ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

やっぱりこむぎ粘土にはまる   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日は4回も洗濯をしました。
節約を心がける主婦として4回ってどうよと思いますが、
こぐまがおねしょしちゃいまして・・・。
ついでにいっぱい他の物も洗っちゃいました。
すっきりすっきり。
あ、ちなみに我が家はおねしょは責めない派です。


さて、こぐまの遊びのおともにこむぎ粘土を買ってみました。
最近は100円ショップで買えるんですね~。
昔ながらの油粘土から石粉粘土、紙粘土まで、
種類がたくさんあります。
ああ、こぐまじゃなくてツキノワの心がわくわくしちゃいますよ。


お絵かきとか工作が大好きなこぐまなので、
絶対こむぎ粘土が好きになるに違いないと思っていましたが、
案の定すっかりとりこになってます。


というか、親子ではまってます。
こぐまはスイーツとか野菜をたくさん作ってますよ。
ツキノワはリアルさをどれだけ追求できるかに挑戦しております。

やわらかいし捏ねやすいし、
元の形にも戻しやすい。
臭いもそんなにない。
最近はいいものがありますねぇ。
ツキノワが小さいころは粘土細工が少し嫌でした。
楽しいんだけど臭いし(笑)


こぐまは3歳ですけど十分遊べてますよ。
座って物を作る作業は集中力UPにもいいかも。

まあ、何より楽しいのが一番ですけどね。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

初めての戦い   
おはようございます♪ツキノワです。
7月ですねぇ。
ああ、もうすぐ誕生日です。
また一つ歳をとるんですね(ほろり)
とはいいつつ、あまり歳のことは気にならない歳になりました。
(結局年取ったってこと・・・?はうっ)


さて、こぐま川に行ってまいりました。
といっても川に行ったわけじゃなくて、
川のそばにあるバーベキュー場に行ったのですが、


まあ、そこに川があるのに入らなきゃこぐまじゃないですし(笑)


他の子供もたくさんいたのでこぐま大興奮。
足がつかり、おしりがつかり、そしてとうとう肩まで。
っていうか、こちらをちらちらと見ながら少しずつ侵入をはかるその姿。


確信犯じゃないですか


まあ大丈夫です。
こぐまの行動ごとき想像がついていたので、
着替えは2セット分持っていますとも。
存分にやってらっしゃい。


使っているうちに服が重くなったのか、ズボンを脱ぐこぐま。
そのままシャツも脱ごうとしていたのでさすがに止めました。
ずぶぬれでも着ていると寒さが違いますもんねぇ。
まだ川は寒いですし。


パンツとシャツ姿のこぐま、自分よりおねえちゃんの子供と水かけ合戦を始めました。
この子が強かった。
水を掛けられても不敵に微笑んでこぐまの顔へお返し。
こぐまは泣きながらツキノワの所へ走ってきてタオルで顔を拭きます。
その様子がおかしくて、周りの大人がこぐまをけしかけてました。

こぐまも果敢に何度もチャレンジしたのですが、
相手の女の子は腰まで水につかった状態でこぐまを待ち構え、
不敵な笑みまで浮かべています。



こぐま、戦闘レベルが違いすきますよ(汗)


最後には「やめてよ~」と泣き叫んでこぐまが敗北しました。
っていうか、心折れ過ぎですよ(笑)

また戦いを挑める日まで、戦闘スキルを磨いておきましょうね。
いや~、しかし、大人は笑いました。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

