ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

HPを更新しています   
おはようございます♪ツキノワです。
こぐまのリクエストでカレーを作りました。
うちの大人カレーはジャワカレースパイシーリッチ。
最近キムタクさんのCMが始まりましたね。
うちのお気に入りカレーなのでメジャーになってくれるとうれしいです。
ただし、本当にメッチャスパイシーです(笑)ご用心。
こぐまは大好きな相葉君のバーモンドカレー甘口。
食べるときに「相葉君のカレー」ってニヤニヤしながら食べてます(汗)


さて、ただ今HP「行動派への道」の更新作業をしてます。
もうね、随分とほったらかしだったのでなんか可愛そうで(あ、HPが)
TOPページのレイアウトをいじった後は、
時間的におかしくなってきた記事なんかをちょこちょこといじってます。
基本、その当時の自分が考えたことなので、大きく修正はしてませんが
なんか読みにくいわ~ってところは直してます。


良かったらのぞいてみてくださいね。
目標は更新しやすい形にして、長く続けていくことです。
また時間ができたら企画ものもやってみたいなぁなんて思いつつ。
ぼちぼち頑張ります。
続けていくことが大事ですもんね。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

更新しました   
おはようございます♪ツキノワです。
いいお天気♪洗濯日和です。
爽やかな気分でたくさん干してウキウキだったんですが、
今書いていた記事が全部消えてしまって実はショックを受けてます(涙)


今のパソコンに変えてからよく記事が消えるんですけどっ(怒っ)


まあ、勝手に消えているわけじゃなくて、ツキノワが何かしているから消えているんでしょうけど、だから結局ツキノワのせいなんですけど、しかしやり場のないこの気持ち~(涙)


さてさて、この二日間ブログをお休みさせていただいてました。
遊びに来てくださっていた方申し訳ありません。
休んで何をしていたかといいますと、HPの更新です~。

ほぼ二日間朝から夕方までず~っと更新してました。
疲れましたよう(涙)

いきなりHPビルダーで行動派への道のTOPが開かなくなってしまい、
更新しなきゃってずっと思っていたんですけど、
なかなかとっかかれなくて。

でもこのままじゃ新しい記事が書けないし、相互リンクもお待たせしているし、
季節の挨拶が季節外れになっちゃう~(涙)

しかもそのうちこぐまが産まれたら、大規模な更新なんて当分無理かもっ。

なんてどんどん気持ちが焦ってきたので、お休みをもらって集中的にやっちゃうことにしたんです。

突貫工事のような作業、まだUP出来ていない記事もあり、見切り発車のような形ですけど、とりあえずレイアウトも全部変えて新しくスタートです。

良かったら見てみてくださいね。
はう~、疲れました~。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

母の日でしたね   
おはようございます♪ツキノワです。
雨で洗濯ものがたまっていたので、今お洗濯中です。
タオルや下着はちょっとの間、酸素系漂白剤で漬け置きしておくと何となくさっぱり。
夫の作業服も襟もととズボンの裾を先に石鹸でもみ洗い。
段々洗剤を使わないお洗濯も板についてきましたよ~。


さて、昨日は母の日でしたね。
両方の両親とも近くに住んでいるので、会おうと思ったらいつでも会えるんですが、二人で顔を見せに行く機会ってそうそうないんですよね。
なので、いい機会だから行ってきましたよ♪

プレゼントを買うためにお店に立ち寄りました。
やはりお花は外せません。
いくつになってもお花をもらうとうれしいですもんね。
色んなお花を前に夫と相談。
「うちは花とか育てないから鉢植えじゃないほうがいいよ」
という夫。
確かに、お母さんがお花を育てたり野菜を作ったりするの見たことないなぁ。
ということで、夫のお母さんにはかわいらしい切り花をセレクトしました。
赤とピンクのカーネーションと、黄色いガーベラ♪
色とりどりで可愛らしいんです~。

対してうちのママンは、100均で買ってきたお花やタダでもらった蘭をこれでもかと増やすのが趣味の人(笑)
「うちは絶対鉢植えがいいよ」
ということで、ちょっと珍しい赤い花びらに白い縁取りがされたカーネーションをセレクトしました。
こちらもかわいらしいです~。

お花をあげたら団子もいるでしょうってことで、
それぞれにケーキやらシュークリームやらをセレクトしてそれぞれのおうちへ向かいました。

結果は大成功。
どちらのお母さんにもプレゼントはぴったりだったみたいで喜んでもらえましたよ。
滞在時間はそれぞれ一時間ずつぐらい。
でも一緒におしゃべりして、楽しい時間を過ごせました。
やっぱり顔を見せるのが一番ですね。
いい一日になりましたよ。


