ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

植えて植えて、植えまくりました   
おはようございます♪ツキノワです。
雨なので今日は部屋干し。
お天気の時にカラッと干したいものです。
でも待っていられないほど洗濯物ってたまるんですよね~。


さてさて、ツキノワパパンの畑でお手伝いをしてきました。
今回は5000近くも玉ねぎの苗を植えるということだったので、
ツキノワ夫と一緒にお手伝いに繰り出しましたよ。

あ、長靴、間に合いませんでした。
でも注文はしてますよ~♪

畑についたらもう作業を始めているパパン。
畦をつくって黒いビニールのマルチをかけてある所に、
竹で穴をあけて、そこに一本ずつネギのような玉ねぎの苗を植えていきます。

教えてもらってツキノワもお手伝い。
今日は戦力になるように頑張りますよっ。

朝の8時くらいから4時間程度して、ツキノワは500くらい。
夫は700くらい植えたかなぁ。
どっぷりつかれました。

ツキノワは小さな椅子を持って行って、
座ったまま椅子を動かして移動していたのですけど、
夫はパパンは椅子無しでしゃがんでやっていたので、
立ち上がる時にひざ痛と立ちくらみがきてました。


大地に立ち尽くして立ちくらみをやり過ごす夫・・・


なぜか口は半笑いでした(笑)
苦しかったんだね。

でも土と向かい合って黙々と作業をしていると、
なんだか心が穏やかになったような気がします。
(あ、黙々じゃなかったかも・・・夫としゃべってたかも)

お手伝いの間に全部植えきることができたのでかなりの達成感。
終わってから夫に肩ももんでもらえたし。
なんだかいい一日でしたよ。


でも、農作業は疲れますね~。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ピエールとの信頼関係   
おはようございます♪ツキノワです。
最近暑いですねぇ。
こぐまはお布団を着ようとしません。
ツキノワの目が覚めるたびにお腹の上に布団をかけるんですけど、
次に目が覚めたらもうないんです。
暑いし、寝相も悪いからでしょうね~。
本人は元気いっぱいで、風邪をひく気配もないのでいいんですが。
お腹はおむつがあるのでかなり暖かいのかな?
バスタオルを腹巻状態にして、結びつけたりするべきなのか迷うツキノワです。


さて、ツキノワの家庭菜園。
今年もジャングルです。

作っているのは、レタス、パセリ、ブロッコリー、小カブ、なすび、トマト、ししとうにイチゴ。
ハーブ類は、大葉、ローズマリー、レモンバーム、バジル。
お花はビオラがたくさんとマリーゴールド。あと名前が分からないお花も(笑)
実のなる木の、さくらんぼ、みかん、ラズベリーも仲間入りしてます。

こんなにたくさんプランターや鉢を置いてもまだまだ広いベランダ。
なんてったって今のおうち、ベランダが気に入って借りることにしたんです。
ゴザをしいて、こぐまとピクニックもできちゃいます。

こんな小さな家庭菜園でも、夫のお弁当やちょこっと食べる程度には十分。
もう少し育ってきたら、しばらく野菜代があまりかからない日々がやってきます♪
家庭菜園、お勧めですよ~。あなたも、ぜひ(笑)

そんなツキノワの家庭菜園に住んでいるカエルのピエール。
あ、もちろんツキノワが名前を付けました。
最初はねぇ、住んでいるカエル全部に別の名前をつけて、
個別認識したかったんですけど、
結構たくさん住んでいるうえに彼らは似ているのであきらめました。
ツキノワの菜園に住んでいるカエルさんはみんなピエールです。

さて、このピエール達。
毎年春になって、家庭菜園の準備を始めたころあたりからぼちぼち顔を出し始めます。
段々増えていくの(笑)
それぞれ縄張りなのか、お気に入りの場所なのか、定位置があるみたいで、
同じところにほぼ同じ顔が毎日います。(あ、じゃあ名前付けられるなぁ。実は)

菜園を始めて、初めて分かったんですけど、
カエルとか虫とかって、あまり動かないんですよね。
じ~っと獲物を待っているのが効率のいいやり方なのか、
いつ見ても同じ場所にいます。
かまきりなんて、2日も3日も動いてないように見えます。
ツキノワが見ていない時間に狩りをして、定位置に戻ってきているのかも。
いつか観察してみたいものです。

さてさて、ビオラの花台が気に入って住み着いているピエールは2匹。
2段になった花台の、上と下に一匹ずつ、ちゃんと住み分けしてます。
ビオラは弱ったお花を摘んでやると次々に咲くので、
毎日水やりの時にプチプチ摘んでやるんですが。
最初はお水をかけたら逃げるピエール。
お花を摘むために傍まで手をもっていくと逃げるピエール。

