き缶をすてて、
新しいのを買いたいって思うでしょ。
だから、少しその看板は厳しいんじゃないのかなぁって。

でも、こうも思いました。
たくさんの空き缶を捨てられたり、
ゴミを捨てられたり、
ルールを守らない人がいて、苦悩させられたからかもしれない。

何度かその自動販売機地帯をお掃除しているおじさんを見かけたことがあります。
なんだかね、いつ見ても怒っている感じの方。
きっと憤りを感じていらっしゃるんでしょうね。
どれだけ嫌なことがあったかは、もちろんツキノワにはわからないし、
勝手なことは言うべきではないのかもしれません。

でも、そのおじさんを見るたびにトゲトゲしてるなぁと感じるように、
警告の看板だらけのその自動販売機地帯を通るたびに、
トゲトゲが突き刺さるような気になるんです。
だから前を通るだけで、一度も利用したこと無いんです。

いつか、おじさんの気持ちが少し、溶けるといいなぁ。
そしてトゲトゲの自動販売機が、少し、丸くなるといいなぁ。
そんな事を思いながら今日も前を通りました。

いつか、あの自動販売機でジュースが買えたらいいなぁ。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

スポンサーサイト
追悼   
おはようございます♪ツキノワです。

昨日は結構長い時間テレビの前にいました。
こぐまと一緒にマイケルのお別れ会の映像を観てたんです。
マイケルが歌って踊っている映像が出てくると喜ぶこぐま。
たっちして、最近覚えた拍手をしながらキャッキャと騒いでいます。

にこにこ顔でツキノワの方を振り返ってくれましたが、
少し涙ぐんでいるツキノワをみてびっくりしたかなぁ。

ごめんよ、こぐま。

本当に、死んじゃったんだなぁ。
もう彼の新しい映像を見ることはないんだなぁと思うと、
悲しかったんです。

マイケルには、思い出がたくさんあるんです。
芸能人に、強烈にはまったことがなかったツキノワ。
テレビの向こうの人だもんなんて、現実的な子供でした。
そんなツキノワをどっぷりはまらせてくれたのがマイケルでした。

きっかけは友達から借りたVHSのビデオテープ。
ビリージーンとかスリラーとか、BADとか、彼のショートフィルムや、
インタビュー、テレビに出演した姿、ドキュメンタリー。
大事に大事に撮りだめられたそれらを観たときにものすごく心が揺さぶられたのを覚えています。

アーティストをみて、ドキドキしたのって初めてだったなぁ。
思えばツキノワは恋をしていたのかもしれませんね~。

それからはダビングしてもらったビデオを何度も何度も見て
ダンスを練習したり、
初めて学校にウォークマン(←時代を感じます~)をこっそり持って行って聞いたり。
一生懸命歌詞を覚えて、休み時間に友達と歌ったり。
たくさんたくさんマイケルと同じ時間を過ごしました。

人生初めてのコンサートもマイケルでしたよ。
この出不精なツキノワが、大冒険しました。
夜行バスに乗って東京ドームまで行くなんて、
当時のツキノワじゃ考えられなかったことですもん。

突然の訃報を聞いてからここ数日。
何となく実感のない日々を過ごしてました。
昨日のお別れ会の映像で、「ああ、現実なんだなぁ」なんて思いました。
お別れはさみしいけれど、残された作品を通して彼とはいつでも会えるんですよね。
これからもツキノワの大好きな人でいてくださいね。

ありがとう、マイケル。
大好きですよ~。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

人形屋さんの情報網   
おはようございます♪ツキノワです。
こぐまは昨日から離乳食を始めました。
これから毎日パクパク食べてくれるといいなぁ。
ツキノワも離乳食作り、頑張ります~。


さて、まだ赤ちゃんのこぐまですが時々お手紙をもらうことがあります。
役所から健康診断の案内とか、
写真屋さんから記念撮影の案内とか、
人形屋さんから兜や5月人形の案内とか。

この人形屋さん、すごいんです。
こぐまが生まれてから、数えきれないくらい広告が送られてきました。
それから営業さんもどんどこやってきます。
(あ、モニターで確認したツキノワ、居留守使っちゃいました)
もともと割と傍若無人な営業方法で、地元では結構有名な人形屋さんなんですが、
それにしてもちょっとしつこいです。

しかも、届く広告には、「特別会員 ツキノワ夫様」の文字が・・・。
これが一番ツキノワの癇に障りました。
一度も買い物してないお店の特別会員にされてるなんて嫌です~。

しかもうちのパパンにまで広告が届いたんです。
ということは・・・
ツキノワの実家がリサーチされているということですよねぇ・・・(汗)
嫌だなぁ・・・。どうやって調べたんだろう。
しかもパパンも特別会員にされてます。

むお~(怒)
こんなことをされたら、絶対絶対そのお店では買わないぞって思っちゃいます。
人形屋さん、やり方を間違ってますよ~。

今のところ、5月人形とかこいのぼりにあまり力を入れるつもりはありません。
アパートですしね。狭いですし。
ママンがベランダにちょこっと飾れるような、小さなこいのぼりを買ってくれるといってくれてるので、それで十分です~。