余談ですが、ママンがカーネーションを増やしてくれることを期待しているツキノワ(笑)
無事増えた暁には我が家にも一鉢頂戴ねって言ってあります。(ちゃっかりさんです~)
がんばれ、ママン♪

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、ツキノワ地方について語れ!   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日はお休みしてすいませんでした。
今日で2周年企画「ツキノワよ、○○について語れ!」は終了になります。
お付き合いいただいてありがとうございました。
また来年も楽しい企画ができたらいいなぁと思ってます。
それまでマイペースに更新を頑張りますね。
これからもツキノワをよろしくお願いいたします。


さて、今日のお題は「ツキノワよ、ツキノワ地方について語れ!」です。
お題をだしてくださったのは、東京スープカレー日和のはねさんとシンプルすっきりお気に入りdaysの*hito*さんです。

では、語ってみますね。
ツキノワが住んでいるのは四国です。
四国というと、東の方にお住まいの方はかなりの南国だと思われているみたいですが、住んでいるツキノワの感覚からすると、それほどでもないんですよ。
冬はちゃんと寒いですし(笑)。でも一年を通して気候は温暖な方かな~と思います。

交流のある方は、ツキノワが四国のどこに住んでいるかご存じでしょうが、こちらで語るのは控えさせていただきますね。
誰にも迷惑をかけることなく、細く長くブログを続けていくにはそのほうがいいかなと思うんです。

それと今日ご紹介したいのは四国の素敵な所についてなんですよ~。
お遍路さんです。
江戸時代に庶民の間に熊野詣や善光寺参りなどの巡礼が流行するようになったそうですが、そのうちの一つが四国八十八か所参りです。
八十八箇所を巡礼することを特に遍路というそうで、地元の人たちは遍路している方のことを「お遍路さん」と呼んで親しんでいます。

年間約30万人もの方がお遍路さんとしてやってくるそうで、そのうち全行程を歩いて回る歩き遍路は約5000人。
全行程は1200~1400km。歩いて回ると40日くらいかかるそうです。
今ではバス遍路とか車・バイク・自転車・公共機関を使うなど時間やお金、体力に応じた様々な遍路方法があります。
お遍路さんの目的も様々。信仰、自分探し、観光など、本当にバラエティに富んでます。

四国に住んでいると小さい頃からお遍路さんには親しみがあります。本当にたくさんの方が巡礼していらっしゃるし、いたるところが遍路道になっているので、普通に生活していたらお遍路さんに出くわして当然なんです。
そんなお遍路さんを迎える、四国の素敵な風習は「おせったい」。

遍路道沿いには無料の接待所や休憩所がたくさんあって、お遍路さんが疲れをとるのに一役買ってます。
そこで、有志の方々によってお茶やおまんじゅう、みかんなどが無償で提供されているところがあるんです。
接待所じゃなくても、遍路道沿いに住んでいる方なんかは、道沿いにみかんを出しておいたり、呼びとめてお茶に誘ったり。
暖かい風習が今でも残っているんですよ。
長い間お遍路さんを受け入れてきた場所だからこそできる風習だと思います。

お接待は基本お断りしてはいけないんです。
なぜなら、お接待する側はそうすることで徳を積み、お接待したお遍路さんが自分の代わりに巡礼してくれることでご利益を得ることができるからなんだそうです。
お接待された側はありがたく頂いて、お札をお返しに渡すそうです。

お接待する側は、お遍路さんに自分の願いを託しているんですね。

このお遍路さん、四国に住んでいるからには一度やってみたいと常々思っています。
夫とは、会社を退職した時ぐらいかな~なんて言ってるんです。
だって、歩きで40日、バスを使っても10日前後の行程ですもんね。
よほどの長期休暇じゃないといけませんよね。
できれば歩いて、四国中を巡りながら地元の人々と触れ合ってみたいと思います。

こういう風習が残っているって素晴らしいことですもんね。
マナーのない心ない人に壊されてしまうことがないように、いつまでも守り続けていきたい風習だなぁと思っています。

みなさんもぜひ、お遍路さんになってみてくださいね。
ツキノワがお接待に参ります~(笑)

