ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

やっぱりパン耳が好き   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日は南の方へドライブしてきました。
道の駅でお魚の燻製を買いましたよ。
燻製、家族のお気に入りなんです。
自宅で作れるようにしたいなぁ。


さて、近所のスーパーで1kg98円で売られているパン耳を発見。
うお~、パン耳大好きです。
我が家はツキノワも夫もパン耳派なので、即ゲット。
小躍りですよ、小躍り。


1kg、たっぷりです~。
普通に焼いても美味しいですし、ラスクにしても美味しいんですよね。
ラスクは簡単。
細切りにしたパン耳にサラダ油を軽くまぶして(全体につかなくても適当でok)
オーブンで15分くらい焼いて、砂糖をまぶせば出来上がり。
我が家は三温糖かキビ砂糖です。美味です。黒砂糖でも美味しいかも。
この方法だと、油を使いすぎなくても済むのでちょっとヘルシーですよね。
こぐまも大好き。
カリカリ言わせながら食べてます。
底に残った砂糖を食べようとするので、慌てて取り上げますけど(笑)


以前はもっともっと安く売られていたんだけどなぁ、パン耳。
最近は何から何まで高くなりましたね。
節約、頑張ろう。


とはいってもまだ1kgのパン耳はたくさんあります。
うふふ、どうやって食べようかなぁ~。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

鯛いただきました   
おはようございます♪ツキノワです。
今朝は明け方からすごい豪雨でした。
バタンバタン風か吹いてましたが、
こぐまは動じず、寝続けてました。
そう、そのふてぶてしさが人生には必要ですよ、こぐま。
恐らくこぐまの寝相がバタンバタンしているので、
気にならないんでしょうね~。


さて、昨日は地鎮祭。
夕飯でお供え物の鯛をいただきましたよ。


小さなものが3尾いたのですが、
2尾を3枚におろしてからさらに小さく切り身にしてお味噌汁に。
もう1尾はお腹を出して塩焼きにしました。


こぐまにはわかめと鯛のお味噌汁を食べてもらいました。
一口サイズになるように切り身にしたので、
ぱくっと口に入れて食べてました。
やっぱり鯛をつかうと上品な味になりますね。
こぐまも気に入ってました。
食べやすいもんねぇ。


ツキノワ夫には塩焼き。
こちらも美味しかったみたいです。


あ、毎度のことながら写真は撮っておりません(笑)
(伝える気がないのか?)

鯛は産直市で買ったのですが、意外と安かったなぁ。
お高いイメージがありますもんね、鯛って。
この値段ならまた買って、今度は鯛めしでも作ろうかな。
あ、写真撮るように努力します~。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ズッキーニが美味しい~   
おはようございます♪ツキノワです。
雨の日にバスタオルの洗濯が3枚も・・・。
やはり除湿機の購入を検討した方がいいでしょうか。



さて、ジジの畑でズッキーニがたくさん採れています。
女性は大好きですよね。
ツキノワ夫とジジは「それほどでも」だそうです。
まあ、かぼちゃのようななすのような・・・そしてきゅうりのような・・・
微妙な野菜と言えば野菜なのですが、ツキノワ大好きです。


もともと畑に植える予定はなかったんですが、
ツキノワとババのたっての希望で植えてもらったんです。


ズッキーニと言えばラタトィユが思い浮かびますが、
普通に炒め物にいれてもおいしいです。
豚肉と塩コショウでいためたり、ちょっと甘辛くしてみたり。
お味噌汁に入れても意外といけますよ。

でもね~、一番お気に入りの食べ方はね、天ぷらです。
天つゆにつけて食べるととっても美味しいです。
オリーブオイルで焼いて塩こしょうしただけのものも好き。
う~ん、また食べたくなってきました。


ん?なんでも好きなんじゃって?
うん、そうかもしれません。
だって美味しいんですもん。


ちょっと珍しいお野菜として分類されがちなズッキーニですが、
身近なお料理に使ってもおいしいですよ。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

うれしいジャム   
おはようございます♪ツキノワです。
日差しが痛くなってきましたね。
服越しでもピリピリする日もあります。
しっかり紫外線対策しないとなぁ。


さて、こぐまはベランダにあるラズベリーがお気に入り。
こぐまが生まれたときに記念に頂いた鉢植えなのですが、
今年はまれにみる豊作です。

2日置き位に小さなお椀に一杯ずつぐらいの収穫があります。
と言っても新しいお花は咲いてないみたいだから、
あと一回か二回ですけどね。


「こぐま、ラズベリーとってくるね」


と言いながらベランダスリッパをいそいそと履くこぐま。
小さいお椀を渡してあげると。
「ありがと~」
といって受け取りながら「うふふ~」と笑います。


超楽しそうだな~(笑)


何度も鉢の周りをくるくる回って、収穫できそうな実を摘み取ります。
本当に今年の進歩は、収穫できるものを見極められるようになったことだなぁ。
豆でもラズベリーでも、まだ駄目なものは採らなくなりました。


たくさんの収穫をうれしそうにみせるこぐま。
小さなタッパーに入れてババに持って行ってあげようと提案すると、
「こぐまが洗う」と言い出したので慎重に洗ってもらいました。


ババのおうちにつくと、
タッパーを恭しく差し出すこぐま(笑)

ババは味見すると、残りの砂糖を入れてレンジでジャムにしてくれました。
椅子に上ってレンジの中を除くこぐま。


あ、背中がわくわくしてる(笑)


めっちゃ楽しそうだなぁ(笑)


出来たジャムをヨーグルトにかけるとテンションMAXのこぐま。
おいおい、目尻が下がっておりますぞ。
一口食べるごとに「おいしい~」って言ってましたよ。


楽しい体験をさせてあげられてよかったなぁ。
あ、でもレンジで簡単にジャムを作れることがこぐまにばれたので、
しばらくジャム作ってコールに悩まされそうです(笑)


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

みどりのおもち   
おはようございます♪ツキノワです。


今朝の朝食の一品にみどりのお餅を作ってみました。
あまり緑のお野菜が得意ではないこぐま。
時々こういうだましだましのお料理を作って大量に食べてもらってます。


今日は水菜を一束。
少しの水とガーっとミキサーにかけて、
小麦粉と米粉と塩を適当に入れて混ぜます。
かたさはスプーンでフライパンの上にぽとっとおとせるぐらい。
最後にピザ用チーズを混ぜて、
油をひいたフライパンで焼くだけです。


米粉が入っているのでもっちり。
チーズがバリバリになるので、水菜の味もごまかせます。
小松菜とかホウレンソウでもいいですね。
更に青臭いのが苦手な子は、ケチャップかけてあげると食べますよ。
こぐまはケチャップかけて食べてました(笑)


今は混ぜ込み型でも、しつこく続けていったら
いつか野菜そのものを食べられるようになるって思ってます。
それまでごまかすの頑張ろう~。

水菜もほうれんそうも小松菜もジジが作ってくれているので、
全てこぐまが収穫させてもらったもの。
そういう体験も野菜嫌いを治してくれたらなぁと思ってます。


あ、緑もちの写真は撮りませんでした。
あまり美しい見た目じゃないので(笑)


小麦粉を丸めたものを油で焼いて塩をかけたものは、
ババが子供のころのソウルフードだそうです。
戦後のもののない時代に生まれたババの最高のおやつだったとか。
そういいながら作ってくれたものは優しい味がします。
今も昔も子供にお腹いっぱい食べてほしいっていう親心は変わりませんもんね。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