こぐまチェック   
おはようございます♪ツキノワです。
久しぶりに気持ちよく晴れてくれました♪
クッションカバーまで洗っちゃいますよ~。
うっきうきです。


さてさて、みなさんはスーパーのチラシにチェックを入れますか?
ツキノワは丸を入れたりする習慣はあまりないのですが、
ババは時々付けています。


ある日、チラシを覗き込んでいるババの横にこぐまがぴったり寄り添って
一緒にチラシを眺めていました。


「こぐまちゃん、これとこれに丸を付けておいてくれる?」
とババが洗剤とビタミン剤を指さして言うと、
こぐまがボールペンでぐりぐりと丸を付けてました。


丸を付けたチラシをしばらく「う~ん」という感じで見つめるこぐま。
おもむろに他のところにも丸を書き始めました。


こぐまが丸を付けたのは、


こんにゃくゼリー 78円

袋菓子どれでも一つ 105円



うんうんと満足そうに頷くこぐま(笑)


何かすごいなぁと思いました。
チラシに載っている商品がお店に置いてあること。
丸を付けて何を買うのか決めていること。
説明してないけど理解しているんですもんねぇ。


3歳児って侮れないなぁ。
時々何もかもわかっているんじゃないのかなぁって思ったりします。


あ、後でお買い物に行って、こぐまのチェックしたもの買ってあげました(笑)
せっかくのチェックですもんねぇ。
でも、毎日チェックされると家計が大変なので、
たまににしてくださいませ。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

石鹸をやめています   
おはようございます♪ツキノワです。
毎日雨ですね~。
昨日は晴れ間の間に用水でザリガニを探してみましたが、
残念ながら見つけられなかったです。


さて、子供のお肌って本当にデリケートですよね。
こぐまがカイカイなんです。
お肌がきれいでちゅるっちゅるのこぐまなのですが、
乾燥が大敵らしく、胸と背中を毎日ぼりぼりかいてます。
子供の爪は薄いのですぐに皮膚に傷が出来ます。
掻くのをやめさせたいんですが、子供にはなかなか。
だって痒いんですもんね。


かゆみ肌にはムヒソフトGXがいいときいたので試してみましたが、
掻きむしって傷があるところに塗ると痛いみたい。
大騒ぎされました。
これは傷をしてない所に塗ってあげよう。


どうしたものかなぁと悩んで、
ダメもとでお風呂に入る時に石鹸を使うのをやめてみました。
こぐまは全身石鹸で洗ってます。
しかも天然成分の無添加なものなので、
肌の負担にはなっていないと思っていたんですが、
でもやっぱり違う。
石鹸を使わずにぬるま湯で体を洗ってあげると、
痒がる頻度が減ったような気がします。


キズがあるところにはキズ用のお薬を塗ってあげると、
あら不思議。
次の日の朝には綺麗に治ってます。
魔法みたいだ~。


やっぱり石鹸というのは油分を奪いすぎてしまうんですね。
ツキノワは肌は洗いすぎない、必要以上に触らない方が美容のためにいいと
信じているのですが、
子供のカイカイにもその方がいいみたいですね。


こぐまのお肌、頑張って綺麗に保ってあげたいと思います。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

布団泥棒   
おはようございます♪ツキノワです。
強い風が吹いてきました。
こちらは今日の夕方から暴風域に入るそうです。
今日はこぐまとまったり過ごします。


さてさて、そんなこぐま。
トルネード方式で布団を奪っていきます。
巻き取るんです。


眠っていると、
だんだん布団が奪われていく感覚がして目が覚める事があるのですが、
そんな時は大概こぐまが体に布団を巻きつけてあちらに動いてます。
あれ?布団なくて寒いのかな?
なんて思って体を起こしてみてみると、


こぐまの布団はこぐまの下にあるじゃん(汗)


暑くなったので、一人一枚夏用の薄い布団で寝ているんです。
ツキノワのは巻き込まれてしまっているので、
仕方なくこぐまの下からこぐまの布団を引っ張り出してツキノワが使います。


しかし、またしばらくすると、ツキノワの布団をひっぱる魔の手が。
う~ん。
もしかして手に触れたものを引っ張る癖がありますか?
とりあえずツキノワも布団を巻きつけて死守します。


トルネード返しですよ、こぐま


そんな感じで夜中も平和なツキノワ家でした。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