共存をテーマにしているツキノワ菜園なので、ツキノワ的には心外でした。
「何にもしないよ~」
と毎日言い続けているうちに、ピエール達に変化が。

お水をかけても逃げないし、そばまで手を持って行っても全然逃げようとしません。
おお、ツキノワの無害さがわかっていただけましたか。
ピエールに触れそうなギリギリのところのお花を摘んでいても落ち着いた顔のピエール。
なんだか心が通じ合った気がします(勝手に)

おお、これはうれしいです~。
この調子でこれから出てくるであろうかまきり一家とも信頼関係を築きます。
まあ、かまきりさんは実は苦手なので、
ツキノワ内心ドキドキなんですけど、住んでいただく分にはかまいませんよ。
今年もお越しをお待ちしております~。






主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

かま子(いきなり旅立ち編)   
おはようございます♪ツキノワです。
今朝は4時半にこぐまに起こされました。
ないているこぐまにお乳をあげようと抱き上げに行ったとたん、泣き声が止んで寝息になるこぐま。
え~と、人のこと起こしといて、自分は寝たんですね、そうなんですね(汗)
こぐま、なかなかのやり手です。


さて、ツキノワの家庭菜園、今年はまだピーマンやなすびが実ってます。
さすがに真夏のような勢いはないんですけど、
ちょこちょこ手入れを続けていたらまだ健在なんですよ。

パセリはこの秋代替わりしました。
2年草のパセリ。ちょうど2年で枯れてしまいます。
今年はその2年目に当たっていて、夏ごろから花を咲かせていたんです。
種を取って、来年植えてあげようなんて思っていたんですけど、
パセリさんは自分で種を落として、自力で芽を出してくれました。
今はほとんど枯れてしまったので小さく切ってしまった親パセリの下に、
小さな子パセリさんがたくさん顔を出しています。
冬の間は鉢植えにして、おうちの中で守ってあげよう。

さて、そんな菜園に今年もかま子が住んでいました。
(あ、かま子とはツキノワの菜園に住み着くかまきりにつく名前です。ちなみにカエルはピエールです)

でもね、今年はかま男さんがいなかったんです。
(あ、かま男とはツキノワの菜園に住み着く2匹目のかまきりにつく名前です。ちなみに雄と雌を見分ける能力はツキノワにはないので、適当です)

こ、今年はひとりなのかい?(涙)さみしくないかい?

なんてずっと思っていたんですけど、かま子さんは一人でもふてぶてしく生きておりました。
さて、そんな中、ママンが最近テレビで農家の人が、
「今年はかまきりが卵を産んでない。」
っていってたよと教えてくれました。

そういえば、今年はやけに登場期間が長くないですか?かま子さん。
去年のブログを検索してみると、かま子の旅立ちを書いたのが9月19日。
今年は11月に入ってもかま子がいます。

ツキノワの菜園にかま男がいないからですか?
でも、どこからともなく、かま太とかかま之とかがやって来るものなんじゃないのかなぁ。
今年はツキノワのおうちに卵を産まないのかと思うと、なんだかちょっぴりさみしい気がします。

切ない思いでかま子を気にしていたら、一昨日はゴキブリを捕食しているのを見ました。
夏の虫たちが姿を消して、もうあんまり食料もないのかなぁ。
長い間生きているからか、羽根の先が痛んでいるかま子。
おぅ、切ないです~(涙)

そんなかま子が昨日姿を消しました。
最近はずっと網戸が定位置だったかま子。
網戸の周辺にいないので倉庫やピーマンの苗の間を探してみたんですけど、発見できず。

どこかへ行ってしまったのかな。
それとも命を終えたのかなぁ。
卵は、ちゃんと産めたんでしょうか。

今年はちょっと切ない別れでした。
また来年、かま子の子供に会えるといいなぁ。
ツキノワ菜園でお待ちしております~。






主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

にょきにょき香草   
おはようございます♪ツキノワです。
夜中に蚊が現れました(涙)
ツキノワの手とか足とかいっぱい刺すんですっ。
一緒に寝ている夫はまるで平気そうなのに、ツキノワばっかり~っ。
顔の周りをぶ~んと飛ばれて眠れないので、
夜中に押入れを探ってノーマットを出しました。
電気をつけてバシッと行きたかったんですが、夫を起こすとかわいそうですもんね。
おかげでちょっと寝不足ですよ~。