以上です。ありがとうございました。

はねさん、*hito*さん、どうもありがとうございました。
東京スープカレー日和のはねさん今年は挙式を控えてらっしゃいます。
準備はいろいろと気を使うし大変だけれど、何より本番を楽しめることが大事だと思うので、当日は思いっきり楽しんじゃってくださいね。
本当におめでとうございます。
頑張り屋さんで意欲的なはねさんは、きっと彼氏さんと素敵な家庭を築いていかれると思います。
<追記>
おおっ!はねさんが昨日新サイトをオープンされてます♪
はねびより*ゆたかなココロと時間のすごし方・つくり方*
はねさん、おめでとうございます~♪

シンプルすっきりお気に入りdaysの*hito*さんはツキノワと同郷の方。
旦那さまの転勤で今は四国を離れていらっしゃるそうです。
ツキノワは一度も他の場所で暮らしたことないんですよ。
故郷をでたら、きっと懐かしくて、帰ってきたらたまらなくうれしいんだろうなぁと想像しちゃいます。
そういう経験もいつかしてみたいです。でも離れるのも想像できないんですけどね(笑)
今回は住んでいる地域のこと、詳しく語れなくて申し訳ありませんでした。

お二人とも、本当にありがとうございました。

さて、ここまでお付き合いくださった皆様も、本当にありがとうございました。
またよろしかったら感想などお聞かせくださいね。
来年も同じテーマでお祭りを開催するかどうかは悩むところ。
またやってほしい、別の企画がいいなんていうことも良かったら聞かせてくださいね。

さて、12のお題、ツキノワは本当に楽しんで語らせていただきました。
少しでも皆様へのお返しとなっていたら幸いです。
これからもツキノワはツキノワらしく、楽しんで更新していきますので、よろしかったら覗きに来てくださいね。
3周年に向けて、ゆるゆる頑張ります~。
これからもツキノワをどうぞよろしくお願いいたします。
この度は、本当にありがとうございました~♪









主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、食事について語れ!   
おはようございます♪ツキノワです。
間があいてしまいましたね。
この週末は友達の結婚式があって、夫と二人で2次会の準備をしたり、
出席して楽しんだりしてました。
またまた準備に一枚噛んだツキノワ(笑)だって好きなんですよね。
買い出し行ったり、くじ作ったり、ラッピングしたり。
夫の司会も上手でしたよ♪


さて、今日のお題は、「ツキノワよ、食事について語れ!」
お題を下さったのは だめだめ新米主婦のさなさん、こちらの記事です。

では、語ってみますね。
実はツキノワ、結婚する前は「食事は夫の好みに合わせてあげよう」ぐらいのことしか考えてませんでした。
だって、好き嫌いないと思ってたんですもの。

夫とお付き合いしている間に、色んなところへご飯を食べに行ったりしてましたが、残したことなんて一回もなかったし、自己申告で「好き嫌いはない。なんでも食べるよ」って聞いてたんですもの。

実はママンのスパルタしつけのおかげで、中学に上がる前には全ての好き嫌いを克服していたツキノワ。
「大人になって外でご飯を頂く機会が増えた時に、食べられないものがあるなんて恥ずかしい」
「せっかく作って出してくれたものに、平気でこれが食べられないとか嫌いとか言うのは人として恥ずかしい」
そう言われて育ったツキノワ、好き嫌いは恥ずかしいこと、好き嫌いを大っぴらに言うことははしたないことだっていう認識があります。

なので、「好き嫌いはない」って言う夫に安心していたツキノワ。
しかし、蓋を開けてみると・・・だまされた(汗)いっぱいあるじゃん好き嫌いっ。
「出されたものはすべて食べる」という教育をお父さんから厳しくされていたので、「何でも食べる」は嘘じゃなかったんですが、でも「好き嫌い」はたくさんあることを発見。

香りの強い野菜は駄目、お酢で〆たお魚は駄目、ツキノワの大好きな玄米、豆乳、黒酢なんかは駄目。
あまり食に関して冒険しなかったというツキノワ夫のお母さん。
実はお母さんに好き嫌いがたくさんあるんですよね。
だからあまり珍しいものとかを食する環境になかったみたいで、新しいものにはちょっと抵抗があるような感じもあります。

これは結構手ごわいなぁと感じた結婚当初のツキノワ。
でも、好き嫌いはだんだん無くしていってほしい。
だって嫌なものを無理やり食べるより、美味しいって思って食べた方が気持ちにも体にもいいですもん。
そして、健康にいいものを好きになってほしい。
体を作るのは基本食べ物ですからね。普段から食事に気を付けていれば、体を壊したり病院に行ったりする回数も減るはずです。