しかし、もし買うときは、
絶対に他の人形屋さんで買うぞっと心に決めているツキノワなのでした。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

パパンの実力   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日は寒かったです~。
ゴルフに行った夫は、途中雪が降ってきて中断したそうです。
すぐ溶けちゃったけど、少し積もってたんだとか。
いいなぁ~、雪が積もるなんて~。ツキノワも見たいです。
今年はこぐまとおうちでぬくぬく生活ですからね。


さて、パパンがもうすぐ退職になります。
もうすぐ60歳、定年になるんです。
お誕生日は大々的に祝ってあげようと思ってますよ~。

退職したらどうするの~なんて聞いてみると、
失業保険がもらえる間はおうち仕事をして、
期間が終わったらまたお仕事を探すんだとか。
うんうん、パパンまだまだ元気ですもんね。
とても60歳には見えません。

さて、パパンがするというおうち仕事ですが、
倉庫を壊すだとか、トイレの調子が悪いので地面を掘り起こして調べるだとか、
結構大がかりです。
思えばうちのパパンって割と器用で、何でもしちゃうし何でも作っちゃうんです。
小さなものは釣りの浮、大きなものは鳥小屋などまで。
すきまにピッタリの棚作り、配線、家具を処分するときの解体、
何でも自分でしちゃうんです。

その昔、水槽の金魚を大きな池で泳がせてあげたくて、
パパンに庭に池を作ってとリクエストしたら、
大きな大きな穴を掘ってくれて、セメントを入れて、本格的な池を作ってくれたっけ。
直径2mくらいはありましたよ。

そんなこんなでツキノワは何かが欲しい時は、常にパパンにリクエストしてました。
大きな鳥小屋も作ってもらったなぁ。

しかし、小さい頃からそれが当たり前の環境だったので、
ツキノワったら、


お父さんというのは何でも作れるのが普通


だと罰あたりにも思ってました。
いや~、思い返せば結構大がかりなこともたくさんしてくれていますよ。
なかなかの実力者ですよ。
ごめんよ、パパン。

今度はもっともっとびっくりして驚いてあげよう。
こぐまにもジジはすごいんだよ~って教えてあげなきゃなぁ。
そのうち一緒に何か作ったりして楽しみたいと思います。






主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

気にしない気にしない   
おはようございます♪ツキノワです。
ツキノワ夫、親知らずが痛むみたいです。
歯医者さんに行きましたが、抜くのは積極的には勧められなかったそうです。
親知らずを抜くのって、手術ですもんねぇ。
体力も使うし大変みたいです。
どうなるのかなぁ~。
次に歯医者さんに行ったときに、どうするのか決めるみたいですが、
心配です~。


さて、行動派への道何故そんなにうるさいの?に登場している2階の住人さん、
最近何故かさらにうるさくなってきました。

昼夜問わず、どしんどしんと騒音が鳴り響きます。
当然こぐまのお昼寝の時もどしんどしん。
うるさいので、寝ながらも首を振り振りするこぐまを見るとかわいそう。
生活音はある程度仕方がないかな~とは思うんです。
我が家もこぐまの泣き声で迷惑をかけているかもしれないし。
でも、どうも音を聞いていると、腹立ちまぎれに音を立てているようにしか聞こえない騒音っぷり。

あ、今、物を投げたな~
とか、
あ、ドアをバターンって思いっきり閉じたな~
とか、分かるんです(笑)

慌てているんだろうな~。
イライラしているんだろうな~。

誰だってそんなときはあるし、もちろんツキノワにだってあるし、
腹立ちまぎれに大きな音を立てて動くことがその人の発散方法なのかもしれないですが・・・


でも、もったいないな~と思います。


腹を立てて過ごす人にも、笑って過ごす人にも同じように過ぎてゆく毎日ですもん。
やっぱり穏やかに笑って過ごせるほうがいいなぁと思うんです。

よくね、急いで追い抜きをして、せわしなく車線変更をするドライバーを見かけますけど、そんなに急いで運転したって、信号で止まるとのんびり運転のツキノワの1台前にいたりするんです。

だからゆっくり穏やかに過ごそう。

昨日もレジに並ぼうとしたら、横からすごい勢いでおばさんが割り込んできました。
どのレジが早く進むか、じりじりしながらにらみを利かせて、
すかさず並ぶ列を変える人もいます。

でも、ツキノワはのんびり待っていよう。

上の人がどしんどしんして、ちょっとイライラしてしまうことがあっても、
気にしないでいよう。
こぐまには、どんなにうるさくってもど~んと眠ってもらえる子になってもらわなくちゃ。
あまり動じない男におなり(笑)
ツキノワもあまり動じない母を目指しますからね。

さ、今日もいいお天気だから、ウキウキでお洗濯ものを干しますよ~。








主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。