さて、気温も上がり雨の季節も来て、
ツキノワ菜園がにぎわっています。

まだなすとピーマンとトマトは収穫には早いんですが、
香草たちは元気に生い茂っていますよ。

頑張っているのはネギにバジルにローズマリーに大葉にルッコラ。
ネギはねぇ、もう数年前に買ってきたネギの根っこを植えたもの。
にょきにょき伸びて、数も増え、収穫するたびに肥料をやって耕してやると、
またすぐににょきにょき伸びてくれます。
ネギさんはたくましいなぁ。
雨と一緒に一気に育ったので、抱えられるぐらい一気に収穫して、
小口切りにして冷凍しました。
使いきれるかなぁ。またすぐに育ってくれるから使うのが大変です。

バジルも大きな葉っぱを揺らして頑張ってますよ~。
新しい芽を摘んでやると、脇芽がでて大きく育ちます。
摘んだ芽はトマトとチーズと一緒に混ぜてパンに乗せて焼いたり、
塩漬けにしてみたり。
ローズマリーと一緒に使うのも幸せですね♪

ルッコラはそろそろ間引きの時期です。
鉢植えにぎゅうぎゅうに植わっているので、間を開けてあげないと。
間引いた小さなルッコラをサラダにするのが楽しみです。

パセリはね、そろそろ終焉を迎えつつあります。
我が家のパセリは2年目。
パセリは2年草なので、2年目に花をつけると枯れちゃうんですよね。
このところパセリさんは花をつけるために思いっきり茎を伸ばしています。
お花が咲いたら種を取って、また植えたいと思ってますよ~。

うれしいのは大葉なんです。
毎年実家の庭には勝手に生えて来てます。
毎年それをもらってきて植えるんですけど、
日差しの強い我が家のベランダでは負けてしまうので、毎年すぐに元気がなくなってたんですが、今年は大きめのプランターに植えて、たっぷりお水をあげていると、今のところはどんどん大きくなって元気に育ってくれています。

大きな葉っぱをぷちぷち摘むのがツキノワの楽しみ。
にんにく醤油と一緒に付け込むとおにぎりに使えます。
きゅうりと一緒に浅漬けにしてもおいしいですよね。
お料理を作る時に、ちゃちゃっとベランダに出て香草を収穫して使うって、なんだかとっても嬉しい気持ちになります。

ますます元気に育っておくれ~、なんて毎日窓の外をみてにやにやするツキノワなのでした。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

無心   
おはようございます♪ツキノワです。
連休も今日で終わりですね~。
ツキノワったら今日も放られています(涙)
体調不良の人に代わって出勤している夫。仕方ないですよね。
お仕事頑張ってね。美味しいご飯を作っておきたいと思います。
思えば土曜は練習、日曜はゴルフの大会、今日はお仕事(涙)
この連休は寂しかったですが、
昨日一緒にご飯食べに行ったからいいのさっ♪


さてさて、そんな寂しさからか(違うな)
今朝は思いっきり草むしりをしてしまいました。
夏の菜園を片付けて、ほうれん草の種をまこうと思っていたんですが、
なんせ最近まで灼熱だったので、手をつけていませんでした。
そしたらね、ボウボウと伸びる伸びる。雑草です。
これだけ生命力がなかったら、生きていけないんだな~なんて、
びっくりするやら感心するやら。

ちょっと雑草が伸びてくると、虫さんが住み始めるので、
虫怖いさんのツキノワは本当はこまめに草取りをしたほうがいいんですが、
今回はもう収穫も終わっていたので、ちょっと放ったらかしてしまってたんです。

さて、今朝カーテンを開けたら雨の後。
菜園の土が湿っています。
これは絶好の草抜きロケーションですよ。
雨が降ったら草が非常に抜きやすくなりますからね。
軍手をはめ、プランターの前にしゃがみこみ作業を始めます。


そこからは無心・・・。


気がついたら一時間たっていました。
積み上がった雑草の山・・・。
一息ついて立ち上がろうと思ったら、


ひ、膝が痛いですっ(涙)


そりゃ、ず~っと同じ姿勢でしゃがみこんでいたらそうなりますよね(笑)
しばらくしたら治りましたよ。
どうやらこの草抜きと言う作業、ツキノワには向いているみたいです。
はじめるまでは嫌だったんですけど、はじめてみたらあっという間。

でも、やっぱり虫さんには遭遇しましたよ。
バッタみたいだけどバッタじゃない変な虫がでてきました。
これは一体なんなんでしょう・・・。
パセリにはいもむしがたくさんっ。ひ~。

虫が苦手なのに家庭菜園をするとつらいことがあるので
あまりお勧めしたりしないんですが、
まあでもツキノワももう3年目ですからね~。
虫と遭遇しては「ひ~」と思いながらもそこそこやれてます。

ツキノワと同じ虫怖いさん、いませんか~?(笑)
思い切って家庭菜園など初めて見ませんか? 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