ということで取り組むことにしたのは、
健康的な食材をたくさん食事の中に盛り込むこと。
嫌いな食材を食事の中に取り入れること。
調理法や好みは、基本夫が今までしていた環境に沿ってあげること。

無理やり玄米を食べさせるんじゃなくて、チャーハンの中にこっそり入れてみる。
嫌いな食材を美味しく食べられるように調理法を研究してこっそり使う。
そして、食べてもらってから聞くんです「美味しい?」って。
「美味しい」って返ってきたら、その時はじめて、「実は〇○が入ってるんだよ~」なんてバラすツキノワ。
なんだか子供にしているみたいな方法ですが(笑)でも効果的みたい。

この食材だって調理法によっては美味しいんだって思ってもらえると、次にまた作っても抵抗なく食べてもらえます。
その食材自体を好きになる近道です。

もう自分の好みが確立している大人の好き嫌いを直すのは結構大変。
だって食って人生の楽しみの一つ、それも大きな一つですもんね。
頭から押さえつけて食べなさいって言っても、ストレスにしかなりません。
子供の教育として、多少強引に食べさせるのとはまた訳が違います。

以前に何かで読みましたが、結婚して妻の食事の好みを押し付けられる夫って結構ストレスなんだとか。
まあ大多数の夫婦が妻の方が食事担当ですもんね。
妻は実家で慣れ親しんだ味や調理法でストレスフリーですが、夫にとってはいきなり食の環境が変わるんですもの、そりゃストレスだろうなぁと思います。
なので、結婚当初から夫には色々聞くようにしてるんです。
たとえば目玉焼き。
我が家は塩コショウの味付けですが、夫のおうちは何もつけずに焼いて食べる時にお醤油をかけるんだそうです。
それを聞いてからはその調理方法に変えました。
ご飯も健康にいいのは玄米だけど、やっぱり白米の炊き立てご飯は美味しい。
なので、夫には炊き立ての白米を出してあげることにしました。
炒飯なんかの調理ご飯のときに玄米をこっそり忍ばせたり、玄米がゆを作ったり。
工夫することで、玄米もおいしいんだねって思ってもらえたら大成功。

驚かせたり喜ばせたりするのが好きなツキノワ。
この取り組みは結構向いているみたいです。
新しい調理法を試してみたりするので自然とレパートリーも増えたり。

夫もストレスを感じることなく、ツキノワも楽しみつつ、
好きな食べ物を増やしていくべくこれからもがんばりますね。

あと、夫の食べ過ぎは、手作りおやつでカバーしてます。
基本おやつは買わないツキノワ家。
買い物に行ってもお菓子を買うことはありません。
夫は普通にお菓子を買い置きしてある環境にあったようなので、
最初はご飯の後にポテトチップス食べたいとかチョコ食べたいとか言ってましたが、太るとか体に悪いとかいう認識はあったようなので、フルーツを出したり、おからで作った手作りおやつを出したりしているうちにそれに慣れてくれたみたいです。
どんなに夫の好みに合わせると言っても、お菓子だけは減らした方がいいと思ってそれは合わせてもらいました。

でもたまにお菓子が食べたいという夫。
そういう時は一緒に買いに行きます。夫のお小遣いでおごりです(笑)
「いただきま~す」って言って貰って、「美味しいね」って言いながら仲良く食べると、とっても満足。
何でも楽しんでしまわなくちゃ損ですもんね。

これからも「こっそり好き嫌い改善改革」、「こっそり健康食材投入法」で家族の食生活をもっと豊かに、もっと発展させて行きたいなぁと思ってます。

以上です。ありがとうございました。

さなさん、お題ありがとうございました。
だめだめ新米主婦というHPを運営されているさなさん。
ツキノワがHPを始めた時に最初にお友達になってくださった方なんですよね。
もう丸2年以上お付き合いが続いていることになります。
おお、そう思うとなんだか感動的です~♪
さなさん、これからもこんなツキノワをよろしくお願いいたします。
最近猫のそらちゃんがブログにたくさん登場していて、ツキノワはよく癒されに行ってます。
そらちゃん、可愛いです~♪ねこちゃん大好きなんです~♪
みなさんもそらちゃんの様子覗いて見てくださいね♪

さて、明日は「ツキノワよ、ツキノワ地方について語れ!」です。
いよいよ明日で感謝祭終了です~。
うぉ~、なんだかさみしいですっ。
でもでも、明日もよろしくお願いいたしますっ♪










主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
